2017/06/29 - 2017/07/03
1185位(同エリア2722件中)
tabizukusiさん
- tabizukusiさんTOP
- 旅行記264冊
- クチコミ799件
- Q&A回答6件
- 591,798アクセス
- フォロワー107人
来年、ANAマイルを使って近場の海外旅行に行こうと決めていたところ、少~しだけマイルが足りない。ポイントサイトのポイントをマイルに移行するにも時間がかかってしまう。もたもたしていると航空券が取れなくなってしまう(´・ω・`)
そう考えた末、”そうだ!!北海道行こう”となったのです。
今回は空港までの交通費を節約する為に、使い勝手が悪い地元の空港を利用する事にしました。
55日前予約で北海道、新千歳空港まで25000円。いつも利用しているセントレア空港からでも26000円。じゃあ、地元空港にするかな・・・と決めたのです。
この空港の良い所は駐車場が無料な事。6年前に一度利用したきりで、今回2回目の利用。ほんとに小さな小さな空港。一日の発着便もすごく少ないです。展望台はあるけど、飛行機を見られる時間はほんの少しだけ。
県民はいつも思っています。
「この空港、必要ですか?」
しかも、新千歳空港の現地到着時間と帰りの出発時間を考えると、遠くには行けません。
行き・・・16時15分発、千歳到着時間17時55分(実際は出発時間が遅れて、現地到着は18時半)
帰り・・・10時半発、地元空港到着12時20分
なんとも中途半端な時間です"(-""-)"
無理くり休みを駆使して4泊5日にしたけど、初日と帰りの日は移動のみ。観光で使えるのは3日だけ。
ほんとうは知床とか十勝とか行ってみたいのだけど、これじゃあ無理!!
しゃあないので小樽と札幌をうろうろする事にしました。
いつものように写真だけは撮りまくり、300枚越え(;^ω^)
なので3回に分けて投稿します。
2日目~3日目(午前中)・・・小樽、積丹観光。
3日目(午後)~4日目・・・札幌観光。
1日目、5日目・・・空港⇔ホテル 移動
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「積丹水中展望船ニューしゃこたん号」乗り場にやって来ました。
オプションで乗る、乗らないは自由でしたが、ツアー参加者全員乗船しました。
料金は実費です。 -
美国港を出発し、約40分かけてゴメ島、ビヤノ岬、宝島をぐるりと周遊します。
-
海に漂うカモメさん。
-
早速、大きな岩が見えてきました。
-
鳥が見えます。
確か「ウミウ」だったと思います。白く見えるのは「ウミウ」の糞です。 -
船上からの景色を見ながら船はズンズン進んで行きます。
-
こちらは「カモメ」
-
海も空も真っ青です。
カモメも絵になります。 -
船底にあるガラス張りの水中展望室から、幻想的な海の世界を覗いています。
魚は見かけませんでしたが、ウニはいっぱいいました。
黒くポチポチ見えるのがウニです。 -
船上からの風景は気持ちいいです。
-
こちらは人の顔をした岩です。
横顔らしいです(^^;) -
この時期のカモメは子育て中なので気が荒くなっているとか。
-
このカモメ達がもう少しすると、餌を目当てに船に群がってくるのですね。
-
「積丹ブルー」
-
ブルーというより、エメラルドグリーンですね。
-
幻想的な美しさです。
-
海中公園
-
「うみう」の島。
-
海からしか行くことが出来ない浜です。
-
船の屋根にカモメがスタンバってます。
-
スタンバイOK~
どんだけ~ってくらいカモメが船の周りに集まって来ています。
ちゃっかりカラスもいました。 -
さぁ、始まりました。
餌やり開始です。
船員さんにボールに入った食パンのミミを渡されました。 -
カモメの動きが早すぎてうまく写真が撮れません。
食パンの耳も持っているので片手で操作しています(^^;) -
上を見るとカモメさんが止まっています。
パンを差し出すとしっかり持って行きました。 -
すげ~。餌の取り合いしてる~。
もう少し迫力ある写真を撮りたかったですが、限界でした(´・ω・`)
これにてツアーは終了。
小樽に戻ります。 -
3日目
ホテルの部屋から見た周辺環境です。
斜め前には小樽駅とバスターミナル。 -
真正面にはドンキホーテ。
-
そして、今日も朝から食べ過ぎのホテルのバイキング。
だって美味しいんだもん(^o^) -
今日は札幌に移動する日。
ホテルチェックアウトしたら、すぐに札幌に移動しようと思っていましたが、せっかく小樽に来たんだからと思い直し、午前中は小樽市内を散策する事にしました。
まずはベタな小樽運河にやって来ました。
ここから小樽運河公園を目指して歩きます。 -
小樽運河公園到着。
なんか、しょぼいなぁ~。 -
そう思っていると噴水の水が出始めました。
-
公園内にある童謡でよく知られる「赤い靴」の親子像
-
旧日本郵船(株)小樽支店の説明看板
-
旧日本郵船(株)小樽支店
明治37年着工、同39年10月に落成した近世ヨーロッパ復興様式の石造2階建建築だそうです。
中も見学できるようですが、それほど興味ないので外見だけで失礼します。 -
小樽運河公園
人がほとんどいない、静かな公園でした。 -
小樽運河の先端にやって来ました。
ここから、海側に出て、小樽中心地に向かいます。 -
そしてやって来たのが「六花亭」
2階のカフェスペースで「雪やこんこまじりっけなしプレミアム 」を頂きます。
コーヒーはお土産を購入した人やカフェで注文した人に無料で提供しています。
このソフト、最高に美味しい。
北海道に行くと必ず「六花亭」に行って食べきれないほどのお菓子を購入してきます。 -
こちらが「六花亭小樽運河店」の外観です。
-
そしてお次にやって来たのがこちら。
「北菓楼小樽本館」
「六花亭」の横にあります。 -
「ビスコット」
ちぎって食べるシュークリームだそうです。
買おうかどうか迷いましたが、やめときました。 -
ソフトクリームの食べ歩きです。
夕張メロンソフトを注文。
308円と結構なお値段でしたが、味はメロンとミルクの味が濃厚でめっちゃ美味しかったです。
数分前に六花亭でソフト食べたばかりなのに・・・ -
ここまで来たら「ルタオ」に行かなければ・・・。
-
そして並びます。
-
ハイ!!立て続けにソフトクリーム。
こちらも問題なくめっちゃ濃厚で美味しいソフトクリームでした。
大満足です。
こんだけソフトクリーム食べても、全然平気な私。 -
ソフトクリームの食べ歩きは終了して、周辺をブラブラします。
-
堺町交差点。通称メルヘン交差点です。
-
「メルヘン交差点」は、いつも多くの観光客でにぎわう小樽の人気スポットです。
左の建物は「オルゴール堂」です。国内最大級のオルゴール専門店だそうです。 -
オルゴール堂の前にあるレトロな蒸気時計や石造りの常夜灯は、名物の一つです。
-
オルゴール堂に入ってみます。
外が暑すぎて、涼みたかったのです。 -
店内には色とりどりの可愛いオルゴール達が。
-
どれもこれも可愛い~。
-
店内は多くの人で賑わっています。
-
思わず手に取って買いそうになりました。
-
2階から見た店内の様子。
雰囲気あります。 -
そろそろ移動します。
こちらは北海道の鉄道遺産「手宮線跡」です。
昨年、小樽を訪ねた時に歩いたので、今回はサクッと見るだけにします。 -
緑豊かで散歩を楽しめる遊歩道空間になっています。
-
預けていた荷物をホテルで受け取り、小樽駅にやって来ました。
-
小樽駅は天井と壁のデザインが印象的です。
-
駅の電光掲示板の上にはランプがいっぱい!
-
駅舎は国の有形文化財にも登録されているそうです。
ランプのドアップ。 -
札幌駅のコインロッカーに荷物を預けお昼ごはんを食べに来ました。
十勝豚丼いっぴん 札幌駅ステラプレイス店
入り口で名前と人数を書き、椅子に座って待ちます。
10分弱で店内に入る事できました。 -
豚ざんまい 950円
間違いなく、うまうまでございました。 -
JRタワー展望室「T38」にやって来ました。
積丹ツアーで割引券貰ったので来てみました。 -
エレベーターで38階まで行きます。
高速エレベーターかと思ったら普通でした。 -
地上160メートル地点からの眺望を楽しめる、札幌駅直結型の展望スポットです。
360°の札幌パノラマを望む事ができます。 -
夜来ると夜景がキレイかも。
-
奥の方に札幌ドームが見えます。
手前、左側にはテレビ塔が見えます。 -
テレビ塔にズームアップ
-
札幌ドームにズームアップ
-
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
-
北海道大学のポプラ並木
-
30分程景色を楽しみ展望室を後にします。
-
札幌で2泊するホテル
アパホテル〈札幌すすきの駅前〉
地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」3番出口すぐ左隣の便利でわかり安い立地にあります。
1階にはローソンがあり、ホテルの前にはセブンイレブンもあります。
シングルなので狭いですが寝るだけなので問題ありません。 -
必要な物も揃っています。
-
バスルームです。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープもあります。
-
で、こちらのホテル、部屋は狭いですが、バス、トイレ別々でした。
-
ホテルの外観。
このホテルに決めたのは料金とさかな屋の朝食「鮮魚かなざわ」
「毎日市場直送の新鮮なお魚と地元でしか味わえない珍味をご用意しております。
地産地消にごだわり、地元の食材を使用しております。」に引かれて決めました。
ポストに鍵を入れるだけのフリーチェックアウトも出来ます。
-
チェックインし少し休憩して「すすきの」に繰り出します。
-
北海道札幌市中心部最大のおみやげ店「たぬきや」
-
ここに行った人のブログを見て行ってみようと思ってました。
ありとあらゆる北海道土産が所狭しと並んでいました。 -
で、買ったのがこのワイン。
「ハスカップ」のワインなど北海道でしか買えないし(ネットでお取り寄せはできるでしょうが・・・)悩んだ揚げ句、ご購入~。
自宅に帰って来てから撮った写真ですが、甘口で飲みやすく美味しいワインでした。
続く・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81