セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早いもので、まもなく7月。<br />旅行から3ヶ月経つ。<br />この旅行でステップアップ出来て、少し強くなった私がいる。<br />人から飛び回っているように思われるけれど、家でジーっとしているのが大好きな私。<br />家が一番好き。そして、知らない世界を調べたりしている。<br /><br />と言うことで、旅行記はいつも半分で終わる。<br />でも、やはりこの旅行に関しては応援してもらった4トラの皆さんのおかげが大きい。<br />これだけはやはり仕上げよう!と決意をした。<br />遅いけど。。<br /><br />私は人が簡単にする事を不得意とし、人がしない事をしようとする性質がある。<br /><br />「旅行記の続きをまっているよ」と定期的に言ってもらうと、「えー(*´∀`)お世辞ではなく? (*´∀`)」と嬉しい!<br />普通のおばさんを日本中、世界を飛び回っている方に励ましてもらえる光栄が身に染みる。<br />ありがとうございます。<br /><br /><br /><br />感謝アジア周遊⑤<br />伊丹空港から行きはビジネスクラス4機を乗り継いで、やっと最終目的地セブマクタン空港に到着。<br /><br /><br />マクタン(セブ)滞在は75時間。<br />ホテルは2泊半(3泊予約し23時半チェックアウト)<br /><br /><br />33000マイルを使い、パズルのように組み立てたANA特典航空券。<br />私だけの旅行。<br />往路ビジネス4機、復路エコノミー4機、<br />空港税約10500円<br />13才(4月から中2)の次男と二人。<br />本当は5人家族。<br /><br /><br />①伊丹 出発 高槻 <br />②成田 成田山 空港ラウンジ探検<br />③香港 重慶マンション泊 観光 ラウンジ<br />④仁川 食、ゲームセンター<br /><br />⑤【マクタン空港着、セブシティ観光】<br /><br />セブ アイランドホッピング 観光<br />仁川 トランジットエリア<br />千歳 温泉<br />那覇 観光バス<br />伊丹 到着<br /><br /><br />旅行記と言うより私の記録!<br />片親で(旦那留守番)入国するのに制限がある国を知る。<br />(抜き打ちで厳しい?)<br /><br />私はモッピー(ポイントサイト)で旅行費を貯めています♪<br />https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=WbZse1fa

感謝!アジア周遊マイル特典⑤マクタン(フィリピン セブ) フィリピン入国時、15才未満片親注意!  マゼランクロスとスーパーマーケット

61いいね!

2017/03/28 - 2017/03/29

277位(同エリア3727件中)

旅行記グループ 2017春33000マイル使用周遊

13

51

まむーと

まむーとさん

早いもので、まもなく7月。
旅行から3ヶ月経つ。
この旅行でステップアップ出来て、少し強くなった私がいる。
人から飛び回っているように思われるけれど、家でジーっとしているのが大好きな私。
家が一番好き。そして、知らない世界を調べたりしている。

と言うことで、旅行記はいつも半分で終わる。
でも、やはりこの旅行に関しては応援してもらった4トラの皆さんのおかげが大きい。
これだけはやはり仕上げよう!と決意をした。
遅いけど。。

私は人が簡単にする事を不得意とし、人がしない事をしようとする性質がある。

「旅行記の続きをまっているよ」と定期的に言ってもらうと、「えー(*´∀`)お世辞ではなく? (*´∀`)」と嬉しい!
普通のおばさんを日本中、世界を飛び回っている方に励ましてもらえる光栄が身に染みる。
ありがとうございます。



感謝アジア周遊⑤
伊丹空港から行きはビジネスクラス4機を乗り継いで、やっと最終目的地セブマクタン空港に到着。


マクタン(セブ)滞在は75時間。
ホテルは2泊半(3泊予約し23時半チェックアウト)


33000マイルを使い、パズルのように組み立てたANA特典航空券。
私だけの旅行。
往路ビジネス4機、復路エコノミー4機、
空港税約10500円
13才(4月から中2)の次男と二人。
本当は5人家族。


①伊丹 出発 高槻 
②成田 成田山 空港ラウンジ探検
③香港 重慶マンション泊 観光 ラウンジ
④仁川 食、ゲームセンター

⑤【マクタン空港着、セブシティ観光】

セブ アイランドホッピング 観光
仁川 トランジットエリア
千歳 温泉
那覇 観光バス
伊丹 到着


旅行記と言うより私の記録!
片親で(旦那留守番)入国するのに制限がある国を知る。
(抜き打ちで厳しい?)

私はモッピー(ポイントサイト)で旅行費を貯めています♪
https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=WbZse1fa

PR

  • 27日21:30に仁川(韓国)発のアシアナ航空で、28日01:00にセブマクタン(フィリピン)空港に到着。<br /><br />ホテルは送迎付き。<br />到着時間と、迎えは01時45ぐらいかと伝えておいた。。。<br /><br />しかし、真夜中にも関わらずスゴい人。。<br />一時間以上かかった。。<br /><br />しかも、入国審査は意外と厳しい。<br />振り分け人の指示を受けてから窓口にいく。<br />(タイムロスが多い!)<br />その指示に従い、私と息子は別々で審査を受けた。、<br /><br />しかーし!<br />息子が通過してこない!<br />で、私が呼び出される。<br />「何で一緒に通過しない!」(あの人の指示です。)<br />「お父さんはどこ!」(いつも留守番ですが?)<br /><br />私は、「お父さんは日本です」と、いつもしていない結婚指輪を見せた。<br /><br />南国だから、寛容だと思い込んでいた。<br />厄介と言われるバンクーバー空港でさえ、スルリと入国出来たのに!<br />女性警察官が万引きした中学生をみるような怪訝な顔をした職員になんとか「行って!」と言われて通過出来た。<br />こんなん初めて(T_T)<br /><br />フィリピン入国時は、母子旅行の際は気を付けないといけない。<br />

    27日21:30に仁川(韓国)発のアシアナ航空で、28日01:00にセブマクタン(フィリピン)空港に到着。

    ホテルは送迎付き。
    到着時間と、迎えは01時45ぐらいかと伝えておいた。。。

    しかし、真夜中にも関わらずスゴい人。。
    一時間以上かかった。。

    しかも、入国審査は意外と厳しい。
    振り分け人の指示を受けてから窓口にいく。
    (タイムロスが多い!)
    その指示に従い、私と息子は別々で審査を受けた。、

    しかーし!
    息子が通過してこない!
    で、私が呼び出される。
    「何で一緒に通過しない!」(あの人の指示です。)
    「お父さんはどこ!」(いつも留守番ですが?)

    私は、「お父さんは日本です」と、いつもしていない結婚指輪を見せた。

    南国だから、寛容だと思い込んでいた。
    厄介と言われるバンクーバー空港でさえ、スルリと入国出来たのに!
    女性警察官が万引きした中学生をみるような怪訝な顔をした職員になんとか「行って!」と言われて通過出来た。
    こんなん初めて(T_T)

    フィリピン入国時は、母子旅行の際は気を付けないといけない。

  • なーんにも知らなかった!<br /><br />親権訴訟中に発生する片方の親による子どもの連れ去り等に対処するため各国が設けているらしい!<br />(アメリカ、カナダ、ヨーロッパ)<br /><br />片親子連れ旅行は要注意!<br />カナダもアメリカもとりあえず片親でも問題なく入国出来た(2015年)けれど、、、<br /><br /><br />苗字の違う親子、祖父母と孫、母子、父子旅行の際は要確認。<br /><br /><br /><br />【未成年(18才未満)の単独・または片親のみ同行の渡航に条件のある国】<br /><br />未成年の方が単独または片方の親と共に無査証で渡航する場合、英文同意書の携行等の条件のある国がある<br /><br />同意書は入国審査時に審査官の求めに応じて提示するもので、入国審査官によっては提示を求めない場合ある。<br /><br /><br /><br />フィリピンの場合<br />15歳未満の外国人未成年者が、単身または親の付き添いなしにフィリピンへ渡航した場合は、フィリピン入国管理法 (1940年施行) 29項(a)(12) により、入国を許可されません。<br />この規定から免責されるためには、未成年者の親(または親権者)が、未成年者が単独あるいは、<br /><br /><br />「正式に指名を受けた付添い人と共に渡航することに同意するという、宣誓供述書の作成が必要」<br /><br /><br />未成年者のフィリピンでの滞在先の所在地、一緒に滞在する者が誰であるかも明記してください。<br />この宣誓供述書は、フィリピンの空港・港での入国審査の際に提出してください。15歳未満の者が単身または親の付き添いなしでフィリピンへ渡航することの禁止事項から免責されるためには(Waiver of Exclusion Ground, WEG)、ビザ取得の要・不要にかかわらず、必ず宣誓供述書を提出することが必要になります。<br /><br /><br />へー。(  ̄▽ ̄)<br />カナダはフィリピン以上に書類が必要と書いてあった。。<br />審査官がよしとしてくれたんだな。<br /><br /><br />でも、この書類を真面目に用意したらすごいお金になるんだな。<br />まぁ、家族写真と、それなりの英文で旦那の証明を自分で作ろうかな~<br />しかし、自己責任!<br />

    なーんにも知らなかった!

    親権訴訟中に発生する片方の親による子どもの連れ去り等に対処するため各国が設けているらしい!
    (アメリカ、カナダ、ヨーロッパ)

    片親子連れ旅行は要注意!
    カナダもアメリカもとりあえず片親でも問題なく入国出来た(2015年)けれど、、、


    苗字の違う親子、祖父母と孫、母子、父子旅行の際は要確認。



    【未成年(18才未満)の単独・または片親のみ同行の渡航に条件のある国】

    未成年の方が単独または片方の親と共に無査証で渡航する場合、英文同意書の携行等の条件のある国がある

    同意書は入国審査時に審査官の求めに応じて提示するもので、入国審査官によっては提示を求めない場合ある。



    フィリピンの場合
    15歳未満の外国人未成年者が、単身または親の付き添いなしにフィリピンへ渡航した場合は、フィリピン入国管理法 (1940年施行) 29項(a)(12) により、入国を許可されません。
    この規定から免責されるためには、未成年者の親(または親権者)が、未成年者が単独あるいは、


    「正式に指名を受けた付添い人と共に渡航することに同意するという、宣誓供述書の作成が必要」


    未成年者のフィリピンでの滞在先の所在地、一緒に滞在する者が誰であるかも明記してください。
    この宣誓供述書は、フィリピンの空港・港での入国審査の際に提出してください。15歳未満の者が単身または親の付き添いなしでフィリピンへ渡航することの禁止事項から免責されるためには(Waiver of Exclusion Ground, WEG)、ビザ取得の要・不要にかかわらず、必ず宣誓供述書を提出することが必要になります。


    へー。(  ̄▽ ̄)
    カナダはフィリピン以上に書類が必要と書いてあった。。
    審査官がよしとしてくれたんだな。


    でも、この書類を真面目に用意したらすごいお金になるんだな。
    まぁ、家族写真と、それなりの英文で旦那の証明を自分で作ろうかな~
    しかし、自己責任!

  • 2時過ぎようやく通過。<br /><br />さらに、スーツケースのタグと荷物Noの照合あり。<br />タグを外していたので「次は取るな」と叱られる。ゴミ箱に捨てなくて良かった。<br /><br />さらに、ホテルの迎えの姿がなくうろたえる。<br />ドテルテ大統領のウエルカムパネルがあり、記念撮影をしたかったけど、それどころではない。<br />館内にはいない。<br /><br />もう帰ったのかと心配になる。<br />どうやら、迎えの方は建物には入れないようで、外で待っているらしい。<br />知らなかった!<br />さらに外でもウロウロ探し回る。<br /><br />空港職員にホテル名を伝えたら「あっち」と教えてもらいようやく発見(ToT) <br />待たせてごめん(。&gt;д&lt;)<br /><br />しかし、まだもう一組のpickupがあるらしい。<br />それから30分待った。<br /><br />母子旅行の方だった。2時半すぎ合流。<br />「もしや両替してたんちゃうやろな!」と心の中で毒を吐く。<br />韓国籍の方で母子の苗字が違うのがアウトになり、別室送りになったらしい。。( ̄□ ̄;)<br />書類がなく大変だったけど、スマホの家族写真を見せて無罪放免となったと。。<br />疑ってごめんよ。お疲れ様。<br /><br />私も帰りチェックインの際、あまりにもへんてこりんなフライトスケジュールだったため、チェックイン時に時間がかかった。<br />何せ1週間で8機だから。<br />しかも、千歳伊丹は息子は一人旅だし。<br /><br />私「何か問題でもありますか?」<br />職員「ないかどうか調べています。」と数人でチェックを始めた。<br /><br />私は、自分で言うのもなんだけど善人顔。<br />悪人顔の旦那だったらどうなるんだ?!<br />なんとか時間かかりつつも通過出来た。<br />また更に、搭乗前にまたその職員が何気なく私の航空券の確認に来た。<br />マークしてるんか? <br /><br />厳しいフィリピンの入出国!<br />お気をつけあそばせ。

    2時過ぎようやく通過。

    さらに、スーツケースのタグと荷物Noの照合あり。
    タグを外していたので「次は取るな」と叱られる。ゴミ箱に捨てなくて良かった。

    さらに、ホテルの迎えの姿がなくうろたえる。
    ドテルテ大統領のウエルカムパネルがあり、記念撮影をしたかったけど、それどころではない。
    館内にはいない。

    もう帰ったのかと心配になる。
    どうやら、迎えの方は建物には入れないようで、外で待っているらしい。
    知らなかった!
    さらに外でもウロウロ探し回る。

    空港職員にホテル名を伝えたら「あっち」と教えてもらいようやく発見(ToT) 
    待たせてごめん(。>д<)

    しかし、まだもう一組のpickupがあるらしい。
    それから30分待った。

    母子旅行の方だった。2時半すぎ合流。
    「もしや両替してたんちゃうやろな!」と心の中で毒を吐く。
    韓国籍の方で母子の苗字が違うのがアウトになり、別室送りになったらしい。。( ̄□ ̄;)
    書類がなく大変だったけど、スマホの家族写真を見せて無罪放免となったと。。
    疑ってごめんよ。お疲れ様。

    私も帰りチェックインの際、あまりにもへんてこりんなフライトスケジュールだったため、チェックイン時に時間がかかった。
    何せ1週間で8機だから。
    しかも、千歳伊丹は息子は一人旅だし。

    私「何か問題でもありますか?」
    職員「ないかどうか調べています。」と数人でチェックを始めた。

    私は、自分で言うのもなんだけど善人顔。
    悪人顔の旦那だったらどうなるんだ?!
    なんとか時間かかりつつも通過出来た。
    また更に、搭乗前にまたその職員が何気なく私の航空券の確認に来た。
    マークしてるんか? 

    厳しいフィリピンの入出国!
    お気をつけあそばせ。

  • ホテルは、空港から10分程のエロイーザ。<br />Booking.comで評価が高く、送迎、朝食が無料。<br />二人で6000円。<br />Booking. comは、そのホテルにより税がプラスされたり、デポジットが必要だったりするので、【重要情報】欄をよく確認しましょう。<br /><br />エロイーザはデポジットもなく普通。<br /><br />真夜中3時に部屋に到着!<br />素敵なお部屋で嬉しい!

    ホテルは、空港から10分程のエロイーザ。
    Booking.comで評価が高く、送迎、朝食が無料。
    二人で6000円。
    Booking. comは、そのホテルにより税がプラスされたり、デポジットが必要だったりするので、【重要情報】欄をよく確認しましょう。

    エロイーザはデポジットもなく普通。

    真夜中3時に部屋に到着!
    素敵なお部屋で嬉しい!

  • 快適な部屋~<br />シャワー浴びて、カメラ充電して寝よう~

    快適な部屋~
    シャワー浴びて、カメラ充電して寝よう~

  • プール前の1階の部屋が私達の部屋。<br /><br />もう少しここでゆっくりした!<br />けど節約節約。<br />安い宿に移動する。

    プール前の1階の部屋が私達の部屋。

    もう少しここでゆっくりした!
    けど節約節約。
    安い宿に移動する。

  • 玄関前の空間はカーテンを引くとプライベートスペースになる。<br /><br />横に小さなプール(湯船)がある。<br />循環が悪そうだから飾り?<br /><br />部屋に置いてあったフリーペーパーはすごくよくて、これが日本で見られていたならば!<br />と思う濃い内容だった!<br />

    玄関前の空間はカーテンを引くとプライベートスペースになる。

    横に小さなプール(湯船)がある。
    循環が悪そうだから飾り?

    部屋に置いてあったフリーペーパーはすごくよくて、これが日本で見られていたならば!
    と思う濃い内容だった!

  • なごり惜しいな。<br />たった7時間程度の滞在。。<br />ゆっくりしたいな~<br /><br />スタッフな方もにこやかで親切だし、気持ちがよいしおすすめのホテル。<br />Sting さんもこのホテルを勧めてくれた。<br />

    なごり惜しいな。
    たった7時間程度の滞在。。
    ゆっくりしたいな~

    スタッフな方もにこやかで親切だし、気持ちがよいしおすすめのホテル。
    Sting さんもこのホテルを勧めてくれた。

  • 日本人のクチコミが多かっただけに朝食会場は日本人だらけだった。<br />まるで日本?<br /><br />ビッフェで品数が豊富で、楽しかった。

    日本人のクチコミが多かっただけに朝食会場は日本人だらけだった。
    まるで日本?

    ビッフェで品数が豊富で、楽しかった。

  • 初フィリピンごはん<br /><br />フィリピンの事はSting boy さんにいっぱい教えてもらった。<br /><br />服は海パンとTシャツ<br />タクシーでは「メーター」「鍵閉める」<br />レストランは「マリバゴが安くて美味しい」<br />感謝。<br /><br />本当はボアルモアルに泊まり、滝に行きたかったけど、無理は禁物とやめた。

    初フィリピンごはん

    フィリピンの事はSting boy さんにいっぱい教えてもらった。

    服は海パンとTシャツ
    タクシーでは「メーター」「鍵閉める」
    レストランは「マリバゴが安くて美味しい」
    感謝。

    本当はボアルモアルに泊まり、滝に行きたかったけど、無理は禁物とやめた。

  • このモチモチしたデザートが美味しかった。<br />ウベかな。<br />沖縄でも有名。<br />今回の帰りは沖縄経由のへんてこりんな日程。

    このモチモチしたデザートが美味しかった。
    ウベかな。
    沖縄でも有名。
    今回の帰りは沖縄経由のへんてこりんな日程。

  • フロント棟と部屋棟はゴルフ場のカートを利用する。<br /><br />ホテルのセキュリティはしっかりとしていて、サービス、ホスピタティは日本の五ツ星並の対応に思えた。

    フロント棟と部屋棟はゴルフ場のカートを利用する。

    ホテルのセキュリティはしっかりとしていて、サービス、ホスピタティは日本の五ツ星並の対応に思えた。

  • コロコロ転がしても問題ない距離だけど、カートに乗る。<br />日本のゴルフ場を卒業したカートの第2の人生。

    コロコロ転がしても問題ない距離だけど、カートに乗る。
    日本のゴルフ場を卒業したカートの第2の人生。

  • 銀行に行かねば!<br /><br />歩いて5分でアウトレットモールがあるらしく<br />ラッキー!<br /><br />あっ、スズキ。<br />ダイハツ?<br />私の車はダイハツ。<br />旦那の車はホンダ。

    銀行に行かねば!

    歩いて5分でアウトレットモールがあるらしく
    ラッキー!

    あっ、スズキ。
    ダイハツ?
    私の車はダイハツ。
    旦那の車はホンダ。

  • 私は旧紙幣をフリマサイトで買っていたので銀行で交換が必要だった。1分くらいですぐ完了。<br /><br />(この数日後の3月末で旧紙幣は紙くずになるらしく)<br /><br />で、カードキャッシング。<br />銀行の建物内のATMではキャッシング出来ず。<br />建物外のATM でキャッシング出来た。<br />何で?

    私は旧紙幣をフリマサイトで買っていたので銀行で交換が必要だった。1分くらいですぐ完了。

    (この数日後の3月末で旧紙幣は紙くずになるらしく)

    で、カードキャッシング。
    銀行の建物内のATMではキャッシング出来ず。
    建物外のATM でキャッシング出来た。
    何で?

  • マクドナルドよりも人気なジョリビー!<br />ほんとあちこちにあるね。<br /><br />「帰るまでに蜂に行くの覚えててなー」とお腹いっぱいの今回は見送り。

    マクドナルドよりも人気なジョリビー!
    ほんとあちこちにあるね。

    「帰るまでに蜂に行くの覚えててなー」とお腹いっぱいの今回は見送り。

  • アウトレット敷地内のスーパーマーケットへ<br />入り口に警備員。<br />どちらかと言うと富裕層のスーパーな様子。<br /><br />1ペソはおよそ2円。<br />お肉は1キロ300円から500円ぐらいなのか。

    アウトレット敷地内のスーパーマーケットへ
    入り口に警備員。
    どちらかと言うと富裕層のスーパーな様子。

    1ペソはおよそ2円。
    お肉は1キロ300円から500円ぐらいなのか。

  • 日本のお菓子も多い。<br /><br />ポッキーは「ラッキー」になってる。<br />ポッキーはあかん言葉らしいね。<br /><br />20年前、イタリアでは「みかど」だった。<br />今もみかどなのかな?!

    日本のお菓子も多い。

    ポッキーは「ラッキー」になってる。
    ポッキーはあかん言葉らしいね。

    20年前、イタリアでは「みかど」だった。
    今もみかどなのかな?!

  • ドライマンゴーは【7D】がよいらしい。<br />ガイドブックやクチコミを見ると7Dが絶賛されてた。<br />(しかし、私は違い分からず)<br /><br />40ペソと書いてるけど、実際は100ペソ。<br />一袋200円。<br />セブの物価にしては高いな。<br />(タクシーの1メーターは40ペソだから)

    ドライマンゴーは【7D】がよいらしい。
    ガイドブックやクチコミを見ると7Dが絶賛されてた。
    (しかし、私は違い分からず)

    40ペソと書いてるけど、実際は100ペソ。
    一袋200円。
    セブの物価にしては高いな。
    (タクシーの1メーターは40ペソだから)

  • このパパイヤ石鹸!<br />職場の後輩が「洗顔が楽しみになった」と言ってくれた。<br />ほんと!洗顔に使ってみたら良かった!<br /><br /><br />私は「これいいでしょ~」と化粧品の事を言われても、「あ、、、私そういうのよく分からなくて、、、」と苦笑いするタイプ。<br /><br />でも、このパパイヤ石鹸で洗顔するとさっぱりしつつ、つっぱらなかった。<br />

    このパパイヤ石鹸!
    職場の後輩が「洗顔が楽しみになった」と言ってくれた。
    ほんと!洗顔に使ってみたら良かった!


    私は「これいいでしょ~」と化粧品の事を言われても、「あ、、、私そういうのよく分からなくて、、、」と苦笑いするタイプ。

    でも、このパパイヤ石鹸で洗顔するとさっぱりしつつ、つっぱらなかった。

  • 調べてみると日本では900円らしい!

    調べてみると日本では900円らしい!

  • カラマーシーは、沖縄のシークワサーに似てる柑橘類らしい。<br /><br />また、セブに行ったら大量買いしよう。<br />

    カラマーシーは、沖縄のシークワサーに似てる柑橘類らしい。

    また、セブに行ったら大量買いしよう。

  • 快適なエロイーザから3キロ程離れた安いホテル「エキスプレスイン」に移動する。<br /><br />タクシーは「100ペソ」と言うけど、私は教えてもらった「メーター使ってください」で、50ペソですんだ。<br />タクシーにに乗ったら鍵を閉める癖をつけておくのも忘れてはいけない。<br /><br />二人で3500円。<br />普通の暮らしぶりのローカルエリアだった。<br />日本人には会うことがなく、白人老人とフィリピン女性のカップルの食事をよく見かけた。<br />すぐに慣れた。 <br />

    快適なエロイーザから3キロ程離れた安いホテル「エキスプレスイン」に移動する。

    タクシーは「100ペソ」と言うけど、私は教えてもらった「メーター使ってください」で、50ペソですんだ。
    タクシーにに乗ったら鍵を閉める癖をつけておくのも忘れてはいけない。

    二人で3500円。
    普通の暮らしぶりのローカルエリアだった。
    日本人には会うことがなく、白人老人とフィリピン女性のカップルの食事をよく見かけた。
    すぐに慣れた。 

  • ホテルの前はトライシクル(最大7人は乗れるバイクのタクシー)が往来している。<br />まるで、ジオラマの世界のように。<br /><br /><br />フロントでタクシーを依頼する。<br />40ペソだけど、呼んでもらったから43.5ペソスタート。<br /><br />セブシティへ。

    ホテルの前はトライシクル(最大7人は乗れるバイクのタクシー)が往来している。
    まるで、ジオラマの世界のように。


    フロントでタクシーを依頼する。
    40ペソだけど、呼んでもらったから43.5ペソスタート。

    セブシティへ。

  • これがトライシクル。<br />バイクの部分に3人乗り、個室部分に4人乗れる。<br />セブ島にはないらしく、マクタン島が名物らしい。<br /><br />料金は前もっての交渉。<br />タクシーより高くなる場合がある。<br />なんか高いな!と思ったら「他の人乗せないで」と貸しきりにして、気持ちに折り合いを付ける。<br />私は乗っていて楽しかった!<br />

    これがトライシクル。
    バイクの部分に3人乗り、個室部分に4人乗れる。
    セブ島にはないらしく、マクタン島が名物らしい。

    料金は前もっての交渉。
    タクシーより高くなる場合がある。
    なんか高いな!と思ったら「他の人乗せないで」と貸しきりにして、気持ちに折り合いを付ける。
    私は乗っていて楽しかった!

  • マクタンの偉いさんの銅像。<br /><br />いよいよセブ島へ。

    マクタンの偉いさんの銅像。

    いよいよセブ島へ。

  • マクタン、セブをつなぐ橋を渡る。

    マクタン、セブをつなぐ橋を渡る。

  • 学校帰り。<br />店で買い物したりと楽しそうな学校生活が見える。

    学校帰り。
    店で買い物したりと楽しそうな学校生活が見える。

  • 可愛い制服。<br />富裕層?<br /><br />近くの道では、物売りの少年が何かしらを売っている。<br />

    可愛い制服。
    富裕層?

    近くの道では、物売りの少年が何かしらを売っている。

  • 有名なマゼランクロス。<br /><br />その前に、お腹が空いたのでソウルで買ったキンパを食べた。<br /><br />蝋燭売りのおばぁちゃんが数本100円程で売りに来る。<br />火を付けないで供えるので、またそれを売る。<br />環境にも良いシステム。

    有名なマゼランクロス。

    その前に、お腹が空いたのでソウルで買ったキンパを食べた。

    蝋燭売りのおばぁちゃんが数本100円程で売りに来る。
    火を付けないで供えるので、またそれを売る。
    環境にも良いシステム。

  • キリスト教布教のためにセブ島を訪れた冒険家マゼランが、1521年に建てたといわれる木製の十字架。<br /><br />日本の鉄砲伝来(1543)の少し前。<br /><br />フマボン王とファナ王女、400人の臣下が、フィリピンで初めてキリスト教の洗礼を受けたといわれる場所。

    キリスト教布教のためにセブ島を訪れた冒険家マゼランが、1521年に建てたといわれる木製の十字架。

    日本の鉄砲伝来(1543)の少し前。

    フマボン王とファナ王女、400人の臣下が、フィリピンで初めてキリスト教の洗礼を受けたといわれる場所。

  • マゼランクロスのすぐ横はサントニーニョ教会。<br /><br />フィリピン最古のキリスト教の教会。<br />フィリピンキリスト教発祥の地でフィリピンカソリックの「聖地」<br />フィリピン全土から多くの人が参拝する。<br />伊勢神宮みたいな所かな。<br /><br /><br />次はローカル市場のカルボンマーケットへ。<br /><br />身なりの良さそうな青年に道を聞く。<br />説明に困ってる感じ。<br />寄ってきたタクシーは運転手が見るからにヤバイ雰囲気プンプンのおじさん。<br />しばらくつけ回された。。。<br />(こんな運転手はたまたま?他の運転手は寡黙な真面目そうな普通の人ばかりだった)<br /><br />そうこうしていると、また青年に出会う。<br />仕事を中座して道を案内してくれるらしい!<br /><br />ラッキー(*^▽^*)

    マゼランクロスのすぐ横はサントニーニョ教会。

    フィリピン最古のキリスト教の教会。
    フィリピンキリスト教発祥の地でフィリピンカソリックの「聖地」
    フィリピン全土から多くの人が参拝する。
    伊勢神宮みたいな所かな。


    次はローカル市場のカルボンマーケットへ。

    身なりの良さそうな青年に道を聞く。
    説明に困ってる感じ。
    寄ってきたタクシーは運転手が見るからにヤバイ雰囲気プンプンのおじさん。
    しばらくつけ回された。。。
    (こんな運転手はたまたま?他の運転手は寡黙な真面目そうな普通の人ばかりだった)

    そうこうしていると、また青年に出会う。
    仕事を中座して道を案内してくれるらしい!

    ラッキー(*^▽^*)

  • しかし、お兄さんたちはまた試案し始める。<br /><br />「この先に市場はあるんだけど、おすすめしない。何故ならば、あなたの荷物が多いから(危ない)」と。<br /><br />確かにガイドブックには手ぶらで行くようにと書いてあった。<br />私は2泊ぐらいの大荷物で、それは無謀そうだと悟る。<br /><br />祭りでたくさんもらった団扇を粗品としてプレゼント。<br />日本みたい。<br />近所の伊地知さんに似てるし。<br /><br />お兄さんたち、親切をありがとう!<br />マゼランクロス周辺でこのお兄さんに出会う事があればよろしくお伝えください。

    しかし、お兄さんたちはまた試案し始める。

    「この先に市場はあるんだけど、おすすめしない。何故ならば、あなたの荷物が多いから(危ない)」と。

    確かにガイドブックには手ぶらで行くようにと書いてあった。
    私は2泊ぐらいの大荷物で、それは無謀そうだと悟る。

    祭りでたくさんもらった団扇を粗品としてプレゼント。
    日本みたい。
    近所の伊地知さんに似てるし。

    お兄さんたち、親切をありがとう!
    マゼランクロス周辺でこのお兄さんに出会う事があればよろしくお伝えください。

  • ローカルエリアはあきらめよう。<br />タクシーでアラヤショッピングセンターへ。<br /><br /><br />フードコートでなんか食べようか。<br />ゲームセンター行こうね。<br />(ゲームセンターを忘れると後でネチネチ言われるから忘れてはいけない)<br /><br />

    ローカルエリアはあきらめよう。
    タクシーでアラヤショッピングセンターへ。


    フードコートでなんか食べようか。
    ゲームセンター行こうね。
    (ゲームセンターを忘れると後でネチネチ言われるから忘れてはいけない)

  • 団子みたいのは甘辛いソーセージ。<br />豚の丸焼き? <br /><br />美味しかった!

    団子みたいのは甘辛いソーセージ。
    豚の丸焼き? 

    美味しかった!

  • 食品を見に行こう!<br />ケーキはカラフル~

    食品を見に行こう!
    ケーキはカラフル~

  • ムール貝は1キロ240円くらい?<br /><br />キッチンがあれば買いたい。<br />食べたい!

    ムール貝は1キロ240円くらい?

    キッチンがあれば買いたい。
    食べたい!

  • 渡り蟹は1キロ870円

    渡り蟹は1キロ870円

  • ディスプレイきれい~

    ディスプレイきれい~

  • 「これ食べたい!」と写真を撮っておいて、「このお店はどこにありますか?」と聞いた。

    「これ食べたい!」と写真を撮っておいて、「このお店はどこにありますか?」と聞いた。

  • それがこれ。<br /><br />なんか違う。。<br />氷が多いな。。<br />100円くらい。

    それがこれ。

    なんか違う。。
    氷が多いな。。
    100円くらい。

  • 「世界のゲームセンターに行きたい」<br />これが次男(3番目)の萬田さんの夢である。<br /><br />萬田さんは小学生時代に私にお金を貸して金利を稼いでいたが、中学になり一人でインド料理を食べに行ったりと金欠になり、金貸しは出来なくなってしまった。

    「世界のゲームセンターに行きたい」
    これが次男(3番目)の萬田さんの夢である。

    萬田さんは小学生時代に私にお金を貸して金利を稼いでいたが、中学になり一人でインド料理を食べに行ったりと金欠になり、金貸しは出来なくなってしまった。

  • 先ずはカードにチャージしてからゲームするなど、システムも違う。<br /><br />日本のコインの代わりには、繋がった切符みたいのが出てくる。<br />またそれが面白い。長い長い切符がドンドン出てくる。<br />その切符を裁断する機械に投入し、カードに記録する。<br />なんか面白い(^o^)<br /><br />システム以外の雰囲気は、イオンのゲームセンターと同じだった。

    先ずはカードにチャージしてからゲームするなど、システムも違う。

    日本のコインの代わりには、繋がった切符みたいのが出てくる。
    またそれが面白い。長い長い切符がドンドン出てくる。
    その切符を裁断する機械に投入し、カードに記録する。
    なんか面白い(^o^)

    システム以外の雰囲気は、イオンのゲームセンターと同じだった。

  • 思ったより安くないジュースを買う。

    思ったより安くないジュースを買う。

  • ショッピングセンターからタクシーでマクタンのホテルへ帰る。<br /><br />タクシー乗り場には係員がいて、安全を守ってくれている様子を感じる。<br />200ペソ(400円)。<br />タクシーは快適だし距離にしては格安。<br /><br />エキスプレスインは、さほど大きくないビジネスホテルレベルだけど、「エキスプレスイン」と言うとすんなりで驚いた!<br /><br />エキスプレスインの周辺の小さな店は鉄格子に囲まれていて、とっても物騒な感じがする。<br />そこが私の宿である。

    ショッピングセンターからタクシーでマクタンのホテルへ帰る。

    タクシー乗り場には係員がいて、安全を守ってくれている様子を感じる。
    200ペソ(400円)。
    タクシーは快適だし距離にしては格安。

    エキスプレスインは、さほど大きくないビジネスホテルレベルだけど、「エキスプレスイン」と言うとすんなりで驚いた!

    エキスプレスインの周辺の小さな店は鉄格子に囲まれていて、とっても物騒な感じがする。
    そこが私の宿である。

  • ネズミの国の方に怒られますよ。

    ネズミの国の方に怒られますよ。

  • 渋滞もなく、200ペソでホテルに到着。<br /><br />二人で3600円のツイン。5階。<br />Wi-Fiは弱すぎ。1階2階で可能。<br /><br />部屋は広い。<br /><br />明日は、深夜発フライトなので、朝を待たずに夜にチェックアウト。<br />休憩したいしシャワーしたいし、部屋を予約。<br />より安いダブルに移る。

    渋滞もなく、200ペソでホテルに到着。

    二人で3600円のツイン。5階。
    Wi-Fiは弱すぎ。1階2階で可能。

    部屋は広い。

    明日は、深夜発フライトなので、朝を待たずに夜にチェックアウト。
    休憩したいしシャワーしたいし、部屋を予約。
    より安いダブルに移る。

  • シャワーもトイレも問題なし。<br /><br />荷物の整理をしなくては、お土産が溢れかえってきて明日が大変。

    シャワーもトイレも問題なし。

    荷物の整理をしなくては、お土産が溢れかえってきて明日が大変。

  • シルバーのスーツケースには、息子が着られなくなった服や小物類を詰め込んだ。<br />懐かしい服。私と子どもの記録でもある。<br /><br />3番目の息子は下着以外はほとんど購入したことがない。<br />お下がりで育った。ありがたいお下がり。<br />本当に捨てる事が出来ない感謝のかたまりの服。<br /><br />失礼がないように状態がいい服を選んだ。<br />小物は、小さなプラッチックバックに入れた。<br />その作業をした娘は「こんなん欲しがるかな?」と。<br />さて、どうなる?

    シルバーのスーツケースには、息子が着られなくなった服や小物類を詰め込んだ。
    懐かしい服。私と子どもの記録でもある。

    3番目の息子は下着以外はほとんど購入したことがない。
    お下がりで育った。ありがたいお下がり。
    本当に捨てる事が出来ない感謝のかたまりの服。

    失礼がないように状態がいい服を選んだ。
    小物は、小さなプラッチックバックに入れた。
    その作業をした娘は「こんなん欲しがるかな?」と。
    さて、どうなる?

  • 明日は一人2500ペソ。<br />二人で一万円の私が勇気を出して予約したアイランドホッピング。<br /><br />9:00から17:00までなら安いかな。<br />他のツアーは一人8000円とかするからね。<br />まぁお得なのかとこの時は思う。

    明日は一人2500ペソ。
    二人で一万円の私が勇気を出して予約したアイランドホッピング。

    9:00から17:00までなら安いかな。
    他のツアーは一人8000円とかするからね。
    まぁお得なのかとこの時は思う。

この旅行記のタグ

関連タグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2017春33000マイル使用周遊

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • タコキムチさん 2018/06/10 01:07:50
    まむーとさんへ
    まむーとさん

    こちら読んだのに、いいねが付いていませんでした!今付けました。

    まむーとさんが、今末っ子の息子くんとトゲトゲ中とお聞きして、切なくなりました。

    早くトゲトゲの時代が過ぎてほしいような、、でもそうすると、その時は随分大きくなってしまっているような、、。

    巣立つのを、喜ぶべきなのだと分かっているのですが、

    私の場合一人旅が、子離れに役立ってくれるのでしょうか、、。
    と、思う今日この頃です。(TT)

    カメラちゃんです。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2018/06/10 10:53:43
    思春期と更年期? 私は更年期の実感はないのだけど。。
    カメラちゃん、こんにちは!

    この旅行の時は、萬田さん(3番目)は、ANAの落語のチャンネルが好きで、笑点が好きでダジャレを頻繁に言っていて「大学に入ったら落語研究ってクラブに入るといいよ」と言ったりしていました。
    しかし、今はTVのドラえもんも見なくなり、鉄砲のゲームを毎日しています。
    この旅行でも鉄砲のゲームをしてますね。
    兄はサバイバルゲームやらに行き面白そうだけど、萬田さんはゾンビを殺していて、ゾンビだけど殺すのは嫌だなと傍観しています。。。
    「大切な人を守るために殺してる」らしいです。。

    私は思春期の時に父と喋らなくなりました。
    まぁ、そんなもんかな。
    この10日、萬田さんの世話をしなくなったら、随分と楽になりました。
    マイナスもあるけれど、マイナスにはプラスがつきもの。
    もっと他にもプラスはあると信じます!

    母親の人生を謳歌しつつ、楽しんで子育て自分育てをしたいと思いますヽ(*´▽)ノ♪
  • エレガンスパッカ→さん 2017/09/13 16:43:50
    ジェットコースターなみの転換日記 笑
    こんにちわ~

    まだ
    この先の日記読めてないけど
    ジョリビーは行けましたか?

    ぼくはあのキャラ好きで
    Tシャツもってますよ。笑

    世界のゲーセンに行きたいなんて
    なかなか通な息子さん

    そのうち
    マツコの知らない世界にでてたりして笑

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2017/09/13 22:56:03
    感情もジェットコースター
    エレガンスさん、こんばんは!

    お久しぶりですぅ!
    ジョリビーは必ず行く!って決めてたのに、あった時はお腹いっぱいで結局食べてないのですよ。
    Tシャツもってはるんですね♪
    いろんなグッズ集めたくなる可愛さ満点ですよね!
  • tabinakanotaekoさん 2017/07/13 07:13:35
    読みごたえがあったわ。お疲れ様。
    まむーとさん、

     知らないこと満載の旅行記で読みごたえがありました。
    母子だけとか父子だけの旅行が疑いの目で厳しい対応を
    受けるなんて知りませんでした。

     それにまむーとさんは善人顔でダーリンは反対なのですね。
    早朝にベッドで読んでいて笑えてきました。

     夏の旅行先が今回、分かりました。マレーシアなのですね。
    御主人以外は全員集合の旅ですか。楽しんできてください。
    旅行記のアップを楽しみにしています。

                taeko

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2017/07/14 21:51:57
    全て完成するかな?!
    taekoさん、こんばんは~

    今回の旅行記は全て仕上げると言いながらほったらかしになっています。。。
    母子旅行がネックになるなんてほんとビックリでした。
    アジアではフィリピンのみです。

    そう言えば私の「善人顔」は最近は言われなくなりました~
    旦那がこの前サングラスをしてたのですがあまりにも恐ろしい顔で夫ながらビビりました。。

    あーそう言えば、たこ焼きのキャベツをフードプロセッサーでしたことあります!
    楽しようとして。
    お好み焼きを作ったんですが、ベシャベシャで固まらないし不味かったです。
    たぶんその言われた方は失敗の経験者かなと私は思うのでした!
  • オーヤシクタンさん 2017/06/29 13:46:06
    楽しいアジア旅。
    まむーと様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    ご多忙の中、執筆お疲れ様です。
    待ってましたよ。
    ビジネスクラスを乗り継いで、香港~韓国~フィリピンとやって来ましたね。
    マイルでここまでの航空券を手に入れるなんてすばらしい。
    色々な航空会社のビジネスクラス。
    どこが一番良かったですか?
    フィリピンのホテル入りは午前3時だったのですね。
    なかなかいいホテルなのに滞在7時間とは勿体なかったですね。
    石鹸は女性に人気。
    前に母とマレーシアに行った時、ナマコの石鹸を女性陣は爆買いしていました。
    楽しい事はあっと言う間におわちゃいます。
    あと、少しで夏休み‥
    家族でどこに行くのでしょうか。

    さて、私は夏休みがないので、今日から取材です。
    バンコクに向かっているのですが、私が直行便で行くわけもなく、福岡からフェリーで韓国へ渡り、ソウルからバンコクへ向かいます。
    まむーと様の旅行記に超感銘し、格安のビジネスクラスを買いあさりました。
    バンコクからマレーシア、シンガポールと南下し、インドネシアジャカルタに向かいますが、途中、手配もないもしていないと言うか、できなかった区間があり、現地で決戦です。
    吉と出るか?凶とでるかわかりませんが、なんとかなるでしょう。

    オーヤシクタン。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2017/06/29 14:30:10
    さすがのオーヤシクタンさん!尊敬の旅程!
    オーヤシクタンさん、こんにちは!
    いつもありがとうございます!

    私はオーヤシクタンさんの旅程が大好きで本当にその行動力と発想力に感銘をうけます。
    私は自己の欲と好奇心の実験で、内容がなくてお恥ずかしいです。

    ビジネスクラスは何処が良かったとの事ですが、全てがその国らしい感じで何が一番良かったとは言えないですね。
    エアージャパンはCAさんの所作と優しさが素敵で。タイ航空は凛とした崇高さがあり、アシアナは心使いが繊細で。
    ラウンジは、タイ航空とシンガポール航空が良かったです(香港)
    でも、雰囲気はユナイテッド。
     
    マイルの33000ぐらいで8機乗ると直通でマイルを使うのがもったいなくて。
    で、夏休みは旦那留守番で四人でエアアジアでマレーシアです。 
    何故かスルスルとクアラルンプールになり不思議な感じです。
    ナマコ石鹸!【買う】に記録しました!

    今は福岡に向かう電車でしょうか。
    私には夢みたいな旅程です。
    いつか私もその旅を辿りたいです。
    そのために一歩一歩頑張ります~!

    オーヤシクタンさんの旅が健康で安全で素敵になりますように応援しています!
    いってらっしゃい!
  • ゆのっち26さん 2017/06/27 23:03:55
    フィリピンでの入国審査
    まむーとさんへ

    こんばんは!

    旅行記の続き待ってましたよ!
    それにしてもフィリピンでの入国審査は大変でしたね。母子で入国したらお父さんの所在を確認されるなんて。

    エロイーザは素敵なホテルですね!滞在時間7時間は少し残念でしたね。

    フィリピンはSting boyさんのアドバイスがお役に立ったようですね(≧∀≦)

    パパイヤの石鹸は使ってみたいです!

    息子さんはお母さんと色んな国に行かれて良いですね!


    ゆのっち26より

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2017/06/28 08:27:18
    母子旅行のリスク
    ゆのっちさん、おはよーございます!

    ゆのっちさんはいつもご夫婦旅行でしかも
    ニーズが同じ様子でうらやましい限りです♪  
    私はほぼ母子旅行なのですが、今回初めて母子旅行のリスクを知りました。 
    すでに行っていたカナダアメリカは、書類が必要だったらしく知らぬが仏でした。

    Stingさんにいろいろ教えてもらったのがとても助かりました。
    「海パンで過ごす」はすごく役立ちました。
    パンツをはかないは、不採用にしました♪

    パパイヤ石鹸は30円くらいだったと思います。
    香りも色もよくて、パッケージも可愛くて!
    次に行ったらいっぱい買って体を洗いにガンガン使えるようにしたいです(  ̄▽ ̄)
  • ラムロールちゃんさん 2017/06/27 14:05:40
    フィリピン!
    まむーとさん、こんにちは(^з^)-☆

    さぼりじゃないですよー。
    外貨送金に向かう途中です♪

    そんなことより、フィリピン!
    氷多くても、ハロハロですよね〜♪
    ジョリビーも写ってる。
    行ったことないし、わくわくします( ☆∀☆)

    けど、片親だと引っかかっちゃうなんて…。
    思い付きませんでした。
    韓国の方、家族写真があって良かった。

    伊地知さん(笑)
    そういう方に出会えると、その国のことがとても好きになれますよね。
    日本に来られた外国の方には、親切にしたいな♪
    そうやって、やさしい輪が広がっていくと良いですね。

    私は石鹸が好きなので、パパイヤ石鹸も気になります。
    いつかフィリピンに行ったら、忘れずに買わなきゃ☆

    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2017/06/28 08:17:45
    フィリピンって意外と厳格
    ラムちゃん、おはよーございます!
    梅雨らしい朝ですね。

    外貨送金だなんて、いい響きです~
    (私もカナダにお見舞金を送ろうとしたら2500円必要とかでビックリしました)

    ハロハロはそもそもかき氷なんですね。
    私は、頭ではかき氷と理解しつつ、「氷ばっかりやん~」とハロハロせず具だけ食べて本末転倒でした。。

    フィリピンは厳格で生真面目で、きちんとしていて、仕事に対しての責任の持ち方にサボると言う意識が全くないように思いました。
    バンコクと正反対でビックリしました。(バンコクは真面目そうなイメージなのに、、、)

    フィリピンは、とっても素敵でした!
    また、是非ともラムちゃんも行って見てください!
    ジョリビーちゃんを街でみつけると癒されます!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/06/28 12:43:19
    かき氷…
    そうだったんですね。
    私はてっきり、パフェみたいなものだと…。
    根本的にわかっていませんでした!
    具に惑わされたか〜(*_*)

まむーとさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP