台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 バースデー記念で、人生初の海外日帰り旅行に行ってきました。福井からでは時間的に厳しいので、京都からのスタートで、関空からの往復ピーチ航空です。<br /><br /> 日帰りで行ける海外となると韓国、中国、台湾くらいかなと思いつつ、今年の12月25日にパスポートが切れるため、パスポート残存期間6か月必要な中国はギリギリアウト。台湾は久しく行っていないので、台湾にしました。16年ぶりの台湾、往復ピーチ。 <br /><br /> しかも、次の土日で弾丸沖縄という、我ながら無茶ぶり。 <br />

日帰り台湾旅行

76いいね!

2017/06/27 - 2017/06/29

1385位(同エリア28081件中)

8

30

Miyatan

Miyatanさん

 バースデー記念で、人生初の海外日帰り旅行に行ってきました。福井からでは時間的に厳しいので、京都からのスタートで、関空からの往復ピーチ航空です。

 日帰りで行ける海外となると韓国、中国、台湾くらいかなと思いつつ、今年の12月25日にパスポートが切れるため、パスポート残存期間6か月必要な中国はギリギリアウト。台湾は久しく行っていないので、台湾にしました。16年ぶりの台湾、往復ピーチ。

 しかも、次の土日で弾丸沖縄という、我ながら無茶ぶり。

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • tabinakanotaekoさん 2017/09/14 05:39:45
    初めまして。
    旅先に観光以外のテーマがあるって、こんなにおもしろいんですね。これ一編で、きっと他のもおもしろいに違いないと思い、フォロワーになりました。
    どうぞよろしく。
    日帰り海外をしようとは思いませんが、私は案外、出来そうなんですよ。関空まで30分と言う所に
    住んでいますからね。
    tabinakanotaeko

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2017/09/15 22:01:39
    RE: 初めまして。
    >tabinakanotaekoさま、

    こんばんは。この度はご訪問並びに書き込みありがとうございます。

    日帰り海外は今回初めてでしたが、ちょっと勿体無いと思いましたが、それはそれでいい思い出です。関空まで30分、羨ましいです。小幌駅は通ったことくらいはある程度ですが、ゆっくり訪問するのも面白そうですね。旅のトラブルは、楽しむくらいの心の余裕も大事ですね。まだ公開はしていませんが(作成済みですが)、夏の旅行もかなり想定外のトラブル発生でした。

    今後もよろしくお願いします。

    Miyatan

  • 猫大好きさん 2017/09/05 16:29:33
    遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
    Miyatanさん こんにちは〜
    お誕生日がめでたいのは、何時までだったのかなぁ?の
    猫大好きです
    この頃は、自分で自分へのお祝いをコソッとしています!

    日帰りの台北
    やはり チョットもったい無い感じですね
    私は、未だ台湾行った事ないのですが
    この冬くらいに行ってみたいです
    2泊くらいでね…
    この夏休みはどちらに出掛けられたのでしょう?
    旅行記が楽しみです!

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2017/09/07 00:35:44
    RE: 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
    猫大好きさん、こんばんは^^

    私も、最近は誕生日が来るたびに複雑な気分です。気持ちだけは若くと思っていますが、自分が本当に成長できているのか、色々と考えてしまいます。

    やはり、どんなに近くても海外は最低でも週末弾丸と思いました。勿体ないという気持ちもあり、多分最初で最後になると思います。でもそれはそれでいい思い出です。パスポート審査の時に入国時も出国時もお祝いの言葉頂いたのは嬉しかったです。

    台湾、行ってみる価値あると思います。冬でも温暖だし、食べ物もおいしいし、比較的親日だし。

    夏はヨーロッパの小国、リヒテンシュタインとサンマリノを訪問しました。実質スイスと北イタリアがメインにはなってしまいましたが。

    拙い旅行記ではありますが、今後もお付き合いいただければ幸いです。

    Miyatan
  • pacorinさん 2017/09/04 01:11:15
    日帰り!(驚)
    Miyatanさん こんばんは

    日帰りで台湾、どうやって行ったんだろう?って思ったら、なんと京都に泊まられていたんですね。意外な旅程にびっくりしました。
    京都に2泊したのにほとんど京都にいない、ってかなり珍しいかも!
    斬新ですね(笑)

    pacorin

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2017/09/07 00:25:38
    RE: 日帰り!(驚)
    pacorinさん、こんばんは。

    さすがに福井から海外日帰りは、どう考えても無理です。フライトスケジュール的に空港から街に出ることが難しいです。京都から関空は「はるか」でも高速バスでも所要時間変わらないので、そう考えると京都からバスがコスパがいいと思っています。

    京都二泊しながら京都にいない、観光していない、ってホテルの人確かに夢にも思っていないと思います。

    pacorinさん、京都在住であれば台湾日帰り、十分行けるんじゃないですか? 

    Miyatan
  • らびたんさん 2017/09/02 09:29:16
    日帰りの入管
    Miyatanさん、こんにちは^^

    GW蘇州後半、楽しみに待ってました。
    倉吉みたいって思ってた前半と異なり、
    網師園・滄浪亭あたりは金沢っぽいと感じましたね。
    川のところは柳川っぽくもあり。
    でも橋のあるところ、どこをとっても絵になりますね☆

    敦賀って停車したことありませんが何もなさそうに見え、
    野球に打ち込むにはいいのかななんて思いましたが、
    逆に逃げ場はなくなりそうですね。
    真っ先にG内海投手が浮かびます。

    周遊バスの切符が・・・・
    こういうの最近多いですよね。
    日本三大松原なんてあるんですか。
    唐津は某アニメファンが殺到してる場所であり、
    私も行ってみたい場所ですw

    さて日帰り台湾・・・入管で困りますよね。
    私も先日クウェートで滞在先をDay trip from Dubaiなどと書きましたが、
    ビザは下りたものの入管を通れないからとビザのお兄さんが一緒に来てくださいました。
    タリンからヘルシンキ日帰りしたときはシェンゲン内だからパスポートチェックすらなかったような気がします。

    あの週はお疲れさまでした。
    次はいよいよ沖縄編ですね。楽しみにしています♪


    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2017/09/04 00:36:46
    RE: 日帰りの入管
    らびたんさん、こんばんは^^

    私倉吉行った事ないのでよくわからないのですが、金沢っぽくもあり柳川っぽくもありますね。倉吉、18きっぷの消化で来週末行くかもしれません。蘇州って大都会なんですけど、旧市街地はどこを取っても絵になりますね。

    敦賀はまともに観光したのは初めてでした。北陸新幹線の終着駅にしばらくなる予定なんですけど、どうも全国的に「原発」と「もんじゅ」のイメージが強すぎて、地元でも何とかしなきゃと問題になっています。内海投手は確かに敦賀気比出身なんですけど、元々京都出身です。甲子園強豪校の私立にありがちで、結構あちこちから選手集めていることもあり、地元(特に嶺北地区)では、甲子園に出場しても割と冷ややかなイメージです。観光用周遊バスは、私のような公共交通派には非常にありがたいです。

    日帰り台湾、経験上入国カードに宿泊ホテル名書かないと突っ込まれていい顔されないってわかっていたので、帰国便名を書いて、「One day trip」でクリアできます。あまり日帰り海外のメリットも感じられなかったので、次回からは最低一泊と思っています。タリンからヘルシンキはシェンゲン協定内でパスポートチェックないです。税金が違うとかで、フィンランドからエストニアに渡って、アルコール爆買いして帰っていく人が多いらしいです、しかも船中二泊とか。(笑)

    今考えてもあの週は、体力的にも、金銭的にもきつかったですね。でもそれはそれでいい思い出です。

    Miyatan

Miyatanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP