出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の職場は必ず1年に2回仕事を休まないといけないというルールがあります。今年の正月が明けたころ、3月までにもう一回休みが残っている事を思い出し、急きょ2月に休むことに。せっかくなので有意義に過ごしたいと思い、以前から行ってみたかった出雲大社に行くことにしました。慌てて一緒に行く仲間を探すのが面倒で、これも経験と思いひとり旅デビューすることになりました。

はじめてのひとり旅in出雲大社

16いいね!

2017/02/17 - 2017/02/18

710位(同エリア2168件中)

0

11

なっとうまき

なっとうまきさん

私の職場は必ず1年に2回仕事を休まないといけないというルールがあります。今年の正月が明けたころ、3月までにもう一回休みが残っている事を思い出し、急きょ2月に休むことに。せっかくなので有意義に過ごしたいと思い、以前から行ってみたかった出雲大社に行くことにしました。慌てて一緒に行く仲間を探すのが面倒で、これも経験と思いひとり旅デビューすることになりました。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
2.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 私が住んでいる新潟の2月は雪の影響で飛行機が欠航する可能性が高いです。行きの飛行機が欠航したら旅行が全て台無しになってしまうと思い、行きはわざわざ東京まで出て、羽田空港から出雲まで飛行機で行きました。ちなみにその日の新潟は良いお天気、東京は春一番が吹いて出発が遅れました(T▽T)飛行機の席も富士山が見える席を指定したのですが、あいにく雲海のため全く見えなかった…。飛行機はほぼ満席で、早めに飛行機に乗ったつもりでしたが、私の席の真上にある荷物棚の中は満杯。CAさんに空いているところを探してもらいました。やはり東京発着の飛行機はいつ乗っても混んでるなぁ。

    私が住んでいる新潟の2月は雪の影響で飛行機が欠航する可能性が高いです。行きの飛行機が欠航したら旅行が全て台無しになってしまうと思い、行きはわざわざ東京まで出て、羽田空港から出雲まで飛行機で行きました。ちなみにその日の新潟は良いお天気、東京は春一番が吹いて出発が遅れました(T▽T)飛行機の席も富士山が見える席を指定したのですが、あいにく雲海のため全く見えなかった…。飛行機はほぼ満席で、早めに飛行機に乗ったつもりでしたが、私の席の真上にある荷物棚の中は満杯。CAさんに空いているところを探してもらいました。やはり東京発着の飛行機はいつ乗っても混んでるなぁ。

  • 出雲縁結び空港に到着♪早速総合案内所に行って縁結びパーフェクトチケットを買いました。これは松江と出雲の電車(JR以外)とバスが3日間乗り放題で3000円という便利でお得なチケットです。松江、出雲⇔空港シャトルバスにも使えるので2日間しかいなかった私でも元が取れました!

    出雲縁結び空港に到着♪早速総合案内所に行って縁結びパーフェクトチケットを買いました。これは松江と出雲の電車(JR以外)とバスが3日間乗り放題で3000円という便利でお得なチケットです。松江、出雲⇔空港シャトルバスにも使えるので2日間しかいなかった私でも元が取れました!

  • 宿はニューウェルシティ出雲というホテルです。出雲市駅からバスで10分ほどかかりますが、このホテルには温泉が付いていて、お値段も手ごろなので決めました。<br />チェックイン後、まずホテル内のレストランで珍しい島根の牛肉が食べられるということで、そこでビーフシチューをいただきました。<br />21時半頃、温泉に行ったら貸切状態♪しばらくしたらふたり入ってきたけど。少ししょっぱい温泉でした。

    宿はニューウェルシティ出雲というホテルです。出雲市駅からバスで10分ほどかかりますが、このホテルには温泉が付いていて、お値段も手ごろなので決めました。
    チェックイン後、まずホテル内のレストランで珍しい島根の牛肉が食べられるということで、そこでビーフシチューをいただきました。
    21時半頃、温泉に行ったら貸切状態♪しばらくしたらふたり入ってきたけど。少ししょっぱい温泉でした。

  • 翌日6時半に朝食を食べ、身支度を整えたらさっさとチェックアウトして出雲市駅へ。駅のコインロッカーに荷物を預けて出雲大社へ。8時半頃に着きました。なぜこんなに早く行ったのかというと、この日は土曜日。そして10時ぐらいにサンライズ出雲が到着する→10時以降はかなり混むと予想しました。そして予想的中!?ほとんど参拝客はいませんでした。

    翌日6時半に朝食を食べ、身支度を整えたらさっさとチェックアウトして出雲市駅へ。駅のコインロッカーに荷物を預けて出雲大社へ。8時半頃に着きました。なぜこんなに早く行ったのかというと、この日は土曜日。そして10時ぐらいにサンライズ出雲が到着する→10時以降はかなり混むと予想しました。そして予想的中!?ほとんど参拝客はいませんでした。

  • 境内には因幡の白兎にちなんでウサギの置物があちこちにあります。ウサギを探しながら参拝するのも楽しいですよ。朝早く行くとあまり参拝客がいないので、ウサギの置物とツーショットなんていうことも堂々とできちゃいます。

    境内には因幡の白兎にちなんでウサギの置物があちこちにあります。ウサギを探しながら参拝するのも楽しいですよ。朝早く行くとあまり参拝客がいないので、ウサギの置物とツーショットなんていうことも堂々とできちゃいます。

  • 知っている人は少ないのかもしれません。本殿の西側に回ると小さい賽銭箱があります。本殿にいらっしゃる大黒様は西を向いているとか。なので、その賽銭箱にお賽銭を入れてお参りすると、より願いを聞いて下さるとか!?境内にはたくさんお参りするところがあるので、事前にたくさんの小銭を用意すると良いと思います。

    知っている人は少ないのかもしれません。本殿の西側に回ると小さい賽銭箱があります。本殿にいらっしゃる大黒様は西を向いているとか。なので、その賽銭箱にお賽銭を入れてお参りすると、より願いを聞いて下さるとか!?境内にはたくさんお参りするところがあるので、事前にたくさんの小銭を用意すると良いと思います。

  • お参りが終わったら今度はお守りを買いました。出雲大社の大遷宮は60年に一度。前の本殿の屋根に使われていた檜皮のかけらを和紙で包んだ貴重なお守りが売られていました。あと、よくネットで見かけた縁結びの糸もありましたが、ネットではその糸を五円玉に結んで財布に入れておくと良いなど書いてありましたが、巫女さんに聞いたら衣服に縫い付けないと効果がないと言ってました。<br />お守りも買って出雲大社を後にしようとしたとき、おじいさまおばあさまの大集団がやってきました。一時間ぐらい来るのが遅かったら一緒に参拝することになるところだった。セーフ!

    お参りが終わったら今度はお守りを買いました。出雲大社の大遷宮は60年に一度。前の本殿の屋根に使われていた檜皮のかけらを和紙で包んだ貴重なお守りが売られていました。あと、よくネットで見かけた縁結びの糸もありましたが、ネットではその糸を五円玉に結んで財布に入れておくと良いなど書いてありましたが、巫女さんに聞いたら衣服に縫い付けないと効果がないと言ってました。
    お守りも買って出雲大社を後にしようとしたとき、おじいさまおばあさまの大集団がやってきました。一時間ぐらい来るのが遅かったら一緒に参拝することになるところだった。セーフ!

  • 参拝が終わってもまだ9時半。まだほとんどのお店は開店してません。出雲大社の目の前に占いがあって、そこはすでに開店していたので入ってみました。でも占い師さんの話が長くて気づいたら1時間半以上話してました!!実は前日に松江までの切符を購入していて、電車の発車時間が迫っていました。占い師さんに電車の時間がある旨を伝えると「もう間に合わないわよ」と冷たく言われました。占いなんか行かなければ良かった…。結局タクシーに飛び乗って駅に向かったけど、電車はすでに出発してました。仕方なく2本後の電車に乗って松江へ。占いの後、お土産屋さんをのぞいたりぜんざいが出雲発祥らしいのでぜんざいを食べたりしたかったのになぁ(T_T)松江に到着後、占いのおかげで時間がなくなったので、慌てて松江駅隣にある一畑百貨店に入っているそば屋さんで念願の出雲そばを食べました。

    参拝が終わってもまだ9時半。まだほとんどのお店は開店してません。出雲大社の目の前に占いがあって、そこはすでに開店していたので入ってみました。でも占い師さんの話が長くて気づいたら1時間半以上話してました!!実は前日に松江までの切符を購入していて、電車の発車時間が迫っていました。占い師さんに電車の時間がある旨を伝えると「もう間に合わないわよ」と冷たく言われました。占いなんか行かなければ良かった…。結局タクシーに飛び乗って駅に向かったけど、電車はすでに出発してました。仕方なく2本後の電車に乗って松江へ。占いの後、お土産屋さんをのぞいたりぜんざいが出雲発祥らしいのでぜんざいを食べたりしたかったのになぁ(T_T)松江に到着後、占いのおかげで時間がなくなったので、慌てて松江駅隣にある一畑百貨店に入っているそば屋さんで念願の出雲そばを食べました。

  • そばを食べ終わったら走ってバスに飛び乗ります。今度は八重垣神社へ。面白い占いがあるので行ってみたかったんです。その占いとは、占い用の和紙(お守りなどを売っているところで販売している)を境内にある池に10円か100円玉を1枚のせて浮かべます。その和紙が15分以内に沈めば良縁の訪れが早く、30分以上なら遅いそう。また、その和紙が浮かべたところから近くで沈めば身近な人と、遠くで沈めば遠い人と良縁があるそうな。私はというと、和紙はほぼ移動せず、3分ほどで沈みました。一人心の中で興奮♪30分は沈まないかなと思っていたので、ここで占いでロスした時間が巻き戻せました。帰りのバスの時間までまだ余裕があったので、おみくじを引いたら大吉。実は午前中に占い師さんに散々ダメ出しされてブルーな気分になってましたが、急にハッピーな気分になりました♪

    そばを食べ終わったら走ってバスに飛び乗ります。今度は八重垣神社へ。面白い占いがあるので行ってみたかったんです。その占いとは、占い用の和紙(お守りなどを売っているところで販売している)を境内にある池に10円か100円玉を1枚のせて浮かべます。その和紙が15分以内に沈めば良縁の訪れが早く、30分以上なら遅いそう。また、その和紙が浮かべたところから近くで沈めば身近な人と、遠くで沈めば遠い人と良縁があるそうな。私はというと、和紙はほぼ移動せず、3分ほどで沈みました。一人心の中で興奮♪30分は沈まないかなと思っていたので、ここで占いでロスした時間が巻き戻せました。帰りのバスの時間までまだ余裕があったので、おみくじを引いたら大吉。実は午前中に占い師さんに散々ダメ出しされてブルーな気分になってましたが、急にハッピーな気分になりました♪

  • 八重垣神社から一度松江駅に戻り、出雲空港へ。帰りは大阪経由で帰る計画で、出雲→大阪(JAL系列)大阪→新潟(ANA)なので、一度大阪空港で預けた荷物を受け取らないとかなと思っていたのですが、荷物を預けるためカウンターに行ったらスタッフの方に「今日は乗り換えはありまか?」と聞かれたので、ANAで新潟便に乗り換えると告げると、このまま荷物を直接新潟で受け取れるようにしてくれるというではありませんか!見事なJALとANAのファインプレーですね!全く違う航空会社なのに。ありがたや~。

    八重垣神社から一度松江駅に戻り、出雲空港へ。帰りは大阪経由で帰る計画で、出雲→大阪(JAL系列)大阪→新潟(ANA)なので、一度大阪空港で預けた荷物を受け取らないとかなと思っていたのですが、荷物を預けるためカウンターに行ったらスタッフの方に「今日は乗り換えはありまか?」と聞かれたので、ANAで新潟便に乗り換えると告げると、このまま荷物を直接新潟で受け取れるようにしてくれるというではありませんか!見事なJALとANAのファインプレーですね!全く違う航空会社なのに。ありがたや~。

  • 感動したまま空港内で買い物をしていたら大阪便と東京便がほぼ同時刻に出発、なおかつ手荷物検査場が二か所あるけど一か所故障中とかで混雑するから早めに手荷物検査場に来るようアナウンスがありました。えーーー、そんなぁ。本当は出雲でぜんざいを食べられなかったから、お買い物をした後はせめて空港内のレストランで食べようと思ったのに。泣く泣くぜんざいは諦めて出雲を後にしました。もしお礼参りに来たら絶対出雲でぜんざいを食べるぞと心に誓いました。

    感動したまま空港内で買い物をしていたら大阪便と東京便がほぼ同時刻に出発、なおかつ手荷物検査場が二か所あるけど一か所故障中とかで混雑するから早めに手荷物検査場に来るようアナウンスがありました。えーーー、そんなぁ。本当は出雲でぜんざいを食べられなかったから、お買い物をした後はせめて空港内のレストランで食べようと思ったのに。泣く泣くぜんざいは諦めて出雲を後にしました。もしお礼参りに来たら絶対出雲でぜんざいを食べるぞと心に誓いました。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP