宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇治平等院、終盤の藤棚を見に出掛けて来ました。<br />小学校以来来ていませんので、はっきり言って初めてと同じです。<br /><br />5年前に来た時は、平成の大改装の工事車両を入れる時に何か有ったようで、藤棚の調子が良くなくて入らずに帰りました。<br />三室戸寺の帰りに寄っただけだったので、特に悔しさも有りませんでしたが、その平成の大改装が2014年まで続いたのと、藤棚の調子が良くないと言うことも、4,5年ほどの間、平等院のHPに「花は期待できません」の告知が続きましたので、つい先日まで気にしていませんでしたと言うか、忘れていました。<br /><br />先日、ふと気になって久々にHPを確認すると、そこそこ咲いててGW期間中は大入り満員とのこと。<br />丁度GW最終日の7日に確認したのですが、明日の月曜日は何も無いし、天気と相談して出掛けてみようかな・・・と思って居たところ、今日月曜の天気は晴れ。しかも気温もかなり上がるとのころ。残念ながら黄砂が満天を覆い尽くしていましたが、花は待ってくれないので出掛ける事とし、本人の気分転換にと思って母親も連れて出掛けて来ました。<br /><br />せっかくだから‥と言う事で、鳳凰堂の参観も申し込んで見てきました。<br />時間指定ですので、思い立ってサッと入る・・・と言う訳にもいかないようです。ただ、GWから外れるので、「待つ」と行っても15分だけでしたが。<br /> <br />計画では、10時に出て平等院を順光で撮りたかったのですが、母親に声をかけて仕舞ったため、出発したのが11時過ぎになってしまい、到着した時には太陽が真上に・・・(@灬@;<br />結果は写真をご覧戴ければ一目瞭然です。<br /><br />誘ってしまった以上仕方が有りません・・・。<br /><br />平等院HP:http://www.byodoin.or.jp/<br />

宇治平等院藤棚・鳳凰堂拝観。

2017/05/08 - 2017/05/08

こまちゃん

こまちゃんさん

宇治平等院、終盤の藤棚を見に出掛けて来ました。

結果は写真をご覧戴ければ一目瞭然です。

誘ってしまった以上仕方が有りません・・・。

・・・と言う経緯で出発です!

写真では青空に見えるけど、実際はもっと白っぽかったです。

府道13号から国道478号(京滋バイパス側道)を経て、森交叉点から同じく京滋バイパス沿いの国道1号線で宇治へ。

桜が終わって、野にも山にも若葉が茂る~♪って感じですね。

宇治東出入り口辺りでくるりと回転して、、、

府道7号線を南下して宇治橋へ向かいます。

ここは、三室戸の「莵道 谷下り交叉点(とどう たにくだり)」です。

宇治橋です。
    ここを渡って直ぐ右へ。
    変則六叉路の交叉点ですが、最初は一本で、10mほどで3つに別れます。
    鳥居に有る方へ入らずに、更に左の石畳の道を徐行して進みます。

平等院入り口の川縁に有った筈のコインパーキングが、スタバに盗られていました!
    でも、もう一ヶ所有るので戻って停めてきますが、先に母親を平等院で降ろして、チケット売り場へ行っとくように言いました。

停めたのはここ、宇治川パーキング。
    平日は30分200円、土日祝日は300円で、夜8時から朝8時は1時間100円。
    場所がら、中々リーズナブルな価格設定ですよね。

石畳を100mほど進めば、母親を降ろしておいた平等院の入口です。

石畳の通り「平等院表参道(府道248号)」には、宇治らしくお茶屋さんが沢山有ります。

上林春松本店。

将軍家御用達!
    今は北朝鮮にしか居ませんけど・・・(*灬☆)\バキッ!

100m、結構有るなぁ・・・(汗

参道から平等院入り口へ。
    国宝になっても目立たない石塔。

追いつきました!
    母親がチケット購入中でした!

参門前の藤棚には目もくれず・・・、
    (くれろよ!)

大棚の藤棚をば。

葉と花に覆われてて暗かったので、ストロボを付けてたEOS Mで。

根元の黄色っぽさが消えて綺麗。
    ただ、寒色がきつめなので、このトーンは苦手です。

房の根元の花がしぼんでいるので、、、

ボリューム感に掛けますが、、、

ソフトをもっと細かく操作して、何とか黄色っぽさを抜いて自然に仕上げることが出来ました。

実は、カメラのストロボ、車のリアゲートに置いていたのでした!!
    帰宅後、写真整理中に思い出すというお粗末さ・・・。
    アカン、健忘症が深刻になってきてる・・・。

ホワイトバランス、冬季用の儘でした・・・。

お陰で、全枚数補正に時間を掛けなければ・・・。

FBのカバー画像など用でトリミング。

別アングルの写真も、FBのカバー画像など用でトリミング。

房の多そうな場所を探してパチリ!

例年は、GW明けが満開と聞いていましたが、今回は満開がGW真っ最中だったようです。

GWに来たら、入るだけで一苦労でしょうね。
    高齢者連れにはムリです・・・。

房がフサフサ♪

房が風になびいてます。

中々良いのが撮れません・・・。

結局、こう言うベタなのが一番良い感じがしました。

しゃがむと面積が増えるけど、花が終盤で減ってしまい少ないので、物足りない感じがしました。

でも、現場で本物を見ている分には、そう言う「抜け」たって感じはしないんですよ。

直ぐ横には、10円玉でお馴染みの「鳳凰堂」があります。

真横から見た鳳凰堂です。
    折角なので入ることにしました。
    11時40分の皆さんが並んでて、先程入って行きました。

こまたちは12時10分になってますので、12時5分に整列すれば良いとのこと。

お馴染みのアングルは、左側の池の端から見えるようです。

母親を座らせる場所を探して、ここのししおどしの岩に座らせましょう!

すると、清掃員がやって来て、「丁度掃除の時間なので退いて下さい」。

面倒くさいヤツ!

待つだけって、時間が長く感じます。
    誰も後ろの観音堂には興味なし‥って感じです。

純和風建築っぽい綺麗なトイレ♪

鳳凰堂のチケット売り場脇に有るししおどしの所から見える藤棚。
    3枚ワイドです♪

待ってる間、太陽はドンドン真上になって仕舞うので、オカンを並ばせて正面の写真を撮ってくることにしました。

これは、整列前の景色です。

真正面から。
    やっぱ日が差さないのでお堂が暗い・・・。

お堂は真東を向いているので、11時までに入れば順光で撮れますね。

平等院 寺・神社・教会

ちょっと悔しいので、補正掛けたり、観音像の見える格子部分を貼ったりしてみました♪

時間通り始まった鳳凰堂参観。
    10分ほどの解説を聞き、お堂の縁から、先程の撮影ポイントを中心にパチリ!

参観終了!
    中の建物くらい撮りたかったです。

解説で教わった、格子から見える観音様のお顔を拝見しに向かいます。

これ。
    いつもお月様を撮ってる望遠レンズの為せるワザ。

これくらいでもはっきり表現出来ますね。
    お堂全景の場合は、この部分は真っ暗になっちゃいます。

これが限界かも。
    上の全景写真では、良く見えている写真を縮小してはめ込んでいます。

手も入っている構図でもう一枚。

とどのつまりは、早起きしないとダメって事ですね・・・。

平等院 寺・神社・教会

2014年の改装で美しくなった鳳凰像。

でも、もう少し汚れてないと不自然って思ってしまうこまは、いけない子!

池の縁で見付けた小さな花。

ここまで広げると、その花が何処に在るのか探すのも難しいですね。

家に端っこでみつけた睡蓮。

平等院 寺・神社・教会

モネってみました♪

では、折角ですからついでに、記念館も拝見することに。
    そこも中は撮影できないので、周辺の様子を撮ってきました。
    その様子は、次の旅行記でお届けしましょう!

母親、こんなに歩いても大丈夫かな?