モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。<br />私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪<br /><br />きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)<br /><br />何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)<br />ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!<br /><br />ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。<br /><br />ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪<br />成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!<br />ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。<br /><br />クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」<br /><br />3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊<br /><br />3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク<br /><br />3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊<br /><br />3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊<br /><br />3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空<br /><br /><br />ランチを頂いた後、霊水をいただきに戻り、修道院で焼かれたパンを購入しました♪<br />その後は、マトリョーシカの工房で、見学したあと、絵つけ体験しました!<br />絵心無い私のマトリョーシカ「ナンシー」は、可愛そうなことになってしまいました(苦笑)。

パルナスの世界が広がる愛しいロシア7日間+1日☆その13☆セルゲエフ・ポサート②ランチ・マトリョーシカ絵付け体験~サユリ爆弾で大笑い(^◇^)

86いいね!

2017/03/14 - 2017/03/14

86位(同エリア1830件中)

20

33

ガブリエラ

ガブリエラさん

タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。
私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪

きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)

何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)
ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!

ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。

ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪
成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!
ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。

クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」

3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊

3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊

3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク

3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊

3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊

3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊

3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空


ランチを頂いた後、霊水をいただきに戻り、修道院で焼かれたパンを購入しました♪
その後は、マトリョーシカの工房で、見学したあと、絵つけ体験しました!
絵心無い私のマトリョーシカ「ナンシー」は、可愛そうなことになってしまいました(苦笑)。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
JAL S7航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • ランチを食べたレストランは、大聖堂から3分ほど歩いた所でした♪<br /><br />白が基調の店内で、明るい陽射しがさんさんと入っていました。

    ランチを食べたレストランは、大聖堂から3分ほど歩いた所でした♪

    白が基調の店内で、明るい陽射しがさんさんと入っていました。

  • チキンスープです。<br /><br />優しいお味で、一気に食べちゃいました(^_-)-☆<br /><br />隣りに座ったマダムは、ベジタリアン(というか、肉にアレルギーがあるそうです)ですが、小さい頃に訓練して、チキンスープは飲めるようになったそうです。<br />いつも、メインがお肉の時は、別のメニューにするために、1回につき2500円を払ってるそうです。<br />

    チキンスープです。

    優しいお味で、一気に食べちゃいました(^_-)-☆

    隣りに座ったマダムは、ベジタリアン(というか、肉にアレルギーがあるそうです)ですが、小さい頃に訓練して、チキンスープは飲めるようになったそうです。
    いつも、メインがお肉の時は、別のメニューにするために、1回につき2500円を払ってるそうです。

  • コケモモのジュースをたのみます♪

    コケモモのジュースをたのみます♪

  • メインは、ロールキャベツです♪<br /><br />大きくて、美味しいのですが、1個でおなかいっぱいになっちゃいました(*^_^*)<br />持って帰りたかった・・・。<br /><br />隣りのマダムは、サーモンをソテーしただけのものが、ドーンっと出てきて、がっくりされてました・・。<br />(これで2500円追加って、ぼったくりじゃなかろうか・・・なんて思ってしまいました)

    メインは、ロールキャベツです♪

    大きくて、美味しいのですが、1個でおなかいっぱいになっちゃいました(*^_^*)
    持って帰りたかった・・・。

    隣りのマダムは、サーモンをソテーしただけのものが、ドーンっと出てきて、がっくりされてました・・。
    (これで2500円追加って、ぼったくりじゃなかろうか・・・なんて思ってしまいました)

  • デザートは、ロシア風厚めのクレープ、ブリヌイです。<br /><br />うろ覚えですが、たしか中にはクリームが入っていたと思います。<br />ハチミツがかかっていました♪<br /><br />甘すぎず、美味しいです!

    デザートは、ロシア風厚めのクレープ、ブリヌイです。

    うろ覚えですが、たしか中にはクリームが入っていたと思います。
    ハチミツがかかっていました♪

    甘すぎず、美味しいです!

  • コーヒーか紅茶が選べたので、紅茶をいただきました。

    コーヒーか紅茶が選べたので、紅茶をいただきました。

  • トロイツェ・セルゲエフ大修道院の中では、自由時間が足りなくなった人も多くて、添乗員Tさんがリディアさんに頼んでくれて、30分だけ自由時間をいただけることにヽ(^o^)丿<br /><br />私は、霊水をいただきに行きたい、というのと、修道院のパンが買いたいな~と思っていたら、ベジタリアンのマダムが「ご一緒していい?!」とおっしゃったので、「ぜひぜひ~♪」(*^_^*)

    トロイツェ・セルゲエフ大修道院の中では、自由時間が足りなくなった人も多くて、添乗員Tさんがリディアさんに頼んでくれて、30分だけ自由時間をいただけることにヽ(^o^)丿

    私は、霊水をいただきに行きたい、というのと、修道院のパンが買いたいな~と思っていたら、ベジタリアンのマダムが「ご一緒していい?!」とおっしゃったので、「ぜひぜひ~♪」(*^_^*)

  • 急いでいたので、写真はほとんど撮れませんでした(汗)。<br /><br />まず、霊水をいただきに行くと、立派なおひげの修道士さんがいらっしゃいました。<br />私を見ると、にこっとして「ニイハオ!」\(◎o◎)/!<br /><br />「日本人だから、コンニチハって言うんですよ」と言うと、「オー!ヤボン(日本人)!」と、またニッコリ♪<br />ちょっとおしゃべりしました(笑)。<br /><br />後で、リディアさんにその話をして、「中国人と間違えられました!」と言うと、「それより、修道士さんの方から、話かけられるほうが珍しいことです」と言われました。<br />そうなの!?じゃあ、ラッキーですね(*^_^*)

    急いでいたので、写真はほとんど撮れませんでした(汗)。

    まず、霊水をいただきに行くと、立派なおひげの修道士さんがいらっしゃいました。
    私を見ると、にこっとして「ニイハオ!」\(◎o◎)/!

    「日本人だから、コンニチハって言うんですよ」と言うと、「オー!ヤボン(日本人)!」と、またニッコリ♪
    ちょっとおしゃべりしました(笑)。

    後で、リディアさんにその話をして、「中国人と間違えられました!」と言うと、「それより、修道士さんの方から、話かけられるほうが珍しいことです」と言われました。
    そうなの!?じゃあ、ラッキーですね(*^_^*)

  • 無事に、空のペットボトルに霊水をいただき、修道士さまにお礼を言って、修道院の作ってるパンを買いにいきました♪<br /><br />マダムは、有名なハチミツを塗ったパンを買われてましたが、私は家に持ち帰りたいので、持ちがいい食パンのようなパンを購入しました♪<br /><br />家に帰って食べたら、おいしかったです!<br />素朴な感じでしたヽ(^o^)丿

    無事に、空のペットボトルに霊水をいただき、修道士さまにお礼を言って、修道院の作ってるパンを買いにいきました♪

    マダムは、有名なハチミツを塗ったパンを買われてましたが、私は家に持ち帰りたいので、持ちがいい食パンのようなパンを購入しました♪

    家に帰って食べたら、おいしかったです!
    素朴な感じでしたヽ(^o^)丿

  • バスで10分弱、マトリョーシカ工房に到着です。<br /><br />雪が溶けて、ドロドロになった道をちょっと歩いていきます。<br /><br />まずは、どんなマトリョーシカがあるか、説明です。<br />最初は、一番前にいたのですが、すぐに後ろの人に譲って、後ろに下がりました。<br />当たり前のマナーかな・・と思っていたのですが、残念ながら数人しか、そういう心遣いはできなかったようです(^_^;)

    バスで10分弱、マトリョーシカ工房に到着です。

    雪が溶けて、ドロドロになった道をちょっと歩いていきます。

    まずは、どんなマトリョーシカがあるか、説明です。
    最初は、一番前にいたのですが、すぐに後ろの人に譲って、後ろに下がりました。
    当たり前のマナーかな・・と思っていたのですが、残念ながら数人しか、そういう心遣いはできなかったようです(^_^;)

  • 途中で、アジア系の若者3人組が、入ってきました。<br />喋ってみると、台湾から来られたそうです。<br /><br />全く見えないようなので、前の方の方に小声で「見せてあげていただけますか?」と言うと、快く譲ってくれました。<br />きっと、一生懸命見てたから、後ろの人が見えてないことに、気づいてなかっただけなんですね(^O^)<br /><br />台湾の若者たち、「サンキュー!」と、嬉しそうでした(^O^)<br />日本の印象、よくなってるといいな♪<br />

    途中で、アジア系の若者3人組が、入ってきました。
    喋ってみると、台湾から来られたそうです。

    全く見えないようなので、前の方の方に小声で「見せてあげていただけますか?」と言うと、快く譲ってくれました。
    きっと、一生懸命見てたから、後ろの人が見えてないことに、気づいてなかっただけなんですね(^O^)

    台湾の若者たち、「サンキュー!」と、嬉しそうでした(^O^)
    日本の印象、よくなってるといいな♪

  • ちょっと移動して、菩提樹の木から、マトリョーシカの原型を作る工程を、見学します。<br /><br />まずは、この棒状の木を持って・・・

    ちょっと移動して、菩提樹の木から、マトリョーシカの原型を作る工程を、見学します。

    まずは、この棒状の木を持って・・・

  • この機械にセットします。

    この機械にセットします。

  • 手に持った器具で、削っていきます。

    手に持った器具で、削っていきます。

  • なんだか、形になってきましたね♪

    なんだか、形になってきましたね♪

  • 真ん中で切ってから、くっつけて・・・できた~!!!!!

    真ん中で切ってから、くっつけて・・・できた~!!!!!

  • では、今度は後ろに下がって、場所を譲ります。<br /><br />小さいのを作っています。

    では、今度は後ろに下がって、場所を譲ります。

    小さいのを作っています。

  • 出来上がった小さな原型、私たちに渡して見せてくれます!<br />

    出来上がった小さな原型、私たちに渡して見せてくれます!

  • こうやって、いろんな大きさができるんですねヽ(^o^)丿

    こうやって、いろんな大きさができるんですねヽ(^o^)丿

  • では、移動して、絵付け体験です。<br /><br />私、ペンとかで絵を描くのは好きなんですが、筆を使うのが下手で・・・。<br />ちょっと不安しかないです(笑)。<br /><br />小学生の頃は、想像した楽しい魚の絵で、新聞社の賞をいただいたこともあったのですが・・・。<br />絵の具で描いた絵は、それ以来掻いてないかも?!

    では、移動して、絵付け体験です。

    私、ペンとかで絵を描くのは好きなんですが、筆を使うのが下手で・・・。
    ちょっと不安しかないです(笑)。

    小学生の頃は、想像した楽しい魚の絵で、新聞社の賞をいただいたこともあったのですが・・・。
    絵の具で描いた絵は、それ以来掻いてないかも?!

  • 4人テーブルで、Kさん、優しそうな1人参加のおじさま、上品なマダムと一緒です♪<br /><br />こんな風に、一応の絵が描いてあります。<br />これ、無い方が私はいいかも・・。

    4人テーブルで、Kさん、優しそうな1人参加のおじさま、上品なマダムと一緒です♪

    こんな風に、一応の絵が描いてあります。
    これ、無い方が私はいいかも・・。

  • 私のイメージでは、「草間弥生さんへのオマージュ」でしたが、惨敗・・・。<br />お名前を出すのも、おこがましい感じに(&gt;_&lt;)<br /><br />言い訳ですが(笑)、小筆がもうパサパサで、水玉描けない・・・。<br />(まあ、私の腕が悪すぎるだけなんですけどね・笑)<br /><br />4人で、ゲラゲラ笑いながら、なんとか終了!<br /><br />おじさまのマトリョーシカ、なぜか和風な顔になって「さゆり」という名前がつきました(笑)。<br /><br />私のは、洋風(?)になったので、「ナンシー」にしました。<br /><br />ナンシー、ごめんね・・・可愛くしてあげられなくって(^_^;)

    私のイメージでは、「草間弥生さんへのオマージュ」でしたが、惨敗・・・。
    お名前を出すのも、おこがましい感じに(>_<)

    言い訳ですが(笑)、小筆がもうパサパサで、水玉描けない・・・。
    (まあ、私の腕が悪すぎるだけなんですけどね・笑)

    4人で、ゲラゲラ笑いながら、なんとか終了!

    おじさまのマトリョーシカ、なぜか和風な顔になって「さゆり」という名前がつきました(笑)。

    私のは、洋風(?)になったので、「ナンシー」にしました。

    ナンシー、ごめんね・・・可愛くしてあげられなくって(^_^;)

  • では、ちょっとだけよ~♪<br /><br />さあ、笑う準備はできてますか?!<br />自分でも、むちゃくちゃ笑いましたから(^O^)

    では、ちょっとだけよ~♪

    さあ、笑う準備はできてますか?!
    自分でも、むちゃくちゃ笑いましたから(^O^)

  • 「ナンシー」です!<br /><br />顔、ピンクだし(笑)。<br /><br />本当は、帰ってニスを塗って・・・ということでしたが、捨てられずに、本だなの上にちょこんとのっています。<br /><br />(後日談)次の日に、ホテルのロビーで、集合時間までKさんと、同じテーブルだったおじさまと談笑していました。<br />おじさまの「さゆり」は、なかなか真ん中が開かなくって、必死で開けた途端、中からぱーーーーっと木屑の粉が(笑)。<br />おじさまは、木くずをかぶってしまいました。<br />もう、3人で、おなかがよじれるくらい、大笑いしました(笑)。<br />勿論、皆でちゃんと、はらいましたよ~♪<br /><br />Kさんと、「さゆり事件」と、帰ってからもメールで話題にしています♪<br />

    「ナンシー」です!

    顔、ピンクだし(笑)。

    本当は、帰ってニスを塗って・・・ということでしたが、捨てられずに、本だなの上にちょこんとのっています。

    (後日談)次の日に、ホテルのロビーで、集合時間までKさんと、同じテーブルだったおじさまと談笑していました。
    おじさまの「さゆり」は、なかなか真ん中が開かなくって、必死で開けた途端、中からぱーーーーっと木屑の粉が(笑)。
    おじさまは、木くずをかぶってしまいました。
    もう、3人で、おなかがよじれるくらい、大笑いしました(笑)。
    勿論、皆でちゃんと、はらいましたよ~♪

    Kさんと、「さゆり事件」と、帰ってからもメールで話題にしています♪

  • 終った後は、再びマトリョーシカのショップの方へ。<br /><br />スタッフのおじさまと、談笑しながら見ていました♪

    終った後は、再びマトリョーシカのショップの方へ。

    スタッフのおじさまと、談笑しながら見ていました♪

  • 棚の中に、可愛いチェブラーシカを発見!!!<br /><br />「これ、いくらですか?」ときくと・・<br /><br />「この中のは、売りものじゃなくって、大切な貴重なものだから飾ってるんだよ♪」

    棚の中に、可愛いチェブラーシカを発見!!!

    「これ、いくらですか?」ときくと・・

    「この中のは、売りものじゃなくって、大切な貴重なものだから飾ってるんだよ♪」

  • 「そうなんですね!チェブラーシカの、可愛い♪」と言うと、おじさまは扉の鍵を開けて、「写真撮ってもいいよ!」と、言ってくれました!(^^)!<br /><br />「スパシーバ!!!」

    「そうなんですね!チェブラーシカの、可愛い♪」と言うと、おじさまは扉の鍵を開けて、「写真撮ってもいいよ!」と、言ってくれました!(^^)!

    「スパシーバ!!!」

  • 工房<br /><br />そういえば、1人絵を描かれるマダムがいらっしゃって、その方は「マイ筆」を何本も持ってきてらっしゃいました。<br /><br />その方の向いに座った人が、手がすべって絵の具がマダムの目に入っちゃったそうです\(◎o◎)/!<br /><br />マダムは、すぐに目を洗いに行き、その後1人別のテーブルで作業されていました。<br />出来上がったマトリョーシカは、それは素晴らしかったです!<br />目は大丈夫だったようで、よかった!よかった!

    工房

    そういえば、1人絵を描かれるマダムがいらっしゃって、その方は「マイ筆」を何本も持ってきてらっしゃいました。

    その方の向いに座った人が、手がすべって絵の具がマダムの目に入っちゃったそうです\(◎o◎)/!

    マダムは、すぐに目を洗いに行き、その後1人別のテーブルで作業されていました。
    出来上がったマトリョーシカは、それは素晴らしかったです!
    目は大丈夫だったようで、よかった!よかった!

  • 工房<br /><br />では、そろそろバスに乗り込み、ホテルへと向かいます。<br /><br />これから、マトリョーシカ絵付けをされる方、マイ筆、もしくは油性のペンを持っていかれることを、強くおすすめします。

    工房

    では、そろそろバスに乗り込み、ホテルへと向かいます。

    これから、マトリョーシカ絵付けをされる方、マイ筆、もしくは油性のペンを持っていかれることを、強くおすすめします。

  • 車窓より<br /><br />工房の周りには、かなり雪が残っています。

    車窓より

    工房の周りには、かなり雪が残っています。

  • 車窓より<br /><br />通路をはさんで、Kさんが座っています。<br />あれ?なんだか、ちょっとしんどそう・・・。

    車窓より

    通路をはさんで、Kさんが座っています。
    あれ?なんだか、ちょっとしんどそう・・・。

  • 車窓より<br /><br />Kさんは優しいから、自分から言えないだろうから「私、地下鉄1人で行ってきます!添乗員Tさんが、スーパーに連れていくっておっしゃってるから、そちらに行ってきて下さい。ちょっと、しんどそうだし・・」と言うと・・<br /><br />「ごめんね。ちょっとしんどくて。1人で大丈夫?!」<br /><br />「大丈夫ですよ!」<br /><br />という訳で、ガブの大冒険(?!)が決定ヽ(^o^)丿

    車窓より

    Kさんは優しいから、自分から言えないだろうから「私、地下鉄1人で行ってきます!添乗員Tさんが、スーパーに連れていくっておっしゃってるから、そちらに行ってきて下さい。ちょっと、しんどそうだし・・」と言うと・・

    「ごめんね。ちょっとしんどくて。1人で大丈夫?!」

    「大丈夫ですよ!」

    という訳で、ガブの大冒険(?!)が決定ヽ(^o^)丿

  • 車窓より<br /><br />超のつく方向音痴ですし、少しでも明るいうちに行ったほうがいいな~と思ったので、夕食をパスして、ホテルに着いたらすぐに行こうっと♪<br /><br />そして、ワクワクと、ドキドキを抱えて、ホテルへと・・・。

    車窓より

    超のつく方向音痴ですし、少しでも明るいうちに行ったほうがいいな~と思ったので、夕食をパスして、ホテルに着いたらすぐに行こうっと♪

    そして、ワクワクと、ドキドキを抱えて、ホテルへと・・・。

この旅行記のタグ

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 森の番人さん 2017/06/18 05:19:09
    はじめまして。
    ガブリエラさん、こんにちは。
    いつも、ありがとうございます。

    マトリョーシカの絵付け体験、良いですね〜
    とっても楽しそうな様子が伝わってきました。
    私も絵を描いたりするの好きで、キャンプに行ったりすると、拾ってきた石に絵付けして、庭に飾ったりしていますが、世界でたったひとつのマトリョーシカなんて、聞いただけでワクワクしてきます。
    旅の良い思い出とともに、お土産にもなりますね。
    ナンシーちゃんの顔も、とっても愛嬌があります!!
    捨てるなんて、とんでもないですよ。

    これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

    森の番人

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/06/18 20:27:54
    RE: 素敵なご趣味ですね(*^_^*)
    森の番人さん☆

    こんばんは♪
    いつも見て下さり、書き込みまでして下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    石に絵付けされるなんて、素敵ですね!!!
    私は、紙に書くのは、まだ好きなのですが、形があるものに絵付けするのは、難しくって、とくに「筆」を使うのが苦手で(苦笑)。

    マトリョーシカの絵付け、もし行かれることがあったら、ぜひ「マイ筆」をおもちになって下さいね(^_-)-☆
    綺麗にできたら、家でニスを塗って、飾っておくといいそうです♪
    うちのナンシーは、家族でひとしきり笑ったのですが、なんだか愛着がわいてきて、部屋に飾ってあります。
    優しいお言葉、ありがとうございます♪

    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • 前日光さん 2017/06/13 23:06:14
    マトちゃん!
    こんばんは、ガブちゃん!

    うちでは、幾つかあるマトリョーシカのことを、まとめて「マトちゃん」と呼んでいます。
    子どもたちが小さい頃に、そういう呼び方になりました!

    今でも子どもたちの部屋に行くと、マトちゃんが飾ってあって、時々あの頃を思い出しては、ちょびっとセンチな気分になったりします。

    いつの頃、このマトちゃんを知るようになったのかはっきり覚えていませんが、ロシア熱に浮かされていた頃、ロシアの人形にマトリョーシカというのがある!と思って、デパートのロシア(その頃はソ連)展みたいな所で購入したような(?_?)

    幾つも幾つも同じ顔の人形が出て来て、らっきょうをむいてる猿の気分になりました( ̄∇ ̄)
    その後、ロシア旅行のお土産と言うことでいただいたマトちゃんが、けっこうあちこちに散乱しています。
    (オランダの木靴もいっぱいあるのよ)

    ガブちゃんの「ナンシーマトちゃん」は、素朴で手作り感満載(爆)で、思い出の一品になりましたね!

    イギリスの「ウェッジウッド社」で、子どもたちがお花に絵付けをしたことがありますが、ロシアでもこういう体験コーナーみたいなのがあるんですね!

    楽しい思い出ができましたね(*^_^*)


    前日光

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/06/14 14:42:59
    RE: あはは♪らっきょうをむいてるお猿さんが、頭に浮かんできました(*^_^*)
    前日光さん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    前日光さんのおうちには、「マトちゃん」がいっぱいいるんですね♪
    そういえば、私がコノツアーで仲良くなったKさんも「マトちゃん」って呼んでましたヽ(^o^)丿
    私のまわりの友人、親戚では、ロシアに行った人がいないので、マトリョーシカの御土産もらったことがないんですよ(^_-)-☆
    ご自分で買われたマトちゃんも、いるんですね♪いいな〜(*^_^*)

    お猿さんが、らっきょうをむいてる姿が、頭に浮かんできて、思わず笑ってしまいました(*^_^*)
    たしかに、マトリョーシカの中には、10体入ってるものもあり、並べるのが大変そうだな・・なんて思って見てました(笑)。
    私のは、小さいチェブラーシカのマトリョーシカで、一番小さいのは、豆つぶほどなので、並べていたら、落ちてなくなってしまいそうなので、しまってあります(^_^)v

    オランダの木靴、なぜか買わなかったんですよー!
    買えばよかったです〜♪
    いろんなミッフィーを買っちゃって、それで満足しちゃいました(^O^)

    ウェッジウッドでも、絵付けができるんですね!
    なんだか、すごく緊張しそうです(*^_^*)
    あの淡い色合い、いいですよね〜♪

    ガブ(^_^)v
  • ムロろ~んさん 2017/06/10 21:56:00
    次回、私の旅行記にゲスト出演して下さい(爆)
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    そろそろ旅行の準備っていうのに、その前の仕事のことでイマイチ頭が周らなくて(^_^;)。

    そんなことは置いといて、ロシアへ行かれた旅行記を拝見しました。

    マトリョーシカってこんなふうに作られるんだぁっていうの、初めて見ました。
    しかも細かい!小っちゃいじゃんって思ったんです。
    ツアーで体験できるっていうのも面白いなぁって思いました。

    で、ナンシーちゃん?
    相方へのビデオ電話、お待ちしています(笑)。


    ムロろ〜ん(^人^)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/06/11 14:16:10
    RE: ぜひぜひ〜♪
    ムロたん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    もうすぐエジプト&ドイツですよね!!!
    いいな〜ヽ(^o^)丿
    エジプトに行ったのは、もう20年ちかく前で、まだカイロ考古学博物館が写真撮り放題だった頃です。
    その頃は、遺跡大好き人間だったので、エジプトとかトルコとかが好きで、欧州に興味が無かったんですよ(嘘みたいでしょ♪)。
    ドイツは大〜好きな国で、また行きたくてうずうずしています♪
    写真、いっぱい撮ってきて下さいね(^_-)-☆

    マトリョーシカ、大量生産できるように、ちゃんと機械で作られてるんですよね。
    職人さんの技、目の前で見られて、楽しかったです!

    ナンシー、ぜひぜひ出演させてあげて下さい(笑)。
    あの写真で、不明瞭でしたら、またメールでお送りしますので、言って下さいね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • るなさん 2017/06/07 12:45:50
    可愛い建築がいっぱい〜
    ガブちゃん、こんにちは。

    ロシア教会は玉ねぎ頭が特徴だけど、どれもホントに可愛いねぇ〜
    遊園地みたい(笑)
    ツァーリ宮殿?も素晴らしい建築美♪
    ベビーブルーの教会もパステルピンクの礼拝堂も可愛いな。ロシアの色味はパステル調だよね。
    内部も豪華だけど、パステルなせいか優しく映る。
    泉のところはちょっとイスラムチック?

    マトリョーシカの作っているところなんて初めて見たわ!そりゃそうか?(笑)
    こういう場所は個人ではなかなか行かないので、ガブちゃんの写真で楽しませてもらいました♪
    コロンっとしてて可愛いよね。やっぱり日本のこけしだぁ〜
    小さい物を作るのは大変でしょうね。職人技ってのはすごい。細かい作業嫌いだし、同じ物をちゃんと作れないから絶対職人にはなれない私です(爆)
    ってかガブちゃんマトリョーシカ、ワロタ♪こりゃまた何とも微笑ましいわ。

    るな

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/06/07 15:00:27
    RE: たまねぎが、いっぱい見られて嬉しかったです♪
    るなさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ロシアの「たまねぎ」は、本当にいろんな形があり、いろんな色があり、はまってしまいましたヽ(^o^)丿
    建物の色も、本当に可愛らしいですよね!!!
    修道院って、固いイメージがあるのに、あれだけ可愛らしい色に囲まれていたら、修道士さんたちも癒されるでしょうね(^_-)-☆
    泉は、本当にイスラムの影響を感じました♪

    マトリョーシカ工房は、ちょっと奥まったところにあり、普通の住宅地の中って感じでした。
    道が、溶けた雪でドロドロになっているような所なので、冬に個人で行くと、靴がドロドロになっちゃいそうです。
    行ったら面白かったけど、ちょっと「この時間あったら、モスクワの町をもっと歩けたのにな」なんて思っちゃったりして(苦笑)。

    マトリョーシカのナンシー、かなりの失敗作で、もう大笑いだったのですが、なんだか愛着がわいてきて、捨てられずに部屋に置いてあります(笑)。

    ガブ(^_^)v
  • 川岸 町子さん 2017/06/06 21:51:26
    ナンシーちやん
    ガブちゃん、おばんでした!

    クラツーのツアー、なかなか内容が濃いですね。
    モスクワから少し足を伸ばしてのお出かけ。
    参加できて良かったって心から思います。
    こんなに可愛い玉ねぎやイコン、フレスコ画、鐘楼などに出会えたね!
    私まで嬉しくなりました。

    さて!話題のナンシーちやん、可愛い(^-^)
    ふふふ、笑わなかったよ~。
    楽しいさゆり事件の思い出と一緒に(笑)、大切になさって下さいね!

    雪が残っている季節のロシア、印象深いでしょうね。
    ツアーの食事の変更希望の件や様々な出来事、ふむふむと読みました。
    ガブちゃんは、本当に気配りをさりげなくなさる素敵な女性ですねp(^-^)q
    周りの人をどれ程、和ませておられるかと思います~。

    町子

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/06/07 09:35:37
    RE: ナンシー、もっと可愛くしてあげたかったのですが(^_^;)
    町子さん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    昨日、「世界の日本人妻は見た!」という番組で、丁度ラオスの托鉢の様子が写って、「あ!町子さんがされてた托鉢だ〜♪♪♪」って、嬉しくなっちゃいましたヽ(^o^)丿
    すごい数のお坊様に、流れるような動作で入れていかれる皆様、町子さんが書かれていたとおり、素晴らしいですね(*^_^*)
    町子さんのおかげで、番組が倍楽しかったです!!!

    ナンシー、もっと可愛くしてあげたかったんです(^_^;)
    なんで、せめて黒のペンだけでも、持っていかなかったのか・・・と、後悔しきりです(苦笑)。あ、でも、もともとの才能が無いから、結果は一緒かも?(笑)。
    暖かいお言葉、ありがとうございます♪
    なんだか愛着がわいちゃって、部屋に置いてあります(*^_^*)
    さゆり事件は、目の前で、ぱーーーーっと木の屑(しかも、すごい量だったんですよ・笑)が飛び散って、おじさまが白くなって、もう皆で大爆笑でしたヽ(^o^)丿

    私、なかなか気づかないタイプなので、自分で気をつけてるのが「人にしてもらって、嬉しいことを、人にもしなさい」という母の言葉です♪
    子どもの頃、結構暴れん坊だったので(笑)、母に言われたのが、今も私の一番の教えです。といっても、できてない事のほうが、多いんですけどね(^_-)-☆
    黒ガブ、ちょくちょく発動中です!(^^)!

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2017/06/06 17:57:27
    絵付け体験
    ガブちゃん、こんにちは。

    セルゲエフ・ポサート、淡い色の建物が青い空に映えて、本当に美しいですね。
    修道院の入口もカラフルで、心がほんわか温かくなりそう。
    ガブちゃん、行くことが出来て良かった〜と、添乗員さんに感謝?です。

    そして、ランチへ。
    スープからロールキャベツ、みな美味しそうですね。
    デザートのブリヌイにも興味津々。
    はちみつたっぷりのロシア風クレープ。食べてみたいです。

    マトリョーシカの絵付け体験。
    工場見学は私も大好きで、ツアー行程に○○工場見学が含まれているとテンションがあがります。
    物が出来上がっていく姿を見るのは楽しいですよね。ましてや自分で絵付けができるなんて…

    そう言いながらも全く絵心のない私。
    ガブちゃんのナンシー、お目々が可愛いですよ〜
    私なら目や口がきちんとした位置にかけるかも不安です。これで絵画鑑賞が趣味なんて…悲しくなってしまいます。

    さて、いよいよ次は大冒険ですね。
    美しい地下鉄の駅、楽しみにしています。

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/06/06 19:47:33
    RE: ナンシー、やっちゃいました(*^_^*)
    nekonekoやんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    セルゲエフ・ポサートは、思ってた以上に素敵な建物だらけで、本当に行けてよかったです!
    添乗員Tさんに、本当に感謝ですヽ(^o^)丿
    いろんな色のたまねぎに会うことができて、嬉しかったです♪
    ピンクや水色の建物も、本当に可愛らしく、明るいイメージの修道院でした。

    ランチ、なかなか美味しかったです♪
    ロールキャベツは、日本のよりもあっさりしていて、食べやすかったです。
    ブリヌイは、素朴な味が、私好みでした(^O^)
    あ〜、また食べたいです!!!

    マトリョーシカの絵付け、やっちゃいました(笑)。
    私、平面に絵を描くのがやっとで、こういう立体的なものに色を塗ったりするのが、本当に苦手で(^_^;)

    ナンシーは、もっと可愛くしてあげたかったのですが、できあがった姿を見て、皆で爆笑でした(笑)。
    でも、なんだか愛着がわいちゃって、今も私の部屋に置いてあります♪

    私も、工場見学好きです♪
    いろんな物が、できあがっていく工程を見られたら、楽しいですよね(^_-)-☆

    地下鉄旅行記、作成頑張ります♪また、見ていただけたら嬉しいです!!!

    ガブ(^_^)v

  • バモスさん 2017/06/05 06:28:46
    楽しそう〜♪
    ガブリエラさんへ

    おはようワン☆
    ナンシーさん、可愛いいですよ!
    小さな絵付け前のマトリョーシカ、ニョッキみたいで美味しそう?
    いや、かわいいです☆

    ロールキャベツも美味しそうです。
    ルーマニアの知人宅で国民食のロールキャベツ(サルマール)を御馳走に
    なった際、"日本で子供の頃からロールキャベツ食べてます"と話すと
    知人が驚いてたのを思い出しました。

    楽しい旅行記有難うニャ〜(=^・^=)

    バモス

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/06/05 21:32:46
    RE: ニョッキ!たしかに見えますねヽ(^o^)丿
    バモスさん☆

    こんばんニャー♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    優しいお言葉、ありがとうございます(*^_^*)
    「ナンシー」は、思ってた姿とは、かなり違う出来になってしまいましたが(笑)、なんとなく愛着がわいてしまって、今でも私の部屋に置いてあります♪

    絵付け前のマトリョーシカ、本当言われてみると、ニョッキみたいですねヽ(^o^)丿

    サルマーレ、美味しいですよね!!!
    ルーマニアに行った時、ブカレストの国民の館で仲良くなった女の子が、「サルマーレ食べた?一番美味しいのよ!」と、教えてくれたんです。
    その日の晩御飯が、くしくも「サルマーレ」でした♪
    すごく美味しかったです(^O^)

    バモスさんみたいに、地元にお友達がいらっしゃったら、素敵ですね〜ヽ(^o^)丿
    私こそ、いつも楽しいバモスさんの旅行記、楽しませていただいてますよ〜♪

    ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2017/06/05 00:15:37
    絵付けの感想は控えます〜
    ガブちゃん、こんばんは。また拝見するの遅くなってすみません。

    参加者が多いツアーでは、やはり色んな人がいるんですね。
    添乗員さんも対応大変だと思いますが、地下鉄の件については
    納得がいかない対応でしたね。ガブちゃんの悔しい気持ちよく分かります。
    セルゲエフ・ポサートに行って少し気分が晴れたのはいいけど・・・
    ここでも可愛いタマネギ群や素敵な大聖堂に鐘楼、フレスコ画を
    たくさん紹介してくださって拝見する私は有り難かったです。

    でも1人で地下鉄行けたようで良かったですね〜 どんな風に凄いのか
    次の旅行記が楽しみです。

    Kさんの体調の悪さを察知したり、絵付け体験の説明では前後代わったりと
    ガブちゃんの気遣いは素晴らしいと思います。私は自分の事で必死です(苦笑)

    マトリョーシカのお母さんがこけしだなんてビックリです〜
    ロシアと日本の不思議なご縁を感じました。
    ガブちゃんの絵付けについては何にも言えません・・・
    私の方がもっともっと絵心ないので控えさせていただきます(笑)

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/06/05 21:22:24
    RE: 全然、遅くなんてないですよ〜!!!!!
    ecchanさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    いえいえ、全然遅くなんてないですー!!!
    最近、ちょっとまとめてアップしちゃったので(^O^)
    そうでなくても、お時間のある時に見ていただけたら、嬉しいですよ〜!

    さすがに37名のツアー、本当に楽しいいい方が多かったのは幸いでしたが、若干1名困ったさんが(苦笑)。
    ツアーの他の方々も、困ったさんに何か思ってらっしゃったのか、だんだんと距離を置かれるようになっていました(^_^;)

    でも、実は1人で地下鉄めぐりが楽しくって、前日に行ってなくてよかったかも?!と、思ったくらいでした(*^_^*)

    セルゲーフ・ポサードは、本当に可愛らしい建物が多くて、見応えありました♪
    これは、本当に添乗員Tさんに感謝です!!!

    ただ、マトリョーシカの絵付けは、不要だったかも(笑)。
    うちの「ナンシー」は、もっと可愛くしてあげたかったのですけど、できの悪い子ほどかわいいというか、なんだか愛着がわいてきて、いまだに私の部屋に置いてあります♪
    絵の上手な方って、本当にうらやましいです(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • milkさん 2017/06/04 23:38:27
    ナンシー、チャーミングよ(^_-)
    ガブちゃん、こんばんは☆
    こちらにもお邪魔しています。

    マトリョーシカの絵付けなんていうのも体験できるなんて、楽しそう!
    ナンシーちゃん、とってもチャーミングよ(^_-)
    愛着湧いて来たでしょう?

    このツアーでは食事変更が有料なのね...。
    私も好き嫌いが多いので、ツアーの難点は食事なんです。
    この前、JTBを利用した時は追加料金なしでリクエスト出来たの。
    1回に付き2500円も追加料払うなら、私ならお部屋に帰ってカップラーメンかな(^_^;)

    次はいよいよ一人で地下鉄に行くのね!
    楽しみに待っています。

    私は水曜日から台北です♪

    milk

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/06/05 20:55:01
    RE: ナンシー、もっと可愛くしてあげたかったよ〜(^_^;)
    milkちゃん☆

    こちらにも、本当にありがとうヽ(^o^)丿

    ナンシー、もうちょっと目をぱっちりさせて、可愛くするはずが・・・\(◎o◎)/!
    優しい言葉をありがとね(^_-)-☆
    でも、そうなのよね・・・できの悪い子は可愛いっていうけど(笑)、なんだか愛着わいちゃって、捨てられないのよね(*^_^*)
    今でも、私の部屋に飾ってあるんだ〜♪

    食事変更の金額、高すぎだよね・・・。
    2500円って、それだけでランチ食べられちゃうよね(^_^;)
    このマダム、肉アレルギーで、チキンスープくらいしか飲めないらしく、事前に言ってたらしいんだけど、魚のソテーが何度も(^_^;)。
    それで2500円毎回払うのが、本当にかわいそうだったよ・・・。
    救いは、ビジネスクラスで来られてたお金もちの方だったってことかな。
    私だったら、そのままで、食べられないものは残しちゃうかも!(って、結構残してたんだけどね・笑)

    地下鉄旅行記、頑張るね!また見てね♪

    ロンドンのテロ、ひどいよね・・・許せないよね・・・
    悲しいよね・・・

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/06/04 20:58:34
    小学生の時まぐれで
    こんばんは、ガブちゃん。

    絵は全く苦手なので、マトリョーシカ絵付けの出来を語れないのですが、ガブちゃん作にはくすっと笑っちゃいました。ゴメンネ!目がちょっと失敗しちゃったかな。

    絵付け体験は自分だけでなく、ツアーの人達の出来事もあいまって楽しい想い出となりましたね。特に上手にできた人にはプレゼントなんかあったらまた楽しかったのにね。もちろん審査員はお店の人だよ。一番よく出来た人と一番個性的な人にどうかな?

    小学生から絵は調下手だったんだけど、まぐれで小学生の時小さな賞をいただいたことがあって、放課後に残って練習させられたことがあったけど本当にまぐれだったので、その後成果もなく脱落したっけ。

    まほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/06/05 20:18:16
    RE: 私も放課後残りました〜!!!
    べるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    いやいや、笑っていただけたら嬉しいです(^_-)-☆
    その為に、載せたようなものなので(笑)。
    目は、完全に失敗です(^_^;)
    まつ毛を描いたら、垂れちゃうし・・・。
    でも、なんだかだんだんと愛着がわいてきて、今だに自分の部屋にいます♪

    「個性的で賞」があったら、もしかしてとれてたかも!
    皆さん、本当に上手で、私のを見てかなり笑って下さいました(笑)。

    べるさんも、小学生の時に、絵で放課後残られたんですね♪
    私も、クラスメート3人で、放課後残って、想像の楽しい魚にちょこっと追加を描き加えたりしました(*^_^*)
    楽しい時間でした〜ヽ(^o^)丿

    正直、ロシアにまた行ったら、マトリョーシカの絵付けは、カラーペンを持っていくか、離団しようと思います(笑)。

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 630円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP