2017/06/22 - 2017/06/25
4976位(同エリア8890件中)
hiroさん
JTBの「Sale!(成田発)観る!食べる!おもいっきりアンコール遺跡」というパッケージツアーで友人と2人で2泊4日の旅でした。
久々の旅行でしたので、旅行用品を買いました。
まず、買ったのは虫よけ剤。
これ以外に持っていくものとして100均のビーチサンダルを買いました。
このビーチサンダルは、室内履きを兼ねています。
今回のツアーは安いホテルですので、スリッパがない可能性がありますし、あっても高級ホテルのものとは質が違います。
そのため、国内の宿泊でも100均のビーチサンダルを愛用しています。
事前準備としては、カンボジアはVISAが必要ですので、大使館へ行きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
このツアーは食事つきです。そのため、自分で支払うのは、飲み物とお土産、個人的な行動だけです。
JTBに確認したところでは、現地ではカードが使えない店が多いとのことでした。また、観光地なので現地通貨よりもUSドルが流通しているとのことでした。
そのため、USドルを用意しました。
物価が安いので高額紙幣は使うことが少なそうです。
1ドル札を100枚。
5ドル札を20枚。
10ドル札を10枚持っていくことにしました。
高額紙幣はお釣りがないといわれたら使えませんが、小額紙幣は沢山出しても断られることはありません。ドルは偽札も多いです。使い慣れていない人間に真贋の識別は困難です。お釣りでやり取りするよりは、きちんとした金額で払った方が安全だと思いました。
2泊で多すぎる気もしますが、使わなければ持って帰ればいいだけと考えました。
場所がら銀座の旧シティバンク銀行がドルを一番用意している銀行だろうと思い、窓口でUSドルを下さいといったところ、次回からは100枚以上は事前に申告してねといわれました。
日本の銀行では、ドルを沢山所有しているはずがありませんが、100枚でアラームが出るとは思いませんでした。
気をつけたいと思います。 -
100均で買ったビーチサンダルです。
ヒコーキの中やホテルの部屋の中で使います。
今回のツアーは高級レストランに行ったりしませんのでドレスアップする必要がありません。そのため靴は履きなれたスニーカーで行きます。少しの雨や水たまりなら気にならない耐水生地のスニーカーですので、靴ベラはどうかなと思いましたが、ANAのものがありましたので、一緒にセットしました。 -
デング熱騒動以来、国の基準が欧米並みに変更され、虫よけの成分であるディートが10%から30%に変更になりましたので、効き目の成分が濃いものを探して買ってきました。
虫よけ剤は、イカリジン15%とディート30%が昨年認可されました。
子供がいればイカリジンなのでしょうが、ツツガムシに対しては薬功がありません。また、ハーブやハッカ油では不安なので、いい年をした大人として選択しました。
「医薬品」なので効き目に期待です。
機内持ち込みできる100cc以下のものを探して5店舗目でゲットしました。
売ってる店が見つからなかったことに驚きでした。
それにプラスしてめぐりズムです。
これは、目に当てると蒸しタオルのように気持ちがいいので、旅行の必需品になっています。 -
カンボジア大使館は、午前中に申請。翌日以降の午後に受け渡しです。
外国の大使館は初めて行きましたが、のんびりしています。
申請の窓口に係の人がいません。
窓口の周りに人はいるのですが、担当ではないとワイされてしまいました。
後ろにも人が並び、5・6人の列ができたところで受付が始まりましたが、待っている時間がとても長く感じました。
料金は、3,900円でした。VISAの表には、30ドルと書いてあります。
日本円でのみ受け付けている旨が掲示されていました。
シェムリアップ空港でVISAを申請した方が安いそうですが、そこで並ぶのもつらいと思い東京で申請しました。
現地でも賄賂を渡すとショートカットしてもらえるそうですが、日本人にはなかなかだと思います。
翌日に取りに行ったのですが、受取時間の午後に3組ほど申請する方が来ていました。
窓口で「ダメ」と言われて想定外の事態だったようで、英語で確認ができないようでした。
「申請は午前中だけですよ」と言ったら驚かれていましたが、大使館の住所や申請書は調べてこられたのでしょうが、中途半端な調べ方をする方がいることに驚きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hiroさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
4