屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日で屋久島に行ってきました。空いている時間で少しだけ鹿児島市内の観光もしています。旅行記は4つにわけました。<br /><br />★旅行記2の散歩ルート<br />合庁舎バス停→屋久杉自然館前バス停→荒川登山口→縄文杉トレッキング(約10時間)→荒川登山口→屋久杉自然館前バス停→安房港バス停→A-COOP(スーパー)→寿し いその香り(夕食)→民宿たけんこ<br /><br />1日目:鹿児島市散策(数学カフェの3D白くま)~屋久島移動(そらうみのジェラート)<br />2日目:縄文杉トレッキン~寿しいその香りの夕食)←★今こここ<br />3日目:白谷雲水峡トレッキング~民宿屋久島宿泊<br />4日目:雪苔屋のかき氷~鹿児島市散策(華連~城山~鹿児島城~柳川氷室~山形屋ファミリーレストラン)

’17 屋久島&鹿児島市さんぽ2 縄文杉トレッキング~寿し いその香りで夕食

20いいね!

2017/05/20 - 2017/05/24

336位(同エリア1727件中)

たー

たーさん

3泊4日で屋久島に行ってきました。空いている時間で少しだけ鹿児島市内の観光もしています。旅行記は4つにわけました。

★旅行記2の散歩ルート
合庁舎バス停→屋久杉自然館前バス停→荒川登山口→縄文杉トレッキング(約10時間)→荒川登山口→屋久杉自然館前バス停→安房港バス停→A-COOP(スーパー)→寿し いその香り(夕食)→民宿たけんこ

1日目:鹿児島市散策(数学カフェの3D白くま)~屋久島移動(そらうみのジェラート)
2日目:縄文杉トレッキン~寿しいその香りの夕食)←★今こここ
3日目:白谷雲水峡トレッキング~民宿屋久島宿泊
4日目:雪苔屋のかき氷~鹿児島市散策(華連~城山~鹿児島城~柳川氷室~山形屋ファミリーレストラン)

  • 宿泊した「民宿たけんこ」では2食付にしていたので、次の日は縄文杉にいくと言ったら、朝食をお弁当にしてくれます。お昼の分も必要か聞かれましたが、朝食のみにしました。お弁当は買ってきたものだと思いますが、玄関に用意してあります。

    宿泊した「民宿たけんこ」では2食付にしていたので、次の日は縄文杉にいくと言ったら、朝食をお弁当にしてくれます。お昼の分も必要か聞かれましたが、朝食のみにしました。お弁当は買ってきたものだと思いますが、玄関に用意してあります。

  • 4:48頃<br />4:36に合庁前バス停発のバスで屋久杉自然館まで移動しました(270円)。安房港などを経由して10分位で到着しました。バスはまつばんだバスだったので、前日に買った屋久島交通バスのフリー切符は使えませんでした。到着するとすでに行列ができていて、5:00発のバスには乗れず、次の5:20発のバスになりました。バスを待つ間にみんな朝食のお弁当を食べていました。荒川登山口までのバスチケットは前日に購入済みです。

    4:48頃
    4:36に合庁前バス停発のバスで屋久杉自然館まで移動しました(270円)。安房港などを経由して10分位で到着しました。バスはまつばんだバスだったので、前日に買った屋久島交通バスのフリー切符は使えませんでした。到着するとすでに行列ができていて、5:00発のバスには乗れず、次の5:20発のバスになりました。バスを待つ間にみんな朝食のお弁当を食べていました。荒川登山口までのバスチケットは前日に購入済みです。

  • 5:55頃<br />荒川登山口に到着です。トイレを済ませて、6:00に出発しました。

    5:55頃
    荒川登山口に到着です。トイレを済ませて、6:00に出発しました。

  • 今回ガイドをつけようか少し悩みましたが、縄文杉トレッキングのガイドは道案内というよりは屋久島の自然とかを聞きながらというのを見たのであんまり普段説明とか聞いてないし、つけないことにしました。縄文杉までの道は基本1本道だし人もいるので、ガイドをつけるかは好みだと思います。個人的には自分のペースで写真などを撮りつつ進めて気を使わうこともなかったので、つけなくてもいいかなと思いました。ガイドをつけない場合は、最終バスに乗り遅れないように時間配分などはきちんとしたほうがいいです。

    今回ガイドをつけようか少し悩みましたが、縄文杉トレッキングのガイドは道案内というよりは屋久島の自然とかを聞きながらというのを見たのであんまり普段説明とか聞いてないし、つけないことにしました。縄文杉までの道は基本1本道だし人もいるので、ガイドをつけるかは好みだと思います。個人的には自分のペースで写真などを撮りつつ進めて気を使わうこともなかったので、つけなくてもいいかなと思いました。ガイドをつけない場合は、最終バスに乗り遅れないように時間配分などはきちんとしたほうがいいです。

  • 最初は2時間半くらい続くトロッコ道を進みます。るるぶの簡単なコースの説明のところだけコピーしてもって行きました。次の見所まで○分位とかわかるので便利でした。

    最初は2時間半くらい続くトロッコ道を進みます。るるぶの簡単なコースの説明のところだけコピーしてもって行きました。次の見所まで○分位とかわかるので便利でした。

  • 6:05<br />荒川登山口を出発して5分くらいのところにトンネルがあります。

    6:05
    荒川登山口を出発して5分くらいのところにトンネルがあります。

  • 屋久島は、花崗岩が隆起してできた島なので、岩肌も見えます。途中でガイドと一緒に歩いている人の説明も少し聞こえつつトロッコ道を進みます。

    屋久島は、花崗岩が隆起してできた島なので、岩肌も見えます。途中でガイドと一緒に歩いている人の説明も少し聞こえつつトロッコ道を進みます。

  • 6:30<br />大杉橋かな。この橋は柵がありません。

    6:30
    大杉橋かな。この橋は柵がありません。

  • 橋が結構あります。穴が大きく開いているので気をつけたほうがいいです。

    橋が結構あります。穴が大きく開いているので気をつけたほうがいいです。

  • 6:42<br />大杉が見えてきました。ガイドブックには出発から30分くらいとなっていたので少し遅いペースです。実際、かなり後ろの人に追い越されています。ガイド付の人は結構は早いペースで歩いていました。

    6:42
    大杉が見えてきました。ガイドブックには出発から30分くらいとなっていたので少し遅いペースです。実際、かなり後ろの人に追い越されています。ガイド付の人は結構は早いペースで歩いていました。

  • 6:45<br />白谷雲水峡にある苔むす森に似ているので、偽苔むす森といわれているという箇所です。近くにいたガイドの人が説明しているのが聞こえました。範囲は少しです。

    6:45
    白谷雲水峡にある苔むす森に似ているので、偽苔むす森といわれているという箇所です。近くにいたガイドの人が説明しているのが聞こえました。範囲は少しです。

  • 7:00<br />小杉谷橋を渡ります。

    7:00
    小杉谷橋を渡ります。

  • 7:02<br />小杉谷橋を渡ると小杉谷小・中学校跡があります。

    7:02
    小杉谷橋を渡ると小杉谷小・中学校跡があります。

  • 7:03<br />小杉谷集落跡。ここまで1時間くらいです。少し休憩しました。

    7:03
    小杉谷集落跡。ここまで1時間くらいです。少し休憩しました。

  • 「さくらつつじ」かな。ちょこちょこ咲いていました。

    「さくらつつじ」かな。ちょこちょこ咲いていました。

  • 7:45<br />小杉谷山荘跡。トイレがあります。結構綺麗でした。

    7:45
    小杉谷山荘跡。トイレがあります。結構綺麗でした。

  • 手洗い場もありました。

    手洗い場もありました。

  • 7:55<br />三代杉です。

    7:55
    三代杉です。

  • 8:05<br />防空壕のようです。実際には使われていないようでした。この少し手前にショートカットできる道があります。ちょっと急なようだったので遠回りしましたが、帰りはショートカットしました。

    8:05
    防空壕のようです。実際には使われていないようでした。この少し手前にショートカットできる道があります。ちょっと急なようだったので遠回りしましたが、帰りはショートカットしました。

  • 8:22<br />写真では見えませんが、正面に石塚山が見えました。この近くにベンチがあったので少し休憩しました。

    8:22
    写真では見えませんが、正面に石塚山が見えました。この近くにベンチがあったので少し休憩しました。

  • 8:50<br />仁王杉。仁王像が「あ」と口をあけているように見えるからとのこと。かつては2本あったようですが、現在はこの1本だけとのこと。

    8:50
    仁王杉。仁王像が「あ」と口をあけているように見えるからとのこと。かつては2本あったようですが、現在はこの1本だけとのこと。

  • 猿が前を歩いていました。

    猿が前を歩いていました。

  • 9:20<br />大株歩道入口。トロッコ道の終点です。ここにはトイレがあります。ここまで3時間20分かかっています。そんなにゆっくり歩いたつもりはないですが、かなり後ろの人に抜かれたので遅いペースだと思います。

    9:20
    大株歩道入口。トロッコ道の終点です。ここにはトイレがあります。ここまで3時間20分かかっています。そんなにゆっくり歩いたつもりはないですが、かなり後ろの人に抜かれたので遅いペースだと思います。

  • トロッコ道が終わると本格的な登山道になります。

    トロッコ道が終わると本格的な登山道になります。

  • 途中あら階段もありますが、結構疲れます。

    途中あら階段もありますが、結構疲れます。

  • 9:37<br />扇杉。樹齢2000年とも言われていましたが、2010年に倒れてしまったそうです。

    9:37
    扇杉。樹齢2000年とも言われていましたが、2010年に倒れてしまったそうです。

  • 9:45<br />ウィルソン株に到着。

    9:45
    ウィルソン株に到着。

  • ウィルソン株の中は10畳ほどの空洞になっています。

    ウィルソン株の中は10畳ほどの空洞になっています。

  • 株の中の1箇所からみるとハート型に見えます。少し列ができていました。

    株の中の1箇所からみるとハート型に見えます。少し列ができていました。

  • この辺はベンチもあり休憩している人がいっぱいいました。

    この辺はベンチもあり休憩している人がいっぱいいました。

  • 猿が歩いていましたがブレブレです。

    猿が歩いていましたがブレブレです。

  • 階段が結構疲れる。

    階段が結構疲れる。

  • 10:37<br />大王杉。樹齢は3000年以上らしい。

    10:37
    大王杉。樹齢は3000年以上らしい。

  • 10:44<br />夫婦杉。2本の杉が地上10mほどのところで融合しています。根元から融合しているのはあるが、この高さでは稀とのこと。

    10:44
    夫婦杉。2本の杉が地上10mほどのところで融合しています。根元から融合しているのはあるが、この高さでは稀とのこと。

  • 10:53<br />へそや女性器を想像させることから子宝に恵まれると口コミで人気の杉らしい。

    10:53
    へそや女性器を想像させることから子宝に恵まれると口コミで人気の杉らしい。

  • 石がハートっぽいね。と撮った写真。

    石がハートっぽいね。と撮った写真。

  • 階段が続きます。

    階段が続きます。

  • 11:07<br />まぐろの頭っぽいと言われている杉。記念撮影場所です。向かいにベンチがたくさんありました。

    11:07
    まぐろの頭っぽいと言われている杉。記念撮影場所です。向かいにベンチがたくさんありました。

  • 11:10<br />縄文杉を見るデッキが見えてきました。

    11:10
    縄文杉を見るデッキが見えてきました。

  • 11:12<br />縄文杉を上の方から見れるデッキへ。最近できたデッキかな。ここまで5時間10分位かかっています。往復8時間~10時間となっていたので少し遅いペースかも。

    11:12
    縄文杉を上の方から見れるデッキへ。最近できたデッキかな。ここまで5時間10分位かかっています。往復8時間~10時間となっていたので少し遅いペースかも。

  • 縄文杉を正面から。写真だと大きさがあまり伝わらず。

    縄文杉を正面から。写真だと大きさがあまり伝わらず。

  • <br />


  • 11:30<br />高塚小屋。縄文杉から10分位先にあります。宮之浦岳や縄文杉の日の出が見たい人はここに泊まります。20人ほどが宿泊でき無人です。

    11:30
    高塚小屋。縄文杉から10分位先にあります。宮之浦岳や縄文杉の日の出が見たい人はここに泊まります。20人ほどが宿泊でき無人です。

  • この時は誰もいなかったですが、帰りにすれ違った人たちは泊まるのかな。

    この時は誰もいなかったですが、帰りにすれ違った人たちは泊まるのかな。

  • 11:42<br />縄文杉から下山します。

    11:42
    縄文杉から下山します。

  • 誰かが顔にしたようです。

    誰かが顔にしたようです。

  • 12:10<br />ちょうど個人についてたガイドさんの旅行者が写真を撮っていた際に、ガイドさんにあそこの木が「ゲド戦記」のポスター?に似ていると教えてくれました。

    12:10
    ちょうど個人についてたガイドさんの旅行者が写真を撮っていた際に、ガイドさんにあそこの木が「ゲド戦記」のポスター?に似ていると教えてくれました。

  • 12:53<br />ウィルソン株。

    12:53
    ウィルソン株。

  • 13:00<br />扇杉。ここの前にあったベンチ?でようやく食事にしました。

    13:00
    扇杉。ここの前にあったベンチ?でようやく食事にしました。

  • お弁当の感じから安房にある「あさひ弁当」のお弁当かな。どれもおいしかったです。昨日のとびうおの唐揚もおにぎりも塩がおいしいねと友人と話してました。

    お弁当の感じから安房にある「あさひ弁当」のお弁当かな。どれもおいしかったです。昨日のとびうおの唐揚もおにぎりも塩がおいしいねと友人と話してました。

  • 13:48<br />大株歩道入口まで戻りました。ここでトイレと湧き水をペットボトルに補充しました。

    13:48
    大株歩道入口まで戻りました。ここでトイレと湧き水をペットボトルに補充しました。

  • 扇岳写ってるかな。

    扇岳写ってるかな。

  • 13:52<br />行きには気づかなかった扇岳の看板

    13:52
    行きには気づかなかった扇岳の看板

  • 帰りも同じトロッコ道を歩きます。トロッコ道は長くて飽きると見ましたが、歩くのが楽チンなので楽しく歩けて特に飽きることはなかったです。

    帰りも同じトロッコ道を歩きます。トロッコ道は長くて飽きると見ましたが、歩くのが楽チンなので楽しく歩けて特に飽きることはなかったです。

  • 14:35<br />三代杉ま戻ってきました。行きより陽があたって明るい感じです。

    14:35
    三代杉ま戻ってきました。行きより陽があたって明るい感じです。

  • 14:55<br />川沿いに降りれる場所があったので少し降りてみました。

    14:55
    川沿いに降りれる場所があったので少し降りてみました。

  • 15:10<br />小杉谷橋。帰りは結構無言でサクサク歩きました。

    15:10
    小杉谷橋。帰りは結構無言でサクサク歩きました。

  • 15:49<br />入口近くのトンネルです。16:00発のバスがあったのでギリ乗れそうなので早足です。

    15:49
    入口近くのトンネルです。16:00発のバスがあったのでギリ乗れそうなので早足です。

  • 15:52<br />荒川登山口に到着。

    15:52
    荒川登山口に到着。

  • バス停に並んでいると16:00発のバスがきました。満席でもなくそこそこあいていました。16:35に屋久杉自然館について、16:45発のまつばんだバスで安房港まで移動(230円)。次の17:10発だと屋久島交通のバスでフリー切符が使えましたが待つより乗ることにしました。

    バス停に並んでいると16:00発のバスがきました。満席でもなくそこそこあいていました。16:35に屋久杉自然館について、16:45発のまつばんだバスで安房港まで移動(230円)。次の17:10発だと屋久島交通のバスでフリー切符が使えましたが待つより乗ることにしました。

  • 帰りのバスの中でスーパーを検索したので、時間がなく、よくわからずとりあえずA-COOPがある安房港バス停でおりました。バス停すぐ近くのここの中に観光案内所とA-COOP(スーパー)が入っています。まず観光案内所で帰りのバス停を聞いたら民宿近くの合庁舎も徒歩10分位なので歩くことにしました。ここで明日の朝食?を購入。スーパーの張り紙に「縄文」というところの巨大なかき氷はじめましたの張り紙があって行ってみたかったです。いつもは事前にかき氷は調べるのですが今回は時間もないし行けないだろうと調べていませんでした。後から調べたら屋久杉自然館から帰りのバスを降りて歩いて行けたので行けなくて残念でした。

    帰りのバスの中でスーパーを検索したので、時間がなく、よくわからずとりあえずA-COOPがある安房港バス停でおりました。バス停すぐ近くのここの中に観光案内所とA-COOP(スーパー)が入っています。まず観光案内所で帰りのバス停を聞いたら民宿近くの合庁舎も徒歩10分位なので歩くことにしました。ここで明日の朝食?を購入。スーパーの張り紙に「縄文」というところの巨大なかき氷はじめましたの張り紙があって行ってみたかったです。いつもは事前にかき氷は調べるのですが今回は時間もないし行けないだろうと調べていませんでした。後から調べたら屋久杉自然館から帰りのバスを降りて歩いて行けたので行けなくて残念でした。

  • 合庁舎バス停まで歩き、1つ先の中央バス停まで歩きました。途中つつじがいっぱい咲いているところがありました。

    合庁舎バス停まで歩き、1つ先の中央バス停まで歩きました。途中つつじがいっぱい咲いているところがありました。

  • 18:00<br />「寿し しおの香り」<br />少し歩くのでA-COOPで買い物をした後、事前に予約をいれました。ガイドブックでは18:00からになっていましたが、店頭の看板は17:30からになっていました。入った後、2組くらいは座れましたが、その後は予約で満席になっていました。安房地区では人気のお店です。このお店のすぐ横にもスーパーがあって、食べ終わって19:00頃お店をでましたが、まだ営業していました。

    18:00
    「寿し しおの香り」
    少し歩くのでA-COOPで買い物をした後、事前に予約をいれました。ガイドブックでは18:00からになっていましたが、店頭の看板は17:30からになっていました。入った後、2組くらいは座れましたが、その後は予約で満席になっていました。安房地区では人気のお店です。このお店のすぐ横にもスーパーがあって、食べ終わって19:00頃お店をでましたが、まだ営業していました。

  • ・たんかんジュース 470円<br />友人はビール。この後、たんかんサワーなども飲みました。ジンジャーサワー?とかもあり、ことりっぷに載っている屋久島ジンジャーシロップがレジのところで売っています。

    ・たんかんジュース 470円
    友人はビール。この後、たんかんサワーなども飲みました。ジンジャーサワー?とかもあり、ことりっぷに載っている屋久島ジンジャーシロップがレジのところで売っています。

  • ・地魚にぎり定食 1940円<br />この日は、首折れサバ、アカバラ(天然カンパチ)、メダイ(タルメ)、シビマグロ(キハダの子供)の4種でした。

    ・地魚にぎり定食 1940円
    この日は、首折れサバ、アカバラ(天然カンパチ)、メダイ(タルメ)、シビマグロ(キハダの子供)の4種でした。

  • 友人はからあげにご飯とかをつけて定食です。からあげが大きくボリュームあり。満足の夕飯でした。待っている人もいたので食事後はそんなに長居せず帰りました。帰りは中央バス停にあった地図を見て、近道?して帰ったら宿は結構すぐでした。

    友人はからあげにご飯とかをつけて定食です。からあげが大きくボリュームあり。満足の夕飯でした。待っている人もいたので食事後はそんなに長居せず帰りました。帰りは中央バス停にあった地図を見て、近道?して帰ったら宿は結構すぐでした。

  • この日は素泊まりで、明日は白谷雲水峡に行き、朝食を買っている時間がないので事前に購入しました。鹿児島製造のイケダパンにしました。

    この日は素泊まりで、明日は白谷雲水峡に行き、朝食を買っている時間がないので事前に購入しました。鹿児島製造のイケダパンにしました。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP