2017/07/22 - 2017/07/22
20665位(同エリア45663件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1630冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,346,843アクセス
- フォロワー103人
2017年7月22日、日帰り鉄道旅行してきました。
前回2017年6月24日に続いて、関東地方のケーブルカーの再乗を目的に、十国峠ケーブルと箱根登山ケーブルを目指しました。どちらも、乗るのは30年ぶりです。
小田原駅から箱根登山鉄道に乗ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
小田原駅に着きました。
小田原駅 駅
-
小田原駅で、箱根登山鉄道の鉄道とケーブルが乗り放題になる、トコトコきっぷを買い求めます。1,540円。
-
箱根湯本行きに乗ります。
-
1158
-
出発します。
-
しばらくは東海道本線と並行に走ります。
-
箱根板橋駅です。
-
箱根板橋駅です。
箱根板橋駅 駅
-
箱根板橋駅です。
-
小田原行きと交換です。
-
次は風祭駅です。
-
風祭駅です。
風祭駅 駅
-
はこね90号と交換です。
-
次は入生田駅です。
-
入生田駅です。
入生田駅 駅
-
また上り小田原行きと交換です。
この区間は、1時間に上下6本ずつ走っています。単線区間としては列車本数が最も多い路線のひとつです。 -
右側の線路は三線軌条となっています。
以前は、小田原駅から三線軌条区間でした。 -
三線軌条区間を走ります。
-
間もなく終点 箱根湯本駅です。
-
沿線図です。
-
箱根湯本駅到着です。
箱根湯本駅 駅
-
折り返し小田原行きとなります。
-
車止めです。
-
強羅行きに乗り換えます。
-
駅名標です。
-
強羅行きです。
-
川崎重工 平成9年製造
-
2006
-
2000系 サンモリッツ号です。
-
新宿からの「はこね23号」が到着しました。
-
7000形 ロマンスカーです。
-
既に30年以上走っているということで、そろそろ引退というニュースがありました。
-
私自身は、一度だ乗ったことあるような??
また乗る機会があるのかどうか。 -
強羅行き出発です。
-
スイスのレーティッシュ鉄道と姉妹鉄道になっているようです。
-
スイスの氷河特急にも乗りたいですね。
-
塔ノ沢駅で上り電車と交換です。
塔ノ沢駅 駅
-
早川を渡ります。
-
結構深い谷間です。
-
セミループでぐるっと回って、スイッチバックの出山信号場です。
-
先ほど渡った早川橋梁が見えました。
-
車止めです。
出山信号所 名所・史跡
-
反対方向に出発します。
-
ぐんぐん登っていきます。
-
カーブも続きます。
-
カーブの連続
-
次は大平台駅です。
-
大平平駅です。
この駅はスイッチバックの駅です。大平台駅 駅
-
反対列車と交換です。
-
箱根湯本行きが先に発車します。
-
続いてこちらの電車が出発です。
また、先頭になりました。 -
しばらく走ると、またまたスイッチバックの上大平台信号場です。
-
上大平台信号場です。
-
温泉街が見えます。
-
反対電車が着きました。
-
今度はこちらが先に出発です。
-
仙人台信号場です。
-
カーブが続きます。
-
宮ノ下駅です。
宮ノ下駅 駅
-
沿線はアジサイが咲いています。
夜はライトアップされて、あじさい電車も走っています。 -
小涌谷駅手前で国道1号線と交差します。
箱根駅伝で、走者がいる場合は電車が停まる小涌谷踏切です。 -
小涌谷駅です。
小涌谷駅 駅
-
ホームです。
-
しばらく停車します。
-
駅名標です。
-
駅名標です。
-
またまたカーブの連続です。
-
彫刻の森美術館が見えました。
彫刻の森美術館 美術館・博物館
-
案内看板です。
-
大文字焼で有名な明星岳です。
箱根強羅温泉大文字焼 祭り・イベント
-
彫刻の森駅です。
彫刻の森駅 駅
-
終点 強羅駅に到着です。
強羅駅 駅
-
ケーブル線です。
-
駅名標です。
-
電車はこれ以上進めません。
-
ベルニナ鉄道
-
時刻表です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年7月関東日帰り鉄道旅行
0
77