戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここのところ、仕事やらプライベートでイマイチ調子に乗れない状況が続いていました。<br />6月に一日休みがありましたので、ここで行こうかどうか悩みましたが、楽天のポイントとクーポン、そしてじゃらんのポイントなどを併用して安く行けることが判明しました。<br />6月13日からドイツとエジプト旅行を控えているのであまり旅費にお金をかけるわけにはいかないですが、ポイントもクーポン券も期限があるので、「今のうちに行かないと!」ということで仕事終えてからすぐに1泊2日の旅に出かけることにしました。<br /><br />ところが、旅の最中に思わぬアクシデントが勃発!<br />来週に控えたドイツとエジプト旅行が行けなくなるかもしれない大ピンチに\(◎o◎)/!?<br />帰りの予定していたカイロ発券のカタール航空がカイロからドーハ間が運航できなくなったのです。<br />旅の最中にあれやこれやと電話かけたり調べたりと、なんだか落ち着かない状況に見舞われました。<br /><br />せっかくの気分転換の旅がどうなることやら…。<br />どうぞご覧下さい(-人-;)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日一日目(6月5日)<br />自宅→JR的場駅近くのコインパーキングで車を停めてから、川越的場より18:20発長電バス長野行きに乗車→長野駅着21:30<br /><br />宿泊:スマイルホテル長野<br /><br />・旅行日二日目(6月6日)<br />早朝、善光寺参拝へ<br /><br />ホテルチェックアウト後、長野駅9:30発戸隠行きバスに乗車→戸隠中社10:30着<br /><br />戸隠中社参拝、神隠しの湯入湯<br /><br />戸隠中社13:30発のバスに乗車→長野駅着14:38(乗り継ぎ)西武バス15:30発に乗車→川越的場着18:30→車にて帰宅<br /><br /><br />【旅費】<br />高速バス(川越的場~長野)…往復5,200円→楽天トラベルで手配。ポイントとクーポン併用で4,570円<br />宿泊(スマイルホテル長野、シングルルーム、朝食付き)…4,400円→じゃらんネットで手配。期間限定ポイントとクーポン併用して1,300円<br />戸隠方面交通費…2,600円(「戸隠高原フリーきっぷ」利用)<br /><br /><br />※写真は戸隠中社の鳥居です。清々しい晴れでした(^_-)-☆。

困ったときは神さま仏さま頼み~\(◎o◎)/?!願いを込めて善光寺と戸隠神社へのお参り旅

104いいね!

2017/06/05 - 2017/06/06

12位(同エリア586件中)

32

107

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

ここのところ、仕事やらプライベートでイマイチ調子に乗れない状況が続いていました。
6月に一日休みがありましたので、ここで行こうかどうか悩みましたが、楽天のポイントとクーポン、そしてじゃらんのポイントなどを併用して安く行けることが判明しました。
6月13日からドイツとエジプト旅行を控えているのであまり旅費にお金をかけるわけにはいかないですが、ポイントもクーポン券も期限があるので、「今のうちに行かないと!」ということで仕事終えてからすぐに1泊2日の旅に出かけることにしました。

ところが、旅の最中に思わぬアクシデントが勃発!
来週に控えたドイツとエジプト旅行が行けなくなるかもしれない大ピンチに\(◎o◎)/!?
帰りの予定していたカイロ発券のカタール航空がカイロからドーハ間が運航できなくなったのです。
旅の最中にあれやこれやと電話かけたり調べたりと、なんだか落ち着かない状況に見舞われました。

せっかくの気分転換の旅がどうなることやら…。
どうぞご覧下さい(-人-;)。


【旅行行程】
・旅行日一日目(6月5日)
自宅→JR的場駅近くのコインパーキングで車を停めてから、川越的場より18:20発長電バス長野行きに乗車→長野駅着21:30

宿泊:スマイルホテル長野

・旅行日二日目(6月6日)
早朝、善光寺参拝へ

ホテルチェックアウト後、長野駅9:30発戸隠行きバスに乗車→戸隠中社10:30着

戸隠中社参拝、神隠しの湯入湯

戸隠中社13:30発のバスに乗車→長野駅着14:38(乗り継ぎ)西武バス15:30発に乗車→川越的場着18:30→車にて帰宅


【旅費】
高速バス(川越的場~長野)…往復5,200円→楽天トラベルで手配。ポイントとクーポン併用で4,570円
宿泊(スマイルホテル長野、シングルルーム、朝食付き)…4,400円→じゃらんネットで手配。期間限定ポイントとクーポン併用して1,300円
戸隠方面交通費…2,600円(「戸隠高原フリーきっぷ」利用)


※写真は戸隠中社の鳥居です。清々しい晴れでした(^_-)-☆。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 旅行日一日目(6月5日)です。<br /><br />仕事も終えて、車で急いでJR川越線にある的場駅へやって来ました。<br />コインパーキングができたのでとっても助かります(^_-)-☆。<br /><br />2012年の10月に来た時にはまだ駐車場がなくって焦った思い出が(^_^;)。<br />※この時の旅行記はこちら:http://4travel.jp/travelogue/10714172

    旅行日一日目(6月5日)です。

    仕事も終えて、車で急いでJR川越線にある的場駅へやって来ました。
    コインパーキングができたのでとっても助かります(^_-)-☆。

    2012年の10月に来た時にはまだ駐車場がなくって焦った思い出が(^_^;)。
    ※この時の旅行記はこちら:http://4travel.jp/travelogue/10714172

    的場駅

  • 「川越的場」バス停から高速バスに乗ります。<br />案内表示もあるので助かります。<br />JR的場駅からは徒歩10分程度かかります。

    「川越的場」バス停から高速バスに乗ります。
    案内表示もあるので助かります。
    JR的場駅からは徒歩10分程度かかります。

  • 「あんた、ホントにこっから乗れるのぉ~???」とあやしげな表情をしている相方を無視して(笑)、この中に入ります。<br />

    「あんた、ホントにこっから乗れるのぉ~???」とあやしげな表情をしている相方を無視して(笑)、この中に入ります。

  • 関越道沿いにあるバス停です。<br />バスは池袋から来ます。<br />このバス停から金沢や富山、新潟などへ行くバスが停まります。

    関越道沿いにあるバス停です。
    バスは池袋から来ます。
    このバス停から金沢や富山、新潟などへ行くバスが停まります。

  • 私たちが乗るバスが来ました(^_-)-☆。長電バスさんが担当のようです。<br />このバスに乗って長野へ行きます。

    私たちが乗るバスが来ました(^_-)-☆。長電バスさんが担当のようです。
    このバスに乗って長野へ行きます。

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • 3列シートのバスです。快適に過ごせました。<br />乗車率は5割程度でした。

    3列シートのバスです。快適に過ごせました。
    乗車率は5割程度でした。

  • バスは一旦、上里SAで15分ほど休憩します(・~・)。

    バスは一旦、上里SAで15分ほど休憩します(・~・)。

    上里サービスエリア (下り) 道の駅

  • 長野に到着するのが午後9時半頃。<br />もう店も閉まっているかなぁと思い、夕食食べ損なったらなぁと思い、ここでお弁当を購入することにしました。

    長野に到着するのが午後9時半頃。
    もう店も閉まっているかなぁと思い、夕食食べ損なったらなぁと思い、ここでお弁当を購入することにしました。

  • パンも買っちゃえ(^_-)-☆。

    パンも買っちゃえ(^_-)-☆。

  • では早速、バスの車内でいただくことにしました(-人-)。<br />わらじカツ丼(900円)です。<br />出来立てなのでとても美味しかったです。

    では早速、バスの車内でいただくことにしました(-人-)。
    わらじカツ丼(900円)です。
    出来立てなのでとても美味しかったです。

  • パン屋さんで購入したクリームクロワッサンです。<br />クロワッサンの生地に生クリームが入ったパンでした。

    パン屋さんで購入したクリームクロワッサンです。
    クロワッサンの生地に生クリームが入ったパンでした。

  • 続いて、東部湯の丸SAにて10分ちょっと休憩です。

    続いて、東部湯の丸SAにて10分ちょっと休憩です。

    東部湯の丸サービスエリア 道の駅

  • コーヒーを買って車内でいただきましょう。<br />正直、コーヒー飲みたい気分になりました。<br /><br />実は、昼に日頃からお世話になっているトラベラーさんからビックなニュースを聞きました。<br />それはエジプト、バーレーン、アラブ首長国連邦などの国々がカタール国の交通を遮断する政策を取ったとのことΣ(・□・;)。<br /><br />そう、楽しみにしていた来週のカイロ発券のカタール航空ビジネスクラスのチケットにも大影響するのです(◎_◎;)。<br />行きはJALのマイレージ特典でエミレーツ航空のビジネスクラスに乗ってドイツへ行き、帰りをカイロ発券のカタール航空のビジネスクラスに乗って行こうと計画していたのです。

    コーヒーを買って車内でいただきましょう。
    正直、コーヒー飲みたい気分になりました。

    実は、昼に日頃からお世話になっているトラベラーさんからビックなニュースを聞きました。
    それはエジプト、バーレーン、アラブ首長国連邦などの国々がカタール国の交通を遮断する政策を取ったとのことΣ(・□・;)。

    そう、楽しみにしていた来週のカイロ発券のカタール航空ビジネスクラスのチケットにも大影響するのです(◎_◎;)。
    行きはJALのマイレージ特典でエミレーツ航空のビジネスクラスに乗ってドイツへ行き、帰りをカイロ発券のカタール航空のビジネスクラスに乗って行こうと計画していたのです。

  • その日の昼頃にカタール航空の予約課に電話をしたのですが、「私たちも先ほど知ったので、どうなるか分からないので詳細が分かり次第、連絡します」とのこと。<br /><br />「早めに手を打っておかなければヤバいのでは?」と、お世話になっているトラベラーさんが心配して下さいました。<br /><br />3時間のバス車内でトラベラー仲間さんがLINEを通してあれやこれやと相談に乗って下さいました(&gt;人&lt;;)。<br />そのアドバイスをもとに、翌日にカタール航空のコールセンターに電話をしてみようということに。<br /><br />ま~さか、せっかく楽しみにしていた旅の最中に来週の旅のことでごたごたするなんて考えもしなかったよ(*_*)。<br /><br />私も色々と考えつつ、バスは予定通りに長野駅に到着しました。

    その日の昼頃にカタール航空の予約課に電話をしたのですが、「私たちも先ほど知ったので、どうなるか分からないので詳細が分かり次第、連絡します」とのこと。

    「早めに手を打っておかなければヤバいのでは?」と、お世話になっているトラベラーさんが心配して下さいました。

    3時間のバス車内でトラベラー仲間さんがLINEを通してあれやこれやと相談に乗って下さいました(>人<;)。
    そのアドバイスをもとに、翌日にカタール航空のコールセンターに電話をしてみようということに。

    ま~さか、せっかく楽しみにしていた旅の最中に来週の旅のことでごたごたするなんて考えもしなかったよ(*_*)。

    私も色々と考えつつ、バスは予定通りに長野駅に到着しました。

    長野駅 (JR東日本)

  • 早速、今宵の宿へ行きましょう。<br />その通り道に開いている店が何件もありました。<br />「ねぇ、せっかく長野に来たんだから蕎麦食べな~い?」と相方がそば専門店に目を向けていました(笑)。<br />

    早速、今宵の宿へ行きましょう。
    その通り道に開いている店が何件もありました。
    「ねぇ、せっかく長野に来たんだから蕎麦食べな~い?」と相方がそば専門店に目を向けていました(笑)。

    信州そばと地酒 小木曽製粉所 長野駅前店 グルメ・レストラン

    駅前にあるお蕎麦やさん。値段も手ごろな価格。地元のそば粉を使用したもの! by ムロろ~んさん
  • 「あんた、さっきのカツ丼よりも蕎麦安いじゃない!食べましょうよ♪」と相方が駄々をこねている?ので(笑)、こちらのお店に入ることにしました。

    「あんた、さっきのカツ丼よりも蕎麦安いじゃない!食べましょうよ♪」と相方が駄々をこねている?ので(笑)、こちらのお店に入ることにしました。

    信州そばと地酒 小木曽製粉所 長野駅前店 グルメ・レストラン

    駅前にあるお蕎麦やさん。値段も手ごろな価格。地元のそば粉を使用したもの! by ムロろ~んさん
  • 洒落た空間です。<br />気軽に入りやすいお店でした。

    洒落た空間です。
    気軽に入りやすいお店でした。

  • 店員さんおススメのものをいただきたいと思います(-人-)。<br /><br />胡麻汁蕎麦です。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    店員さんおススメのものをいただきたいと思います(-人-)。

    胡麻汁蕎麦です。

    信州そばと地酒 小木曽製粉所 長野駅前店 グルメ・レストラン

    駅前にあるお蕎麦やさん。値段も手ごろな価格。地元のそば粉を使用したもの! by ムロろ~んさん
  • 蕎麦汁が胡麻汁になったもの。<br />胡麻の風味と甘さを味わいたいと思います。<br /><br />うん、美味し~い\(^o^)/。

    蕎麦汁が胡麻汁になったもの。
    胡麻の風味と甘さを味わいたいと思います。

    うん、美味し~い\(^o^)/。

  • 胡麻汁にも蕎麦湯で美味しくいただきたいと思います(^人^)。

    胡麻汁にも蕎麦湯で美味しくいただきたいと思います(^人^)。

  • 蕎麦を堪能した後は、今宵の宿へ(^_-)-☆。<br />スマイルホテル長野さんです。

    蕎麦を堪能した後は、今宵の宿へ(^_-)-☆。
    スマイルホテル長野さんです。

    スマイルホテル長野 宿・ホテル

    旧ワシントンホテルをリニューアル!今年の4月から朝食がリニューアルサービス実施! by ムロろ~んさん
  • 入り口入るとエスカレーターがお出迎え(・~・)。<br />フロントの方が言うには、元々はワシントンホテルだったようで、スマイルホテルにリニューアルしたのだそうです。<br /><br />ちょっと高級感ある建物に感じました。

    入り口入るとエスカレーターがお出迎え(・~・)。
    フロントの方が言うには、元々はワシントンホテルだったようで、スマイルホテルにリニューアルしたのだそうです。

    ちょっと高級感ある建物に感じました。

  • チェックインを済ませて、5階にある部屋へ。<br />オートロックです。

    チェックインを済ませて、5階にある部屋へ。
    オートロックです。

  • シングル部屋です。<br />相方、早速、ベットにダイブ(笑)。<br /><br />狭いけれど、清潔だし申し分なし(^_-)-☆。

    シングル部屋です。
    相方、早速、ベットにダイブ(笑)。

    狭いけれど、清潔だし申し分なし(^_-)-☆。

    スマイルホテル長野 宿・ホテル

    旧ワシントンホテルをリニューアル!今年の4月から朝食がリニューアルサービス実施! by ムロろ~んさん
  • 湯船があるのも助かります(^_-)-☆。<br />トイレもお尻洗浄器付きです。

    湯船があるのも助かります(^_-)-☆。
    トイレもお尻洗浄器付きです。

  • 空の冷蔵庫に給湯器、テレビ、そしてWi-Fiもあるので満足に泊まれる内容に思います。<br /><br />相方さん、疲れちゃったのかな?もうベットにダイブしたまま、起きません(笑)。<br /><br />私も来週の旅のことが不安でしたが、シャワーを浴びて寝ることにしました。

    空の冷蔵庫に給湯器、テレビ、そしてWi-Fiもあるので満足に泊まれる内容に思います。

    相方さん、疲れちゃったのかな?もうベットにダイブしたまま、起きません(笑)。

    私も来週の旅のことが不安でしたが、シャワーを浴びて寝ることにしました。

  • 旅行日二日目(6月6日)です。<br />朝の4時半に起きて、身支度を調えます。

    旅行日二日目(6月6日)です。
    朝の4時半に起きて、身支度を調えます。

  • そして、相方を起こします(笑)。<br />「はっ?」みたいな表情をしていますが、連れて行きたいので起こします!

    そして、相方を起こします(笑)。
    「はっ?」みたいな表情をしていますが、連れて行きたいので起こします!

  • 「あたし、だるいの」と眠そうですが(笑)、朝ならではの善光寺で味わえる行事があるので、それを参加しに早起きしました。<br /><br />来週の旅のことは一旦置いといて、善光寺へ行きましょう(^_-)-☆。

    「あたし、だるいの」と眠そうですが(笑)、朝ならではの善光寺で味わえる行事があるので、それを参加しに早起きしました。

    来週の旅のことは一旦置いといて、善光寺へ行きましょう(^_-)-☆。

  • 仁王門をくぐり…、

    仁王門をくぐり…、

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 仲見世を通ります。<br />さすがに朝早いせいか開いている店がありません(^_^;)。

    仲見世を通ります。
    さすがに朝早いせいか開いている店がありません(^_^;)。

  • 善光寺に到着です(^_-)-☆。

    善光寺に到着です(^_-)-☆。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 山門を抜けて…、

    山門を抜けて…、

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 本堂が見える所にやって来ました。<br />時計の針は5:20を過ぎたところです。<br /><br />ここでお貫主(かんす)さま、もしくはお上人(しょうにん)さま(天台宗と浄土宗の両方の僧侶が務める単立寺院だから)から持っている数珠を頭に触れて下さる、「お数珠頂戴」というものに参加したいと思います。

    本堂が見える所にやって来ました。
    時計の針は5:20を過ぎたところです。

    ここでお貫主(かんす)さま、もしくはお上人(しょうにん)さま(天台宗と浄土宗の両方の僧侶が務める単立寺院だから)から持っている数珠を頭に触れて下さる、「お数珠頂戴」というものに参加したいと思います。

  • 善光寺HPによると、この日の「お朝事(あさじ)」が始まるのが5:45でした。<br />ちょっと早いですけれど、お参りしていきましょう(^_-)-☆。<br /><br />※善光寺HP、お朝事・法要予定カレンダー<br />https://www.zenkoji.jp/kuyo<br />(「お朝事(あさじ)」の時間を参考にお数珠頂戴に参加できます)

    善光寺HPによると、この日の「お朝事(あさじ)」が始まるのが5:45でした。
    ちょっと早いですけれど、お参りしていきましょう(^_-)-☆。

    ※善光寺HP、お朝事・法要予定カレンダー
    https://www.zenkoji.jp/kuyo
    (「お朝事(あさじ)」の時間を参考にお数珠頂戴に参加できます)

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 本堂から山門の方へ眺めてみます(・~・)。<br />

    イチオシ

    本堂から山門の方へ眺めてみます(・~・)。

  • せっかく来たので記念写真撮っておきましょう(笑)。<br />ちょっとこの日の朝は肌寒かったです(^_^;)。

    せっかく来たので記念写真撮っておきましょう(笑)。
    ちょっとこの日の朝は肌寒かったです(^_^;)。

  • これから本堂で始まるお朝事(あさじ)の務めに行かれる僧侶の方を見かけました。

    これから本堂で始まるお朝事(あさじ)の務めに行かれる僧侶の方を見かけました。

  • あちらこちらにと続々と僧侶の方が(・~・)。<br />そして、地元の方がピッと立っていらっしゃいました。<br /><br />「あんた、そろそろじゃないの?」と相方が目配せしてくれます(笑)。

    あちらこちらにと続々と僧侶の方が(・~・)。
    そして、地元の方がピッと立っていらっしゃいました。

    「あんた、そろそろじゃないの?」と相方が目配せしてくれます(笑)。

  • ここで地元の方が「お数珠頂戴」の受け方について教えて下さいました。

    ここで地元の方が「お数珠頂戴」の受け方について教えて下さいました。

  • 左右それぞれ端から数えて7つ目のブロックまでが私たちが立てるところです。<br />青のところにお貫主(かんす)さま、もしくはお上人(しょうにん)さまが通るので、私たちは避けます。<br /><br />お数珠頂戴を受けるためには地元の方のように山門から入って左側に立つ必要があります。

    左右それぞれ端から数えて7つ目のブロックまでが私たちが立てるところです。
    青のところにお貫主(かんす)さま、もしくはお上人(しょうにん)さまが通るので、私たちは避けます。

    お数珠頂戴を受けるためには地元の方のように山門から入って左側に立つ必要があります。

  • そろそろ来るようなので、相方も(笑)…、

    そろそろ来るようなので、相方も(笑)…、

  • 私らも膝をつき、合掌しながら待ちます(-人-)。

    私らも膝をつき、合掌しながら待ちます(-人-)。

  • やって来ましたので、早速(-人-)。

    イチオシ

    やって来ましたので、早速(-人-)。

  • お貫主(かんす)さま、もしくはお上人(しょうにん)さまの左手に持たれている数珠がちょこんと頭に触れて下さいます。<br /><br />これで功徳を受けることができました。

    お貫主(かんす)さま、もしくはお上人(しょうにん)さまの左手に持たれている数珠がちょこんと頭に触れて下さいます。

    これで功徳を受けることができました。

  • 教えて下さった地元の方に感謝して(-人-)…、

    イチオシ

    教えて下さった地元の方に感謝して(-人-)…、

  • 本堂へ入ります。<br /><br />本堂内は撮影禁止です。<br />ここで「お戒壇巡り」がありますので、是非とも行かれてみて下さい。<br />真っ暗な中を進んでいくのですが、「極楽の錠前」というドアノブ?みたいなものに触れればそれだとのこと。<br />ご本尊と縁が結ばれるとのこと。触れて良かったです(*^_^*)。<br /><br />ただ、正直、狭いし暗いし、頭ぶつけそうになったし、何よりも恐いしで( ̄▽ ̄;)。<br /><br />※参考文献:https://www.zenkoji.jp/houwapost/%E7%AC%AC4%E5%9B%9E%E3%80%80%E3%81%8A%E6%88%92%E5%A3%87%E5%B7%A1%E3%82%8A/

    本堂へ入ります。

    本堂内は撮影禁止です。
    ここで「お戒壇巡り」がありますので、是非とも行かれてみて下さい。
    真っ暗な中を進んでいくのですが、「極楽の錠前」というドアノブ?みたいなものに触れればそれだとのこと。
    ご本尊と縁が結ばれるとのこと。触れて良かったです(*^_^*)。

    ただ、正直、狭いし暗いし、頭ぶつけそうになったし、何よりも恐いしで( ̄▽ ̄;)。

    ※参考文献:https://www.zenkoji.jp/houwapost/%E7%AC%AC4%E5%9B%9E%E3%80%80%E3%81%8A%E6%88%92%E5%A3%87%E5%B7%A1%E3%82%8A/

  • 何とかお数珠頂戴をいただけて、お戒壇めぐりにある「極楽の錠前」に触れることができたので目的達成です。<br />さて、ホテルへ帰りましょう。

    何とかお数珠頂戴をいただけて、お戒壇めぐりにある「極楽の錠前」に触れることができたので目的達成です。
    さて、ホテルへ帰りましょう。

  • 朝のお勤め終えた僧侶と共に参道を歩きます<br />そうそう、ホテルの朝ご飯、どんなの出るかねぇ(・~・)。楽しみです。

    朝のお勤め終えた僧侶と共に参道を歩きます
    そうそう、ホテルの朝ご飯、どんなの出るかねぇ(・~・)。楽しみです。

  • 善光寺から徒歩15分程度でホテルへ戻ってきました。

    善光寺から徒歩15分程度でホテルへ戻ってきました。

    スマイルホテル長野 宿・ホテル

    旧ワシントンホテルをリニューアル!今年の4月から朝食がリニューアルサービス実施! by ムロろ~んさん
  • 部屋に戻ってテレビを付けました。<br />NHKの天気予報では今日は快晴とのこと。<br />やったー\(^o^)/!

    部屋に戻ってテレビを付けました。
    NHKの天気予報では今日は快晴とのこと。
    やったー\(^o^)/!

  • 気分上々で朝食会場へ入ります。<br />朝の7時からオープンです。

    気分上々で朝食会場へ入ります。
    朝の7時からオープンです。

  • ビジネスマンが多く、混んでいました(*_*)。<br />ビュッフェスタイルでした。

    ビジネスマンが多く、混んでいました(*_*)。
    ビュッフェスタイルでした。

  • 種類も多く、美味しかったので、お腹パンパン(^3^)=3。

    種類も多く、美味しかったので、お腹パンパン(^3^)=3。

    スマイルホテル長野 宿・ホテル

    旧ワシントンホテルをリニューアル!今年の4月から朝食がリニューアルサービス実施! by ムロろ~んさん
  • ちょっと部屋で休憩してからチェックアウトをしてホテルを出ました。<br />長野駅から戸隠行きのバスが出ているとのことなので、乗り場を探します。

    ちょっと部屋で休憩してからチェックアウトをしてホテルを出ました。
    長野駅から戸隠行きのバスが出ているとのことなので、乗り場を探します。

    長野駅 (JR東日本)

  • 見つけました(^_-)-☆。<br />こちらで「戸隠高原フリーきっぷ」を購入します。<br />クレジットカード払いも可能なのが嬉しかったです。

    見つけました(^_-)-☆。
    こちらで「戸隠高原フリーきっぷ」を購入します。
    クレジットカード払いも可能なのが嬉しかったです。

    アルピコ交通 長野駅前総合案内所 名所・史跡

  • 7番のバス乗り場で待ちます。<br /><br />バスが来るまで時間があったので、来週の旅のことでカタール航空東京支店に電話をしてみました。<br />日本への帰国をカイロ発券のカタール航空ビジネスクラスを利用したいと思って購入したのです。<br /><br />電話対応にあたって下さった方から、「ムロろ~んさまが利用される日に当社の便が実際に飛ぶかどうか分からない状況なので、こちらで代替えさせていただきます。ムロろ~んさまがその日中に日本に帰国できるように探しますので折り返し電話させていただきます」とのこと。<br /><br />果たしてどんなフライトが出るのか、行ったはいいけれど、無事に日本へ帰れるのか不安です( ̄▽ ̄;)。

    7番のバス乗り場で待ちます。

    バスが来るまで時間があったので、来週の旅のことでカタール航空東京支店に電話をしてみました。
    日本への帰国をカイロ発券のカタール航空ビジネスクラスを利用したいと思って購入したのです。

    電話対応にあたって下さった方から、「ムロろ~んさまが利用される日に当社の便が実際に飛ぶかどうか分からない状況なので、こちらで代替えさせていただきます。ムロろ~んさまがその日中に日本に帰国できるように探しますので折り返し電話させていただきます」とのこと。

    果たしてどんなフライトが出るのか、行ったはいいけれど、無事に日本へ帰れるのか不安です( ̄▽ ̄;)。

    アルピコ交通 長野駅前総合案内所 名所・史跡

  • 私もスカイスキャナーで探してみます。<br />何とか席はあるものの、キャンセル事務手数料無料で別の航空会社にて手配すると、以前買ったチケットの値段よりも高い条件になります。<br />カタール航空のチケットを生かした方が値段もキープできて良いのですが、カタール航空の提案がどんなのが来るか分からないのです。<br /><br />カタール航空の担当者さんに取りあえずお任せして、バスが来たので乗ることにします。<br /><br /><br />※航空券比較サイト「スカイスキャナー」:https://www.skyscanner.jp/

    私もスカイスキャナーで探してみます。
    何とか席はあるものの、キャンセル事務手数料無料で別の航空会社にて手配すると、以前買ったチケットの値段よりも高い条件になります。
    カタール航空のチケットを生かした方が値段もキープできて良いのですが、カタール航空の提案がどんなのが来るか分からないのです。

    カタール航空の担当者さんに取りあえずお任せして、バスが来たので乗ることにします。


    ※航空券比較サイト「スカイスキャナー」:https://www.skyscanner.jp/

  • 戸隠へ行かれる方も結構多いよう。<br />登山客が多かったです。

    戸隠へ行かれる方も結構多いよう。
    登山客が多かったです。

  • 途中、善光寺周辺をバスは走ります。<br />こんな狭い道を通るんだぁΣ(・ω・ノ)ノ!

    途中、善光寺周辺をバスは走ります。
    こんな狭い道を通るんだぁΣ(・ω・ノ)ノ!

  • スパイラル(◎_◎;)???<br /><br />長野冬季五輪の時にスパイラルの会場がここだったようです(・~・)。

    スパイラル(◎_◎;)???

    長野冬季五輪の時にスパイラルの会場がここだったようです(・~・)。

  • 素晴らしい風景を見ながらだったのですが、頭の中はカタール航空の電話待ちのことで頭がいっぱい!<br />全額チケット代キャンセルして新たにちょっと高い航空券を買うか、それともカタール航空さんにお任せするか…。<br />悩みどころです。

    素晴らしい風景を見ながらだったのですが、頭の中はカタール航空の電話待ちのことで頭がいっぱい!
    全額チケット代キャンセルして新たにちょっと高い航空券を買うか、それともカタール航空さんにお任せするか…。
    悩みどころです。

  • 「あんた、山道なんだから酔っちゃうでしょ!止めたら?」と相方が私の方へ眼を向けています(笑)。<br /><br />そうそう、私、乗り物酔いがすっごくひどいんだった(◎_◎;)。

    「あんた、山道なんだから酔っちゃうでしょ!止めたら?」と相方が私の方へ眼を向けています(笑)。

    そうそう、私、乗り物酔いがすっごくひどいんだった(◎_◎;)。

  • 一旦、来週の旅のことを考えるのは置いときます。<br /><br />飯綱高原にある池を通り…、

    イチオシ

    一旦、来週の旅のことを考えるのは置いときます。

    飯綱高原にある池を通り…、

  • 白樺の木々のある道を抜けます。

    白樺の木々のある道を抜けます。

  • 何だか北海道みた~いって思った私\(^o^)/。<br />十割そば、そうそう戸隠は有名なんですよね(^_-)-☆。

    何だか北海道みた~いって思った私\(^o^)/。
    十割そば、そうそう戸隠は有名なんですよね(^_-)-☆。

  • ということで、戸隠神社中社でバスを降りました。<br />長野駅から1時間で来れました。

    ということで、戸隠神社中社でバスを降りました。
    長野駅から1時間で来れました。

    戸隠神社中社 寺・神社・教会

  • ここでカタール航空から電話が来ました。<br />代替え便が決まり、カイロから東京へ予定通りに帰れることになりました(^_^;)。<br /><br />カタール航空の担当して下さった方が言うには、エミレーツやエティハドでの振り替えは提携がないので無理。東京まで現段階でビジネスクラスで空いている席を探したところターキッシュエアラインズのカイロ→イスタンブール→ソウル仁川、そして大韓航空のソウル仁川→東京成田という乗り継ぎがやたらと多いルートになってしまいました。<br /><br />※次回の旅行記にて詳細ルートをお知らせします(-人-)。<br /><br />「あんた、良かったじゃない!とっととお参りしましょうよ♪」と相方が私に目を向けているので(笑)、お参りすることにしましょう。

    ここでカタール航空から電話が来ました。
    代替え便が決まり、カイロから東京へ予定通りに帰れることになりました(^_^;)。

    カタール航空の担当して下さった方が言うには、エミレーツやエティハドでの振り替えは提携がないので無理。東京まで現段階でビジネスクラスで空いている席を探したところターキッシュエアラインズのカイロ→イスタンブール→ソウル仁川、そして大韓航空のソウル仁川→東京成田という乗り継ぎがやたらと多いルートになってしまいました。

    ※次回の旅行記にて詳細ルートをお知らせします(-人-)。

    「あんた、良かったじゃない!とっととお参りしましょうよ♪」と相方が私に目を向けているので(笑)、お参りすることにしましょう。

  • 取りあえず、水分補給のために自販機でアクエリアスを購入します。

    取りあえず、水分補給のために自販機でアクエリアスを購入します。

  • 戸隠神社だけでも奥社や宝光社など見所がたくさんあります。<br />今回は時間の関係でここのみのお参りに(^_^;)。<br />でも色々とあったけれど来れて良かった~。

    イチオシ

    地図を見る

    戸隠神社だけでも奥社や宝光社など見所がたくさんあります。
    今回は時間の関係でここのみのお参りに(^_^;)。
    でも色々とあったけれど来れて良かった~。

    戸隠神社中社 寺・神社・教会

  • 御神木もキリッと立っています。<br />パワー感じる気がするのは私だけでしょうか???

    御神木もキリッと立っています。
    パワー感じる気がするのは私だけでしょうか???

  • 鳥居から階段があり、上がると本殿が見えました。

    鳥居から階段があり、上がると本殿が見えました。

  • 本殿と社務所があります。<br />社務所ではお守りなどを販売していました。<br />では、本殿でお参りしましょう(-人-)。<br /><br />バスの車内で一緒だった方を見かけました。<br />その方が一生懸命お祈りされていたので、私から話しかけてみました。<br /><br />

    イチオシ

    本殿と社務所があります。
    社務所ではお守りなどを販売していました。
    では、本殿でお参りしましょう(-人-)。

    バスの車内で一緒だった方を見かけました。
    その方が一生懸命お祈りされていたので、私から話しかけてみました。

  • 富山からいらっしゃった旅人さんです。<br />この日に戸隠の奥社まで行かれるとのこと。<br /><br />この旅人さんと旅の話題で盛り上がり、長話に(笑)。<br /><br />旅の思い出にと記念写真に応じて下さいました。<br />

    イチオシ

    富山からいらっしゃった旅人さんです。
    この日に戸隠の奥社まで行かれるとのこと。

    この旅人さんと旅の話題で盛り上がり、長話に(笑)。

    旅の思い出にと記念写真に応じて下さいました。

  • 社務所でお守りがありましたので、購入することにしました。<br />300円とのこと。<br />お財布の中に入れておきます!

    社務所でお守りがありましたので、購入することにしました。
    300円とのこと。
    お財布の中に入れておきます!

  • こちらにも御神木と…、

    こちらにも御神木と…、

    戸隠神社中社 寺・神社・教会

  • 滝がありました。<br />

    滝がありました。

  • 先ほどの旅人さんとは違う方向へ行くとのことだったので、別れます。<br /><br />階段を下りて…、

    先ほどの旅人さんとは違う方向へ行くとのことだったので、別れます。

    階段を下りて…、

    戸隠神社中社 寺・神社・教会

  • 温泉に入りたくなったので、「神告げ温泉」という所に行ってみたいと思います。<br />

    温泉に入りたくなったので、「神告げ温泉」という所に行ってみたいと思います。

  • 古い街並みが広がっていました。<br />戸隠神社中社から徒歩15分程度で…、

    古い街並みが広がっていました。
    戸隠神社中社から徒歩15分程度で…、

  • 神告げ温泉に到着です。

    神告げ温泉に到着です。

    戸隠神告げ温泉「湯行館」 温泉

  • 入湯料600円を支払い入ります。<br />思ったよりもきれいな施設だったのでホッとしました(^_^;)。

    入湯料600円を支払い入ります。
    思ったよりもきれいな施設だったのでホッとしました(^_^;)。

    戸隠神告げ温泉「湯行館」 温泉

  • 中はこんな感じです。<br />私のみだったので写真撮れました(^_-)-☆。

    中はこんな感じです。
    私のみだったので写真撮れました(^_-)-☆。

    戸隠神告げ温泉「湯行館」 温泉

  • ゆっくり浸かりましょう♪<br /><br />と、思ったらもう一人入られました。<br />私と同じ、スキンヘッドに近いヘアスタイルでした。<br />私と同じ僧侶の方かなと思っていたのですが、全くのサラリーマン。失礼しました(^人^;)。<br /><br />ですが、同じヘアスタイルであるある話で盛り上がり…(笑)、

    ゆっくり浸かりましょう♪

    と、思ったらもう一人入られました。
    私と同じ、スキンヘッドに近いヘアスタイルでした。
    私と同じ僧侶の方かなと思っていたのですが、全くのサラリーマン。失礼しました(^人^;)。

    ですが、同じヘアスタイルであるある話で盛り上がり…(笑)、

  • 何だか共感できたりで(^_^;)。<br />長湯してしまいました。<br /><br />彼との楽しいおしゃべりができて私も嬉しかったです。

    イチオシ

    何だか共感できたりで(^_^;)。
    長湯してしまいました。

    彼との楽しいおしゃべりができて私も嬉しかったです。

  • 13:30発のバスに乗らないと、帰りの長野駅からの高速バスに間に合わないのでそろそろバス停へ向かうことにしました。<br /><br />そうそう、こちらで家族にお土産を買っていきましょう(^_-)-☆。

    13:30発のバスに乗らないと、帰りの長野駅からの高速バスに間に合わないのでそろそろバス停へ向かうことにしました。

    そうそう、こちらで家族にお土産を買っていきましょう(^_-)-☆。

  • 「戸隠ならお蕎麦ね(^_^)」と店員さんが勧めて下さったこちらのそばを購入しました。

    「戸隠ならお蕎麦ね(^_^)」と店員さんが勧めて下さったこちらのそばを購入しました。

  • 何だかあっという間の慌ただしい旅になっちゃったなぁと思いつつ、善光寺と戸隠神社でお参りしたせいか、来週の旅も何とかなりそうだなぁと思いました。<br /><br />せっかくの5つ星のカタール航空には乗れないけれど、ターキッシュエアラインズに乗ったことがないので、それを楽しみに旅ができます。<br />来週の旅が予定通りに出発できることに嬉しくなりました。

    何だかあっという間の慌ただしい旅になっちゃったなぁと思いつつ、善光寺と戸隠神社でお参りしたせいか、来週の旅も何とかなりそうだなぁと思いました。

    せっかくの5つ星のカタール航空には乗れないけれど、ターキッシュエアラインズに乗ったことがないので、それを楽しみに旅ができます。
    来週の旅が予定通りに出発できることに嬉しくなりました。

  • さて、バスに乗って戸隠を離れましょう。<br />ホントに短い滞在だったけれど、また行けばいいじゃん!

    さて、バスに乗って戸隠を離れましょう。
    ホントに短い滞在だったけれど、また行けばいいじゃん!

  • 「夏は涼しくて良いところですよ~」とお土産屋の店員さんが言っていたっけ。<br />また涼みに行きたいと思いました。

    「夏は涼しくて良いところですよ~」とお土産屋の店員さんが言っていたっけ。
    また涼みに行きたいと思いました。

  • 白樺並木の通りを通ったのは覚えているのですが…、

    白樺並木の通りを通ったのは覚えているのですが…、

  • 相方も私も寝ちゃった(^_^;)(笑)。

    相方も私も寝ちゃった(^_^;)(笑)。

  • 気が付いたら善光寺周辺に来ていました。

    気が付いたら善光寺周辺に来ていました。

  • 長野駅でバスを降ります。<br />時計の針は14:40になるところ。私たちが乗る予定の池袋行きの高速バスの出発時間は15:30です。<br /><br />お昼ご飯まだ食べていないので、どこか店に入りますか!

    長野駅でバスを降ります。
    時計の針は14:40になるところ。私たちが乗る予定の池袋行きの高速バスの出発時間は15:30です。

    お昼ご飯まだ食べていないので、どこか店に入りますか!

  • 長野駅すぐ近くにある、こちらの「油や」さんへ。

    長野駅すぐ近くにある、こちらの「油や」さんへ。

    油や グルメ・レストラン

  • 戸隠おろしそば(960円)と…、

    イチオシ

    地図を見る

    戸隠おろしそば(960円)と…、

    油や グルメ・レストラン

  • 舞茸の天ぷらをいただきます(^人^)。<br />まいう~(´艸`*)。

    舞茸の天ぷらをいただきます(^人^)。
    まいう~(´艸`*)。

    油や グルメ・レストラン

  • そして、お昼ご飯を済ませて高速バスの乗り場へ行きます。<br />こちらから出発のようです(・~・)。

    そして、お昼ご飯を済ませて高速バスの乗り場へ行きます。
    こちらから出発のようです(・~・)。

  • ライオンズカラーのバスがやって来ましたよ(^_-)-☆。

    ライオンズカラーのバスがやって来ましたよ(^_-)-☆。

    高速バス(西武バス) 乗り物

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

    高速バス(西武バス) 乗り物

  • 帰りのバスも3列シートでした。<br />5割程度の乗車率でした。

    帰りのバスも3列シートでした。
    5割程度の乗車率でした。

    高速バス(西武バス) 乗り物

  • 信濃川を抜けて、高速道路へ入ります。<br /><br />今回の旅は来週の旅の航空券の手配に頭が振り回されちゃった感じがして、なかなか「旅」そのものを上手く感じることができなかったのではないかなぁと思いました。<br />まさかの帰国便のフライトが飛ばないと聞いて焦ったからです。

    信濃川を抜けて、高速道路へ入ります。

    今回の旅は来週の旅の航空券の手配に頭が振り回されちゃった感じがして、なかなか「旅」そのものを上手く感じることができなかったのではないかなぁと思いました。
    まさかの帰国便のフライトが飛ばないと聞いて焦ったからです。

  • ですが、4トラでお世話になっているトラベラーさんからのアドバイスが来たおかげで、何とか方法を考えることができました。<br />私から早めにカタール航空へ電話したのも功を成したので、何とか代替えでき、帰国まで予定通りの旅もできることになりました。<br /><br />いや、それ以上にもっとある!<br />今回の旅で色んな人に出会ったんじゃないかって思ったのです。<br />気が紛れたのもそうですが、何となく安心できたり…。<br />

    ですが、4トラでお世話になっているトラベラーさんからのアドバイスが来たおかげで、何とか方法を考えることができました。
    私から早めにカタール航空へ電話したのも功を成したので、何とか代替えでき、帰国まで予定通りの旅もできることになりました。

    いや、それ以上にもっとある!
    今回の旅で色んな人に出会ったんじゃないかって思ったのです。
    気が紛れたのもそうですが、何となく安心できたり…。

  • 予想外のトラブルにアセアセだった自分。<br />でも、周りが助けて下さったり、話しかけて下さったり、本当に感謝してしまいます。<br /><br />「旅」ができるのも本当に改めて「支え」られていることに気が付くこともあります。<br /><br />来週の旅はどうなるかドッキドキだけれど、ここまで周りから助けて下さったんだから旅を成功させなくっちゃね(^_-)-☆。

    予想外のトラブルにアセアセだった自分。
    でも、周りが助けて下さったり、話しかけて下さったり、本当に感謝してしまいます。

    「旅」ができるのも本当に改めて「支え」られていることに気が付くこともあります。

    来週の旅はどうなるかドッキドキだけれど、ここまで周りから助けて下さったんだから旅を成功させなくっちゃね(^_-)-☆。

  • 川越的場のバス停に到着しました。<br /><br />「あんた、早く家に帰りましょうよ♪」と相方が急かします。<br />そうそう、家に帰らなくちゃね(^_-)-☆。<br /><br />JR的場駅のコインパーキングに停めてあった車を運転して、家に帰ります。

    川越的場のバス停に到着しました。

    「あんた、早く家に帰りましょうよ♪」と相方が急かします。
    そうそう、家に帰らなくちゃね(^_-)-☆。

    JR的場駅のコインパーキングに停めてあった車を運転して、家に帰ります。

    的場駅

  • 「お誕生日おめでと~\(^o^)/」と母からのプレゼントはハンバーグ!<br />「デミグラスソースにしたのよ~」としっかり私の好みまで把握していました(笑)。<br />ハンバーグステーキをいただき、美味しい夕飯を済ませました。<br /><br /><br />※これにて旅行記「困ったときは神さま仏さま頼み~\(◎o◎)/?!願いを込めて善光寺と戸隠神社へのお参り旅」を終わりにします。<br />最後までご覧下さりありがとうございました。<br />次回はドイツとエジプトの旅行記です。<br />よろしくお願いします(-人-)。

    「お誕生日おめでと~\(^o^)/」と母からのプレゼントはハンバーグ!
    「デミグラスソースにしたのよ~」としっかり私の好みまで把握していました(笑)。
    ハンバーグステーキをいただき、美味しい夕飯を済ませました。


    ※これにて旅行記「困ったときは神さま仏さま頼み~\(◎o◎)/?!願いを込めて善光寺と戸隠神社へのお参り旅」を終わりにします。
    最後までご覧下さりありがとうございました。
    次回はドイツとエジプトの旅行記です。
    よろしくお願いします(-人-)。

この旅行記のタグ

関連タグ

104いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2017/06/17 10:45:13
    無事にご帰国されましたか?
    ムロろ〜んさん

    再びこんにちは。(o^v^o)

    3列シートバスだわ〜〜〜♪
    7月に乗るのですよ、私も!!
    ちょいと奮発しましたもんね〜。
    で、どんな乗り心地なんだろう??・・と興味津々で拝見♪
    通路が2本あるのですか?
    2列シートバスってのも、登場しましたよね。
    あれは隣の席とくっついてて、通路が窓際。
    バスの旅も快適になりつつありますね。

    カタールのゴタゴタは、ニュースで聞きました。
    でも私には遠い所の話で、それほど興味なしでした。
    なるほど、カタール航空にも影響が出てるのですね。
    いろいろあったようですが、ターキッシュでご帰国出来るようでよかったですね。
    ・・・って、もう帰国済みですよね。
    ターキッシュは私も好きな航空会社なのですが、関空から撤退してしまいました。
    中東便は使い勝手がよかったのに、残念です。
    イラン・イラク戦争時に日本国民を助けて下さったターキッシュ、感謝ですね。


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/20 23:29:08
    無事で〜〜〜すヽ(^o^)丿
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    無事に帰国してきました\(^o^)/。

    > 3列シートバスだわ〜〜〜♪
    > 7月に乗るのですよ、私も!!
    > ちょいと奮発しましたもんね〜。

    私もネットで確認してからバスのチケットを買いましたよ\(^o^)/。
    4列とは違って気が楽なんです。隣の方がいないので。

    > で、どんな乗り心地なんだろう??・・と興味津々で拝見♪
    > 通路が2本あるのですか?
    > 2列シートバスってのも、登場しましたよね。
    > あれは隣の席とくっついてて、通路が窓際。
    > バスの旅も快適になりつつありますね。

    私の乗ったバスも2列通路ありましたよ。
    通路自体は狭いんですけれど、何とか通れる程度です。
    バスも快適になりましたし、最近はWi−Fiも使えるので、スマホで音楽聴きながらというのもアリだなぁって。

    > カタールのゴタゴタは、ニュースで聞きました。
    > でも私には遠い所の話で、それほど興味なしでした。
    > なるほど、カタール航空にも影響が出てるのですね。

    ホントにまさか私の旅に影響出るなんて思ってもいませんでしたよ(;´Д`)。
    何とか振り替えてくれたので助かりました。

    > いろいろあったようですが、ターキッシュでご帰国出来るようでよかったですね。
    > ・・・って、もう帰国済みですよね。
    > ターキッシュは私も好きな航空会社なのですが、関空から撤退してしまいました。
    > 中東便は使い勝手がよかったのに、残念です。
    > イラン・イラク戦争時に日本国民を助けて下さったターキッシュ、感謝ですね。

    ホントに関空撤退は驚きました。
    私もCAさんがフレンドリーで対応もよくって快適に過ごせましたよ(´艸`*)。
    代替え便がターキッシュエアラインズなのが嬉しかったです。

    旅行記も少しずつアップしていきますね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ももねねここさん 2017/06/15 15:22:55
    ご無事ですか?!
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    長野のお参り旅にお邪魔しました。

    ご旅行中は次の旅のハプニング対応に大変でしたね。
    読んでてドキドキ^^;でも何とか日本へ帰って来られる結果になって良かったです。

    善光寺の錠前、触ってきましたか!!
    ホントに真っ暗ですよね。おまけに狭いてし少し恐怖を感じるくらいですよね。

    私はガイドの講習時に行って触った経験があるのですが、それっきり仕事でもプライベートでも行ってません。まだあるんですね〜。懐かしいです。

    ところで現在は旅行の真っ最中ですよね。
    いろんな航空会社に乗り継ぎして帰国するみたいですが、飛行機好きなムロろ〜んさんだから結果的に楽しめたりして♪

    なにより無事に帰国して楽しい旅行記が投稿されるのをお待ちしています。

    ももねねここ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/20 22:36:26
    生きてま〜すヽ(^o^)丿
    ももねねここさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、旅をしていたのとちょっとごたごたがあったので返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    > ご旅行中は次の旅のハプニング対応に大変でしたね。
    > 読んでてドキドキ^^;でも何とか日本へ帰って来られる結果になって良かったです。

    ルート上は何とか予定通りに帰国の形になりましたけれど、実際にはヒヤヒヤだったんです(◎_◎;)。
    体力勝負で空港内を走るわで、汗ダクダクになりました(;´Д`)。

    > 善光寺の錠前、触ってきましたか!!
    > ホントに真っ暗ですよね。おまけに狭いてし少し恐怖を感じるくらいですよね。

    私の場合、背が高いので頭がぶつからないかヒヤヒヤでした(^_^;)。
    ですが、実際に際割れて良かったですし、空いていた時に触れられたのも良かったです。
    混んでいると人の手?ももぎゅって触っちゃいそうな気がしたからです(◎_◎;)。

    > 私はガイドの講習時に行って触った経験があるのですが、それっきり仕事でもプライベートでも行ってません。まだあるんですね〜。懐かしいです。

    昔からありますよね(^_-)-☆。
    実は、私は善光寺参りは二度目でその前は高校生の頃に一人旅で行ったことがあるんです。

    > ところで現在は旅行の真っ最中ですよね。
    > いろんな航空会社に乗り継ぎして帰国するみたいですが、飛行機好きなムロろ〜んさんだから結果的に楽しめたりして♪

    滅多に乗れないターキッシュエアラインズのビジネスクラスにも乗れましたし、フライトは楽しかったですよ(^_-)-☆。
    ドイツのすばらしさを感じて、ホントにまた行きたくなりました。
    ベストシーズンの時に旅ができたことに幸せを感じました。

    > なにより無事に帰国して楽しい旅行記が投稿されるのをお待ちしています。

    いま、一生懸命書いています(;´Д`)(笑)。
    如何にまとめるかで(^_^;)。
    頑張りま〜す。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • haraboさん 2017/06/14 22:34:44
    ご利益は・・・
    ムロろ〜んさん、こんにちは!

    長野へのご利益旅いかがでしたか?

    善光寺懐かしいです。
    まだ20代だったころ毎月のように仕事で行っていました。
    まだ新幹線もない当時で「特急あさま」で行ってました。

    それにしてもカタールの断交は困りましたね。
    ボクもストックホルムでこのニュースを知り
    現地からカタール航空に連絡したったところ
    まだエジプト便は飛んでいるということで安心していたら
    やっぱり運休になってしまいましたね。
    先週は、まだすぐに振り替えてもらえたのに
    今週になったら3日前にならないとできないとのこと。

    ボクもドキドキのまま来月出発です。
    ボクも神様仏様に頼らないと・・・

    それでは〜
    harabo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/20 22:26:09
    何とかいただけたようです(^人^;)
    haraboさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込み下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、旅をしていたのとちょっとごたごたがあったので返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    > 長野へのご利益旅いかがでしたか?
    >
    > 善光寺懐かしいです。
    > まだ20代だったころ毎月のように仕事で行っていました。
    > まだ新幹線もない当時で「特急あさま」で行ってました。

    私も実は高校生の時に一人旅で長野へ旅したことがあります。
    行きは青春18きっぷを使って行ったのですけれど、とにかくあの横川の峠を普通列車が走るのを調べたんです。一日に3本しかなくって、如何に長野へ行くか考えましたよ(^_^;)。

    特急あさまが何とも贅沢に感じます(笑)。

    > それにしてもカタールの断交は困りましたね。
    > ボクもストックホルムでこのニュースを知り
    > 現地からカタール航空に連絡したったところ
    > まだエジプト便は飛んでいるということで安心していたら
    > やっぱり運休になってしまいましたね。

    私も長野の善光寺参り前に知ったのでさすがに焦りました(;´Д`)。
    電話して何とか代替え便が取れたのでホッとしました。
    ただ、東京→カイロのチケットは果たしてど〜なるか、JALのマイルはパァ〜になっちゃうわで(;´Д`)。
    不安は続いていますよ(^_^;)。

    > 先週は、まだすぐに振り替えてもらえたのに
    > 今週になったら3日前にならないとできないとのこと。

    えぇ〜〜〜〜〜〜(◎_◎;)。
    私も早めに手を打たないとど〜なることやら???

    > ボクもドキドキのまま来月出発です。
    > ボクも神様仏様に頼らないと・・・

    ホントに素敵な旅になることを祈っていますよ。
    私も何とか旅することができましたけれど、帰国のフライトがすっごくアセアセになりました。
    でも行けただけ良かったかなって思いましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • るなさん 2017/06/12 12:19:31
    神頼み効いたね♪
    ムロさん、こんにちは〜

    高速バスって途中から乗り降りすると、ホントに高速のど真ん中に停留所があるからびっくりしますよね。えっ?ここで乗り降り?( ゚Д゚)なんてね。

    長野と言ったらお蕎麦ですよね〜
    私もお蕎麦大好き!!うどんより蕎麦派です。
    でも、胡麻ダレでも蕎麦湯入れるんだ?

    スマイルホテルのキーが可愛い!!
    でもって地元の方とのツーショット(相方ちゃん入れたらスリーショット?)もめっちゃ可愛いですね♪(笑)相方ちゃんと手を繋いでる地元の方の表情がちょっと険しいけど(爆)
    最近のムロショットは相方ちゃんも間に入れるの?

    明日から欧州旅立ちですね?いいな〜ってそっか、カタールの件は心配でしたね。
    エミレーツのHP見たけど、ドーハへは欠航になってるもんね。
    今の時期は欧州ベストシーズン♪楽しんできて下さいね〜で、ちゃんと帰ってきてねぇ〜でも、何だか機上で過ごす方が多い?(苦笑)

    そうそう、ローマ行きのマイルのエアはあえなく撃沈。みなさんマイルでゲットするには330日前になったらすぐに行動!!なのね?「朝から並ぶ方もいらっしゃいます」なんてJALのカウンタースタッフがおっしゃってました(''◇'')ゞそんな暇ないぃぃ...ってことでおとなしく普通に取りました(笑)
    オンシーズン外せば取りやすいんでしょうけどね。

    では、気を付けて行ってらっしゃいませ。
    Buon viaggio♪るな

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/19 23:28:43
    何とか効いたみたいな(;^ω^)?!
    るなさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、旅していたのとちょっとごたごたがあったので返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    > 高速バスって途中から乗り降りすると、ホントに高速のど真ん中に停留所があるからびっくりしますよね。えっ?ここで乗り降り?( ゚Д゚)なんてね。

    私も最初、川越的場のバス停を見て、「来るの?」って思うくらい辺鄙な所に感じましたよ。
    でも、利用者が何人かいて、乗られる方もいて、ホッとするんですよ。

    > 長野と言ったらお蕎麦ですよね〜
    > 私もお蕎麦大好き!!うどんより蕎麦派です。
    > でも、胡麻ダレでも蕎麦湯入れるんだ?

    私もそば派なんです(^_-)-☆
    特にざる蕎麦が大好きなんです。
    一番風味を感じることができるからなんです。
    そうそう、ゴマダレには驚きましたよ。
    これも美味しかったので家でも実践してみたいなぁって思いましたよ(^_-)-☆。

    > スマイルホテルのキーが可愛い!!
    > でもって地元の方とのツーショット(相方ちゃん入れたらスリーショット?)もめっちゃ可愛いですね♪(笑)相方ちゃんと手を繋いでる地元の方の表情がちょっと険しいけど(爆)
    > 最近のムロショットは相方ちゃんも間に入れるの?

    あはは〜(笑)。
    相方入れた方がいいかなぁ〜って思ったんです(笑)。
    相方の手をつないでもらっているんです。

    スマイルホテル、快適に過ごせましたよ。
    スマイルマークも何とも可愛くって良かったですよ(^_-)-☆。

    > 明日から欧州旅立ちですね?いいな〜ってそっか、カタールの件は心配でしたね。
    > エミレーツのHP見たけど、ドーハへは欠航になってるもんね。
    > 今の時期は欧州ベストシーズン♪楽しんできて下さいね〜で、ちゃんと帰ってきてねぇ〜でも、何だか機上で過ごす方が多い?(苦笑)

    滞在時間よりもフライト時間の方が長かったりして?なんて考えないで計画してしまいましたから(笑)。
    でもさすがにドーハの運航がキャンセルになったのは驚きましたよ。
    何とか振替できたので良かったです(^_-)-☆。
    でもその後が???旅行記にて書こうと思います(^_^;)。

    > そうそう、ローマ行きのマイルのエアはあえなく撃沈。みなさんマイルでゲットするには330日前になったらすぐに行動!!なのね?「朝から並ぶ方もいらっしゃいます」なんてJALのカウンタースタッフがおっしゃってました(''◇'')ゞそんな暇ないぃぃ...ってことでおとなしく普通に取りました(笑)
    > オンシーズン外せば取りやすいんでしょうけどね。

    私の場合はエミレーツで取りましたよ。
    JALだと特典取りづらくって(◎_◎;)。
    私もそんな早くからなんて計画できないですし、ステータスないと絶対取れないこともあります。
    それで取れたのがエミレーツ航空のビジネスクラスだったんです。
    ありがたかったですよ(^_-)-☆。

    次回も特典取るならエミレーツかなぁ〜って思っています。

    無事に帰って来れてホッとしています。
    ただ、ちょっと色々と( ̄▽ ̄;)。
    ごたごたしています。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • aoitomoさん 2017/06/12 10:49:39
    『ドイツ&エジプトの旅 』 行ってらっしゃ〜い!
    ムロろ〜んさん こんにちは〜

    娘の結婚式が徳島であり昨日徳島より戻りました。
    (娘は二女の方なので旅行記には登場が少ない方です。)

    お誕生日おめでとうございます〜
    今年はバースデイフライトは無かったのですか?
    それで調子に乗れない日々だったのかも〜(爆)
    お母様からのプレゼントハンバーグがどんなバースデイフライトより、
    素晴らしいと私は思いましたよ。

    ドイツ&エジプト旅行! 行ってらっしゃ〜い!
    笑える土産話を期待してますよ!

    善光寺の『お数珠頂戴』も、ムロろ〜んさんなら朝早いのに慣れているから楽勝ですね〜
    『お戒壇めぐり』の『極楽の錠前』もコンプリート。
    これで空の旅も極楽が約束されました。
    でも、旅先での代替え便連絡待ちはヤキモキでしたね。
    帰りのルートはまたひとつ武勇伝を作りそうです。
    何時間かかるかも気になります。(爆)

    私も月末からイタリア周遊決定ですが、アリタリア航空なんでドタキャンがないか不安です。
    今回はツアーなんで全くお任せなんです。
    ムロろ〜んさんのローマの足跡もたどれたらと思ってます。

    良い旅を〜

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/19 22:34:20
    ただいまーヽ(^o^)丿
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、旅をしていたのとごたごたがあったので返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    > 娘の結婚式が徳島であり昨日徳島より戻りました。
    > (娘は二女の方なので旅行記には登場が少ない方です。)

    次女さんのご結婚おめでとうございますヽ(^o^)丿。
    どうぞお幸せになりますようお祈りいたします。
    あの弾丸旅行された方ですよね(^_-)-☆。覚えていますよ(笑)。

    > お誕生日おめでとうございます〜
    > 今年はバースデイフライトは無かったのですか?
    > それで調子に乗れない日々だったのかも〜(爆)

    あはは〜(笑)。
    かもしれませんね(^_^;)。
    誕生日の翌日に仕事が入っていたので遠出旅ができなかったんです(^_^;)。
    ちょっとフラッと長野までなら〜っていう感じで旅してきました。

    > お母様からのプレゼントハンバーグがどんなバースデイフライトより、
    > 素晴らしいと私は思いましたよ。

    母のプレゼント、美味しくいただきました。
    美味しかったですよ(^_-)-☆。

    > ドイツ&エジプト旅行! 行ってらっしゃ〜い!
    > 笑える土産話を期待してますよ!

    あはははは(^_^;)。
    もうすでにすごいことになっています。
    色々と(笑)?
    旅行記を如何にまとめるかでやっけになっています(笑)。

    > 善光寺の『お数珠頂戴』も、ムロろ〜んさんなら朝早いのに慣れているから楽勝ですね〜
    > 『お戒壇めぐり』の『極楽の錠前』もコンプリート。
    > これで空の旅も極楽が約束されました。

    あはは〜(笑)。
    ビジネスクラスを手配していたので、楽は楽かなと?
    あとは野となれ山となれかと(笑)。

    > でも、旅先での代替え便連絡待ちはヤキモキでしたね。
    > 帰りのルートはまたひとつ武勇伝を作りそうです。
    > 何時間かかるかも気になります。(爆)

    そこですよね!
    へとへとになりましたよ(^_^;)。
    良く帰国できたもんだと自分でも驚きました。

    > 私も月末からイタリア周遊決定ですが、アリタリア航空なんでドタキャンがないか不安です。
    > 今回はツアーなんで全くお任せなんです。
    > ムロろ〜んさんのローマの足跡もたどれたらと思ってます。

    それは素敵な旅になることを祈っていますよ。
    私のような旅ではないので大丈夫かと(´艸`*)(笑)。
    地元の方もフレンドリーなので、是非とも触れ合ってきてくださいね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • nekonekoやんさん 2017/06/11 20:38:51
    お数珠頂戴
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    もうすぐ旅立ちですねと思っていたら、もう一つ、旅に出ていたのですね。
    善光寺、社員旅行で訪れたことがあり、混雑の中、何もわからないままに参拝したことを覚えています。

    「お数珠頂戴」、初めて知りました。
    お数珠で頭に触れていただけるなんて、とてもありがたい気持ちに慣れますね。
    本当に早起きは三文の得です。

    さて、カタールのニュースを耳にして、日本にどこまで影響があるのか?と思っていましたが、ムロろ〜んさんにも影響は及んでいたのですね。
    そういえば、カタール航空利用のツアーもよくあったような…

    突然のニュースに旅先で接して大変でした。
    無事に代替え便が決まったようで良かったです。
    若干の不安はありますが、弾丸ドイツ&エジプト、楽しんできてください。

    nekonekoやん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/19 22:09:31
    お数珠頂戴いただきましたよ〜ヽ(^o^)丿
    nekonekoやんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、旅をしていたのとごたごたがあって落ち着かなかったので返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    > もうすぐ旅立ちですねと思っていたら、もう一つ、旅に出ていたのですね。
    > 善光寺、社員旅行で訪れたことがあり、混雑の中、何もわからないままに参拝したことを覚えています。

    昼間だと善光寺って混むと聞いていたので、朝早めに行こうと思ったんです。
    お数珠頂戴も早朝にと聞いていたので、受けることができて良かったですよ(^_-)-☆。

    > 「お数珠頂戴」、初めて知りました。
    > お数珠で頭に触れていただけるなんて、とてもありがたい気持ちに慣れますね。
    > 本当に早起きは三文の得です。

    ホントにそう思います(^_-)-☆。
    清々しい気持ちでお参りできますし、気持ち良かったですヽ(^o^)丿。

    > さて、カタールのニュースを耳にして、日本にどこまで影響があるのか?と思っていましたが、ムロろ〜んさんにも影響は及んでいたのですね。
    > そういえば、カタール航空利用のツアーもよくあったような…

    そうそう、ツアーならど〜なっていたことやら(;^ω^)。
    私にもマイレージの影響もありましたし、旅行行程にも影響が及んでしまいました(;´・ω・)。
    ですが、何とか旅に行ける状況ができたので、これも何かのご縁だと思い、楽しんで来ました。
    続きの旅行記を今書いています。

    > 突然のニュースに旅先で接して大変でした。
    > 無事に代替え便が決まったようで良かったです。
    > 若干の不安はありますが、弾丸ドイツ&エジプト、楽しんできてください。

    帰ってきましたよヽ(^o^)丿。
    も〜、中身濃すぎて?すごい旅になってしまった自分にも驚きました。
    どっから手を付ければいいんだい???って思いつつも、何とかまとめながら旅行記を書いていければって思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 川岸 町子さん 2017/06/11 10:43:31
    善光寺さまと戸隠さま
    ムロさん、おはようございます(^^♪

     ご心配な状況での出発、それでも無事に問題も解決できて、本当に良かったです。
     以前、ドイツとエジプトに行かれることを、嬉しそうにお話になっていましたものね〜。
     私まで、どうなる事かとドキドキ(>_<)
     ホッとしました、良かった良かったヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

     善光寺さまと戸隠さまは新潟から近いので、何度か訪れていますが、大人になってから、ゆっくりとはできないものですね。
     高速バスで便利に行けるなら、行きやすいです。
     善光寺さまへは、早起きして行かないと。

     私の同僚が、今週カタール航空でロンドンへ行くのよー。
     目的はコンサート。
     まさにテロの標的になっているイギリス、しかもコンサート…。
     心配ですが、決行らしいです(+_+)
     無事を祈るしかないですね…。

     ではお気をつけていってらっしゃ〜〜い(@^▽^@)

                      町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/19 21:42:26
    ただいまです\(^o^)/
    町子さ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、旅に出かけていたのと色々と落ち着かなかったので返信が遅れてしまいました(>人<;)。

    >  ご心配な状況での出発、それでも無事に問題も解決できて、本当に良かったです。
    >  以前、ドイツとエジプトに行かれることを、嬉しそうにお話になっていましたものね〜。

    ホントにど〜なるかって思いましたよ。
    まさかこんな時期にカタール航空に乗れないなんて言うのは残念だったのですけれど、また次回に乗れればなぁって思っています(^_^;)。
    無事に旅ができたことに良かったと思うことにします。

    >  私まで、どうなる事かとドキドキ(>_<)
    >  ホッとしました、良かった良かったヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    ホントに感謝しますよ♪
    旅させてくれることに!
    帰国後のお土産も大量に買いすぎたくらいです(笑)。

    >  善光寺さまと戸隠さまは新潟から近いので、何度か訪れていますが、大人になってから、ゆっくりとはできないものですね。
    >  高速バスで便利に行けるなら、行きやすいです。
    >  善光寺さまへは、早起きして行かないと。

    そうそう、特に善光寺のお数珠頂戴は必ず行きたかったところなんです。
    ちょっと数珠に頭がふれた程度なんですけれど、ご利益受けられればって思っています。
    高速バスも値段的に安かったですし、フラット気軽にけるところなのも嬉しかったですよ。

    >  私の同僚が、今週カタール航空でロンドンへ行くのよー。
    >  目的はコンサート。
    >  まさにテロの標的になっているイギリス、しかもコンサート…。
    >  心配ですが、決行らしいです(+_+)
    >  無事を祈るしかないですね…。

    そりゃぁ、決行しちゃうと思います(^_^;)。
    是非とも楽しい旅になることを祈りましょう。
    お土産話を聞かなくっちゃ!

    そんな私の旅も写真が〜、お土産がぁ〜。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • レッドウイングさん 2017/06/11 10:02:22
    高速バスで長野へ!
    ムロろ〜んさん

    おはようございます。
    今回は、高速バスで長野へ1泊旅行されたんですね!?
    次のドイツとエジプト旅行へ行かれるとのことで帰りのフライトができない不安の中で善光寺など楽しめたようでよかったです。
    ムロろ〜んの職業柄、寺院めぐりをされて仕事に活かせるのではないしょうか。

    いつも旅先で色々な方との出会いもあっていいですね!
    ムロろ〜んさんの人柄がいいのでしょう!

    エジプトとドイツ旅行ですが、帰りはJALと同じワンワールドアライアンスメンバーのカタール航空のようでしたが、乗れずにターキッシュに変更されたんですね…残念。

    またその旅行記もお待ちしております。

    機会があれば、お電話でも旅行やJALについてお話しましょう!


    レッドウイング

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/19 20:32:07
    気軽に旅へ(^_-)-☆
    レッドウイングさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、旅行と仕事の関係で返信が遅れました(>人<;)。

    > 今回は、高速バスで長野へ1泊旅行されたんですね!?
    > 次のドイツとエジプト旅行へ行かれるとのことで帰りのフライトができない不安の中で善光寺など楽しめたようでよかったです。

    ちょっと正直、ドッキドキで次の旅行に行けるのかなぁってその時は不安で仕方がなかったですよ。
    手配も無事に進んで、何とか予定通りに旅できるのだなぁって思いましたよ。
    というか、旅できちゃいました(笑)。

    > いつも旅先で色々な方との出会いもあっていいですね!
    > ムロろ〜んさんの人柄がいいのでしょう!

    本当に色んな方と触れ合うことができました。
    おしゃべりできましたし、楽しかったんですよ。

    > エジプトとドイツ旅行ですが、帰りはJALと同じワンワールドアライアンスメンバーのカタール航空のようでしたが、乗れずにターキッシュに変更されたんですね…残念。

    そ〜なんです(;´Д`)。おかげでマイルもど〜しようかぁって思うくらい凹んでいます。
    次回のシンガポール旅行の時にビジネスクラスにアップグレードしようと思っていて計算していたのに、貯まらず仕舞いです…。

    ですが、UAの方に貯めましたので、何とか旅できるかなぁと…。

    > またその旅行記もお待ちしております。
    >
    > 機会があれば、お電話でも旅行やJALについてお話しましょう!

    ぜひぜひヽ(^o^)丿。
    私もやっと旅の片付けも終わったので、これから少しずつ旅行記の方に書き込んでいけると思います。
    ちょっとずつですがアップできればと思います。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ガブリエラさん 2017/06/10 10:04:28
    私は、カタール航空のツアーをキャンセルしたところでした!
    ムロたん☆

    おはようございます♪

    お寺大好きの私、実はまだ善光寺に行ったことないんですよー!
    西国33箇所の、お礼参りのお寺なので、その時に、と思っているのですが、33箇所の方も近い所は終わってしまって、遠い所はなかなか行けずで(^_^;)

    それにしても、立派なお寺ですよね♪
    早朝に、御数珠で頭をふれていただくって、私も体験してみたいです!!!
    (早起きは、得意でーす♪)

    戸隠への道も、自然がいっぱいで、いいですね♪
    神社も、いい気が流れているのが、伝わってきます(*^_^*)

    カタール航空の件、大変でしたね・・・。
    実は、私は秋の旅行で、コーカサス3国と、3度目のポーランドで、悩んでいて、先日ポーランドの方に決めて、コーカサスをキャンセルした所でした。
    コーカサスの方は、カタール航空だったんですよ。
    しかも、関西から撤退した所なので、成田経由のカタールでした。
    キャンセルした時は、まさかこんなことになるとは思ってませんでした・・。
    とにかく、無事に帰り便が手配してもらえて、よかったですね!

    ガブ(^_^)v

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/10 23:10:58
    ありゃま\(◎o◎)/!
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > お寺大好きの私、実はまだ善光寺に行ったことないんですよー!
    > 西国33箇所の、お礼参りのお寺なので、その時に、と思っているのですが、33箇所の方も近い所は終わってしまって、遠い所はなかなか行けずで(^_^;)

    善光寺って、海外旅行が主流の私にとっては近い所な感じがして後回しがちに(;^ω^)。
    いつか行けるだろうって思っている旅先だったんです。
    ですが、誕生日の時にって思って旅したかったのと、気分転換もしたかったので出かけてきました。

    > それにしても、立派なお寺ですよね♪
    > 早朝に、御数珠で頭をふれていただくって、私も体験してみたいです!!!
    > (早起きは、得意でーす♪)

    ぜひぜひヽ(^o^)丿。
    来たら絶対お勧めです(^_-)-☆。

    > 戸隠への道も、自然がいっぱいで、いいですね♪
    > 神社も、いい気が流れているのが、伝わってきます(*^_^*)

    実は戸隠神社もいくつもあって、広かったんです。
    正直こんなに広いところだったとは知らずに来てしまいましたよ(^_^;)。
    でも素敵な所だったのでお礼参りにまた行こうかなぁって思っています。

    > カタール航空の件、大変でしたね・・・。
    > 実は、私は秋の旅行で、コーカサス3国と、3度目のポーランドで、悩んでいて、先日ポーランドの方に決めて、コーカサスをキャンセルした所でした。

    悩みますよね〜(;^ω^)。
    自分だったらどっち行くだろ?
    どっちも魅力に感じますもんね。

    > コーカサスの方は、カタール航空だったんですよ。
    > しかも、関西から撤退した所なので、成田経由のカタールでした。
    > キャンセルした時は、まさかこんなことになるとは思ってませんでした・・。
    > とにかく、無事に帰り便が手配してもらえて、よかったですね!

    自分の場合はカイロ発の東京行きの往復航空券を買っていたので、ど〜なるのか不安でしたよ。
    でもそこは5つ星らしい対応で、16日までに日本に帰れるようにきちんと考えて下さって、何とか席が空いているルートを探し出してくれましたよ。
    日本支社の方も大変だったかと思うのですけれど、早めに行動して正解だったのと、4トラで出会った仲間さんのアドバイスが本当にありがたかったと思いました。

    感謝しつくせないですよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ままさん 2017/06/09 18:59:51
    相方さん、悟りが深い。゚☆。゚

    ムロたん 
    こんにちは(*^-^*)


    サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、エジプト、
    そしてバーレーンの中東4カ国は5日、カタールとの国交を断絶!!!

    このニュースにビックリ!
    そしてこの時期ムロたんがカタール搭乗予定だったのにもビックリ!!

    ムロたんは4tra友達が多いから、次の作戦が早急にとれて良かったですね♪
    相方さんの「あんた、良かったじゃない!」の言葉、持つべきは相方だね(笑)

    御神木にはパワーが有る!っていうから、ムロたん、きっと楽しい旅になるんじゃない。゚☆。

    しかも、乗ったことのないターキッシュエアラインズを経験できるんですもの…
    これもまたラッキーなことになる予感。゚☆。゚

    次の旅行記、すごーく楽しみにしてますね(^_-)-☆



    ★ベティーままより

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/10 23:04:31
    RE: 相方さん、悟りが深い。゚☆。゚←ホントにそう思ってるのか定かではないかなと(笑)???
    ベティーままさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、エジプト、
    > そしてバーレーンの中東4カ国は5日、カタールとの国交を断絶!!!
    >
    > このニュースにビックリ!
    > そしてこの時期ムロたんがカタール搭乗予定だったのにもビックリ!!

    私もこのニュースを聞いてビックリしたんですよ。
    しかも長野の旅行に行く直前だったので、勘弁してよ〜状態でした(;´Д`)。
    直前の状態で航空会社と旅行会社に問い合わせをしたのですが、対応できないのでもうちょっと待ってと言われるし、混乱しているんだろうなぁって思いました。

    > ムロたんは4tra友達が多いから、次の作戦が早急にとれて良かったですね♪
    > 相方さんの「あんた、良かったじゃない!」の言葉、持つべきは相方だね(笑)

    あはは〜(笑)。
    相方はど〜思っているか分からないですけれど、4トラでお世話になっているトラベラーさんからアドバイスがいただけたのでとっても助かりました。
    そして、何とか帰路のルートも何とかできたので、これできちんと旅ができるって思ったんです。
    ありがたかったです。

    > 御神木にはパワーが有る!っていうから、ムロたん、きっと楽しい旅になるんじゃない。゚☆。
    >
    > しかも、乗ったことのないターキッシュエアラインズを経験できるんですもの…
    > これもまたラッキーなことになる予感。゚☆。゚

    そうなんですよね。
    いつもワンワールド系列の航空会社ばかりに乗っていたので、初めての航空会社、ビジネスクラスですから楽しみしています。
    御神木に力をいただけたからかなと。
    いずれにしても神さまと仏さまには感謝しないとって思っています。

    > 次の旅行記、すごーく楽しみにしてますね(^_-)-☆

    ホントにど〜なるか自分も楽しみありつつ、不安ありつつの旅になりますけれど、頑張りま〜すヽ(^o^)丿。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • Nanaoさん 2017/06/09 15:14:00
    守られているんですね

    ムロろ〜んさま

    こんにちは^^
    善光寺、戸隠の旅を楽しく拝見いたしました。
    以前から思っていたんですが、
    お寺の山門や神社の鳥居をくぐったとたん、
    何だか空気がガラっと変わって感じるんですよね。

    目には見えないけれど
    神さまや仏さまはいらっしゃるんだなあって。
    そして、どうしようもないときは
    助けてくださってるんだろうなーって。
    なんとなくいつもそう思います。

    10年くらい前にトルコを旅したとき、
    当日泊まるはずだったホテルが
    その日の朝、倒産!ということがあって(;'∀')
    ツアーだったんですが、添乗員さんはそのことをずっと隠して
    私たちにわからないように別ホテルを手配して
    ホテルに向かう道中、「実はですね・・・」と告白!
    無事にツアー客全員、代わりの宿に泊まることが出来ました。
    その旅の始まりの頃、立ち寄ったお土産やさんのおじいさんが
    私にトルコのお守り「ナザールボンジュ」をくださいました。
    ガラス製だったので、割れないよう梱包して持ち帰ったのに
    帰宅したら欠けていました、しかも欠片がどこにも見当たらず。

    今回は、ちょっとココロがふわふわした旅だったと思いますが
    書かれていたとおり、いろんな人たちとの出会いもあって
    ある意味、忘れられない旅の思い出が出来たのではないでしょうか?
    良かったですね(^_^)/
    次の旅行記も楽しみにしています。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/10 22:27:35
    守って下さっているのかなぁって(*^_^*)
    Nanaoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > こんにちは^^
    > 善光寺、戸隠の旅を楽しく拝見いたしました。
    > 以前から思っていたんですが、
    > お寺の山門や神社の鳥居をくぐったとたん、
    > 何だか空気がガラっと変わって感じるんですよね。

    そうなんです、「聖」の空間に変わったぁって思うくらい不思議な空間に変わるような気がします。
    そのくらいとても良いところでした。また行きたいです。
    特に戸隠神社はそんな空気が流れていて、癒されましたよ(^_-)-☆。

    > 目には見えないけれど
    > 神さまや仏さまはいらっしゃるんだなあって。
    > そして、どうしようもないときは
    > 助けてくださってるんだろうなーって。
    > なんとなくいつもそう思います。

    ヨーロッパの街にある教会に行くと、心が落ち着くのもそんな感じかなぁって思っているんです。
    やはり教会や寺院、神社って私たちには必要なのではないかって思うんです。

    今回の旅でも4トラのトラベラーさんや旅で出会った方とのおしゃべりで何だか支えられたなぁって。

    > 10年くらい前にトルコを旅したとき、
    > 当日泊まるはずだったホテルが
    > その日の朝、倒産!ということがあって(;'∀')
    > ツアーだったんですが、添乗員さんはそのことをずっと隠して
    > 私たちにわからないように別ホテルを手配して
    > ホテルに向かう道中、「実はですね・・・」と告白!
    > 無事にツアー客全員、代わりの宿に泊まることが出来ました。

    ひゃぁ〜〜\(◎o◎)/!
    そりゃぁビックリですね。
    でも無事に滞りなく旅ができて何よりでしたね(^_-)-☆。

    > その旅の始まりの頃、立ち寄ったお土産やさんのおじいさんが
    > 私にトルコのお守り「ナザールボンジュ」をくださいました。
    > ガラス製だったので、割れないよう梱包して持ち帰ったのに
    > 帰宅したら欠けていました、しかも欠片がどこにも見当たらず。

    それって目ん玉のものでしたっけ?
    見守ってくれたんですね(^_-)-☆。
    トルコではお守りなんですよね(^_-)-☆。
    私も大量に買っちゃいました(´艸`*)。
    割れないように新聞紙できちんと包んだのです。

    > 今回は、ちょっとココロがふわふわした旅だったと思いますが
    > 書かれていたとおり、いろんな人たちとの出会いもあって
    > ある意味、忘れられない旅の思い出が出来たのではないでしょうか?
    > 良かったですね(^_^)/

    ホントに出会いありの楽しい旅になったなぁって思いました。
    短い弾丸旅行だったにもかかわらず、出会いがあったのが嬉しかったなぁって。
    「旅」の楽しさを改めて知りましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fuzzさん 2017/06/09 12:19:36
    神様仏様のおかげかもですね。
    ムロさん、こんにちは♪

    旅行中に気持ちを曇らせるような事があって気が気ではなかったですね。

    でも神様仏様へお参りに行ったおかげかどうかは定かではないとしても

    結果的に大丈夫と言う事になって良かったですね。

    スカイスキャナーというサイトの存在、今初めて知りました♪

    同じようにツアーの比較サイト「トラベルコちゃん」は良く利用してますが。

    不安を抱きながら出発した旅行でしたが、その旅行中に問題は解決して

    やはり神様仏様のおかげかもですね(*^^)v

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/09 23:00:55
    感謝したいと思いますよ(-人‐)
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 旅行中に気持ちを曇らせるような事があって気が気ではなかったですね。
    >
    > でも神様仏様へお参りに行ったおかげかどうかは定かではないとしても
    >
    > 結果的に大丈夫と言う事になって良かったですね。

    ホントに驚きましたよ(◎_◎;)。
    まさか自分の予定していたフライトがキャンセルになって、旅できないって思ったんです。
    ですけれど、その日中に航空会社に電話して、代替え便を用意して下さったので、これなら旅に行けるって思ったんです。
    神さまと仏さまからのプレゼントかなって思うくらいでした。

    > スカイスキャナーというサイトの存在、今初めて知りました♪

    実は、4トラのトラベラーさんから知りましたよ(^_-)-☆。
    航空券の値段を知るのにとっても助かるんです。
    検討材料にとっても使うことができましたよ(^_-)-☆。

    > 同じようにツアーの比較サイト「トラベルコちゃん」は良く利用してますが。

    私も使っていますよ。
    すっごく重宝しますよね。
    タイの旅行のときとかにも使わせてもらいましたよ。

    > 不安を抱きながら出発した旅行でしたが、その旅行中に問題は解決して
    >
    > やはり神様仏様のおかげかもですね(*^^)v

    ホントにですよね。
    いや、それ以上に旅先で出会った方々、4トラで出会ったトラベラーさん、色々とアドバイスして下さったんです。
    それが旅を作っていくんだなぁって。
    つくづく感じました。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2017/06/09 09:59:16
    タイミングが良かったのかも・・・
    ムロろ〜んさん。こんにちは!

    せっかく長野でのんびりのはずが・・・思わぬ事態になりましたね。。。

    でもこの件がお仕事中にわかったら・・・
    航空会社ともなかなか連絡をとれず・・・
    気になって仕事が手に付かない・・・といったことになっていたかもしれないので
    お休み中にわかって、お休み中に解決して良かったのではないかと思いました。

    もっと大きく考えると、出発前に振替えルートも確保できてよかったですよ。
    行ってからわかったら・・・
    ムロろ〜んさんの弾丸旅ができなかった可能性もありますもんね。

    乗り換えは多くなってしまいましたが、
    それぞれの空港や国をちょこっと味見出来ると考えればお得な旅かもしれません。


    で、帰国されたらまた長野へお礼参りはどうでしょうか(笑)
    戸隠神社はすべて参拝しましたが、どこも良い雰囲気で素敵です。
    定番ですが、奥社の杉並木はかなりいい“気”が流れていて清々しかったですよ。


    どうぞ、無事に旅をされて楽しい旅行記がアップされるのを待っています。

    気を付けていってらっしゃい!



    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/09 22:29:12
    確かにですね(^_^;)
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > せっかく長野でのんびりのはずが・・・思わぬ事態になりましたね。。。

    ホントにいつ何時こんなことって起きるのだろうって思いましたよ。
    まさかこれから旅に出かけるぞ〜って時に?焦りましたよ。

    > でもこの件がお仕事中にわかったら・・・
    > 航空会社ともなかなか連絡をとれず・・・
    > 気になって仕事が手に付かない・・・といったことになっていたかもしれないので
    > お休み中にわかって、お休み中に解決して良かったのではないかと思いました。

    そうなんですよね(^_^;)。
    航空会社も普通の会社のような時刻でしか受け付けてくれないので、なかなか連絡も取れないんです。
    電話かけてもつながらないケースも多々あるので、正直ど〜なるか不安でした(^_^;)。

    > もっと大きく考えると、出発前に振替えルートも確保できてよかったですよ。
    > 行ってからわかったら・・・
    > ムロろ〜んさんの弾丸旅ができなかった可能性もありますもんね。

    旅先で帰れなくなったらって思うと正直、ぞぉ〜ッとしてしまいます。
    帰国までのルートもきちんとできたので、これで安心してたびができる(はず)です(^_^;)。
    前までは成田から出発して羽田で到着、空港も違っていたので車で空港へ〜っていう形ができなかったのですが、今回の飛行機のフライト変更のおかげで成田から出発して成田で到着することができたので良かったですよ。

    ターキッシュエアラインズのフライトも初めてなので楽しみにしています。

    > 乗り換えは多くなってしまいましたが、
    > それぞれの空港や国をちょこっと味見出来ると考えればお得な旅かもしれません。

    ややっこしい乗り継ぎが何度もありますけれど、慣れているのでそこは大丈夫かなって思っています。

    問題はムロショットです(爆)。

    > で、帰国されたらまた長野へお礼参りはどうでしょうか(笑)
    > 戸隠神社はすべて参拝しましたが、どこも良い雰囲気で素敵です。
    > 定番ですが、奥社の杉並木はかなりいい“気”が流れていて清々しかったですよ。

    私も思ったんですよ。
    夏にでも時間があったらお礼参りに行こうかなぁって(^_-)-☆。
    安く行ける方法もありますし、涼しいベストシーズンに行くのもアリだなぁって思ったんです。

    来週の旅を楽しんで来ようと思います。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • まほうのべるさん 2017/06/09 08:05:01
    事前に回避できて
    おはようございます、ムロろ〜んさん。


    カタール航空が政治的理由で運行できない区間が出来たというニュースを耳にして利用している方たちは大変だねと思っていました。中国の人達が現地で足止めになったというニュースも流れていましたね。

    ドイツとエジプトは月を変えての旅行だとおもっていたんですが、往路がドイツで復路がエジプトだたんですね。

    でも事前に変更手続きが出来て良かったですね。
    旅行中だったらと考えると、大変でしたが旅行前で良かったですね。
    きっと神様も仏さまも無事に旅行が出来るように願っていてくれるでしょう。

    お蕎麦とても美味しそうでしたね。

     まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/09 22:02:07
    RE: 事前に回避できて←良かったなぁって思いました
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > カタール航空が政治的理由で運行できない区間が出来たというニュースを耳にして利用している方たちは大変だねと思っていました。中国の人達が現地で足止めになったというニュースも流れていましたね。

    私もあとちょっとで中国の方々のように足止めになっていたかもしれませんでしたよ。
    他人事とは思えなくって、本当に4トラのトラベラーさん方からの連絡が来て下さったのがすごく嬉しかったです。
    早急に対応できたのも、次回の旅に繋がったのではないかと思っています。

    > ドイツとエジプトは月を変えての旅行だとおもっていたんですが、往路がドイツで復路がエジプトだたんですね。

    そうなんです(^_^;)。
    実はカタール航空ビジネスクラスのチケットがカイロ発だと安かったので、それで手配をしていたんです。
    でもまさ〜か、ターキッシュエアラインズに変更になるなんてビックリでしたよ。

    > でも事前に変更手続きが出来て良かったですね。
    > 旅行中だったらと考えると、大変でしたが旅行前で良かったですね。
    > きっと神様も仏さまも無事に旅行が出来るように願っていてくれるでしょう。

    ホントに思いました。
    次の旅にも行かせてくれるんだって思えました。
    すごく嬉しかったですよ。
    楽しみにしたいと思っています。

    > お蕎麦とても美味しそうでしたね。

    ホントにどこの店行っても美味しくいただきました。
    蕎麦は基本的に好きなのですけれど、やはり長野でいただきたかったんです。
    また長野いったら蕎麦かな(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • がんちゃんさん 2017/06/09 05:37:26
    長野
    ムロろ~んさん、おはようございます

    長野の旅お疲れ様でした。
    そばばかり食べてたような。長野といえば蕎麦ですよね。長野ぽいいい風景が多いですね。北海道とは違うようですね。

    次回の旅に向けてのトラブル発生および回避お疲れ様です。アクシデント乗り越えての旅頑張って下さい(^^)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/09 18:44:15
    意外と良かったかも〜(^_-)-☆
    がんちゃん\(◎o◎)/!

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 長野の旅お疲れ様でした。
    > そばばかり食べてたような。長野といえば蕎麦ですよね。長野ぽいいい風景が多いですね。北海道とは違うようですね。

    ホントに白樺の林を抜ける道をバスが通った時は良いところに来たなぁって思いましたよ。
    私は基本的にそばが大好きで、特にざるの方が好きなんです(^_-)-☆。
    蕎麦ばかり食べてたけれど、飽きなかったのも不思議です。

    > 次回の旅に向けてのトラブル発生および回避お疲れ様です。アクシデント乗り越えての旅頑張って下さい(^^)

    ホントに次回の旅がギャグになるかどうか(笑)?
    ドッキドキですよ〜。


    ムロろ〜ん(-人-;)
  • eahawkさん 2017/06/09 02:40:40
    結果オーライ♪
    ムロ様

    お疲れ様でした!!
    予定通りに行かなそうになると焦りますよね(´;ω;`)

    私もウガンダからの出国時の事を思い出してしまいました・・・
    あの時はとにかく冷静を保とうと祈り続けていました(笑)

    でも、何かの帳尻合わせなんだと思います(^^♪
    トラブルって♪

    きっと良い旅になると思いますよ☆
    私も良い旅になる事をお祈りしております!!

    あっ全然旅行記のコメントして無かったです(;´・ω・)

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2017/06/09 18:41:20
    楽しみにしててくださいね〜(^_-)-☆
    eahawkさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > お疲れ様でした!!
    > 予定通りに行かなそうになると焦りますよね(´;ω;`)

    そうなんです(^_^;)。
    せっかく航空券の手配を進めて、マイル情報や乗り継ぎ情報もしっかりと入れてもらったのに一気におじゃんになって…。
    面倒くさかったですよ。航空会社にそれぞれ電話して、もう一度やり直しました(^_^;)。

    > 私もウガンダからの出国時の事を思い出してしまいました・・・
    > あの時はとにかく冷静を保とうと祈り続けていました(笑)

    仕事なのにヤバいって思いますよね(^_^;)。
    私は事前に分かったので良かったですよ。

    > でも、何かの帳尻合わせなんだと思います(^^♪
    > トラブルって♪
    >
    > きっと良い旅になると思いますよ☆
    > 私も良い旅になる事をお祈りしております!!

    かな〜って(^_^;)。
    実際に予定よりも東京の到着時刻が早くなりましたし、行きと帰りの空港が成田になったので車で成田へ行けるのもいいなぁって思ったんです。

    これから駐車場予約しておかないと(^_-)-☆。
    ラッキーだったなぁって思うようにしますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP