2017/05/05 - 2017/05/05
28位(同エリア1990件中)
まほうのべるさん
- まほうのべるさんTOP
- 旅行記391冊
- クチコミ99件
- Q&A回答1件
- 752,885アクセス
- フォロワー515人
何をやってもついていない日ってあるよね。
今まで旅行中では一度もなかったんだけどこの日がそうでした。
ストックホルムでダントツ一番に楽しみにしていたのが、市庁舎の塔からの景色。凄く凄く楽しみにしていたのに、無情にもクローズだなんて。
今日だけじゃないんだよ、明日も明後日も旅行中に上れないんだって。
ショックが大きすぎて思わずストックホルムに来たことを後悔しちゃった。
旅行の神様、これはべるとおちびちゃんへの罰ですか?
旅程
5月4日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→ストックホルム
シェップスホルメン島
5月5日(金) セーデルマルム→市庁舎→貴族の館→大聖堂→王宮→ノーベ ル博物館→ヴァーサ号博物館→北方民族博物館→市立博物館
5月6日(土) ガムラスタン→ドロットニングホルム宮殿→中国の城→プ リンス・エウシャン美術館→スカンセン→地下鉄アート巡り
5月7日(日) 地下鉄アート巡り→ノーベル博物館カフェ→ヘルシンキ乗継→
5月8日(月) 成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
朝食をすませ市庁舎まで歩いて行きます。
この門を入って行くんだね。 -
市庁舎の内部はどうなっているのかな?
-
門を入ると広い中庭があります。
-
ノーベル賞の晩餐会会場になっていて、1911年~1923年に建設されました。
授賞式ははここで行われるのではなく、コンサートホールで行われます。 -
まだチケット売場は閉まったままなので、南側テラスと庭を歩いてみよう。
-
アジアのツアーの人達が歩いて着ます。
けっこう大人数だよ。 -
市庁舎南側には広い庭があり、対岸のガムラスタンを見ながらくつろげます。
-
市庁舎の外装はヴェネツイアのドウカーレ宮殿を参考にしているそうです。
一般の市民から募金を集め建てられ、正面および側面だけで800万個のレンガを使用しています。 -
朝から昼寝をしている人が。
金色に輝くこの像は。 -
市庁舎南側テラスから
朝からおひさまが元気いっぱい。
逆光になってなかなか思うように写真が撮れません。 -
市庁舎南側テラスから
テラスの欄干の左右には男女の像があり、男性像は「歌」を表現し女性像は「ダンス」を表現していて、は20世紀のスエーデン彫刻家の作品です。 -
市庁舎南側テラスから
そういえば午前中は逆光になるから、市庁舎の塔に上るのは午後からがいいってクチコミにかいてあったっけ。 -
市庁舎南側テラスから
強烈な日差しなんだよ。
眩しくて写真が撮れないよ! -
市庁舎南側テラスから
市庁舎には最初の9時30分のツアーで見学して、市庁舎の塔には何時に上ろうかな? -
市庁舎南側テラスから
午前中にしたら逆光でキレイな写真が撮れないもんね。
時計を見たら9時になっています。
チケット売る場はもう開いたかな? -
チケット売場
ストックフォルムカードを出して、9時30分のガイドツアーチケットをお願いします。「塔のチケットは売場は?」と聞くと、なんと「塔はクローズ」って言います。
「えっ、クローズ!明日は?明後日は?」
明日も明後日もクローズだなんて目の前が真っ暗になってしまいました。
だってストックホルムで一番楽しみにしていたんだもの。 -
日本語のパンフレットがあるから、英語のツアーだってスウエーデン語のツアーだって平気です。
パンフレットがしわしわになっちゃった。 -
ブルーホール
9時30分のガイドツアーは30名ぐらいの参加で始まりました。
個人ではガイドツアーでのみの見学になり、ツアーは英語とスエーデン語があります。
驚いたことに10名ぐらいは日本人です。ビックリ! -
ブルーホール
個人旅行を海外でこんなに多くの日本人と一緒だったことあったかな?
ツアーで一番最初に案内されるのが大広間です。
天井近くに写っているのがパイプオルガンの一部で、1万本のパイプと135のストップを備えるスカンジナビア最大のパイプオルガンがあります。
キーボードがポータブルになっているそうです。 -
ブルーホール
このホールがなぜブルーホールと呼ばれているかというと、当時は天井無しの中庭にする予定でしたが、寒く雪も多いスエーデンでは無理があり、天井をつけ天井に空の絵を壁を空のように青く塗装する予定でした。 -
ブルーホール
赤レンガがあまりにも美しかったので、青く塗装する計画は中止になりましたが、建設途中で「青の間」という名前が有名になり過ぎて、そのまま現在でも呼ばれているそうです。 -
ブルーホール
毎年12月10日にノーベル賞受賞者祝賀晩餐会が行われる会場です。
晩餐会の席は国王・大統領クラスで横幅70~80cm、それ以外の出席者は60Cmと決められています。
1300名位の出席者なので隣の人と腕がぶつかってしまうほど狭いそうです。 -
ブルー市庁舎の赤煉瓦の壁面は、柔らかい音響効果を得るために表面を突いて凸凹を残す「敲き仕上げ」となっています。
-
ブルーホール
晩餐会は飛行機のエコノミー席で食事しているようだと言われているけど、今のエコノミー席はかなりかなり進化しているけど。 -
2階に上り市議会場にに向かいます。
-
市庁舎内は一部除いてフラッシュOKです。
-
階段を上り市議会議事室に行く途中には絵や家具が置かれ天井には素敵なシャンデリアがありました。
-
ロープをはって触れられないようにしているところが多いけど、近くで見られるように触れないでマークがあるのは親切だと思うね。みんな約束は守りましょう!
-
メダルの数々が展示されています。
これは触れてはいけませんマークだね。
大丈夫だよ、おちびちゃん触ったりしないから・ -
ひとつひとつ見ていたらツアーの人達に置いて行かれそうになりました。
-
ツアーガイドの他に団体のツアーの人達もいます。
-
イチオシ
市議会議事堂
バイキング・ルネッサンス様式で作られています。
ストックホルム市議会101名の議員の会議を行う場所です。 -
市議会議事堂
月に2度市議会が開かれています。
議場を見下ろすバルコニーは役200名の傍聴席になっています。 -
市議会議事堂
席は左右で与野党が分かれて座ります。
議員数は男女同数だなんて日本では考えられないことです。 -
市議会議事堂
傍聴席とメディア席も設けられていて、議会中は旅行者でも膨張が可能だそうです。
旅行者まで傍聴できるなんて発想がスゴイですね。 -
イチオシ
市議会議事堂
梁の天井に描かれた開口部はバイキングの船の船底をイメージしてデザインされました。 -
市議会議事堂
天井の青い部分には星空が描かれています。
1000年も前のバイキングは、航海に天井だけに窓がある船を使用し、夜になると窓を開けて夜空を眺めていたそうです。 -
市議会議事堂
天井には草花や教会など描かれています。 -
-
百のアーチ天井
ここは106メートルある塔の基礎部分になっています。
市庁舎の落成式が行われた1923年の市議会議員をそれぞれ象徴した、百か所のアーチ型を施しています。 -
百のアーチ天井
祝賀ホールに通じる賓客の玄関です。 -
写真を撮り忘れましたが、このホールの壁の上部に取り付けられた『聖ヨーランのからくり人形』
1471年にストックホルムで起きた、スウエーデンとデンマークの戦いを象徴としたからくり人形。
『オリヤンの唄』という曲に合わせて市庁舎の塔の外側を人形が一周するんですって。
見たかったな! -
オーバルルーム
17世紀の終わりに織られたコブラン織りタペストリーで覆われています。
フランスで織られたものです。 -
イチオシ
オーバルルーム
保護のためにこの部屋だけフラッシュ撮影は禁止されています。 -
オーバルルーム
ここで毎週土曜日に市民結婚式が行われています。 -
オーバルルーム
天井が特徴的な六角形の間。 -
王子のギャラリー
ユージン王子が右の柱側の壁にストックホルムの街並みのフラスコ画を描いたことから王子のギャラリーと呼ばれました。 -
王子のギャラリー
ストックホルムの街並みが一面に描かれています。 -
王子のギャラリー
シャンデリアにシックな絵が描かれ素敵ですね・ -
王子のギャラリー
窓からはメーラレン湖が見えます。 -
王子のギャラリー
女性が描かれた窓枠、とても素敵ですね。 -
王子のギャラリー
左の窓から外を見ても、右の壁の絵を見ても同じ景色が見渡せるようになっています。 -
王子のギャラリー
市庁舎では結婚式が行うことができますが、短い時間で30秒、長いもので5分なんですって。
30秒の結婚式、長くても5分なんてちょっと寂しくない?
何組ものカップルが順番を待っているのを想像しちゃった。 -
王子のギャラリー
ここでも晩餐会が開かれ海側と壁側に席が設けられ、窓側になった人も窓側の人と同じくストックホルムの風景が見れるように配慮されています。 -
イチオシ
王子のギャラリー
なぜなら壁側に座っている人は窓から外の景色をたのしめるけど、窓側に背を向けて座っている人は壁しか見れないからです。
どの席に座った人でも同じように景色を楽しめるように、忠実に再現されています。 -
スリークラウン
-
スリークラウン
天井には木製で金メッキされた3つの王冠のシャンデリアがつるされています。 -
スリークラウン
スウエーデンの歴史上の著名人の彫刻が施されたキャビネットがあります。 -
スリークラウン
シルクのカーテンと銀の糸が壁にかかっています。 -
イチオシ
黄金の間
このホールはノーベル賞受賞祝賀パーティの舞踏会会場として使われています。 -
黄金の間
この当時、フレスコ画を学んだスエーデン人は1人しかいなかったので、何年もかけてこつこつ描いていきます。
寸法間違えに気づかず足元から書いていったために、途中で絵図が途切れてしまうミスを犯してしまします。中央の天井に近い部分の絵が途切れているでしょう?
お金も時間もないのでそのままになりました。 -
黄金の間
でもスウェーデンの人達は心が広いですよね。 -
黄金の間
失敗をそのままにしておくなんて日本では考えられないですね。 -
黄金の間
国民性の違いを感じますね。 -
黄金の間
イケメンのお兄さんが手に乗せている小さな子供は? -
黄金の間
晩餐会ではたくさんの人達を給仕しなければならないので、優れた人たちが集められるそうです。手際の悪い人が1人でもいたらかえって邪魔になるしね。 -
黄金の間
壁にばかり目がいきますが、天井も素敵でしょう。 -
黄金の間
眩いばかりの豪華絢爛なモザイクの壁画です。
両側の壁面にはスウエーデン千年の歴史が描かれています。 -
黄金の間
ガラスタイルに金箔を挟んだものでモザイク画が作られています。 -
黄金の間
シャンデリアがより眩い印象を与えています。 -
黄金の間
メーラン湖の女神の膝の上にはストックホルムを乗せています。
向かって左側には自由の女神やエッフェル塔など西欧諸国を表す絵が描かれ、向かって右側にはゾウやトルコの旗など東洋を表す絵が描かれています。 -
黄金の間
『メーラレンの女王』
髪は蛇で手足は男性のように大きいのは、国を治めるものは美しさより強さが必要だということが込めらている。 -
イチオシ
黄金の間
手に王冠と王笏を持つ『メーラレンの女王』
空けたような衣装にユニークな顔。
目が大きく化粧が派手で漫画風で黄金の間にふさわしくないと、市民の間で賛否両論がくりひろげられました。 -
黄金の間
こちらの絵では指にちいさな子を乗せているね。
右手に持っているのは何? -
黄金の間
この部屋はノーベル賞の晩餐会にバンケット係が待機をする場所になっているそうです。 -
黄金の間
晩餐会に出席する人たちのために、どのくらいのスタッフが集められているんだろう? -
黄金の間
重厚な入口ですね。 -
黄金の間
市庁舎のショップでガイドブックを買うのを忘れてしまったので、細かい場所の説明がよくわかりません。 -
黄金の間
見学したときはショップによることはすっかり忘れてしまったんだ。
ショップは別な場所にあったのからかな? -
黄金の間
旅行中には気づかず帰国してからカ「シマッタ!」って思うことがけっこうあるよね。 -
黄金の間
ツアーや複数での旅行なら自分が忘れても大丈夫なのにね。 -
黄金の間
べるちゃんてしっかりしていて慎重なほうなのに、けっこうポカが多いんだよ。 -
黄金の間
-
黄金の間
-
黄金の間
アウグスト・ストリンドベリが担当するはずでしたが、彼が亡くなったために若いエイナール・フォルセスというデザイナーが任されたそうです。 -
イチオシ
黄金の間
1900万枚の金箔を使ったモザイクで壁面は豪華に飾られています。 -
黄金の間
壁画がとてもコメディータッチなのでいくつか写真を撮ってみました。 -
黄金の間
上の絵も人を踏みつけにしているけど、この絵もそうだよね。
上は複数だけどこちらは1人。 -
黄金の間
女性の目が大きいね。 -
黄金の間
魔女が毒リンゴをあげたの? -
黄金の間
馬に乗った騎士に何かを差し出しているの?
足元にひれ伏して何かお願い事をしているのかな? -
黄金の間
目がマンガチックだからユーモラスに見えるのかな? -
黄金の間
ツアーガイドでしか見学できないから、もっと見たいけどもう終わりみたい。 -
黄金の間
豪華絢爛な部屋に描かれている絵は、以外にもちょっと笑いをさそうコメディータッチなものでした。人で描いていた為に完成するまで誰にも見せなかったからだと言われています。 -
黄金の間
みんなから離れないようにしなくちゃ。
ガイドツアーでしか見学できないので、じっくり見たい人にはちょっと残念。
もうちょっと見学時間をとるか、それとも個人見学も認めて欲しいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- るなさん 2017/06/27 12:48:06
- 圧巻の市庁舎
- べるちゃん、こんにちは♪
市庁舎塔がCloseとはショックでしたね。
ここからの眺めがストックホルムのメインみたいなものだもん。
市庁舎の見学には入らなかったので、べるちゃんの写真で楽しませて頂きました〜
市議会議事堂(バイキングルネッサンス様式なんて初めて見ました聞きました 笑)、素晴らしい!!
壁の模様は何となくシノワ的に感じるのは私だけ?(*ノωノ)
議会中は旅行者でも傍聴が可能だなんてびっくり〜
天井の絵が素敵ね。
黄金の間の煌びやかな空間は圧巻だな〜
金色のモザイクはビザンチン。
そうなの...こういうところってツアーのみの見学になってしまいがちなんで、ついスルーしてしまいます。団体行動についていけない私には辛い(苦笑)
時間を好きに使えないってストレスになっちゃいます。
でも、こんなに素晴らしい市庁舎内は見学すれば良かったかなぁ???
もちろん貴族の館に行く時間なんてありませんでした。
ここもべるちゃんの写真で楽しませてもらいましたよ!
いずれも日本語パンフがあるとは嬉しい限りね。
るな
- まほうのべるさん からの返信 2017/06/28 21:37:35
- RE: 圧巻の市庁舎
- > べるちゃん、こんにちは♪
こんばんは、るなさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 市庁舎塔がCloseとはショックでしたね。
> ここからの眺めがストックホルムのメインみたいなものだもん。
> 市庁舎の見学には入らなかったので、べるちゃんの写真で楽しませて頂きました〜
もうショックでした。
一瞬ですが日本に帰りたくなりました。
今回の旅行で一番楽しみにしていただけに、しばらくは何も考えれませんでした。
> 市議会議事堂(バイキングルネッサンス様式なんて初めて見ました聞きました 笑)、素晴らしい!!
> 壁の模様は何となくシノワ的に感じるのは私だけ?(*ノωノ)
> 議会中は旅行者でも傍聴が可能だなんてびっくり〜
> 天井の絵が素敵ね。
市議会議事堂の天井は船底のようなバイキングルネッサンス様式なんですよ。
見学しているときには気づかなかったけど、確かに壁の模様はシノワ的に見えますね。
旅行者でも膨張できるなんてスゴイですね。
日本では考えられませんね。
> 黄金の間の煌びやかな空間は圧巻だな〜
> 金色のモザイクはビザンチン。
> そうなの...こういうところってツアーのみの見学になってしまいがちなんで、ついスルーしてしまいます。団体行動についていけない私には辛い(苦笑)
> 時間を好きに使えないってストレスになっちゃいます。
> でも、こんなに素晴らしい市庁舎内は見学すれば良かったかなぁ???
黄金の間はとても煌びやかで素晴らしかったです。
でもガイドツアーでしか見学できず、自分の思うようにじっくり見学が出来ずちょっと不完全燃焼です。モザイク画をひとつひとつ見たかったのですが、時間が無くて一部しか見ることができませんでした。個人かツアーガイドか選べるならば、個人で自由に見学するのですが、内部見学したければツアーで入るしかないんです。
> もちろん貴族の館に行く時間なんてありませんでした。
> ここもべるちゃんの写真で楽しませてもらいましたよ!
> いずれも日本語パンフがあるとは嬉しい限りね。
ストックホルムは日本人の旅行者が多いからかな、日本語のパンフレットが置いてある場所が多かったです。貴族の館は平日だけ1日1時間の開館なので、見学のコースを組み立てるのが大変でした。
まほうのべる
-
- ムロろ~んさん 2017/06/23 20:17:07
- ありゃま?すごいところ\(◎o◎)/!
- まほうのべるさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
ストックホルムへ行かれた旅行記を拝見しました。
市庁舎が観光場所なんてすごいと思ったんです。
うちの地元の市庁舎が観光名所?なるわけないじゃん\(◎o◎)/!っていう感じなんで(笑)、想像つかないんですよ(^_^;)。
ホントにゴールドの壁に囲まれたっていう印象が強いなぁって思っています。
ところでなんで塔が入れなかったのかなと(^_^;)?
私もガ〜ンって感じますよ。
フランクフルトの教会に入れなくてガ〜ンと感じたムロろ〜んでした(-人-;)
- まほうのべるさん からの返信 2017/06/24 07:26:07
- RE: ありゃま?すごいところ\(◎o◎)/!
- > まほうのべるさん
おはようございます、ムロろ〜んさん。
> こんばんは、ムロろ〜んです。
> ストックホルムへ行かれた旅行記を拝見しました。
帰国後お疲れの中、いつも書き込み有難うございます。
> 市庁舎が観光場所なんてすごいと思ったんです。
> うちの地元の市庁舎が観光名所?なるわけないじゃん\(◎o◎)/!っていう感じなんで(笑)、想像つかないんですよ(^_^;)。
> ホントにゴールドの壁に囲まれたっていう印象が強いなぁって思っています。
この市庁舎でノーベル賞受賞者や家族の晩餐会が開かれているんですよ。
スゴイですよね。黄金の間では金色に輝いたモザイク画が部屋中にあり目が眩みそうでした。
> ところでなんで塔が入れなかったのかなと(^_^;)?
> 私もガ〜ンって感じますよ。
そうなんです。
5月から10月までは登れるはずだったんですが。
塔からの景色はとても素晴らしく楽しみにしていたので残念でした。
> フランクフルトの教会に入れなくてガ〜ンと感じたムロろ〜んでした(-人-;)
そうだったんですか。
とても残念でしたね。
まほうのべる
-
- milkさん 2017/06/17 22:29:36
- 見所満載の市庁舎
- べるちゃん、こんばんは☆
ストックホルムの市庁舎は見所満載ですね。
ここであの晩餐会が開かれるんですね〜。
でも、机の幅が60cmって、狭いのね(^_^;)
お食事するのも大変だろうけど、支給する方はもっと大変そう!
みんなドレスアップして来てるのに、粗相したら大変だもの。
30秒から5分の結婚式って、慌しいね...。
私はタペストリーが気に入っちゃった♪
ゴブラン織りって好きなんです。
この市庁舎の一番の見どころはやっぱり「黄金の間」かな?
愛嬌のある絵が何とも言えない...。
でも、市庁舎の塔に登れなかったのは残念(>_<)
せっかく楽しみにしていたのにね...。
milk
- まほうのべるさん からの返信 2017/06/18 22:56:39
- RE: 見所満載の市庁舎
- > べるちゃん、こんばんは☆
こんばんは、milkさん。
いつも書き込み有難うございます。
> ストックホルムの市庁舎は見所満載ですね。
> ここであの晩餐会が開かれるんですね〜。
> でも、机の幅が60cmって、狭いのね(^_^;)
> お食事するのも大変だろうけど、支給する方はもっと大変そう!
> みんなドレスアップして来てるのに、粗相したら大変だもの。
市庁舎は本当に見どころ満載でした。
ガイドツアーでしか見学できないのが残念でした。
だって時間が少なくてじっくり見ることができないんですもの。
個人で見学が出来ればいいのですが。
けっこう広いのですがテーブルとイスが並べられると、かなり狭いそうで隣の人と肘があたってしまい優雅に食事はできないようです。
給仕する人たちは優秀な人達が集められるそうですが、大切な祝いの席ですしかなりプレッシャーがあるかもしれないですね。
> 30秒から5分の結婚式って、慌しいね...。
次々に並んでいる様子を想像すると、少し笑える気もします。
30秒しかなくても市庁舎で結婚式をあげたいのでしょうね。
> 私はタペストリーが気に入っちゃった♪
> ゴブラン織りって好きなんです。
とても素敵でしたよ。
市庁舎はフラッシュOKでしたが、この部屋だけはダメだったんです。
> この市庁舎の一番の見どころはやっぱり「黄金の間」かな?
> 愛嬌のある絵が何とも言えない...。
1枚1枚モザイク画が違うのでゆっくり観たかったです。
ツアーでは全体を説明されただけで終了だったんです。
慌てて数枚だけ写真を撮りました。
> でも、市庁舎の塔に登れなかったのは残念(>_<)
> せっかく楽しみにしていたのにね...。
すごく楽しみにしていったので、ショックで次のことが考えられませんでした。
機会があったらリベンジしたいと思います。
まほうのべる
-
- ガブリエラさん 2017/06/17 21:33:38
- モザイク画、素敵です〜♪
- べるさん☆
こんばんは♪
搭に登れなかった時の、べるさんの気持ちを考えると、私も悲しくなっちゃいました・・。
でもでも、尚美さんの意見に賛成です!!!
きっと、「また来て!次回の宿題だよ♪」ってことなんですよヽ(^o^)丿
市庁舎見学、これは見どころありすぎですね!!!
ガイドツアーって、どうしても時間制限があるから、ここ見たいな〜って思っても、先さき行かれちゃいますものね(^_^;)
王冠のシャンデリア、いいな〜♪
これ欲しいです(無理だけど・笑)。
王冠グッズ、大好きです〜(^O^)
議事堂の、バイキング船の船底をイメージして作られた所が、おもしろいです!
失敗作の絵を、そのままにしておく所に、おおらかな北欧気質がのぞきますね♪
そして、圧巻なのが、金色のモザイク画\(◎o◎)/!
独特なタッチの絵画と、キラキラの金色が、とっても印象的です(*^_^*)
ちょっと、ロシア正教の教会に通じるような気がします♪
ガブ(^_^)v
- まほうのべるさん からの返信 2017/06/18 21:23:15
- RE: モザイク画、素敵です〜♪
- > べるさん☆
こんばんは、ガブちゃん。
> こんばんは♪
いつも書き込み有難うございます。
> 搭に登れなかった時の、べるさんの気持ちを考えると、私も悲しくなっちゃいました・・。
ガブちゃん、やさしいな!
一緒に悲しんでくれたんですね。
ストックホルムで一番楽しみにしていたのでかなりショックでした。
> でもでも、尚美さんの意見に賛成です!!!
> きっと、「また来て!次回の宿題だよ♪」ってことなんですよヽ(^o^)丿
そうですね、また機会を見つけてリベンジしたいと思います。
でも行きたいところがいっぱいあるからいつになるかな?
> 市庁舎見学、これは見どころありすぎですね!!!
> ガイドツアーって、どうしても時間制限があるから、ここ見たいな〜って思っても、先さき行かれちゃいますものね(^_^;)
市庁舎は見どころ満載でガイドツアーでは時間が少なくて、きちんと見られなくて残念でした。でも個人では見学できないのでしかたがないですね。
> 王冠のシャンデリア、いいな〜♪
> これ欲しいです(無理だけど・笑)。
> 王冠グッズ、大好きです〜(^O^)
王冠を見ると心がときめいてくるのは憧れなんでしょうね。
> 議事堂の、バイキング船の船底をイメージして作られた所が、おもしろいです!
> 失敗作の絵を、そのままにしておく所に、おおらかな北欧気質がのぞきますね♪
失敗した作品をそのまま公にして見学させるなんて、日本ではかんがえられないですよね。北欧はおおらかなのかな?
> そして、圧巻なのが、金色のモザイク画\(◎o◎)/!
> 独特なタッチの絵画と、キラキラの金色が、とっても印象的です(*^_^*)
> ちょっと、ロシア正教の教会に通じるような気がします♪
一枚一枚モザイク画が違っているので、全部観たかったけどツアーでは全体を説明して終了でした。豪華絢爛の黄金の間ですがユニークなモザイク画の数々に思わず笑みが出てしまいます。
まほうのべる
-
- 尚美さん 2017/06/17 20:19:28
- きっと「もう1度ストックホルムに来て」って事ですよ
- べるちゃん、市庁舎の塔に上れなかったのは残念でしたね。
罰なんかじゃありませんよ、「また来てね」って事ですよ。
市庁舎、どの部屋も素晴らしいですね。
こんなに見所が沢山あって写真撮影OKなのに、ガイドツアーのみの見学しかできないなんて、ゆっくり見たい人は困りますよね。
市議会議事堂も立派だし、スリークラウンは美しいし、黄金の間は豪華だし。
私は特に、王子のギャラリーの窓まわりのレリーフがとても気になりました。
美しいですねー。
旅行記の続き、楽しみです。
尚美
- まほうのべるさん からの返信 2017/06/18 18:53:35
- RE: きっと「もう1度ストックホルムに来て」って事ですよ
- > べるちゃん、市庁舎の塔に上れなかったのは残念でしたね。
> 罰なんかじゃありませんよ、「また来てね」って事ですよ。
こんにちは、尚美さん。
いつも書き込み有難うございます。
一番楽しみにしていただけに、クローズでとてもショックでした。
べるとおちびちゃんは悪い子だから旅行の神様から罰を与えられたんだって言い合っていました。そうか「また来て」ということだったら、いつかまた行こうかな。
> 市庁舎、どの部屋も素晴らしいですね。
> こんなに見所が沢山あって写真撮影OKなのに、ガイドツアーのみの見学しかできないなんて、ゆっくり見たい人は困りますよね。
特に黄金の間のモザイク画はひとつひとつ絵が違っているので全部観たかったです。
みんなからちょっと離れて急いで何枚かだけ撮ったんでよ。フラッシュが1部屋以外
OKでちょっとビックリしました。
> 市議会議事堂も立派だし、スリークラウンは美しいし、黄金の間は豪華だし。
> 私は特に、王子のギャラリーの窓まわりのレリーフがとても気になりました。
> 美しいですねー。
市庁舎は見どころ満載でとても楽しかったです。
英語のガイドでも日本語のパンフレットを渡されたので大丈夫でした。
> 旅行記の続き、楽しみです。
有難うございます。
次の旅行記は貴族の館です。
今、一生懸命に製作中です。
でも資料がほとんどないので進まないよ・
まほうのべる
-
- aoitomoさん 2017/06/17 12:52:38
- 見所いっぱいのストックホルム市庁舎!
- まほうのべるさん こんにちは〜
ストックホルム市庁舎の見学は色々と見学が出来て楽しそうです。
市議会議事堂の天井の船底をイメージも素晴らしいです。
黄金の間のややコミカルなモザイク画も美しいし、色々な話も織り込まれているのでしょうね。
ガイドツアーはゆっくりと写真も撮れないし、せわしいですよね。
市庁舎だけに人数の管理も厳しいのかな〜
ショップは見学を終えるところにあるらしいですが、
せわしくて気づかなかったのか、場所が移転したのか、
ガイドブックを手に入れそこねましたね。
ストックホルム市庁舎の塔がずっとクローズなのはなんなんですかね。
人数制限はあるみたいですが。
それでも、口コミをみるとなぜか塔にまで上がっている人も少いのはクローズが多いということなのでしょうか?
市庁舎の塔からのリッダーホルメン島&旧市街ガムラ・スタンの景色も定番のストックホルムの景色ですから残念でしたね。
まあ、それ以上にガッツリとストックホルムを満喫されたことと思います。
まほうのべるさんなら再訪も夢ではないしね〜
予想以上のストックホルム市庁舎、満喫させていただきました〜
aoitomo
- まほうのべるさん からの返信 2017/06/18 18:31:22
- RE: 見所いっぱいのストックホルム市庁舎!
- > まほうのべるさん こんにちは〜
こんにちは、aoitomoさん。
いつも書き込み有難うございます。
> ストックホルム市庁舎の見学は色々と見学が出来て楽しそうです。
> 市議会議事堂の天井の船底をイメージも素晴らしいです。
> 黄金の間のややコミカルなモザイク画も美しいし、色々な話も織り込まれているのでしょうね。
市庁舎は見どころ満載ですよ。
市議会議事堂や黄金の間は圧倒されるばかりでした。
モザイク画はひとつひとつ違った絵が描かれているので全部観たかったです。
> ガイドツアーはゆっくりと写真も撮れないし、せわしいですよね。
> 市庁舎だけに人数の管理も厳しいのかな〜
> ショップは見学を終えるところにあるらしいですが、
> せわしくて気づかなかったのか、場所が移転したのか、
> ガイドブックを手に入れそこねましたね。
ツアーガイドでしか入場できないので仕方がないのですが、個人入場が許されるならもっとじっくり見られたのに残念でした。たくさんの見学者を受け入れるには仕方がないことなのかな?たぶん同じことを感じた人はけっこう多いのではと思いました。
ショップは違う棟だったので、寄るのを忘れてしまいました。見学の最後の場所にあるとよかったのですが。
> ストックホルム市庁舎の塔がずっとクローズなのはなんなんですかね。
> 人数制限はあるみたいですが。
> それでも、口コミをみるとなぜか塔にまで上がっている人も少いのはクローズが多いということなのでしょうか?
> 市庁舎の塔からのリッダーホルメン島&旧市街ガムラ・スタンの景色も定番のストックホルムの景色ですから残念でしたね。
市庁舎の塔は5月〜9月までは毎日上れるはずなんですが。
入場制限があって40分間で1回の入場者数は最大30名までなんだそうです。
朝一に楽しみにして行ったのでかなりショックでした。
市庁舎の塔からの眺めは最高なんですよ。
しばらくはショックから立ち直れませんでした。
> まあ、それ以上にガッツリとストックホルムを満喫されたことと思います。
> まほうのべるさんなら再訪も夢ではないしね〜
この日はついていない日で、他にもいくつもショックなことがありました。
今回はリッダーホルム教会もクローズだったので、次回リベンジしろということでしょうか?
> 予想以上のストックホルム市庁舎、満喫させていただきました〜
有難うございました。
まほうのべる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まほうのべるさんの関連旅行記
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
12
95