香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わずか26時間の滞在を終えて空港に戻ってきました。空港に着いたのは11時過ぎ、1時5分の離陸までの間にキャセイのFラウンジを楽しみます。快適なラウンジなので2時間はあっという間に過ぎてしまいました。<br /><br /><今回のフライト><br />20170223 JL925  HND OKA 19:40 22:30 1476FOP(スーパー先得)<br />20170224 JL902  OKA HND 10:05 12:15 3352FOP(国際線乗継割引、Fクラス)<br />20170224 JL735  NRT HKG 18:10 22:30 1767FOP(ダイナミックセイバーF)<br />20170226 JL7040 HKG NRT 01:05 06:15 1767FOP(ダイナミックセイバーE)<br />20170226 JL913  HND OKA 11:30 14:25 3352FOP(国際線乗継割引、Fクラス)<br />20170227 JL902  OKA HND 10:05 12:15 2860FOP(特便割引21、Fクラス)<br />→合計15474FOP、累計44692FOP<br /> ※1月末に以下が加算<br />  2016年度ダイヤモンドJGCプレミア追加分:3000FOP<br />  JALカード初回搭乗FLYONポイント:5000FOP<br /><br /><今回の宿泊><br />・HOTEL StoRk 那覇新都心 4000円(素泊まり、楽天トラベルで予約)<br />・メトロパークポールホテル旺角 8600円(素泊まり、HISで予約)<br />・CoCo新都心 3600円(素泊まり、楽天トラベルで予約)<br /><br /><日程><br />  2月23日 羽田→沖縄<br />  2月24日 沖縄→羽田…成田→香港<br />  2月25日 香港観光、夜に空港に移動<br />★ 2月26日 香港→成田…羽田→沖縄<br />       那覇市内観光<br />  2月27日  沖縄→羽田<br /><br /><前の旅行記><br />【2017JAL修行その3③】今度はOKA-HKG、バスに乗って絶品麺の買い出しとミシュラン☆で海鮮ランチin西貢(2日目)<br />http://4travel.jp/travelogue/11243790<br /><br /><次の旅行記><br />【2017JAL修行その3⑤】今度はOKA-HKG、荒天のお花見になった往復Fクラスの那覇買い出し旅(3日目その2&4日目)<br />http://4travel.jp/travelogue/11243879<br />

【2017JAL修行その3④】今度はOKA-HKG、キャセイFクラスラウンジで寛いでYクラス深夜便で帰国(3日目その1)

2017/02/23 - 2017/02/27

10989位(同エリア19688件中)

ちゃんぷるー

ちゃんぷるーさん

<今回のフライト>
20170223 JL925 HND OKA 19:40 22:30 1476FOP(スーパー先得)
20170224 JL902 OKA HND 10:05 12:15 3352FOP(国際線乗継割引、Fクラス)
20170224 JL735 NRT HKG 18:10 22:30 1767FOP(ダイナミックセイバーF)
20170226 JL913 HND OKA 11:30 14:25 3352FOP(国際線乗継割引、Fクラス)
20170227 JL902 OKA HND 10:05 12:15 2860FOP(特便割引21、Fクラス)
→合計15474FOP、累計44692FOP

<次の旅行記>

飛行機
キャセイパシフィック航空

A21のバスに乗り、11時過ぎに香港国際空港に到着しました。市内から空港のバスはロータリーではなく出発フロアまで行ってくれます。これは便利。

キャセイのチェックインカウンターはBでした。この時間はさすがにガラガラです。

空港内もがらーん。出国します。

制限エリアは賑やかなのかと期待していたら、ほとんどのお店が閉まってがらーんとしていました。空港でペニンシュラのXO醤を買おうと思っていたのに、10時に閉まっていてがっかり。7Fのフードコートはそこそこの賑わいでした。

1時5分の成田行きの後もたくさんの便があるのに、どうしてこんなに空いているのでしょう?みんなどこに行ってしまったのか不思議です。

搭乗ゲート近くのTHE PIERに来ました。横にあるエスカレーターを下りていきます。

ラウンジに入ってから思い出しました。ここは去年も来たことがあるところだと…。今度は別のところに行ってみようと思っていたのですが、ラウンジの名前を憶えていなかったので失敗しました。

気を取り直してダイニングでワンタンメン。大粒のワンタンはエビプリップリ、スープも上品なおだしでいくらでも飲める感じ。晩御飯に女人街で食べた適当なお店のワンタンメンとはえらい違い!スイカジュースもさわやかでおいしかったです。

見ての通りお客さんはほとんどいなくてガラガラでした。でも赤ちゃん連れの親子が騒がしくて、ラウンジの雰囲気が台無しでした。ちなみに騒がしいのはお母さんで赤ちゃんじゃありません。こんなに人がいないのに大声でしゃべらないでほしかったな。

デザートにパンナコッタを勧めてもらったのでいただきました。お勧めなだけあってとてもおいしかったです。濃厚クリーミーでバニラの香りが豊か、別添えのベリーソースも甘酸っぱくていいアクセントになりました。優雅なひと時を過ごさせてもらいました、ごちそうさまです。

バーエリアもほとんど人がいません。もっと写真を撮ればよかった…。

香港に来てからお酒を飲んでいなかったので、ここでシャンパンをいただくことにしました。銘柄は3つあったようですが恥ずかしいことに聞き取れなかったので、最初のをお願いしました。従って何の銘柄かわからず…。

洋梨のタルトとパイナップルケーキを持ってきました。おなか一杯なのにこんなヘビーなデザートをなぜ選んだのか、今となっては不思議です。洋梨のタルトはあっさりしていて好みの味でした。

定刻より10分遅れ、ラウンジを出て搭乗開始まで少し待ちました。

これから乗る機材です。夜遅くなって雨が降り出していたのですね、地面が濡れています。市内で遊んでいる間は雨が降らなくてよかった!

深夜便なので寝た方が良いのですが、フライト時間が4時間と短いのでどうせ眠れないだろうと思って映画を見ることにしました。というよりずっと見たかったシン・ゴジラがあったのでつい見てしまいました。JALにはなかったので嬉しいけど、結果は完璧寝不足に…。

日本時間3時(香港時間2時)にミールボックスとジュースが配られました。

開けてみるとフルーツとサンドイッチ、チョコチップマフィン、クッキー、それにジュース。あかんあかんと思いつつもフルーツとサンドイッチを食べてしまいました!クッキーはお持ち帰り、ジュースとマフィンは申し訳ないけど残しました。
    飲み物を一律配るなら、ジュースではなく日系のようにペットボトルのお水にしてほしかったです。紙パックである必要があるなら、せめて無糖の(ここ重要)ウーロン茶とか。甘いジュースは飲んだら余計に喉が乾くので苦手です。

着陸直前。6時10分くらいでした。成田空港の混雑を避けるために時間調整をしているというアナウンスがありました。確かにジグザグ遠回りルートを飛んでいました。

6時15分過ぎにようやく着陸。窓の外に朝焼けが広がっています。

降機して振り返ると、ちょうと朝日が昇ってくるところでした。今日はいいお天気になりそうです。

乗ってきたキャセイ機。短時間ですがお世話になりました。

入国審査・荷物のピックアップを経て到着ロビーに出てきました。着陸してからだいたい20分ぐらいたってます。
    今日はこの後は羽田からの那覇往復、一度帰宅してお土産でパンパンになったキャリーケースを置いてから羽田空港に行きます。

時間もあったので格安バスで成田空港から東京駅に出ました。外堀通りの角に東京マラソンによる通行止めの案内がありました。この日は2月最終日曜日、東京マラソンの日でした。もう少し遅い時間になると通行止めになるようです。この時間だと渋滞もなくスムーズに東京駅に行けるのでいいですね。

続きはこちらで。