2017/05/02 - 2017/05/02
9位(同エリア368件中)
夏子の探検さん
- 夏子の探検さんTOP
- 旅行記826冊
- クチコミ769件
- Q&A回答50件
- 2,012,797アクセス
- フォロワー504人
サムイ行きの特典航空券を取ってしまってから気づいたのは、サムイ島ってシュノーケル出来るの?え!?海が遠浅か透明度は無い?シュノーケル出来ないの???
え~~~まったりするだけなら、つまんない!と思い、タイのわりに高いなぁ~と思いながらも、サムイ王国と言うサイトから日本で予約。1人2100バーツ昼食付き。の日帰りツアー参加です。
たった3泊のサムイ(この日程しか特典航空券なので取れないらしい)でツアーなんて・・・と思いながらも、お魚に会いたい気持ちが強く、メールで申込み。支払いは現地のホテルに、サムイ王国のスタッフが来てくれるとの事(但し現金払い)
8時ホテルに迎えのバスが来ると言う・・・待ってても来ない・・・ロビーで40分待ち。さてこの先、どうなることやら・・・
日 程
4月30日と言うか5月1日の早朝?午前12時30分発
タイ航空直行便でバンコクへ
5月1日 午前4時半、バンコク、スワンナプーム空港着
トランジットホテルへ
同日の1日 夕方4時 バンコクエアウェイズにて(国内線)サムイ島へ
5月2日 1日ホテルでのんびり~~♪ ホテルのビーチでシュノーケル
夕飯はタイ風キユイジーヌレストランへ
5月3日 タオ島とナンユアン島へ~シュノーケルツアー参加 ★今回は此処です。
夕食は中華風シーフードレストランへ
5月4日 昼までホテルでまったり~午後から専用車をチャーターして
5時間、サムイ島、市内観光
5月4日 夜7時半の飛行機でバンコクへ
5月5日 ホテルでまったり~プール、サウナ、ジャグジー三昧
夕飯はアジアティーク・ザ・フロントへ
5月6日 朝一でタイマッサージへ行き、お初カオサンロードへ
ワット・マハタート見学~市バスを使って四苦八苦
5月7日 朝食後チェックアウト 電車で空港へ10時半発タイ航空
~名古屋セントレア着~自宅~夕飯は焼肉屋さん
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- バンコクエアウェイズ タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月3日、今日もお天気で暑そうです!
今日は1日シュノーケルツアーに参加する為、スピードボートに1時間半以上乗るので、一応朝食は少なめと言うか、シンプルに・・・
これ、2人分のパンです。 -
私はオムレツ
-
夫は目玉焼き
フルーツは頂きました。 -
このホテルの朝食は、朝6時から夕方6時までに、この時間帯の好きな時に食べられると言う、変わった形で、朝食メニューと言うのが写真のもの。
(詳しくは、ホテル案内編で、アップの写真を入れます)
ビュッフェではなく、アラカルトのメニューです。 -
朝8時に迎えの車が来ると、前日に「サムイ王国」スタッフ清水さんから伺っていました。
お支払いも、前日、清水さんがホテルにいらして、今回のシュノーケルツアーと5時間チャーター観光ツアーの料金を現金で支払いました。
しかし、車は待てど暮らせど来ないので、掃除のスタッフさんが心配して、バウチャーの会社に電話してくれました。結局45分待ちました・・・ -
送迎車の中には、既に3組の6人が乗っていました(全員外人)
車で15分ほど走ると、此処に到着。
モーターボートの出るメナム・ピア -
無料の簡単な朝食が食べたい人だけ、自由に頂けます。
-
ボートの出発を待つ人々
-
自由に頂けるコーヒーや紅茶
-
ゲストハウスに泊まって、朝食が付いてない方などは、此処で随分頂いてるようでした。(これも料金に含まれるようです)
-
今回参加した英語ガイドによる「タオ島、ナンアユン島、1日シュノーケルツアー」の本拠本元の会社は此処だったらしいです。
-
この浜辺から船が出ます。私達は大型スピードボード
-
見るだけでも、良さげな海岸・・・
-
スピードボートに35人は乗っていたと思います。(スタッフ入れて40人位)
国籍はさまざま・・・ -
スピードボート前方(私達は、スピードボード経験はモルディブで有るので、心配はしてなかったのですが、前方と後方(運転席の前には外に面して居る座席が有ります。そこには8人ほど乗ってました)は揺れが激しいとか、お尻が痛くなると口コミが書かれていたので、真ん中に席を取りました)
-
この船にはお子さんも一人・・・タイ人のご家族のようです。
-
モーターボートは1時間半以上高速で走ります。
-
この船に参加してる人のマークの腕輪
-
お顔隠してるので良いかな~?!?
一番後ろの席、写真ど真ん中の彼は、黒人の小錦さんのようでした・・・
座席料金、2人~3人分必要そうなお姿。。。 -
運転席より前側に座ってる外人さんも居ますね~。
-
ナンアユン島はタオ島の一部の島と見られてるらしい。
タオ島からは、1日2便のボートが所要時間15分で、出ているらしい。 -
此処は国立公園だそうで、一般客は10~17時迄しか入島を許可されないそうだ。
-
ガイドブックによれば、宿泊客も居るらしいが・・・何処に泊まるんだろう?
-
遊泳上の注意書き
-
一般で入ると100バーツの入島料金だそうだ。
-
ここがチケット確認(売ってもいます)ゲートです。
-
ナンアユン島は、入場ゲートをくぐり、桟橋の上みたいな所を歩いてビーチに向かいます。
-
この島は砂洲が有って、3つの島がひとつに繋がってる感じです。
-
私達はシュノーケルが目的ですが、この島が砂州だと言う、景色を見に、先に進みました。(見晴台から降りてきて、その後にシュノーケルです)
-
ビューポイントと出ていますね。
-
こんな桟橋が、展望所までの途中まで続きます。
-
ブーゲンビリアが綺麗に咲いています。
-
見晴台に向かう先にも注意書き・・・
-
実は途中から、山道を登るように成ります。ビーサンの人は大変です。
私は事前に知っていたのと、泳ぐ時は基本的に珊瑚の海に入るので、私はウオーターブーツ、夫はウオーターシューズだったので、山登りは楽でしたが・・・
C大陸の方々は、ビーサンが多く、大変そうでした。 -
どんどん山を登るので、途中で疲れて休んでる人も居ました。
-
山登り途中からの写真
-
見晴台は、平地ではなく、岩の上なんです。だから場所も狭いし、危険だと書かれています。
-
階段のある所は、未だマシですが、ただの山の斜面も登って行きます。
★他に注意事項★山の中は蚊が物凄く多いです。海に入らずに先に山登りをお勧め
しますが、出来れば虫除けの薬剤を身体に付けてから行った方が良いです。
私は長袖長ズボンの武装でも、シャツの上から刺されました(物凄く痒い蚊です)
裸同然の人は、刺さりまくっていました・・・ -
頂上です。左側の白く細長いのがビーチです。
-
サウスアイランドの見晴台から撮影
-
奥に見えるのがノースアイランドだそうです。(この島に宿泊施設があるのかしら?)
-
多分この景色と自分たちカップルが写りたくて、C大陸のカップルは、このビューポイントで15分以上粘って何度も写真を撮り直していました。
ある意味、彼らは他の人が待ってるのに、そのポイントを15分以上占領し、納得の行く写真が撮れない事に、怒っていたようで、私が撮りましょうか?と声を掛けて(彼らは自撮り棒で撮っていたので)5枚位撮ってあげました。その代わり、私達も撮って貰って居良いいかしら?と言った時(英語ですが)3枚も撮ってくれたのが、この中で一番ポイントを抑えてる写真でした。
この写真を見てから、彼らカップルは、このような形でバックの写真を入れて、取りたかった事を理解しましたので、再度このアングルで写真を2~3枚撮ってあげたら、彼らは納得したようで、ありがとうと言って、この場が収まりました。
顔は隠していますが(お見せ出来るような顔でもないので)私は現在ボランティアで、中国と、ベトナムの方に日本語を教えていますが、C大陸の方は、色々な意味で自分の主張を曲げないのは、このような気質があるからだと、再度思い知りました。
他の国の人は、その国で生きていく為の知恵として、こう言う考えなんだと・・・ -
綺麗な砂州です・・・
-
モーターボートが来た方の海側
-
山が綺麗に入った写真(この為だけに)散々蚊に刺されまくった・・・
もっと肌の露出度が大きかった人は、かなり酷く辛かったと思います。
どうか、この展望台に来る前に、虫除けスプレーでも、虫除けオイルでも塗って上がって来て下さい。 -
船で注意されてるのですが、持ち込む人が居るんですね・・・
山登りの足元に有ったら、超危険なのです。ビーサンの人は、登るだけでも怪我しそうなので、その足元にガラスがあれば、大怪我です。 -
この島全体が、国立公園指定らしいので、島内に、基本は缶ジュースやビンジュース(勿論ビールも)持込は禁止です。
ましてや、頂上のビューポイント(見晴台は)狭いので、そんな所に捨てないでと言う注意書きと、最終的に登る頂上が、崖を登る事になるので、登る人と降りて来る人が、すれ違えない・・・ -
海は綺麗なんですが、山の中は恐ろしいほど蚊が集団で居ますので、多分全員が指されてると思います。
★出来れば虫除けの薬、塗って行って下さい★ -
山は全体的に崖で出来てるような感じです。
-
頂上付近も、このような崖で出来ているので、皆さん水着の方が多いので、大変です。せめてTシャツでも着て行って下さい。
私はスエットの長袖と長スパッツ(下にはビキニ着てますが)夫は半ズボンですが、上には先ほど着ていた(写真に居た人です)長袖のスエットを着ていたので、
崖登りも安全でしたが、頂上に、日本人の子で、ビキニだけで登って来てた子が居て、転んで膝から血を流してました・・・可愛そうに・・・ -
遠浅の海ですね。子供でも大丈夫です。
-
此処がビーチです。パラソルとベットは有料だそうですが、座らないので聞きませんでした。
-
ビーチ
-
ビーチ
-
割と白砂の続く長いビーチです。
-
泳ぐ人・・・
-
水はかなり澄んでいて、綺麗です。
-
私達は砂州とは反対側の、崖の方で泳いで、沢山の魚を発見☆
-
水の透明度が解りますよね。
-
グラデーションの海・・・
-
見晴台のある山の周りでは泳げないようです。
-
こうして、沢山の船が、この島に観光客を運んで来ています。
-
サンゴまで見える海・・・
-
山を降りて来たので、さて、泳ぎましょう~♪
-
欧米人の彼女達は、隅っこで煙草吸ってました。足元は裸足です。
(痛いだろうなぁ~) -
ビーチ
-
珊瑚が大きくて、魚が見えにくいですね・・・
-
白い魚・・・
-
中央に背びれが黒めの魚
-
これは少しはっきり見えますね。
-
サンゴの隙間に居るウニ
-
サンゴの死骸の中を緑色が濃い魚が見えますか?
-
黄色の背びれの魚たち
-
熱帯魚ですね。
-
ちなみに、このツアーではシュノーケルマスクセットとセーフティーガードは無料で貸してくれます。
ただ、ナンアユン島では、足ひれ(フィン)使用禁止です。 -
私達は、もしも合わないサイズのシュノーケルでは嫌なので、持参しました。
正解でした♪ -
餌付けしていないのに、この魚たちです♪
-
龍宮城に居るような気分になります。
-
なんか、同じ種類ばかりに見えますね・・・
-
でも、違う種の魚も混じってるんですよ。
-
この大きいナポレオンフィッシュみたいのも、悠々と泳いでいます。
-
上とは違うナポレオンフィッシュ
-
説明は省きます。(海中写真が多いので)
-
-
奥の方に魚の大群見えますか?
-
みんなお昼ごはん中?
-
-
同じ海の中なのに、太陽の刺し具合で海中の色が違いますね。
-
-
-
先ほど登った展望岩の下の方に、家のような建物が有りますが、
その辺りから、沖合いに進むと、魚達の乱舞が見れる場所が点在します。
このビーチの違う場所でも泳いでみましたが、ビーチベットがある付近や、砂州の方では、1~2匹の魚しか居ませんでした。 -
沖合いから、ビーチを望む・・・随分沖合いに見えるでしょうが、遠浅です。
-
そうして、足元にはこの感じです。
-
2匹(極彩色ですね)
-
-
-
-
-
-
-
-
砂州の方にも行って見ましたが、他の場所では、殆ど魚は居ませんでした。
-
奥の岩の中に建物がある当たりが狙い目です。
-
右上に船が見えますでしょうか?あの辺りでも、それほど深くなく、魚達が居ます。
-
サムイ島って、岩が多いイメージが付いて来てしまったのですが、どうなんでしょう?
ランカウイ島とか、ピピ島などは、ビーチのイメージが強いのですが・・・ -
岩がゴロゴロ・・・
-
ビーチでゆったり過ごす方々も・・・
-
実はビーチバーも1件有ります。此処でビールやカクテルなども注文出来るようです。
-
お食事をしてる団体さんも見ました。
-
この島では、ダイビングもする場所があるようです。
-
ダイビングから帰ってきた人達
-
小さなお土産屋さんとダイビングショップも1件ずつ、有ります。下の男女のマークはトイレです。
-
登った頂上が見えますね!景色は綺麗でしたが、蚊に刺されがず~~~と痒かったです。
-
こんな船で来る人たちも居るの?!
-
岩場・・・あの辺りにも、魚たちが居そうですね。
-
時間に成ったので、船に戻ります。(名残惜しい、綺麗な海でした)
-
また、ボートを走らせてある島にたどり着きました。
-
此処で昼食だそうです。
-
昼食・・・辛い物はカレー位でしたが、お味は普通でした。
-
違う船で来てた欧米人の家族連れ
-
結構残りました。
-
お店の厨房・・・団体さん客専門のお店のようです。
-
ビュッフェも有りました。
-
なんだか、良く解らない、てんこ盛りの昼食・・・
-
この大型店の周囲に有った、お店
-
タイ風の洋服を売る店も・・・
-
レンタルバイク屋さん
-
ドリアン?!?
-
今思えば、此処がタオ島の船着場だったのかしら?
-
読めませんが、そんな感じなのかな?
-
昼食後、また、ボートで連れて来られたのが此処です。
-
ホテルの付属ような、ビーチですが・・・
-
一応、縄が張ってあり、その向こうには行かないように指示されました。
泳いでいて、船と接触すると危険だからだそうです。 -
さて、再度海へ・・・♪
-
この浜も、右手に見える岩場の下の方が、魚達が住んでいました。
-
此処も岩だらけなのね・・・
-
花珊瑚が多いです。
-
サンゴ
-
綺麗な形なんですが、ナンアユン島と違って、海中に透明度が無いですね。
-
紫のサンゴ
-
こうして岩場に、魚たち
-
透明度悪いですね。。。
-
-
3匹仲良く
-
-
-
-
実はこの海はちょっと深いです。
足ひれ付けても大丈夫だと許可が下りたので、私達は持参してるので着用して泳ぎました。 -
-
サンゴの発達も良さそうです。
-
色が悪いですが・・・
-
肉眼では見えるのですが、魚の集団・・・海水に濁りがあるため見え辛いですね。
-
綺麗なオレンジ色なのですが・・・
-
魚たち
-
アップにすると少しは解りますね
-
この白黒縦じま、赤の顔・・・なんていう名前かしら?
-
-
-
-
-
-
魚たち
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
私に向かってくる子も・・・
-
-
-
-
少し透明度が有りますね。
-
魚とサンゴ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
深いです・・・
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
海の中から撮影
-
夫
-
夫
-
私
-
魚
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
浅瀬のサンゴの死骸の中でも居ますね。
-
-
-
ニモに会いたい!
-
さあ~~終了・・・もっと泳いで居たかった・・・
船内では、行きも帰りも、ミネラルウオーターとコカコーラ、ファンタなどが配られて、もてなしてもらっていました。
だから、このツアー参加者は、特に現金を持って行く事も無いと思います。
貴重品は自己管理ですから・・・ -
たぶん此処がタオ島だと思うけど、ダイバーの極楽アイランドと呼ばれているらしい・・・サムイ島の北に位置する小さな島のようです。
島に泊まったり住んだりしてる方々が船で着くのは、メーハートの船着場らしい。
その辺りには、ダイビングショップや土産物屋、コンビニ、旅行会社などが並んでる町も有るらしい。
今思うと、昼食を食べた場所が、タオ島のメーハート船着場かもしれません。 -
スピードボートは速度を上げて、グングン走ります。
泳いだ疲れか、船内でウトウト。。。☆☆。。。他の人達も、タイ人の子供も寝ています。
ナンアユン島は遠いですが、モルディブの海のように綺麗でした。
参加して良かったなぁ~と思います。
熱帯魚が大好きなので、魚の写真ばかり多いですが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- trat baldさん 2017/05/20 07:13:14
- 目的達成!
- タイの内湾でもまあまあでしょ?お疲れ様でした。
Ps.死んだ珊瑚が回りまわってタイランド湾の東側にパウダースノーサンドを形成してくれています(^o^)
-
- パパさん 2017/05/19 20:46:25
- こんばんは。
- 夏子の探検さん
久々にサムイ島を見ました。
サムイ島に行くなら教えてくれれば、シュノーケリングが可能なダイブショップを教えてあげられたのに、残念です。
もし、また行くことがあれば、聞いてください。
サムイ島、プーケット島とも何回もダイビングに行きましたので詳しいです。
パパさん
- 夏子の探検さん からの返信 2017/05/19 22:08:48
- RE: こんばんは。
- パパさん、こんばんわ。
>
> 久々にサムイ島を見ました。
> サムイ島に行くなら教えてくれれば、シュノーケリングが可能なダイブショップを教えてあげられたのに、残念です。
すみません。ご連絡しないで・・・
次回に行ける時は、ご連絡しますので、教えて下さい。
> もし、また行くことがあれば、聞いてください。
> サムイ島、プーケット島とも何回もダイビングに行きましたので詳しいです。
私もダイビングをしたいのですが、一緒に行く夫が、以前
お試しダイブで耳と鼻の調子が悪くなり、どうも合わないと言うので、
夫が定年退職後に成ってから、私だけでも、ダイビングの資格を取りたいと思います。
今は殆ど夫の収入で食べさせて貰っていますので、私だけ勝手な事は出来ない状況です。
資格取ったら、当然潜りたくなるでしょうから、
夫は夫の好きな事、私は私の好きな事が出来る状態に成ってからと
我慢しています。
また、その時は色々教えて下さい。ありがとうございます。
夏子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
227