2017/06/03 - 2017/06/03
115位(同エリア941件中)
tadさん
一週間前に萩美術館で葛飾北斎の富嶽三十六景などを見て感激したのだが、数日前に展示内容が更新され、別の富嶽三十六景(1831年から34年の製作)などが見られるというので、今度は家内と再び萩までやってきた。
先週の展示品とは総入れ替えされた!この萩美術館は富嶽三十六景だけでも五十枚以上を所有していることがわかった!あれからホームページは勿論、kindle版の葛飾北斎や歌川広重の版画集の本をまとめて鑑賞した。この富士山シリーズに関しては、広重は北斎にはかなわないと思う。ただ、広重は東海道五十三次や江戸百景シリーズではもっと作品に迫力がでてきたと感じている。どちらもすごい芸術家だが、世界的には葛飾北斎のほうが圧倒的に支持されていることも事実だ。先週につづく萩訪問は、ただひたすら、これらの北斎を見るためだ!
写真撮影はこの浮世絵展示館だけは可能だ。他の陶磁器類の展示室は撮影禁止だそうだ。逆だったら、私は行かなかっただろうが。。。今回も浮世絵展示室だけをゆっくり鑑賞して、退出した。写真も実はここには出していないが、ズームアップなどのものも多数撮影した。人物等も細かい描写が圧倒的にすばらしいのだ!
特に北斎は海外でも世界的な芸術家だと認定されているようで、今回、北斎漫画などもkindle版で眺めているが、その圧倒的な才能振りには、驚いている!こんな芸術家が日本にいたのだ!大英博物館でも今、北斎展が開催されている最中だ。きっとたくさんの人が押しかけているだろう。もっとも、ここ萩美術館には、土曜日なのに私以外には、家内とそれから数名が途中で入ってきただけで独占できた。至福の時だった!
最初は葛飾北斎の富嶽三十六景より。
なお、今回の前半、後半の二度の展示で漏れた作品についても、ぜひ、追加の展示をして欲しいものだ!神奈川沖の大波や赤富士など、今回は外されている!!少し前に展示したようだが、そのころはこの美術館のことを知らなかった!5500枚もの浮世絵コレクションがここにあるとはまったく知らなかったのだ。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
山口県立萩美術館 浦上記念館 美術館・博物館
-
-
-
-
-
-
-
-
-
これはだまし絵だろう!反射した富士と比較すると面白い!
-
これだけ富士山の姿が見えない富嶽三十六景の一枚。ここが富士山に登山中の場面なのだ。右上には洞窟内で、しゃがんで休息している人たちの姿が。。。
-
洞窟内の人たちをズームアップ。
-
さらには広重の不二三十六景(1852年)の一部と広重の富士三十六景の版画が相当数展示してあるが、北斎と比較すると躍動感が不足する。。。ただ、広重はこの後の東海道五十三次や江戸百景などの作品ははるかに進歩がみられるように思う。
-
広重
-
広重
-
ここからは広重の富士三十六景(1858年)より。
-
-
-
ここから何枚か、照明の写り込みあり。部屋の中央部分に斜めに展示されているからだ。。。天井の照明が写り込んでいる。残念。。。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tadさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35