ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年6月17日から27日で、イタリアのベネチア・ドロミテ、スロベニアのリュブリャナ・ブレッド、クロアチアのプリトヴィツェ・スプリット・トロギール・ドゥブロブニク、モンテネグロのブドヴァ・コトル・ペラスト、ちょっとだけボスニア・ヘルツェゴビナのネウムに行ってきました。<br />色々な意味で、盛りだくさんの旅となりました。<br />4日目はいよいよベネチアも最終日。もう1周してからスロベニアのブレッドに向けて移動の予定なのですが・・・?

アドリア海沿い5カ国を行く その4 ベネチア散策と移動のはずが・・・?

15いいね!

2017/06/17 - 2017/06/20

1483位(同エリア4212件中)

旅行記グループ 2017アドリア海

0

20

2017年6月17日から27日で、イタリアのベネチア・ドロミテ、スロベニアのリュブリャナ・ブレッド、クロアチアのプリトヴィツェ・スプリット・トロギール・ドゥブロブニク、モンテネグロのブドヴァ・コトル・ペラスト、ちょっとだけボスニア・ヘルツェゴビナのネウムに行ってきました。
色々な意味で、盛りだくさんの旅となりました。
4日目はいよいよベネチアも最終日。もう1周してからスロベニアのブレッドに向けて移動の予定なのですが・・・?

旅行の満足度
4.5
  • この日でベネチアも最後。<br />半日遊んでからスロベニアのブレッドに移動する予定です。<br /><br />最終日も朝の散歩を楽しみ・・・

    この日でベネチアも最後。
    半日遊んでからスロベニアのブレッドに移動する予定です。

    最終日も朝の散歩を楽しみ・・・

    アカデミア橋 建造物

  • くまなく街をうろうろ。<br />こんな頼もしい方々もパトロールしているので安心感あります。<br />(でも、すれ違うときににこやかに手を振ってくる辺りイタリア男だなーって思う笑)

    くまなく街をうろうろ。
    こんな頼もしい方々もパトロールしているので安心感あります。
    (でも、すれ違うときににこやかに手を振ってくる辺りイタリア男だなーって思う笑)

  • ホテルで朝食をとって、チェックアウトして荷物を預け、移動までの時間ベネチアでやり残したことをやっていきます!<br /><br />まずはさんざん通り過ぎてたここ。<br />サンマルコ寺院は以前行ったことがあったので今回入らなかったんですが、高いとこには上っておきたい性分です。<br /><br />ガイドブックでは朝9時からとなっていましたが、実際は8時半から開いてました。<br />きっとシーズンによりますね。<br />ちょっと人は並んでましたが、15分程度で上まで上がれました。

    ホテルで朝食をとって、チェックアウトして荷物を預け、移動までの時間ベネチアでやり残したことをやっていきます!

    まずはさんざん通り過ぎてたここ。
    サンマルコ寺院は以前行ったことがあったので今回入らなかったんですが、高いとこには上っておきたい性分です。

    ガイドブックでは朝9時からとなっていましたが、実際は8時半から開いてました。
    きっとシーズンによりますね。
    ちょっと人は並んでましたが、15分程度で上まで上がれました。

    サン マルコ広場 広場・公園

  • やっぱりこの眺め!

    やっぱりこの眺め!

    サン マルコ広場 広場・公園

  • ここの写真何枚撮ったかわからないけど、上からも撮ります!笑

    ここの写真何枚撮ったかわからないけど、上からも撮ります!笑

    サン ジョルジョ マッジョーレ教会 寺院・教会

  • そこからヴァポレットで移動!<br />朝ならばヴァポレットも比較的すいてるので、一番前の写真撮りやすい場所も確保できます。

    そこからヴァポレットで移動!
    朝ならばヴァポレットも比較的すいてるので、一番前の写真撮りやすい場所も確保できます。

    リアルト橋 建造物

  • そしてリアルト橋で降り、向かったのは市場の先にあるここ。<br />ゴンドラ・・・なんですが、1時間とかの遊覧コースではありません。<br />カナルグランデで何カ所か乗り場のある、トラゲットが目的です。<br />結局ゴンドラ遊覧は楽しめなそうなので、せめてもと。

    そしてリアルト橋で降り、向かったのは市場の先にあるここ。
    ゴンドラ・・・なんですが、1時間とかの遊覧コースではありません。
    カナルグランデで何カ所か乗り場のある、トラゲットが目的です。
    結局ゴンドラ遊覧は楽しめなそうなので、せめてもと。

    グランドキャナル大運河 滝・河川・湖

  • トラゲットは写真のように、二人のゴンドリエーレがゴンドラを漕ぐ渡し船。<br />カナルグランデを横断するのみなので1、2分程度の時間ですがゴンドラ気分が味わえます。<br />値段は50セント?70セント?それくらいだったかな。<br />場所によって違うようです。<br />乗るときにゴンドリエーレさんに払います。<br />乗る人は座ってても立っててもOK。<br />私は立ってましたが、結構揺れてはらはらした~<br />でも楽しかったです!

    トラゲットは写真のように、二人のゴンドリエーレがゴンドラを漕ぐ渡し船。
    カナルグランデを横断するのみなので1、2分程度の時間ですがゴンドラ気分が味わえます。
    値段は50セント?70セント?それくらいだったかな。
    場所によって違うようです。
    乗るときにゴンドリエーレさんに払います。
    乗る人は座ってても立っててもOK。
    私は立ってましたが、結構揺れてはらはらした~
    でも楽しかったです!

    グランドキャナル大運河 滝・河川・湖

  • 対岸のカ・ドーロに入り、展示を見学。<br />絨毯?みたいなのの展示が見事でした。<br /><br />それにしても、カ・ドーロにあったこれはなんなんだろう・・・

    対岸のカ・ドーロに入り、展示を見学。
    絨毯?みたいなのの展示が見事でした。

    それにしても、カ・ドーロにあったこれはなんなんだろう・・・

    カ ドーロ (ジョルジョ フランケッティ美術館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • そして、その名もカ・ドーロというジェラート屋さん!<br />ここも美味しかった!

    そして、その名もカ・ドーロというジェラート屋さん!
    ここも美味しかった!

    ジェラテリア カ ドーロ スイーツ

  • 車が入れないベネチアの中では当然パトカーもボート。<br />Carabinieriはイタリアの国家憲兵です。<br />制服フェチとしてはもう大好きな方々ですが、ベネチアのカラビニエリはラフな感じ。<br />暑い時期だからってのもあるのかな。

    車が入れないベネチアの中では当然パトカーもボート。
    Carabinieriはイタリアの国家憲兵です。
    制服フェチとしてはもう大好きな方々ですが、ベネチアのカラビニエリはラフな感じ。
    暑い時期だからってのもあるのかな。

  • ランチは途中で見かけたお店でサンドイッチ?ピザ?<br />ベネチアは全体的に物価はお高め。<br />こういうとこで水買うと2ユーロ3ユーロとられちゃいます。<br />でも暑いので買わないとやってられない~

    ランチは途中で見かけたお店でサンドイッチ?ピザ?
    ベネチアは全体的に物価はお高め。
    こういうとこで水買うと2ユーロ3ユーロとられちゃいます。
    でも暑いので買わないとやってられない~

  • パリ発祥と言われる愛の南京錠。<br />つけられそうな橋があると結構ついています笑

    パリ発祥と言われる愛の南京錠。
    つけられそうな橋があると結構ついています笑

  • それからうろうしつつ、これまた気になっていたここへ。<br />Scala Contarini del Bovolo、コンタリーニ・デル・ボーヴォロの螺旋階段です。<br />ここ、事前情報では改修工事中ってなっていたんですが、2017年6月の時点で入れました!<br />お昼休憩があったので、午後の部の開館を待ちました。<br />4階分くらいかな?のらせん階段を上れます。

    それからうろうしつつ、これまた気になっていたここへ。
    Scala Contarini del Bovolo、コンタリーニ・デル・ボーヴォロの螺旋階段です。
    ここ、事前情報では改修工事中ってなっていたんですが、2017年6月の時点で入れました!
    お昼休憩があったので、午後の部の開館を待ちました。
    4階分くらいかな?のらせん階段を上れます。

  • 鐘楼ほど高くなく、ちょうど屋根と同じくらいの目線。<br />それがなんとも楽しかったです!おすすめの場所です!<br />ただ、場所はなかなかわかりづらいので、地図がないとたどり着くのが難しいかも。<br />(看板とかがとてもわかりづらい)

    鐘楼ほど高くなく、ちょうど屋根と同じくらいの目線。
    それがなんとも楽しかったです!おすすめの場所です!
    ただ、場所はなかなかわかりづらいので、地図がないとたどり着くのが難しいかも。
    (看板とかがとてもわかりづらい)

  • 螺旋階段の前はこんな狭い道。<br />そこにいたにゃんこちゃん。<br />人なつこくてかわいかったです!

    螺旋階段の前はこんな狭い道。
    そこにいたにゃんこちゃん。
    人なつこくてかわいかったです!

  • さて、そろそろ乗らなければいけないバスの時間なのでメストレに行かねばならない。<br />予定としては、サンタルチア駅からメストレ駅に行き、メストレからスロベニアのリュブリャナ行きのバスに乗ります。<br />そしてリュブリャナから更にバスに乗ってブレッドへ、という感じ。<br />メストレまではバスも出てますが、安いし早そうだしと電車で行くことにしました。<br /><br />が・・・<br />荷物のピックアップをして駅に向かったのですが、ちょうど昼過ぎの混む時間帯で・・・<br />カナルグランデは渋滞状態、おまけに電車も遅れてる!?<br /><br />なんと~メストレからリュブリャナに向かうバスを逃してしまったのです~・・・<br />こんなことやったことないのに、不覚・・・!<br />電車のチケットは券売機で簡単に買えます。メストレまでは1.5ユーロ程度だったかな?<br />間に合わないとわかっていつつ、とりあえずメストレへ・・・<br />窓口のお姉さんにブレッドに行きたいんですけど、と泣きつきます。

    さて、そろそろ乗らなければいけないバスの時間なのでメストレに行かねばならない。
    予定としては、サンタルチア駅からメストレ駅に行き、メストレからスロベニアのリュブリャナ行きのバスに乗ります。
    そしてリュブリャナから更にバスに乗ってブレッドへ、という感じ。
    メストレまではバスも出てますが、安いし早そうだしと電車で行くことにしました。

    が・・・
    荷物のピックアップをして駅に向かったのですが、ちょうど昼過ぎの混む時間帯で・・・
    カナルグランデは渋滞状態、おまけに電車も遅れてる!?

    なんと~メストレからリュブリャナに向かうバスを逃してしまったのです~・・・
    こんなことやったことないのに、不覚・・・!
    電車のチケットは券売機で簡単に買えます。メストレまでは1.5ユーロ程度だったかな?
    間に合わないとわかっていつつ、とりあえずメストレへ・・・
    窓口のお姉さんにブレッドに行きたいんですけど、と泣きつきます。

    サンタ ルチア駅

  • 面倒そうにしつつも、色々調べてくれたお姉さん。<br />案その1、国境の町ゴリツァで電車を乗り換えて朝の5時半くらいにブレッドに着く案。<br />案その2、2時半くらいにリュブリャナに着いて、1泊してからブレッドに向かう案。<br />どちらにしても海外の町で深夜に動かなくてはいけない・・・<br />その1の場合は何もなさそうな駅で2時半くらいから4時くらいまで電車を待つ必要が。<br />だったら、ちょっとでもホテルに入って朝を待った方がいいのでは・・・<br />正直、お金のことも色々考えたんですが、身の安全には変えられない。<br />やむなくリュブリャナで1泊し、朝一のバスでブレッドに向かうことにしました。<br />(リュブリャナまでのバスとホテルはお姉さんがとってくれました)<br />出費は痛い!でもスケジューリングが甘かった自分のせいだし!<br />このことで、今後は早め早めの行動を心がけようと固く心に誓うのでした。<br /><br />写真は、散策中に見かけたわんちゃんを散歩するわんちゃん。<br />近くに飼い主さんらしき人もいたけど、面白い光景でした笑

    面倒そうにしつつも、色々調べてくれたお姉さん。
    案その1、国境の町ゴリツァで電車を乗り換えて朝の5時半くらいにブレッドに着く案。
    案その2、2時半くらいにリュブリャナに着いて、1泊してからブレッドに向かう案。
    どちらにしても海外の町で深夜に動かなくてはいけない・・・
    その1の場合は何もなさそうな駅で2時半くらいから4時くらいまで電車を待つ必要が。
    だったら、ちょっとでもホテルに入って朝を待った方がいいのでは・・・
    正直、お金のことも色々考えたんですが、身の安全には変えられない。
    やむなくリュブリャナで1泊し、朝一のバスでブレッドに向かうことにしました。
    (リュブリャナまでのバスとホテルはお姉さんがとってくれました)
    出費は痛い!でもスケジューリングが甘かった自分のせいだし!
    このことで、今後は早め早めの行動を心がけようと固く心に誓うのでした。

    写真は、散策中に見かけたわんちゃんを散歩するわんちゃん。
    近くに飼い主さんらしき人もいたけど、面白い光景でした笑

  • そんなわけで、リュブリャナに向かうことになったわけですがバスは23時発。<br />メストレよりベネチア本島の方が治安もいいし遊ぶものも多いかな。<br />ということで、電車代は安いのでまたサンタルチア駅へ~。<br />あ、荷物はメストレだと20時までしか預かってもらえません。<br />サンタルチアなら23時までOKでした。なのでそっちに荷物を預けて・・・<br /><br />ベネチアで遊ぶ時間が増えたーーーーーー笑<br /><br />若干やけになりつつ、今回行ってなかった場所をぐるぐる。<br />ここはサント・ステーファノ。<br />作りは素朴ですがスケールが大きいです。

    そんなわけで、リュブリャナに向かうことになったわけですがバスは23時発。
    メストレよりベネチア本島の方が治安もいいし遊ぶものも多いかな。
    ということで、電車代は安いのでまたサンタルチア駅へ~。
    あ、荷物はメストレだと20時までしか預かってもらえません。
    サンタルチアなら23時までOKでした。なのでそっちに荷物を預けて・・・

    ベネチアで遊ぶ時間が増えたーーーーーー笑

    若干やけになりつつ、今回行ってなかった場所をぐるぐる。
    ここはサント・ステーファノ。
    作りは素朴ですがスケールが大きいです。

  • 食べてなかったVenchiのジェラートまで食べられた~笑<br />いやいやもう、ホントこの後は気をつけよう・・・<br /><br />そんなこんなで恐る恐る22時半にはメストレへ戻り、リュブリャナに向かうバス停へ。<br />このバス停は駅を背に右側に歩いたとこにありました。<br />(市バスのバス停よりもっと先)<br />意外にも、大きな荷物を持った人がすでに結構並んでいる。<br />利用者多いんですねー!女性も多かったのでちょっと安心。<br />メストレには24時間営業のスーパーもあったので、この辺も思ったより治安いいのかな。<br /><br />さて、バスはほぼ時間通りに到着!すでに乗っている人たちもいました。<br />いわゆる夜行バスなので、みなさんすっかりおくつろぎモード。<br />あっちのバスでは寝ないようにしよう、とか思ってたけど、結局普通に寝てました笑<br />絶対大丈夫!とは言い切れないけど、思ってたよりずっと安全安心です。<br /><br />そしてほぼ定刻通りにリュブリャナの駅前に到着~<br />深夜2時半すぎ。<br />どきどきしてましたが、リュブリャナの街もなんだかとってもクリーンで安心な感じ。<br />ここにも24時間営業のお店とかありました。<br />バスが到着したタイミングでタクシーも寄ってきます。<br />乗客の皆さんは感動の再会をしたりなんだり、皆散らばっていきます。<br />私もお姉さんにとってもらったホテルへ。<br />もらった地図は間違ってたけど、Google先生頼みで無事到着。<br />駅からは5分強程度、旧市街からも近いシティホテルというとこでした。<br />道すがらも特に怖いと思う場所はなく、リュブリャナという街に好感度が急上昇笑<br />ホテルに到着したのは3時。ブレッドに向かうバスは6時。<br />滞在、2時間半。<br />そのためのホテル代はもったいなすぎるけど、シャワーと安全には変えられない~<br />ということで、さっさとシャワーを浴びて短すぎる就寝です。<br />このシャワーがめちゃくちゃ気持ちよかったなあ・・・

    食べてなかったVenchiのジェラートまで食べられた~笑
    いやいやもう、ホントこの後は気をつけよう・・・

    そんなこんなで恐る恐る22時半にはメストレへ戻り、リュブリャナに向かうバス停へ。
    このバス停は駅を背に右側に歩いたとこにありました。
    (市バスのバス停よりもっと先)
    意外にも、大きな荷物を持った人がすでに結構並んでいる。
    利用者多いんですねー!女性も多かったのでちょっと安心。
    メストレには24時間営業のスーパーもあったので、この辺も思ったより治安いいのかな。

    さて、バスはほぼ時間通りに到着!すでに乗っている人たちもいました。
    いわゆる夜行バスなので、みなさんすっかりおくつろぎモード。
    あっちのバスでは寝ないようにしよう、とか思ってたけど、結局普通に寝てました笑
    絶対大丈夫!とは言い切れないけど、思ってたよりずっと安全安心です。

    そしてほぼ定刻通りにリュブリャナの駅前に到着~
    深夜2時半すぎ。
    どきどきしてましたが、リュブリャナの街もなんだかとってもクリーンで安心な感じ。
    ここにも24時間営業のお店とかありました。
    バスが到着したタイミングでタクシーも寄ってきます。
    乗客の皆さんは感動の再会をしたりなんだり、皆散らばっていきます。
    私もお姉さんにとってもらったホテルへ。
    もらった地図は間違ってたけど、Google先生頼みで無事到着。
    駅からは5分強程度、旧市街からも近いシティホテルというとこでした。
    道すがらも特に怖いと思う場所はなく、リュブリャナという街に好感度が急上昇笑
    ホテルに到着したのは3時。ブレッドに向かうバスは6時。
    滞在、2時間半。
    そのためのホテル代はもったいなすぎるけど、シャワーと安全には変えられない~
    ということで、さっさとシャワーを浴びて短すぎる就寝です。
    このシャワーがめちゃくちゃ気持ちよかったなあ・・・

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2017アドリア海

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP