2016/09/16 - 2016/09/26
94位(同エリア230件中)
ライカさん
ーーその時、貴方ならどんな決断を下すか?
第二次世界大戦中。
ナチスに追われたユダヤ人の方が、リトアニア・カウナスで、生き延びるために日本のビザの発給を求めていました。ヨーロッパを逃れ、ソ連領シベリアを安全に通過するためには、日本から第三国へ渡るためのビザが必要だったからです。しかし、日本外務省は「彼らに対するビザ発給は認めない」との決定を下しました。
……だが、もしここで自分がビザを発行しなければ、目の前の人々の運命はどうなってしまうのか?
そして、ビザを発行してしまえば、次は自分の運命がどうなるか?
再び問うーーその時、貴方ならどんな決断を下すか?
この極限の選択に、自分の信念で判断を下した偉人がいます。
※ ※ ※ ※ ※
日本から遠く離れたリトアニア・かつて暫定の首都があったカウナス。一見、日本とは縁遠いように思えますが、この地に縁のある日本人がいます。
その方の名は杉原千畝、ユダヤ人に日本を通過するためのビザを発行した外交官です。彼の発行したビザは、6000人ものユダヤ人の方の命を救い、今では「命のビザ」とも呼ばれています。
杉原千畝が赴任していたカウナス領事館、現在は「スギハラハウス」と呼ばれるこの場を訪れることが、カウナスでの目的でした。
9/16 前泊(関西空港泊)
9/17 大阪ーヘルシンキーヴィリニュス(ヴィリニュス泊)
☆9/18 ヴィリニュスーカウナス(カウナス泊)
9/19 シャウレイ日帰り(カウナス泊)
9/20 カウナスーヴィリニュス(ヴィリニュス泊)
9/21 ヴィリニュス観光(ヴィリニュス泊)
9/22 ヴィリニュスーリガ(リガ泊)
9/23 リガ観光(リガ泊)
9/24 リガーヘルシンキ(ヘルシンキ空港泊)
9/25 ヘルシンキー大阪(機中泊)
9/26 大阪着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
先の旅行記の最後と同じ写真になりますが。
バルト三国はバス網が発達しているため、電車はそれほど本数が多くありません。
その上、バスは日本からネットで手配できますが、電車はできません。
(※公式のネット購入サイトはあるのですが、決済方法が現地の銀行口座のみ。クレジット決済不可のため)
よって、窓口で直接することになります。
とはいえ、写真の通り、ヴィリニュスでは窓口がほとんど混んでおらず、スムーズに購入できました。
なお、
リトアニア鉄道(Lithuanian Railways)のHP
https://www.traukiniobilietas.lt/portal/en
では、切符は買えませんが、時刻表の検索は可能です。
私は乗る可能性のある日程&路線の時刻表を印刷し、窓口でそれを見せながら購入しました。 -
こちらが切符。
ヴィリニュスーカウナス・1時間半ほどの旅が、4.7ユーロ也。 -
電車は本数が少ないのに、お客さんもすくないです。びっくり。
最初に乗った車両は全く人が乗っておらず(!)、一瞬乗る列車を間違えたかと思いました。
先頭車両に移ってみれば、ちらほらお客さんがいたので一安心。
それでも、先頭車両でも乗車率50%あったかなー? -
列車がホームを出発していきます。
さらばヴィリニュス。また帰ってくるからね。 -
列車は、ひたすら森の中を走っていきます。
乗った列車は各停のよう。通る駅、通る駅に止まっていくのですが、 -
のどかな無人駅がほとんどでした。
列車の中で切符を買うお客さんも。
ちなみに、列車内はきっちり、車掌さんの検札があります。 -
ちょっと人がいそうな駅でも、
-
やぎさんかな?
人以外のものも駅にいます。 -
そうこうしているうちに、カウナスに到着。
なお、ヴィリニュスーカウナス線は、カウナスが終点です。
あと、列車の時間が合わなかったので使えなかったのですが、
どうも週1日・1本限定で、カウナスーシャウレイ線がある模様。
乗ってみたかったなあ……。 -
さて、カウナスでの目的はこの方。
-
杉原千畝さんの赴任されていた、旧カウナス領事館に行くことでした。
現在は「スギハラハウス(杉原千畝記念館)」として、一般公開されているのです。 -
とはいえ、先に荷物をホテルで預かってもらいましょう。
本日のホテルは、イビス・カウナス。
列車の駅から500mほど、バスターミナル至近……のはずなのですが、来年ぐらいまでの予定でバスターミナルが改装中。
(バスターミナルは、これまた500mほど離れた「アクロポリス」というショッピングセンターに仮移転しております。こちらの話は、シャウレイ日帰りするときの旅行記で) -
ホテルは、2泊で67.84ユーロ(日本円で7,869円)。あと、別途現地で宿泊税1ユーロ也。
予約はアコーホテルズの公式サイトより、事前決済&返金不可のプランです。
この値段ですが、写真の通りなかなか広々。そして、まだ新しいホテルなので綺麗です。
(昨日のミコテルよりも安いのに、設備綺麗)
ヴィリニュスから早々にカウナスに移動&シャウレイ日帰りの拠点をカウナスにした理由は、カウナスの方が宿泊費が安かったからです。
当初は、荷物だけバゲージルームで預かってもらう予定……だったのですが、私がアコーの会員登録してた&事前決済だったせいか、後で部屋の鍵をいただきました。
(本当は、「オンラインチェックインしろ」って言われたのですが、その案内メールがすぐ出せなかったのです。でもメールを探す様子でオンラインチェックインができる状況っぽい→会員で決済が終わってる、と気がついてもらえて、部屋の鍵をもらえました) -
カウナスは日本人観光客が多いのか、
日 本 語 の 観 光 案 内 (!) がありました。
(しかも、ホテルフロント近くに、ふつーにおいてました。あとチェックインのときに、フロントの方がくれた上、「スギハラハウスはここ」と地図に印までしてくれた)
首都ヴィリニュスでは見つけられなかったのに……! -
それでは、早速スギハラハウスに向かいます。
GoogleMapによると、徒歩15分ぐらいでいけそうとのこと。
ルート的に公園を突っ切れるルートがあったので、覗いてみました。
緑が綺麗! 気持ちいい!
ただ、ヴィリニュスもそうでしたが、道路の舗装が剥げてたりでこぼこなのがちょっと気になるところ。
同じバルト3国でも、リガやタリンはそんな記憶なかったんだけどな……? -
公園の中には教会も。
リトアニアは教会が多いと聞いていたけれど、本当に多いです。
そして、熱心に祈っておられる方が多いのも印象的でした。 -
あと、秋なのに花が多くて鮮やか!
-
モニュメントの周りにも花壇が。
-
GoogleMapを見ていたのに迷子になる(……)という阿呆な事をしつつ、マップには道が載ってなかったのですが、方向的には正解な階段を発見。
よし、いっちょ登ってみるか!
と頑張って登ってみました。 -
よし、正解!
看板に、あと100mと書いています。
しかし、ここ周り住宅街っぽいんだけど、本当に大丈夫かな……? -
一旦通り過ぎかけて、気がつきました。
おや、この門…… -
ここだ!
ようやく来たんだなーと、ちょっとジーンとします。 -
この建物がスギハラハウスのようです。
-
さっそく、入り口を見つけて、
-
ベルを鳴らします。
中から出てこられたのは現地の方でしたが、日本語勉強中なのでしょうか。
挨拶とか、ところどころ日本語(!)でした。
中は撮影禁止なので写真がありません。
ビデオ上映は、今前のお客さんが見てるのでちょっと待ってほしい、と言われたので、先に他のところを見て回ります。実際にビザを書くのに使われていた机とか万年筆とか、書かれたビザとか……見てるだけで、言葉では何も言えなくなりました。
自分が同じ立場に立たされたとき、同じ決断が下せるか?
私は自分が強くないと知っているだけに、それができる自信はない。
だからこそ、杉原さんはすごい方だと思う。
「その時、貴方はどんな決断を下すか」
杉原さんほどではないにせよ、人は自分の人生の節目節目で、自分の問題で問われるだろう。いや、決断を下した時こそが、人生の節目になるのだろうと思う。
ちょうど1年前にも、私にとっての節目があった。前の会社を退職するにあたって、どうするのか悩んでーーそして今1年後、ここに立つ私がいる。
このカウナス・スギハラハウスと、明日行く予定のシャウレイ・十字架の丘は、数年来ずっと行きたかった場所だった。
自分の中では、折に触れて出てくる言葉がある。それは、
「人生の結論は、死ぬ時にしか出ない」
そして、
「いつか死ぬ事を忘れるな」
杉原さんの机を見た時も、脳裏にその言葉が過ぎった。 -
前の方のビデオ上映が終わった後、私一人の為にビデオを回していただきました。
ビデオは日本語で、杉原さんの説明がありました。ただ、ちょっと古いもののため「岐阜の杉原さんの記念公園&記念館はもう出来てますよー」と、心の中でこっそり突っ込みました。
その後、もう一度机の展示されている部屋に入って、建物を辞しました。 -
駅の方へ向かって歩いていると、
ふと開けた場所に出ました。
丘の上、十字架とともにカウナスの街を見下ろす。 -
電柱にニャンコの写真……ひょっとして迷子猫なんでしょうか?
-
行きは登りでしんどかったのですが、帰りは下りでスイスイ。
緑を楽しみながら進みます。 -
駅の近くに出てきました。
……とりあえず、第一目標は達成したので、ホテルに帰ろっか。 -
と歩いていたら……市場っぽいもの発見!
-
いやー、これは見とくべきでしょう!
と、喜び勇んで突っ込みます。
(お前、さっきまでの真面目なノリと感傷はどうした?) -
ここでも目を奪われるのは、花。
-
花!
-
花!!!
リースというか、仏花のようなものなのかな? -
綺麗で、本当は欲しかったです。
-
ガーデニングな花々も。
-
秋なので、もっと黄葉が綺麗なのかと思ってましたが、
-
花鮮やか!
この国は、きっとうちの母が見たら気にいるだろうなー。 -
こちらは、色鮮やかすぎるので、多分造花かな?
-
市場にはお花だけでなく、
-
食料品や衣料品も売ってました。
-
野菜も果物もどれもおいしそう。
-
ブダペストの時のように、アパートメントホテル借りてたら料理するんだけどなあー。
-
でも、このまま見てるだけではつまらないので、
-
つい買っちゃいました。
中身はぶどうです。
いや、本当は1房だけ欲しかったんだけどね……。
上手く言えなくて指差ししたら、店の奥から1袋出てきちゃったんだ……。
どう言えばいいかわからないけど、やっぱりぶどうは欲しかったので、丸ごと買っちゃったんだ……!(おい)
ホテルでせっせと食べていたのですが、
結局、カウナスにいる間に全部食べきることはできず、一部は申し訳ないことになりました。 -
ヴィリニュスと同じく、屋内の市場もありました。
-
魚は、肉に比べると面積が少なかったな。
-
お昼も過ぎていたので、お昼代わりにこれ。
シナモン風味のパン? ケーキ?? です。
きのこっぽい見た目が可愛いのでセレクト。
お味もまあまあ、ただし甘いのでコーヒー紅茶は必須かな?
それでは、一旦ホテルに帰って休憩です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【1】~フィンエアービジネスクラス往路+ちょこっ...
2016/09/16~
ビリニュス
-
次の旅行記
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【3】〜カウナス・市街おさんぽ
2016/09/16~
カウナス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【1】~フィンエアービジネスクラス往路+ちょこっ...
2016/09/16~
ビリニュス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【2】〜カウナス・杉原千畝記念館と市場散歩
2016/09/16~
カウナス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【3】〜カウナス・市街おさんぽ
2016/09/16~
カウナス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【4】〜シャウレイ・十字架の丘の往復24kmを自...
2016/09/16~
シャウレイ
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【5】~ヴィリニュス・「文豪の名を冠したブティッ...
2016/09/16~
ビリニュス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【6】~ヴィリニュス・大学内に潜入する!?
2016/09/16~
ビリニュス
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【7】~リガ・ユーゲントシュティール建物群を見に...
2016/09/16~
リガ
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【8】~リガ・ユーゲントシュティール建物群を見に...
2016/09/16~
リガ
-
一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+α)【9】~乗り継ぎ立ち寄りヘルシンキ
2016/09/16~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カウナス(リトアニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カウナス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2016年:一足先に秋を感じに、華やぐバルトへ!(リトアニア&リガ+チョコっとヘルシンキ)
0
49