駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年この時期になると&quot;ホタル・ホタル&quot;と相棒が騒ぎ出す。<br />今回ターゲットは日本一のほたるの名所とされる<br />上伊那郡辰野町の &quot;松尾峡・ほたる童謡公園&quot;<br /><br />夜は、3日間通えば乱舞に出会うだろうとホタルを見に、<br />昼間は、県内めぼしい箇所をあちらこちらと観光に。<br /><br />1日目は<br />中央アルプス≪千畳敷カール≫<br />伊那市高遠町の≪高遠城址公園≫<br />上伊那郡辰野町辰野の松尾峡≪ほたる童謡公園≫<br />

長野県、上諏訪のホテルを拠点とし3泊4日旅 1/4

2017/06/10 - 2017/06/13

だいこく

だいこくさん

ここ数年この時期になると"ホタル・ホタル"と相棒が騒ぎ出す。
今回ターゲットは日本一のほたるの名所とされる
上伊那郡辰野町の "松尾峡・ほたる童謡公園"

夜は、3日間通えば乱舞に出会うだろうとホタルを見に、
昼間は、県内めぼしい箇所をあちらこちらと観光に。

1日目は
中央アルプス≪千畳敷カール≫
伊那市高遠町の≪高遠城址公園≫
上伊那郡辰野町辰野の松尾峡≪ほたる童謡公園≫

レンタカー

2017-06-10(土)
    中国自動車道 "豊中インター"から深夜割引料金になるよう
    早朝3:30に家を出発。

久々の夜の高速道路。
    何処か遠くへ行くんだ感が漂います。

• 朝焼けの中を抜けながら新しい今日に &quot;おはよう&quot;<br /><br />今回の旅行はレンタカー<br />どこで見つけて来たのか<br />なんと7日間で\14,800-と言うから驚き。<br /><br />先程から、ハンドル握って ぶつくさ言ってます。<br />「ひどい車や、なんちゅう車や」<br /><br />値段相応だよ~と、思いながらのしかとです。<br /><br />

朝焼けの中を抜けながら新しい今日に "おはよう"

今回の旅行はレンタカー
    どこで見つけて来たのか
    なんと7日間で\14,800-と言うから驚き。

先程から、ハンドル握って ぶつくさ言ってます。
    「ひどい車や、なんちゅう車や」

値段相応だよ~と、思いながらのしかとです。

1回目の休憩

滋賀県犬上郡多賀町

名神高速道路 "多賀SA"

ここからは、運転手交代です。

2回目の休憩

岐阜県多治見市

中央自動車道 "虎渓山PA"

ここ以降、運転を変わって欲しいとは一度も頼まれず・・・
    何故かなぁ?
    恐怖より、きつくとも終始運転を選択って事なんだな(^o^)

3回目の休憩

岐阜県恵那市

中央自動車道 "恵那峡SA"

• そして、ここは駒ケ根市 &quot;菅の台バスセンター&quot;<br /><br />かっこよく表現すると、これから<br /><br />中央アルプス、標高2,500mを超える&quot;千畳敷カール&quot;へ登頂です???(^o^)<br /><br /><br />

そして、ここは駒ケ根市 "菅の台バスセンター"

かっこよく表現すると、これから

中央アルプス、標高2,500mを超える"千畳敷カール"へ登頂です???(^o^)

• 車は、すぐ横の駐車場に預け、専用路線バスで&quot;しらび平駅&quot;<br />&quot;しらび平駅&quot;からロープウェイで&quot;千畳敷駅&quot;へ向かいます。<br /><br />この時期、この時間帯 とても空いています。<br />8年前に来た10月とは大違い。

車は、すぐ横の駐車場に預け、専用路線バスで"しらび平駅"
    "しらび平駅"からロープウェイで"千畳敷駅"へ向かいます。

この時期、この時間帯 とても空いています。
    8年前に来た10月とは大違い。

• &quot;菅の台バスセンター&quot;から&quot;千畳敷駅&quot;迄の費用<br /><br />路線バスとロープウェイの往復料金 \3,900-<br />駐車料金 \600-<br /><br />

"菅の台バスセンター"から"千畳敷駅"迄の費用

路線バスとロープウェイの往復料金 \3,900-
    駐車料金 \600-

• ロープウェイ乗り場、&quot;しらび平駅&quot;到着です。<br /><br />820Mの高低差を約30分<br />細くてヘアピンカーブの多い山道です。<br /><br />この路線のバス運転手さんってスゴイ。 <br />それに、通年運行というから驚きです。<br />

ロープウェイ乗り場、"しらび平駅"到着です。

820Mの高低差を約30分
    細くてヘアピンカーブの多い山道です。

この路線のバス運転手さんってスゴイ。
    それに、通年運行というから驚きです。

これは遊び心満載のエリアです。

≪碧き地球(ほし)緑たおやか苔清水
      嶺の鎮静(しずめ)は森の育み≫ と書かれているようです。

左「しらび平」と書かれた木が      "イチイ"
    その横 つるっとした木が        "ヒノキ"
    上の横木が               "クリ"
    歌が書かれている木が          "カツラ"
    下の横木が               "カラマツ"
    青字で「標高1662M」と書かれた木が "サワラ"
    右端の木が               "ネズコ"

始めて聞いた木の名前が3つも。

何といってもシーズンオフ。
    ロープウェイにもすいすい乗車。

赤い鉄塔が素敵です。

• &quot;千畳敷駅&quot;到着。<br /><br />標高<br />&quot;しらび平&quot;が1,662M<br />&quot;千畳敷駅&quot;が2,612M<br />950Mの高低差を7分30秒で上がって来ました。<br />気温8.6度<br />

"千畳敷駅"到着。

標高
    "しらび平"が1,662M
    "千畳敷駅"が2,612M
    950Mの高低差を7分30秒で上がって来ました。
    気温8.6度

さすがに花が咲いているとは思っていませんでしたが、
    歩ける道はあると思っていました。

多少は寒いかもとは思っていましたが、
    ここまで寒いとは思っていませんでした。

強風でロープウェイが止まるかもしれません。

時折、立っているのもやっとの強風が吹きます。

はるか向こうの点々々に写る皆さん、何処へ?

無謀じゃないですか~~~

兎に角寒いです。

"千畳敷カール"を歩く為に持ってきたトレッキングポールも無駄になりました。

退散です。

でも、ここには宿題を残して帰ります。
    いつかベストシーズンに、
    この"ホテル千畳敷"に宿泊する事。
    そしてカールを巡る事。

しっかり、計画を立て直して又来ます。

下りのロープウェイからの景色です。
    たった3分前までの景色とは別世界。

• &quot;しらび平駅&quot;に戻りました。<br /><br />強風対策でしょうか、ロープウェイ&quot;木蓮&quot;の床足元には<br />前後300kg300kg計600kgの重りが乗せられていました。<br /><br /><br />

"しらび平駅"に戻りました。

強風対策でしょうか、ロープウェイ"木蓮"の床足元には

山岳路線バス(中央アルプス観光と伊那バスとの共同運行)
    駒ヶ岳ロープウェイ線・・・駒ヶ根駅前←→しらび平駅

バス停案内版です。

各停留所には <K-01からK-22>のナンバリングがされていて
    車内でもそのナンバーとバス停名がアナウンスされます。

眩しい緑の中をバスは下ります。

こんなカーブを何度も経て。

下界は春。

昼食タイムです。

初の"ソースかつ丼"を食すべく、
    とあるお店の列に並びます。

開店11:30 並び始めが11時 先客が約20名程

• &quot;ソースかつ丼&quot;さま、始めてお目にかかります。<br />あまりの大きさに目が点に・・・<br />大きなエビかつが2つ、ヒレかつが2つ。<br /><br />少し甘めのたれで油はしつこくなく、とても美味しく頂けました。<br />でも、完食出来ず・・・ご飯は1/4程食べきれませんでした。<br />ごめんなさい。

"ソースかつ丼"さま、始めてお目にかかります。
    あまりの大きさに目が点に・・・
    大きなエビかつが2つ、ヒレかつが2つ。

でも、完食出来ず・・・ご飯は1/4程食べきれませんでした。
    ごめんなさい。

列に並んで食事を終える迄にかかった時間2時間。

「ねえ、スナフキン
     君も美味しものを食べる為には こんなにも時間をかけたりするのかい?」

窓の外では急に降り出した雨に
    ライダーさん御一行は大慌て。
    中には立ちごけする人も、かわいそうに、散々だね。

相棒は旅行中、必ず立ち寄り湯をどこかに加えます。

昼食を終え約1時間、山奥へ山奥へと、
    そして上へ上へと走って来ました。

ここは歌舞伎で有名な長野県大鹿村
    信州小渋温泉 "赤石荘"
    長野県下伊那郡大鹿村大河原1972

まず、フロントへ。

カメラを首から下げていた為か、
    写真は禁止ですと何故かカメラをフロントへ預ける流れに・・・

宿の方曰く、
    「お風呂で写真は撮りませんと、よく言われますが、
    カメラを持たれてお風呂へ行かれると他のお客様が、
    盗撮される気分になるのでいやだと言われます・・・」
    と言う事でした。
    なぁ~るほど・・・

ネット評価はいいお宿のようです。
    30分程度の滞在では露天風呂からの景色以外
    良さは分かりません。
    宿泊してこそ分かるソフト面での評価なのでしょう。

ここ大鹿村内では、
    リニア中央新幹線の工事が2016年11月1日に着工されたそうです。
    未来の乗り物リニア・・・だいこくも乗れる日が来るのかな、、、

• さて、未来への空想に続いては、&quot;高遠城大手門&quot;の前にワープです。<br />ここは、長野県伊那市高遠町東高遠。<br /><br />立札の内容はというとね、<br /><br />この門は高遠城大手門として残されているけれど、<br />当時のそのままの姿ではないんだって。<br />明治新政府からの城郭の取り壊し命令で城の建造物、樹木はすべて、<br />競売にかけられ取り払われたんだって。<br />昭和29年にある方から高遠高等学校の正門として寄贈されてから、<br />ここに移築して昭和59年まで高校の門として使用されていたそうだよ。<br /><br />こんなとこかな。<br /><br /><br />

さて、未来への空想に続いては、"高遠城大手門"の前にワープです。
    ここは、長野県伊那市高遠町東高遠。

立札の内容はというとね、

この門は高遠城大手門として残されているけれど、
    当時のそのままの姿ではないんだって。
    競売にかけられ取り払われたんだって。

こんなとこかな。

お城もさることながら、
    この門を使っていたという高校校舎も見てみたかったよ。

桜の名所だと言われる高遠。

随分先になりそうですが、桜の時期への下見が済みました。

それにしても、凄い空 一雨来そうです。

今夜は辰野へホタルを見に行く予定です。
    どうか降りませんように。

この後、ホテルのある上諏訪へ急ぎます。

カン、カン、カン、カン・・・・・
    中央本線 特急 "スーパーあずさ" かな。

ホテルでチェックインを済ませ、
    電車移動でホタルを見に行きます。

上諏訪駅です。

• ホテルから&quot;上諏訪駅&quot;まで徒歩5分、<br />電車で&quot;上諏訪駅&quot;から&quot;岡谷駅&quot;を経て&quot;辰野駅&quot;まで約30分<br />&quot;辰野駅&quot;から&quot;松尾峡・ほたる童謡公園&quot;まで徒歩15分程<br /><br />長野県上伊那郡辰野町平出<br />&quot;ほたる童謡公園&quot; 到着です。<br /><br />そして、日が暮れました。<br />徐々にホタルは光だし、暗闇に宝石を散りばめたような光景とはなりましたが、<br />殆どのホタルはじっとしていて乱舞は見れませんでした。<br /><br /><br />

ホテルから"上諏訪駅"まで徒歩5分、
    電車で"上諏訪駅"から"岡谷駅"を経て"辰野駅"まで約30分
    "辰野駅"から"松尾峡・ほたる童謡公園"まで徒歩15分程

長野県上伊那郡辰野町平出
    "ほたる童謡公園" 到着です。

そして、日が暮れました。
    殆どのホタルはじっとしていて乱舞は見れませんでした。

• &quot;ほたる童謡公園&quot;から&quot;辰野駅&quot;への帰り道。<br />田んぼ道に灯された人口の光がやけに綺麗です。<br /><br />今日のホタルがダメでも、明日が有るさ。<br />ホタル1日目乱舞ならず・・・<br /><br />トボ、トボ、、、トボ、トボ、、、

"ほたる童謡公園"から"辰野駅"への帰り道。
    田んぼ道に灯された人口の光がやけに綺麗です。

今日のホタルがダメでも、明日が有るさ。