ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年6月17日から27日で、イタリアのベネチア・ドロミテ、スロベニアのリュブリャナ・ブレッド、クロアチアのプリトヴィツェ・スプリット・トロギール・ドゥブロブニク、モンテネグロのブドヴァ・コトル・ペラスト、ちょっとだけボスニア・ヘルツェゴビナのネウムに行ってきました。<br />色々な意味で、盛りだくさんの旅となりました。<br />5日目、リュブリャナからバスでいよいよブレッドへ。ブレッドを満喫してからリュブリャナを一瞬観光してザグレブ経由でプリトヴィツェに向かいます。

アドリア海沿い5カ国を行く その5 リュブリャナ~ブレッド~ザグレブ~プリトヴィツェ、湖の教会と大移動

13いいね!

2017/06/21 - 2017/06/22

229位(同エリア570件中)

旅行記グループ 2017アドリア海

0

30

2017年6月17日から27日で、イタリアのベネチア・ドロミテ、スロベニアのリュブリャナ・ブレッド、クロアチアのプリトヴィツェ・スプリット・トロギール・ドゥブロブニク、モンテネグロのブドヴァ・コトル・ペラスト、ちょっとだけボスニア・ヘルツェゴビナのネウムに行ってきました。
色々な意味で、盛りだくさんの旅となりました。
5日目、リュブリャナからバスでいよいよブレッドへ。ブレッドを満喫してからリュブリャナを一瞬観光してザグレブ経由でプリトヴィツェに向かいます。

旅行の満足度
4.5

PR

  • いよいよブレッドに向けて出発です!<br /><br />本当に一瞬だけの睡眠時間でしたが、休めただけでもよかったのかな。<br />6時のバスに乗るべくホテルをチェックアウト。<br />さて、ちゃんと聞いてなかったんですが、すでに朝食時間は始まってた模様。<br />チェックアウトの時に朝食は?と言われたので、時間なくて・・・と言ったら、なんと、朝食セットを紙袋に入れて渡してくれましたー!!<br />自分のミスで予定変更を余儀なくされてハートブレイクな私に心の癒やし!!<br />心遣いがすごく嬉しかったです!!<br /><br />さて、バタバタついでにもうひとつ凡ミス。<br />リュブリャナ~ブレッドの往復バスチケットを前日にネット予約してました。<br />しかしこれ、リュブリャナのバスターミナルでチケットに引き替えないといけないやつだったらしい。<br />結局往復分、バスの運転手さんに現金で払いました。安いからいいけどさーーーー。<br />基本的にバスの運転手さん、英語が堪能じゃないことが多いです。<br />基本的なやりとり以外はあまり期待できないかも~(人による)<br />バス自体はどれも大型の観光バスと同じ型で、座席も広く快適でした。<br /><br />そんなこんなですがバスでブレッドに向かいます。<br />ブレッドは観光地だし、観光バス的な感じかと思いきや普通の利用者も多かったです。<br />途中の街でたくさん降りていきました。<br />そして、この途中の街がなかなかかわいくて、ゆっくり写真撮りたいー!って思ってました。

    いよいよブレッドに向けて出発です!

    本当に一瞬だけの睡眠時間でしたが、休めただけでもよかったのかな。
    6時のバスに乗るべくホテルをチェックアウト。
    さて、ちゃんと聞いてなかったんですが、すでに朝食時間は始まってた模様。
    チェックアウトの時に朝食は?と言われたので、時間なくて・・・と言ったら、なんと、朝食セットを紙袋に入れて渡してくれましたー!!
    自分のミスで予定変更を余儀なくされてハートブレイクな私に心の癒やし!!
    心遣いがすごく嬉しかったです!!

    さて、バタバタついでにもうひとつ凡ミス。
    リュブリャナ~ブレッドの往復バスチケットを前日にネット予約してました。
    しかしこれ、リュブリャナのバスターミナルでチケットに引き替えないといけないやつだったらしい。
    結局往復分、バスの運転手さんに現金で払いました。安いからいいけどさーーーー。
    基本的にバスの運転手さん、英語が堪能じゃないことが多いです。
    基本的なやりとり以外はあまり期待できないかも~(人による)
    バス自体はどれも大型の観光バスと同じ型で、座席も広く快適でした。

    そんなこんなですがバスでブレッドに向かいます。
    ブレッドは観光地だし、観光バス的な感じかと思いきや普通の利用者も多かったです。
    途中の街でたくさん降りていきました。
    そして、この途中の街がなかなかかわいくて、ゆっくり写真撮りたいー!って思ってました。

    長距離バスターミナル (リュブリャナ) バス系

  • 朝焼けの中、ああ・・・ブレッドの朝焼け撮りたかった・・・なんて思いつつ<br />無事、7時半頃に念願のブレッドに到着ー!!<br />ブレッドのバスターミナルは東の湖畔にあって、ブレッド城などは近いです。<br /><br />この日が一番雲が多かったけど、十分青空も見えます!<br />まずは湖を1周~<br />ブレッド城、後で行くつもりだけどまあまあな立地・・・

    朝焼けの中、ああ・・・ブレッドの朝焼け撮りたかった・・・なんて思いつつ
    無事、7時半頃に念願のブレッドに到着ー!!
    ブレッドのバスターミナルは東の湖畔にあって、ブレッド城などは近いです。

    この日が一番雲が多かったけど、十分青空も見えます!
    まずは湖を1周~
    ブレッド城、後で行くつもりだけどまあまあな立地・・・

    ブレッド城 城・宮殿

  • のんびり歩いて1時間くらい、約半周歩いたところでブレッド駅までの道を発見。<br />電車の場合、ここに着くのか!<br />ホテルはバスターミナルの近くに多いので、ここから荷物もって歩くのはまあまあかも。<br />キャンプ場とかは西側にあるので、そっち側なら近いのかな。<br />ちなみに、湖の教会は西側にあります。<br />

    のんびり歩いて1時間くらい、約半周歩いたところでブレッド駅までの道を発見。
    電車の場合、ここに着くのか!
    ホテルはバスターミナルの近くに多いので、ここから荷物もって歩くのはまあまあかも。
    キャンプ場とかは西側にあるので、そっち側なら近いのかな。
    ちなみに、湖の教会は西側にあります。

    ブレッド湖 滝・河川・湖

  • そして、キャンプ場の近くにこんな矢印が。<br />これ、山の上の展望スポットまでの矢印。<br />先に言っときますが、こっちの道でなく、これよりキャンプ場寄りの道をお勧めします。<br />(OSOJNICAとOJSTRICAの矢印が同じ方を向いている道)<br />その方がまだ、道が緩やかなので・・・<br />私はOSOJNICAを目指します。

    そして、キャンプ場の近くにこんな矢印が。
    これ、山の上の展望スポットまでの矢印。
    先に言っときますが、こっちの道でなく、これよりキャンプ場寄りの道をお勧めします。
    (OSOJNICAとOJSTRICAの矢印が同じ方を向いている道)
    その方がまだ、道が緩やかなので・・・
    私はOSOJNICAを目指します。

  • 穏やかな方から登ると、途中こんなのどかな場所も。

    穏やかな方から登ると、途中こんなのどかな場所も。

  • まあ、そんなことは知らなかったので私は最初から険しい方の道を選んでしまいました。<br />道はどんどん山道というか獣道になっていきます。<br /><br />事前情報で山道だと知っていたんですが、それにしても想像以上・・・。<br />一応は地図にも載ってる展望スポットにたどり着けるとは思えないんですが・・・。

    まあ、そんなことは知らなかったので私は最初から険しい方の道を選んでしまいました。
    道はどんどん山道というか獣道になっていきます。

    事前情報で山道だと知っていたんですが、それにしても想像以上・・・。
    一応は地図にも載ってる展望スポットにたどり着けるとは思えないんですが・・・。

  • 途中、まじで??ホントに??と思いつつも、この6の矢印があるので合ってるようです。<br />何度もこれ帰れるのかな・・・と思いながらも、横目に見える景色は綺麗になっていきます。

    途中、まじで??ホントに??と思いつつも、この6の矢印があるので合ってるようです。
    何度もこれ帰れるのかな・・・と思いながらも、横目に見える景色は綺麗になっていきます。

  • はい、こんな感じ!<br />本当はもっと上までいけるんですが、足元が不安すぎてここで断念。<br />ふつーの観光客気分の女性の足で一番上まで行くの、まあまあきつそう笑<br />事前情報を知ってて、山上るぞ!の意気込みの私でここが限界でした。<br />でもこれが見たかったからよかった!<br />あ、下り道は緩やかな方から帰って思ったより楽だったので、もうちょい上行けたかなとも思いました。

    はい、こんな感じ!
    本当はもっと上までいけるんですが、足元が不安すぎてここで断念。
    ふつーの観光客気分の女性の足で一番上まで行くの、まあまあきつそう笑
    事前情報を知ってて、山上るぞ!の意気込みの私でここが限界でした。
    でもこれが見たかったからよかった!
    あ、下り道は緩やかな方から帰って思ったより楽だったので、もうちょい上行けたかなとも思いました。

    ブレッド湖 滝・河川・湖

  • そのまま東側に戻るべく湖を更に半周~<br />湖の水がすごいきれいでびっくりしました!!

    そのまま東側に戻るべく湖を更に半周~
    湖の水がすごいきれいでびっくりしました!!

    ブレッド湖 滝・河川・湖

  • 天気もどんどんよくなってきていい感じです。<br />途中、この教会に渡る船に乗ろうとしたんですが、人が集まったら出発する感じらしい。<br />周りにあまりに人がいなかったので、ホテルの方に戻った方がいいだろうと判断しました。<br />こうして湖を一周して、だいたい2時間半くらいかな。<br />途中の登山を含めて、ですが。

    天気もどんどんよくなってきていい感じです。
    途中、この教会に渡る船に乗ろうとしたんですが、人が集まったら出発する感じらしい。
    周りにあまりに人がいなかったので、ホテルの方に戻った方がいいだろうと判断しました。
    こうして湖を一周して、だいたい2時間半くらいかな。
    途中の登山を含めて、ですが。

    ブレッド湖 滝・河川・湖

  • そして、パークホテルのカフェでブレッド名物クリームケーキ!<br />ミルフィーユになってないミルフィーユって感じでした。<br />クリームというから甘いのかなと覚悟して食べたんですが、甘すぎず美味しかったです!<br />

    そして、パークホテルのカフェでブレッド名物クリームケーキ!
    ミルフィーユになってないミルフィーユって感じでした。
    クリームというから甘いのかなと覚悟して食べたんですが、甘すぎず美味しかったです!

  • 船乗り場を探していると、ちょうど人が何人か乗っている船がある!<br />船頭さんに聞くと、あと5分で出発するよとのこと。ラッキー!<br />こうして無事教会に向けて出発!<br />パークホテルの前の乗り場からだと片道30分程度でしょうか?

    船乗り場を探していると、ちょうど人が何人か乗っている船がある!
    船頭さんに聞くと、あと5分で出発するよとのこと。ラッキー!
    こうして無事教会に向けて出発!
    パークホテルの前の乗り場からだと片道30分程度でしょうか?

    Pletana (ブレッド島へのボート) その他の交通機関

  • 教会に到着~<br />料金は帰りの船に乗るときに現金で払いました。16ユーロくらいだったかな。<br />そして、何時にここに戻ってきてね、と言われました。<br />島での滞在時間は45分くらい。

    教会に到着~
    料金は帰りの船に乗るときに現金で払いました。16ユーロくらいだったかな。
    そして、何時にここに戻ってきてね、と言われました。
    島での滞在時間は45分くらい。

    ブレッド島 自然・景勝地

  • 小さい島なので、教会を見て、願いが叶うという鐘を鳴らして、お土産見て・・・<br />で、その程度の時間で十分でした。<br />あ、教会に入るのも入場料がいりましたが、そっちはカードOKでした。<br />

    小さい島なので、教会を見て、願いが叶うという鐘を鳴らして、お土産見て・・・
    で、その程度の時間で十分でした。
    あ、教会に入るのも入場料がいりましたが、そっちはカードOKでした。

    ブレッド島 自然・景勝地

  • なお、鐘はこの礼拝堂からは見えません。<br />音で鳴っているのはわかるんですが、見上げても穴があるのみ・・・<br />なかなかにシュールな気分。<br />この紐を引っ張ると鐘を鳴らせるんですが、結構難しかったです!<br />願いを叶えるためには3回鳴らせばいいそうです。

    なお、鐘はこの礼拝堂からは見えません。
    音で鳴っているのはわかるんですが、見上げても穴があるのみ・・・
    なかなかにシュールな気分。
    この紐を引っ張ると鐘を鳴らせるんですが、結構難しかったです!
    願いを叶えるためには3回鳴らせばいいそうです。

    ブレッド島 自然・景勝地

  • 隣にあるクロックタワーも同じ入場券で入れたので入ってみました。<br />うん、でも、景色がいいというわけでもなくなるほどーっていう感じ。

    隣にあるクロックタワーも同じ入場券で入れたので入ってみました。
    うん、でも、景色がいいというわけでもなくなるほどーっていう感じ。

    ブレッド島 自然・景勝地

  • なお、この教会の階段98段あるそうですが。<br />Wikiによりますと、<br />「伝統的な結婚式では新郎は新婦を担いで98段を昇ることになっている」<br />だそうです。<br />結構大変そうー!

    なお、この教会の階段98段あるそうですが。
    Wikiによりますと、
    「伝統的な結婚式では新郎は新婦を担いで98段を昇ることになっている」
    だそうです。
    結構大変そうー!

    ブレッド島 自然・景勝地

  • また船に乗ってパークホテル前まで戻ります。<br />では、あそこにも行ってみますか。

    また船に乗ってパークホテル前まで戻ります。
    では、あそこにも行ってみますか。

    ブレッド城 城・宮殿

  • 車でも行けるそうですが、歩きでも行けるらしい・・・<br />公共バスとか作ってくれればいいのに・・・と思いつつ、登ります。<br />(あるかどうかわかりませんが、私は見つけられませんでした)<br /><br />坂道はそこそこえげつないです。<br />ブレッド、ひたすらアップダウンがきつい。<br />そして城に到着したー!!と思っても、城の中もアップダウンがきつい。<br />なかなかのどS仕様です。

    車でも行けるそうですが、歩きでも行けるらしい・・・
    公共バスとか作ってくれればいいのに・・・と思いつつ、登ります。
    (あるかどうかわかりませんが、私は見つけられませんでした)

    坂道はそこそこえげつないです。
    ブレッド、ひたすらアップダウンがきつい。
    そして城に到着したー!!と思っても、城の中もアップダウンがきつい。
    なかなかのどS仕様です。

    ブレッド城 城・宮殿

  • でもみんな、この景色を見るために登るんですよね~<br />城にいる、汗だくの人たちみんなに親近感を覚える笑<br /><br />実際、汗だく同士でお互いの写真撮りあいっことかしました。

    でもみんな、この景色を見るために登るんですよね~
    城にいる、汗だくの人たちみんなに親近感を覚える笑

    実際、汗だく同士でお互いの写真撮りあいっことかしました。

    ブレッド城 城・宮殿

  • 城の中にはレストランやお土産屋さん、鍛冶屋さんなんかもあります。<br />なぜか鍛冶屋の息子さん(?)は日本語が上手。<br />何代目なんだよ~とか説明してくれました。<br />(汗だくであまり話覚えてなくてごめんなさい!)

    城の中にはレストランやお土産屋さん、鍛冶屋さんなんかもあります。
    なぜか鍛冶屋の息子さん(?)は日本語が上手。
    何代目なんだよ~とか説明してくれました。
    (汗だくであまり話覚えてなくてごめんなさい!)

    ブレッド城 城・宮殿

  • 城壁とかもあります。<br />でもここまで散々のぼっているので、そこまで惹かれないかなーとか思いつつやっぱりのぼる。

    城壁とかもあります。
    でもここまで散々のぼっているので、そこまで惹かれないかなーとか思いつつやっぱりのぼる。

    ブレッド城 城・宮殿

  • なお、お城から見える湖側じゃない方もいい景色!<br />スロベニアはこういう素朴な町並みがとてもかわいいとこでした。

    なお、お城から見える湖側じゃない方もいい景色!
    スロベニアはこういう素朴な町並みがとてもかわいいとこでした。

  • そしてこの日は実はプリトヴィツェまで移動するので、バスターミナルに戻ります。<br />ちなみにここにはチケットカウンターとかありません。<br />バスに乗るなら事前にチケットを用意するか、運転手さんに乗車賃を払うほかありません。<br />そして乗ったバス、調べた時刻表にはない時間でした。<br />やっぱり早め早めの行動って大事よね~<br /><br />まずリュブリャナに戻り、ちょっとだけ観光。<br />ここは名物の3本橋、なんですが、高いとこから見ないとよくわからんね!

    そしてこの日は実はプリトヴィツェまで移動するので、バスターミナルに戻ります。
    ちなみにここにはチケットカウンターとかありません。
    バスに乗るなら事前にチケットを用意するか、運転手さんに乗車賃を払うほかありません。
    そして乗ったバス、調べた時刻表にはない時間でした。
    やっぱり早め早めの行動って大事よね~

    まずリュブリャナに戻り、ちょっとだけ観光。
    ここは名物の3本橋、なんですが、高いとこから見ないとよくわからんね!

    三本橋トロモストヴイエ 建造物

  • リュブリャナの旧市街はあまり大きくありません。<br />ここがメインストリートで、その周りにちょっとあるくらい。

    リュブリャナの旧市街はあまり大きくありません。
    ここがメインストリートで、その周りにちょっとあるくらい。

    市庁舎 (リュブリアナ) 建造物

  • 山の上のリュブリャナ城にはケーブルカーで行けます。<br />4分程度の短い道のりです。

    山の上のリュブリャナ城にはケーブルカーで行けます。
    4分程度の短い道のりです。

    リュブリャナ城 城・宮殿

  • 時間もなかったし、城の中には入りませんでした。<br />でも、お土産屋さんとかあったのでちょっと覗いてみたり。

    時間もなかったし、城の中には入りませんでした。
    でも、お土産屋さんとかあったのでちょっと覗いてみたり。

    リュブリャナ城 城・宮殿

  • リュブリャナのシンボル、ドラゴンの橋~<br />1時間程度でさくっと観光を切り上げます。

    リュブリャナのシンボル、ドラゴンの橋~
    1時間程度でさくっと観光を切り上げます。

    竜の橋 建造物

  • そして、ちょうど夕立が来たタイミングでまずはザグレブに移動です。<br />これもバスターミナルからバスで行きます。<br /><br />ザグレブに着くまでずっと雨だったけど、この区間の車窓は楽しかったです!!<br />お天気よければ絶対きれい。<br />実は雷好きなので、稲光を見ながらバス乗ってるのも楽しかったですけど笑<br /><br />途中、国境でパスポートチェックがありました。<br />バスから降りてひとりひとりチェックを受ける感じ。<br />クロアチア語はわからないけど、周りの人の動きを見てついていけば大丈夫かと。

    そして、ちょうど夕立が来たタイミングでまずはザグレブに移動です。
    これもバスターミナルからバスで行きます。

    ザグレブに着くまでずっと雨だったけど、この区間の車窓は楽しかったです!!
    お天気よければ絶対きれい。
    実は雷好きなので、稲光を見ながらバス乗ってるのも楽しかったですけど笑

    途中、国境でパスポートチェックがありました。
    バスから降りてひとりひとりチェックを受ける感じ。
    クロアチア語はわからないけど、周りの人の動きを見てついていけば大丈夫かと。

  • そしてザグレブに到着ー!<br />そしてこの頃、無理が祟ったのかとてもとても体が重い。というか痛い。<br />そして更に、スマホの充電ケーブルが壊れるというアクシデント。<br />これはひどい。<br /><br />さて、ザグレブからプリトヴィツェに移動して1泊し、翌日ザグレブに戻り1泊というプランでした。<br />なので、ザグレブでお世話になるアパートメントのオーナーさんに大きな荷物を預けたいとお願いしてました。<br />重い体を引きずり、充電ケーブルどうしようと思いつつどうにかアパートメントに到着。<br />すると、待っていてくれたオーナーさんが神様のような人でした。<br />荷物を預けつつ、充電ケーブルってどこで買える?と聞いたら一緒についてきてくれました。<br />結局その日は時間も遅かったので見つからず・・・<br />けど、歩いて10分ほどかかるバスターミナルまで車で送ってくれました。<br />そして、ケーブルについては明日までに友達とかにも聞いてみる!と言ってくれました。<br />なんていい人なんだ・・・!<br />もうその気持ちに感謝しつつ、私はプリトヴィツェに。<br />まさか、あんな試練の場になるとは思いもせずに・・・<br /><br />プリトヴィツェへのバスは事前にGetbyBusのサイトで予約していました。<br />これはプリントアウトしたものがチケットになるらしく、カウンターに行かなくてOKでした。<br />ザグレブのバスターミナルは広く、ここでクーナを少し換金してバスへ。<br />はじめ、バスが見つからず焦りました。<br />チケットカウンターでバスの乗り場を聞いていたんですが、広くて見つけられなくて。<br />早めの行動大事!<br /><br />ここから1時間半程度でプリトヴィツェですが、体はどんどん重くなる・・・<br />あ~これいつものダメなやつだ・・・<br />Hotel Plitviceに到着したのは23時過ぎ。<br />プリトヴィツェ公園内のホテルだったので、バスターミナルからも近くてよかったです。<br />ただ、到着したとき周りが暗かったので、違う建物に行っちゃいました^^;<br />そこがなんだったのかはわからずじまいですが、応対してくれた人にホテルの場所を聞いてたどり着けました。<br /><br />ちなみにここ、予約時トリプルルームしか空いてなくて仕方なくそこを予約したんですが。<br />後日、一人で泊まるならと小さい安い部屋に変更してくれました。<br />いざチェックインして部屋に入ったら、めっちゃ広いツインルーム!!<br />うわー、十分すぎですありがとうございます!って気分でした。<br />そして、嬉しいことにバスタブがあってシャワーも快適でした<br />公園は7時開園なので、6時までゆっくり寝よう・・・と就寝したのでした。

    そしてザグレブに到着ー!
    そしてこの頃、無理が祟ったのかとてもとても体が重い。というか痛い。
    そして更に、スマホの充電ケーブルが壊れるというアクシデント。
    これはひどい。

    さて、ザグレブからプリトヴィツェに移動して1泊し、翌日ザグレブに戻り1泊というプランでした。
    なので、ザグレブでお世話になるアパートメントのオーナーさんに大きな荷物を預けたいとお願いしてました。
    重い体を引きずり、充電ケーブルどうしようと思いつつどうにかアパートメントに到着。
    すると、待っていてくれたオーナーさんが神様のような人でした。
    荷物を預けつつ、充電ケーブルってどこで買える?と聞いたら一緒についてきてくれました。
    結局その日は時間も遅かったので見つからず・・・
    けど、歩いて10分ほどかかるバスターミナルまで車で送ってくれました。
    そして、ケーブルについては明日までに友達とかにも聞いてみる!と言ってくれました。
    なんていい人なんだ・・・!
    もうその気持ちに感謝しつつ、私はプリトヴィツェに。
    まさか、あんな試練の場になるとは思いもせずに・・・

    プリトヴィツェへのバスは事前にGetbyBusのサイトで予約していました。
    これはプリントアウトしたものがチケットになるらしく、カウンターに行かなくてOKでした。
    ザグレブのバスターミナルは広く、ここでクーナを少し換金してバスへ。
    はじめ、バスが見つからず焦りました。
    チケットカウンターでバスの乗り場を聞いていたんですが、広くて見つけられなくて。
    早めの行動大事!

    ここから1時間半程度でプリトヴィツェですが、体はどんどん重くなる・・・
    あ~これいつものダメなやつだ・・・
    Hotel Plitviceに到着したのは23時過ぎ。
    プリトヴィツェ公園内のホテルだったので、バスターミナルからも近くてよかったです。
    ただ、到着したとき周りが暗かったので、違う建物に行っちゃいました^^;
    そこがなんだったのかはわからずじまいですが、応対してくれた人にホテルの場所を聞いてたどり着けました。

    ちなみにここ、予約時トリプルルームしか空いてなくて仕方なくそこを予約したんですが。
    後日、一人で泊まるならと小さい安い部屋に変更してくれました。
    いざチェックインして部屋に入ったら、めっちゃ広いツインルーム!!
    うわー、十分すぎですありがとうございます!って気分でした。
    そして、嬉しいことにバスタブがあってシャワーも快適でした
    公園は7時開園なので、6時までゆっくり寝よう・・・と就寝したのでした。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2017アドリア海

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP