香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
格安旅行で有名な某H社のパックツアーを利用し、両親を連れて香港に行って来ました。格安ツアーなので当然、座席はエコノミー(しかもマイルも貯まらない予約クラス!)なのですが、幸運にも家族まとめてビジネスクラス(しかも、最新型シート!)にアップグレードされました!キャセイパシフィック航空・A330−300のビジネスクラスでの成田から香港までの搭乗記です。<br /><br />※今回はこれに加えて復路のキャセイパシフィックのラウンジとエコノミーの様子も少し載せてあります!!

キャセイパシフィック航空 A330-300 ビジネスクラス搭乗記・成田‐香港(CX501) / Review: Cathay Pacific Airways A330-300 Business Class Tokyo-Hong Kong

109いいね!

2013/08/02 - 2013/08/02

309位(同エリア19695件中)

13

80

ドラえもん

ドラえもんさん

格安旅行で有名な某H社のパックツアーを利用し、両親を連れて香港に行って来ました。格安ツアーなので当然、座席はエコノミー(しかもマイルも貯まらない予約クラス!)なのですが、幸運にも家族まとめてビジネスクラス(しかも、最新型シート!)にアップグレードされました!キャセイパシフィック航空・A330−300のビジネスクラスでの成田から香港までの搭乗記です。

※今回はこれに加えて復路のキャセイパシフィックのラウンジとエコノミーの様子も少し載せてあります!!

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 今回はキャセイを利用するので第2ターミナルにやってきました。たぶん、第2ターミナルに来るのは2年ぶり位です・・・。

    今回はキャセイを利用するので第2ターミナルにやってきました。たぶん、第2ターミナルに来るのは2年ぶり位です・・・。

  • 今回は両親(60代)を連れての旅行なので、デルタ・スカイマイルAMEXゴールドに付帯している無料ポーターサービスをお願いしてみました。

    今回は両親(60代)を連れての旅行なので、デルタ・スカイマイルAMEXゴールドに付帯している無料ポーターサービスをお願いしてみました。

  • カートに荷物を積んでチェックインカウンターまで運んでくれるので楽チンです。

    カートに荷物を積んでチェックインカウンターまで運んでくれるので楽チンです。

  • 今回利用した某H社のツアーは、キャセイかANAのいずれか利用で出発1週間前にならないと搭乗便が確定しないという、格安ツアーではよくあるパターンの商品でした。(安いので文句ありませんが・・・)その結果、キャセイを利用することになったのですが、ワンワールドの航空会社には最近ほとんど乗っていなかったため、慌ててエアベルリンのFFP「トップボーナス」にステータスマッチをしてもらい、年末までの5か月限定でワンワールド・サファイアをゲットしました!メールで依頼し、即日アップグレードされ、さらにはカードが届くまでにと、ステータスの証明書まで送ってくれました。

    今回利用した某H社のツアーは、キャセイかANAのいずれか利用で出発1週間前にならないと搭乗便が確定しないという、格安ツアーではよくあるパターンの商品でした。(安いので文句ありませんが・・・)その結果、キャセイを利用することになったのですが、ワンワールドの航空会社には最近ほとんど乗っていなかったため、慌ててエアベルリンのFFP「トップボーナス」にステータスマッチをしてもらい、年末までの5か月限定でワンワールド・サファイアをゲットしました!メールで依頼し、即日アップグレードされ、さらにはカードが届くまでにと、ステータスの証明書まで送ってくれました。

  • というわけで、ビジネスクラスのカウンターが利用できる様になり、あまり並ばずにチェックインすることができました。

    というわけで、ビジネスクラスのカウンターが利用できる様になり、あまり並ばずにチェックインすることができました。

  • 4トラベル初登場のうちの両親です(笑)両親は国際線には滅多に乗らないのでビジネスクラス・カウンターの前で記念写真です(笑)

    4トラベル初登場のうちの両親です(笑)両親は国際線には滅多に乗らないのでビジネスクラス・カウンターの前で記念写真です(笑)

  • エアベルリンから送られてきたワンワールド・サファイアの証明書を提示し、何の問題もなくチェックインができました。事前座席指定をしていたのですが、この日はオーバーブック気味だった様でプレミアムエコノミーの座席にワンランクアップされました。さらにこの時、係員の方から「優先順位は自社上級会員の次ですが、オーバーブックしている人数によっては、可能性は低いですがさらにアップグレードの可能性があります」と伝えられていました。

    エアベルリンから送られてきたワンワールド・サファイアの証明書を提示し、何の問題もなくチェックインができました。事前座席指定をしていたのですが、この日はオーバーブック気味だった様でプレミアムエコノミーの座席にワンランクアップされました。さらにこの時、係員の方から「優先順位は自社上級会員の次ですが、オーバーブックしている人数によっては、可能性は低いですがさらにアップグレードの可能性があります」と伝えられていました。

  • というわけで、この段階でプレミアムエコノミーのチケットをゲットです。60番台だった座席が一気に半分になりましたw

    というわけで、この段階でプレミアムエコノミーのチケットをゲットです。60番台だった座席が一気に半分になりましたw

  • サファイアのステータスでも、こちらのプライオリティ・レーンが利用できました。ここも並ばずにセキュリティ・チェック完了です。

    サファイアのステータスでも、こちらのプライオリティ・レーンが利用できました。ここも並ばずにセキュリティ・チェック完了です。

  • キャセイのラウンジ・インビテーションをもらったのですが、成田のラウンジは内容がイマイチだと聞いていたことと、出発がサテライト側だったので初めてカンタスのラウンジに来てみました!

    キャセイのラウンジ・インビテーションをもらったのですが、成田のラウンジは内容がイマイチだと聞いていたことと、出発がサテライト側だったので初めてカンタスのラウンジに来てみました!

  • カンタス・ビジネスクラス・ラウンジの入口です。

    カンタス・ビジネスクラス・ラウンジの入口です。

  • いろんな方のブログなどで予習していましたが、落ち着いたおしゃれなラウンジです。

    いろんな方のブログなどで予習していましたが、落ち着いたおしゃれなラウンジです。

  • デザインやラウンジの雰囲気も本拠地・シドニーのラウンジと統一性を持たせている様に感じました。

    デザインやラウンジの雰囲気も本拠地・シドニーのラウンジと統一性を持たせている様に感じました。

  • こちらはドリンク類のカウンターです。日本の生ビール2種類に、オーストラリアビール(2種類)、オーストラリアワイン(7種類!)、他のアルコール類が多数と飲み物は豊富な品揃えです。

    こちらはドリンク類のカウンターです。日本の生ビール2種類に、オーストラリアビール(2種類)、オーストラリアワイン(7種類!)、他のアルコール類が多数と飲み物は豊富な品揃えです。

  • ちょうど人がいなかったのでオーストラリアのワインとビールを全部まとめて撮ってみました(笑)

    ちょうど人がいなかったのでオーストラリアのワインとビールを全部まとめて撮ってみました(笑)

  • 午前中の時間だったので、朝食用の簡単なメニューでした。それでもハムが2種類にオリーブ、ポテトサラダとワインを楽しむにはむしろちょうどいい品揃えです。

    午前中の時間だったので、朝食用の簡単なメニューでした。それでもハムが2種類にオリーブ、ポテトサラダとワインを楽しむにはむしろちょうどいい品揃えです。

  • 冷蔵庫内にも色々な飲み物が冷やされています。

    冷蔵庫内にも色々な飲み物が冷やされています。

  • この日のスープはミネストローネでしたが、ガーリックがきいていてとてもおいしく2杯飲んでしまいました。成田ではUAのラウンジにあるミネストローネも結構おいしいので好きです。

    この日のスープはミネストローネでしたが、ガーリックがきいていてとてもおいしく2杯飲んでしまいました。成田ではUAのラウンジにあるミネストローネも結構おいしいので好きです。

  • 一通り盛り付けて、朝からシャンドンを頂きます!

    一通り盛り付けて、朝からシャンドンを頂きます!

  • 酒好きな父は色々と手を出し、搭乗前から飲んだくれています・・・。ちなみに父のシャツの色が変わったのは、ラウンジにはシャワー室があると父に伝えたところ「熱いシャワーを浴びてからビールを飲む!」と言いだし(←親子で考えることが同レベルという・・・)、急遽、空港にあるユニクロで着替えのポロシャツを買ったからです(笑)

    酒好きな父は色々と手を出し、搭乗前から飲んだくれています・・・。ちなみに父のシャツの色が変わったのは、ラウンジにはシャワー室があると父に伝えたところ「熱いシャワーを浴びてからビールを飲む!」と言いだし(←親子で考えることが同レベルという・・・)、急遽、空港にあるユニクロで着替えのポロシャツを買ったからです(笑)

  • 一通り朝食を済ませたところで自分もシャワーを借りに来ました(笑)

    一通り朝食を済ませたところで自分もシャワーを借りに来ました(笑)

  • アメニティはなく、タオルしか置いてありませんが、きれいなシャワールームです。

    アメニティはなく、タオルしか置いてありませんが、きれいなシャワールームです。

  • シドニーのカンタスラウンジは天井に固定されているレインフォレストのシャワーでしたが、こちらは普通のタイプでした。個人的には使いやすいのでこっちの方が好きです。

    シドニーのカンタスラウンジは天井に固定されているレインフォレストのシャワーでしたが、こちらは普通のタイプでした。個人的には使いやすいのでこっちの方が好きです。

  • シャワー後にオーストラリアビール「ビクトリア・ビター」を一杯頂きます!!(←完全に飲んだくれ親子になってます・・・)

    シャワー後にオーストラリアビール「ビクトリア・ビター」を一杯頂きます!!(←完全に飲んだくれ親子になってます・・・)

  • 結構飲んだので、最後にコーヒーを頂きました。オーストラリアはイギリス文化圏ではありますが、イタリアなどその他の国からの移民も多く、コーヒーが結構おいしいんです。シドニーのカンタスラウンジではバリスタがコーヒーを入れてくれるようですが、さすがに成田ではマシンです。

    結構飲んだので、最後にコーヒーを頂きました。オーストラリアはイギリス文化圏ではありますが、イタリアなどその他の国からの移民も多く、コーヒーが結構おいしいんです。シドニーのカンタスラウンジではバリスタがコーヒーを入れてくれるようですが、さすがに成田ではマシンです。

  • コーヒーの種類もロング・ブラックやフラット・ホワイトなどオーストラリア式の名前がついていました。

    コーヒーの種類もロング・ブラックやフラット・ホワイトなどオーストラリア式の名前がついていました。

  • 左がフラット・ホワイトで、右がロング・ブラックです。

    左がフラット・ホワイトで、右がロング・ブラックです。

  • 今回の利用はキャセイなので、ラウンジ入室の際に係員の方からアナウンスはないので注意して下さいと言われていました。なので、搭乗時刻が近づいたので出ようとしたところ、係員の方がキャセイの出発が少し遅れていることを教えて下さいました。さらにゲートに電話をしてくれ、新しい出発時間が決まったら伝えるので、それまでごゆっくりどうぞと言って下さるなど、とても親切な方でした。午前中に出発するマレーシア航空、フィンランド航空の乗客がいなくなりほとんど貸し切り状態です。

    今回の利用はキャセイなので、ラウンジ入室の際に係員の方からアナウンスはないので注意して下さいと言われていました。なので、搭乗時刻が近づいたので出ようとしたところ、係員の方がキャセイの出発が少し遅れていることを教えて下さいました。さらにゲートに電話をしてくれ、新しい出発時間が決まったら伝えるので、それまでごゆっくりどうぞと言って下さるなど、とても親切な方でした。午前中に出発するマレーシア航空、フィンランド航空の乗客がいなくなりほとんど貸し切り状態です。

  • 急遽、出発まで時間ができたので父は少し休憩すると言って(←結構飲んだのと、機内で飲むのに備えて・・・)、このイスで寝ていました。(^^;)

    急遽、出発まで時間ができたので父は少し休憩すると言って(←結構飲んだのと、機内で飲むのに備えて・・・)、このイスで寝ていました。(^^;)

  • こちらもヒマなので、先程、「最後にコーヒーを頂きました」と言いながら、大好きな飛行機を見ながらシャンドンをもう一杯頂きます。(笑)「飛行機を見ながら飲む」というのが個人的には一番の楽しみです。

    こちらもヒマなので、先程、「最後にコーヒーを頂きました」と言いながら、大好きな飛行機を見ながらシャンドンをもう一杯頂きます。(笑)「飛行機を見ながら飲む」というのが個人的には一番の楽しみです。

  • 酒好き親子というのがバレたようで(←あれだけ飲んでりゃ当然ですが・・・)、他の係員の方が成田の地酒・長命泉もおいしいから飲んでみて下さいと声をかけて下さり、断るのも悪いので(!)2人で遠慮なく頂きましたw

    酒好き親子というのがバレたようで(←あれだけ飲んでりゃ当然ですが・・・)、他の係員の方が成田の地酒・長命泉もおいしいから飲んでみて下さいと声をかけて下さり、断るのも悪いので(!)2人で遠慮なく頂きましたw

  • さて、やっと搭乗時刻になったので長時間お世話になったカンタスラウンジの係員の方々にお礼を言いゲートに向かいました。今回の搭乗機はプレミアムエコノミーも含め新型シート装着のA330−300です。

    さて、やっと搭乗時刻になったので長時間お世話になったカンタスラウンジの係員の方々にお礼を言いゲートに向かいました。今回の搭乗機はプレミアムエコノミーも含め新型シート装着のA330−300です。

  • アップでもう一枚撮ってみました。父はあれでいて飛行機についても少し知っていて「エアバスは初めてだ!」と喜んでいます。

    アップでもう一枚撮ってみました。父はあれでいて飛行機についても少し知っていて「エアバスは初めてだ!」と喜んでいます。

  • 5か月限定のなんちゃって上級会員ですので、優先搭乗レーンの方から入りましょう・・・。

    5か月限定のなんちゃって上級会員ですので、優先搭乗レーンの方から入りましょう・・・。

  • ゲートの係員の方にチケットを渡したところ、すかさず「お座席が変更となっております!」と声をかけられ、この時は冷静に「わかりました」とチケットを受け取ったもののゲートを過ぎたところで嬉しすぎて飛び跳ねて喜んでいました(笑)両親はイマイチ、状況が分かってなかったようなので、ここで一通り説明します。(^^;)

    ゲートの係員の方にチケットを渡したところ、すかさず「お座席が変更となっております!」と声をかけられ、この時は冷静に「わかりました」とチケットを受け取ったもののゲートを過ぎたところで嬉しすぎて飛び跳ねて喜んでいました(笑)両親はイマイチ、状況が分かってなかったようなので、ここで一通り説明します。(^^;)

  • 状況を理解した両親は当然、初めてのビジネスクラスなので左側の登場口前で記念写真です(笑)

    状況を理解した両親は当然、初めてのビジネスクラスなので左側の登場口前で記念写真です(笑)

  • というわけで、格安ツアー参加のなんちゃって上級会員にもかかわらず、アップグレードしてくれたキャセイに感謝しつつウェルカム・シャンパンを頂きます!エコノミーから一気に2階級特進ですw(しかも60番台後半の最後尾に近い座席から、最前列まで来てしましましたw)

    というわけで、格安ツアー参加のなんちゃって上級会員にもかかわらず、アップグレードしてくれたキャセイに感謝しつつウェルカム・シャンパンを頂きます!エコノミーから一気に2階級特進ですw(しかも60番台後半の最後尾に近い座席から、最前列まで来てしましましたw)

  • キャセイパシフィックA330−300の最新型ビジネスクラスのシートです!!見た瞬間「あれ?これって座席といい、配置といいユナイテッド・ファーストそんなに変わらないんじゃない?」と思いました。両親には初めてのビジネスクラスでいきなりすごいのに座らせてしまいました・・・。次回以降「ビジネスで!」とリクエストされても予算はありません・・・。取れたとしてもチャイナエアラインの激安ビジネスとかですが、「前のシートの方が良かった」とか文句を言われそうで今から怖いです(^^;)

    キャセイパシフィックA330−300の最新型ビジネスクラスのシートです!!見た瞬間「あれ?これって座席といい、配置といいユナイテッド・ファーストそんなに変わらないんじゃない?」と思いました。両親には初めてのビジネスクラスでいきなりすごいのに座らせてしまいました・・・。次回以降「ビジネスで!」とリクエストされても予算はありません・・・。取れたとしてもチャイナエアラインの激安ビジネスとかですが、「前のシートの方が良かった」とか文句を言われそうで今から怖いです(^^;)

  • というわけで、足元チェックですが、オットマンまで足が届きません。

    というわけで、足元チェックですが、オットマンまで足が届きません。

  • A330の安全のしおりです。

    A330の安全のしおりです。

  • 最前列のモニターの上には絵が飾られています。

    最前列のモニターの上には絵が飾られています。

  • コントロールパネルと読書灯です。座席リクライニングはシンプルな操作で、うちの老夫婦にも分かりやすかったようです(笑)

    コントロールパネルと読書灯です。座席リクライニングはシンプルな操作で、うちの老夫婦にも分かりやすかったようです(笑)

  • その横の小さな扉を開けるとノイズキャンセリングのヘッドフォンが入っています。

    その横の小さな扉を開けるとノイズキャンセリングのヘッドフォンが入っています。

  • さて、もうそろそろ全員の搭乗が終わりそうです。

    さて、もうそろそろ全員の搭乗が終わりそうです。

  • 両親は離陸前から飲み物がサービスされてご満悦の様子ですw

    両親は離陸前から飲み物がサービスされてご満悦の様子ですw

  • 反対側から母に一枚撮ってもらいましたw

    反対側から母に一枚撮ってもらいましたw

  • ダイニングテーブルは横のカクテルテーブルの下から出てくる形になっていました。

    ダイニングテーブルは横のカクテルテーブルの下から出てくる形になっていました。

  • 離陸後、まずはシャンパンを頂きます。

    離陸後、まずはシャンパンを頂きます。

  • 今度はメニューが配られ、飲みながら選びます。両親はメニューが出てきただけでもはしゃいでいますw

    今度はメニューが配られ、飲みながら選びます。両親はメニューが出てきただけでもはしゃいでいますw

  • キャセイ名物のカクテル「パシフィック・サンライズ」(シャンパンベースのカクテルでレモンとオレンジの皮の細切りも入っています)も頂きます!これがすごく美味しかったです。母はノンアルコールの「キャセイ・デライト」と注文していました。これもすごく美味しかったようです。あとで注文したら売り切れでなくなってしまい、飲めませんでした・・・。

    キャセイ名物のカクテル「パシフィック・サンライズ」(シャンパンベースのカクテルでレモンとオレンジの皮の細切りも入っています)も頂きます!これがすごく美味しかったです。母はノンアルコールの「キャセイ・デライト」と注文していました。これもすごく美味しかったようです。あとで注文したら売り切れでなくなってしまい、飲めませんでした・・・。

  • 前菜に合わせて大好きなニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランを出してもらいました。

    前菜に合わせて大好きなニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランを出してもらいました。

  • これまた大好きなガーリックトーストと、鴨ときのこのパテです。

    これまた大好きなガーリックトーストと、鴨ときのこのパテです。

  • ビジネスに乗ると色々とワインを飲んでみたくなるので、いつも洋食になってしまいます。ビーフステーキのマデラソースにCAさんお勧めのボジョレーの赤ワインを一緒に頂きました。

    ビジネスに乗ると色々とワインを飲んでみたくなるので、いつも洋食になってしまいます。ビーフステーキのマデラソースにCAさんお勧めのボジョレーの赤ワインを一緒に頂きました。

  • 食後のフルーツとチーズの盛り合わせです。ここでも大好きなポートワインを一緒に頂きます!

    食後のフルーツとチーズの盛り合わせです。ここでも大好きなポートワインを一緒に頂きます!

  • さらに最後にハーゲンダッツが出てきました。香港式ミルクティーと一緒に頂きました。

    さらに最後にハーゲンダッツが出てきました。香港式ミルクティーと一緒に頂きました。

  • 今回の座席ですが、座っている状態だとこんな感じです(笑)

    今回の座席ですが、座っている状態だとこんな感じです(笑)

  • ベッドモードのフルフラットにした様子です。このあと父は完全に熟睡しており、さらには夢まで見ていた様で起きた時には完全に寝ぼけていました(笑)

    ベッドモードのフルフラットにした様子です。このあと父は完全に熟睡しており、さらには夢まで見ていた様で起きた時には完全に寝ぼけていました(笑)

  • 機内の様子です。先程も書きましたが、機内食も含めて以前乗ったユナイテッドのファーストクラスとあんまり変わらなか、むしろこっちの方がいいのではと思ってしまいました。さすが昔からの5つ星エアラインです。<br />※ちなみに以前のユナイテッド・ファーストの搭乗記はコチラ(座席とか比べてみて下さい・・・)→ http://4travel.jp/traveler/airliner98/album/10607607/

    機内の様子です。先程も書きましたが、機内食も含めて以前乗ったユナイテッドのファーストクラスとあんまり変わらなか、むしろこっちの方がいいのではと思ってしまいました。さすが昔からの5つ星エアラインです。
    ※ちなみに以前のユナイテッド・ファーストの搭乗記はコチラ(座席とか比べてみて下さい・・・)→ http://4travel.jp/traveler/airliner98/album/10607607/

  • 自分のシートもフルフラットにして、すこし寝ることにしました。

    自分のシートもフルフラットにして、すこし寝ることにしました。

  • 着陸後、自分の座席を後ろからもう一枚撮ってみました!5時間弱のフライトでしたが本当にあっという間に感じられました。乗る前は父も「5時間もかかるのかぁ」と言っていましたが、同じ感想でした(笑)

    着陸後、自分の座席を後ろからもう一枚撮ってみました!5時間弱のフライトでしたが本当にあっという間に感じられました。乗る前は父も「5時間もかかるのかぁ」と言っていましたが、同じ感想でした(笑)

  • ここからは復路(エコノミー)の写真です。62番ゲートだったので、近くのThe Pierに行って来ました。(間違えてFラウンジの写真を撮ってしまいました・・・)

    ここからは復路(エコノミー)の写真です。62番ゲートだったので、近くのThe Pierに行って来ました。(間違えてFラウンジの写真を撮ってしまいました・・・)

  • 入口にはドーンと大きくCATHAY PACIFICのロゴが掲げられています。

    入口にはドーンと大きくCATHAY PACIFICのロゴが掲げられています。

  • ツアーで空港までの送迎をしてもらったため、いつもよりあまり空港にいられる時間が少ないので、さっさと名物のヌードルバーへ向かいます。

    ツアーで空港までの送迎をしてもらったため、いつもよりあまり空港にいられる時間が少ないので、さっさと名物のヌードルバーへ向かいます。

  • ここで注文し、フードコートでくれる様な機械が渡されます。出来上がるとその機械が光るシステムです。

    ここで注文し、フードコートでくれる様な機械が渡されます。出来上がるとその機械が光るシステムです。

  • 往路で父もラウンジに慣れたのか、何が置いてあるか物色中です(笑)

    往路で父もラウンジに慣れたのか、何が置いてあるか物色中です(笑)

  • 小さな饅頭などもありました。

    小さな饅頭などもありました。

  • 今回は名物の坦々麺とワンタン麺を頂きます。香港のワンタンはエビが丸ごと入っていてプリプリとした食感で本当に美味しいですね!あと、坦々麺もウワサ通りの味でした!

    今回は名物の坦々麺とワンタン麺を頂きます。香港のワンタンはエビが丸ごと入っていてプリプリとした食感で本当に美味しいですね!あと、坦々麺もウワサ通りの味でした!

  • 父とさっさと食事を済ませ、やって来たのはこれまたキャセイ名物の「ロング・バー」です!

    父とさっさと食事を済ませ、やって来たのはこれまたキャセイ名物の「ロング・バー」です!

  • 老舗のペニンシュラホテル監修のバーな様です。香港はアルコール30%未満は酒税フリーのためか、シャンパンもしっかり置いてあるんですね!!

    老舗のペニンシュラホテル監修のバーな様です。香港はアルコール30%未満は酒税フリーのためか、シャンパンもしっかり置いてあるんですね!!

  • バーテンダーの方が、この様に注いで下さいます。父はこの後、ウイスキーのロックを作ってもらっていました・・・。

    バーテンダーの方が、この様に注いで下さいます。父はこの後、ウイスキーのロックを作ってもらっていました・・・。

  • 偶然、目の前に導入されたばかりのマレーシア航空A380−800が駐機していました。

    偶然、目の前に導入されたばかりのマレーシア航空A380−800が駐機していました。

  • バーテンダーの方が父と一緒の写真を撮って下さいました。

    バーテンダーの方が父と一緒の写真を撮って下さいました。

  • さていよいよ、搭乗です。

    さていよいよ、搭乗です。

  • 優先レーンから乗り込みますが、当然、この日はエコノミーです(笑)ただ、この便はオンボロ777の機材だったのでエコでも十分ですw(ちなみにこの日のCクラスのオンボロシートを見た母は早速、「来た時のと全然違うわね」と言っていました・・・)

    優先レーンから乗り込みますが、当然、この日はエコノミーです(笑)ただ、この便はオンボロ777の機材だったのでエコでも十分ですw(ちなみにこの日のCクラスのオンボロシートを見た母は早速、「来た時のと全然違うわね」と言っていました・・・)

  • 炒飯と豚肉の中華風トマトソースの炒め物でした。エコノミーの機内食ですが、これはこれで「飛行機に乗っている!!」という実感が湧くので大好きなのです(笑)ちなみに今回の料理は結構おいしかったですよ!しかも、白ワインもリースリングの飲みやすいものが出されてエコノミーとしてはなかなかいいんじゃないかと思いました!

    炒飯と豚肉の中華風トマトソースの炒め物でした。エコノミーの機内食ですが、これはこれで「飛行機に乗っている!!」という実感が湧くので大好きなのです(笑)ちなみに今回の料理は結構おいしかったですよ!しかも、白ワインもリースリングの飲みやすいものが出されてエコノミーとしてはなかなかいいんじゃないかと思いました!

  • 帰りは両親にも現実の世界に戻ってもらいますwでも、ビールが飲めれば幸せな父親なので簡単でいいですけどw

    帰りは両親にも現実の世界に戻ってもらいますwでも、ビールが飲めれば幸せな父親なので簡単でいいですけどw

  • 香港発だとエコでもハーゲンダッツが出るんですね。味はチョコしかありませんでした。せっかくなのでウイスキーソーダと一緒に頂きます。

    香港発だとエコでもハーゲンダッツが出るんですね。味はチョコしかありませんでした。せっかくなのでウイスキーソーダと一緒に頂きます。

  • 飲んでしまえばどこでも寝られる人なので、エコでも満足したフライトの様でした。

    飲んでしまえばどこでも寝られる人なので、エコでも満足したフライトの様でした。

  • 以前も思ったのですが、キャセイのソルト・ピーナッツは美味しいですね!!ジントニックを作ってもらい一緒に頂きました。そうこうしている間に成田に到着です。

    以前も思ったのですが、キャセイのソルト・ピーナッツは美味しいですね!!ジントニックを作ってもらい一緒に頂きました。そうこうしている間に成田に到着です。

  • 今回は夏休みで香港からの学生旅行客や、日本から香港乗継ぎで英語圏への短期留学に行く中高生がたくさん乗っていたのがアップグレードされた原因の様でした。格安ツアー利用にもかかわらず、往路では最新型のビジネスクラスに座ることができ、さらには米系Fクラスに匹敵する様なサービスも受けることができ大満足のフライトでした!

    今回は夏休みで香港からの学生旅行客や、日本から香港乗継ぎで英語圏への短期留学に行く中高生がたくさん乗っていたのがアップグレードされた原因の様でした。格安ツアー利用にもかかわらず、往路では最新型のビジネスクラスに座ることができ、さらには米系Fクラスに匹敵する様なサービスも受けることができ大満足のフライトでした!

この旅行記のタグ

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • Chimakiさん 2018/01/06 21:22:26
    素敵ですね☆
    ドラえもんさん、初めまして!

    旅が好きで、下調べする際時々ドラえもんさんの、ブログを参考にさせていただいてます。

    今回は、香港行きを調べていたところ、このブログにたどり着き、ご両親への素敵なプレゼントに感動しました。
    今後も、旅の参考にさせて頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2018/01/29 21:10:34
    RE: 素敵ですね☆
    Chimakiさん

    はじめまして、ドラえもんです!返信がこんなに遅くなってしまい、申し訳ありません。

    また、ブログを参考にして下さっているとのこと、ありがとうございます!

    この時の香港は出かける数週間前にたまたまHISで激安ツアーを見つけたんですよ(笑)これなら3人で行っても大したことないなと(笑)ただ、最近は両親も慣れてしまって「あたりまえ」みたいになっているので困ったものですw

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします、また遊びに来て下さいね!

    ドラえもん



    > ドラえもんさん、初めまして!
    >
    > 旅が好きで、下調べする際時々ドラえもんさんの、ブログを参考にさせていただいてます。
    >
    > 今回は、香港行きを調べていたところ、このブログにたどり着き、ご両親への素敵なプレゼントに感動しました。
    > 今後も、旅の参考にさせて頂きたいと思います。
    > よろしくお願いします。
  • SuperManさん 2013/09/03 00:00:56
    良い旅行されていて羨ましです。
    いつもブログ拝見させて頂いております。
    『良い旅行をされているなあ〜』と思いながら見ています。
    今回も凄く良い旅行をされましたね。
    親子で飲んだくれるなんて羨ましいです。

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2013/09/03 00:47:28
    RE: 良い旅行されていて羨ましです。
    SuperManさん

    はじめまして!いつも投票して下さりありがとうございます!

    > いつもブログ拝見させて頂いております。
    > 『良い旅行をされているなあ〜』と思いながら見ています。

    そう言って下さると、本当にありがたいです。なかなか時間がなくて
    飛行機の搭乗記ばかりになってしまうのですが、本当は色々まわった
    写真とかもあるので、普通の旅行記も書きたいと思っているんです・・。

    > 今回も凄く良い旅行をされましたね。
    > 親子で飲んだくれるなんて羨ましいです。

    いやいや、お恥ずかしい限りです・・・。激安ツアーなのでエコのつもり
    でしたので、「機内では軽くビールだね」なんて話しつつラウンジで
    ガッツリ飲んでいたらCクラスにアップされて、結局機内でも・・・(^^;)

    今度ともよろしくお願いします!

    ドラえもん
  • とわこさん 2013/08/07 20:35:03
    親孝行〜♪
    ドラえもんさん、こんばんは。

    とてもいい親孝行になりましたね。
    ご両親が喜んでらっしゃるお写真とてもキュートです。

    それにしても色々よくご存知なんですね〜!
    エアベルリン?
    限定でもサファイアはすごいですね。

    カンタスのラウンジはシャンドンがあっていいですよね。
    私も1回だけ利用したことがあります。

    コナナ


    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2013/08/08 22:51:52
    RE: 親孝行〜♪
    コナナさん

    こんばんは!いつも投票ありがとうございます!

    > ドラえもんさん、こんばんは。
    >
    > とてもいい親孝行になりましたね。
    > ご両親が喜んでらっしゃるお写真とてもキュートです。

    ありがとうございます。普段もよくしゃべる父なのですが、
    飲むとさらに陽気になるタイプなので、時々恥ずかしいこと
    もあるのですが・・・(^^;)
    1人10万くらいでNHのCクラスで行くツアーもあったんですが、
    4時間ちょっと位だったらYクラスで行って、現地でおいしいものを
    食べたいというのが両親のリクエストで、半額以下で某H社のツアー
    (マカオ観光つき)があったのでそっちにしたんです。NHのCクラス
    ツアーだと午前発、午後帰りだと旧Club ANA Asiaの古いシートだった
    ので、結果的には片道だけでもCXの最新型ビジネスに乗れてよかった
    です!(←両親ともシートに感激していました^^;)


    > それにしても色々よくご存知なんですね〜!
    > エアベルリン?
    > 限定でもサファイアはすごいですね。

    1週間前にCXに決まったんですが、Yクラスでもラウンジやら
    その他の特典を体験させてあげようと慌ててステータスマッチを
    申請したんです。私が仕事で飛行機に乗ることがないので、どうしても
    自力で上級会員になれないので、例のデルタAMEXでステータスを
    取って、ワンワールド系のどこかでステータスマッチしてくれる所は
    ないかなと探していたらエアベルリンがあったんです。今回のツアーは
    そもそもマイルが貯まらないので(←片道アップグレードで十分、マイル
    以上の元が取れてますが・・・)、上級会員資格だけ使わせてもらおうとw


    > カンタスのラウンジはシャンドンがあっていいですよね。
    > 私も1回だけ利用したことがあります。

    以前、本拠地シドニーのカンタスラウンジを利用して、すごく印象が
    よかったのと色んな方のブログで成田も良さそうだったので選びました!
    食べ物はシンプルでしたが、大好きなオーストラリアワインが7種類も
    あって楽しめましたし、なによりも係員の方が親切で好印象でした。

    これからもよろしくお願いいたします!!

    ドラえもん

  • tamaemonさん 2013/08/07 14:00:35
    素敵な親孝行!
      ドラえもんさん、はじめまして!

     ご両親さんがとても喜んでいる様子、伝わってきます。
    Hの格安ツアーでも上手く2ランクアップグレードは、流石ですね。

     航空会社のマイレージのノウハウをよくご存知のようで、お見事です!

     成田空港のカンタス・ビジネスクラス・ラウンジ、NZのとき利用した覚えがあります。飛行機が見えて人も少なく、ゆったりしたスペースでした。
     たっぷりお酒も召し上がられたようですね。

     気のせいか?お疲れのせいか?帰りの飛行機内での表情、往路とはだいぶ違って見えますね。(@_@)


     キャセイのビジネスクラスのサービス、とても参考になりました。
    いつの日か!?乗りたいです!

     また遊びに伺います!

                      tamaemon


     

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2013/08/08 21:26:46
    RE: 素敵な親孝行!
    tamaemonさん

    はじめまして!こちらこそご訪問と投票ありがとうございます!

    >  ご両親さんがとても喜んでいる様子、伝わってきます。
    > Hの格安ツアーでも上手く2ランクアップグレードは、流石ですね。
    >
    >  航空会社のマイレージのノウハウをよくご存知のようで、お見事です!

    最近、たまたまワンワールド系でステータスマッチをしてくれる会社で
    エアベルリンを見つけたんです。ただ、この会社自体はヨーロッパ内の
    路線しかなく、日本人はマイルを貯めにくいんですが、今回のツアーだと
    予約クラスも低いですし、そもそもマイルもたまらないので上級会員の
    特典だけ使うのには好都合だったんです!しかも、今回の様にオーバー
    ブックしている時は、普通の人よりはアップグレードも優先されますしね!

    >  成田空港のカンタス・ビジネスクラス・ラウンジ、NZのとき利用した覚えがあります。飛行機が見えて人も少なく、ゆったりしたスペースでした。
    >  たっぷりお酒も召し上がられたようですね。

    tamaemonさんのNZ旅行のブログ見ました!8年前に同じ様なコースで
    NZを回ったので懐かしかったです。あと、実は来週、ニュージランド
    航空のビジネスプレミアに乗る予定があるので、とても参考になりました!

    ただ、今年からニュージーランド航空が第1ターミナルに移転してしまい、
    ラウンジもANAかユナイテッドになっちゃったんですよね・・・。
    今回の旅行でカンタスラウンジを気に入ってしまったので、残念です・・。

    >  気のせいか?お疲れのせいか?帰りの飛行機内での表情、往路とはだいぶ違って見えますね。(@_@)

    今回、香港・マカオが猛暑で、その中をずっと動き回っていたので、両親
    はちょっと疲れたかもしれません。(←いい歳ですので)^^;

    これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。また、tamaemonさんの
    ブログにも遊びに行きますね!

    ドラえもん
    >
    >  キャセイのビジネスクラスのサービス、とても参考になりました。
    > いつの日か!?乗りたいです!
    >
    >  また遊びに伺います!
    >
    >                   tamaemon
    >
    >
    >  

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2013/08/08 23:58:10
    RE: 素敵な親孝行!
      ドラえもんさん、NZへのご投票、たくさんありがとうございます。

     香港、マカオも暑かったんですね。
    シンガポール、バリ島は、東京より涼しいらしいです。

     来週から冬のNZですか?そこから南の島でしょうか?
    ニュージランド航空のビジネスプレミア・・・最近フルフラットのシェル型は 毎日飛んでいないようですね。同じビジネスでもずいぶん違う!って聞いたことあります。

     私は、20日からバリ島に行ってきます。
    先月の終わりに急遽決めたので、ユナイテッドのスタアラ特典旅行でエアが取れるか・・・エコノミーですが、往路は羽田からのタイ航空で確保できたものの、帰りがDPSからBKK、SINが満席、ならばと初のエアアジアに挑戦、ちょっと心配だったので、シンガポールで9時間のトランジットに、保険も入り・・・どうなることやら?羽田空港までのシンガポール航空は、よく乗っているの安心しているのですが・・・。
     女友達と癒しの7泊してきます。

     それと、ちょっと質問ですが、秋にチャイナエア(エアチャイナならいいのですが・・・)で、ジュネーブから北京にビジネスクラスに乗る予定ですが、チャイナエアのことご存知でしたら、北京空港のラウンジなど情報等ありましたら、ご教授くださいませ。m(__)m


     良いご旅行を!
     また、遊びに伺わせて頂きます。
     

                      tamaemon


     

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2013/08/12 02:45:26
    RE: RE: 素敵な親孝行!
    tamaemonさん

    返信が遅くなってしまい、すみません!!

    >  香港、マカオも暑かったんですね。
    > シンガポール、バリ島は、東京より涼しいらしいです。

    そうなんですか?香港は行った日に台風が通り過ぎたようで、
    翌日から台風一過、とても暑い日が続きました・・・。

    >  来週から冬のNZですか?そこから南の島でしょうか?
    > ニュージランド航空のビジネスプレミア・・・最近フルフラットのシェル型は 毎日飛んでいないようですね。同じビジネスでもずいぶん違う!って聞いたことあります。

    一応、チケット上の目的地はクック諸島のラロトンガです。予約が
    遅かったので現地には3日しかいられませんが・・・。今、このルートを
    ユナイテッドの特典で取るのがブームみたいですwあと、そうなんです
    よね。地震以降、どうも観光客が減っている様で767の日もあるんです
    よね・・・。今回はそこら辺はしっかりスケジュールを確認し、777が
    飛んでいる日を選びました。(機材変更がなければいいのですが・・・)


    >  私は、20日からバリ島に行ってきます。
    > 先月の終わりに急遽決めたので、ユナイテッドのスタアラ特典旅行でエアが取れるか・・・エコノミーですが、往路は羽田からのタイ航空で確保できたものの、帰りがDPSからBKK、SINが満席、ならばと初のエアアジアに挑戦、ちょっと心配だったので、シンガポールで9時間のトランジットに、保険も入り・・・どうなることやら?羽田空港までのシンガポール航空は、よく乗っているの安心しているのですが・・・。
    >  女友達と癒しの7泊してきます。

    バリいいですね〜。実はまだ行ったことがないのです。エアアジアに
    初めて乗られるようですが、近距離便だったら全然問題ないですよ!
    東南アジア内では何回かエアアジア乗ってますが、遅れたことは
    ないですよ!エアアジアからシンガポール航空だとスルーバゲージが
    できず、一度、荷物をピックアップして入国する必要があったと思い
    ますが(←うろ覚えですみません・・・)、9時間もあれば十分だと
    思います。地下鉄で市内に出てちょっと食事する時間もあるんじゃない
    ですか!?

    >  それと、ちょっと質問ですが、秋にチャイナエア(エアチャイナならいいのですが・・・)で、ジュネーブから北京にビジネスクラスに乗る予定ですが、チャイナエアのことご存知でしたら、北京空港のラウンジなど情報等ありましたら、ご教授くださいませ。m(__)m

    エアチャイナ(←中国国際航空、大陸の方の航空会社)のことでいいです
    よね?エアチャイナは実は乗ったことがないんですが、A330だったら
    フルフラットシートですよね!ただ、サービスはあくまでチャイナ・
    クオリティの様です。(シートが良いだけでも長距離便がラクです
    けどね・・・)北京のラウンジはホットミールも含めてそこそこある
    様で、ヌードルを作ってくれるサービスもあるとか。
    ところで、tamaemonさんはプライオリティ・パスは持っていませんか?
    なぜか北京ではプライオリティ・パスだとエアチャイナのファースト
    ラウンジが使えるので気になっているんですが・・・。

    >  良いご旅行を!
    >  また、遊びに伺わせて頂きます。

    ありがとうございます!こちらもまた遊びに行きますね!

    ドラえもん
     

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2013/08/12 12:59:35
    RE: 素敵な親孝行!
      ドラえもんさん、ご返事ありがとうございます!

    >一応、チケット上の目的地はクック諸島のラロトンガです。予約が
    遅かったので現地には3日しかいられませんが・・・。
    >今、このルートをユナイテッドの特典で取るのがブームみたいですwあと、そうなんですよね。

     私も、NZを利用して南の島考えたことあったんですが、あまりにも乗り継ぎ悪くて、あきらめました。
     最近コナナさんがNZビジネスプレミアを利用して、クック諸島のラロトンガの旅行記アップされてましたね。現地のワンちゃんがかわいかった!


    >地震以降、どうも観光客が減っている様で767の日もあるんですよね・・・。
    >今回はそこら辺はしっかりスケジュールを確認し、777が
    飛んでいる日を選びました。(機材変更がなければいいのですが・・・)

     流石です!機材もチェック済みですね。通常通りの運行になると良いですね。
    夏休み期間中はSQもA380を多く運行しているようです。
    最近はC国が、海外に多く旅行されているようで、飛行機ごと持って行かれているようですね。 
    (*_*)


    >バリいいですね〜。実はまだ行ったことがないのです。
    >エアアジアに初めて乗られるようですが、近距離便だったら全然問題ないですよ!
    >東南アジア内では何回かエアアジア乗ってますが、遅れたことはないですよ!
    >エアアジアからシンガポール航空だとスルーバゲージができず、一度、荷物をピックアップして入国する必要があったと思いますが(←うろ覚えですみません・・・)、9時間もあれば十分だと思います。
    >地下鉄で市内に出てちょっと食事する時間もあるんじゃないですか!?

     ありがとうございます。
    ちょっと安心しましたが、シンガポールではT1からT3に移動して、先に荷物だけチェックインしてから、街に出ようと思います。
    ちょっと面倒ではありますが、シンガポール航空早めでも荷物預かってくれるのが助かりますね。



    >エアチャイナ(←中国国際航空、大陸の方の航空会社)のことでいいです
    よね?
    >エアチャイナは実は乗ったことがないんですが、A330だったら
    フルフラットシートですよね!
    >ただ、サービスはあくまでチャイナ・クオリティの様です。(シートが良いだけでも長距離便がラクですけどね・・・)北京のラウンジはホットミールも含めてそこそこある様で、ヌードルを作ってくれるサービスもあるとか。
    >ところで、tamaemonさんはプライオリティ・パスは持っていませんか?
    >なぜか北京ではプライオリティ・パスだとエアチャイナのファーストラウンジが使えるので気になっているんですが・・・。

     ジュネーブ線はフルフラットになったようですが、やっぱりチャイナ・クオリティ?!期待しないで搭乗します。
     北京のラウンジのホットミールはちょっと期待!ヨーロッパの帰りに中華!いいですね!
     プライオリティ・パスは、主人だけ持っています。
    一人で探索に出かけるかもしれません。

     色々と詳しくありがとうございます、大変助かりました!
     また、今後ともよろしくお願いいたします!

     南の島、満喫してきてください!
     


                      tamaemon

     
  • ムロろ~んさん 2013/08/06 22:44:44
    我が家もこのような旅行になりそうです(汗)
    ドラえもんさん

    ムロろ〜んです。
    キャセイパシフィックの搭乗記を拝見しました。
    成田ではキャセイよりもカンタスのラウンジが好きですよ。
    実は以前、中国東方もカンタスラウンジだったんです。シャワーもあって食べ物が美味しくて、スタッフも明るくて陽気で本当に快適でしたよ。

    今はチャイナのラウンジになったので、何度も入っているのでちょっと飽きてきたかなぁという感じです(笑)。

    実は父の退職祝いを記念してビジネスクラスで東南アジアのどこかに旅行しようかと計画しているんですよ。しかも、家族4人分私の負担です(汗)。父がアンコールワットに行きたいと言っていたので、中国東方のビジで2泊4日のホテルパックで9万円で販売されていたので、それを狙おうかと思っているんです。

    ビジに乗るよと言ったとたん、私の父はどんなふうになるか予想が着きましたよ(笑)。ラウンジで飲んで、機内で飲んで、ピースするんだろうなぁ。せめて東京〜上海間だけはA333機材であることを願っているんですが・・・。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    ドラえもん

    ドラえもんさん からの返信 2013/08/08 21:01:15
    RE: 我が家もこのような旅行になりそうです(汗)
    ムロろ〜んさん

    いつもご訪問ありがとうございます!

    > 成田ではキャセイよりもカンタスのラウンジが好きですよ。
    > 実は以前、中国東方もカンタスラウンジだったんです。シャワーもあって食べ物が美味しくて、スタッフも明るくて陽気で本当に快適でしたよ。

    朝は簡単な食べ物だけなのですが、他のラウンジの様に炭水化物だけ
    でなくて、ちょっとしたハムやしっかりとしたスープがあるだけで大分
    イメージが違いますね!しかも、午後過ぎになるとオードブルっぽいもの
    も出るらしいですね!シドニーも成田も規模は全然違いますが、カンタス
    ラウンジのオシャレな雰囲気は気に入ってます!


    > 今はチャイナのラウンジになったので、何度も入っているのでちょっと飽きてきたかなぁという感じです(笑)。

    初めて成田のチャイナのラウンジに入った時には感激しましたが、
    確かに色々他のラウンジと比べちゃうと、ちょっとイマイチ感が
    ありますよね。(成田のキャセイのラウンジもこんな感じじゃない
    ですか?)

    > 実は父の退職祝いを記念してビジネスクラスで東南アジアのどこかに旅行しようかと計画しているんですよ。しかも、家族4人分私の負担です(汗)。父がアンコールワットに行きたいと言っていたので、中国東方のビジで2泊4日のホテルパックで9万円で販売されていたので、それを狙おうかと思っているんです。

    そのツアーは確かに安いですね!しかもビジネスだったら、お父様も
    いい記念になるでしょうね!!でも、4人分となるとなかなか・・^^;


    > ビジに乗るよと言ったとたん、私の父はどんなふうになるか予想が着きましたよ(笑)。ラウンジで飲んで、機内で飲んで、ピースするんだろうなぁ。せめて東京〜上海間だけはA333機材であることを願っているんですが・・・。

    確かに、ムロろ〜んさんのブログを拝見していると、ご本人はお酒を
    召し上がらないのに、お父様はお酒が好きと書いてありましたね!
    私もそうですが、酒好きにとって、アッパークラスは座席が快適なのは
    もちろんのこといいお酒が積んであるのが魅力なんですよね(笑)
    お酒好きなお父様だったら、必ずビジネスクラスで大満足される
    ことと思いますよw上海までA333の機材に当たるといいですね!

    ドラえもん

ドラえもんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP