2016/09/16 - 2016/09/26
339位(同エリア842件中)
ライカさん
リトアニアからラトビア・リガへ移動してきました。
2度目の来訪となるリガ。目的は、前回しっかり見る事が出来なかった「ユーゲントシュティール建物群」です。
【ちなみに、旧市街中心に回った、前回の冬の記録】
早朝の旧市街を独り占め→http://4travel.jp/travelogue/10845525
大聖堂とクリスマスマーケット→http://4travel.jp/travelogue/10845646
ぶらぶらお散歩→http://4travel.jp/travelogue/10845439
前編は、建物外観ばかり。建物以外は、カフェとか中央市場などの町巡りです。
9/16 前泊(関西空港泊)
9/17 大阪ーヘルシンキーヴィリニュス(ヴィリニュス泊)
9/18 ヴィリニュスーカウナス(カウナス泊)
9/19 シャウレイ日帰り(カウナス泊)
9/20 カウナスーヴィリニュス(ヴィリニュス泊)
9/21 ヴィリニュス観光(ヴィリニュス泊)
☆9/22 ヴィリニュスーリガ(リガ泊)
☆9/23 リガ観光(リガ泊)
9/24 リガーヘルシンキ(ヘルシンキ空港泊)
9/25 ヘルシンキー大阪(機中泊)
9/26 大阪着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リトアニア・ヴィリニュスから、長距離バスで揺られて数時間。
Google mapによると、リガに入った模様。
ここは、たしかバウスカ。ルンダーレ宮殿の最寄り町です。
時間さえあれば、立ち寄りたかったなあー。 -
車窓はのどかな風景なので変わらない為、割愛です。
リガまで66km。あとちょっと! -
リガにつきましたー。
写真に見えるのは、中央市場。バスターミナルは、旧市街に近い中央市場近くにあるのです。 -
さて、今回のお宿は少し離れていますので、バスに乗り換えます。
前回はツーリストインフォのお姉さんに筆談に付き合ってもらって購入した、イータロンス。今回はこの通り、自販機があるので助かりました。 -
バスに乗って、15分ほどかな?
今回の宿泊先は、アートホテルライネ(Art Hotel Laine)です。
バスターミナルや空港、旧市街へのアクセスは、前回宿泊した「AVALON」の方が良いのです。
が、今回の主目的はユーゲントシュティール。これまでの旅行で、「ホテル中心に歩ける範囲を回るのがほとんど」なライカさんの場合、目的建物に近い方がいいだろうと思って、このホテルにしました。 -
お部屋はこんな感じ。
写真では薄暗く取れてしまいましたが、雰囲気のある素敵なお部屋でした。ツインなので、広さは十二分。
あと、お風呂がバスタブなのも高ポイント。
それなのに、2泊で約8300円(!)と、お値段も魅力的なのです。 -
そして、
「中庭には、茶トラの猫様がいらっしゃって、とってもフレンドリー」という噂を聞いてしまってではですね……!
(猫好きとしては、泊まらないわけにはいかなかった)
しかし、今はお見えではない模様。残念。 -
買い物がてら、周囲をお散歩。
公園の花壇には、花が咲き乱れております♪
お店で食料品と、キオスクでSIMカードを購入。 -
ちなみに、購入したSIMカードがこれ。
キオスクのレジ前にあったので、指差しで購入しました。最初はトップアップと間違えられましたが、SIMが欲しいと頑張って説明して買いました。
150MBで約4ユーロ。このへんはリトアニアより高いな……。
SIMの詳細はこちら↓
https://www.zeltazivtina.lv/en/tariffs-for-zz-clients/new-sim-card4/new-sim-card6/nac-pie-zz-399/
パッケージにも英語の説明があったので、開通作業はスムーズにでき……たはず、多分(半年以上前のことなので、記憶に自信なし。でも、詰まった覚えはないです)
お部屋でまったりして、明日の観光に備えます。 -
翌朝。
朝食はたしか7時からだったと思います。1番乗りで行きました。 -
前の写真にある通り、一通りしっかりと揃っている朝食です。
いえ、宿泊料金考えたら、十分すぎると思います。
では、美味しくご飯を食べたら、建物の写真を撮りに出発です。 -
ホテルの中庭にて……猫様ー!
お噂の猫様にお目にかかることができました……!
(興奮で日本語がおかしいです) -
しかも、近寄っても逃げられないどころか、
すり寄ってきてくださる、だとっ!
何、この至福……っ!!
猫様に見送られ、町歩きに出発です。 -
ホテルから歩いて、10分ぐらいだったでしょうか?
やってまいりましたのは、 -
アルベルタ通り。
前回の旅行では、この辺に来たところで雨が降り、泣く泣く断念した場所です。 -
今回はじっくり回るよー!
と、勇んだところで、問題発生。
ミラーレス一眼、電源が入ってる……? 入れてないのに……??
ということは、いつの間にか、つけっぱになってたの!?
しかも、そのせいでバッテリーが無くなる寸前!! -
というわけで、
「バッテリー消耗を防ぐために、可及的速やかに写真を撮りつつ、限界まで鑑賞する」
という、緊張をはらんだミッションに。 -
行けるところまで頑張って、無理ならホテル戻って充電して出直そう。
今回、これだけが目的だしね! -
いつもなら、メモリも充電も気にせず、ひたすらシャッターを切れるのにー……うぬぬ。
あえて緑とともに撮ってみる。 -
かっこいい門構えの扉。
彫刻に見惚れて撮りましたが、注目は実はその隣の窓。 -
窓の張り紙にご注目。
「FOR SALE 150m2」
……ユーゲントシュティール、売られとるー! -
建物内にあるレストラン? カフェ??
開いていれば、お茶したいなーと思いましたが、残念ながら開いておらず。 -
これは、どこかの学校の前の模様。ロースクールかな?
こんな建物の中で勉強するって、どんな感じだろう? -
さて、この付近に興味のあるカフェがありました。
それは、「Art Cafe Sienna」。
ライカさんのような人間が入ってもいいかなー、とためらいつつ、ドアを開けました。 -
だって、こんなに重厚で優雅な雰囲気なんだもの。
でも、お店の方は感じが良かったです。
ちなみに、私、結構しっかりと写真を撮るお店は、撮る前にお店の方にOKかどうかを確認しています。
(「きゃないていくあぴくちゃー?」と言ってみる……ものの、私の発音が悪く大体通じないので(笑)、カメラを構えて撮るジェスチャーをしてわかってもらいます)
多くのお店では、「OK」とか、もっとよければ「Of course!」とか言っていただけることが多いです。
ですが、このお店は違いました。
「撮ってもいいけれど、人(お客様)は撮らないようにしてほしい」
これ、私はお茶する人間として、嬉しい答えでした。
それだけ、このお店はお客様を大切にしているとわかる返事なので。
という訳で、これは人がいないタイミングを見計らって撮った1枚です。
(5/15訂正:当初アップした写真ですが、よく見たらお客さんが写り込んでいました。その為、人が写っていない別の写真に差し替えました) -
ケーキとお茶、合わせて14ユーロなり。
(日本の物価で見ても、結構高いカフェ)
でも、雰囲気から考えればそうなるかな。 -
建物を見ながら、優雅なお茶タイム。
ちなみに、日本人と思われるツアーの方が2チームほど行かれるのを見送りました。
どうやら、この目の前の建物は説明の格好スポットの模様。
そして……このお店を撮ったところで、とうとうカメラのバッテリーが切れました(涙)
一旦、ホテルに戻ります。 -
ミラーレスを充電に回すために、ホテルに帰投。
その際に、
「やあ、ライカ。何をふさぎこんでるんだよ。このオレの豊満なボディでも見て、元気出せよ!」
と言わんばかりに、
ホテル中庭にて、目の前でごろんごろんと大地と戯れられる猫様……!
ライカさん自身も、精神エネルギー充電完了!
再び街へとくりだします。 -
中央市場へ向かっていたのですが、途中で雨が。
雨宿りにどこかないか?と、google mapに聞いて見つけたのがこちら。
カフェのアプサラです。 -
前回行ったアプサラとは違う店舗になります。
うん、だって前回のお店は、外にソファー席なかったし。 -
さて、前回と同じく、選べないほどのお茶っぱがあります。
ならば、聞くしかありませんよね?
「ういっちてぃーどぅゆうしんくざべすと?」
(一番いいって思うお茶教えてください!)
前回は同じ質問で、「日本人にして、ヨーロッパ異国で緑茶を嗜む」になりました。
しかし、今回は問答無用の緑茶じゃなかった。
「ブラックティー? グリーンティー? フルーツティー?」とある程度種類を聞いてもらったので、フルーツティーを何種類かオススメしてもらいました。 -
そのお茶と、一緒にお茶受けのケーキです。
お茶は、「ちょっと甘いよ」と聞いて決めたお茶です。甘酸っぱくて美味しい。 -
ちなみに、このお店の2階席もソファーでした。
雨がやむまで、お茶を楽しみながらまったり待ちます。 -
さて、雨がやんだのでお散歩再開。
中央市場にやってきました。 -
バルト三国首都の市場の中では、おそらく一番見ごたえがあるのではないか?と思うのが、このリガの市場。
-
ここもリトアニアと同じく、花屋さんも花咲き乱れていました。
-
可愛らしいブーケ、これが日本だったら買って帰って飾りたいです。
-
日本人の季節的には夏は過ぎましたが、ひまわりもいます。
-
ラトビアといえば蜂蜜。
ほしいけど、荷物の取り回し的に厳しいので断念。 -
写真じゃわかりにくいですが、
ここの店員さんのユニフォームが、可愛かったのですよ!
メイドさんチックで!! -
山盛りベリー。
これが日本なら買って……(また言うか)。 -
スイカほしい……けど、この大きさは1人じゃ無理!
-
リガは海沿いの街なので、お魚の市場もぴちぴちがいっぱい。
-
かぼちゃ の たいぐん が あらわれた !
あれ、ハロウィンって今だっけ? -
パンプキンの看板に惹かれて、このお店でひと休み。
-
パンプキンラテとかあるかなーと思いましたが、それはなく。
おとなしく普通のラテです。 -
中央市場は大きいので、
「これは面白そう、後で買いに行こう」と思っていると、目的のお店を戻って探すのが難しいこともあります。
(迷子になりやすい、ライカさんは特に)
このお店、最初に目をつけて、再度探し直すのに苦労しました。 -
目的は、この木のおもちゃ。
甥っ子用のお土産です。
曲線ばっかりだから、危なくないなあ、と思って購入。 -
さて、せっかく中央市場付近に来ましたので、ストックマンやオリゴにも寄りました。
-
ストックマンの家庭用品売り場。
ここにライカさんを近づけてはいけない……!
(キッチン売り場覗くの大好き) -
注目はこちら。
お寿司セットの模様。お箸に、醤油用小皿に、お寿司を乗せる木台??かな。
そんなものがデパートに売っているなんて、びっくり。 -
お買い物を済ませて、部屋に戻ってきたところ。
なんと、タオルが素敵なことになっています……! -
ちなみに本日の戦利品。
お茶はすべて自分用です(きっぱり)
実は、旅行後、父におすそ分けしようとしたら、「そんな匂いのしそうなお茶はいらん。普通のお茶買ってこい」と一蹴されました……美味しいのに。
アプサラのお茶のうち、茶葉で買った「フルーツフェスティバル」が、カフェで進められて飲んだフルーツティーです。
旅行記が長くなってきましたので、一旦ここまでです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【6】~ヴィリニュス・大学内に潜入する!?
2016/09/16~
ビリニュス
-
次の旅行記
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【8】~リガ・ユーゲントシュティール建物群を見に...
2016/09/16~
リガ
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【1】~フィンエアービジネスクラス往路+ちょこっ...
2016/09/16~
ビリニュス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【2】〜カウナス・杉原千畝記念館と市場散歩
2016/09/16~
カウナス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【3】〜カウナス・市街おさんぽ
2016/09/16~
カウナス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【4】〜シャウレイ・十字架の丘の往復24kmを自...
2016/09/16~
シャウレイ
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【5】~ヴィリニュス・「文豪の名を冠したブティッ...
2016/09/16~
ビリニュス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【6】~ヴィリニュス・大学内に潜入する!?
2016/09/16~
ビリニュス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【7】~リガ・ユーゲントシュティール建物群を見に...
2016/09/16~
リガ
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【8】~リガ・ユーゲントシュティール建物群を見に...
2016/09/16~
リガ
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【9】~乗り継ぎ立ち寄りヘルシンキ
2016/09/16~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リガ(ラトビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年:一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+チョコっとヘルシンキ)
0
53