パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘と22年ぶりにパリへ<br />パリ3泊5日のフリー旅行です。<br />今日は帰国日<br />夜8時5分のANA便なので、4時35分ホテルお迎えです。<br />チェックアウトをすましスーツケースを預け<br />シテ島からサンジェルマンデプレへ。

母娘ふたりフランス旅 ⑤~シテ島からサンジェルマンデプレ

2017/05/10 - 2017/05/14

みちこさん

娘と22年ぶりにパリへ
パリ3泊5日のフリー旅行です。
今日は帰国日
夜8時5分のANA便なので、4時35分ホテルお迎えです。
チェックアウトをすましスーツケースを預け
シテ島からサンジェルマンデプレへ。

鉄道
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

ホテルの朝食、2回しかとれませんでした。
    クロワッサンとカマンベールチーズ
    ホテルの女性がポットを持ってたっぷりついでくれるカフェオレ。
    おいしかった。
    もっと時間をかけて朝食をとりたかったと思いました。

メトロのオペラ駅からポン・ヌフ駅へ来ました。
    その車中、あっパリミュージアムパス、バッグの中をさがしても見つかりません。
    娘には、2日間使えるのだからなくさないでねと言っていたのに。
    昨夜、凱旋門の屋上に上るのに寒いと思ってコートを着ていた。パスはポケットに入っていた。そのコートは圧縮袋に入ってスーツケースの中(自宅に帰って見たらポケットに入っていました)
    急にテンションが下がります。
    親切なフランス人のおじ様が写真を撮ってくれた唯一の娘とのツーショット写真でしたが、ひどい顔をしています。
    せっかくの素敵な景色でしたのに。

今回のパリ、ルーブル美術館もオルセー美術館も行かないけれど、ミュージアムパスを購入したのは、これから行くサント・シャペルのステンドグラスを見るため。
    娘には「先に入っていて、私はチケット売り場に並ぶから」などと言って、ポン・ヌフ橋を渡って、サント・シャペルに向かいました。

サント・シャペル
    チケット売り場にも行列なし。
    スムーズに入場出来ました。ちょっと拍子抜け。
    本当に素敵な所です。
    余分に10ユーロ払いましたが、その価値はありました。

2階のパリ最古のステンドグラス。
    私の下手な写真では表現できません。
    実際に見てもらいたいですね。

ノートルダム大聖堂に来ました。

塔の頂上に上るか思案中でしたが。

この行列です。
    ミュージアムパスもないことだし、娘に聞くと待つのは嫌だという、
    あきらめました。

じゃあ、中に入りましょう。
    ここが入口、入場は無料です。

バラ窓
    何度見ても素敵です。

お決まりのノートルダム大聖堂の前の記念写真。
    フリー旅行では、娘とのツーショット写真はとれません。

セーヌ川沿いの道を歩き、サン・ルイ島に行きます。
    ノートルダム大聖堂のバラ窓の外側です。
    ここから光が差し込むのですね。

私は、後ろから見たノートルダム大聖堂も好きです。
    26年前と違って、木がじゃまをします。

最初の目的地
    ペルティヨン
    パリでいちばん人気のアイスクリーム屋さん
    あれ、行列のはずが。

日本にはないフレーバーがありました。
    好天気のため、急いで食べないと。

サン・ルイ橋近くまで戻って、ラ・プリュム・ドゥ・ルイーズ・アン・リルへ。
    その途中、娘に5件ぐらい雑貨屋さんに付き合わされました。
    可愛いとお店に入って、会社の人達のお土産を買っていました。

このお店、るるぶに載っていた紙製のニワトリのある店。
    お嫁さんが欲しそうだったので。
    店先で紙製のエッフェル塔等を作っていたおじいさんに本を見せると、
    笑いながら、ショーウインドウを指差し。大きい
    これじゃあ日本に持って帰るのは無理。娘が写真だけ撮りました。

歩き疲れて、橋のたもとのカフェでひと休み。

娘は「ドラフトビール頼んでおいて」と
    店内のトイレに。

ここはカフェオレでしょ。

トイレから戻った娘が、鍵がかかっていて開かない、お金を入れるらしいけど。
    隣の席で本を読んでいたイケメンのフランス人の男子。
    流暢な日本語で「店員さんに言うと、専用のコインをくれますよ。それが鍵になってます」 ふたりで思わずメルシー。

娘が買ってくれたネックレス。
    自分は金色のを買って「パリ旅行の記念におそろで」
    いつもクールな娘がちょっと泣かせます。

ひと休みした後は、メトロのシテ駅からサン・ジェルマン・デ・プレにむかいます。

次の目的のお店はショコラの
    日本未上陸のパトリック・ロジェ、宝石店のようなお店です。
    息子のため、ボンボン・オ・ショコラのカラーを。
    写真より小さいです。一箱24ユーロ
    手荷物で大事に日本に持って帰り、宅配便で送りました。
    とても喜んでくれました。
    娘にも買ったので、ホテルでお迎えの来る間、ふたりで味見を。
    緑色を食べたのですが、フルーツの香りがして美味しかった。

次は、ダ・ローザ
    最高級の貴腐ワインに漬け込んだぶどうを使用したソーテルヌのレーズンチョコ。
    レーズンチョコの好きな夫のために袋入りを買おうとしていたのに、入れ物の可愛らしさに負けてこちらを、私とお嫁さんの分になってしましました。
    娘も2個お買い上げ。
    バターも欲しかったのですが、無理だと。
    この時期、それなりに準備していかなくては。

パリ最後のランチは、ガレットの人気店
    ラ・クレープリー・デ・ガネット
    1時ごろでしたが、ちょうど一席あいていました。

私はシードル、りんごのお酒です。
    周りの人のテーブルにもこの白い容器がのっています。
    大小あって私は小です。
    娘は相変わらずビール。

ガレットがきました。
    私はサーモンとチーズ。
    娘はトマト、オニオン、ハム、チーズ
    ふたりで半分ずつ食べました。
    お腹いっぱい。
    隣の席の老婦人2人連れ、すごい勢いでペロッと平らげました。

この後、娘の楽しみにしていた雑貨店
    ラ・ブティック・トゥ・ルイーズへ。
    地図を持って歩く娘の後を追って歩きます。
    「あっ、お母さんごめん。間違えた」10分戻ります。
    くたくたになって着きました。
    もう写真どころではありません。
    でも、可愛いカップを見つけました。息子夫婦にペアで。
    娘も欲しいという、1個で良い、私もペアでと娘。
    ユーロも底をついたので、カードでカップを2組買いました。

メトロでセーブルバビロヌ駅からホテルに戻りました。

午後4時半、お迎えのドライバーさんの車でシャルルドゴール空港へ。
    2人きりですから気が楽です。

娘はいつも旅行の最後にふたりの残金を使い切ります。
    搭乗30分前、ビールを飲んで、お店を駆け回って買ってきたのが、
    BIGの4色ボールペン2本、メードインフランスの英語の文字入り
    パリ旅行の記念にと。 またかい
    今度は笑っちゃいました。

パリ3泊5日の母娘かけ足旅でしたが、また良い思い出が出来ました。
    来年はどこに行きましょうか。
    拙い旅行記に最後までお付き合いいただき有難うございました。

• cheriko330さん 2018/01/11 18:36:26
    このご旅行が独身最後の一緒の旅 ☆
    みちこさん、こんばんは☆彡

今年もよろしくお願いいたします。こちらは、この冬
    一番の最強寒波になっています。

おじゃまして、お馴染みの方ばかりだったので、つい掲示板を
    読ませていただきました。
    びっくり@@;っていうか、おめでとうございます:*:・゚☆
    素敵ですね。お正月は、お忙しかったことでしょう。
    今年は、お嬢さまとのご旅行は無理でも、また行けますよ。
    ご一緒のご旅行を、ずっと楽しまれていたのですね。
    パリも色んなところへ行かれましたね。

私の古い旅行記を最後まで見て下さってありがとうございました。
    当分旅行記の作成もないと思われますが、引き続きどうぞ
    よろしくお願いいたします。

北欧は、お一人で行かれるのかしら?行ける内にたくさん
    行ってて下さいね。
    素敵なご旅行が、ずっとできますように<(_ _*)>
    本当におめでとうございました☆

また、おじゃまいたしますね。

cheriko330

みちこ

みちこさん からの返信 2018/01/11 20:18:20
    RE: このご旅行が独身最後の一緒の旅 ☆
    新年おめでとうございます。
    いつも色々有難うございます。素敵な旅行記も。

母娘の旅は、22年になります。
    いつかは、こういう時がくるとは思っていましたが、あまりに突然で複雑です。

一人旅は自信がなく、添乗員さん付きの北欧3か国周遊8日間に参加することにしました。
    デンマークに行くことが長年の夢でしたから。
    フィンランドはいつか娘と行きたいと、とっておくことにしました。

訪問有難うございました。とてもうれしかったです。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • sanaboさん 2017/08/19 13:12:57
    お土産も思い出もいっぱい♪
    みちこさん、こんにちは

お嬢様とのフランス旅行最終編を拝見させていただきました^^

サントシャペルには行ったことがなくて、ステンドグラス好きとしては
    是非次回は見に行きたいと思っています。
    そんなに混んでいなくて拍子抜けとのことでしたが、
    流石にノートルダムは物凄い行列でしたね。

フランス旅行の記念にとお嬢様がプレゼントして下さったネックレスは
    親孝行な気持ちが伝わってきて嬉しいですね(#^.^#)

お土産もたくさん買われ、楽しい思い出もいっぱいのフランス旅行記を
    ご一緒に楽しませていただきました♪

お嬢様との次のご旅行も楽しみですね(^_-)-☆

sanabo

みちこ

みちこさん からの返信 2017/08/19 22:17:53
    RE: お土産も思い出もいっぱい♪
    sanaboさん
    こんばんわ
    フランス旅行記読んでくださり、コメントまで有難うございます。
    とても嬉しいです。

今回のフランス旅行
    ノートルダム大聖堂の塔に上れなかったこと
    シャイヨ宮でエッフェル塔のシャンパンフラッシュを見るはずが、時間が間に合わず、凱旋門の屋上で見ることになったこと。
    オランジュリー美術館に行けなかったこと。
    なかなか計画通りにはいきません。心残りです。
    娘が楽しかったと言ってくれたので良かったかなと思っています。

来年はデンマークのコペンハーゲンに行きたいと思っています。
    娘は北欧雑貨のショッピング。
    私は世界三大がっかり(私はそういうのを見るのが大好き)の人魚姫の像を見たい。
    以前、ドイツに行った時、乗換えのコペンハーゲン空港が素敵だったというのも理由のひとつです。

またよろしくお願い致します。 みちこ
  • 白い華さん 2017/06/11 04:25:45
    母娘・・・で、「充実!の パリ散歩」を 満喫。
    お早う御座います。
    「お嬢様・・・と、22年ぶり!の パリ旅行」は、
    中心部!の お洒落な ホテル。を 基点にして、母娘・・・で、「充実!の パリ散歩」を 満喫された。のが、伺えました。

自由旅行・・・ならでは。の 「いかにも、こじんまり!した・・・小さな ホテル」って パリ!の 女性二人旅。には、ピッタリ・・・と 感じました。
    「マカロンが 食べられる! ホテル・・・の ティー・タイム」も 思い出・・・で
    「いかにも、 パリ!でしたね〜」。

そして、「 食 」を 旅行プラン!の 中心。に 据えて、「いろいろ、調べているそう」ですが、
    変化に富んだ! 人気レストランなど、「素晴らしい! お食事タイム」が 羨ましかったデス。
    私は、「ついつい・・・食!は 後回し。 最終的には、自由行動では、「中華。 お寿司・・・など」に なってしまう」ので、
    フランス料理を 楽しまれている!のが、「さすが〜っ!」と 思いました。
    テーブルの シート・ペーパーに、「マジックで 書いておく」って いかにも・・・フランス。
    日本では、ありえない・・・「素敵な ワン・シーン!で 心に 残りますね」。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    22年ぶり!に エッフェル塔・・・の 前。に 立ち、
    「再び! パリ・・・を 踏めた 喜び」が あったこと。と 思います。
    お嬢様と、また、素敵!な 海外旅行・・・を なさってください。
         これからもよろしくお願いします。

みちこ

みちこさん からの返信 2017/06/11 15:33:58
    RE: 母娘・・・で、「充実!の パリ散歩」を 満喫。
    白い蝶さん
    こんにちわ

来年も母娘旅が出来たらいいなあと思っています。
    またよろしくお願いいたします。 みちこ

みちこ

みちこさん からの返信 2017/06/11 15:36:26
    RE: RE: 母娘・・・で、「充実!の パリ散歩」を 満喫。
    > 白い華さん
    > こんにちわ
    > 私の拙い旅行記を読んでくださり、温かいメッセージまで、有難うございました。
    > 22年前は、イタリア周遊ツアーの時のパリ旅行で、出来なかったことの多い旅でした。
    > 今回、パリ3泊5日の旅行ですが、モンサンミッシェルやベルサイユ宮殿まで行ったので、忙しい旅でした。色々失敗したけれど、娘が満足してくれたのでよかったかなと。
    > 来年も母娘旅が出来たらいいなあと思っています。
    > またよろしくお願いいたします。 みちこ

みちこ

みちこさん からの返信 2017/06/11 15:41:25
    RE: 母娘・・・で、「充実!の パリ散歩」を 満喫。
    ごめんなさい。
    下の文、お名前を間違えてしまいました。
    本当にドジな私です。
  • satobuさん 2017/06/04 15:10:24
    サントシャペル教会のステンドグラス
    みちこさま。

娘さんとのフランス旅行、楽しく拝見させて頂きました。

フリーで行けるのが良いですね。
    偶然も重なっているようですが、美味しいものも食べてお酒も美味しそう〜
    わたしも、フリーで行ってみたいけど「食」が心配・・

サントシャペル教会のステンドグラス・・
    素晴らしいですね。
    なせでしょう・・?なんか、泣きたくなる・・(ナンテ・・・)
    ホントに素晴らしいです。
    みせて頂きありがとうございました。

みちこさん・・
    有り難うございます。
    フォローしてくれたんですね。

わたしも、ヨーロッパが大好きで・・また海外へ行けるならヨーロッパに、、とは思っているのですが、今のところ予定はないし、もう行けないかも知れません。

最近は近場で食べているばかりですが・・
    これからもよろしくお願いします。

satobu

みちこ

みちこさん からの返信 2017/06/04 23:31:05
    RE: サントシャペル教会のステンドグラス
    satobuさん
    こんばんわ
    私の旅行記を見ていただき投票まで有難うございます。

金沢の旅行記拝見しました。
    私は娘との海外旅行の合間に、夫とツアーで国内旅行に出かけます。
    金沢旅行も6年前に。
    兼六園もホテルの近くにあったので、朝食後のわずかな時間に訪れました。
    何の知識もないまま灯籠を見て、園内を散歩してきました。
    satobuさんの旅行記を拝見できて良かったです。有難うございました。

私と娘の旅行がフリーになったのは、ひとり暮らしの娘の所に愛犬のハル君が来てから旅行日数が取れなくなったからです。5日間がいいところ。
    計画を立てるのが大変です。楽しみでもあるのですが、最初に食の計画を立てます。
    来年は北欧あたりに行きたいと思っています。

突然フォローしてごめんなさい。以前フォロー済みだと思っていたので。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    旅行記楽しみにしています。 みちこ

• つきにこさん 2017/05/29 19:46:52
    ステンドグラス
    みちこさん

こんばんは。ステンドグラスの写真
    どれもとても綺麗に撮れていますねー。

ミュージアムパス・・残念でしたが
    旅行中の「あるある」ですね^^;
    私もカメラのバッテリーを充電してスーツケースの中とか
    やったことあります。

パリでの雑貨やさん巡りとっても楽しそう
    娘さんともいろいろお揃いにされていい思い出ですよね☆

パトリックロジェのチョコもおいしそう〜
    日本のバレンタインの時は数倍の値段で販売されてますからね@@

つきにこ

みちこさんのトラベラーページ