2017/05/12 - 2017/05/14
299位(同エリア1637件中)
くろねこだりゅんさん
- くろねこだりゅんさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ13件
- Q&A回答8件
- 132,635アクセス
- フォロワー43人
沖縄へは行っているのにその少し北の島々へは何故か行っていなかった私達。
以前から「与論島」と「屋久島」へは行こうと思っていた。
某旅行会社からのメールで比較的良心的な価格の「奄美大島ツアー」があったので何も考えずに申し込むもエアーが抑えられずキャンセルの通知…
行けなくなると俄然悔しくなってしまったので(笑)別手配で行って来ました「奄美大島」
羽田からの直行便の関係で滞在は48時間くらい?
初日は移動と例の「特別天然記念物」との出会いを求めて夜まで行動☆
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
-
5月12日(金)
今回はお昼の飛行機便なので珍しく電車を使って羽田空港まで。
電車の遅延によってあまり時間の余裕なく到着…
あわてて牛丼などを食べる
なんとこの牛丼、冷たい状態(ぬるいじゃなくて冷たい)で出されたのです~
文句言ったらレンチンで再登場「すみません」の一言もなく(-_-;)
空弁にすれば良かった -
さて、気を取り直して飛行機に乗り込みますか♪
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
現地は曇り
今日明日にでも梅雨入りしそうな天気予報…もう少し持ってほしいわ~ -
さて、定刻に飛び立ちまして海ほたる上空
赤潮かな?少し目立ちますね -
おそらく、神奈川県の海岸線あたり
くっきり海岸線が見えて綺麗 -
私たちのフライトの時は決まって顔を出さない富士山
恥ずかしがり屋なのか?(笑) -
2時間ちょっとのフライトであっという間に到着
初めまして~奄美大島☆
サンゴ礁が発達してますね~これは期待大きくなっちゃう! -
移動中には貝のオブジェ
-
島のお酒もずらっと~
どれくらい飲めるかな♪ -
荷物を受け取るターンテーブルにはカワイイ動物たち♪
ルリカケス…写真に入ってないわ(笑) -
レンタカーをピックアップして一番最初の観光地
もうすでにジャングル感満載の通路を通りますよ~ハブ怖い! -
「ハートロック」
干潮時のわずかな時間しか現れない潮だまり
ハートに見えますか?
パワースポットにもなってます。
かなり解りずらい場所から入りますので…30分くらい車でウロウロしたかな?
本当にギリギリで見ることが出来た。
グーグルマップだと違う場所に表示が出るので注意してくださいね! -
ハートの形うんぬんより中にいた魚たちが面白かった♪
足場が悪いので気をつけましょう
もちろん、森の中を歩くときには浜草履は危険ですよ! -
お次に向かったのは空港方面に少し戻って「奄美の郷」
今回、奄美大島に行くにあたってやりたいことリストを作ってます。
その1に当たる「絵」がこちらに常設展示されていますので♪ -
奄美の文化を紹介している「奄美の郷」と「田中一村美術館」
併設されてます。 -
「田中一村」で誰?と言われる方はこちらをどーそ
「何でも鑑定団」だったかな?で紹介されて以来、この人の絵が見たくて~ -
ここから先は撮影禁止
緻密なデッサン、独特の色使い…感動します
リトグラフ欲しかったけど30万超えでしたのであきらめました(+o+) -
お次は「奄美の郷」
-
歴史・生活文化を解りやすく説明してます。
こちらも見せる努力が伝わって来ました~最近の博物館はたのしい☆ -
今にも動き出しそうなおばあ達
-
こちらは奄美の自然を紹介したコーナー
-
もちろん「アマミノクロウサギ」の紹介もありますよ!
もし見れなかったら困りますのでこちらでじっくり観察しましょう~(笑) -
さかなクンもいらしてますね
絵がうまいわ~(*^。^*) -
展望台に上ってもこの天気 遠くまで見渡せない…というか雨が降り出しそう(涙)
-
月桃 もうすぐ咲きそうです
-
閉園時間まで見学した後は、ホテルへ
「奄美サンプラザホテル」
奄美市中心に位置したホテルですので、便利です。
窓から港も見えます。奄美サンプラザホテル 宿・ホテル
-
ホテルをチェックインしたらすぐツアーのピックアップ時間になったのでそこから1時間くらいかけて移動
やりたいことその2 アマミノクロウサギに逢いに行く
写真には位置情報出ていましたがあえて消しますね。
最近、レンタカーで山に入って荒らす方が多いそうです。
クワガタ・カブトムシ 奄美の貴重な昆虫たちが高値で売買されるとか?
実際「わ」ナンバーが走っていました。
危険ですよ?
何故、これだけ自然が守られているか…地元の方もあまり近づかない夜の山 -
見えますか?
アマミノクロウサギ
山道を最徐行で走るとヘッドライトの明かりで目がキラッと光るんです。 -
凄く暗いので頑張っても私のカメラではこの程度。
野生ですので、危険な気配を察するとすぐ草の中に隠れちゃいます。
この日は運よく、合計9羽のウサギさんと逢えました! -
そしてこちらはガイドさん曰く凄く珍しい
天然記念物「アマミヤマシギ」の子連れシーンです。
子供は5羽いました -
ホテルに帰って10時近く
これから飲みに出かける私たちは元気(笑)
とりあえずアマミノクロウサギに逢えたのでかんぱ~い☆ -
近くの焼鳥や てっちゃんにて
お勧め鳥コース堪能致しました!
明日は海だ~ -
上の写真ではなかなか解りずらいと思いましたのでビデオの切り抜きで画像が悪いですが載せます。
-
ビデオの方が暗い場合には良く写りますね!
この作業を行った為に元のビデオ画像が破損して見れなくなるという悲劇(涙)
水中カメラマンは1週間落ち込んでおりました(-"-) -
イチオシ
アップにするととてもカワイイ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- miktyさん 2018/07/06 18:21:48
- 奄美‼︎
- くろねこさんも奄美行かれてたんですね‼︎
旅行記参考にさせていただいたらよかった。
アマミノクロウサギ見れたんですね。アップのやつ、めっちゃカワイイです。
わたしの初奄美は台風で大変でしたがハートロックは見れましたよ!
- くろねこだりゅんさん からの返信 2018/07/07 10:16:49
- RE: 奄美‼?
- miktyさま〜♪
初奄美いかがでしたか?
台風でしたか…
通常今の時期は落ち着いているのですけど今年は当たり年になっているみたいで海が荒れちゃうと私達ダイバーは本当に切ないです。
どれだけ大変だったか旅行記書いてくださいね〜☆
私の旅行記はお恥ずかしいばかりですけど、奄美にしかいない生き物を見れたという達成感はありました。
ハートロック、迷いませんでしたか?私達はFM奄美の看板のあたりでウロウロ(笑)
海がとても綺麗だったのでまた再訪したい場所になってます。
口コミでご紹介して頂いた「タラソ奄美竜宮」は行っていないので次回のお楽しみがふえました(*^。^*)
- miktyさん からの返信 2018/07/07 19:34:45
- RE: RE: 奄美‼?
- いつもこの時期に沖縄方面行くことが多いんで、「台風3ケ接近中!でもめっちゃ晴れてたしダイビングもできました!」ってパターンが多かったので、ナメてました。
そう言えば唯一、台風で島から追い出されてダイビングできなかったのも大昔にヨロン行った時でした。
鹿児島県に避けられてるんですねきっと…。
くろねこさんの奄美旅行記、私が行ったところとけっこうかぶっていましたので興味深く拝見しました。
クロウサギ見たかったな〜。
ハートロックはネットで調べつくしてから行ったので、あまり迷わなかったですヨ。
旅行記、2年分くらい溜めちゃってるので早く書かないと…。
奄美のはたぶんすごいやさぐれた感じになっちゃうと思いますww
マルタ、来週ですね!旅行記楽しみにしていますよ♪
-
- ころちゃんさん 2017/06/19 21:12:51
- 奄美のクロウサギ・・・すごい!
- そんなツアー場あるなんて、初めて知りましたよ。
しかも、9匹も会えたなんて、ラッキーでしたね。
実は、私のHNころちゃんは,飼っていた黒いうさぎさんの名前だったのです♪
死んでしまったときは悲しくて、ずいぶん泣きました。。。
それ以後、ウサギは大好きですが、、飼うことはありません。
なので、だりゅんさんのクロウサギレポ、感動しながら拝見してます☆
で、明日はやはり潜りますよね〜〜♪
次、いきまーす!
- くろねこだりゅんさん からの返信 2017/06/20 17:02:44
- RE: 奄美のクロウサギ・・・すごい!
- ころちゃんさま〜♪
てっきり、文鳥さんのお名前かと思っていました。
ウサギさんのお名前だったのですね…
アマミノクロウサギツアーは事前に「雨だと中止」という条件があったので何とか天気が持ってくれてラッキーでした!
本当にかわいいですよ〜仕草をお伝えしたかったのに動画壊れちゃいましたし(涙)
今回の旅は奄美の固有種にいろいろ出会えて本当にラッキーな旅でした。
最後まで珍しい生き物出ますので、お付き合いください☆
-
- jamokaさん 2017/06/18 04:07:19
- 珊瑚はいい感じ?
- 浦島子で〜す^^;
沖縄諸島はどこもかしこも白化現象が酷かったですが奄美は大丈夫でしたか?
ハートロック&中のお魚くんたち、実際に見てみたいです、楽し〜!
そしてできればドボンと中に入ってみたい(笑)
黒ウサギくんの代償は大きかったですね・・水中カメラマンさん。お蔭様でよく見えましたよ〜そこに実際にいたら滅茶苦茶興奮してると思います。
- くろねこだりゅんさん からの返信 2017/06/19 16:20:21
- RE: 珊瑚はいい感じ?
- 浦島子さま〜(笑)♪
昨年の台風少なかった事件でかなり八重山方面は被害が大きかったようですね〜
潜ったポイントにもよるのでしょうけど、奄美のサンゴの方が元気が良かったような…
潮あたりの影響なのか、観光客の数によるものか不明ですが荒らされた感は少なかったです。
ハートロックだけじゃなくて潮だまりのお魚たち可愛いですよね☆
土盛海岸ではクマノミいましたよ!
カニさんやヤドカリたちと遊ぶのも楽しい…書いていて海に行きたくなりました。
アマミノクロウサギは観察できた時は嬉しかったですね〜ただ、大騒ぎするとウサギ逃げちゃうので心の中のガッツポーズです♪
映像コピーしてからいじれば良かったのに〜残念無念(-"-)
-
- ワミさん 2017/06/12 16:22:47
- キラリとお目目が
- わぁお奄美大島に行ってたんですか〜
アマミのクロウサギちゃんきゃわいい〜
めったに見れないのかと思いいやけっこうな数みれましたね♪
でも夜とかハブとでくわしそ〜でチョット怖いですね(@_@;)
海は絶対沖縄より綺麗だと思いますからどんなお魚ちゃんに逢えたか楽しみです♪
奄美にしかいない動物達しっかり生き延びで欲しいですね〜
あ〜南の島に行きたいなぁ水中カメラマンさん期待してますよ〜☆
- くろねこだりゅんさん からの返信 2017/06/13 18:05:20
- RE: キラリとお目目が
- ワミさま〜♪
いつもの場所と目先を変えまして(笑)奄美大島にしました!
アマミノクロウサギは見れて良かったです。始めの内は全然見れなくて「今日はだめかも?」と思った矢先に見れたのでホッといたしました☆
そうなんです…
夜ですので夜行性のハブがかなり危険ですので山を知らない人は命がけになります。
とてもレンタカーで気軽に行ける場所ではない&素人は殆ど見つけられないのでガイドさんと一緒がBESTですね〜
水中も固有種がいましたのでご紹介いたしますね♪
-
- ほいみさん 2017/06/10 14:52:13
- 奄美大島
- 確かに位置的には中途半端? そっち方面に向かうなら、まずは沖縄に行っちゃうだろうし。その分、まだ観光化度は低いのかな。
クロウサギって、人間やクルマが近付いても逃げないんですか?
ビデオ、データ復活ソフトを使ってもダメかな・・・でしょうね。
- くろねこだりゅんさん からの返信 2017/06/10 17:25:00
- RE: 奄美大島
- ほいみさま〜♪
そうなんです…飛行機の本数が圧倒的に違いすぎます。
ANA便ありませんし、到着時間も限られちゃうので滞在時間は短めになっちゃいました。
その分、変に?観光地化されてないので楽しめました!
クロウサギはガイドさん曰く、子供は警戒心が低いらしいので見学しやすいとか?
車の気配を察してさっと草むらに隠れる個体もいました。
ビデオですか〜悪戦苦闘していたようですけど残念です(-"-)
-
- バモスさん 2017/06/10 06:31:06
- かわいい♪
- くろねこだりゅんさんへ
おはようニャ〜
アマミノクロウサギ、かわいいです。
貴重な写真有難うございます!
いい所へ行かれましたねぇ。
友の父親が奄美生まれで彼の話を聞き、行きたいと思ってました。
お酒をずらりと並べて、ウエルカムムード(^_-)-☆
ゆったりと時間がながれてますね〜
続きも楽しみです♪
バモス
- くろねこだりゅんさん からの返信 2017/06/10 10:51:42
- RE: かわいい♪
- バモスさま〜♪こんにちにゃ〜(=^・^=)
かわいいでしょ〜♪
警戒心が無い子供が姿を見せてくれるようで、食べるのに夢中になっていた子たちが写真に納まっています。
その分、車が通れる車道に出てくるので交通事故も絶えないとか…
私たちのようにウサギメインだと徐行して通りますが、昆虫商売している方は徐行しませんし〜どうにかならないのかと思ってしまいました。
あまみの空港、派手なポスターとかはないのですが、さりげない飾り付けもあったりとても雰囲気良かったです。
-
- 猫大好きさん 2017/06/09 21:21:09
- 私もあまみに初めましてしたい!
- 中部空港から国内線は行き先の選択肢が少なくって
沖縄と札幌へ交互に行くくらいしか無いのです!
奄美は行けるのかなぁ?何処かで乗り継ぎでしょうね
ますます行けないワ
くろねこ家の旅行記でとりあえず行ったつもりに
特別天然記念物見られて良かったですね〜
ちゃんとしたガイドさん やっぱり重要です
次回の海の中も 期待しています〜!
- くろねこだりゅんさん からの返信 2017/06/10 10:42:03
- RE: 私もあまみに初めましてしたい!
- 猫大好きさま〜♪
実は関東からもそんなに直行便が出ているわけではないのです。
JALとバニラが1便づつ…
沖縄の方がよほど行きやすくて格安ツアーもあるので観光客が少ないのでしょうね。
アマミノクロウサギは動物園でも見ることが出来ないので貴重な出会いに感謝しています。
今回ガイドして下さった方は、「世界遺産に登録されるであろう奄美大島の今後のガイドをどうしていくべきか」を考え市や県との話し合いを行ってらっしゃる方ですのでとても交感を持てました。
「屋久島の二の舞は奄美では起こさない」
だそうです。
現在の屋久島の事情はかなり悪いようです…
海の中、期待しててくださいね♪
-
- gontaraさん 2017/06/09 18:39:23
- 僕の知らない奄美がいっぱい!
- 実はね、僕名義のピックアップトラックが有ったんですよ、もう朽ち果ててるだろうなぁ〜
と言うのは、インストラクターしてた友達がいたんですよ、で、何度か行ったことがあるんです。
丁度飛行機からリーフを撮影してる辺りかな。飛行場の手前になります。
でも、大島紬も、クロウサギも全く見たことが無かったです。
もう少し、興味の幅を広げときゃ良かったなと・・・
伊勢エビ食べ放題の思い出が・・内緒ですが。
バニラが飛ぶようになったので、バニラかと思いましたがJALですね。
沖縄は安売りしてるけど、奄美は高いんですよね、と怒り!
- くろねこだりゅんさん からの返信 2017/06/10 10:21:57
- RE: 僕の知らない奄美がいっぱい!
- gontaraさま〜♪
ピックアップトラック、あまみには似合いますね☆
ひょっとしたら未だ現役で走っているかも?
初日と最終日は観光してますのでgontaraさんには懐かしい場所が出てきますね。
興味の幅って…これ以上広げたら対処しきれなくなると思いますけど(笑)
そうそう、関空からのバニラが飛ぶようになって関西方面からの観光客が増えたっておっしゃってました。
今回はJALを使いましたが、通うようになったらLCCは魅力的ですよね〜
沖縄より手前なのに安いツアーはあまり無いし、飛行機便は少ないしマイルも少ないし…
あまみハマりそうなんですよ〜(*^。^*)
イセエビもいるんですね?これは季節を変えて行かなければ♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
35