2017/05/20 - 2017/05/23
1155位(同エリア2302件中)
たーさん
3泊4日で屋久島に行ってきました。空いている時間で少しだけ鹿児島市内の観光もしています。旅行記は4つにわけました。
★旅行記1の散歩ルート
成田空港第3ターミナル→鹿児島空港→三平らーめん 照国総本店(黒味噌らーめん)→西郷隆盛銅像→数学カフェ SANDECO COFFEE(3D白くま)→高速船で屋久島移動→屋久島ジェラートそらうみ(ジェラート)→民宿たけんこ
1日目:鹿児島市散策(数学カフェの3D白くま)~屋久島移動(そらうみのジェラート)←★今こここ
2日目:縄文杉トレッキン~寿しいその香りの夕食
3日目:白谷雲水峡トレッキング~民宿屋久島宿泊
4日目:雪苔屋のかき氷~鹿児島市散策(華連~城山~鹿児島城~柳川氷室~山形屋ファミリーレストラン)
-
6:47
第2ターミナルから第3ターミナルに歩いている途中で連絡バスがあったので乗りました。以前は別のところから乗ったので場所が変わったのかな?7:00少し前に第3ターミナルに到着しました。
今回の旅行は8:00発のJETSTARで鹿児島空港に移動します。鹿児島空港往復で一人15540円でした。 -
9:55
鹿児島空港に到着。空港入口には足湯がありました。 -
-
10:08
鹿児島空港の前からでているバスで天文館まで移動します。(1250円) -
-
11:00頃
天文館に到着。クレープの自販機がありました。 -
-
11:10
「三平らーめん 照国総本店」
13:20の高速船に乗るまで少し時間があったので鹿児島市内でお昼にしました。あまり時間がないので天文館から近くて軽く食べられるラーメンにしました。 -
-
開店してすぐだったので、まだ人がいませんでした。
-
・元祖黒味噌濃い味 800円
-
・黒味噌基本味(温泉卵に変更) 800円
卵をプラス50円で温泉卵に変更できたのでしてみました。 -
味は八丁味噌のような濃厚な味でした。途中で、下にあるニラの入った辛味を少し入れて食べました。おいしいけど、一回食べると満足かな。ガイドブックには油なし、油ありが選べるとあったけど、聞かれなかったです。
-
11:43
「西郷隆盛銅像」
次に行く数学カフェの途中にあるので見ながら行きました。 -
そういえば近くの広場に犬の置物があって写真撮ってる人がいたな~と思っていたら、犬の置物発見。
-
西郷さんは犬が好きで10匹くらいかっていたようです。この犬はそのうちの「カヤ」に似ているそうです。西郷さんの犬で有名な「ツン」は上野にいます。
-
こちらの広場には写真を撮る台もあって、ボランティアの方がそれを入れて撮ってくれました。桜島のようです。
-
-
ちなみに東京に帰る日もこの広場前を通ったのですが、犬がいませんでした。後で調べたら、土日のボランティアの人がいるときにおかれているそうです。
-
12:00頃
「数学カフェ SANDECO COFFEE」 -
・フルーツ温泉 しろくまの湯 1800円
シロップは「王道シロップ」とチャイ味の「大人のシロップ」が選べますが、王道シロップにしました。 -
-
-
-
大きさはわかりづらいですが、2人~3人前があります。以前来たときは少し小さい白くまにしましたが、今回は2人だったので大きいこちらを注文しました。
-
-
帰りに小さい紙をもらいました。
-
12:50頃
高速船乗り場に到着。後ろに桜島が見えます。高速船は1時間前から発券できて遅くても20分前までにチケットを発券するとあったので少し早めに到着しました。 -
13:20発の高速船で屋久島の宮之浦港に移動します。屋久島は宮之浦港と安房港の2つの到着港があります。行きは時間的にも料金的には高速船だったのですが、帰りは少し安めのフェリーも選べたのですが、今回は帰りも少し鹿児島を散策したかったので往復高速船にしました。往復割引と出発の7日前までの予約で少し安くなる早割セブンJF往復割引を使用して14200円でした。ぎり7日前の夜にネットで予約しました。
-
14:15
1時間くらいすると開門岳が見えてきます。この辺は指宿かな。今回指宿にも行きたかったのですが時間がなく残念。以前行ったことがあるのですが、また行きたかったのですが、また今度。ちなみに席は指定席ですが、空いていれば移動できます。この日は結構混んでいたので移動していませんが、進行方向右側でした。1階席と2階席が選択できて、2階席の窓側になりました。 -
15:10
屋久島の宮之浦港に到着。 -
宮之浦港から1分くらい歩いたところにある屋久島観光案内所によって、屋久島交通のバスのフリー切符(3日間)3000円と明日行く荒川登山口までのバスチケットを購入しました。荒川登山口まではフリー切符が使えません。2017年3月から世界自然遺産屋久島山岳部環境保全協力金1000円がかるようで、バスチケットに組み込まれているようです。協力金支払済みがわかるように下の写真のバッチをつけるように言われました。登山届けもだそうと思いましたが、日帰りはいらないと言われました。
-
観光案内所から1分くらい歩いて屋久島観光センターへ。ここで登山グッズのレンタルをしています。事前に靴とレインウェアとザックをレンタルしています。2泊3日で3300円でした。事前予約していると奥のほうの棚に名前のかいた袋に一式用意されているので、試着等してからレジで清算します。返却は19時までとのこと。屋久島観光センターの前に宮之浦港入口バス停があります。
-
-
16:40頃
「屋久島ジェラートそらうみ」
宿は合庁舎前バス停なのですが、通り過ぎてトホー川バス停でおりました。バス停からは徒歩1分くらいです。 -
-
-
テーブル席とハンモックの席、テラス席がありました。ハンモックは6つあります。ちょうど1つあいたので座りました。
-
-
-
-
アイス2種もりで430円。自分はたんかんと屋久島茶、友人はパッションフルーツとレモン?だったかな。どれもおいしいです。お店は17:30までで、LOが17:15までです。
-
-
「民宿たけんこ」
17:17トホー川バス停から17:35合庁舎前バス停に移動しました。合庁舎前バス停から歩いて10分位の民宿たけんこに移動しました。少し迷いました。翌日は縄文杉を見に行こうと思っていたので安房地区に宿泊しました。 -
-
-
-
-
部屋は和室を選択していたので畳でした。ベランダがありましたが、ない部屋もあるみたいです。2泊して1日目は2食付(6300円)、次の日は素泊まり(3500円)にしました。
-
-
タオルと歯ブラシはありますが、浴衣等はないです。
-
ベランダからの景色。夜は星が綺麗に見えました。
-
-
まだきていない方の部屋のドアがあいていたので撮りました。こちらのほうが広いです。
-
お風呂は共同です。2箇所あり、混んでるときはどちらも使えるようですが、翌日は1つに鍵がかかっていて使えないようになっていました。
-
-
夕食は部屋食です。とびうおのから揚げ、首折れサバの刺身、亀の手など屋久島名物などの夕食です。全体的においしく食べました。
-
亀の手。味は少し塩味がする感じ。すごいおいしいというわけではなかったです。料理法にもよると思いますが。
-
首折れサバの刺身です。甘い醤油でいただきました。食事の後、声をかけると下げてもらって、布団は自分で敷きます。明日は朝がはやいので早めに寝ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
’17 屋久島&鹿児島市さんぽ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ’17 屋久島&鹿児島市さんぽ
0
59