タオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貯まったマイルを利用してタオ島に行ってきました。海外はいままでツアーでしか行ったことなく初めての個人手配での旅行となります。手配をする際に悩んだこと、迷ったことなどを載せていきますので、これから旅行する方の参考になれば幸いです。<br /><br />①タオ島までの道のり編<br />②タオ島滞在編 ←これです<br />③サムイ島~帰国編<br />④ダイブログ編<br /><br />タオ島の印象は<br />1.西洋人9割、日本人1割<br />2.そこら中に犬がいるけど、まったく吠えない<br />3.食事はどこもおいしく安い<br />4.海はプランクトンのせいか透明度が悪い<br />こんな感じでした。<br /><br /><スケジュール><br />9/19 タオ到着2ダイブ<br />9/20 4ダイブ<br />9/21 2ダイブ<br />9/22 2ダイブ後移動 15:00タオ島→17:00サムイ島 ロンプラヤ<br /><br /><br />潜って、飲んで、食べて、寝るのみのという極上の時間をすごしてきました

ほぼ英語を話せないが、初の個人手配で行くタオ島②(タオ島滞在編)

2012/09/18 - 2012/09/24

④ダイブログ編

タオ島の印象は
1.西洋人9割、日本人1割
2.そこら中に犬がいるけど、まったく吠えない
3.食事はどこもおいしく安い
4.海はプランクトンのせいか透明度が悪い
こんな感じでした。

<スケジュール>
9/19 タオ到着2ダイブ
9/20 4ダイブ
9/21 2ダイブ

タオ島の宿はサンスマイル。

こちらもagodaで予約。3泊で11,238円でした。

こちらのサイトに地図を参考にして決めました。

夜のサンスマイルフロント風景

wifi無料となってましたが部屋では電波が弱くつながりませんでした。そしてもらったパスワードもなぜかサマンサレストランのもの。サンスマイルのwifiもとんでるのに、なぜサマンサレストランなのかはよくわからないです。

初日に最終日のレイトチェックアウトをお願いしました。300バーツです。

部屋はいたってシンプル

ホットシャワーがでます。

ただしトイレにペーパーは流せません。

ダイビング旅行の時は寝れて、シャワーあればあまり気にならないです。
    だって部屋にほとんどいないですから。

不安だったセキュリティーボックス。

結果は問題なしでした(笑)

今回ダイビングでお世話になったビッグブルーまでは歩いて5分ほどです。

数あるダイビングショップからビッグブルーに決めた理由は過去ログでスペシャルトリップ(セイルロック)に結構いってるからでしたが、私たちの到着日と帰った翌日がスペシャルトリップで結局参加できず。残念(涙)

こちらはビッグブルー併設の宿。ショップの方が老朽化が進んでいてあまりお勧めできないとの事でしたが、概観は問題なさそうに見えました。

欧米人のバックパッカーはこちらの利用が多いようです。

ビッグブルー併設のレストラン。ここが意外といったら失礼ですが、何を食べてもおいしかった。

初日の昼食はお疲れ気味の奥様はチキンと野菜を包んだブリトーみたいなもの。チキンがテンコ盛りに入ってました。

やっと頭痛から回復した私はチキンカオパッド

水を1本入れて200バーツしなかった。

この後、早速2ダイブですがダイビングはダイブログ編にまとめます。

夕食に出かける前に防虫対策。

最近になって異常に蚊に刺されるようになったので虫除けスプレー+携帯ベープを足につけていきました。どっちが効果あったかわからないですが滞在中一度も蚊にさされなかった。

ちなみに携帯ベープなんて付けている人他にはいません。
    そしてサムイ島のアークバーでは、現地の人には携帯ベープが大注目されました。

• &lt;Tong Thai Food&gt;<br /><br />タオ初日の夕食はサンスマイルから歩いて2分ほどのトンタイフードです。<br />日本語メニューはないですが(というかある店はなかった)一部の料理には写真もあり頼みやすいと思います。<br />料理はどれも安くておいしいですが、全体に塩化が強めでした。<br />最終的には数回訪問した我が家のタオ島一番人気のレストランです。<br /><br />ただしタオのレストラン全てがオープンエアーのため店内はかなり暑いです。この店の場合は風が抜けやすい道路側で扇風機を向けてもらうのがベストです。<br />

<Tong Thai Food>

料理はどれも安くておいしいですが、全体に塩化が強めでした。

タオ島初ビールはSHINGA。

これは小瓶ですが、大瓶を頼むとカチカチに凍ったジョッキを持ってきてくれるので、次からは全て大瓶でオーダー

左から、トムヤンクン、トンサラダ、豚肉のバジル炒め。

バジル炒めには苦手なパクチーが少し入ってました。

これとビール小瓶2本、大瓶1本で300バーツ(750円ぐらい)しなかった。あまりもの安さに感激。

コンビニで朝ごはんの買出しをし9時過ぎには就寝。すごく疲れた1日だった。

9/20

朝から風は少し強めですが天気はまあまあです。毎日午前のダイビングは6:50出船のため5:30起き。ダイビング来ると一気に早寝早起きの健康的生活に変化。

昨日買っておいたコンビニの朝ごはん(サンドウィッチ、クロワッサン)を食べ出動します。ちなみにおいしくないからお勧めしません。

ビッグブルーのダイビングは全てビーチから小船で沖にあるダイビングボートまで移動します。海が時化ていると小船がかなり揺れるし、帰りもダイビングボートでかなり待つことになります。
    この日は海況もよくなく奥様は午前中2本でダウン。私だけ午後もダイビング行きました。
    そのためバタバタしてて昼食の写真なしです。

午後奥様はこの店でタイ式マッサージを受けてきたようです。なかなかよかったみたいですよ。

<イサーン料理の店>

店の名前わからないのです。翌日ショップの人に聞いたらかなりローカルの店みたいでした。

この店の目印は入り口で焼いているチキンやポーク。先客1組しかいなったけどこのにおいにつられて入ってみて大正解。安くてめちゃめちゃおいしい。

店は中央のセブンイレブンからメハート方向へ100mほど歩いた左側です。外で肉焼いているのですぐにわかります。

本日はChangでスタート。トンと違いジョッキ凍ってなく残念。しかもビールいれたらアリが数匹はいってました(汗)気にせず取り除いて飲んじゃいましたが。

ちなにメニューに写真ないので感で注文になります。

早速外で焼いていたチキン(ガイヤーン)を注文めちゃめちゃおいしい。

ソムタムは入り口でおばちゃんが大きなつぼで作ってるのをみて期待大。

やっぱりめちゃめちゃおいしかった。

今度は外で焼いていた豚肉をチョイス。これもおいしいけどソースがパクチーソースだったのは残念。

もっと食べたかったけどこの店暑すぎて長時間いれません。
    ここで昨日行ったトンに移動することにしました。
    全部でお支払い確か250バーツ。安すぎだよおばちゃん。暑くなかったらもっと食べたかったよ。

次回来るときあれば確実にリピートする1軒です。

2日目にしてホームと化したトンへ戻ってきました(写真は翌日昼)

空芯菜のいためものだったかな?

写真に乗ってたカレー。これにビールとライスを食べて本日は帰宅。

ちなみにこの日は道路側の席が取れなくてトンもかなり暑かった。

9/21

この日も朝から風強めです。今日は朝はビッグブルー併設レストランへ向かいました。ここは料理出てくるのに少し時間がかかるので6:15頃に行かないとゆっくり食事できません。

というかビッグブルー利用者以外は来るのかな。

朝食はチキンのお粥とポークのお粥。おいしんですがガーリックチップがかなりパンチ効いてます。ひとつ110バーツ

この日は午前2ダイブで終了。午後から街中探検へ向かいます。
    サンスマイルから町と反対側を見ると何もありません。集落にいろいろ集中している感じは石垣に似ているかも。

昨日今日とタオの両替所で両替したレシート。空港より約200バーツもレートいいです。タオ島では1食は食べれます。ちなみに両替所は平日の20時まで営業だったと思います。

だいたい1バーツ=2.6円弱です

ふらふら街中歩いてましたが暑すぎて昼食入った店

メキシコ料理がメインの店でした

ガパオライスと

イエローカレーにビール1本で300弱。少し高めですね。味はおいしいのですが量が少なめで日本でのカフェ飯のようでした。

ビールも高いし、次回は利用しないかな

食後に洋服屋でタイパンツ購入。280バーツで安いと思ったが翌日ショップスタッフにバンコクなら50バーツで買えると聞きショック。買い物は必ず値切って買いましょう。

写真は近くにあるスーパーで見つけたもの。ザクロかな?
    ここだけクーラーガンガンに効いてます。

クノールと思われるスパイスは大量にありました

クノールの横にあったこれはなんどろう?鳥のえさ?

帰りに昨日から気になっていたマンゴードリンクを注文

屋台には40バーツとかかれてたけど、マンゴーだけは50バーツでした。

マンゴーシェイクおいしかった。ただ香港の許留山のほうが上かな。値段は半分以下だけど。

一旦部屋に退却して、スーパーで買ったビール飲んで一休み。
    たしか50バーツだったかと

サンスマイルで一番ダメだったのはエアコン。効きはいいんだけどとにかくうるさい。全ての部屋がそうかわからないけど神経質だと寝れないかもしれないです。

今日の夜は一緒に潜ったご夫婦、ガイドさんと一緒に食事のため、旧ビッグブルーのショップでログ付け。サンスマイルのとなりです。

• &lt;FARANGO&gt;<br /><br />イタリアンレストランです。タオ島は西洋人が多いせいか、イタリアンの店はどこも多少混んでいます。混んでいるといっても5割ぐらいの客入りですが。<br /><br />オーダーはガイドさんに任せたのでみてません

<FARANGO>

オーダーはガイドさんに任せたのでみてません

ビーフのカルパッチョ

シーフードペペロンチーノ

食べ掛けですがマルゲリータ

ワインやビールを飲んで一人300バーツ。今までに比べると少しお高め。

味はまあまあでした。日本のおいしいイタリアンと比べると味は少し落ちるかも。ただし値段は半分以下です。

リピートはないかも。次回は気になったとなりのインド料理のがいってみたい。

9/22

タオ島最終日。この日が一番天気が良くなりそうです。午前中2ダイブし15時の船でサムイに戻ります。

お世話になったビッグブルーとも今日でお別れ

朝食は昨日と同じお粥をオーダー。意外に気に入ってました。

ナンユアン島。こんなに綺麗にみれたのはこのたび初めてでした。

2ダイブを終えてタオ島最後の食事。

スタッフにカオマンガイのおいしい店尋ねましたが、ここら辺にはないらしく教わったダックの店にしました。

中央のセブンイレブンから海と反対側に30mほど歩いたところにあります。

<DACK>

入り口にダックかかっているのですぐにわかりました

私はダックゴハン

ソース甘めだけどおいしかった

こちらはチャーシューハン

タレが一緒なので味は似てます

最後に店を移動しホームトンタイフードでパッタイ

写真ないけど一昨日食べたビッグブルーレストランのがおいしかった。

サンスマイルの車で港まで送ってもらいメハート港へ

行きにと同じくチケットをもらい、また帰りの送り先聞かれました。

予約の時に入力し、来るときのチケットにも入力されたのですが再度聞かれるのはまったく連携が出来てないのですね。

ちなみに丸いシールにCHとかかれ最初チャイニーズと間違われているのかと思いましたが、これはサムイの送り先がチャウエンという意味みたいです。

楽しかったタオ島を後にし、サムイ島へ帰ります。