国分・福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少しずつマイル修行をする事に目覚めてきたワイフを焚き付けて、鹿児島まで行って来ました。<br /><br />「そう言えば入籍してから従兄弟全員に会っていないよねー」<br />「あれ、来月二人そろって三連休があるんじゃない?」<br />「お!JALが安いチケット出してるよ!」<br />「ゴニョゴニョ…FOPも貯まるんじゃない?…ゴニョゴニョ」<br /><br />斯くして、九州本土側の鹿児島へ乗り継ぎ以外でも行くのは私も初めて。<br />思っていた以上に見所満載で2泊3日では足りない鹿児島見物へレッツゴー!<br /><br />---前回までのあらすじ---<br /><br />親戚へ結婚の挨拶と美味しいものを食べると言う大義名分を得たSalaamはワイフとともにマイル修行的な鹿児島旅行を敢行する事に。<br />二泊三日と急ぎ足ながら各所観光はもちろん黒豚から薩摩焼酎までの各種旨いもんを食べ、砂むしから普通の温泉までしっかり堪能。<br />果たして社会復帰できるのかと不安を覚えながらも、さぁ帰宅する時間がやってきてしまいました。

ぐるり鹿児島の旅 Part 5 - JAL 鹿児島→羽田

11いいね!

2015/09/28 - 2015/09/30

69位(同エリア124件中)

旅行記グループ ぐるり鹿児島の旅

0

26

Salaam

Salaamさん

少しずつマイル修行をする事に目覚めてきたワイフを焚き付けて、鹿児島まで行って来ました。

「そう言えば入籍してから従兄弟全員に会っていないよねー」
「あれ、来月二人そろって三連休があるんじゃない?」
「お!JALが安いチケット出してるよ!」
「ゴニョゴニョ…FOPも貯まるんじゃない?…ゴニョゴニョ」

斯くして、九州本土側の鹿児島へ乗り継ぎ以外でも行くのは私も初めて。
思っていた以上に見所満載で2泊3日では足りない鹿児島見物へレッツゴー!

---前回までのあらすじ---

親戚へ結婚の挨拶と美味しいものを食べると言う大義名分を得たSalaamはワイフとともにマイル修行的な鹿児島旅行を敢行する事に。
二泊三日と急ぎ足ながら各所観光はもちろん黒豚から薩摩焼酎までの各種旨いもんを食べ、砂むしから普通の温泉までしっかり堪能。
果たして社会復帰できるのかと不安を覚えながらも、さぁ帰宅する時間がやってきてしまいました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • レンタカー屋さんに空港まで送ってもらったらちょうど市内からのバスも到着したところでした。<br />さすが鹿児島、JALの牙城ですね。もちろん全日空とかも飛んでいるんですけど、離島路線が豊富なJACのハブ空港なので勢力的には圧倒的。

    レンタカー屋さんに空港まで送ってもらったらちょうど市内からのバスも到着したところでした。
    さすが鹿児島、JALの牙城ですね。もちろん全日空とかも飛んでいるんですけど、離島路線が豊富なJACのハブ空港なので勢力的には圧倒的。

    エアポートシャトル 鹿児島空港リムジン 乗り物

  • 予約上は普通席だけどクラスJに望みをかけて急いでチェックインしましょう。<br />残念ながら現時点では空席待ちの様子。<br />空港の外にある足湯を楽しみたい所ですが、優先順位を考えて断念。なのにチェックインカウンターはガラガラでした。<br />今日は空いているのかな?

    予約上は普通席だけどクラスJに望みをかけて急いでチェックインしましょう。
    残念ながら現時点では空席待ちの様子。
    空港の外にある足湯を楽しみたい所ですが、優先順位を考えて断念。なのにチェックインカウンターはガラガラでした。
    今日は空いているのかな?

    鹿児島空港 空港

  • さすが鹿児島、お土産店の焼酎セレクションが豊富です!<br />物欲しそうな目をしていたのでしょう、ワイフが「もうあるでしょ!」と。

    さすが鹿児島、お土産店の焼酎セレクションが豊富です!
    物欲しそうな目をしていたのでしょう、ワイフが「もうあるでしょ!」と。

    BLUE SKY (鹿児島空港) お土産屋・直売所・特産品

  • ワイフ様のJALカードESTの恩恵を授かり鹿児島空港のサクララウンジへ入ります。<br />JALカードESTは20代限定のJALカードで持っていると年に5回国内ラウンジが使えます。

    ワイフ様のJALカードESTの恩恵を授かり鹿児島空港のサクララウンジへ入ります。
    JALカードESTは20代限定のJALカードで持っていると年に5回国内ラウンジが使えます。

    鹿児島空港 国内線 JAL サクララウンジ 空港ラウンジ

  • ANAの国内ラウンジは入った事ないので解りませんが、JALのサクララウンジの面白い所はそれぞれ地元の名産品を提供していたりする所。<br />やっぱり鹿児島ですね、焼酎があります!<br />『白金乃露』という焼酎。講釈垂れるほど舌は肥えていませんが、さっぱりした飲みやすい焼酎でした。

    ANAの国内ラウンジは入った事ないので解りませんが、JALのサクララウンジの面白い所はそれぞれ地元の名産品を提供していたりする所。
    やっぱり鹿児島ですね、焼酎があります!
    『白金乃露』という焼酎。講釈垂れるほど舌は肥えていませんが、さっぱりした飲みやすい焼酎でした。

    鹿児島空港 国内線 JAL サクララウンジ 空港ラウンジ

  • もう一つの郷土品は『黒さつま鶏せんべい』。<br />なになに…枕崎の鰹せんべいに地鶏黒さつま鶏の味を調合したのか。<br />サクサクしていて食感も楽しいですね。<br /><br />うーん、焼酎のお替りがほしいけどワイフの視線が…。

    もう一つの郷土品は『黒さつま鶏せんべい』。
    なになに…枕崎の鰹せんべいに地鶏黒さつま鶏の味を調合したのか。
    サクサクしていて食感も楽しいですね。

    うーん、焼酎のお替りがほしいけどワイフの視線が…。

    鹿児島空港 国内線 JAL サクララウンジ 空港ラウンジ

  • そんなこんなしていると搭乗時間になりました。<br />羽田行き最終便なので搭乗開始とともにラウンジはもぬけの殻となりました。<br />わかりやすいなぁ。<br /><br />そんな事を考えているとラウンジのスタッフが声をかけてくれました。<br />「Salaam様、クラスJで空席が出ました!」<br />やったー!

    そんなこんなしていると搭乗時間になりました。
    羽田行き最終便なので搭乗開始とともにラウンジはもぬけの殻となりました。
    わかりやすいなぁ。

    そんな事を考えているとラウンジのスタッフが声をかけてくれました。
    「Salaam様、クラスJで空席が出ました!」
    やったー!

    鹿児島空港 国内線 JAL サクララウンジ 空港ラウンジ

  • 帰りたくないけど、地元方面へ強制送還してくれる飛行機が視界に入りました。

    帰りたくないけど、地元方面へ強制送還してくれる飛行機が視界に入りました。

  • 東京行き最終便、全てのお客様を機内へとご案内中でございます。

    東京行き最終便、全てのお客様を機内へとご案内中でございます。

  • 日本航空 JL654<br />19:45 鹿児島発<br />21:25 東京(羽田)着<br /><br />564マイルたまって修行に必要なフライオンポイントは1302FOP。<br />このフライオンポイントは飛行機に実際に乗らないと溜まらないマイルみたいなもん。クレジットカードのお買い物とかでは溜まりません。<br />で、たくさん溜まるとマイレージの会員ランクが上がる仕組み。<br />何はともあれこれで累計25608FOPとなりました。イエーイ!

    日本航空 JL654
    19:45 鹿児島発
    21:25 東京(羽田)着

    564マイルたまって修行に必要なフライオンポイントは1302FOP。
    このフライオンポイントは飛行機に実際に乗らないと溜まらないマイルみたいなもん。クレジットカードのお買い物とかでは溜まりません。
    で、たくさん溜まるとマイレージの会員ランクが上がる仕組み。
    何はともあれこれで累計25608FOPとなりました。イエーイ!

  • なんと空席待ちだったのに席が夫婦そろって座れました。<br />やりますね、JAL。<br /><br />座席はクラスJなのでご覧の足元。<br />たった1000円でこの広さはお値打ちですね。<br />毎度クラスJが埋まるのも解る気がします。

    なんと空席待ちだったのに席が夫婦そろって座れました。
    やりますね、JAL。

    座席はクラスJなのでご覧の足元。
    たった1000円でこの広さはお値打ちですね。
    毎度クラスJが埋まるのも解る気がします。

  • ワイフは窓側席。<br />ボーイング737って窓が大きいから気持ちいいよね!

    ワイフは窓側席。
    ボーイング737って窓が大きいから気持ちいいよね!

  • クラスJが出た時は大企業の偉い方々やお金持ちの方からはかなりブーイングだったらしいですね。<br />それまでの上位クラス、スーパーシートを廃止して普通席よりちょっとだけ広いクラスJ。<br />各社の今後を担う世代にはヒットしたけど、高級感や特別感がなくなった…と。<br />そして今は一部路線ではファーストクラスを導入。すごい目まぐるしい。

    クラスJが出た時は大企業の偉い方々やお金持ちの方からはかなりブーイングだったらしいですね。
    それまでの上位クラス、スーパーシートを廃止して普通席よりちょっとだけ広いクラスJ。
    各社の今後を担う世代にはヒットしたけど、高級感や特別感がなくなった…と。
    そして今は一部路線ではファーストクラスを導入。すごい目まぐるしい。

  • お、飛行機のハンガーが見えます。<br />さすがJACのおひざ元、日本エアコミューターのハンガーです。<br />夜遅い時間なのに煌々と電気がついているのは整備中なのでしょう。<br />安全運航の枢、頭が下がる思いです。

    お、飛行機のハンガーが見えます。
    さすがJACのおひざ元、日本エアコミューターのハンガーです。
    夜遅い時間なのに煌々と電気がついているのは整備中なのでしょう。
    安全運航の枢、頭が下がる思いです。

  • 飛行機が離陸する瞬間までは覚えていたのですが、そこから記憶が飛んでいます。<br />気付いたらこんなシールが。

    飛行機が離陸する瞬間までは覚えていたのですが、そこから記憶が飛んでいます。
    気付いたらこんなシールが。

  • クラスJも普通席も満席なのにもう既にサービスは終わっている様子。<br />だいぶ寝ていたのでしょうか…。

    クラスJも普通席も満席なのにもう既にサービスは終わっている様子。
    だいぶ寝ていたのでしょうか…。

  • 乗務員さんが気付いて飲み物を持ってきてくれました。<br />JALの飲み物と言えばシグニチャードリンクのスカイタイムでしょう。<br />同時にコンソメスープも頂いちゃいました。

    乗務員さんが気付いて飲み物を持ってきてくれました。
    JALの飲み物と言えばシグニチャードリンクのスカイタイムでしょう。
    同時にコンソメスープも頂いちゃいました。

  • 国内線なので個人用モニターはありません。<br />JALの国内線に乗った時は落語チャンネル『JAL名人会』がお気に入り!<br /><br />日本の話芸ってすごいですよね。<br />たった座布団一枚の上から無限大の世界が広がり、笑いを届けるのですから。

    国内線なので個人用モニターはありません。
    JALの国内線に乗った時は落語チャンネル『JAL名人会』がお気に入り!

    日本の話芸ってすごいですよね。
    たった座布団一枚の上から無限大の世界が広がり、笑いを届けるのですから。

  • 思い返せばこの頃はまだ佐野研二郎氏がデザインしたTをベースにした東京オリンピックのエンブレムだったんですね。<br />そしてJALはその昔東京オリンピックの聖火をギリシャから空輸した。<br />なんとも感慨深い。

    思い返せばこの頃はまだ佐野研二郎氏がデザインしたTをベースにした東京オリンピックのエンブレムだったんですね。
    そしてJALはその昔東京オリンピックの聖火をギリシャから空輸した。
    なんとも感慨深い。

  • 最終便だからかな?機内はほぼ満席。<br />こんなに混んでいるんだったら小型機ではなく中型・大型機を導入してもよさそうなものなんだけど…。

    最終便だからかな?機内はほぼ満席。
    こんなに混んでいるんだったら小型機ではなく中型・大型機を導入してもよさそうなものなんだけど…。

  • そんな事を考えていたら東京湾上空です。<br />巨大なネズミの遊園地が見えてきました。<br />ちょうど20:30過ぎに着陸する飛行機に乗ったら右側から花火が見えますが、あいにくこの便は既に21:25着。とっくに花火も終わっております。

    そんな事を考えていたら東京湾上空です。
    巨大なネズミの遊園地が見えてきました。
    ちょうど20:30過ぎに着陸する飛行機に乗ったら右側から花火が見えますが、あいにくこの便は既に21:25着。とっくに花火も終わっております。

    東京ディズニーランド テーマパーク

  • お、東京ゲートブリッジです。<br />足掛け9年も掛かって建設された一大プロジェクト。<br />大型船舶をくぐらせるだけの高度をもち、羽田空港へ到着する飛行機の妨げにならない高度制限。建築家泣かせなプロジェクトだった事は想像に難くないです。<br />新しいだけあって周囲とも照明が一味違いますね。

    イチオシ

    地図を見る

    お、東京ゲートブリッジです。
    足掛け9年も掛かって建設された一大プロジェクト。
    大型船舶をくぐらせるだけの高度をもち、羽田空港へ到着する飛行機の妨げにならない高度制限。建築家泣かせなプロジェクトだった事は想像に難くないです。
    新しいだけあって周囲とも照明が一味違いますね。

    東京ゲートブリッジ 名所・史跡

  • 到着してしまいました。<br />JALは今日の出発便が全て終了しているので閑散としております。<br />みんな足早に到着ロビーに向かう人ばかり。

    到着してしまいました。
    JALは今日の出発便が全て終了しているので閑散としております。
    みんな足早に到着ロビーに向かう人ばかり。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • チェックインしたかばんも無事到着。<br />中の厳重に梱包した焼酎も無事!<br /><br />今回もお付き合い頂きありがとうございました!

    チェックインしたかばんも無事到着。
    中の厳重に梱包した焼酎も無事!

    今回もお付き合い頂きありがとうございました!

  • --おまけ--<br /><br />私の鹿児島土産の一部が翌日の夕食でした。<br />さつま揚げをおでん風にしてをれを肴に、従兄行きつけの居酒屋さんでお土産に頂いた焼酎をちびり。<br />最高ッ!

    --おまけ--

    私の鹿児島土産の一部が翌日の夕食でした。
    さつま揚げをおでん風にしてをれを肴に、従兄行きつけの居酒屋さんでお土産に頂いた焼酎をちびり。
    最高ッ!

  • 数日後JALさんから「もうすぐクリスタルだからYouもっと乗っちゃいなよ」的なメールを頂きました。<br />おう、オッサン乗ったるでー!と完全にJALの策略にはまっております。

    数日後JALさんから「もうすぐクリスタルだからYouもっと乗っちゃいなよ」的なメールを頂きました。
    おう、オッサン乗ったるでー!と完全にJALの策略にはまっております。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP