トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア・トスカーナ州北部にある町ピストイアへ行ってみました。<br /><br />ルッカやモンテカティーニのある鉄道路線上にある町の一つです。<br />最初は訪れる気は全くなかったものの、ルッカへ行くため下調べしている時に気になっていた町。<br />実際に歩いてみて、とっても素敵な町でした。行ってみてよかった!<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月 2日 (水) エミレーツ航空で関空発<br />12月 3日 (木) ドバイ乗り継ぎでローマへ、列車でチヴィタヴェッキアへ(チヴィタヴェッキア泊)<br />12月 4日 (金) チヴィタヴェッキア散策後、フェリー乗船(フェリー泊)<br />12月 5日 (土) オルビア着で、市内散策&ゴルフォ・アランチ訪問 (オルビア泊)<br />12月 6日 (日) マッダレーナ島  (オルビア泊)<br />12月 7日 (月) オルビア→カリアリ  (カリアリ泊)<br />12月 8日 (火) プーラ&ノーラへ   (カリアリ泊)<br />12月 9日 (水) カリアリ→サッサリ  (サッサリ泊)<br />12月10日 (木) アルゲーロ      (サッサリ泊)<br />12月11日 (金) Port Torres      (サッサリ泊)<br />12月12日 (土) サッサリ→オルビア    (オルビア泊)<br />12月13日 (日) Marinerra  (オルビア泊)<br />12月14日 (月) オルビアからフェリー乗船(フェリー泊)<br />12月15日 (火) チヴィタヴェッキア着→ピサ (ピサ泊)<br />12月16日 (水) ルッカ&モンテカティーニ   (ピサ泊)<br />12月17日 (木) プラート&ピストイア    (ピサ泊)<br />12月18日 (金) ピサ→オルヴィエート (オルヴィエート泊)<br />12月19日 (土) アレッツォ      (オルヴィエート泊)<br />12月20日 (日) モンテプルチャーノ  (オルヴィエート泊<br />12月21日 (月) オルヴィエート→ローマ  (ローマ泊)<br />12月22日 (火) ローマ市内        (ローマ泊)<br />12月23日 (水) 帰国便へ         (機内泊)<br />12月24日 (木) 関空着

冬のサルデーニャ島&トスカーナの旅 【39】 ピストイアの町って?

2015/12/17 - 2015/12/17

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月 2日 (水) エミレーツ航空で関空発
12月 6日 (日) マッダレーナ島  (オルビア泊)
12月 7日 (月) オルビア→カリアリ  (カリアリ泊)
12月 8日 (火) プーラ&ノーラへ   (カリアリ泊)
12月 9日 (水) カリアリ→サッサリ  (サッサリ泊)
12月10日 (木) アルゲーロ      (サッサリ泊)
12月12日 (土) サッサリ→オルビア (オルビア泊)
12月13日 (日) Marinerra  (オルビア泊)
12月23日 (水) 帰国便へ         (機内泊)
12月24日 (木) 関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

昨日、ルッカへ行くときにも利用した列車。

今日はルッカを通り過ぎてピストイアという町まで行きます。

ピサを出発してすぐに渡るアルノ川沿いの風景

昨日は、帰りにここで下車してドゥオーモ広場へ向かいました。

今日はここで乗り換えて、フィレンツェ行きの列車に乗り込みます。

5分遅れの表示

フィレンツェ行きの列車がやって来ました。

そして、ルッカやモンテカティーニを通り越えて、ピストイアの駅に到着

駅舎の壁面に描かれているのは、町の特徴を伝える風景画

その他にもたくさんの壁画があったのですが、きりがないので^^;

こんな綴りの町の名前です。

16世紀、この町では短銃の生産が盛んとなり、一説によれば「ピストル」の名の由来となったとか。

また、周辺に広がる広大な庭園で知られることから、花市場でも知られているそうです。

駅舎を出て、北へ向かう通りへ

いきなり城壁の名残がありました。

歴史のある町のようです。

北へ向かう通りは、XX.Settembre通り

通り沿いにはカフェ・レストランのテラス席もあちこちにあります。

お天気は冴えず、遠くは霞んでいます。

何やら大きな教会らしき建物がありました。

縞々模様の大理石造りの側面が美しいのは、Chiesa San Giovanni Fourcivitas サン・ジョヴァンニ・フォルチヴィタス教会

12世紀から14世紀にかけて建てられた、ピサ様式の教会です。

• Chiesa San Giovanni Fourcivitas <br /><br />これが、「聖エリザベッタの訪問」といわれるテラコッタなのかな?

• Chiesa San Giovanni Fourcivitas <br /><br />路地は狭くてこれで精いっぱい、一部しか入りません。

路地は狭くてこれで精いっぱい、一部しか入りません。

広い通りからならここまで入るのですが。

パレストロ通りの先には、何やらお城の塔なようなものが見えています。

多分「カチョ通り」という狭い路地を進んだと思います。

その奥にあったのは、サラ広場

広場に面した建物

屋根の上には小さなクリスマスツリーが飾られていました。

サラ広場にあった古井戸

門柱のようなものに挟まれています。

門柱のてっぺんにいるのはライオン?

この古井戸の前には、テントの出店がぎっしり

ドイツならクリスマスマーケットそのものなんでしょうが、ここイタリアの各地では、日常の品物が並べられている朝市のような雰囲気

広場の片隅にあった像

颯爽と3人がそれぞれの方向へ足を踏み出しています。

お花屋さんは華やかなクリスマスムードがちょっぴり感じられる。

サラ広場からローマ通りへ

角の建物はこれまた何か重要そうな雰囲気

入り口を正面から

壁に張り付いていたのは、町の貢献人?

こちらには虎のようなデザイン

とすると、サラ広場の門柱の上にあったのも、虎さんだったのか?

ドゥオーモ広場に面しているのはサン・ゼノ大聖堂

地味だけど美しいファサード

鐘楼も美しい!

でも、霞んでいるのがちょっぴり残念

鐘楼上部の細かな装飾部分をアップで

大聖堂横に続く建物は Palazzo dei Vescovi

大聖堂入り口

入り口に向かって右端にあった壁のフレスコ画

クリスマスのお飾りがついた入り口

そして中央の入り口

扉の上方を飾る壁やドーム状の天井装飾にも目を奪われます

レリーフの部分をアップで

レリーフの上の半ドーム天井

大聖堂の中へ

サン・ゼノ大聖堂主祭壇

サン・ゼノ大聖堂

サン・ゼノ大聖堂の前から見えるのは Battistero di San Giovannni in Corte Battistero

美しい大理石の縞々模様は、ここでも見られました。