屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で屋久島に行ってきました。空いている時間で少しだけ鹿児島市内の観光もしています。旅行記は4つにわけました。<br /><br />★旅行記3の散歩ルート<br />民宿屋久島→宮之浦支所前バス停→白谷雲水峡トレッキング→宮之浦支所前バス停→民宿屋久島→屋久島観光センター(レンタル返却・お土産)→屋久島ふるさと市場島の恵み館(お土産)→民宿屋久島<br /><br />1日目:鹿児島市散策(数学カフェの3D白くま)~屋久島移動(そらうみのジェラート)<br />2日目:縄文杉トレッキン~寿しいその香りの夕食)<br />3日目:白谷雲水峡トレッキング~民宿屋久島宿泊←★今ここ<br />4日目:雪苔屋のかき氷~鹿児島市散策(華連~城山~鹿児島城~柳川氷室~山形屋ファミリーレストラン)<br />

’17 屋久島&鹿児島市さんぽ3 白谷雲水峡トレッキング

2017/05/20 - 2017/05/23

たー

たーさん

★旅行記3の散歩ルート

2日目:縄文杉トレッキン~寿しいその香りの夕食)
3日目:白谷雲水峡トレッキング~民宿屋久島宿泊←★今ここ

この日は安房地区の民宿たけんこから宮之浦地区の民宿屋久島に宿泊します。白谷雲水峡に行く予定ですが、白谷雲水峡にはロッカーがなく、宮之浦港まで行くとバスのちょうどいい乗継がありません。バスの時間を調べていると、7:43合庁舎バス停からバスに乗り、高校前バス停(8:10頃到着)で民宿屋久島に荷物を預け、民宿屋久島の送迎で白谷雲水峡に行くバス停まで送迎してもらい、8:29発のバスに乗ることができました。民宿屋久島は高校前バス停のすぐ近くで白谷雲水峡に行くバス停までの送迎もありと見たので事前に問い合わせておきました。

民宿屋久島の送迎で役場前バス停まで送ってもらいま、帰りもここで降りて電話すれば迎えに来ると言われたので帰りも迎えに来てもらいました。8:29発の屋久島交通のバスで移動しました。この日は3日間のフリー切符使用です。

8:55
    白谷雲水峡に到着。

9:10
    入場料は500円ですが、バスのフリー切符を見せると100円引きで400円でした。今回もガイドはなしです。ここは縄文杉と比べてあまり個人でガイドをつけている人は少ないようでした。人数大目のツアーはガイドさんがついています。

9:17
    いこいの大岩。

9:20
    二代杉

ツアーの人が写真を撮っていたので便乗して撮りました。

9:24
    飛流おとし。落差が50m以上ある滝です。

ちょっと熊の顔っぽいかなと思って撮りました。

滝にそって遊歩道を歩きます。

9:35
    さつき吊り橋が見えてきました。

さつき吊り橋ををわたるコースと二代大杉へ行くコースに分かれます。多くの人はさつき吊り橋を渡るほうに行きました。

今回はさつき吊り橋方面ではなく、二代大杉へ行くコースへ行きました。

こちらは人が少ないです。

9:45
    二代大杉。ここまではそこそこ人がいました。

二代大杉の左側から続く道を三本足杉の方に進みますが、ここからは後ろに歩いてくる人はいませんでした。時々向かいからあるいてくる人とすれ違うくらいでした。

10:23
    三本足杉。かなり大きいです。

スマホだと色がいまいち。

何回か川を渡ります。

10:43
    三本槍杉。

斜めになった太い幹に3本の杉が立っています。

10:57
    奉公杉。白谷雲水峡で最大と言われる屋久杉。カメラの調子が悪くなり写りは微妙。

• 10:57<br />奉公杉。白谷雲水峡で最大と言われる屋久杉。デジカメの調子が悪くなったのでスマホで撮影しましたが色がいまいち。ここからはデジカメが調子いいときとスマホでの撮影の時があり、スマホは色がいまいちでした。

11:02
    なんか顔っぽい木。

11:30
    二代くぐり杉。杉のようなケヤキとのこと。山の上なので小雨が降ったりやんだりしていました。

11:35
    三叉路。さつき吊り橋を渡るコースとここで合流します。

11:38
    くぐり杉。くぐって先に進みます。

シカの宿と名づけられていました。

11:43
    七本杉。幹の上部に7本の枝がでています。

11:50
    白谷雲水峡の一番の見所?の苔むす森です。「もののけ姫」のモチーフになったとされ、以前はもののけの森といわれていたようですが、現在は「苔むす森」となっています。カメラの調子が悪く色が微妙です。

太鼓岩まで行くので先を進みます。

12:13
    武家杉と公家杉

12:22
    かみなりおんじ。落雷でこげた跡があるそうです。

12:25
    辻峠。ベンチなどがあり休憩できます。ここから急な坂を上って15分くらいで太鼓岩です。

太鼓岩までの急な坂を上ります。

12:45
    太鼓岩に到着。霧がかかっていてまったく見えず。太鼓岩は思っていたより狭い感じです。

後ろから来たツアーが到着して混んできました。

何も見えないので戻ろうとしていましたが、歓声が聞こえてきたので戻ると少し雲がきれていました。

少ししたにも岩があり行けるようなので行ってみます。

10分位でまた見えなくなったので降りることにしました。

鹿に見えるそうです。

13:17
    女神杉。帰りは迂回ルートを通って辻峠に戻ります。

辻峠で昨日買ったパンを食べて休憩後、下山しました。

14:15
    苔むす森まで戻ってきました。

少しデジカメが調子よくなってきました。

14:20
    七本槍杉。この近くの白谷小屋でトイレ休憩をしました。

14:33
    くぐり杉まで戻ってきました。

14:35
    三叉路です。ここで行きとは違うさつき吊り橋を渡る楠川歩道を通って戻ります。

こちらの道も川沿いを歩いて景色がいいです。

15:05
    さつき吊り橋に来ました。

帰りのバスは16:10発で少し時間があるので、弥生杉コースを歩いて戻ることにしました。弥生杉が見えてきました。

15:15
    弥生杉が見えてきました。こちらはあまり歩いている人がいなかったです。

階段を上ってぐるっとまわりこんだところに展望台?があります。少し後ろにいたガイドさんの声が聞こえてきて弥生杉は年々弱っているとのこと。

15:33
    入口まで到着しました。行きのバスは奥の方の広い場所にとまりますが、帰りのバスはこの近くからでます。雨が結構降ってきました。レインウェアはレンタルしなくてもいいかなと思っていましたが、何回か雨が降ってきたのでやっぱり必要だと思いました。

バスを待っている間に晴れてきました。

16:10発のバスで戻ります。バスはこの時間が最終でした。

途中、景色のいい場所を通ります。

レンタルしたザックとレインウェア

「民宿屋久島」
    役場前バス停で降りて、民宿屋久島に電話をして迎えに来てもらいました。

レンタルもしています。

お部屋は1階と2階があり、通路を挟んで反対側は海が見えるようでした。

・1泊(2食付) 7700円
    部屋は10畳くらいありました。荷物もあるし3泊とも同じ場所がいいかなと思いましたが、ここも泊まってみたかったので3泊のうち1泊は別なところにとまりました。

部屋からの景色。すぐ前が高校前バス停(安房方面)です。宮之浦港方面は向かいの右端に見える高校の前あたりにあります。

フリーのドリンク

お風呂は少し大きめの浴場でした。

タオルがおいてあり自由に使えました。

乾燥室があります。

談話室

受付です。

宿の前のバス停。宮之浦港へは反対側のバス停で少し歩きます。

この後、レンタルを返しにバスで行き、10分後の最終バスで宿に戻る予定でしたが、事前に調べていた時刻が変わっていて最終バスに間に合わないので宿に相談したら歩いても宿まで20分くらいらしいですが、夕飯の時間もあるので迎えに来てくれるといわれました。18:06ごろのバスに乗り、屋久島観光センターにレンタルを返しにいきました。ついでにお土産も購入。

屋久島観光センターでガイドブックを見ていたらお土産で買おうと思っていた永田の塩クッキーが隣の「屋久島ふるさと市場島の恵み館」にあったので買いに行きました。ちなみ永田の塩クッキーは高速船乗り場の売店でも売っていました。

宿の人に迎えにきてもらい宿に着いたらすぐ夕飯です。席は事前に決まっていました。ご飯はおひつに入っていておかわりできます。食事もおいしくて満足。

購入したお土産。永田の塩クッキーは枚数で箱が違いました。たんかんジャムとたんかんジュースがおいしかったです。クッキーもおいしかったです。