2016/03/06 - 2016/03/09
18180位(同エリア30115件中)
forestkoroさん
- forestkoroさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ25件
- Q&A回答1件
- 188,931アクセス
- フォロワー5人
「台湾に行ってみたい!」という母に付き合って、台北に出かけてきました。「にわかガイド」(?)兼「荷物持ち」兼「お世話係」の付き添いお大名旅行(!)です。
そんな訳で前回の台湾旅行とは「月とすっぽん!」の「JALビジネスクラスの旅」です。
一昨年のベトナム・ハノイが「ANAビジネスクラスの旅」だったので、比べてみるのも面白いかなと利用してみることにしました。
チェックイン・出国手続きを済ませた後は「サクララウンジ」へと向かいます。
14年3月の拡張工事に伴い、羽田空港の4階・5階の計3カ所にある「国際線サクララウンジ」は従来の265席から585席へと大幅に席数も増えたのだそうです。往きは113番の近いゲートでしたが、帰りは遠いゲートに到着してメチャクチャ歩かされたような(汗)。あまり広くなりすぎるのも考えものです。。。
本館4階にあるラウンジのダイニングは天井が高くてゆったりとした造り。広い割に景色があまりよくないのが難点でしょうか。全体的にゆったりとした「デパートの食堂」(失礼!)のようなイメージを抱いてしまいました(ごめんなさい!)。テーブルと椅子がいささかチープな感じなのかも(汗)。
メニューは時間帯によって朝食、昼食、夕食と内容が少しずつ変わるようです。
朝早い時間帯なので、朝食メニューです。内容はそんなに多くありません。和食は、ホタテ粥、ごはん、鰆の塩焼き、卵焼き、味噌汁、梅干し、お漬け物など、洋食はスクランブルエッグ、ハッシュドポテト、ソーセージ、サラダバー、野菜のスープ、冷製コーンスープ、コーンフレーク、フルーツカクテル等です。あとメゾンカイザーのクロワッサンとバゲットが食べられます。
朝から「とりビー」、つまり「朝とりビー」、いっちゃいました!!ビールサーバーから自分で注ぐ「一番しぼり」です。まいうー!!
朝にいただくアルコールってなんでこんなに美味しいのでしょう!!
「嗜む程度」にいただく私は、2杯目にスパークリングをセレクト!!
「Vent De Fleur Brut Rose NV」は黒ブドウ100%で作られているスパークリング(フランス)とのことらしいのですが、はっきりいって全然美味しくありません。ちょうど良い感じに冷えているのに、あの美味しくなさはなんなのでしょう(謎)。
次は「白ワイン」をいただくことにしました。
「The Stump Jump Sauvignon Blanc 2015」です。あまり聞いたことがないと思ったら、オーストラリアのワインなのだそうです。なんだろう。土臭さと苦さが前面に感じられて、此方も全然美味しくありません。
「土佐しらぎく純米吟醸 吟の夢」のボトルが隣で優しく微笑んでいました。
すべて自分で選んだ自己責任ではあるのですが、こんなに美味しくないワインばかり並べられると朝からめげてしまいます(汗)。
という訳で、羽田空港国際線ラウンジに関しては、雰囲気もお料理もお酒も「ANA」>>>>>>「JAL」という感じでANAの方が好みでしょうか。まぁ、台北・松山空港の国際線ラウンジに比べればどちらも断然に優れてはいるのですが。。。
まぁ、私のあまり好きではない「カレー」(JAL特製ビーフカレー)が10時からということで、この時は店内にカレーの匂いが充満していないのが個人的にはうれしかったです(笑)。前回のANAではあの匂いに閉口したので(汗)。
さて、そろそろ搭乗の時間です。
羽田を8:35に出発するJAL便は、11時40分に台北に到着します。
今回の機材は777-200でファーストクラスがないタイプ。ビジネスのシートは「SHELL FLAT SEAT」と呼ばれるタイプだそうです。
名前の通り、「シェルデザインがつくりだす包み込まれるようなプライベート空間で、思いのままに自由な時間を」とありますが、すぐに着いてしまうのでそんなにゆったりはできません。それでもマッサージしてみたり、
寝っ転がってみたりと、色々トライ(笑)。。。
窓の外には美しい富士山が望めました。こんなにきれいに見えたのは珍しいかも!!
食時前に赤ワインをいただきます。サクララウンジと違って美味しい!!ドライなっとうが不思議なお味でした。
ほぼ満席ですが、ANAのハノイ便とは違って、「洋食を和食にチェンジしてください!」などという不思議なお願いは今回はありませんでした(当たり前ですが、実際、遭遇したのです・笑)。
母の和食バージョン。右下は銀鱈の西京焼き風。お重の中は牛ロースの時雨煮、鯖山椒味噌焼き、小鯛寿司、鶏松風等。ちょっと味見しましたが、氷頭なます、久しぶりにいただきました。包んであるのはご飯。「おにぎらず」のような感じに包まれています。
此方は「洋食バージョン」です。白ワインまで飲んでいるし(呆)。。。
前菜は、ローストビーフとスベルト小麦のサラダ、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、鯛のマリネ。筍とワカメの和風コンソメスープ、スナップエンドウと空豆のグリーンサラダ、メインは牛フィレ肉のグリル マデラ酒のソース、そしてパンはメゾンカイザーなのかな。。。お肉が予想していた以上に柔らかくてお味も良かったです。メインに関しては「洋食」の方が美味しかったようです。
デザートはハーゲンダッツのアイスクリームでした。色々選べるのかと思いきや「バニラ」のみの設定。ちょうど良い感じに食べやすく溶けていて、美味しくいただきました。
デザートを食べ終えて一息ついていると、もう台湾上空です。早いですねぇ。石垣島に行くのとたいして変わらないかも!
予定よりも20分ほど早く松山空港に着陸しました。台北はドピーカン!!なんと!!この日は25度もあったそうです(汗)。
コートはともかくセーターを着ていると汗ばんできそうです。暑い!!およそ8ヶ月ぶりに訪れた台北はやはり活気に満ちあふれた街です。さて、今回はどのような感動が待ち受けているのでしょうか。。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 東武トップツアーズ
-
サクララウンジで朝食。朝早い時間帯なので、朝食メニューです。内容はそんなに多くありません。
和食は、ホタテ粥、ごはん、鰆の塩焼き、卵焼き、味噌汁、梅干し、お漬け物など、洋食はスクランブルエッグ、ハッシュドポテト、ソーセージ、サラダバー、野菜のスープ、冷製コーンスープ、コーンフレーク、フルーツカクテル等です。
あとメゾンカイザーのクロワッサンとバゲットが食べられます。 -
朝から「とりビー」、、いっちゃいました!!ビールサーバーから自分で注ぐ「一番しぼり」です。まいうー!!朝にいただくアルコールってなんでこんなに美味しいのでしょう!!
-
こんな感じで他のお酒もスタンバイしています(笑)。
-
2杯目はスパークリングをセレクト!!
「Vent De Fleur Brut Rose NV」は黒ブドウ100%で作られているスパークリング(フランス)とのことらしいのですが、はっきりいって全然美味しくありません。ちょうど良い感じに冷えているのに、あの美味しくなさはなんなのでしょう(謎)。 -
仕方がないのでビスケットで口直し。実はこれ、密かな好物なのです(笑)。
-
あまりに口の中に「マ●サ」が残っているので、「白ワイン」をいただくことにしました。「The Stump Jump Sauvignon Blanc 2015」です。あまり聞いたことがないと思ったら、オーストラリアのワインなのだそうです。
なんだろう。土臭さと苦さが前面に感じられて、此方も全然美味しくありません。
こりゃだめだわ(笑)。 -
窓の外には美しい富士山が望めました。こんなにきれいに見えたのは珍しいかも!!
-
食時前に赤ワインをいただきます。サクララウンジと違って美味しい!!ドライなっとうが不思議なお味でした
-
此方は母の和食バージョン。右下は銀鱈の西京焼き風。お重の中は牛ロースの時雨煮、鯖山椒味噌焼き、小鯛寿司、鶏松風等。
ちょっと味見しましたが、氷頭なます、久しぶりにいただきました。包んであるのはご飯。「おにぎらず」のような感じに包まれています。 -
此方は「洋食バージョン」です。白ワインまで飲んでいるし(呆)。。。
前菜は、ローストビーフとスベルト小麦のサラダ、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、鯛のマリネ。筍とワカメの和風コンソメスープ、スナップエンドウと空豆のグリーンサラダ、メインは牛フィレ肉のグリル マデラ酒のソース、そしてパンはメゾンカイザーなのかな。。。
お肉が予想していた以上に柔らかくてお味も良かったです。メインに関しては「洋食」の方が美味しかったようです。 -
デザートはハーゲンダッツのアイスクリームでした。色々選べるのかと思いきや「バニラ」のみの設定。
-
デザートを食べ終えて一息ついていると、もう台湾上空です。いやー、早いですねぇ。石垣島に行くのとたいして変わらないかも!
-
予定よりも20分ほど早く松山空港に着陸しました。台北はドピーカン!!なんと!!この日は25度もあったそうです(汗)。
およそ8ヶ月ぶりに訪れた台北はやはり活気に満ちあふれた街です。さて、今回はどのような感動が待ち受けているのでしょうか。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
forestkoroさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13