2017/05/20 - 2017/05/20
835位(同エリア1787件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,175,958アクセス
- フォロワー40人
戸塚駅西口にある清源院は浄土宗のお寺で南向山清源院という。元和6年(1620年)に、徳川家康の側室お万の方(清源院)が家康の供養のために創建した寺院である。寺名はお万の方の法号、清源院殿誉理崇大禅定尼に因る。お万の方はこの地で荼毘に付された。源頼朝の家臣・安達籐九郎盛長の一族で長林氏の草創と伝えられ、元は、獅子王山長円寺と称していたが、戦国時代以来、廃絶していた。
かつては旧東海道(国道1号線)から入るのが正式であったが、現在では崖になり、かつての裏門が正門となっている。その清源院の本堂と客殿が建て替えられた。線路を越えた善了寺の本堂が再建された(http://4travel.jp/travelogue/11174916)が前の姿をそのままにしているのに対し、ここ清源院本堂はこれまでの面影(http://4travel.jp/travelogue/10536262)は完全に払拭され、どこにでもあるような伽藍建築である。しかし、向背の柱が太い檜であるのには驚いた。また、本堂内には新に天井絵がある。やはり、三葉葵の紋の寺である。
これまでは何度も参拝したのだが、手水が見当たらなかった。本堂裏手にあった。魚を模した真鍮の手水口は蛇口ならぬ魚口のようだが、初めて目にした。
(表紙写真は清源院本堂)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22