ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノルウェーのベルゲンへやって来ました。とってもかわいらしい港町でした。お散歩も楽しかった。

北欧3カ国めぐり④ ノルウェー・ベルゲン

2017/06/04 - 2017/06/10

nonkoro

nonkoroさん

5時半起床。電車の時間があるので急がないと。荷物をまとめてロビーで待機。6時半の朝食開始時刻と同時に朝ごはんへ。
    美味しそうなパンがいっぱい

一番のりなので、どこでもまだキレイな状態です。ハムにピクルスにチーズ。

フルーツも

ここの朝食がこの旅で泊まったホテルの中で一番美味しかったです。でもあまり時間がなくて、ゆっくり出来なくて残念。急いで食べて出発です。

昨晩もあっという間に寝てしまったので、ダブルベッドもさほど気にならずに済みました。

ホテルを出るとすぐ駅です。立地がいいホテルでした。

中央駅から空港行きの急行に乗ります。昨日のうちに乗り場確認、チケット購入していたのでスムーズでした。

急行であっという間に空港に到着。降りる駅が2つあって、どちらで降りるのかわからなくて焦りましたが、勘で初めの方の駅で降りたら当り!フィンエアーはターミナル2でした。

飛行機は30分遅れで出発。機内はガラガラ。こんなにガラガラの飛行機は初めてです。

ノルウェー到着。
    空港のトイレです。我慢してモジモシしてるっぽい絵が面白い。

空港の外観。ここからバスに乗って魚市場辺りで下車しました。バス乗り場のおじさんにホテル名を言って、どこで降りるのが近いか聞いたら魚市場だと教えてくれました。

魚市場から歩いてホテルへ。石畳をゴロゴロ、スーツケースを引いてやっとたどり着いたホテル。コンフォートホテル ホルベルグです。広くて快適です。

シャワールーム

洗面所&トイレ

日本から持参したカップラーメンで軽く腹ごしらえ。
    紅茶とコーヒーは無料で飲み放題でした。嬉しい。

腹ごしらえ終了後、街へ行ってみます。
    ベルゲンはどんより曇り空。街並みかわいい

港町いい感じ

魚市場を覗いてみました。

あんこうかな?

今にも雨が降り出しそうな空と、ノルウェー国旗

世界遺産のブリッゲン。三角屋根が連なります。お土産屋さんになっています。

裏道の方に入って行くと、お店などがたくさんあって、歩くの楽しい

何かのお店。建物がかわいい。

木で出来た魚?のオブジェ。結構大きい。ここの裏道かなりおすすめです。いろいろあって楽しかった。

マンホールかわいい☆

マクドナルドも街並みに合わせた建物になってます。

この道を真っ直ぐ歩いて

ケーブルカー乗り場にやって来ました。

ケーブルカーに乗ってフロイエン山に登ります。

観光客だけでなく、地元の人も利用していました。ちょこちょこ停車駅があって、山に家が建っていてそこで暮らしている人もいるんです。

頂上。天気がイマイチですが・・・。港と街が一望出来て気持ちがいい。

見晴らしは最高なんですが、雨が降ってきてしまいました。濡れる濡れる。お土産屋さんに避難してから降りてきました。

街散歩。散策中に見つけたお花屋さん。かわいいお店でした。

ポストカードみたいな写真が撮れました♪

次の日はフィヨルド観光なので電車の乗り場確認のため、駅まで偵察に来ました。

工事中でした。この3番線が乗り場です。確認OK。

駅もおしゃれ。街並みに合っています。

お腹がすいたので、夕ご飯を食べるお店を物色。市場がやっているレストランに入ってみました。決め手は日本語メニューがあった事。

サーモンスープ。具だくさんで美味しかった♪

ベルギー旅行でハマったムール貝。ムール貝がメニューにあると注文してしまいます。ポテトフライも付いてました。ムール貝美味しい。

サーモンの照り焼き。ノルウェーに来たらサーモン食べないと!

こんな感じで、かなりお腹いっぱい。

料理はちゃんと出てきたのですが、注文していた飲み物が忘れられていた様で出てきませんでした。。
    語学力がないので、こういう時が大変です。
    何とかカタコトで伝えて飲み物もらったのですが、二重請求されていました。追加オーダーだと思われたみたいです。そこはちゃんと言って訂正してもらいましたよ。

市場をぷらぷらして、そろそろ帰りましょうか。

ベルゲン素敵な雑貨屋さんが多かったですよ。ただ物価が高い・・・。見てるのは楽しかったです。

帰る途中で見かけた、小雨が降る中行われていた演奏会♪

ホテルの廊下から見えた景色。

ベルゲンは小さな街ですが、歩いていて楽しかったです。魚市場をぷらぷらしているとお店の人が話しかけてくれたり。
    天気だけが残念でしたがそれ以外は大満足。

フィヨルド観光編へつづく