奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奄美の自然に触れて珍しい生き物が沢山観察できた今回の旅行♪<br />初回は夜の森で「アマミノクロウサギ」と「アマミヤマシギ」<br />2日目は大荒れの海で「アマミホシゾラフグ」<br />最終日は昼間の森へ入っての「初めまして」です!<br /><br />写真は鹿児島県県鳥で天然記念物に指定されている「ルリカケス」が巣で生まれたばかりの小鳥を温めているシーンです!<br /><br /><br />

「初めまして」がイッパイ!あまみへの旅 その3 自然豊かな島へ感謝!

33いいね!

2017/05/12 - 2017/05/14

347位(同エリア1516件中)

16

29

くろねこだりゅん

くろねこだりゅんさん

奄美の自然に触れて珍しい生き物が沢山観察できた今回の旅行♪
初回は夜の森で「アマミノクロウサギ」と「アマミヤマシギ」
2日目は大荒れの海で「アマミホシゾラフグ」
最終日は昼間の森へ入っての「初めまして」です!

写真は鹿児島県県鳥で天然記念物に指定されている「ルリカケス」が巣で生まれたばかりの小鳥を温めているシーンです!


旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ

PR

  • 5月14日(日) くもり<br /><br />最終日は早々にホテルをチェックアウトしてこちらの「奄美自然観察の森」へやってきました!<br /><br />やみくもに奄美の広大な森をうろつくより効率よく自然を観察しようと思いましてね(笑)<br />ガイドさんをここでも予約していざ森の中へ!<br /><br />

    5月14日(日) くもり

    最終日は早々にホテルをチェックアウトしてこちらの「奄美自然観察の森」へやってきました!

    やみくもに奄美の広大な森をうろつくより効率よく自然を観察しようと思いましてね(笑)
    ガイドさんをここでも予約していざ森の中へ!

  • 園内はこんな感じ<br /><br />入口から奥の展望台の往復で1時間くらい<br />

    園内はこんな感じ

    入口から奥の展望台の往復で1時間くらい

  • 珍しい植物 カンアオイ2種<br /><br />葉っぱの形はあの葵の御紋のモデルとなっている植物の一種<br />1m大きくなるのに100年かかると言われている。<br />

    珍しい植物 カンアオイ2種

    葉っぱの形はあの葵の御紋のモデルとなっている植物の一種
    1m大きくなるのに100年かかると言われている。

  • 花。根本から直接出てますね~<br /><br />奄美大島に自生するカンアオイの種類は絶滅の危機に瀕しているそうです。<br />こういった場所で大事に保護されています。<br />

    花。根本から直接出てますね~

    奄美大島に自生するカンアオイの種類は絶滅の危機に瀕しているそうです。
    こういった場所で大事に保護されています。

  • お次は「アマミイシカワガエル」<br /><br />これも奄美の固有種<br />日本一美しいとカエルと言われている。

    お次は「アマミイシカワガエル」

    これも奄美の固有種
    日本一美しいとカエルと言われている。

  • アップにして…<br /><br />美しいと思うかどうかは見た人次第(笑)<br />

    アップにして…

    美しいと思うかどうかは見た人次第(笑)

  • 園内は歩道が整備されていますので歩きやすくなっています。<br /><br />田中一村の絵にも出てくる「クワズイモ」もうすぐ花が咲きそう

    園内は歩道が整備されていますので歩きやすくなっています。

    田中一村の絵にも出てくる「クワズイモ」もうすぐ花が咲きそう

  • 水辺にいた「ヒメハブ」<br /><br />ハブの種類ですが、ハブよりは攻撃性が低いとか…<br /><br />「普通の蛇は動くものに反応して攻撃してきますが(蛇ににらまれた蛙のように動かないと攻撃してこない)ハブ類は熱をキャッチするセンサーがあるので動かなくても攻撃してくる」そうです。<br /><br />ハブは非常に攻撃性が高いそうで、特に夜は活動が活発になるので注意が必要との事です。<br />

    水辺にいた「ヒメハブ」

    ハブの種類ですが、ハブよりは攻撃性が低いとか…

    「普通の蛇は動くものに反応して攻撃してきますが(蛇ににらまれた蛙のように動かないと攻撃してこない)ハブ類は熱をキャッチするセンサーがあるので動かなくても攻撃してくる」そうです。

    ハブは非常に攻撃性が高いそうで、特に夜は活動が活発になるので注意が必要との事です。

  • 森の中で綺麗に鳴いている鳥を撮影<br /><br />ご存知の方、教えてください~&lt;(_ _)&gt;<br /><br />

    森の中で綺麗に鳴いている鳥を撮影

    ご存知の方、教えてください~<(_ _)>

  • 公園内はこういった木々でおおわれています。<br />

    公園内はこういった木々でおおわれています。

  • 表紙にも使った1枚<br /><br />ルリカケス<br />カラスの仲間で一時は絶滅の危機にあった鳥 現在は少しづつですが回復しているようです。<br /><br />木のムロに巣を作っていて、とても自力では発見できない場所&目が届かないのでカメラだけでそっと撮影<br />真上からなので鳥の形が解りずらいですが、目とくちばしは確認できますね<br /><br />

    表紙にも使った1枚

    ルリカケス
    カラスの仲間で一時は絶滅の危機にあった鳥 現在は少しづつですが回復しているようです。

    木のムロに巣を作っていて、とても自力では発見できない場所&目が届かないのでカメラだけでそっと撮影
    真上からなので鳥の形が解りずらいですが、目とくちばしは確認できますね

  • 一番奥のドラゴントリデからの一枚 龍郷湾の景色。<br />奄美十景のうちのひとつに数えられていますが、天気が悪いので残念!<br />

    一番奥のドラゴントリデからの一枚 龍郷湾の景色。
    奄美十景のうちのひとつに数えられていますが、天気が悪いので残念!

  • 珍しいかもしれないと写真を撮ってみた蝶<br /><br />これも種類が解らず…陸上の生き物は苦手なのかもしれない(笑)<br />

    珍しいかもしれないと写真を撮ってみた蝶

    これも種類が解らず…陸上の生き物は苦手なのかもしれない(笑)

  • 木の幹に穴が開いているのが解りますか?<br /><br />オーストンオオアカゲラの巣です。<br />ここ奄美大島にしか生息しない貴重な鳥 これも天然記念物<br />じつはメスが巣から飛び出してきたのを目撃したのですが、カメラは間に合わず…<br />いや、間に合ったとしても私のカメラではとても撮影できる速さではない。

    木の幹に穴が開いているのが解りますか?

    オーストンオオアカゲラの巣です。
    ここ奄美大島にしか生息しない貴重な鳥 これも天然記念物
    じつはメスが巣から飛び出してきたのを目撃したのですが、カメラは間に合わず…
    いや、間に合ったとしても私のカメラではとても撮影できる速さではない。

  • ガイドをして下さったこちらの森のスタッフの田畑さんと記念撮影<br /><br />ブラタモリにも出た地元の有名人!<br />親切なガイドで解らないことをたくさん教えて頂きました。有難うございます☆<br />ハブにかまれた経験をお持ちで手にはハブ避け棒をお持ちです。<br />噛まれた後すぐ病院に運ばれたそうですが、一週間体中の激痛で寝れなかったそうです。ハブ恐ろしや~<br /><br />後ろはオーストンオオアカゲラをカメラに収めようとしていらっしゃる方々です。<br />

    ガイドをして下さったこちらの森のスタッフの田畑さんと記念撮影

    ブラタモリにも出た地元の有名人!
    親切なガイドで解らないことをたくさん教えて頂きました。有難うございます☆
    ハブにかまれた経験をお持ちで手にはハブ避け棒をお持ちです。
    噛まれた後すぐ病院に運ばれたそうですが、一週間体中の激痛で寝れなかったそうです。ハブ恐ろしや~

    後ろはオーストンオオアカゲラをカメラに収めようとしていらっしゃる方々です。

  • 森を出てお昼にしましょうか~<br />辿り着いたのは、「奄美きょら海工房」<br /><br />黒糖を造っている工房の後ろでは食事もできます。<br />おしゃれな黒糖のお菓子のお土産も焼き立てパンも買えます。<br /><br />お、少し天気が回復したかな?<br />

    森を出てお昼にしましょうか~
    辿り着いたのは、「奄美きょら海工房」

    黒糖を造っている工房の後ろでは食事もできます。
    おしゃれな黒糖のお菓子のお土産も焼き立てパンも買えます。

    お、少し天気が回復したかな?

    奄美きょら海工房 グルメ・レストラン

  • 焼き立てピザ<br /><br />イカ墨のピザだったかな?かまどで焼くので時間はかかりますが美味しかったです。<br />

    焼き立てピザ

    イカ墨のピザだったかな?かまどで焼くので時間はかかりますが美味しかったです。

  • 食べているうちに…<br />晴れてきた~海の色が全然違う~2枚前と同じ場所で撮影しているのに違う場所のようだ(笑)<br />

    食べているうちに…
    晴れてきた~海の色が全然違う~2枚前と同じ場所で撮影しているのに違う場所のようだ(笑)

  • 晴れてきたら展望台に行かないと!<br /><br />で向かった先は「あやまる岬」<br />

    晴れてきたら展望台に行かないと!

    で向かった先は「あやまる岬」

  • ここの駐車場でなんと「ルリカケス」だと思っていましたが…<br />「イソヒヨドリ」でした~<br /><br />ご指摘ありがとうございます。<br />

    ここの駐車場でなんと「ルリカケス」だと思っていましたが…
    「イソヒヨドリ」でした~

    ご指摘ありがとうございます。

  • 鳥の撮影の難しさ…<br /><br />撮影だけじゃなくて鳥の判別も難しいです。

    鳥の撮影の難しさ…

    撮影だけじゃなくて鳥の判別も難しいです。

  • 海に降りてみたらこの色<br />ソーダ色だ~♪

    海に降りてみたらこの色
    ソーダ色だ~♪

  • 昨日この天気だったらどんなに海の中はキレイだったのだろうと想像してみて悔しがる(-_-;)<br />

    昨日この天気だったらどんなに海の中はキレイだったのだろうと想像してみて悔しがる(-_-;)

  • その海のガイドさんから奄美で一番きれいな海岸ということで紹介された「土盛海岸」へ<br /><br />

    その海のガイドさんから奄美で一番きれいな海岸ということで紹介された「土盛海岸」へ

  • 何でしょうね~この色…ため息しか出ません!<br />

    何でしょうね~この色…ため息しか出ません!

  • さすが、奄美の海を知っている方が紹介された場所だけあるわ~<br />

    さすが、奄美の海を知っている方が紹介された場所だけあるわ~

  • スズメダイが泳いでいるのも見れちゃう綺麗な場所!<br />泳ぎたいけどここらでタイムアップ~<br />

    スズメダイが泳いでいるのも見れちゃう綺麗な場所!
    泳ぎたいけどここらでタイムアップ~

  • レンタカーを返却して…というより空港に置いてっていいですよとの指示のもと奄美空港へ<br /><br />

    レンタカーを返却して…というより空港に置いてっていいですよとの指示のもと奄美空港へ

    奄美空港 空港

  • 最終日にこの天気…<br />未練たらたらで飛行機に乗り込んで羽田へそして無事自宅到着。<br /><br />「初めまして」がたっぷりだった奄美への旅<br />海の中も山の中も少し中途半端なまま終わっちゃったかな~<br />目的である「田中一村の絵」「アマミノクロウサギ」「アマミホシゾラフグ」は見れたけどそれ以上に色々な体験ができた今回の旅<br /><br />今回の旅を「始めまして」にして次回また訪れましょう。<br />それまで、今の自然のままの奄美大島であってほしいですね☆<br /><br />

    最終日にこの天気…
    未練たらたらで飛行機に乗り込んで羽田へそして無事自宅到着。

    「初めまして」がたっぷりだった奄美への旅
    海の中も山の中も少し中途半端なまま終わっちゃったかな~
    目的である「田中一村の絵」「アマミノクロウサギ」「アマミホシゾラフグ」は見れたけどそれ以上に色々な体験ができた今回の旅

    今回の旅を「始めまして」にして次回また訪れましょう。
    それまで、今の自然のままの奄美大島であってほしいですね☆

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2018/10/14 00:47:04
    いや~羨ましい
    くろねこだりゅんさん、こんにちは

    奄美旅行記3編、拝見しました。
    いいですね~ 羨ましい~ アマミノクロウサギにアマミホシゾラフグ!
    特にクロウサギは垂涎です。生態も面白いですよね。
    私が見たい日本固有種の哺乳類、3つのうちの1つです。

    「自然観察の森」は私も行ったことがありますが、ルリカケス以外は特に・・・
    ガイドが悪かった、ダイビングガイドだったから(笑)
    ルリカケスも貴重なシーンが撮れましたね。
    私が経験した奄美大島とあまりに違うので、愕然です。

    ところで
    「森の中で綺麗に鳴いている鳥」は鳥らしき生き物がいることはわかりましたが、葉が邪魔で種までは特定できませんでした。
    「珍しいかもしれないと写真を撮ってみた蝶」はアサギマダラです。海を渡って1000kmも移動することで有名です。なので、沖縄でも見られますし、会津でも会えますよ(笑)
    あと、駐車場で見かけたという鳥はルリカケスではなくイソヒヨドリのような気がします。ヒヨドリの仲間にしてはキレイな色と声をしています。背中までブルーグレーですが、ルリカケスは首から上だけが青(正確には羽根の一部と尾も)なので見分けがつきます。

    長文失礼しました。生物が好きな方の記録を見ると、ついついコメントも長くなってしまいます。

    -------琉球熱-------

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2018/10/15 17:38:26
    Re: いや~羨ましい
    琉球熱さま~♪

    ありがとうございます!
    アサギマダラとイソヒヨドリですね☆
    ガイドさんがいるとその方に頼れるので何とかなりますけど、やはり自分の判断だとダメですね~
    生物大好き人間ですけど、頭のメモリーが追い付かずお恥ずかしい限り(笑)

    アマミノクロウサギは見れないと思っていただけにラッキーでした!
    『自然観察の森』もガイドの田畑様のおかげでとても良い思い出になっています。
    奄美大島、時間が無い駆け足の旅でしたがまた再訪してみたい場所のひとつです。

    長文、とても嬉しいです!
    また、何かありましたらご指摘ください\(^o^)/


  • 猫大好きさん 2017/06/29 19:25:36
    ぶらタモリで見たガイドさんだ〜!
    出遅れました〜
    うっかりしていたら2編もアップされていて
    追い付くのにハァハァ!

    中部空港からだと沖縄にはたくさん飛んでいるけど
    その他にはなかなか行き辛くて。。。
    くろねこ家が短期間でこんなに盛りだくさんの旅が出来る奄美
    何とか方法を考えて行かねば〜と

    でもハブは御免です
    巳年でもヘビ怖いの ガイドさんをお願いすることにします
    その時は あの方ですね!

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2017/06/30 14:41:42
    RE: ぶらタモリで見たガイドさんだ〜!
    猫大好きさま〜♪

    息は整いましたでしょうか(笑)
    そうなんです!ブラタモリで鳥の鳴き声を真似した方です。私もお逢いした時に「あ!」でした〜同じように鳴き声を聞かせて下さいました。

    今回の旅は自然を楽しむ旅でしたので、ハブの生息地に入り込んでいますが街中は大丈夫そうですよ〜沖縄と同じくらいかと思います。
    そういえば、街の写真が1枚もない(笑)

    まだまだ、体が動くうちは盛りだくさんの旅を楽しみたいと思います(*^。^*)
  • gontaraさん 2017/06/28 22:57:08
    瑠璃色
    はじめましてがいっぱいじゃなくって、知らない奄美がいっぱいです。
    何度か行ってるんだけど、海とマンゴー園以外に何処にも行ってないのが改めて分かりました。
    元々大阪出身で民宿やってたおじさんが、脳梗塞で倒れて以来、行き場所が無くなっちゃたんです。

    知らない奄美を見つけに行かなくっちゃ!
    沖縄程観光化してないのが奄美の魅力かな〜
    ハブも大人しいし?

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2017/06/30 14:28:34
    RE: 瑠璃色
    gontaらさま〜♪

    マンゴー園もあるのですか?
    それは次回ゼヒ行かなくては…今回全然時間が無くて目的地以外は行っていないので残念!
    田中一村が惹かれた奄美の魅力、私も惹かれちゃいました☆
    次回は加計呂麻島とかその先の徳之島・沖永良部島まで行けると良いな〜と思っています。

    自然世界遺産に登録されそうですので、その前に是非再訪してみてください!
    きっとgontara様が行かれた時と全然道路事情が変わっていますので…今はトンネルばっかりになってますよ(+o+)

  • ころちゃんさん 2017/06/28 17:05:39
    カエルもへびも...
    美しいカエルに”ひめ”の名がつくハブ?
    どっちもどっちで苦手ですが、絶滅危惧と聞くと、ありがたく思えるから不思議です(笑)

    しかし、海がきれいですね〜〜♪
    その海をバックにルリカケスが撮れたら最高だったかもしれないですね。

    そうそう、奄美は日本ですよ!
    パスポートいらないし、直行便☆

    せっかくのお天気が最終日って悲しいよね。
    だから、また行っちゃってくださいな。
    私も梅雨空にバイバイして行きたくなりました☆

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2017/06/28 17:37:50
    RE: カエルもへびも...
    ころちゃんさま〜♪

    私も飛ぶ虫は嫌いなんですが貴重かと思えると写真に撮れちゃう不思議(笑)
    カエルも日本一美しいかな〜近所のアマガエルの方が綺麗なような…と思いながらも撮影いたしました。
    晴れると本当に海が綺麗ですよね〜
    奄美はもう少し飛行機便が増えると嬉しいですね…ただ、観光客が増えると自然破壊が進んじゃうかも?サンゴも沖縄のように荒らされてはいませんでしたし。

    自然遺産での世界遺産を目指して準備をしているようですので、人気が出る前にまた行ってみたい場所です\(^o^)/
  • jamokaさん 2017/06/27 22:55:24
    ルリカケス!
    やっぱりガイドさんがいると違いますね〜!!自分達だけじゃ知る事のできない植物や生物ばかりです。PCドアップで見ちゃいましたよ〜

    今まで行った秘境も何も知らないまま帰ってきてるに違いない( ノД`)損しちゃってる感、大な気分であります。。

    駐車場の鳥はイソヒヨドリによく似てますね!?色も渋くて・・でも嘴が白っぽいからルリカケスなんですね!

    蛙さんもとてもハンサム^^

    奄美は人が多くなさそうで、そこが何より魅力を感じます。もっともっと見たいです(*^^*)

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2017/06/28 17:22:01
    RE: ルリカケス!
    jamokaさま〜♪

    この歳になって知らないことがあまりに多くて…
    特に初めての土地はこれからもお願いしようかと思っています。きっといっぱい損しているんだろうな〜と私も思っています(笑)

    駐車場の鳥…イソヒヨドリなのかもしれません(汗)
    逆光なので色の識別が凄く難しくて…飛んでいるところは鮮やかな青でしたのでルリカケスだとずっと思っていましたが〜
    どうなんでしょう(+o+)
    ヒヨドリより大きかったのでそう思いたいです←希望的観測(笑)

    そうそう、土地の大きさの割に人が少なかったような…梅雨入りしたからなのかもしれません。

  • ワミさん 2017/06/27 15:56:34
    ハブ〜(@_@;)
    こんな森を散策するのはベテランガイドさんについていかないとハブの餌食になりかねない!動物大好き爬虫類にも興味があるけどヘビさんだけはチョット〜(+o+)
    まして猛毒系は無理〜
    ルリカケスの写真あまりにも色が鮮やかすぎて何処が顔だか???ズームにしたらよく分かりました♪
    クワズイモって里芋の葉っぱに似てますが名前からしたら芋たべられないのかしら?
    貴重な固有種に陸でも海でも出会えていい旅になりましたねぇ
    最後の海と空をみたら又戻りたくなった事でしょ〜
    国内もまだまだ面白い場所沢山残ってますね!


    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2017/06/27 17:40:55
    RE: ハブ〜(@_@;)
    ワミさま〜♪

    ハブは怖い話しか聞きませんのでよほど恐ろしい蛇なんだと改めて認識致しました。
    ガイドさんも棒を持つくらいですからあの森にも出没しているのでしょうね…
    ヒメハブだってすぐ近くにいましたし…

    表紙のルリカケスは通常のアングルからの撮影じゃないので見えずらいですが、首をかしげている仕草が可愛いと思っています。
    クワズイモは葉っぱから見ると絶対食べれそうですけど食用じゃないみたいです。
    この旅行記をまとめていたらまた行きたくなっちゃって〜沖縄だけじゃなく鹿児島の離島も凄く良いんだと思いました。

    関東からでも行きずらいですけどね〜きっとまた行きます(*^。^*)
  • ほいみさん 2017/06/27 15:26:51
    パイナップル
    る・・・?

    ルリカケス、しりとり最後の手段でよく使いました。
    本物(といっても写真)は初めて見たかも。

    ピッツアの隣にビールが無い不思議!

    そうか・・ハブの楽園を歩くときには、ホッカイロを紐に付けて、引きずって歩けばいいわけですね。

    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2017/06/27 17:28:35
    RE: パイナップル
    ほいみさま〜♪

    「る」は確かに困りました…しりとりやっている時代にはルリカケスは知らなかったので負けてました〜
    光の当たり具合でとても綺麗な青が出る鳥ですよね〜飛んでいると目立ちます。

    車での移動ですのでビール飲めなかったんです…
    この時は軽を借りていたので私運転してましたし、主人は遠慮して飲まなかったみたいです!
    ハブ…ホッカイロの方に行ってくれれば良いのですけど勢いでこちらに来られると困るのでまずほいみ様が試してみてくださいね〜(-"-)
  • バモスさん 2017/06/27 05:47:17
    お帰りなさいませ〜
    くろねこだりゅんさんへ

    おはようニャ〜
    アマミイシカワガエル、かわいいです〜
    たぶん石川さんが見つけられたのでしょうねぇ。
    ガイドさんと効率よく見られましたね☆
    しかしブラタモリ奄美編を見そこねてました\(◎o◎)/!

    奄美の固有種を紹介していただき有難うございました(=^・^=)


    バモス


    くろねこだりゅん

    くろねこだりゅんさん からの返信 2017/06/27 17:21:17
    RE: お帰りなさいませ〜
    バモスさま〜♪

    コンニチニャ〜(=^・^=)
    かえるさん、本土だと殿様カエルに近いのかな〜と思いながら見ていました。
    何でも夜に見る方が綺麗に見えるとか?アマミノクロウサギを案内して下さったガイドさんもこのカエルを探してましたし…
    私たちが奄美行を決めてから番組を見たのでとても勉強になりました。
    思わず崖で地層を確かめに車を止めちゃいたいくらい(笑)

    本当に固有種が多くてそれも見ることが出来ましたので感動した旅になりました☆



くろねこだりゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP