グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ターキッシュ・エアラインのビジネスクラス航空券は10か月前に抑え(マドリードin/セビーリャout)、日程はその間にホテルに8泊と決めた。<br /><br />旅行の3か月前までには旅程も決め、RENFE(スペインの新幹線)やALSA(アンダルシア地方の長距離バス)の予約の準備に入った。<br /><br />しかし、ここで重大な失敗をした。<br />列車やバスの予約を済ませほっとしたせいか、アンダルシアの旅で一番重要なアルハンブラ宮殿のチケットの購入に出遅れたのだ。<br /><br />計画段階で、色々と問題は出てきたが、それは旅行記の中で書いて行くことにして、早速アンダルシア地方の旅に出かけましょう。<br /><br /><br />旅程 2017年4月19日(水)~29日(土)<br />□4月19日(水)成田発9:25pm  ターキッシュ・エアラインTK53 <br />□4月20日(木)イスタンブール着 4:10am (乗り継ぎ3時間30分)<br /> マドリード着 10:40am マドリード観光<br /> マドリード「VP Jardin de Recoletos」(VP ハルディン デ レコレートス)泊 <br />□4月21日(金)レンフェでコルドバへ、コルドバ観光後 グラナダへ<br /> グラナダ 「Alhambra Palace(アルハンブラ パレス)」泊 <br />■4月22日(土)アルハンブラ宮殿見学<br /> グラナダ 「Alhambra Palace(アルハンブラ パレス)」泊 <br />□4月23日(日)グラナダからマラガへ移動、更にマルベーリャに移動<br />□4月24日(月)マルベーリャから日帰りでミハス観光<br />□4月25日(火)マルベーリャから日帰りでロンダ観光<br />□4月26日(水)マルベーリャからセビーリャへ移動 セビーリャ観光<br />□4月27日(木)セビーリャ観光<br />□4月28日(金)セビーリャから空路ポルトガル/リスボンに移動、<br />       リスボンよりイスタンブールへ<br />□4月29日(土)イスタンブール発 1:40am  成田着7:30pm<br /><br /><br />vol.1 ターキッシュ・エアライン、ビジネスクラス搭乗記 成田~イスタンブール~マドリード &amp; マドリード街歩き<br />http://4travel.jp/travelogue/11237872<br /><br />vol. 2 コルドバまでスペイン超特急列車の旅 & なんてこった、メスキータのチケット売り場がシエスタで閉まってる・・・<br />http://4travel.jp/travelogue/11243468

イスラムの香り漂うグラナダ゙・コルドバ・セビーリャ&太陽の降り注ぐコスタ・デル・ソル、大満足の旅♪ vol. 3 イスラム芸術の象徴 アルハンブラ宮殿

2017/04/19 - 2017/04/29

hot chocolateさん

しかし、ここで重大な失敗をした。

旅程 2017年4月19日(水)~29日(土)
 マドリード着 10:40am マドリード観光
■4月22日(土)アルハンブラ宮殿見学
□4月24日(月)マルベーリャから日帰りでミハス観光
□4月25日(火)マルベーリャから日帰りでロンダ観光
□4月27日(木)セビーリャ観光
       リスボンよりイスタンブールへ

vol.1 ターキッシュ・エアライン、ビジネスクラス搭乗記 成田~イスタンブール~マドリード & マドリード街歩き

アルハンブラ宮殿のチケット購入に出遅れて、公式HPからチケットの購入が出来なかったものの、なんとかグラナダの「日本語情報センター」で「アルハンブラ宮殿公認の観光ガイド(スペイン語兼英語)が案内する団体ツアー」のチケットが手に入った。
    集合は、今日の午前8時30分に、アルハンブラ宮殿のチケット売り場前。

朝食レストランのオープンが午前7時と確認してあったので一安心。
    食事つきプランだったので、午前8時にレストランがオープンだと3,000円の朝食代がふいになってしまう・・・
    この正面が朝食レストラン。

午前7時にレストランに入ったので、あまり人はいませんでした。

朝から目移りするほどの豪華な食事。

ですが、これからアルハンブラ宮殿の見学に出かけるのでゆっくりと食事を楽しんではいられません。

明日は、ゆっくりと朝食を楽しんでからチェックアウトの予定。
    明日の予定は・・・? 特になし。
    ホテルの朝食をゆったりと楽しむのも旅の目的の1つ。

明日は、グラナダからバス(ALSA)でマラガに移り、再びバスに乗りマルベーリャにあるマリオットのバケーション・クラブに移動です。
    明日は移動だけの1日だけど、今までのAVE(新幹線)やバス(ALSA)の移動と違って緊張感はない。

マラガからマルベーリャまでのバスは、予約もしていない行き当たりばったり・・・というより、明日からセビーリャに移動まで、時間には縛られていません。

写真はホテルのエントランス
    ホテル「アルハンブラ・パラセ(パレス)」は、イスラム風のホテル。
    アルハンブラ宮殿近くの丘に建つ。
    正面は地味ながら、この宮殿ホテルの1910年の開館式には国王アルフォンソ13世も出席したという歴史を持っている。
    ホテルからの市街を見晴らす眺望がすばらしい。
    では、朝日を浴びて行って来ま~す。

ホテルはアルハンブラ宮殿近くの丘に立っていて眺望は素晴らしいものの、賑やかな市街までは車で行かなくてはならない。

午前8時にホテルを出発、緑の多い道を10分ほど歩きます。

ここが、アルハンブラ宮殿のエントランス近くの集合場所。

中央が英語・スペイン語のガイド、クリスティーヌさん。
    半日、アルハンブラ宮殿のガイドを宜しくお願いしま~す。
    メンバーはほぼ欧米人30人ほど。
    おひとり日本人の若い女性がいましたね。

いったん宮殿の外に出て10分ほど歩き、「アルカサバ」から見学開始です。

「カルロス5世宮殿」カルロス5世が1526年の新婚旅行でアルハンブラ宮殿に宿泊した際に、建設を決めた宮殿。
    アルカサバやカルロス5世宮殿は入場時間の制限なく見学可能。

要塞「アルカサバ」
    「ただ一人、アラーのみが勝利者である」と刻まれた「ぶどう酒の門」を境にして、アルハンブラ城内は、ナスル宮殿を中心とする住宅街と軍事施設アルカサバに二分されていた。

アルカサバとナスル宮殿の間の広場

今回のツアーでは、「アルカサバ」「ナスル宮殿」「ヘネラリフェ」に入場できる共通のチケットが配られて、ガイドさんに案内されていくのだが、言語はスペイン語・英語の説明。

「アルカサバ」
    写真を沢山撮りながらも、最初の内はガイドさんに遅れずにくっついて行った。

ガイドさんの説明は、英語・スペイン語でイヤホーンを通して聞こえてくる。

生垣から「アルカサバ」を望む。

「アルカサバ」から移動し、「ナスル宮殿」の前の広場で説明を受けます。

歴史を感じさせる建物がいい雰囲気。

ガイド付きツアーなので、安心していられるが、「ナスル宮殿」の見学は30分刻みの時間帯予約が必要だし、宮殿も広いので、個人の場合、ゆとりを持って行く方がいいだろう。

個人で初めての見学だと、なかなか手ごわい感じだ。
    特に「ナスル宮殿」は、時間に遅れると入れてくれないらしい。
    「ナスル宮殿」は広大で、「メスアール宮」「コマレス宮」「ライオン宮」と続く。

「コマレス宮」の天井のモザイクの一部

「コマレス宮」の天井のモザイクと青の残る漆喰の柱

繊細で美しい漆喰の彫刻。 かすかに残る「青」が美しい。

「メスアールの祈祷室」メスアールの部屋の奥に、アルバイシンを望むこの祈祷室がある。

「コマレス宮」大使の間、または王座の間とも呼ばれる広間を含むこの宮殿は、アルハンブラ宮殿のもっとも重要な部分となっている。
    「アラヤネスの中庭」北側柱廊と巨大な水鏡水鏡の技法は3世紀になって、インドのタージマハールで使われることになる。

こちらは反対側(南側柱廊)こちら側も、水に映る建築物と青空が美しい。

宮殿の中に入ると、気の遠くなるような見事な漆喰

王朝の銘 「神のみぞ勝利者なり」 2つの2連アーチの窓や中央の小窓に沿った縁飾りにマグレブ文字で何度も繰り返されている。

レースのように繊細な模様を通して「ライオンの中庭」が見えてくる。

モザイクの天井と鍾乳石飾り

細く繊細な列柱を通して「ライオンの中庭」を望む。

写真ではよく分からないが、天井のモザイクも見事なものだ。

列柱とライオンの中庭

回廊の中央部分「天から垂れ下がったレース編みの金色の房飾り」のような繊細な漆喰。

アルハンブラ宮殿がすずめちゃんのお住まい?

繊細かつ華麗に彫刻されたスルタンのプライベートな住空間。

鍾乳石飾りの天井 イスラムの言い伝えによると、預言者ムハンマドは、敵から逃れて逃げ込んだ洞窟の中で、大天使ガブリエルから直接コーランの掲示を授かったという。洞窟の入り口は蜘蛛が張り巡らせた巣によって奇跡的に閉じられ、追っ手の目をくらませることが出来た。
    伝説により、「鍾乳石」は広くイスラム社会において宗教的表現に満ちた装飾要素となった。

鍾乳石飾りの天井

繊細な模様を通して太陽の温かさを感じます。
    窓の下には、「神のみぞ勝利者なり」の銘が・・・

鍾乳石飾りの天井と優しい光が入る明りとりと、その下には「神のみぞ勝利者なり」の銘

天井が高いので、鍾乳石飾りの1つ1つがとても小さく見えるが、アップで見るとその1つ1つに細かな彫刻が施されている。

「ライオンの中庭」

宮殿の住人はどのような暮らしをしていたのでしょうか。

バルコニーの最上部には、淡い象牙色と鮮やかなステンドグラスの対比♪
    美しい・・・
    それにしても漆喰の見事な彫刻はため息もの。

「リンダラハの庭園」

青空をバックにカモシカの図。
    楽しい趣向ですね。
    でもこれは単なる飾りではありません。
    宮殿の所々にある図柄ですが、これはアルハンブラ博物館に展示されている大瓶の模様であるカモシカなのです。

宮殿からアルバイシンの街を望む

• 宮殿からアルバイシンの街を望む<br />糸杉と白い家々

糸杉と白い家々

「リンダラハの中庭」

「リンダラハの中庭」を出て、色鮮やかな花々が咲く庭園に入り・・・

美しい花の写真を撮っているうちに、ガイドさんの音声が途切れた。
    同じツアーの中年女性も同じところで写真を撮っていたのだが、(その女性も写真に夢中だった)、音声が途切れても、お互い同じツアーのメンバーがいるからと油断をしていたのかもしれない。

モスクのあった場所にキリスト教徒によって建立されたサンタ・マリア・アルハンブラ教会の鐘楼

写真を撮りつつも、さすがに迷子になったことに焦り始め、追いつこうと早足になった。

焦りながらも写真を撮る。
    私は夫と2人だったからあまり心配はしなかったが、(私達がいると安心していた?)その中年女性は焦った事だろう。

無言となった音声ガイドを求めて歩く、歩く・・・

どこでこんなに離れてしまったのだろう・・・
    音声を求めて先に進む。

遠くの景色の写真も撮って、

とうとう「ヘネラリーフェ」、グラナダの王が宮廷の雑務から逃れて憩いの時を過ごすための別邸まで来てしまった。
    音声はまだ聞こえない。
    「ヘネラリーフェ」は、今回のツアーの最終見学場所である。

花が美しく咲き乱れる王の別邸

ガイドの説明がなくても美しいものは美しい。

高台の建物から庭園を眺める…暇はない。

みんなは先に出てしまったのだろうか?
    写真に夢中だった女性もここまで来て、出口の係の人にガイドの名前を言って呼び出してくれと騒いでいる。
    係の人だって、こんな広い宮殿の中を探しようもない。
    彼女は、自分がガイドについて行かなかったことを棚に上げ、「あのガイドはクレージーだ。」とか「52ユーロも払ったのに、無駄になった。」とか大声でわめいている。
    いい大人が迷子になって、それはないだろう。自己責任というものだ。

とぎれとぎれだが、音声が聞こえ始めた。
    夫が探しに行ったが、一行の姿は見えなかったと、戻ってきた。
    出口は階段を上った高台の上なのだが、音声を求めて階段を上ったり下りたり。

20分ほど、一行を待っていたが、先の女性は、大声で文句を言いながら出口から出て帰ってしまった。

「ヘネラリーフェ」の出口に来ているわけだし、ツアーももう終わりなのだから、私達も帰ってしまってもいいのだが、音声が聞こえ始めているのだからもうすぐ一行も来るだろう、と帰らずに待っていた。

今は、写真を撮る時間はたっぷりある・・・(苦笑)
    しばらくして一行がやってきた。

再会したガイドさんにわけを聞くと、バルタルの庭(花がとても美しく、私が写真に夢中になっていた庭園)で10分間の休憩をとり、その時は電源を切ったのだとか。
    道理で音声が突然聞こえなくなったわけだ。

「ヘネラリーフェ」の出口で解散となり、このツアーは終わった。
    後はこのようなのどかな道を歩き宮殿の出口へ。

宮殿の出口から出てランチのためレストランを探した。
    時刻は午後1時頃、レストランはどこも混んでいた。

そうだ、昨日「日本語情報センター」で勧められた「パラドール・デ・グラナダ」に行ってみようと、再びアルハンブラ宮殿に入った。

建物の中のレストランは高級感があって素敵だが、外の木立の中の席はさっきまでいた「ヘネラリーフェ」が目の前に見える特等席だ。

「ヘネラリーフェ」が目の前に見える特等席

4月の中旬とはいえ、日なたは暑い。
    木立の中は涼やかな風が通り抜ける。

まずは飲み物で喉を潤そう。

写真なしのメニューなので、メニューを見てもよく分からない。
    近くの人の食べているものを指さし注文。(笑)
    ボリュームたっぷりのサラダ。

こちらは写真なしメニューの「ツナサラダ」を頼んだら、ツナの大きいこと!
    1つが10㌢位あるツナがてんこ盛り。

パンとサラダで、ヘルシーながらお腹いっぱい。

パラドール出口。
    お腹も満足して、アルハンブラ宮殿の余韻に浸りながら、坂を下りた。
    宮殿の入り口からは、この辺を周遊するアルハンブラバスが出ているのだが、ここパラドール近くのバス停はどこだかわからない。
    で、丁度来たタクシーで「アルバイシン」へ。

アルハンブラ宮殿の帰り、土産物屋で日本語版の「アルハンブラ散策」という本を買った。
    読んでみると、詳細な内容に、アルハンブラ宮殿の素晴らしさを再認識した。
    下は入場チケット。

アルハンブラ宮殿の全体が見渡せるアルバイシン地区にある「サン・ニコラス展望台」へ。

正面にはアルハンブラ宮殿
    静かにアルハンブラ宮殿の余韻に浸りたかったのだが・・・

広場には大勢のヒッピーが手作り品を売っていたり、

音楽を奏でている。

この髪の長い男性の楽器に注目。
    1本の木に弦を1本張ってあるだけ。
    でも、結構いい音色なのです。

アルバイシン周辺を少し散策。

白い壁に青い植木鉢

白壁に赤い花も美しい。

お洒落な街だが、日も落ちて暗くなり、店も閉まったらどうなんだろう。
    人通りの少ない道は、少しばかり(かなり)怖いかも。

街を歩いていると、フラメンコ・ショーの看板を見かけた。
    本当は、今晩、洞窟フラメンコショーに行こうかと思っていたのだが、疲れもあったのでセビーリャで行くことにした。

今日は、丸1日、宮殿内を歩き続けて疲れた。
    明日からは、コスタ・デル・ソルのマルベーリャにあるマリオットでのんびりしよう。
    しかし、ロンダやミハスにも行きたいし、のんびり出来るかな。

つづく

• 旅猫さん 2017/09/02 15:27:46
    アルハンブラ宮殿
    hot chocoさん、こんにちは。

始終送迎してくれれば問題ないのですが。

アルハンブラ宮殿は、お城の中にある宮殿なのですね。
    ヨーロッパも中国なども、城壁の中に王の宮殿がありますね。
    大砲が伝播するのが遅かったからでしょうかね。

水鏡も綺麗ですが、繊細で緻密な漆喰は見事ですね。
    どれだけの時間が掛かったことか。。。

それにしても、天気に恵まれて良かったですね。

華やかさはないですが、素朴な美しさがありますね。

ガイドさんの声が聴こえなくなったら焦るでしょうね。
    日本だったら、まったく問題ありませんけど。

ツナ、大きいですね〜
    コメントを読まなければ、何だろうと思いますね。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/09/06 19:47:19
    RE: アルハンブラ宮殿
    旅猫さま

こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

> 眺めの良い宿と言うのは、得てして、街からは離れていますよね。
    > 始終送迎してくれれば問題ないのですが。

☆そうなんですよ。確かに、アルハンブラ宮殿に近いし、眺めはいいのですが、街中に行くには面倒でした。
    宮殿や街中を周遊するバスもあったのですが、時間もかかりそうだったので乗りませんでした。

> アルハンブラ宮殿は、お城の中にある宮殿なのですね。
    > ヨーロッパも中国なども、城壁の中に王の宮殿がありますね。
    > 日本では、平安京とかもある意味宮城ですけど、土塀と水路のような堀だけですよね。
    > 大砲が伝播するのが遅かったからでしょうかね。

☆アルハンブラ宮殿は、高台にあって、城壁に囲まれていて、広大な敷地の中に、いくつかの王宮や別邸、庭園、砲台を備えた軍事施設がありました。
    平安京とかは平地にあって、土塀を巡らせてあるだけなので、軍事的な意味合いはあまりなさそうですね。

> 水鏡も綺麗ですが、繊細で緻密な漆喰は見事ですね。
    > どれだけの時間が掛かったことか。。。

☆漆喰の繊細さは、本当に美しく、見事でした。
    どれだけの時間がかかったかと、感動モノでした。

> それにしても、天気に恵まれて良かったですね。
    > 鍾乳石のような柔和な色の宮殿の装飾が、青空のおかげでとても綺麗に見えます。

☆確かに青空の下で見るのと、どんより曇った天気の日、または雨天の日に見るのでは美しさが随分違うでしょうね。
    晴れててよかった。

> 城下町と言うのでしょうか、庶民の住む街も白が基調で統一されているのがいいですね。
    > 華やかさはないですが、素朴な美しさがありますね。

☆白い建物に薄茶色の屋根の家々は、地味ながら綺麗ですね。
    やはり統一感があるというのは美しさを感じます。

> ガイドさんの声が聴こえなくなったら焦るでしょうね。
    > 日本だったら、まったく問題ありませんけど。

☆このツアーは、宮殿内だけの半日のツアーだったので、最悪、最後まで迷子状態でも、そのまま出口から出てもあまり問題はないのですが、それでもガイドさんが連れて行ってくれるところには行きたいですよね。
    やはり焦りました。

> ツナ、大きいですね〜
    > コメントを読まなければ、何だろうと思いますね。

☆「材木片」が乗っているのかと思うほど、大きかったですよ。
    日本では絶対ありえないほどの大きさでした。

• 白い華さん 2017/08/17 22:32:05
    今晩は。

イスラム建築!の 最高峰・・・の お城。

フリータイム。
    なのに、「焦って・・・しまう」って 解ります。

外人女性客!は、「おこって、 行ってしまったそう」ですが、

「お洒落!な ホテル・ライフ」も 素敵です。
       これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/08/19 11:02:35
    RE: スペイン旅行!の ハイライトは、 やっぱり・・・『 アルハンブラ宮殿 』。
    白い華さま

こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

> ギリギリ・・・入手した! 『 アルハンブラ宮殿 』 の チケット。
    > 此処は、「スペイン旅行!の ハイライト」ですよね〜。 外すこと!は 許されません。 (笑)

☆列車やバスのチケット購入を済ませほっとしたせいか、チケット購入を甘く見ていたせいか、出遅れました。

> イスラム建築!の 最高峰・・・の お城。
    > 写真撮影を しながら、 ガイドさん!に 付いて行く。と 「列・・・の 最後!に なっている」って 私も、毎度のこと。

☆大抵はガイドさんについて行き、姿は見えなくても音声が聞こえるので安心しているのですが、写真に夢中になっていたら音声が聞こえなくなって焦りました。
    置いて行かれたと思いました。

> 私は、「日本から、 ツアー旅行!専門」なので、 出発時・・・の 団体・人数。は 常に 一緒」。
    > ツアー・ガイドさんも、「常・・・に 気配り!を してくれます」が
    > 今回は、「単発!の ツアー。だと、自分達が ガイドさんを 見失わないよう・・・気をつけること」が 大切」なんですね〜。

☆日本からのツアーとか、現地発でも、ホテルからホテルまでのツアーだと、ガイドさんも気を遣うのでしょうが、今回はアルハンブラ宮殿入口集合、出口解散だったので、ガイドさんも、説明をしながら皆を出口まで連れていけば仕事は終わりだったのでしょう。

> 「イヤホン・ガイド」を 一時、停止した」との・・・こと!が 後ほど、解って、
    > フリータイム。
    > なのに、「焦って・・・しまう」って 解ります。

☆写真に夢中でガイドさんから離れていたのでしょうね、休憩になったのが分かりませんでした。
    急に音声が消えたので、置いて行かれたと思い、それから先は急ぎ足でした。

> 外人女性客!は、「おこって、 行ってしまったそう」ですが、
    > 「チケットを 前売り!入手する」など、 ほんと、個人旅行は 気を使いますね〜。

☆チケットや列車、バスの予約などがあると、個人旅行は手間暇かかりますね。
    時間の効率も悪いです。
    ツアーの添乗員さんの仕事って、人をまとめたり、時間調整など、つくづく大変だと思いますね。

> 毎回、「素敵な 個人旅行!を 楽しまれている・・・hotさん。 ほんと、 素晴らしい〜!と 思っていますヨ〜」。

☆個人旅行でも、滞在型ならば気は楽ですが、移動型の場合は神経を使います。
    結果は楽しめているので、まあまあの旅行でしょう。

> 『 アルバイシン地区 』 も、 スペインらしい〜!雰囲気が 感じられる!古都。
    > 「ツアー旅行!だと、 どのくらい・・・歩けるんだろうか ?」
    > そうゆう、 気まま!な 気分・・・を 満喫させてくれる。のが、個人旅行 ???
    > ほんと、 「それぞれ・・・に、 一長一短」が あるものデスネ。 (笑)

☆ツアーの場合、時間に拘束されて、居たい所に思うまま居ることが出来ないので、ちょっとストレスがたまりますが、食事とか時間効率とか、よく考えられていますね。
    各地2連泊のゆったりペースのツアーだといいですが、日数とお値段もかかりますね。(笑)

> 「お洒落!な ホテル・ライフ」も 素敵です。
        これからもよろしくお願いします。

☆10月には、更に素敵な、ベトナム・フーコック島の5泊のホテル・ライフが待っていて楽しみです。

• ムロろ~んさん 2017/08/17 22:06:50
    ガイドさんに付いて行くのが大変(◎_◎;)???
    hot chocoさ〜ん\(^o^)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    アルハンブラ宮殿に行かれた旅行記を拝見しました。

ちょっと恐いと思いました。

でも無事にガイドさんと出会えて良かったです。

本当に庭園がきれいヽ(^o^)丿!
    写真を何枚も撮ってしまうのも共感できますよ。

ムロろ〜ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/08/18 17:05:14
    RE: ガイドさんに付いて行くのが大変(◎_◎;)???
    ムロたん、こんにちは〜

ここのところ涼しくなって、高原の秋のようでしたね。
    今日はまた暑くなって、冷房をつけました。
    いつもありがとうございます。

> ガイド付きで入場できて良かったものの、ガイドさんの一緒に歩かないとって感じですよね。
    > 私はこういったガイドには何度か付いて行ったことがありますけれど、一度も迷子になったことはないです。

☆ガイド付きのツアーでも、大抵はガイドさんにしっかりくっついて話を聞くのですが、庭園のお花の写真を夢中で撮っていたら、急に音声が切れてしまったのです。
    まさか休憩になって、音声を切っていたとは思いませんでした。
    なので、置いて行かれたと思って、大急ぎで先に進みました。

> というか、人見知りでシャイな私なのにもかかわらず、ガイドさんが色々と気にかけてくれて(笑)。
    > 周りのツアー参加者からも一緒に記念写真撮られたりと?アハ(笑)。
    > 音声ツアーあれども、どこだぁ〜状態になるのですね:(;゙゚''ω゚''):。
    > ちょっと恐いと思いました。

☆えっ、人見知りでシャイって一体誰のこと?(笑)
    毎回の旅行で、ムロショットをお願いしているくらいですから、とても人見知りになんて見えないですよ〜

> 本当に庭園がきれいヽ(^o^)丿!
    > イスラムっぽいタイル貼りの建物の造りがとっても印象に残ります。
    > 写真を何枚も撮ってしまうのも共感できますよ。

☆アルハンブラ宮殿は、シンプルな外観からは想像できないくらい繊細で見事な内部なので、写真撮りまくりでした。
    なので、耳がお留守になりました。

• ガブリエラさん 2017/08/17 21:24:01
    アルハンブラ、記憶が戻ってきました〜(*^_^*)
    hot chocoさん☆

こんばんは♪

覚えてたのは、ライオンの中庭の所だけでした♪

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/08/18 16:49:41
    RE: アルハンブラ、記憶が戻ってきました〜(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは〜

ご無沙汰していますが、お元気ですか。
    いつもありがとうございます。

> アルハンブラ宮殿、もうずーーーーっと昔に行ったので、こんなに綺麗だったのか・・と、まるで初めて見るかのように、拝見しましたヽ(^o^)丿
    > 覚えてたのは、ライオンの中庭の所だけでした♪
    > あの風景は、変わってないのか、見た途端「この風景、見た〜!!!」って(*^_^*)

☆アルハンブラ宮殿の内部、とても繊細で美しかったですね。
    あちこち歩き回ったので、私もどこを歩いたのか、もうすでに分からなくなっています。(笑)

> 細かい細工など、どうやって作ったんだろう・・どのくらいかかったんだろう・・・って、想いを馳せてしまいます♪

☆気の遠くなるような数と量の細工でしたね。
    当時の作った人たちの努力を思うと頭が下がります。

> 暑さで、何もする気になれなかったのですが、ちょっとマシな気温になってきたので、そろそろ10月の旅行に向けて、予習しようかな〜と思ってますヽ(^o^)丿

☆東京地方は、この10日間ほど高原の秋のように涼しくて、冷房要らずでした。
    今日はちょっと蒸してきて、冷房を入れました。
    10月のご旅行はどちらですか。楽しみですね。
    私は、9月に南伊豆と10月にはベトナムのフーコック島とホーチミンに出かけます。

まだまだ暑い日が続くでしょうから、健康に気を付けてお過ごしくださいね。

• こあひるさん 2017/08/12 14:50:40
    最も美しい宮殿
    hot chocoさま、こんにちは〜!

こあひる

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/08/14 23:58:57
    RE: 最も美しい宮殿
    こあひるさま

こんばんは〜
    メッセージ、ありがとうございます。

> アルハンブラ宮殿・・・これまでいくつか宮殿を見てきましたが(といっても、そんなにたくさんではないですが)、いかにもヨーロッパ王族や貴族のゴージャスな宮殿に比しても、ここは最も美しいのではないかなぁ・・・と感じます。

☆ヨーロッパには煌びやかな美しさの宮殿が多々ありますが、私も、アルハンブラ宮殿の繊細な美しさは特に素晴らしく感じます。

> 繊細なレースのような彫刻は、どうやって作ったのかなんて考えると、気が遠くなりますね。そして・・・美しいタイルも印象的。ここでどういう生活をしていたのか・・・と想像すると、胸が熱くなります。

☆現地で、日本語版のアルハンブラ宮殿の歴史と建築物の本を買ったのですが、読めば読むほど、その素晴らしさに感動しました。
    細かいモザイクタイルも、同じように見えてデザインが全然違うし、気が遠くなるような手間暇がかかる作業はため息ものでした。

> わが家がスペインを訪れたのは、もう十数年前になります・・・その頃から時間刻みの予約制だったけれど、今ではチケットすらとれないなんてこともあるんですね〜。

☆最近は、1日の入場者数を7200人に制限し、当日朝早く並んでも50人ほどしかチケットが買えないという話を聞きました。
    そんなこととはつゆ知らず、ちょっと甘く見ていました。

> hot chocoさまがお泊りのホテル・・・私も、ここにしようか、それとも宮殿内のパラドールにしようか・・・結構迷ったのですが、結局、朝が苦手で面倒くさがりのわが家は、チケットも入手できて、距離も近いパラドールにしました。

☆私たちも、パラドールに泊まりたかったのですが、グラナダでは2泊したかったので、パラドールに2泊は予算オーバーでした。

> ガイドツアーだと、色々な説明が聴けるのがすごくいいですよね。インターカムなら、多少、群れから離れても大丈夫だし。ただ・・・やっぱり途中ではぐれますよね〜、写真を撮ったりしていると・・・。もう一周、自分の足でじっくり周れるならいいのですけれど・・・。しかし、ガイドさんもけっこう自由な感じで、スペインらしいな〜って思いました。

☆ガイドさんの姿が見えなくても音声が聞こえるので、油断しちゃうんですよね。
    写真に夢中になっていると、やはりはぐれます。
    最後のヘネラリーフェの庭園では、解散後もう1度自由に周れたのですが、疲れたのでそのまま帰りました。
    ツアーメンバーが30人いたので、はぐれる人がいても、とにかく出口までは案内するといった感じでしょうね。

> ヘネラリーフェは、お庭と噴水が美しいので見たかったのですが、あまり時間がなかったのと、暑かったので、見ていません。ぜひ、ゆっくりステキなお庭を見て歩きたいです。

☆暑い時期だと、屋外の庭園は疲れますね。
    私も、最後は急ぎ足だったので、もっとゆっくり見たかったと思います。

hot choco
  • aoitomoさん 2017/08/12 11:35:29
    アルハンブラ宮殿もコンプリート!
    hot chocolateさま こんにちは〜

『朝食レストラン』
    果物も色々とあって、こんな朝食が食べられるのは素敵です。
    私の朝食は果物と飲物のパターンが多いのでなおさらです。

『アルハンブラ宮殿チケット』
    いえ、ゆっくり話されてもダメでしょう。(汗)
    お天気も良くて絶好の観光日和です。
    アラヤネスの中庭の水鏡も綺麗に反射してます。
    鍾乳石飾りの天井も何時かは直に見てみたいです。

『ガイドさんの音声』
    音声が聞こえなくなったら、結構ヤバいかもです。
    休憩とかを挟んで音声が止まることもありますね。

『パラドール・デ・グラナダ』
    『ヘネラリーフェ』を眺めやれるテラス席もいいです。

たっぷり宮殿散策も出来てアルハンブラもコンプリート!
    次の日はのんびりと!?
    ゴージャスな旅です〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/08/14 23:26:42
    RE: アルハンブラ宮殿もコンプリート!
    aoitomoさま

いつもありがとうございます。

> 『朝食レストラン』
    > 果物も色々とあって、こんな朝食が食べられるのは素敵です。
    > 私の朝食は果物と飲物のパターンが多いのでなおさらです。

☆いくら豪華な朝食でも、そんなに食べられるわけでもないですけどね。
    家での普段の朝食は、私も果物(又はヨーグルト)とコーヒーですよ。

> 『アルハンブラ宮殿チケット』
    > 色々と手を尽くしてアルハンブラ宮殿のチケットが手に入って本当にラッキーです。
    > しかし、スペイン語そして英語ですから、私だと普通に話されたらチンプンカンプンです。
    > いえ、ゆっくり話されてもダメでしょう。(汗)

☆何とかチケットが手に入ってよかったです。
    最悪、朝早くから並ぶことも考えました。
    最近、宮殿の1日の入場者が7200人に制限されたそうで、朝5時にならんでもチケットを買えた人は50人ほどの時もあったそうです。

外国語の説明では十分には理解できませんよね。
    特に歴史ある建造物の説明ですから無理です。
    アルハンブラ宮殿の「ナスル宮」内部は、想像以上の素晴らしさでした。

> 『ガイドさんの音声』
    > 私は音声が聞こえていてもガイドさんがどこにいるのか迷子になりますから。(爆)
    > 音声が聞こえなくなったら、結構ヤバいかもです。
    > ガイドさんの近くにいすぎても写真もゆっくり撮れないので難しいですよね。
    > 休憩とかを挟んで音声が止まることもありますね。
    > 無事合流出来て良かったですが、それまで落ち着きませんからね。

☆建物内ではガイドさんについて行けたのですが、広い庭園に出てからは、写真を撮ることにも夢中で、気が付いたら声が聞こえなくなっていました。
    置いて行かれたと思い、それからはじっくり鑑賞する暇もなく急ぎ足でした。

> 『パラドール・デ・グラナダ』
    > 写真なしメニューは冷汗ものですが、hot chocolateさまはその辺は慣れてますね〜
    > 『ヘネラリーフェ』を眺めやれるテラス席もいいです。

☆写真なしメニューでも、サラダならそんなに違いはないでしょうが、お料理は想定外のものが出てくる時がありますね。
    以前、ハワイで、英語メニューで、スタッフの説明を聞いてもどんな料理か想像もつかないものを注文したことがあったのですが、料理が来たら、それはハワイの原住民の料理でした。
    外国人にとって、理解不能の料理ですよね。
    しかもすごくまずかった。(爆)

> たっぷり宮殿散策も出来てアルハンブラもコンプリート!
    > 次の日はのんびりと!?
    > ゴージャスな旅です〜

☆高いチケットを買わざるを得なかったし、迷子にもなったのでコンプリートと言えるかどうか・・・
    でも、まあ、充実した1日でした。
    翌日は移動だけで、ホテルには午後2時ごろ到着予定なのでゆとりです。

• たらよろさん 2017/08/12 00:10:37
    素晴らしいですねー
    こんばんは、hotchocoさん

やっぱり、さすが!!
    アルハンブラ宮殿は、違いますねー
    一日中かかって歩きたいくらい素晴らしい宮殿だわ。
    迷子に なりかけて、でも、再会できてよかったですね★

余韻に浸りたい中、現実はヒッピーたちがお出迎え(笑)
    うーん、、、(笑)

翌日は美味しい朝食をゆっくりと食べてお出かけできたのかな?
    美味しい朝食を時間をかけてゆっくりと、、、
    それも旅の醍醐味ですよねー♪
    いちごが真っ赤でめちゃめちゃ美味しそうなんですが、、、

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/08/14 22:51:11
    RE: 素晴らしいですねー
    たらよろさま

いつもありがとうございます。

> やっぱり、さすが!!
    > アルハンブラ宮殿は、違いますねー
    > 凄い凄い、、これは写真を撮ることに夢中になってしまいますよ。
    > 一日中かかって歩きたいくらい素晴らしい宮殿だわ。
    > 迷子に なりかけて、でも、再会できてよかったですね★

☆アルハンブラ宮殿は、想像以上に素晴らしかったですよ。
    繊細な彫刻は気が遠くなるほどの美しさ♪
    写真を撮るのに夢中でした。
    建物の中では、ガイドさんについて行けたのですが、広い庭園内では、音声を切られたせいもあって後半は迷子になりました。
    再会できてすぐ解散でしたけどね。(笑)

> 余韻に浸りたい中、現実はヒッピーたちがお出迎え(笑)
    > うーん、、、(笑)

☆今までの海外旅行で、ヒッピーのお出迎えは皆無でしたね。
    広場の雰囲気にちょっとギョッとしました。
    昼間は大丈夫でしたが、アルバイシン地区は日が暮れると物騒になるらしいです。

> 翌日は美味しい朝食をゆっくりと食べてお出かけできたのかな?
    > 美味しい朝食を時間をかけてゆっくりと、、、
    > それも旅の醍醐味ですよねー♪
    > いちごが真っ赤でめちゃめちゃ美味しそうなんですが、、、

☆翌日はホテルでゆっくりと食事をして、午前10時のバスで移動でした。
    ほぼ移動だけの日で、次のホテルには午後2時ごろに到着してのんびりしました。

hot choco
  • norisaさん 2017/08/11 06:14:43
    ハイライト
    hot chocolateさん

おはようございます。

再訪したい地ですーー。

さて、素晴らしいホテルとその朝食。

アルハンブラ宮殿のチケットは確かに確保が難しいようですね。

パラドールでのご昼食、我々には多すぎです!

ただ、日暮れ以後はどうなるか分からないですね。

コスタデルソル、素晴らしい地です!

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/08/12 21:08:38
    RE: ハイライト
    norisaさま

こんばんは。
    いつもありがとうございます。

この数日凌ぎやすくなりましたね。
    それはそれで楽なのですが、日照不足だと農作物に影響も出そうなので心配です。

> スペイン旅行ではバルセロナのサグラダファミリアやマドリードのプラド美術館がハイライトのひとつですがーー、やはり南部、特にグラナダのアルハンブラ宮殿が最高ですね!
    > コスタデルソルはその他にも見どころ一杯なうえに食べ物も太陽も最高。
    > 再訪したい地ですーー。

☆スペインは、色々な顔を持ち、見どころ満載の国ですが、私は、マドリードやイスラム色の色濃いアンダルシア地方と太陽の明るいコスタデルソルが気に入りました。

> さて、素晴らしいホテルとその朝食。
    > ここでお腹いっぱい頂いたらどこにも行きたくなくなるかも(笑)

☆美味しい朝ごはんでお腹いっぱいになり、ホテルでお昼寝をしているわけにはいきません。(笑)

> アルハンブラ宮殿のチケットは確かに確保が難しいようですね。
    > 自由旅行の場合はかなり前からゲットしないといけないのですね。
    > 英語とスペイン語だけのツアーでも参加できればめっけものなのでしょうーー。

☆アルハンブラ宮殿のチケット入手は、年々難しくなっているようです。
    早めに手を打てば大丈夫なのでしょうが、ちょっと油断すると大変です。
    最近、宮殿の1日の入場者数が確か7200人に制限され、ある時は朝早く並んで、当日券が買えたのは50人程だったとか・・・
    多少高くても、ツアーのチケットが買えただけでもラッキーでした。

> アルハンブラ宮殿の広さは半端ないのでお写真を撮りながらだとガイドさんから引き離されてしまうのは当然ですね(苦笑)

☆ガイドさんの姿が見えなくても、音声が聞こえてくれば安心なのですが、写真に夢中になっていたので、音声が途切れて休憩になったことに気が付かなかったのです。

> コマレス宮の水鏡の計算された美しさ、平等院鳳凰堂も含めこの手法は広まっているのですが、ここは風も少ないようでいつも見事です。
    > 内部の漆喰や彫刻、タイルなどあまりにも手がこんでいてタメ息しかでません。
    > こういうところに住んでいると落ち着かないーーなどと考えているのは庶民の証でしょうね(笑)

☆アルハンブラ宮殿の漆喰やタイルの繊細な美しさは、外見からは想像もつきませんね。
    王朝の芸術の集大成でしょうか。
    庶民は落ち着かないでしょうね。(笑)

> パラドールでのご昼食、我々には多すぎです!

☆サラダが半端なく多くて、パンとサラダで満腹でした。
    セビーリャではパエリアは大鍋で出てきて、食べきれず・・・

> さて、アルバイシン地区も有名ですが、少し風紀が?という記述がガイドブックにあって、自由時間にも行かなかったのですが、こんな感じなら大丈夫ですね。
    > ただ、日暮れ以後はどうなるか分からないですね。

☆サンニコラス展望台に着いた時、ヒッピーらしい人たちが大勢いたのでちょっとギョッとしました。
    手作り品を売っていたり、音楽を演奏していただけで騒いだりはしていませんでしたが、日が暮れて人通りが無くなったら、怖いかもしれませんね。

> コスタデルソル、素晴らしい地です!

☆コスタ・デル・ソルではのんびりしたかったのですが、結局、日帰りでミハスに行ったりロンダに行ったりしてのんびり出来ませんでした。
    コスタ・デル・ソルは再訪したい地です。