2016/09/16 - 2016/09/26
269位(同エリア727件中)
ライカさん
カウナスからヴィリニュスに戻ってきました。
実は、観光地としてのヴィリニュスには、あまり興味のなかった私。
逆に、泊まってみたい素敵なホテルが何件もありました。そこで、このヴィリニュス2泊のみ、ホテル予算を無視! 好みだけでホテル選びをしました。
迷った末に決めたのが、「シェークスピア ブティック ホテル(Shakespeare Boutique Hotel)」。有名な文豪等をコンセプトに、1室1室違うという、こだわりのブティックホテルです。ホテルのHPで全ての部屋の写真を確認し、希望の部屋を指定して予約。
そして、観光は唯一絶対行くと決めていた、聖ペテロ・パウロ教会へ行ってきました。
9/16 前泊(関西空港泊)
9/17 大阪ーヘルシンキーヴィリニュス(ヴィリニュス泊)
9/18 ヴィリニュスーカウナス(カウナス泊)
9/19 シャウレイ日帰り(カウナス泊)
☆9/20 カウナスーヴィリニュス(ヴィリニュス泊)
9/21 ヴィリニュス観光(ヴィリニュス泊)
9/22 ヴィリニュスーリガ(リガ泊)
9/23 リガ観光(リガ泊)
9/24 リガーヘルシンキ(ヘルシンキ空港泊)
9/25 ヘルシンキー大阪(機中泊)
9/26 大阪着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌朝、カウナス駅です。
これから、また列車でヴィリニュスに戻ります。
窓口で切符を買おうとしたら、まさかの順番待ち発生……!
ヴィリニュスの時は混んでなかったから、油断してました。
とはいえ、早め行動を心がけていたので、発車時間までには切符購入ができました。 -
今回の列車は新し目です。
見た感じ、2階席があるのかも!? -
無事に2階席ゲットです。
乗車率は……やっぱり50%ぐらいかな?
綺麗なのに、勿体無い。 -
さらばカウナス。
また来る日まで! -
1時間少々でヴィリニュス到着。
途中、1階にあるトイレに行った後に席移動。
(トイレに行くのに、キャリーケースもちゃんと持って行ったから。キャリー持って戻るのが面倒だった)
が、しばらく座っていると、近くにいたにいちゃんがトイレに行くらしく、
「しばらく、荷物見てて」(英語なので自信ないですが多分)と言い残して立ち去りました。
「おいおい兄ちゃん、私が荷物盗んで逃げたらどうするつもりなんだよ?」
と思いつつ、他の方に持って行かれないように気にしつつ、帰りを待ちました。
その後、帰って来た兄ちゃんに、何故か話しかけられるという事案発生。
しかし、「つーりすと?」と聞かれているのに、何聞かれているのか分からないような日本人に、英語で話しかけても会話が成立しませんよー。
一応、向こうが元バックパッカーかなんかで、1年ぐらい日本にいたというあたりまでは分かったのですが、後は全く会話ができず。
ここは……「三十六計逃げるにしかず」!
というわけで、元の2階席に逃げ戻りました。
あの時、列車はヴィリニュス到着まで後40分もあったので、逃げたのは正解でした(?) -
本日のホテルは、駅から少々離れております。
移動と迷子対策として、ヴィリニュスのバスの3日分の乗車券を買ってしまうことに。
売店前にあったこのステッカーを、この通り写真に撮り。
これを見せながら、「すりーでいず!」と叫んで購入。
(だから、そろそろ英語でちゃんと言えるようになろうよ)
その際に、「スチューデント?」と聞かれ、微妙な気分。
すちゅーでんとの時代は、10年以上前に終わってるんだよ、ちくしょー! -
グーグルマップに頼りながら、やってきましたのは
-
本日のホテル・シェークスピア ブティック ホテルです。
とはいえ、まだ朝なのでチェックインは出来ません。
荷物だけ預かってもらいます。
「部屋の準備は、12時ぐらいには出来てる」と言われたので、それまでちょっとお散歩に出かけてきます。 -
昼前なので、待ち時間の間にご飯を食べてしまうことに。
旧市街のホテル近くのレストランに、ぷらっと入ってみました。
ハーブティーの入れ方が斬新。
まさかの「生葉に糸をつける」とは……! -
まずは、ビーツのスープから。
付け合せに、ポテトも付いております。 -
色はびっくりするほどピンクです。
味は普通に美味しい。 -
続きまして、ツェペリナイ。
しかし、ハーフサイズを頼んだつもりなのに、なぜこの大きさなのか……!
残念ながら、全部食べきることはできませんでした。
お味は、なかなかもちもち美味しかったです。 -
お腹もふくれたところで、腹ごなし。
ここも何か観光名所だったと思います……が、毎日何度も前を通っていたにも関わらず、一度も入場しませんでした。 -
新市街のスーパーで、水他もろもろを入手。
というのも、ホテル周りにスーパーがありません(一番近いところで、800m先)。
スーパー多用型のトラベラー(例:ライカさん)には、旧市街内のホテルはイマイチ使い勝手は悪かったです。 -
内装はこんなに素敵なんですけどねー。
……あ、ちなみに。
なぜ、ホテルに戻ってきた私が部屋じゃなくてバーにいるかって? -
それは12時過ぎてからホテルに戻ってきたにも関わらず、お部屋の準備がまだだったからですよ!
(前の方のチェックアウトが遅めだったそう) -
部屋が準備できたら呼ぶので、バーでお茶飲んでてーと言ってもらえたので、ありがたくティータイム。
こんな雰囲気のいいところで、ゆったりお茶を楽しめる(しかもタダ)なんて、なんてついてるんだろう……!
iPadとガイドブックを眺めつつ、この2日どこいくかを考えます。 -
さて、お部屋の準備が整ったので、案内していただきました。
-
私のお部屋は、「Goethe」。かの文豪・ゲーテの名前が付いています。
ちなみに、予約は公式サイトから……なんですが、どうも公式はBooking.comを使っているみたいです。
Business Single Room で、2泊224.25ユーロ(約26,500円)。
部屋の種類的には、もう少し安い種類の部屋もあります。が、「Goethe」のカテゴリーがBusiness Roomだったので、こちらにしました。 -
予約時に「可能ならゲーテか、ロミオとジュリエットの部屋希望。無理なら、とりあえずバスタブのついてる部屋を」とコメントを入れておきました。
そして、荷物を預けに来た時に「ロミオとジュリエットは他の予約で無理だけど、ゲーテにしたよ」と言われました。
いや、私、ゲーテが第一希望だったから!
というわけで、無事に希望の部屋をゲットしましたー。
このちょっと斜めな天井の屋根裏感がたまらない。 -
ベッドは広々。
あと、窓から入ってくる光とか、朝にちょこり見える街並みが、寝起きを心地よくしてくれました。 -
あとは、お風呂場。
-
この足つきバスタブな部屋が、どうしても泊まりたかったのですよ!
朝晩と1日2回、お風呂タイムして楽しんでました。 -
ちなみに、ゲーテの部屋を名指しで指名しておいてなんですが、
私、ゲーテは読んだことがありません(おい)。 -
部屋に入ってまったりしていたら、リンゴをいただきましたー。
余りにも居心地良かったので、その日はこのままお部屋御籠もり。
朝までお部屋でのびのびゆっくりしていました。
(全く観光する気0の人) -
翌朝です。
こちらの朝食は、バイキングではなく注文式です。
メニューを見せていただき、希望のものを注文します。
これも、このホテルを選んだ理由です。
朝食、美味しいって評判だったからさ……!
(※ライカさんは食いしん坊) -
今日は、リトアリア風卵料理です。
フライパンごと(!)出てきました。
熱々おいしい。
そして、ボリュームがあります。
これとテーブルに元々準備されていたパンで、お腹いっぱい。 -
でも、フルーツは別腹なのです!
というわけで、フルーツサラダです。 -
お茶も、ポットで別な茶葉なお茶をお代わりできました。
ミルクティーにして、まったりと朝食タイムを楽しみます。 -
ヴィリニュスで観光したいと、事前に思っていたのは1箇所だけ。
聖ペテロ・パウロ教会です。
街中からは少し外れていますので、バスで移動します。 -
やってきました。
外観は、それほど特徴のある建物ではないです。
しかし、 -
中は真っ白!
漆喰彫刻が美しい教会です。
ここの写真を1目見た時から、ヴィリニュスでは絶対に観に行くと決めていました。 -
喜び勇んで写真を撮っていたところ。
おや、これは……2ユーロ入れたら、ランプがつく、だと!?
(※5分間のみ)
これは入れるしかない!と思いましたが、あいにく2ユーロの持ち合わせがありません。 -
そこで、近くのMAXIMAに行って小銭を作ってきました。
(売店はまだ空いていなかったため)
ヴィリニュスなチョコレート。
買おうかどうしようか迷ったのですが、結局買わず。 -
2ユーロ投入で電気をつけて、再撮影です。
-
いやー、暗かった時も暗かった時で味があったけれど
(※旅行記には載せてませんが、それなりの数の写真は撮った)
明るいと白さが際立って、これもいい。 -
天井からぶら下がっている、これは……?
-
キリスト教だけに、ノアの箱舟かしら?
-
漆喰の彫刻
-
一つ一つが細かくて、めまいがする。
-
朝早いため、この空間を独り占め。
-
じっくりと雰囲気に浸れます。
-
……と言っても、写真は電気がついてる5分以内に取りきらないと。
-
教会のフラワーアレンジメント、
綺麗なのに、私の写真の腕じゃあまり綺麗に見えないのはなんでだ……! -
あ、電気消えちゃった。
5分経っちゃったな。 -
ここからは、しばし椅子に座って、ほけーと教会を眺めます。
しばらくすると、ツアーのお客さんが来始めました。
人が多くなってきたので退散です。 -
新市街近くにもどりました。
Hip onバスの停留所。買って乗るかどうか迷ったのですが、それほど見たい場所もないしなーということで見送り。
ちなみに、ここからトラカイ行きの現地ツアーもあるようです。 -
ホテルに帰るには早すぎるので、ちょっと新市街へ。
-
一休みに、近くにあったカフェに入りました。
カフェのセレクト基準は、見た目。以上。 -
マフィンとフルーツティで、しばしティータイム。
-
GO9というショッピングセンターです。
地下1階にRimiが入っているので、昨日もやってきました。 -
今日は、H&MとかLindexも含めてウインドーショッピング。
欲しいデザインの服はあったのですが、残念ながらサイズが見つからず。
ダメですね、ショッピングセンターは見るのが楽しくて、ついつい時間を忘れてしまいます。 -
買い物の荷物と共にホテルに帰還。
しばし休憩後、またもやお買い物に出かけます。
今度は、リネン探し。
旧市街には何件もリネンショップがあるらしいので、探しに行きます。 -
ついでに、街並み撮影も。
-
琥珀、1回ぐらい自分用に買おうかなー……と思ったものの。
値段を見て、そっと立ち去りました。 -
旅行中1回ぐらいは、こんなオープンカフェでお茶しようかなー。
-
花が美しいので、思わず撮ったカフェテラス。
-
見てみれば、ナルティスでした。
実は、今回のホテルと最後の最後までどちらに泊まるか悩んだのが、ナルティス。
時間とお金があれば、こちらも泊まってみたかったです。 -
リネンやさんの前に、大学を見つけました。
どうやら、入場料を払えば入らせてもらえる模様。
(学び舎なのに金を取るのか!)
でも、海外の大学なんてなかなか入る機会がないしな……よし!
(長くなってきましたので、次の旅行記に続きます)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【4】〜シャウレイ・十字架の丘の往復24kmを自...
2016/09/16~
シャウレイ
-
次の旅行記
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【6】~ヴィリニュス・大学内に潜入する!?
2016/09/16~
ビリニュス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【1】~フィンエアービジネスクラス往路+ちょこっ...
2016/09/16~
ビリニュス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【2】〜カウナス・杉原千畝記念館と市場散歩
2016/09/16~
カウナス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【3】〜カウナス・市街おさんぽ
2016/09/16~
カウナス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【4】〜シャウレイ・十字架の丘の往復24kmを自...
2016/09/16~
シャウレイ
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【5】~ヴィリニュス・「文豪の名を冠したブティッ...
2016/09/16~
ビリニュス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【6】~ヴィリニュス・大学内に潜入する!?
2016/09/16~
ビリニュス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【7】~リガ・ユーゲントシュティール建物群を見に...
2016/09/16~
リガ
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【8】~リガ・ユーゲントシュティール建物群を見に...
2016/09/16~
リガ
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【9】~乗り継ぎ立ち寄りヘルシンキ
2016/09/16~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビリニュス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2016年:一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+チョコっとヘルシンキ)
0
59