ニュージーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Day1(4/29) 出発~関空~広州~オークランド<br />Day2(4/30) オークランド市街<br />Day3(5/1) ホビット村~ワイトモ洞窟<br />Day4(5/2) オークランド~クイーンズタウン<br />Day5(5/3) ミルフォードサウンド<br />Day6(5/4) クイーンズタウン~テカポ<br />Day7(5/5~6) テカポ~クライストチャーチ(~帰国)

2017GWニュージーランド☆北島・南島/Day 3

2017/04/29 - 2017/05/06

旅行記グループ 2017GW ニュージーランド

Woody

Woodyさん

Day1(4/29) 出発~関空~広州~オークランド
Day2(4/30) オークランド市街
Day3(5/1) ホビット村~ワイトモ洞窟
Day4(5/2) オークランド~クイーンズタウン
Day5(5/3) ミルフォードサウンド
Day6(5/4) クイーンズタウン~テカポ

観光バス

朝食をYMCAオークランドで摂り、スカイタワーのふもとにあるInterCityのバスターミナルへ。
    今日はニュージーランドのInterCityのHPから直接申し込んだ「ホビット村&ワイトモケーブ(土ボタル)バスツアー」に参加します。
    英語ツアーなので少々不安でしたが、他の日本人が日本語ツアーを申し込んでいたため、日本人ガイドも同行していました。
    基本的には日本語解説は聞けませんが、日本語パンフレットはもらえるので、特に不便は感じませんでした。

バス乗り場で受付を済ませると、もれなくフルーツ詰め合わせが付いてきました。

バスに乗り込むと、バスガイドを兼ねた運転手さんが、ホビット村に到着するまでの2時間以上、ずーーーーーっとアナウンスしていました(-_-;)

ホビット村の入り口に到着。
    1階はお土産屋さん、2階はカフェとなっています。
    ホビット村は私有地のため、個人ツアーの方はここで受付をして、専用バスに乗り換えます。
    私たちはInterCityのバスでそのまま入りました。

ホビット ムービーセットツアー 体験・アクティビティ

お土産屋さんにはロードオブザリングのグッズが沢山売られており、テンションが上がります♪
    フィギュアやシルバーアクセサリー、もちろんリングも販売されています。

何種類もポスターや中つ国の地図があり、私も地図を購入☆

ホビット村に入村!!!!!
    目の前には湖が広がっており、映画に出てきた建物や石垣が目に入ります。
    本当に映画に出てきた世界がそこにありました。
    テンションが上がりすぎて、写真撮りまくりです。
    ガイドさんが英語で映画の裏話を語ってくれますが、英語力が足りないためなかなか理解が難しかったです(^-^;

おーーーーー!!!
    ここは映画冒頭でガンダルフがホビット庄にやってきた石垣道です!
    そのまま残されています。

丘の下には、赤、青、黄色、など色とりどりのホビットの家が並んでいます。
    前日雨が降った影響で、草木の緑がきらきらと映え、とても綺麗でした。

ビルボの誕生日を祝ったパーティーツリーも見れます♪
    ホビット村にある木々は天然のモノが使用されていますが、1本だけ人工の木が植えてあります。
    この写真にも映っていますが、全く分かりません。

数あるホビットの家の中には、室内に入れる家もあります。
    入り口で写真を撮ると、その小ささが分かります。
    その他にも、薪割りや手押し車など手に触れることが出来ますが全てがホビットサイズです☆

小さな洗濯物も干してあり、とても可愛いです♪
    村内の草木は綺麗に手入れされており、スタッフさんの仕事ぶりには頭が下がります。
    見渡す限りホビット庄の世界が広がっており、ロードオブザリングファンとしてニュージーランドまで来たかいがありました。

ホビット村を一周した後は、グリーンドラゴンでランチビュッフェをいただきます。
    その前に、パブでワンドリンクを選ぶことが出来ます。
    ビール、ソフトドリンクなどがありますが、私たちはニュージーランド名物・ジンジャービア(ノンアルコール)をチョイス!
    とても美味しかったです♪

ランチビュッフェ会場のテント内は、映画のパーティーシーンを彷彿とさせるインテリアばかりです。

ビュッフェメニューはこんな感じ。
    ここで注意です!!!
    ランチの時間は30分もなく、お代わりは出来るのですが時間的に難しいです(30分に自由時間も含まれています)。
    最初に食べれる分だけ取らないと、自由時間が無くなります(^-^;

もちろんデザートもあります♪
    時間が無いため、チョコレートケーキをナプキンに包んで持ち帰りました。
    (スタッフさんから許可はもらいました)
    この後、お土産屋さんをのぞき、集合場所のバスに戻り、ワイトモケーブに向けて出発しました。
    チョコレートケーキは、バスの中で美味しくいただきました♪

2時間30分バスに揺られワイトモケーブに到着です。
    ここは、個人旅行者や他のツアー団体も集まっており人気のスポットです。
    私たちはマオリ人のガイドさんに付いてもらい、洞窟内を案内してもらいました。
    ここはマオリ人にとって神聖な場所であり、写真撮影は禁止されています。
    洞窟内の鍾乳石などを説明してもらい、洞窟内でボートに乗り土ボタルを見に行きます。
    真っ暗な洞窟内は私語も禁止で、静かにゆっくりとボートが進みます。
    すぐに頭上一面に土ボタルの光が現れ、まさにラピュタの地下坑道内で飛行石が光るワンシーンの様でした☆

ワイトモ洞窟 洞穴・鍾乳洞

ボートを降り、トイレとお土産屋さんがあります。
    土ボタルのぬいぐるみも売っています。
    バスに乗りオークランドへ戻ります。

オークランドへ戻る道中、トイレ休憩で立ち寄ったお土産屋さんで、ニュージーランド名物のホーキーポーキーアイスクリームを購入しました。
    キャラメルチップの味と食感が何とも言えません。
    ミルクも濃厚でとても美味しかったです。
    ニュージーランドはアイスクリームの消費量が世界一とか。
    この写真でシングルサイズです、さすが。

19時にバスターミナルに戻りツアー終了。
    軽くパブに飲みに行くことにしました。
    お店は、The Bluestone Room です。
    ビールの種類が多く料理も美味しそうなのでここに決めました。

地ビールとシャンクスタックをいただきました。
    ビールは数種類から選べ、それぞれ味わいが異なりました。
    シャンクスタックは骨付きラムのすね肉をじっくり煮込んだ料理で、お肉は柔らかくホロホロとほぐれます。
    ボリューム満点でお腹一杯になりました。

夜のスカイタワーを横目に見ながら、YMCAオークランドへ戻ります。
    Day4は、早朝から飛行機でクイーンズタウンへ移動します。