増毛・雨竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />映画「駅」の舞台、『増毛』で、美味しいモノを頂きます♪まずは、甘エビ、うに、けんたろう☆vol.1<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11249379<br /><br />の続きです...<br /><br />増毛町の歴史地区のお散歩を終え、そろそろお宿に向かいましょう~♪<br />本日のお宿も、ず~っと長い間、泊まりたかったお宿『夕陽荘』...<br />何しろ、4~10月までの営業で、お部屋は3室のみ=3<br /><br />いつも遅きに失してしまい、予約一杯で悲しい思いをしていたので、今年はしょっちゅうhpを見て、予約開始時期を狙い、運良く予約を入れることができました~♪(涙;)<br /><br />『夕陽荘』は、その名のとおり、夕陽の風景が見事な高台に建つお宿なんですが、残念ながらこの日は夕陽は見れず...↓↓↓<br /><br />でも、こちらの名物は、夕食の『豪快!海の幸BBQ』☆☆☆<br />これでもかっ!!!という位、海の幸三昧で、お腹は大満足♪<br /><br />翌日は、高速を走り、一路、大好きな『北菓楼』のある砂川へ!!!<br />北菓楼の名物、『とろとろオムライス』&『ゴロゴロ帆立パスタ』をいただきに☆<br /><br />お天気には恵まれないけど、美味しいモノには恵まれた「増毛旅」第1日目後半&第2日目前半の旅の記録です...<br />

映画「駅」の舞台、『増毛』で、美味しいモノを頂きます♪豪快!海鮮BBQ、とろとろオムライス、ごろごろ帆立パスタ☆vol.2

2017/06/02 - 2017/06/03

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

何しろ、4~10月までの営業で、お部屋は3室のみ=3

でも、こちらの名物は、夕食の『豪快!海の幸BBQ』☆☆☆
これでもかっ!!!という位、海の幸三昧で、お腹は大満足♪

レンタカー Peach

本日のお宿『夕陽荘』☆  「せきようそう」と読みます!

3室しかないお宿なので、予約をとるのが、なんせ困難=3
    毎年、悔しい思いをしていたので、今年はがんばりました!!!

お部屋は、『白銀の滝』になりました♪

12畳の和室&食卓スペース

このお宿は、自炊も可能なんです...

海を見ながら、ここでほっこり☆

波の音が心地よいBGMに...ちなみに、auの電波全く届かず...↓↓↓

携帯が使えないと、日頃、どれだけ携帯に依存して生活しているのか思い知らされます...

小さいながら、ユニットバスとシャワートイレもお部屋にあります...

お風呂は、1階に温泉&岩盤浴があるので、ここには全く使わず!

お部屋からの眺め!

お天気が今一つなのが惜しいですが、海、海、海の風景は、やっぱり気持ちが良い☆

お風呂でさっぱりしたら...

ごはん~♪

炭火のテーブル!!!

そして、正面には...

ど~んと、海鮮の皆さん☆☆☆

肉系のBBQはよく食べるけど、こんなに本格的な海鮮系のBBQは初めて=3

甘エビの塩焼き

火を通していても、甘さは抜群!

ほたて、甘エビ、たこのお刺身

焼き方を教えていただいて、早速焼きに入ります!

このお宿は、基本的に「セルフサービス」なので、自分たちで焼いて行くスタイル♪

かえって、その方が楽しいので、私たちにはすごく合ってるお宿です☆

帆立の大きさにもびっくりですが、その身の美味しさにもびっくり=3

だんなさまは、かきをぱくり♪

今まで食べた中で、1番美味しいカキだったそう...

実はTOMAIKE、カキが食べられないので、カキさんは全てだんなさまへ~
    その代わり、ホタテを全部TOMAIKEがいただいちゃいました☆

手前が「八角」というお魚

関西ではお目にかからない、珍しいお魚!その名のとおり、身をぶつ切りにすると、八角形をしています...

身を食べてみると、これが脂に甘味があって美味しい☆

こちらも初めて見た「白貝」!

結構大きくって、焼くと旨味が凝縮される感じ...

ホッケとうにが入った『潮汁』

こちらも旨味のかたまり!!!

最後は、フルーツで...

ここのお宿、コスパ良すぎ!!!

お部屋やお風呂も、豪華さはないけれど、隅々までお掃除が行き届き、清潔で快適そのもの☆

お部屋で、さっき増毛のダウンタウンで買った『けんたろう』をいただきます♪

身が柔らかくて、甘さも最高~☆
    我が家は、『あまおう』一辺倒でしたが、すっかり『けんたろう』のトリコです☆

再び温泉に入って、岩盤浴に入って、早々にご就寝~♪

翌朝、目覚めてロールカーテンを上げると...

「えっ!晴れてる!?」

この週末の天気予報は、雨&曇りだったので、嬉しさも一層です=3

やっぱり晴れだと、同じ景色でも違って見えるから不思議...

お部屋からの実際の眺望は、こんな感じ...

ほぼ海しか見えない、贅沢な眺め☆

では、朝風呂に♪

この日も3組が泊まっていたんですが、お客さんは、TOMAIKE以外すべて男性!
    よって、TOMAIKEはいつ行ってもお風呂独り占め~☆

温泉宿としては、湯船は小さいけれど、1人で入るなら十分♪

洗い場も清潔で、使いやすい!

目の前の海を眺めながら...

お宿のあちらこちらに、ミニチュアの車やラバーダックちゃんが飾られています☆

実は、TOMAIKEも、レトロっぽいミニチュアカーを集めているので、こういうの大好き♪

朝風呂のあとは、朝ごはん♪

日本の朝ごはん!なメニューがズラリ=3

どれも美味しくて、だんなさまは、ごはんを3杯も!!!

本当に良いお宿でした♪ リピ決定☆

9時過ぎにチェックアウトし、昨日通った道とは別ルートを走ります...

途中、北竜町の「金毘羅公園」の『芝桜』を見に...
    6月上旬見頃とのことでしたが、微妙にまだら...

有名な「大空町」の『ひがしもこと芝桜公園』に比べると、寂しかった~(涙;)

だんなさまは、のどかな田んぼを激写☆

TOMAIKE家のお米は、北竜町の『おぼろづき』なので、まさにこの辺で採れたお米かも?!

秋に美味しいお米が実りますように...

しばらく走り、到着したのは大好きな『北菓楼』☆

1度来てみたかった本店です♪

今回の旅のお供は、マツダのアクセラくん♪

いつもトヨタ車ばっかりですが、結構乗りやすかったです...

さすが本店だけあって、充実の品揃え♪

TOMAIKE家のランキングでは、この『開拓おかき』が、北海道土産のNO.1☆

その中でも、『えりも昆布』が、大のお気に入り♪
    いつも5~6本は買って帰ります...

北菓楼のレストランスペース

奥は、こんな感じで落ち着いた感じ...

テーブルがゆったり配されています...

11時半に席についたときは空いていましたが、みるみる間にウェイティングが...

TOMAIKEのオーダーは、『とろとろオムライス』☆

ケチャップ味のチキンライスではなく、ここのは牛肉ゴロゴロの醤油味のステーキライス♪

とろとろ食感の卵とステーキライスが絶妙のバランスでうまうま☆

ケチャップも添えられて来ましたが、しょうゆ味のステーキライスの塩味で十分おいしかったです!!!

だんなさまは、『北菓楼特製 野付のすごい帆立のスパゲティ』☆

その名のとおり、大きなホタテがゴロゴロ載ってます!

帆立の濃厚な旨味が凝縮したクリームソースが、これまたたまりませ~ん♪

260円で、シフォンケーキ&飲み物をセットでつけることができます...

飲み物の単品オーダーよりお得なので、皆さんセットでオーダー...

関西や関東に比べると、圧倒的にお安い生菓子の皆さん♪

有名なシュークリームの他にも、美味しそうなお菓子がズラリ!

せっかくなので、「北の夢ドーム」と「夢不思議」の2種類のシュークリームをテイクアウトで!

だんなさまは、生クリーム派、TOMAIKEはカスタードクリーム派です...

美味しいランチを食べたら、本日の宿泊地『小樽』に向けgo~♪

vol.3へ続きます...

• たらよろさん 2017/06/15 22:52:24
    アクセラ
    こんばんは、TOMAIKEさん

豪華さは無いけれど、
    すごく素敵なお宿で人気で予約が取りづらいのがわかります、
    何と言っても食事が美味しそう。
    夜も朝も大満足の一品ですね。

甘エビもホタテも、いちごも、、、
    見るからに美味しいのがわかるほどに美味しそう♪

窓から見える海の絶景も気持ち良いなぁ♪

MATSUDAアクセラ、、
    格好良いですよねー
    アテンザも含め、MATSUDA車のデザインは大好きです!!

たらよろ

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2017/06/16 16:55:07
    RE: アクセラ
    たらよろさん、こんにちは☆
    > 豪華さは無いけれど、
    > すごく素敵なお宿で人気で予約が取りづらいのがわかります、
    > 何と言っても食事が美味しそう。
    > 夜も朝も大満足の一品ですね。

そうなんです!最近は、ちょっとこだわりのある、こじんまりとした宿に惹かれるんです〜!
    > 甘エビもホタテも、いちごも、、、
    > 見るからに美味しいのがわかるほどに美味しそう♪
    やっぱり北海道は、海産が最高です!
    小麦もそば粉も道内産なので、パンやうどん、おそばも美味しいですよ☆
    最近は、景色そっちのけで、食レポオンリーになってる気がします...(汗;)

> 窓から見える海の絶景も気持ち良いなぁ♪
    > MATSUDAアクセラ、、
    > 格好良いですよねー
    > アテンザも含め、MATSUDA車のデザインは大好きです!!
    さすが、たらよろさん!車にもお詳しいんですね〜♪
    アクセラは、初めてでしたが、結構良かったです☆
    いつもトヨタ車ばっかりでしたが、「食わず嫌い」はダメですね...