ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日目は朝からブレッド湖畔を散策。<br />段々近づくブレッド島の景色を眺めながら、<br />旅行前にakikoさんから教えてもらったブレッド湖の絶景を拝める<br />秘密のスポットへプチ登山。<br />ユリアンアルプスに囲まれたブレッド湖とブレッド島の絶景は<br />息をのむ美しさ。これぞ「アルプスの瞳!」<br />結局この絶景を見て満足しちゃって、ブレッド島上陸やブレッド城はパス。<br /><br />その後こちらも旅行前にahirutさんに教えてもらったヴィントガル渓谷へ。<br />自転車を借りたのはいいが、思わぬハプニングに遭遇。<br />スロベニア人のカップルに助けられ、危機脱出!<br />ヴィントガル渓谷でのマイナスイオンを浴びながらの森林浴に癒され、<br />美しい渓谷美に滝巡りとアウトドア満喫のブレッド滞在となりました。<br /><br /><br />6/08 関空-------パリ-------ウィーン夜着(ウィーン泊)<br />6/09 ------------ウィーン散策----------(ウィーン泊)<br />6/10 ウィーン------------ハルシュタット(ハルシュタット泊)<br />6/11 ハルシュタット----------ブレッド湖(ブレッド湖泊)<br />6/12 ブレッド湖------------リュブリャナ(リュブリャナ泊)<br />6/13 リュブリャナ-----イゾラ-----ピラン(ピラン泊)<br />6/14 ピラン-------ポレチュ-----ロヴィニ(ロヴィニ泊)<br />6/15 ロヴィニ-------バーレ-------プーラ(ロヴィニ泊)<br />6/16 ロヴィニ------ベネチア----パドヴァ(パドヴァ泊)<br />6/17 パドヴァ-----ブラーノ島---ベネチア(ベネチア泊)<br />6/18 ベネチア-----パリ------<br />6/19 -----関空朝着

アルプスからアドリア海へ、イストラ半島経由の旅【5】(アウトドアたっぷりのブレッド湖とヴィントガル渓谷編)

2017/06/12 - 2017/06/12

kayoさん

旅行5日目は朝からブレッド湖畔を散策。
段々近づくブレッド島の景色を眺めながら、
秘密のスポットへプチ登山。
ユリアンアルプスに囲まれたブレッド湖とブレッド島の絶景は
息をのむ美しさ。これぞ「アルプスの瞳!」

自転車を借りたのはいいが、思わぬハプニングに遭遇。
スロベニア人のカップルに助けられ、危機脱出!

6/18 ベネチア-----パリ------
6/19 -----関空朝着

高速・路線バス 自転車 徒歩

旅行5日目、いつものように早起きしてしまい、朝7時にお散歩スタート。
    実は自転車を借りて湖畔を1周するはずが、
    早すぎてホテルのスタッフの姿が見当たらず。
    朝食の終わる時間まで3時間ほどあるので、歩いて行く事に。

ブレッド湖はスロヴェニアの北西に位置しており、
    湖に浮かぶスロヴェニア唯一の小島がこの国の代表する景色の一つ。
    初めてこの島を知ったのは、実はテレビ番組でした(笑)

ホテルのある町側からは遠くにブレッド島が見えます。
    右側の断崖絶壁に建っているのはブレッド城。

ブレッド湖 滝・河川・湖

こんな撮影スポットが湖に突き出ていました。
    ちなみにSloveniaのスペルの中にはLOVEの文字が入っています。
    世界で唯一のLOVE入りの国です。
    ブレッド湖も世界有数のロマンチック・スポットの一つかと。
    私はおひとり様ですが。

ブレッド湖 滝・河川・湖

風もなく湖面に映り込んだ景色が美しい。

ホテル横の聖マルティヌス教会とブレッド城のツーショット。

ブレッド城 城・宮殿

山をそのまんまくり抜いたようなトンネルがありました。

湖の周りは遊歩道が整備されていて歩きやすい。
    所々でベンチなどもあって景色をまったり眺める事も出来ます。

ブレッド湖 滝・河川・湖

ブレッド島に段々近づいてきました。これから同じような写真が続きます。
    歩くほどに見える角度が変わり、その度に写真に収めていました。

ブレッド島 自然・景勝地

この時点でブレッド島へ渡るかどうかは迷っていました。
    この島は周辺から眺めるのが美しく、
    上陸するための船乗り場を何カ所か通り過ぎましたが、
    朝早過ぎたのか船頭さんの姿すらなかった。

ブレッド島 自然・景勝地

前編にも書きましたが、ブレッド城へは最初から上るつもりはなく、
    今はakikoさんの旅行記で教えてもらった絶景が見える
    秘密のスポットへ向かっています。

ブレッド島 自然・景勝地

秘密のスポットとは山の中の展望台です。無事見つける事が出来るのか?

ブレッド島に建つ聖母被昇天教会。
    この小島に教会ができたのは8~9世紀にも遡るんだって。
    17世紀に今のバロック様式の教会へ改装されたとか。

この水の透明度、美しすぎる。

後ろにそびえるのはユリアンアルプス。
    ユリアンアルプスとはアルプス山脈を構成する一部の山脈で、
    イタリア北東部からスロベニアにまたがっている。←wikiより

やっと見つけました、ハイキングコースの入口。
    ここまでたどり着くのに写真撮りながら1時間はかかったような。
    ちょうど泊まっているホテルエリアとは湖の正反対側。

最初は傾斜が緩やかでしたが、段々きつくなってくる。

分岐点には道しるべもあって、迷う事はなかった。
    まだ登りかい?まだ朝の8時頃でしたが、すでに汗だく。

最後は岩を登ります。こらプチ登山だわ。普段の運動不足に
    一昨日のハルシュタット展望橋からの下山で筋肉痛が加わり、
    ふくらはぎが悲鳴を上げています。

• 時間でたった15分ほど。登り終えた後のご褒美が待っていました。<br />この絶景を独り占めです。すごい達成感!

地図を見る

この絶景を独り占めです。すごい達成感!

ブレッド湖 滝・河川・湖

逆光気味でしたがバックのユリアンアルプスとブレッド湖に浮かぶ
    ブレッド島。神々しく見えました。

ブレッド湖 滝・河川・湖

まさに「アルプスの瞳」薄っすら霧がかかって見えるところが幻想的。

もっとアップで。もう少し太陽がこちら側に来てくれると良いのですが、
    欲は言いません。これで十分満足しました。景色を堪能し下山します。

ブレッド島 自然・景勝地

下山はすんなり。湖畔の来た道を戻ります。
    一周しても良かったのですが、ホテルの朝食終了時間が迫って来ていたため、
    時間の読める同じ道を帰る事に。
    来た時にはつぼみだった水連の花が開き始めていました。

ブレッド湖 滝・河川・湖

来た時より太陽が昇っていて、美しく見える~。

この時点では誰もブレッド島へは上陸していない様子でしたが、
    9時頃からツアーの団体さんがひっきりなしに手漕ぎボートで移動中。
    湖から聞こえてくるのはやっぱり中国語でした。

ブレッド島 自然・景勝地

滞在時間が限られてるようだし、こんな小さな島で中国語の嵐は嫌だな~。
    ボート代やブレッド島入域料金も取られるので、
    ブレッド島へは上陸するのや~んぺ。

ブレッド島 自然・景勝地

小さな魚が一杯泳いでいました。水、綺麗すぎ!

ブレッド湖 滝・河川・湖

湖を堰き止めるダム的な役割を果たしていた水門かな?
    こんな美しい水の中で魚や色んな水鳥が共存しています。

ブレッド湖 滝・河川・湖

昔は皆が泳いでいたらしいのですが、今やブレッド湖は遊泳禁止。

結局帰りも幾つかのボートの乗り場を通過しましたが、
    どのボートも客待ちで一向に出発しなさそう。
    すんなりブレッド島上陸は諦めました。

ブレッド湖 滝・河川・湖

ホテル近くの聖マルティヌス教会へ戻ってきました。

St. Martin's Parish Church 寺院・教会

ついでに教会の中も見学。誰もいない教会、スピリチュアルな空間。

ホテルの最後の朝食ゲストなのか、残っている物を平らげます。

朝食後、ホテルをチェックアウト。
    ホテルの1階右側には宗教グッズに加え、可愛いお土産コーナーも併設。
    荷物を増やしたくないので何も買わなかったけど。

ツアーだったら絶対行くであろうブレッド城とブレッド島をスルーし、
    リュブリャーナへ向かうには早過ぎるので、
    ahirutさんに教えてもらったヴィントガル渓谷へ自転車で行く事に。
    ホテルで自転車を借り、地図で行き方を教えてもらう。
    レンタル料金は1時間2ユーロ、一日6ユーロだったので、一日借りる事に。

ブレッドの街から5キロほどなので楽勝かと思っていた道のり、
    行きはず~と緩やかな坂が続き、1キロくらいは自転車を押す羽目に。

ブレッドを出て半分ほど来た辺りで自転車の調子がなんか変?
    普段ママチャリしか乗らない私が初めてギア付きの自転車を乗った事で、
    自転車を壊してしまったみたい。
    せっかく行く気満々だったのに、これはブレッドまで自転車を
    押して帰らざるおえないと諦めかけたところ、
    遠くからヘルメットを着けた本格的サイクリストがこちらに走って来る。
    スロベニア人の夫婦であった。
    自転車を見てもらうと、「チェーンが外れているから治してあげよう!」
    と私からすると神様の一声に感じた。
    奥様も後ろで「私もいつも修理してもらってるのよ」なんて、
    私のドジぶりを擁護してくれる発言。なんて暖かい人たちなんだろう。
    旦那様の手を真っ黒にさせてしまって申し訳なかったが、
    直ぐにチェーンは元に戻り自転車に乗れるように。
    ついでにギアチェンジの方法まで教えてくれた超親切なご夫婦。
    お礼を言って二人は颯爽と走って行った。

気を取り直してヴィントガル渓谷へと上り坂を必死でこぐ。
    途中の小さな村を通過中。立派な教会が高台に建っていた。

この旅初めてのアクシデントがこれでした。

ヴィントガル渓谷はここ。

たった5キロほどの距離なのに自転車がぶっ壊れたり、
    1キロほどは坂道を自転車押してやって来たので、1時間位かかりましたが、
    やっとこさ到着!入域料5ユーロ。このチケット売場の横に自転車置き場があります。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

炎天下の自転車、それも坂道はきつかった~。
    ここは何故か涼しく、森林浴開始!

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

いやはや水が綺麗すぎる。
    全長1.6キロほどで歩きやすい遊歩道が川沿いに設けられている。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

アルプスの雪解け水かな?凄い勢いで流れています。

このラドウナ川、ユリアンアルプスのトリグラウ山から流れているんだって。
    おぉぉ~、マイナスイオン!

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

この透明感、川の水をそのまま飲めそう。
    流れが急過ぎるのかお魚の姿はあまり確認できず。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

この渓谷、緩急があり、激しい滝のような流れがあったかと思うと、
    清流が穏やかに流れていたり。
    この後クロアチアはこの旅で2度目の訪問になりますが、
    未だプリトヴィツェ国立公園へは行った事なし。元気な間に行きたいな~。
    あそこも相当綺麗そう。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

木が倒れてると思いましたが、もしかして動物用の橋?
    箕面の滝のような猿などと出会う事はなかった。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

岩の断面。ここも筋が入っています。
    この渓谷を歩いていたら数年前に行った徳島の大歩危小歩危を思い出す。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

• 美しすぎるエメラルドグリーンの自然のプール。<br />ヴィントガル渓谷、こんなに美しいのにあまり紹介されていない。<br />

地図を見る

美しすぎるエメラルドグリーンの自然のプール。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

同じような写真が続きますが、
    私としてはここへ来て初めてブレッド湖へ来て良かったと思いました。
    アウトドア派、穴場好きにはお勧めです。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

ジーザス・クライスト!

遊歩道はこんな感じ。Uターンする人も多いので、
    混み合う時間は譲り合い精神。ここではアジア人、少数派。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

美しい景色に水の音、頭の中にある邪悪な概念が吹っ飛びます。
    旅ってやっぱり癒しを求めているのかと思います。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

ちなみにトイレは渓谷の入口とゴールに2カ所あり。
    そこ以外は一切トイレもカフェもなし。ただひたすら渓谷美を楽しむ。
    私も何となくそういう予感がしたため、遊歩道に入る前に用を足しておきました。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

こういう渓谷、日本でもあるやん!っと思われてしまいそうですが、
    やっぱりここは海外、何かが違う。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

すっごく気持ちが良い。

この辺りに確か魚影があったかと。

河原には石塔エリアが。仏教みたいですが、なにか意味ある?

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

滝に出てきました。そろそろ終点に近いのかな?

• 滝の上には鉄道の橋が架かっていました。<br />私は往復自転車だったのでこの遊歩道を折り返しましたが、<br />片道だけ歩いてヴィントガルの駅より列車でブレッドまで帰る事も出来るんだとか?

地図を見る

滝の上には鉄道の橋が架かっていました。
    私は往復自転車だったのでこの遊歩道を折り返しましたが、

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

雪が残ったユリアンアルプスの山々を仰ぎ見ます。

終点には別のチケットブースがあり、アイス購入。トイレあり。
    おばちゃんが「もう一つの滝はチケットブースの右側の道を歩いて3分!」
    っと教えてくれたので、行ってみる事に。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

それがこの滝。ヴィントガル渓谷の一番下流に当たります。
    正面の橋の左側に終点のチケット小屋があります。
    ここから来た道を上流方面へと折り返します。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

地元の人かな。赤ちゃんにワンコ連れ。
    子供から老人まで歩けるコースで、家族連れも多数見かけました。

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

帰りも1.6キロ歩きます。あ~しんど。

ブレッドからの行きが上りばかりだったので、帰りは下りで楽勝!
    行きに見かけた牛さん達、日陰で休憩中。
    帰りはブレッドのホテルまで20分ぐらいで帰ってこれました。

今日の旅のお供、チェーン外しちゃってごめんなさい。
    自転車をホテルで返却し、荷物を受け取りバスターミナルへと向かいます。

リュブリャーナ行き14:30発のバスに乗り込む。
    切符は運転手さんから直接購入。切符は6.3ユーロ。
    バスにはwifiマークがついていたけど、つながらず。
    リュブリャーナまでは1時間20分ほど。
    疲れていたのでバスの中では昼寝をしていた。

リュブリャーナ編へと続く。

• クリスチャンさん 2017/07/29 17:13:46
    はじめまして!
    初めてコメントさせていただきます!
    本当に美しい写真ばかりで〜これからも度々訪問させていただきます!
    ゆっくり時間をかけて見たい旅行記と写真ばかり!!
    取り急ぎ、ご挨拶のみ(笑)!!

kayo

kayoさん からの返信 2017/07/29 23:01:30
    RE: はじめまして!
    初めまして、クリスチャンさん。

美しい写真と言われて、ただバシバシ撮っているだけなんですが嬉しいです。
    4トラではヨーロッパ専門の様に見えますが、得意分野はアジアでした。
    最近は暑いのが苦手でアジアへは遠のいていますが、
    来年あたりはアジアへも再訪してみたいと思っています。

kayo

• sanaboさん 2017/07/28 19:35:51
    ブレッド湖♪
    kayoさん、こんばんは〜

ブレッド湖は(kayoさん同様)旅番組などで何度か見て知っていましたが、どこの国かと聞かれるとちょっと自信なかったり、ましてやロケーションも今一つ分かっていませんでしたが、kayoさんの旅行記中の地図で見るとオーストリアからは意外と近いのですね。 とはいえ何度も乗り継いでの移動は難関だったにもかかわらず、予定通りスムーズに移動できてよかったですね^^ オーストリア鉄道の定時性うんぬん以前に、kayoさんのように旅慣れている人でないと、乗り換えの行程をチェックした段階で挫折するような気がします(笑)

akikoさんに教えていただいたというブレッド湖の秘密の場所は、ガイド本には出ていない場所なのですか? (出てたら秘密じゃないかっ!) 途中、岩だらけの山道になって一人で怖くはなかったですか? 登りつめた後には本当にご褒美のような絶景が待っていてくれましたね。 展望スポットって、必ずベンチがありますよね^^ 背後にユリアンアルプスが控え、本当に美しいですね〜 この景色を見てみたいと本気で思いました(^_-)-☆

中国語が飛び交う気配のブレッド島は私もパスしたくなったかもしれません(>_<)
    ブレッド島の教会で挙式する新郎が新婦をお姫様抱っこして階段を上る姿をテレビで見たことがあります。 そんな光景なら見たかったですけど!

ヴィントガル渓谷は初めて知りましたが、水の色がすっごく綺麗! マイナスイオンをいっぱい浴びて元気になれそう〜〜

自転車を直してくれたカップルにも出会えてよかったですね^^

sanabo

kayo

kayoさん からの返信 2017/07/28 22:08:01
    RE: ブレッド湖♪
    sanaboさん、こんばんは〜☆

ブレッド湖の旅番組、同じの見たような気がします。
    花婿さんが花嫁さんを担いであの長い階段を昇られる…。
    私も場所は定かでなかったのですが、今回のルートを考える際に、
    オーストリアのちょっと下に見つけ、これなら行けそう!っと
    何も考えずルートに組み込みましたが、移動は大変でしたね。
    上手く乗り換えできましたが、本当に最初の電車が定刻にハルシュタットへ
    着くまではドキドキでした。これ逃したら今日中にブレッドへ着けるかどうかも
    分からない瀬戸際でしたんで。

akikoさんの教えていただいた秘密のスポット、ガイド本には載っていません。
    でもホテルで貰った地図にはカメラマークが付いていて、
    展望スポットの表示もありましたが、事前に知っていないと
    まず行かなかったかと思います。なんせ山の中なので。
    でもここから見る絶景、実は私が持参した地球の歩き方の表紙のイラスト、
    ここから見た景色なんです。ずるいでしょ?

ブレッド島へ渡る船はシーズン中の昼間だったら
    直ぐにお客さんが集まるのかも知れませんが、早朝は出発しそうな気配すらなく。
    それでも団体さんの船は直ぐに出発なので、
    早朝は団体さんで占領されている感じでした。それも中国人の団体さん。

ヴィントガル渓谷は想像以上に良かったです。
    まさかこんなアウトドア記になるとは思ってもみなかったブレッド湖滞在。
    アクシデントもありましたが、これも今となっては良い思い出。
    心温まる瞬間でした。

kayo
  • ippuniさん 2017/07/20 00:38:33
    とても綺麗な渓谷ですね
    kayoさん、こんにちは

ご無沙汰しております。

しばらくフォートラを休んでいたので、旅行記が沢山!
    まずは、スロヴェニアから拝見しますね。

ハルシュタットの風景は、まだ一度も自分の目で見たことがありませんが、とても憧れている風景でいつもいつも妄想で旅程を組んでみたりしているところなんです。噂通りC国の観光客も増えているんですね… 以前、他の方の旅行記で、アジア人に対する現地の若者の態度が宜しくなかったというお話を聞いていたのですが、観光客の数が増えるにしたがって色々と住民の不満も増えて行っているんでしょうね〜
    朝は苦手だけど、人ごみの中じゃ撮影は難しそうだし、ハルシュタットに行ったら早朝散歩頑張ってみます!(いつ行ける事やら)

さて、スロヴェニア…
    もう10年前に行きましたが、とても印象に残っています。
    当時旅行記を仕上げたのですが、気に入らなくていったん削除して今また作り直している最中で、なかなか進まなくて…なにせ10年前の旅行記なので(笑)。

ブレッド湖の絶景スポット、そこは知りませんでした!!
    スロヴェニア旅行は最初から最後までスロヴェニア人の友人が同行してくれていて、希望の場所を言っても友人の意思で判断され(笑)、唯一友人と意見が一致して行けたのがブレッド湖でした。でもその代わりに、ガイドブックにないような現地の人じゃないと絶対に知らないような場所に案内してもらえたのでとても良かったのですが、スロヴェニアは一度自分たちでゆっくりとまた再訪してみたいと思っている場所の一つなんです。

ハルシュタットからの移動時間もなんと8時間ですか… 乗り換え6分とか、3度の乗り換えとか、南欧だったらかなりの確率でエラーがでそうですよね。流石オーストリア!お天気の日に移動は勿体ないけど、その代わりに美しい車窓がみられたわけですね。

ヴィントガル渓谷は水の色がとっても美しいですね〜 マイナスイオンたっぷりそうです。小さな子供でも歩けるコースなら、我が家でも可能そうですね!再訪のチャンスに恵まれたら是非足を運んでみたいです。

自転車のハプニングも、現地の人に助けられて良い思い出となりましたね。色々あるから、旅もやめられなくなるんですよね…。日本の片田舎で、外国人が一人道で困っていたら、、、なんて想像してしまいました。

続きもまたゆっくりとお邪魔しますね!

ippuni

kayo

kayoさん からの返信 2017/07/20 21:52:53
    RE: とても綺麗な渓谷ですね
    ippuniさん、こんにちは〜☆

いつも旅行記拝見してながらコメントも残さずすみません。
    お姫様、大きくなってきましたね。
    可愛くって無邪気な姫の成長を日本で見守っています。

ハルシュタットは私も気になっていた所でようやく今回行けました。
    場所がちょっと不便な所なんですが、それでも中国人パワーは凄かったですね。
    地元の人のフラストレーションが注意書きから読みとれました。
    毎日中国語の嵐だったらノイローゼになりそう。
    大都市で大勢の団体さんを見てもあまり気になりませんが、
    あんな小さな村でまさかの光景。やめてよ〜って。

10年前のスロヴェニアって多分今よりずっと静かな佇まいを想像します。
    地元の人が連れて行ってくれるスロヴェニア、絶対そっちの方が良いと思います。
    自分が行きたい所とは一致しなくても、中々そういう機会は訪れないかと思うし。
    スロヴェニアって街よりも自然の方が楽しいような気がしました。
    ヴィントガル渓谷は歩きやすい板張りの遊歩道で、
    歩いているだけでも気持ちが良いのですが、
    姫には変化がないから面白くないかも?動物などとは遭遇しなかったので。
    もう少し大きくなると一緒に楽しめるかと思いますよ。

電車の乗り換え、あれがイタリアだったら絶対アウト!
    後日ベネチアからパドヴァまで電車で行ったのですが、案の定5分から10分遅れ。
    おぉぉ〜、さすがイタリアって思った瞬間でした。
    その点、オーストリアは正確でしたね〜。
    ドイツやスイス、ほぼ行った事がないのと同じですが、
    あちらも時間に関しては正確そうですね。

この旅の唯一のハプニングが自転車のチェーンを外しちゃったことでしたが、
    親切なカップルに出会えて、ブレッドでの思い出がこの旅の上位ランキングに。
    でももう海外でギア付きの自転車は借りないだろうな。

• こあひるさん 2017/07/19 15:06:29
    お水がキレイ!
    kayoさん、こんにちは。

ブレッド湖の周囲の散策・・・いや・・・山歩きは、akikoさんの旅行記でも見たけれど、ほんとにいいですね〜。あらゆる方向から、湖の中の島が色々な角度で見えて・・・神秘的。1周、何キロくらいあるのかな〜。

山の中の展望台は・・・方向音痴の私にたどり着けるか不安だけれど、もしブレッド湖を訪れることがあったら、ぜひにも行ってみたいなぁ〜。

ヴィントガル渓谷までのサイクリングや、渓谷歩き、kayoさん、案外アウトドア派の一面もあるんですね〜。

それにしても、ブレッド湖も渓谷の水も、ほんとに透明で青くてキレイですね〜。マイナスイオンたっぷり浴びて、適度(過度?)に疲労もあって、バスではぐっすり寝ちゃいそう。

こあひる

kayo

kayoさん からの返信 2017/07/19 23:29:44
    RE: お水がキレイ!
    こあひるさん、こんばんは〜☆

そうそうakikoさんの旅行記がすごく参考になり、
    あの通りに自転車を借りて湖一周しよう!っと思っていたら、
    自転車は朝早過ぎて借りれず、歩く羽目となりました。
    歩いて1周しても2時間ほどかと、10キロもないと思います。

湖沿いの遊歩道を歩きながら近づいてきたら、
    ジョギングしている人を呼び止めて「ここ、どこ?」って
    地図を差してハイキングコースの入口を発見しました。
    入り口さえ分かれば後は山を登るだけなので、
    思っていたより簡単にたどり着けました。上りはちょっとしんどいですが。
    あそこからの絶景を見てしまったら、
    ブレッド城へは行く必要はないかと思います。

昔はインドやネパール、タイやメキシコでもトレッキング、
    初イタリアやオーストリアはスキー旅行とアウトドアのために海外へ。
    あの頃は若かったのと相棒との旅行だったので怖いものなしでした。
    最近は街歩きばかりですが、実は自然大好き派です。

旅の醍醐味は車窓!と言いながら疲れすぎてバスでは爆睡。
    あの水の色に清らかさ、この後は街歩きの旅になるのでブレッドでの自然体験、
    いい思い出になりました。

• ドロミティさん 2017/07/19 01:05:01
    絶景の連続ですね♪
    kayoさん、こんばんは^^

昨日夕方戻って参りました。
    成田で飛行機から降りた瞬間に日本に帰ってきた〜!とあまりの熱気に叫びたくなりました!

スマホからちょい見させていただきましたが、今、PCの画面で再見!
    どの写真も爽やかな緑に涼やかな水面と素晴らしい景色ばかりで、この暑さの中一服の清涼剤をいただき、ありがとうございました^^

前回のハルシュタットのご栄光のお写真に目が釘付けになり、また、「車窓は旅の醍醐味」のコメントに頷きました。
    心配されていた列車の遅延みなく予定通り移動できて何よりでしたね!
    しかも雨女、完全返上じゃないですか〜?!

プチ登山さながらに臨んだブレッド湖の全景が見えるスポット、流した汗の何倍もの甲斐がありましたね。
    お陰で私たちもこうして素晴らしい景色を楽しめました!
    ヴィントガル渓谷もいつかチャレンジして、マイナスイオンのシャワーを浴びてみたいです♪

続きもとても楽しみです。
    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2017/07/19 21:50:05
    RE: 絶景の連続ですね♪
    ドロミティさん、今晩は&お帰りなさ〜い!

帰って来たばかりなのにコメント頂き、ありがとうございます☆
    日本の暑さ、ビックリしたでしょう?
    連日こんな感じで、関西は梅雨が明けたようです。

旅行中も覗いていただきありがとうございます!
    私など自分が旅行中は必死で他の人の旅行記などを拝見する余裕もなく、
    ひたすら自分がいるエリアを現場で慌てて検索してたり(汗)

この旅だけで雨女返上は早い早い。後2,3回はこれが続かないとね。
    ドロミティさんもスイスで絶景を堪能して帰ってこられたかと想像します。
    旅行記が今から楽しみです。

これから2ヶ月は仕事以外は引きこもりです。
    夏に強い人が羨ましいです。明日の大阪は35℃だって。
    ドロミティさんも帰国後、体調崩さないようにね!

kayo
  • piachanさん 2017/07/18 22:58:30
    ブレッド湖とヴィントガル渓谷は、絶景です
    kayoさん

こんばんは。
    3年前にブレッド湖とヴィントガル渓谷に行きました。
    kayoさんは、高台に上がられ、ブレッド湖を見下ろされたのですね。高台に上がる道は、きつい山道なので、大変そうですが、虎穴に入らざれば虎子を得ずですか。
    ヴィントガル渓谷からブレッド湖まで、ほぼ真直ぐ歩きましたが、kayoさんの写真にある牧場や教会は見ませんでした。
    kayoさんは、的を得た観光をされ、写真も綺麗に撮られているので、旅行記の臨場感を感じます。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

kayo

kayoさん からの返信 2017/07/19 11:58:53
    RE: ブレッド湖とヴィントガル渓谷は、絶景です
    piachanさん、こんにちは!

3年前にすでに行ってらっしゃったんですね。
    4トラでは色々な方からアイデアとヒントを頂き、
    ガイド本以上に参考になって助かっています。
    ガイド本のお決まりスポットは行きませんでしたが、
    ヴィントガル渓谷へ行って初めてブレッド湖へ来て良かった〜と
    思いました。でもあの道のりを歩かれたんですか〜?
    行きの自転車はかなりきつく、ブレッド島を展望できるプチ登山の方が
    楽勝でした、今から思えば。

今年はクロアチアをくまなく旅行されてますよね。
    聞いた事のない地名も沢山出て来て、
    途中私が行ったイストラ半島とも少しかぶっていて、
    これからドブロブニク編へと突入ですよね。楽しみにしています!

kayo

• kagurazakaさん 2017/07/16 16:05:33
    見ているだけでマイナスイオンたっぷり ヴィントガル渓谷
    KAYOさんこんにちは〜〜

貧乏ガードマンのkaguです。
    毎日暑い日が続きますがお元気ですか。

こんな暑い日が続く中でなんて清涼感のあるヴィントガル渓谷の旅行記まさにタイムリーです。

いやいや素晴らしいところですな。一生懸命歩いて行った甲斐のあるところですね。

いやいや世界は本当に広い。

乗る次旅もなかなか面白いですよね、今はネットが発達したんで少しは楽になりましたが昔だったら大変なるーとですね、時刻表とにらめっこしなきゃいけない。

自転車のプチトラブルもしかしてチェーンが外れただけ?
    でもお助けマンがいてよかったよね。

私も晩秋というか初冬に出かける計画を立ててるんですが、ヴェネッア ミラノか
    バルト3国か 人生初のマジリゾートかと迷ってます

仕事が忙しくて旅行記がなかなか進まないのが悩みの種です
    今日も仕事場から休憩中に書き込んでます

次の旅行記楽しみにしてます。

ではではKAGUでした。

kayo

kayoさん からの返信 2017/07/16 22:30:05
    RE: 見ているだけでマイナスイオンたっぷり ヴィントガル渓谷
    kaguさん、こんばんは〜☆

大阪の夏はめっきり苦手で、仕事へ行くか休みの日は家に引きこもって、
    旅行記サッサとアップしようと思っています。
    kaguさんはお変わりないですか?

自然を味わえるのはブレッドが最後だったので、思いっきりアウトドア。
    このくそ暑い日本で見るとホントに涼しげですよね。
    実際歩いていてもホントに気持ち良かった〜。

ネットがなかった昔は列車の時刻表を現地で買ってましたわ。インドですが。
    今はホントに便利になりましたよね。ホテルも事前に予約できるし。
    昔は駅に着いたらそのままホテル探しが当たり前だったのに。
    高級ホテルはFAXなどで当時でも予約できそうでしたが。
    無駄な時間を節約できる分、弾丸旅行も可能になったんでしょうね。

自転車はチェーンが外れ、こげない状態に。でもそれさえも自分は気づかず、
    指摘されて初めてチェーンが外れただけなんだって。
    私はてっきりギアをガチガチ回し過ぎて壊しちゃったのかと。
    ホントに素敵な夫婦と出会えて良かった〜。

私は今のところ何も決まっていません。
    10月に行きたいバルカン半島のチケットを検索してみたらメチャクチャ高くて、
    即却下。マイルが貯まっているのでこの際使おうか迷っています。
    ヨーロッパは保留にして冬にアジア、インド?もいいかなっと思ったり。
    相棒がシベリア鉄道旅中なので、いない間に羽伸ばそうって。

kaguさんの続きの旅行記も楽しみにしていますね〜☆

• るなさん 2017/07/15 11:32:48
    Sloveniaのlove
    kayoちん、まいど〜
    今日も殺人的な暑さだわ(爆)

旅先ではやたら早起きしちゃうよね〜いつもなら眠くて布団から出たくない!って思うのにね。旅先では時間が惜しくてたまらないよね。

ブレッド島の小島風景はよく目にするね。いやぁ晴れててほんまに良かったね!
    ホントだ@@;Sloveniaってloveが入ってる。知らんかった!こんな乙女目線でなんて見てないから初めて知ったよ(笑)お勉強になりました。

水辺風景は大好きだけど、風があるなしもそうだし結構自然の絡みが左右するんだよね。「アルプスの瞳」が見られて良かったね♪
    いつも思うのだけど、風景の中にこの教会のようにスッと天をつくような建造物がポイントにあると実に綺麗にまとまるな〜って思うのです。まぁ連なるオレンジの屋根オンリーなんてのもいいけどね。ロヴィニでは会えたかな?

自転車のアクシデントも神対応の方に出会えて良かった良かった。こんな風に親切にしてもらえると旅が何倍にも思い出深くなるよね。

スロヴェニアも水道水飲めるの?オーストリアは確かアルプスの水が水道水なんだよね。だからそのままダイレクトに飲めるってウィーンのホテルで言われたような気がする。

あんまり大自然の美とかってどっちでもいい方の私なんだけど、やっぱりこういう清らかな景色見ちゃうと行ってみたくなるね!

るな

kayo

kayoさん からの返信 2017/07/15 23:14:43
    RE: Sloveniaのlove
    るなちん、毎度〜☆

毎日ほんま暑いわ〜。梅雨明けはもっと地獄?

ヨーロッパ方面はいつも早起きになるよね〜。
    日本ではいつも9時まで寝てる私が、毎日6時起き。
    スタートが早いから晩の8時には疲れ果てて、夜景も見れずで。
    一人旅の時なんて食事時間も削って歩き周ってる貧乏性ぶり。

SloveniaのLOVEは旅行前に見たスロヴェニア観光局のサイトで、
    雑学を仕入れた次第。おっさんの私が見つけるはずないやん?
    やっぱりこういうアウトドアを楽しむ地域はお天気に左右されるよね。
    雨だったら何してたんだろうな〜って。

ロヴィニ、良かったよ〜。お天気はもう一つだったけど、
    イストラ半島の色んな町に寄り道した結果、ロヴィニが一番良かった。
    でもここでもやっちまってあの高台の教会からの絶景、見逃す羽目に。
    いつ行っても閉まってて、鐘楼へは登れずじまいで。

自転車のチェーンが外れた時はホント泣きそうになって、
    自転車を押しながら戻り始めると救世主が現れて。
    今まで中国製の自転車しか海外でレンタルしたことが無い私、
    自転車レンタル恐怖症(ギア付き)になっちゃったわ。
    もう欧州では乗らないだろうな〜(泣)

スロヴェニアは飲めないんじゃないのかな〜。水、買ってたよ。
    オーストリアは飲めるってホテルの人も言ってたけど、
    ついつい買っちゃうんだわ。ま、欧州でお腹壊すことはまずないから
    安心して飲めるかと思う。
    アジアなんか歯を磨く時もミネラルウォーターを使う私。念には念で。

来月のノルマンディって3泊5日ってことやんね。元気やな〜。
    精一杯、楽しんで来てね!
    ウチの相棒がシベリア鉄道の旅でずっと留守なんで、
    いない間にどこかへ行きたいねんけど、まだアクション起こしてない。
    秋の欧州行きはもう手遅れっぽいようでチケットが高く、
    冬のアジアでもいいかな〜なんて、只今迷走中!

• バモスさん 2017/07/15 05:44:27
    マイナスイオン♪
    kayoさんへ

おはようございます
    ま、まってました〜ブレッド湖☆
    やはり湖水の透明度が高いですねぇ。

それにヴィントガル渓谷もステキな所ですね。
    マイナスイオンが伝わってきま〜す。
    スロベニアは旧ユーゴ時代にアドリア海沿のコぺル滞在のみ、
    是非ブレッド湖も行ってみたいです。

美しい景色もですが自転車修理してくれたり、旅のいい思い出になりますねぇ(^^♪

バモス

kayo

kayoさん からの返信 2017/07/15 09:09:26
    RE: マイナスイオン♪
    バモスさん、おはようございます!

バモスはコペルへ行かれたことがあるんですか?それも旧ユーゴ時代に。
    スロヴェニアって意外と日本人にはなじみのない地味な国ですよね。
    私は3年前にスロバキアへ行って初めてスロヴェニアって言う
    よく似た名前の国がある事を知った次第です。

スロヴェニアという国の名前よりも前にブレッド湖だけはテレビで知っていて、
    いつか行ってみたいな〜っとひそかに思っていて今回実現しました。

お城やブレッド島上陸という定番コースを外しましたが、
    それ以上にブレッドの自然の素晴らしさを感じる事が出来、
    定番外しもありかな?っと思えました。

欧州の旅行ってアジアなどと比べて人との出会いが少ないように感じるのですが、
    自転車を直してくれたご夫婦との出会いは心が温まりました。

暑い日が続いていますが、ご自愛くださいまし☆
  • akikoさん 2017/07/15 00:03:48
    ブレッド湖&ヴィントガル渓谷
    kayoさ〜ん、こんばんは。

待ってました♪ブレッド湖編。

表紙の写真見て、『同じ景色!」と声をあげそうになりました。
    やっぱりここがブレッド湖の一番の美景ですよね。
    木製のベンチもいい味出していますよね〜

展望スペースって狭かったでしょ?あまり整備もされていなくて。
    息をゼーゼーあげ、汗拭き拭き登ってきた人へのご褒美ですね!
    何度見ても美しい景色です〜〜

ヴィントガル渓谷は私の時はデコさんが勧めてくれて、惹かれた
    んだけど、ちょっと遠そうだったので、パスしてしまいました。
    行きは上りで、しかもトラブルがあったり大変みたいでしたが、
    こちらもしんどい思いをしたことが報われましたね!

川沿いの遊歩道、気持ちよかったでしょう?
    ゴーゴーと流れ落ちる水の音が聞こえてきそうです。

川の流れの上に木製の橋が架かっている橋の写真、好きです♪
    渓谷美を見ながら私も歩いてみたくなりました。

箕面の山の川の流れも悪くはないですが、水の色・流れの激しさ
    がまったく違っていますね(笑)こんな渓谷が近くにあったら
    いいのに〜〜なんて夢のようなことを考えてしまいました。

お疲れさまでした〜〜 涼しげな景色に癒されました(*^^*)

akiko

kayo

kayoさん からの返信 2017/07/15 08:48:11
    RE: ブレッド湖&ヴィントガル渓谷
    akikoさん、おはようございます!

akikoさんにあの展望台の存在を教えてもらって、本当に助かりました。
    宿で貰った地図にもちゃんとあの山の辺りにカメラマークが付いていたので、
    一応公式の撮影スポットのようですが、誰とも出会う事はなかったですね。
    あの狭いスペースに沢山の人が押し寄せて来ても困るので、
    このままずっと秘密のスポットであって欲しいと思います。

デコさんもヴィントガル渓谷へ行かれていたんですね。
    ブレッドへ入る列車の中でもスロヴェニア人の男子があの渓谷をイチ押し、
    宿のスタッフにもオススメされたんで、
    3時間あれば行って帰れるとの事で行ってきました。

簡単に自転車を借りちゃいましたが、私の様に普段自転車などに乗らず、
    鍛えていない人には自転車で行くのはお勧めできないほど、
    上りばっかりできつかったです。事前に良く調べないで行ってしまって、
    自転車も壊れ途中で泣きそうになりましたが、
    あのご夫婦に救われ本当に感謝感謝です。

日本にもよく似た渓谷はありそうですが水の色がダントツ綺麗でしたよ。
    歩いている時は気持ちがよく、疲れ知らず。バスの中でぐったりでしたが。

今この暑い日が毎日続く中で、写真を見れば涼しそうに見えますね。
    この後は街歩き中心に切り替わるのでブレッドでアウトドアを満喫できて、
    良かったです。
    akikoさん、これからも色んな情報発信、よろしくお願いします!