積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来年、ANAマイルを使って近場の海外旅行に行こうと決めていたところ、少~しだけマイルが足りない。ポイントサイトのポイントをマイルに移行するにも時間がかかってしまう。もたもたしていると航空券が取れなくなってしまう(´・ω・`)<br />そう考えた末、”そうだ!!北海道行こう”となったのです。<br /><br />今回は空港までの交通費を節約する為に、使い勝手が悪い地元の空港を利用する事にしました。<br />55日前予約で北海道、新千歳空港まで25000円。いつも利用しているセントレア空港からでも26000円。じゃあ、地元空港にするかな・・・と決めたのです。<br /><br />この空港の良い所は駐車場が無料な事。6年前に一度利用したきりで、今回2回目の利用。ほんとに小さな小さな空港。一日の発着便もすごく少ないです。展望台はあるけど、飛行機を見られる時間はほんの少しだけ。<br />県民はいつも思っています。<br /><br />「この空港、必要ですか?」<br /><br />しかも、新千歳空港の現地到着時間と帰りの出発時間を考えると、遠くには行けません。<br /><br />行き・・・16時15分発、千歳到着時間17時55分(実際は出発時間が遅れて、現地到着は18時半)<br />帰り・・・10時半発、地元空港到着12時20分<br /><br />なんとも中途半端な時間です&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />無理くり休みを駆使して4泊5日にしたけど、初日と帰りの日は移動のみ。観光で使えるのは3日だけ。<br /><br />ほんとうは知床とか十勝とか行ってみたいのだけど、これじゃあ無理!!<br /><br />しゃあないので小樽と札幌をうろうろする事にしました。<br /><br />いつものように写真だけは撮りまくり、300枚越え(;^ω^)<br />なので3回に分けて投稿します。<br /><br />2日目~3日目(午前中)・・・小樽、積丹観光。<br />3日目(午後)~4日目・・・札幌観光。<br />1日目、5日目・・・空港⇔ホテル 移動

北海道に行って来ました\(^o^)/ ① -小樽・積丹半島-

2017/06/29 - 2017/07/03

tabibito

tabibitoさん

そう考えた末、”そうだ!!北海道行こう”となったのです。

県民はいつも思っています。

「この空港、必要ですか?」

帰り・・・10時半発、地元空港到着12時20分

なんとも中途半端な時間です"(-""-)"

しゃあないので小樽と札幌をうろうろする事にしました。

なので3回に分けて投稿します。

2日目~3日目(午前中)・・・小樽、積丹観光。
3日目(午後)~4日目・・・札幌観光。
1日目、5日目・・・空港⇔ホテル 移動

ANAグループ

1日目

ここは、地元の小さな、小さな空港。
    それは富士山静岡空港。

実に6年ぶりの利用になります。

飛行機は一機も止まっていません(;^ω^)

良~く晴れた日には正面に富士山が見えるはず・・・。

一応、展望台もあります。

この日の気温は30度近くあったと思います。

ベンチに座って物思いにふけるには暑すぎる日でした。

飛行機もいないしね(-.-)

30分程遅れて機内に乗り込みます。

座席は事前に窓際を予約しています。

ぽちぽち空席はありましたが、そこそこの搭乗率です。

機内から見えるはタンポポ畑。

のどか~。

私の乗っているANA機の後ろにはFDA(フジドリームエアライン)

この会社の飛行機には乗った事ありませんが、機種の色がショッキングピンクとか黄緑とか水色とか実に鮮やかな塗装をしています。ゴールドもあったかな。

いつか乗ってみたいですね。

この位置から後続の飛行機見るのなかなかないので新鮮、楽し~\(^o^)/

もうすぐ飛びます、飛びます。

飛びました~。

静岡空港は山の中にあります。大きく旋回して海側に出ます。

雲の上は青い空。

30分遅れで新千歳空港到着。

新千歳空港に着いて、まず最初にした事は・・・
    豚丼を食べる事。

30分遅れの到着なので、電車で小樽に移動してホテルに着くのはどう考えても21時頃になってしまいます。
    ここで食事をしておかないと、コンビニ飯になってしまう。
    そう考えて、空港で食事をしてから小樽に向かう事にしました。

ドライブインいとう豚丼専門店「豚丼名人」

温泉たまごをトッピングした豚丼を注文しました。
    超美味しい。いきなり幸せな気分になりました。

今回宿泊したホテルです。
    小樽駅の真ん前に位置する「天然温泉 灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽」

到着日はホテルの写真が撮れなかったので、2日目の朝に撮った写真です。

名前の通り天然温泉があり、朝食が美味しいホテルです。

ツインのお部屋で2泊28000円程でした。(シングルは空いてなかったのです)

ツインの部屋なので部屋は広めです。

こちらのホテルは温泉がある為か、室内着とスリッパでお食事会場やお風呂に行く事ができます。

昨年に続いて2度目の利用。

必要なものは全て揃っています。

清潔だしお勧めなホテルです。

温泉があるので、部屋の浴室はシャワールームのみです。

ホテルに到着して、すぐに温泉に入りに行きましたが、中国人観光客で浴室内はごった返していました。

温泉は少し熱めなので、私は何度も温泉と水風呂を行ったり来たり・・・1時間程入浴してこの日は就寝しました。

2日目

朝食です。バイキング形式になっています。
    自慢の朝食だけあっておかずも豊富。イクラや甘えび、ホタテなど海の幸が豊富にあって朝から食べ過ぎました。

この日は日帰りのバスツアーで積丹半島を回ります。

レンタカーも考えましたが、一人だと割高なうえ、土地勘がない場所での運転はどうも敬遠してしまいます。
    それと、今回はニッカウヰスキーの工場にも行きたくて試飲もしたかったのでレンタカーは駄目ですよね\(^o^)/

こちらは小樽駅前のバス乗り場。
    6番からの出発になります。

その前にバスセンターに行って受付をしなければならないのですが、予約時にその説明がなく、不安になりながらも、ひたすら6番で待つ私。
    結局、アナウンスで呼び出されました(;^ω^)

ニッカウヰスキーに着きました。
    日本のスコットランドと称される、ニッカウヰスキーの聖地でございます。
    NHKのドラマ「まっさん」で知名度が高くなったようです。
    私、NHK見ないのでわかりませんが(;^ω^)

何より、試飲楽しみ~\(^o^)/

ここに来て、欧米系の観光客の方が大勢見学に来ていました。

工場内では案内係のガイド付き蒸溜所見学などもあるようですが、私は自由に見学します。

こちら蒸留棟の内部です。

皆さん真剣に見入っています。

私はさら~っと見るだけで(;^ω^)

この中にウヰスキーが(*´▽`*)

ちなみにわたくしお酒はかなり強いですが、ウヰスキーはハイボールでないと飲めません。
    ロックなど無理なのでございます。

「まっさん」夫妻が暮らした家を再現しています。

旧竹鶴邸

旧竹鶴邸の内部です。

土足厳禁。

こちらがまっさん夫妻です。

奥様はスコットランド人ですね。

いちいちこうゆう写真を残さないと、後から見ても何だか分からなくなるので撮っておきます。

で、1号貯蔵庫の内部です。

熟成を重ねたウヰスキーは開封される時を待っています。

工場内には緑もいっぱい。

こちらはクルミの木です。

ウイスキー博物館を見学します。

おなじみの「キャラクター」

キラキラ光っているのは「第1号ウイスキー」

ニッカ会館
    こちらでウイスキーの試飲ができます。

各種1杯の試飲ができるとの事で3種全部もらって来ました\(^o^)/

お水、氷、炭酸水サーバーもあって自由に利用できます。

上の紙コップの中は炭酸水です。

やっぱ「ハイボール」ですよ(^^♪

試飲会場は大混雑。

ニッカ会館の隣にはショップがあります。

ショップで買ったアップルワイン。

試飲して美味しかったので購入です。

こちらツアーバスです。

日本人、中国人、韓国人混載でしたが、ガイドさんは日本語オンリー。
    皆、理解してないよね。

集合時間はパネルに書いて見せていたので、時間に遅れる人はいませんでした。

前のパネルを持った人がガイドさん。

ニッカウヰスキー工場を後にしてやって来たのは「島武意海岸」
    「しまむいかいがん」と読みます。

こちらのトンネルを通って海岸に行きます。

トンネルは長くないですが、電灯はなく真っ暗です。

写真ブレブレ(;^ω^)

トンネルを抜けると、そこには目を見張るばかりのブルーが(^o^)

吸い込まれそうなほど綺麗なブルー。
    透明度が半端ないです。

このブルーを見たかったのです。

こんな綺麗なブルーの海は南の国にでも行かないと見れないと思っていましたが、北の大地で見る事ができ感激です。

可憐に咲く小さな花

何処までも続くブルー。

階段を下りて砂浜まで行く事ができます。私は途中で引き返して来ました。
    だって・・・また、階段を上って来るのがしんどかったから(;^ω^)

日本の渚百選に選ばれているようです。

この岩は、屏風岩と呼ばれています。

島武意海岸から車で5分もしない場所にあるお食事処「鱗晃荘」にやって来ました。

こちらは宿泊もできるようです。

昼食です。

海の幸パラダイス(^^♪

お店の外にこんな物が・・・。

開きにされた魚が回っています。
    ぐるぐるぐる~

こうすると早く乾燥できるそうです。

マンホールの蓋には積丹のウニが・・・。

食べたかったなぁ~。

集合時間までお店の周りを少しだけぶらぶらしていたら、紫色の可愛い花に出会いました。

神威岬にやって参りました。

バスを降りたとたん、すごい風が吹いていました。

体が持っていかれそうです。

こちらの舗装された遊歩道を歩いて岬の先端に向かいます。

舗装されていますが坂になっているし、風は半端なく強いので体を持っていかれないように気合を入れて歩いています。

神威岬の先端まで歩いて行きます。

白い灯台が先端です。
    大海原へのダイナミックにせり出したカムイ岬の先端までは、駐車場から770m。
    「チャレンカの小道」と言う名の遊歩道をたどっていくと、20分程で周囲300度の丸みを帯びた水平線を見ることができます。

なのに残念な事にこの日は風が強くてここから先は通行禁止になっていました。(+o+)

皆、恨めしそうに岬の先端を眺めています。

天気が良くても風が強い日は通行禁止になるようです。

残念ですが、岬の先端は諦めて別の遊歩道で周辺を散策します。

う~ん、本当に残念。

別の角度から岬の先端を何枚も撮ります。

岬の反対側の遊歩道を歩いています。

時折、下を覗いて積丹ブルーを堪能します。

吸い込まれそうなほどのブルーです。

海中の岩も見えるほど透明度が高いです。

写真を撮らずにいられない景色が広がっています。

岬の先端です。

岬の先端に見える「神威岩」が見える場所にやって来ました。この岩は垂直に立つ高さ約40mの岩で、神威岬のシンボル的存在です。

上から駐車場を撮っています。

岬の先端まで行って、そこから見える雄大な景色を堪能したかった。

気を取り直して国定公園カムイ岬にあるお食事どころ「カムイ番屋」にやって来ました。

目的はこちら。

「しゃこたんブルーソフト」
    シャコタンブルーをイメージして作られた青い色をしたソフトクリームです。甘さは控えめで、ほんのりミントの香りがするソフトクリームです。
    ミントが苦手なのでどうかなと思いましたが、味は濃厚でミントの味もそれほど感じず、美味しかったです。