香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田からのフライトが続いていたので成田発は久しぶり。ラウンジでのお寿司を楽しみにしていました。今回は1人旅ではなく両親も一緒、せっせとためたマイルでCXビジネスクラスをプレゼントしました。お正月の帰省で1月はシンガ・2月は香港に弾丸旅行に行くことを伝えると、香港いいなー私たちも行きたいとのリクエストがあったので、ささやかながら親孝行です(でも諸税は親持ち、ついでに現地の食事代も親持ち…)。今回は娘がエコノミーで両親がビジネスなので良心の呵責なく旅を楽しめます。発地も航空会社もバラバラなので現地集合現地解散、成田便も関空便もどうぞ遅れませんように…。<br /><br /><今回のフライト><br />20170223 JL925  HND OKA 19:40 22:30 1476FOP(スーパー先得)<br />20170224 JL902  OKA HND 10:05 12:15 3352FOP(国際線乗継割引、Fクラス)<br />20170224 JL735  NRT HKG 18:10 22:30 1767FOP(ダイナミックセイバーF)<br />20170226 JL7040 HKG NRT 01:05 06:15 1767FOP(ダイナミックセイバーE)<br />20170226 JL913  HND OKA 11:30 14:25 3352FOP(国際線乗継割引、Fクラス)<br />20170227 JL902  OKA HND 10:05 12:15 2860FOP(特便割引21、Fクラス)<br />→合計15474FOP、累計44692FOP<br /> ※1月末に以下が加算<br />  2016年度ダイヤモンドJGCプレミア追加分:3000FOP<br />  JALカード初回搭乗FLYONポイント:5000FOP<br /><br /><今回の宿泊><br />・HOTEL StoRk 那覇新都心 4000円(素泊まり、楽天トラベルで予約)<br />・メトロパークポールホテル旺角 8600円(素泊まり、HISで予約)<br />・CoCo新都心 3600円(素泊まり、楽天トラベルで予約)<br /><br /><日程><br />  2月23日 羽田→沖縄<br />★ 2月24日 沖縄→羽田…成田→香港<br />  2月25日 香港観光、夜に空港に移動<br />  2月26日 香港→成田…羽田→沖縄<br />       那覇市内観光<br />  2月27日  沖縄→羽田<br /><br /><前の旅行記><br />【2017JAL修行その3①】今度はOKA-HKG、トホホなホテル&夕食のどん底那覇滞在からFクラスのフライトへ(0日目&1日目その1)<br />http://4travel.jp/travelogue/11243707<br /><br /><次の旅行記><br />【2017JAL修行その3③】今度はOKA-HKG、バスに乗って絶品麺の買い出しとミシュラン☆で海鮮ランチin西貢(2日目)<br />http://4travel.jp/travelogue/11243790

【2017JAL修行その3②】今度はOKA-HKG、久しぶりの成田Fラウンジと驚きのY機内食の後は真夜中のデザート(1日目その2)

2017/02/23 - 2017/02/27

12238位(同エリア19695件中)

ちゃんぷるー

ちゃんぷるーさん

<今回のフライト>
20170223 JL925 HND OKA 19:40 22:30 1476FOP(スーパー先得)
20170224 JL902 OKA HND 10:05 12:15 3352FOP(国際線乗継割引、Fクラス)
20170224 JL735 NRT HKG 18:10 22:30 1767FOP(ダイナミックセイバーF)
20170226 JL913 HND OKA 11:30 14:25 3352FOP(国際線乗継割引、Fクラス)
20170227 JL902 OKA HND 10:05 12:15 2860FOP(特便割引21、Fクラス)
→合計15474FOP、累計44692FOP

<前の旅行記>

<次の旅行記>

鉄道 高速・路線バス 徒歩

羽田空港から京急&ナリタスカイアクセスで約2時間移動し、成田空港第2ターミナルに到着しました。いかにも国際空港!なレトロな案内板。成田空港の方が旅行前のワクワク感が高まって好きという人の気持ちも分かる気がします。でも成田空港は東京の西側住まいの人にとっては遠すぎる!私は断然羽田空港派です。でも成田空港のお寿司は好き…たまに食べたくなります。

荷物は空港に宅急便で送っていました。というのも会社にいかにもな感じでキャリーケースを持っていくのもはばかられ、会社最寄駅のコインロッカーもたいていがふさがっていて預けられる保証がなかったからです。那覇の1泊分の荷物はコンパクトにまとめて大きめの通勤バッグで持ち運び、キャリーケースには香港の支度を入れて宅急便で空港へ。
    宅配便会社が並ぶ出発ロビーの端のエリアに荷造り用の台があり、荷物の重さも量れるようになっていました。日本でたくさんのお土産を買った外国人観光客は重宝しそうですね。

那覇空港で香港までのチケットをもらっていたので、成田では荷物を預けるだけ。金曜日の昼間なので空港はガラガラでした。さっさと出国してラウンジへ。久しぶりのFラウンジ、楽しみです。

那覇→羽田でいただいた朝食のフォカッチャサンドと超濃厚コーンポタージュの破壊力はすさまじく、14時を過ぎたというのにまだおなかが空いていません。とりあえずはダイニングではなく眺めのいい窓側のソファー席に座りました。鶴丸がたくさん♪

平日の3時過ぎだからか、ほとんどお客さんがいません。マッサージもすぐにお願いできました。いつもこれぐらい空いていて快適だといいなぁ。

お客さんがほとんどいないので写真をたくさん撮りました。本日の日本酒は何かな…?

先月のシンガポールと変わらない品ぞろえでした。

大観 純米大吟醸(茨城)
    篠峯 純米大吟醸(奈良)
    東一 純米吟醸(佐賀)

デザートのコーナー。パンナコッタとプリントお餅(?)とフルーツでしょうか。もうちょっとケーキとかタルトとかそういうものも置いてほしい。和菓子ももっと繊細な見栄えのするものがあれば、外国人も(いや私も)喜ぶのに。

アミューズのピンチョスコーナー。ワインに合いそうなおつまみが6種類。よーく見ると右上は筑前煮なのでご注意を。左上のポークリエットを白ワインと一緒にいただくのがお気に入りです。

ワインとシャンパンのコーナー。本館のラウンジではローラン・ペリエは飲めません。サテライト側のFラウンジに行きましょう。

一通り写真を撮り、軽いデザートとコーヒーでまったりと過ごすことにしました。前週の暴飲がたたってほとんど飲めない体調なので、我ながら品行方正なラインナップとなりました。
    後ろのソファーに座っているのがどうも一緒にアメリカ方面へ出張に行くおじさんと若者のようで、おじさんがえらそうに蘊蓄を垂れていました。若者はそれを畏まってはい、はいと聞いています。Fクラスなんてもったいないビジネスで十分だったとFクラスに乗ったことを遠回しに自慢しているけど、私だったらFクラスに乗れるなら乗りたいです(乗るなら往路がいいな)。Fの食事とCの食事はかなり違うのに、その違いが分からなかったのかなぁ?マッサージでもらえるめぐリズムの使い方も偉そうに何度もレクチャー。いやいや、きっとあなたに教えてもらわなくても、その若者はとっくに知ってますよおじさん…。そして免税店で高級品を眺めてきなさい社会勉強だからと、搭乗の1時間以上前に若者はラウンジから出ていくよう仕向けられていました。
    なかなかに面白いやり取りでした。私も旅行記をくどくど偉そうに書かないでさらっと書こうと心がけます。

のんびりまったり雑誌を読んでいると、だいぶ日が傾いてきました。

寿司Barも明かりが灯りました。おなかも空いてきたし、そろそろダイニングエリアに移動しましょう。

成田から香港まではエコノミークラスなので、ラウンジで好きなだけ食べても大丈夫です。搭乗開始まで1時間半あるのでゆっくり楽しめそうです。

まずはお寿司とピンチョスや前菜を野菜中心で。鴨のピンチョスと海鮮マリネ、丸皿はナムルや蒸し野菜とペッパーチキンを取ってきました。日本酒は寿司Barの大将におすすめを聞いて「大観」にしました。まだ本調子ではないものの、1杯だけなら大丈夫なはず…。

美味しそうなマグロ♪切れ端を下に挟んで尼僧、ではなく二層仕立てになっています。今日も大変おいしゅうございました。
    ちなみに女性の修行僧は修行尼だそうで、となると私も尼僧…楽しい修行しかしない軟弱者ではありますが。

修行ってしんどいですか?私は旅行自体も超楽しいですし計画もゲーム感覚で楽しんでます。でもFOP単価を削るためにホテル代を削りすぎるのはやめようと思いました。まだ前日の痛手を引き摺っています。

ちょっと物足りなかったのでビーフカレーを軽くと、エビ餃子とシュウマイ、そしてまたまたペッパーチキンを取ってきました。これから点心王国に行くとは言え、JALラウンジの点心類もなかなかおいしいのです。

いい時間になったので移動します。サテライト側からの出発なので、階段を下りててくてく歩きます。途中の和菓子屋さんの店頭には立派な雛飾りがありました。

居心地のよさそうなソファーの上で、みんな思い思いにくつろいでいます。というかくつろぎ過ぎ…。

ちょっと時間があったので、サテライト側のラウンジにもお邪魔しました。本館のラウンジより一層落ち着いています。

コーヒーを1杯だけいただきました。本当に静かなラウンジです。

さて、搭乗しましょう。JAL職員の女性たちが粛々と通っていきました。

定刻通り飛行機は出発。今月もシン・ゴジラも君の名はもなかったので、深夜食堂を見て過ごします。去年の秋にはあったけど、もう登場しないのかな…。
    19時半頃に機内食が配られました。見てびっくり、夕食なのにこんなに量が少ないの!?ポテトサラダとサラダと味噌カツ丼の実質3皿のみ、隙間をおかきとドレッシングで埋めるってひどすぎる…。少なすぎるという苦情は出ないのでしょうか。私が大食い過ぎなだけ?ラウンジでしっかり食べておいてよかったです。そしてお味の方も微妙でした…ブロッコリーはお箸で持ち上げたらちぎれるし、カツの衣もぐちゃぐちゃだし。JALさんどうしちゃったんでしょう?
    しかし他の方の旅行記を見るとおおむね好評で少なくとも苦情はなかったので、私の舌がおかしいのだと思います。前泊の那覇といい機内食といい、文句が多くてすみません…。

デザートはハーゲンダッツ。これは嬉しいです♪

ほぼ定刻通りに香港上空まで来たものの、着陸に時間がかかって入国審査場に着いたのは23時前でした。e道を使えるのですぐに通り抜けられると思ったものの、e道の上には「Residence」という表記が。外国人が使えるレーンはどこ?と探し回り聞きまくった結果、居住者でなくても使えることが判明。10分ぐらい無駄にしてしまいました。

両親は定刻通り到着し、オクトパスカードにしっかりチャージしてからキャセイのアライバルラウンジで待ってくれているとのこと。第二ターミナルに向かう途中にあります。

キャセイのアライバルラウンジに到着。ワンワールドエメラルドでも、キャセイ便を使っていないので入室できません(涙)。受付で両親を呼び出してもらいました。

今回はメトロパークホテル旺角に泊まります。ホテルの目の前に止まるA21のバスに乗ってホテルへ行きます。オクトパスカードのチャージが足りなくて焦る私。現金はNOあっちに行ってチャージしてきなさいと言われても、バスはもう発車しそうだし…。
    結局母のカードから私の分も払うということでそのままバスに乗せてもらいました。

バスにはスーツケース置き場も電光掲示板での行先案内もあります。2F席でも荷物置き場を見張れるよう、カメラとモニターも用意されています。

運転手さんの温情で後でバス代を払う約束で乗せてもらったので、1Fの座席に座りました。1枚のオクトパスカードで2人分払うときは、1人目がピッとしてから5分以上開ける必要があるそうです。しばらくして運転手さんに呼ばれたので、母のカードでピッ。無事私の分も払えました。お騒がせしてすみません…。後で駅で残高照会をしたら何とマイナスになっていました。前回ギリギリまで使い倒してチャージせずに帰国していたようです。

バス内にはTVモニターでの行先案内もありました。電光掲示板よりわかりやすいです。5番目の停留所がホテル前。

バスの中でシンガポールで購入したStarHubのSimカードの設定をしました。香港での接続先「3」の電波はすぐにつかむことができたのですが、APNの設定を触ってもローミングができない…シンガポールでの悪夢がよみがえります。結局何をしてもデータローミングはできませんでした。最初はHappy Prepaidのプラン選択をしていないからなのかと思ってSMS経由で3日間5SDのプランを購入しましたが、それでも使えません。何が悪いのでしょうか。。。

深夜12時過ぎにホテルに到着。メトロパークホテル旺角は古いホテルですが、最近リニューアル工事が完了してピカピカになりました。古いホテルなので、今の香港の安ホテルでは珍しくお部屋がゆったりとしています。20平米以上あったような気が…。HISで激安プランを出していて、1泊素泊まりで驚きの8600円でした。

メトロパーク ホテル モンコック ホテル

駅もバスもすぐ近く、リニューアル後は超おすすめホテル! by ちゃんぷるーさん

水回りもこんなんにゆったり綺麗です。鏡に映っているようにシャワーブースも広々。排水も良かったです。

私の部屋はデスクが狭めでしたが、両親の部屋は壁一面デスクで物をたくさん置けるようになっていました。

メトロパーク ホテル モンコック ホテル

無料の小さなお水が4本と、インスタントコーヒーやティーバッグ等々。私にとってはこれで十分です。那覇の安ホテルとは大違い、快適に過ごせます♪

もう真夜中ですが、1日目を移動と寝るだけで終わらせるのはもったいないので外に出ました。深夜なのに人通りもそれなりにありました。こうしてみるとまだまだ明るい街に見えますね。香港っぽい看板にテンションが上がります。

まだまだ営業している海鮮やさん、さすがにこの時間から海鮮料理はヘビーなので見るのみです。

深夜営業のデザートやさんを見つけました。他にもお客さんがいたので、遠慮なく入店しました。

陳皮入りハスの実のお汁粉(22ドル)と、

スイカジュースアイスクリーム添え(28ドル)と、

アツアツの黒ゴマペーストの湯圓5粒(24ドル)を注文しました。どれもごくごく普通に美味しかったです。それ以上に、この時間に香港でデザートを食べているというのが何よりも興奮しました。

ホテルへの帰り道に蛇料理のお店、これはさすがにチャレンジしたくない…体にはすごくよさそうですが。いつか食べられるようになる日が来るのかな。。。
    ホテルに戻ったら1時半を回っていました。すぐに寝ましょう、おやすみなさい。

続きはこちらで。