2017/05/26 - 2017/05/31
4401位(同エリア12011件中)
xiaomaiさん
- xiaomaiさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ483件
- Q&A回答3件
- 692,555アクセス
- フォロワー61人
約3年ぶりに上海を訪れた。
1日目:夕刻上海到着
2日目:上海京劇院
3日目:上海城市規劃館、京劇鑑賞、金融中心ビル
4日目:上海動物園、京劇鑑賞、上海書城
5日目:魯迅公園、京劇鑑賞
6日目:南翔、七宝
この旅行記は6日目の記録。
-
この日も5時半に自然起床。
8時にチェックアウトし、地下鉄で南翔に向かった。
南京東路駅から南翔駅までは40分程度。 -
南翔は地下鉄で手軽に行ける水郷。
-
連休明けの平日であったため、観光客は多くなく、ゆったりと散策を楽しんだ。
-
なかなかの風情だ。
-
以前は、この川で端午節にドラゴンボートレースが行なわれたらしい。
-
南翔の水郷エリアは狭く、すぐ隣に一般人の暮らし空間がある。
-
この通りは飲食店やおみやげ店が並ぶメインストリート。
-
烏鎮や周荘のような規模ではないものの、水郷らしさは十分感じる。
-
南翔寺の塔
五代~宋の時代に建てられ、1766年に寺全体が火災に遭ったとき、残ったのは塔だけ。つまり、非常に文化価値の高いもの。 -
その塔の前にあるのが井戸。
1500年あまりの歴史がある。 -
井戸の近くで寝ていたワンコ
-
雲翔寺
505年創建の歴史ある仏閣 -
鐘楼に上ることができる。
-
東大寺を彷彿させる佇まい。
-
巨大木魚
-
池に鯉などの魚がたくさん泳いでる。
-
魚は信者が功徳を積むために放したもの。
-
地元のおじいちゃんとお孫さん
-
続いて、檀園を訪れた。ここは、李流芳(1575‐1629)という文人が官吏として出仕せず、隠遁生活を行なったところ。
-
文人墨客と酒を飲みながら語らいあったり、書画に親しむ生活をしていた。
-
明の時代に建てられたものの、その後破壊され、2011年に再建された。
-
南翔は小龍包でも有名。
-
多くが店頭で作っているのを道行く人に見せている。
-
食べてみた。食べ慣れているせいなのか、台北の鼎泰豐のもののほうがずっとおいしいと感じた。
-
こちらはどこにでもある卵のスープ
-
食後は上海の五大古典園林と呼ばれる古猗園へ行った。
-
明代に造られた古猗園には、伝統的な建築物や竹林、花々が多く配置されている。
-
汗が流れるほどの暑さではあったけれど、心落ち着く景色に和まされた。
-
人が少なかったから、ゆっくり回れたし、昔の人々に思いを馳せることもできた。
-
どこを見ても美しい。
-
ここが自分の家だったらな......などと妄想する。
-
亀山に登ると......
-
中国でよく見られる像があった。
亀山という名は形が亀に似ていることか......? -
トランプに興じる高齢者
-
一般の入園者だと思うけど、伝統楽器を演奏してくれるのは雰囲気が出て、いとをかし。
-
カラオケ機器を持ち込んでいる人もいた。
-
民生東街を南翔駅方面へと進む。
-
南翔から地下鉄を乗り継いで向かったのは......
-
七宝。南翔同様、上海中心部から気軽に行ける水郷。
南翔からは地下鉄で約1時間。 -
眠そうな犬
-
もっともにぎやかな通りを避けて、水郷エリアへ。
-
避風台と呼ばれる戯曲の舞台
ここで演じられることは多くなさそう。 -
七宝、人がいないところはこんな感じなんだけど......。
-
メインストリートは、平日でも多くの人でごった返している。
ほとんどが食べ物屋。 -
ここで饅頭を購入。
商品の撮影は禁止されている。 -
買ったものはこちら。
鶏のほうはカスタードで、ペンギンは確か白あん。
それぞれ6元。 -
七宝皮影芸術館
規模は大きくないが、皮影劇に関する展示がある。 -
毎週土曜の午後に皮影劇を観ることができる。得ていた情報は水曜と日曜で、この劇を観たくてわざわざ七宝に行ったから、少し残念。受付のお姉さんは、「水曜と日曜だったのはもうだいぶ前」と言っていた。ネット情報も多くのガイドブックも修正がなされていなかった。
-
ただし、座れる人の数は多くない。
せめて映像でもいいから皮影劇を観たかった。 -
最後に、人ごみを離れ、穏やかな水郷の景色を見て、七宝を後にした。
南翔と七宝、どちらも上海市にある、手軽に行ける水郷。
でも、烏鎮や周荘などのほうが規模も大きいし、雰囲気もある。
烏鎮の旅行記:http://4travel.jp/travelogue/10604072
http://4travel.jp/travelogue/10605016
周荘の旅行記:http://4travel.jp/travelogue/10911012 -
七宝駅から人民広場駅まではおよそ40分。
-
ホテルへ行って荷物をピックアップし、浦東空港へ向かった。
途中で乗り換え、約1時間で到着。 -
空港で売っていた上海がに味とフカヒレスープ味のプリッツ。
-
台北へ戻る「ジャンボジェット」
北京からの便はいつもだいぶ遅延するんだけど、今回搭乗した上海発の便はほぼ時間通りの出発。 -
機内食
台北桃園空港に到着したのは21時40分で、予定より20分も早かったけど、台北市内の自宅に着いたのは23時50分だった。
(終)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55