香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年2月1日から9日まで、キャセイ航空、カンタス航空/エア・バヌアツを利用して、オーストラリア、バヌアツ、香港に旅行しました。<br />関西→香港→(機中1泊)→シドニー1泊→ポート・ビラ3泊→ブリスベン→ゴールドコースト2泊→ブリスベン→香港1泊→関西<br />という旅程です。<br /><br />旅行記は、<br />①空港ラウンジ・機内食編<br />②シドニー編<br />③バヌアツ編<br />④ゴールドコースト編<br />⑤香港編<br />に分かれています。<br /><br />この旅行記は「空港ラウンジ・機内食編」です。

オーストラリア, バヌアツ, 香港旅行記1 空港ラウンジ・機内食編 (キャセイ, カンタス/エア・バヌアツ)

2012/02/01 - 2012/02/09

1062位(同エリア19688件中)

たっくん&ゆうすけ

たっくん&ゆうすけさん

という旅程です。

旅行記は、
①空港ラウンジ・機内食編
②シドニー編
③バヌアツ編
④ゴールドコースト編
⑤香港編
に分かれています。

この旅行記は「空港ラウンジ・機内食編」です。

鉄道 高速・路線バス タクシー 飛行機
キャセイパシフィック航空 カンタス航空

関西国際空港の13番ゲート付近にあるキャセイ航空のラウンジ・パシフィック。出発がやや遅れたこともあり、搭乗のアナウンスがあるまで、かなり混雑していました。

そんなに広くはないですね。悠佑、いきなり赤ワイン!

2月1日、キャセイ航空CX507便、関西16:25発、香港21:45着、所要時間4時間20分、機種:Boeing777-300 (773)。
    機内食の夕食。
    前菜は、
    日本産ホタテと海老のグリル、蛸、雲丹 山葵マヨネーズ添え
    ミックスサラダ、パルメザンチーズ、松の実、バルサミコドレッシング
    なめこ蕎麦

メインコースは魚、チキン、牛、トルテッリーニ(パスタ)の4種類から選べますが、
    タラの甘辛ソテー、ジャスミンライス、冬瓜、赤カリンの種、ガーリック
    を選びました。

チーズと季節のフルーツ

ゆうすけはアイスクリームも。太るからやめとけっつーに!
    最後にプラリネも。

香港国際空港に到着。
    次のシドニー便まで2時間程の待ち時間。関西空港で搭乗手続きは済んでいます。

シドニー便の搭乗口に近いキャセイ航空のラウンジ、ザ・ピア(THE PIER 玉衡堂)へ。

夜遅いためか、とても空いています。

• まずはロングバーでワインをもらって…

まずはロングバーでワインをもらって…

なんか旨そうだったので、イカリングも取って来てしまった。

おおっと、悠佑はワンタン麺だ! さっき晩飯食ったばっかりやっつーに!

ザ・ピアで軽食取ってもまだ時間があるので、ふたりともシャワーを浴びることに。個室になっていて、もちろんタオルも貸してくれるし、アメニティ・グッズも揃っています。
    手前が洗面台。

その奥にトイレとシャワー。
    快適、快適〜。

2月1日、キャセイ航空CX101便、香港23:55発、シドニー12:15着(翌日)、所要時間9時間20分、機種:Airbus330-300 (33B)。

機材変更により、悠佑の座席は1Gから1Aに変更。俺は1Dのまま。

さて、本日2回目の夕食です。英語ではdinnerではなくsupperと表示されていますから、軽めの食事ということでしょう。
    メニューは、
    前菜がハリッサ・チキン入りミックスサラダ ミントヨーグルトドレッシング(写真左上)
    メインコースは魚か子羊です。魚を選びましたが、またしてもタラです(笑)。
    タラのソテーのサ・チャソース、ジャスミンライス、ブロッコリー、生姜

ひと眠りした後は、朝食の時間。
    オレンジジュース または アップルジュース
    マンゴーとパッションフルーツのスムージー
    季節のフルーツ
    メインコースは、オムレツ、飲茶、お粥から選択できますが、オムレツを選びました。

シドニーで1泊したあと、バヌアツのポートピラに向かいます。シドニー空港のターミナル1にあるカンタス航空のインターナショナル・ビジネス・ラウンジです。

利用しませんでしたが、シャワーの設備もあります。

ヒルトン・シドニーのエグゼクティブ・ラウンジでの朝食には、温かい料理がなかったので、カンタス航空のラウンジで卵料理と付け合わせの肉を食べました。

2月3日、カンタス航空QF375便/エア・バヌアツNF11便(コードシェア便、運航はエア・バヌアツ)、シドニー11:45発、ポートビラ15:10着、所要時間3時間25分、機種:Boeing737-800。

離陸前に、窓からシンガポール航空のA380型機が見えました。

シドニー→ポートビラ便の機内食です。
    まずは、シャンパンとおつまみのサービス。

メニューがないのでよくわからないんだけれど、前菜も選択できます。これは、ニース風サラダ?というのでしょうか。

メインコースは魚を選択。伝統的フランス料理風で旨かった。

デザートとフルーツです。ドラゴン・フルーツも入ってます。

エア・バヌアツB737-800型機のウィングレット。かっこいいです。

エア・バヌアツ機はニューカレドニア本島の最北端付近の上空を通過。写真の中央あたりがニューカレドニア本島の最北端で、その上に、Baaba Islandが見えています。右手にあるのは、Balabio Islandです。

• ニューカレドニアのみごとなリーフ。機上から見ても鮮やかです。あと40分ほどで、バヌアツのポートビラに到着します。

バヌアツの首都ポートビラのバウアフィールド国際空港。

3泊したバヌアツにも別れを告げ、オーストラリアのブリスベンに向かいます。ポートビラの空港には、ラウンジなんかないやろ〜と思っていたら、なんとありました! ドリンクのみのサービスですが、気のいいおばさんが新聞読みながら、暇そうに働いていました。

出発準備をしているエア・バヌアツのB737-800型機。

2月6日、カンタス航空QF378便/エア・バヌアツNF20便(コードシェア便、運航はエア・バヌアツ)、ポートビラ16:10発、ブリスベン18:00着、所要時間2時間50分。
    悠佑は1Aの席をゲット。

まずは、シャンパンとおつまみ。

悠佑が選んだ前菜。薄切り肉の乗ったサラダ。俺はゆで卵の乗ったニース風?サラダ。

これも悠佑が選んだ肉料理。チキンかな。左側のはポテトです。俺は魚料理。

最後にフルーツとチョコレート。まもなくブリスベンに到着です。

ゴールドコースト(サーファーズパラダイス)に2泊して、再びブリスベン空港に戻って来ました。
    キャセイを利用する場合、カンタス航空のビジネス・ラウンジを利用します。

広々としていて開放感のあるラウンジです。悠佑が買物に行ったまま、なかなか帰って来なくて焦りました。

2月6日、キャセイ航空CX102便、ブリスベン12:10発、ケアンズ経由(14:30着、15:40発)、香港20:45着、所要時間10時間35分(ケアンズまで2時間20分、ケアンズから7時間5分)、機種:Airbus330-300 (33B)。

ブリスベン市街の上空を飛びます。ブラッドフィールド・ハイウェイとブリスベン川です。

ブリスベン―ケアンズ間では、ライト・リフレッシュメントが出されます。
    スターターの季節のフルーツと、デザートのlemon curd tartです。
    メインコースはミートパイか、チキン入りのインド風炊き込みご飯でしたが、パスしました。

あっという間にケアンズに到着です。写真のほぼ中央に、ヒルトン・ケアンズが見えます。

ケアンズではReef Loungeというラウンジを利用できます。

とても空いていました。

ケアンズを出発するとさっそくdinnerです。
    前菜
    スモークサーモン、プロシュート、海老 オリエンタルマヨネーズ添え
    ミックスサラダ フレンチドレッシング

この前菜は、酒飲みにとっては出色の出来であったと思います。

メインコースは、子羊、タラ、チキングリーンカレー、パッパルデッレ(ベジタリアン・チョイス)の4種類から。
    魚はタラしかないんかいっ!と文句タラタラ。

季節のフルーツ

キャラメル・マカダミア・ケーキ

香港時間(GMT+8)の16:30頃、赤道を通過しました。

• 香港時間(GMT+8)の18:45頃、フィリピンのマニラ市上空を通過しました。あと1時間半ほどで香港に到着します。定刻より30分程度早く着きそうです。<br />到着前にリフレッシュメントとして、サンドイッチが供されました。

香港で1泊したあと、悠佑は香港国際空港のザ・ピアで再びラーメンを食べました。

2月9日、キャセイ航空CX502便、香港16:35発、関西21:00着、所要時間3時間25分。
    機内食の夕食。
    前菜は、
    茹で海老、海藻、梅マヨネーズ添え
    アンティチョーク入りミックスサラダ、ピーマンのマリネ ミントヨーグルトドレッシング添え
    蓬蕎麦

メインコースは牛、タラ(またタラかよ!しかも香港→シドニー便のsupperと全く同じ物)、チキン、フェットチーネの4種類から選べますが、パスして、蓬蕎麦をもうひとつ貰いました。

引き続き、『2012年オーストラリア、バヌアツ、香港旅行記② シドニー編』
    をご覧ください。