屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おそらくまだ寒かった頃の夫との会話で夫が<br />「いつか屋久島に行ってみたいな〜」みたいな事を言っていたことがあった。<br />暑いのが苦手な夫が南へ行きたいと言い出すなんて珍しい〜と思いつつ、<br />すでにGWの予定は決まっていたし、<br />具体的にいつという話にもならずそれで会話は終わったと思う。<br />この時…私の頭にひっそりと『屋久島』の3文字が刻まれていたのかもしれない。<br /><br />それからしばらくして、お互いの夏休みが判明。<br />夫:5日間、私:4日間。これじゃ海外は難しいね…まぁ1回休みでもいいかな。<br />なんて思っていたある日、ふと『屋久島』の3文字が頭に浮かび上がってきた。<br />そういえば行ってみたいって話していたっけなぁ、どれ調べてみるか…<br />パソコンで「夏休み 屋久島 ツアー」と検索をしてから数日後。<br />トントントンと流れるように予約が完了してしまった。<br />予約したのはGW前だったし、<br />残席が少なくなってきたからと焦るようなタイミングだったわけでもなく・・・<br />なんだか本当にトントントンと進んでしまったのよね。<br />こんなにトントンと進んだのって、屋久島に呼ばれたってことなのかな〜<br /><br />◆・◇・◆・◆・◇・◆・◆・◇・◆・◆・◇・◆・◆・◇・◆・◆・◇・◆・◆・◇・◆<br /><br />H.I.S Ciao<br />【九州島旅 世界遺産屋久島】〜縄文杉トレッキング付〜<br />ANA&高速船で行く!魅惑の自然島「屋久島」<br /><br />8/12 羽田=鹿児島ANA621便<br />     空港〜高速バス〜鹿児島港<br />     鹿児島港=屋久島宮之浦港 高速船117便 <br /><br />宿泊ホテル:田代別館(連泊)<br /><br />8/13  オプション:縄文杉1日トレッキングコース/ネイティブビジョン<br /><br />8/14 1日フリー<br />    午前中:レンタカーで観光<br />    午後:シャワークライミング/屋久島ツアーズ<br />    夜:海がめ放流体験/NPO法人 屋久島うみがめ館<br /><br />8/15 屋久島宮之浦港=鹿児島港 高速船111便<br />    鹿児島市内観光<br />    鹿児島市内〜高速バス〜鹿児島空港<br />    鹿児島=羽田空港 ANA630便<br /><br />

2015:夏たび・その1 これは呼ばれたってことなのかな・・・準備を整えていざ屋久島へ。

2015/08/12 - 2015/08/12

fujickeyさん

おそらくまだ寒かった頃の夫との会話で夫が
すでにGWの予定は決まっていたし、
具体的にいつという話にもならずそれで会話は終わったと思う。

それからしばらくして、お互いの夏休みが判明。
トントントンと流れるように予約が完了してしまった。
予約したのはGW前だったし、
なんだか本当にトントントンと進んでしまったのよね。

H.I.S Ciao
【九州島旅 世界遺産屋久島】〜縄文杉トレッキング付〜
ANA&高速船で行く!魅惑の自然島「屋久島」

8/12 羽田=鹿児島ANA621便
     空港〜高速バス〜鹿児島港
     鹿児島港=屋久島宮之浦港 高速船117便

宿泊ホテル:田代別館(連泊)

8/13 オプション:縄文杉1日トレッキングコース/ネイティブビジョン

8/14 1日フリー

鹿児島市内〜高速バス〜鹿児島空港
    鹿児島=羽田空港 ANA630便

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

週明けから世間は徐々にお盆休みに入っているようで…
    日を追うごとに通勤の電車も空いてきていた。
    この日も私が通勤で乗っているのと同じ時間の電車に乗ったけれどさらに空いていた。

荷物が大きいから混雑している電車に乗るのは気がひけたのよね。。空いていてよかったわ。
    ただ、モノレールだけは例外でスーツ姿の方が多くて混雑していた。

浜松町駅を出たあたりですれ違うモノレールを撮影。
    後で画像を確認したら地上を走っている新幹線も一緒に写っていた!ラッキーo(*^▽^*)o

このお方。
    自宅を出発したところで普段ばきのサンダルで来てしまったことに気づき凹んでいた…
    戻って履き替える時間はないのでそのまま出発。
    その後の移動中、さらに靴底がはがれてパカパカしちゃっている事にも気づいて…
    さらに凹んでます。。。
    ( *´艸`)クスクスクス

今年もポケモンに見送られて「行ってきま〜す!」

手荷物を預けて身軽になったら、今回申し込んだH.I.Sの特典である“空弁”を交換しなくちゃ。

交換できる金額が決まっているのはわかるけど〜
    たとえば800円分の特典が付いていて1000円のお弁当が買いたかったら差額の200円を払えばいいよっていうパターンもあるのに今回の特典ではオーバーはダメだというのです。
    差額を払うことができないと!
    金額内でよりお得に、かつ食べたいものを選ぶのにけっこう悩みました。。。

オーバーした分を払えばOKになると選択が広がっていいのになぁ〜

エスカレーターを上っているときから気になる場所があったので
    お弁当を交換した後に行ってみることにしました。

その場所を上からみたところ。

7月22日にOPENした新ブランド情報発信拠点
    「Mercedes me Tokyo HANEDA(メルセデスミー東京羽田)」です。

飲食としては「エッグセレントバイツ(eggcellent BITES)」と
    「クリスピー・クリーム・ドーナツ(Krispy Kreme Doughnuts)」
    があって羽田限定のオリジナルフードやドリンクなどもあるみたい。

店舗の周りは「ギャラリースペース」となっていて
    メルセデス・ベンツの最新モデルが並んでおります。

空港に車が展示されている事って多いけれど何でだろう…
    スペースが広いから??
    飛行機に乗る前に車を買う人なんていないよね〜

その他に「ラウンジスペース」や「コレクションショップ」があり
    こちらでも羽田空港限定のグッズが販売されているそうです。

そんなにベンツに興味があるわけでもないので、ひととおり見て回ったら搭乗口へ向かいました。

飛行機に乗り込む直前に連結部の隙間から撮影。

今回も特に指定していないけれど席は翼の近く♪

しか〜し!!いくら翼好きでもこ、これは・・・( ̄□ ̄;)
    窓からはまっっすぐに延びた翼しか見えないじゃ〜ん。
    これはちょっと景色がツマラナイゾ。。。

無事に飛行機が離陸したところで朝ごはんにしましょう。

悩みに悩んで選んだ“空弁”
    フタを開ける前と開けた後の比較写真(笑)

「全国ご当地グルメ」は一口サイズのおかずが入っていて見た目にも楽しい。
    もちろんお味もよかったです。

「シュウマイ弁当」は実は…“崎陽軒のシュウマイ弁当”と勘違いして購入していた。
    あっ!でも一応『羽田空港限定』なのでまぁいいか。
    ピリリと黒こしょうが効いていて美味しかったし。

「たいめいけん」のカツサンドは後でフェリーに乗ったら食べる予定。

飛行機でお弁当を食べたのって初めてかも。

お弁当の匂いをさせちゃって隣のおばちゃんに申し訳なかったかな…

飲み物サービスの時に機内販売のスナックを購入。
    『白っえびせん』と『黒糖 美らぽろん』

さっそく『黒糖 美らぽろん』をコーヒーといただきます。

かじるとサクサク、口の中でほろほろとした食感で美味しかった。

鹿児島空港に到着。
    予報通りなんだけど…雨が降っていると気分もちょっぴり沈むね。。

飛行機から降りて荷物の受け取りへと流れて行きます。
    窓から到着した飛行機を撮ろうと思ったけど窓についた雨の滴がすごくて上手く撮れなかった。

ソフトクリームのコーンカップのキャラクターがテーブルの上にちょこんと居たよ。

荷物を受け取ったら高速バスに乗ります。
    鹿児島空港から鹿児島港まで移動です。

チケットは券売機でも買えます。

バス乗り場の周りには係りのおじさんが数人いて
    「どこまで行くの」
    「港はここ並んで」
    「1250円のバス券買ってね」 とか親切に教えてくれました。

大きな荷物はバスの下に入れられます。

申込みの時に《飛行機から船への乗り継ぎには2時間開けるように》と
    注意書きがあったのでしっかり2時間、開けました。
    余裕かな〜と思っていたけれどこの日は雨。
    おかげで道路が混雑して船へのチェックインがギリギリに…

まぁ空港から同じバスで港まで向かう人はほぼ屋久島に行くハズだから
    慌てなくても大丈夫なんだろうけど、ヒヤヒヤしちゃった。

これより高速船に乗船します。

H.I.Sの申込み時には席の指定は出来ていないので
    結局、窓口に並んで席の指定をすることになります。

乗船時間ギリギリに到着したから窓際なんて空いてませんよ。
    並び席も選べるほど残っていなかったので係の方にお任せしました。

席は2階の真ん中列。乗船時間は2時間ほど。

乗り込んだときになんとなく揺れているかな〜と思ったけれど
    運航中はたいした揺れは感じず、カツサンドを食べて眠りました。

ふと、目が覚めると…
    なんかあれ??気持ち悪い…かも…?カツサンドがもたれたのかな…

なんとなく気分がすぐれないまま屋久島の宮之浦港に到着。

人が少なくなってきたところで、写真だけでもと窓際に座ったところを撮影。

鹿児島で乗船したときは時間がなくて慌ただしかったし雨も降っていたけれど
    屋久島はいいお天気。
    ゆっくりと高速船の写真を撮ることもできました。

自宅を出発してから8時間ほどでようやく目的地に到着…
    いや〜遠いねぇ。

港まで宿泊ホテルのバスが迎えにきていました。
    他にも同じホテルに向かう人でバスは満員。

私たちは明日の“縄文杉ツアー”の事前打ち合わせがあるので
    荷物だけを預けて途中にある【屋久島観光センター】で下ろしてもらいました。

まずは2Fにある『ネイティブビジョン』にてツアーの打ち合わせ。
    小さな事務所でしたが“縄文杉ツアー”のアドバイスとか、
    ツアー以外に屋久島滞在中の質問にもいろいろ答えてくれました。

その後、1Fでお土産を物色。
    屋久杉を使ったものもたくさんあるんだけれど…値段がね、高いんだよね。
    本当に屋久杉使っているの?!って思っちゃって購買欲が減少。。。

1Fの【屋久島観光センター】にてH.I.S特典を受け取ります。
    まずはレンタル3点セット。レインウェア・トレッキングシューズ・リュックの3点です。
    事前にサイズは連絡しておいたので名前の書かれたバックにレンタル品が準備されていました。

わが家はリュックとレインウェアの2点をレンタル。
    トレッキングシューズを借りていたらその場で試し履きをしたほうが良いと思います。

さらにH.I.S特典で屋久杉のお箸ももらいました。

事前購入を勧められた“縄文杉ツアー”に必要なバス券も購入して
    結局お土産もたくさん購入しちゃった〜

用事をすべて済ませたところで宿泊ホテルに連絡してみると迎えに来てくれる事に。
    実際には歩けなくはない距離みたいだけど…ありがたいわ。

【屋久島観光センター】の前で迎えを待つ人。。

宿泊ホテルにてチェックインや明日のお弁当の申し込みなどをしてから近くにあるという
    【A・COOP】まで買い出しに。道なりに歩いて15分程度で到着。

観光案内所の方にすすめられた明日の行動食や飲み物に加えて、
    屋久島(鹿児島)ならではのお菓子などもお土産用に購入。

買い物をしている間、表は雷&大雨!!!雨が止むまでしばし店内をウロウロ。

傘がなくても歩ける程度に雨が止むまで待ってから…アイスを食べながら帰ります。

3連泊します「田代別館」です。

歩いて戻っている間は雨には降られなかったけれど、
    山の向こうで雷が光っているのとかゴロゴロという音が聞こえてビクビクしている夫。

そしてこちらが3泊お世話になりますお部屋です。

連泊だからなのかはわからないけれど、一番端のお部屋でした。

【A・COOP】での購入品。
    お店の片隅に小さくお土産コーナーがあってそちらに並んでいた
    「屋久島ポン酢」と「たんかんドレッシング」を購入。

さらに「ボンタンアメ」を作っているメーカー“セイカ食品”から
    関東では見たことのない種類を販売していたので全種類を購入。
    「ボンタンアメ」といったらオブラートで包まれた柔らかい飴のやつですよ。
    どんな味がするんだろうな〜楽しみ♪

夕食の時間になりました。

お盆の時期で宿泊する人も多いのか、
    食事会場が3ヶ所に分かれていたけど…一番さみしい会場だったかな。
    3日間とも同じ場所(テーブルも)でした。

席についてから揚げはじめて、熱々を提供してくれた『トビウオの練りもの』
    観光センターでも揚げたてを売っていて美味しそうだなぁと見ていたんだよね〜
    せっかくなので先に熱々な状態でいただきま〜す。
    う〜ん、想像通りに美味しい♪

本日のお鍋は『ハモ鍋』でした。

• イタタタタ(&gt;_&lt;)<br /><br /><br />…カニが出てきたらね、しっかりお約束の対応です。<br />ここを宿泊先に選んだのは、夕食が美味しい!って口コミがあったから。<br />まぁ徐々に内容が上がっていくとも書かれていたし、<br />初日は…うーん可もなく不可もなくといったところかな。<br /><br />明日は屋久島でのメインである“縄文杉トレッキングツアー”!!<br />この日の為に私は数日前から早起きのクセをつけていたのよ。<br />しっかり睡眠をとって明日に備えましょう! <br /><br /><br />2日目に続きます..。o○

イタタタタ(>_<)

…カニが出てきたらね、しっかりお約束の対応です。
    まぁ徐々に内容が上がっていくとも書かれていたし、
    初日は…うーん可もなく不可もなくといったところかな。

この日の為に私は数日前から早起きのクセをつけていたのよ。
    しっかり睡眠をとって明日に備えましょう!

2日目に続きます..。o○

• みほさん 2015/10/07 15:22:04
    よばれて、3回いった・・・

ごめ〜ん。
     パソコンが変で、確認したら、コメントが3回行った。
     削除してくださいませ。
     おまけに、「良いね」したのに、入ってなかった。
     後ほど、いたします。

fujickey

fujickeyさん からの返信 2015/10/07 18:13:39
    いらっしゃ〜い♪
    みほさん、コメントありがと♪

誘われましたね〜
    これは屋久島にも行かなくちゃ!じゃないの〜(笑)

実はね。次の日もカニが出たんだよ。
    さすがに2夜連続では対応してくれなかった。。。
    1日目はほぼ移動で終わってしまい、
    2日目の縄文杉ツアーは木の写真ばっかりだよ。
    今、作成中だけど似たような写真が続いてていいのかな〜と思いながら
    作成しています。
    しばしお待ちくださいませ・・・・

夫の靴底ぱかぱか事件は帰る時まで続きます。ぷぷぷっ

• みほさん 2015/10/07 15:11:08

夏たび、まだまだあったんだね〜いいな〜
     私も「屋久島」行ってみたいです。4トラの皆さんの旅行記みていても、
     旅行記?以降に期待したいと思います。

だんなさまの「サンダルぱたぱた」も目に見えるようです。「蟹はさみ」も、、、相変わらず、かわいいだんなさま!

HISの特典もうれしいけど、弁当の「オーバーなし」はちょっといただけないよね〜「おつりなし」は他にも色々買い物できて楽しいけど・・・初めて聞きました。