スウェーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は思っていた以上に素敵な場所があったり、クローズにショックをうけたり、予想以下だったこともあり全体的な評価は複雑かな?<br /><br />『がっかり大賞』は市庁舎の塔のクローズだけど、王宮の衛兵交代もがっかりでした。だって騎馬隊や音楽隊などかなり大掛かりなものだと思っていたんだもの。<br /><br />衛兵交代は必見というクチコミ多数。<br />早く行って良い場所を確保しようというので、早く行って一番前の特等席で待っていたにに。待っていた時間も含め時間がもったいなかった!<br /><br />季節や曜日で差があるのかな?<br />期待しすぎたかな?<br /><br />旅程<br /><br />5月4日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→ストックホルム<br />        シェップスホルメン<br /><br />5月5日(金) セーデルマルム→市庁舎→貴族の館→大聖堂→王宮→<br />        ノーベル博物館→ヴァーサ号博物館→北方民族博物館→<br />        市立博物館<br /><br />5月6日(土) ガムラスタン→ドロットニングホルム宮殿→中国の城→<br />         プリンス・エウシャン美術館→スカンセン→地下鉄アート<br />         巡り<br /><br />5月7日(日) 地下鉄アート巡り→ノーベル博物館カフェ→ヘルシンキ<br />        乗継→<br /><br />5月8日(月) 成田 

☆やさしさに包まれたなら☆ 2017年GW ストックホルム0街歩き 7 (最前列で待っていたのにがっかりだった衛兵交代&王宮)

155いいね!

2017/05/05 - 2017/05/05

20位(同エリア2992件中)

14

79

まほうのべる

まほうのべるさん

今回の旅は思っていた以上に素敵な場所があったり、クローズにショックをうけたり、予想以下だったこともあり全体的な評価は複雑かな?

『がっかり大賞』は市庁舎の塔のクローズだけど、王宮の衛兵交代もがっかりでした。だって騎馬隊や音楽隊などかなり大掛かりなものだと思っていたんだもの。

衛兵交代は必見というクチコミ多数。
早く行って良い場所を確保しようというので、早く行って一番前の特等席で待っていたにに。待っていた時間も含め時間がもったいなかった!

季節や曜日で差があるのかな?
期待しすぎたかな?

旅程

5月4日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→ストックホルム
        シェップスホルメン

5月5日(金) セーデルマルム→市庁舎→貴族の館→大聖堂→王宮→
        ノーベル博物館→ヴァーサ号博物館→北方民族博物館→
        市立博物館

5月6日(土) ガムラスタン→ドロットニングホルム宮殿→中国の城→
         プリンス・エウシャン美術館→スカンセン→地下鉄アート
         巡り

5月7日(日) 地下鉄アート巡り→ノーベル博物館カフェ→ヘルシンキ
        乗継→

5月8日(月) 成田 

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 12時15分からの衛兵交代を観に王宮に来ました。<br /><br />まだロープも張られてはいません。<br />『地球の歩き方』には11時45分からってあったけどそれは違うんだね。<br /><br />でもここで『違うんじゃないの!』って怒っちゃダメなんだよ。あくまでも参考にしなくっちゃ。<br /><br />誰、『地球の迷い方』じゃないかって言っているのは?<br /><br />「地球の歩き方編集室の皆様、いつもお世話になっています。」(べる&おちびちゃん)<br /><br />

    12時15分からの衛兵交代を観に王宮に来ました。

    まだロープも張られてはいません。
    『地球の歩き方』には11時45分からってあったけどそれは違うんだね。

    でもここで『違うんじゃないの!』って怒っちゃダメなんだよ。あくまでも参考にしなくっちゃ。

    誰、『地球の迷い方』じゃないかって言っているのは?

    「地球の歩き方編集室の皆様、いつもお世話になっています。」(べる&おちびちゃん)

  • 13世紀中ごろに建てられましたが、1967年の火災によってほぼ全焼しました。その後57年かけて再建されて1754年に完成しました。<br /><br />そうそう初めは要塞として建てられたんだって。<br /><br />

    13世紀中ごろに建てられましたが、1967年の火災によってほぼ全焼しました。その後57年かけて再建されて1754年に完成しました。

    そうそう初めは要塞として建てられたんだって。

  • 王宮は代々、王室の居城として使われてきました。<br /><br />しかし親が考えることは世界同じこと。<br />子供たちをより良い環境で過ごさせるために、1981年ドロットニングホルム宮殿に移りました。<br />

    王宮は代々、王室の居城として使われてきました。

    しかし親が考えることは世界同じこと。
    子供たちをより良い環境で過ごさせるために、1981年ドロットニングホルム宮殿に移りました。

  • ナイショなんだけど、ストックホルムの衛兵さんは直立不動ではなくたまにちょっと息抜きしていてビックリ!<br /><br />でもこのことはナイショだよ。<br />だって叱られたら可哀そうだからね!<br />他の国だと直立不動で微動だにしないのが多いのにね。

    ナイショなんだけど、ストックホルムの衛兵さんは直立不動ではなくたまにちょっと息抜きしていてビックリ!

    でもこのことはナイショだよ。
    だって叱られたら可哀そうだからね!
    他の国だと直立不動で微動だにしないのが多いのにね。

  • お仕事頑張ってね!<br />交代まであとどのくらいなんですか?<br /><br />お腹空いていない?<br />決してお腹の鳴る音が聞こえたわけではないよ!

    お仕事頑張ってね!
    交代まであとどのくらいなんですか?

    お腹空いていない?
    決してお腹の鳴る音が聞こえたわけではないよ!

  • 衛兵交代まだかな?<br />整理をする人がいないから、まだなんだよね。<br /><br />

    衛兵交代まだかな?
    整理をする人がいないから、まだなんだよね。

  • イタリア・バロック、フランス・ロココ様式で建てられています。

    イチオシ

    イタリア・バロック、フランス・ロココ様式で建てられています。

  • ストックホルム宮殿の衛兵交代式は16世紀から続いていて、観光用ではなく現役の兵士が通常任務の一環として交代で行っているそうです。<br /><br />

    ストックホルム宮殿の衛兵交代式は16世紀から続いていて、観光用ではなく現役の兵士が通常任務の一環として交代で行っているそうです。

  • 見学の人達を整理する係の人が出てきました。<br />やっと始まるのかな?<br /><br />ロープを張りだしました。<br /><br />

    見学の人達を整理する係の人が出てきました。
    やっと始まるのかな?

    ロープを張りだしました。

  • 男女平等の先進国のスウエーデン。<br /><br />どのような職業であっても男女平等の原則が働き、軍隊であっても女性の占める割合はわずかだなんてことはないそうです。<br /><br />力仕事でさえ女性が一生懸命に働いているようです。

    男女平等の先進国のスウエーデン。

    どのような職業であっても男女平等の原則が働き、軍隊であっても女性の占める割合はわずかだなんてことはないそうです。

    力仕事でさえ女性が一生懸命に働いているようです。

  • 『おごる』という行為は女性を上から目線で見て失礼にあたるとされ、『レディーファースト』という概念もないようです。<br /><br />何かというと女性蔑視だっていうくせに奢られて当たり前、割り勘だなんて失礼という女性はなんか変じゃない?<br />

    『おごる』という行為は女性を上から目線で見て失礼にあたるとされ、『レディーファースト』という概念もないようです。

    何かというと女性蔑視だっていうくせに奢られて当たり前、割り勘だなんて失礼という女性はなんか変じゃない?

  • 並んでいるのにあきちゃった!<br />座りたいよ!<br /><br />思いっきり足を伸ばして座りたいけど、周りの目があるので我慢しよう!

    並んでいるのにあきちゃった!
    座りたいよ!

    思いっきり足を伸ばして座りたいけど、周りの目があるので我慢しよう!

  • 人が集まってきて列はいくつも出来たのに、なかなか始まりません。<br /><br />『地球の歩き方』に11時45分からって書いてあったけど、もうその時間は過ぎてしまいました。

    人が集まってきて列はいくつも出来たのに、なかなか始まりません。

    『地球の歩き方』に11時45分からって書いてあったけど、もうその時間は過ぎてしまいました。

  • 12時15分。<br />やっと衛兵交代が始まるようです。<br /><br />おちびちゃんは待ちくたびれて居眠りをしています。<br />朝、早くからお散歩していたもんね。<br /><br />「おちびちゃん起きて!衛兵交代始まるよ!」

    12時15分。
    やっと衛兵交代が始まるようです。

    おちびちゃんは待ちくたびれて居眠りをしています。
    朝、早くからお散歩していたもんね。

    「おちびちゃん起きて!衛兵交代始まるよ!」

  • 待ってました!<br />パチパチパチパチ!<br />

    待ってました!
    パチパチパチパチ!

  • 世界三大がっかりって、コペンハーゲンの人魚姫でしょう。<br />ブリュッセルの小便小僧、シンガポールのマーライオン。<br /><br />個人的には思わずこれに追加したくなっちゃった。<br />でも動かない銅像と一緒にしちゃいけないよね。<br /><br />

    世界三大がっかりって、コペンハーゲンの人魚姫でしょう。
    ブリュッセルの小便小僧、シンガポールのマーライオン。

    個人的には思わずこれに追加したくなっちゃった。
    でも動かない銅像と一緒にしちゃいけないよね。

  • だって他のトオラベラーさんの旅行記では、騎馬隊や音楽隊がいてとても素敵だったんだもの。<br /><br />

    だって他のトオラベラーさんの旅行記では、騎馬隊や音楽隊がいてとても素敵だったんだもの。

  • 騎馬隊や音楽隊がいないから、かなりシンプルに思えるんだね。

    イチオシ

    騎馬隊や音楽隊がいないから、かなりシンプルに思えるんだね。

  • 大掛かりに?ロープ張ることもないのでは?<br />なんていじけてしまう。<br />

    大掛かりに?ロープ張ることもないのでは?
    なんていじけてしまう。

  • 国旗を持っている人が一番大変そうだね。

    国旗を持っている人が一番大変そうだね。

  • 王宮の見学を終えた人たちは出入口で交代が終わるまで移動は出来ません。

    王宮の見学を終えた人たちは出入口で交代が終わるまで移動は出来ません。

  • 後ろの衛兵さんが隠れちゃた!<br />ゴメンナサイ!

    後ろの衛兵さんが隠れちゃた!
    ゴメンナサイ!

  • えっ、もう終わっちゃうの!<br />寂しいな!<br /><br />

    えっ、もう終わっちゃうの!
    寂しいな!

  • 気を取り直して王宮を見学しよう。<br /><br />王宮は現在でもは公式行事や国王や王族たちの執務室として使われています。<br />

    気を取り直して王宮を見学しよう。

    王宮は現在でもは公式行事や国王や王族たちの執務室として使われています。

  • 光が邪魔だったよね。<br /><br />けっこういいアングルだったのに、ちょっと残念だね。

    イチオシ

    光が邪魔だったよね。

    けっこういいアングルだったのに、ちょっと残念だね。

  • 階段の柱のランプは同じものを貴族の館で見たよね。<br /><br />天使が重そうに持ち上げていたでしょう。<br />こちらでも手伝ってあげないよ!<br />

    階段の柱のランプは同じものを貴族の館で見たよね。

    天使が重そうに持ち上げていたでしょう。
    こちらでも手伝ってあげないよ!

  • 天井画にうっとり!<br /><br />ずうっと見ていたら首が痛くなっちゃった。

    イチオシ

    天井画にうっとり!

    ずうっと見ていたら首が痛くなっちゃった。

  • 王家の宝物の間<br /><br />王宮内には600もの部屋があります。<br />見学できるのは2・3階のごく一部です。

    王家の宝物の間

    王宮内には600もの部屋があります。
    見学できるのは2・3階のごく一部です。

  • 王家の宝物の間<br /><br />国王の正装が飾られています。<br />カッコイイですね。

    王家の宝物の間

    国王の正装が飾られています。
    カッコイイですね。

  • 王家の宝物の間<br /><br />文章はよくわからないから勲章だけ見ていこう。

    王家の宝物の間

    文章はよくわからないから勲章だけ見ていこう。

  • 王家の宝物の間<br /><br />歴代国王や王妃の宝物類が展示されています。

    王家の宝物の間

    歴代国王や王妃の宝物類が展示されています。

  • 王家の宝物の間<br /><br />とてもキレイな王家の宝物。

    王家の宝物の間

    とてもキレイな王家の宝物。

  • 王家の宝物の間<br /><br />とても素敵に飾られています。<br />ブルーの勲章がいいな!

    王家の宝物の間

    とても素敵に飾られています。
    ブルーの勲章がいいな!

  • 王家の宝物の間<br /><br />素敵なおばあちゃんの写真だね。<br />ただのおばあちゃんじゃないよ、王妃様だよ?

    王家の宝物の間

    素敵なおばあちゃんの写真だね。
    ただのおばあちゃんじゃないよ、王妃様だよ?

  • 王家の宝物の間<br /><br />真っ赤なドレスが可愛いな!<br />ブルーの勲章が似合っているね。

    王家の宝物の間

    真っ赤なドレスが可愛いな!
    ブルーの勲章が似合っているね。

  • 王家の宝物の間<br /><br />素敵なドレスだね。

    王家の宝物の間

    素敵なドレスだね。

  • 王家の宝物の間<br /><br />うっとり見ている人達。

    王家の宝物の間

    うっとり見ている人達。

  • 王家の宝物の家<br /><br />薄暗くて見えずらいのが残念。

    王家の宝物の家

    薄暗くて見えずらいのが残念。

  • 王家の宝物の家<br /><br />部屋の金の装飾をアップしよう。

    王家の宝物の家

    部屋の金の装飾をアップしよう。

  • 王家の宝物の家<br /><br />ようこそ、王宮へ!

    王家の宝物の家

    ようこそ、王宮へ!

  • 王家の宝物の家<br /><br />どの服が一番カッコイイかな?

    王家の宝物の家

    どの服が一番カッコイイかな?

  • 王家の宝物の家<br /><br />人の顔に見れた人は?

    王家の宝物の家

    人の顔に見れた人は?

  • 王家の宝物の間<br /><br />べるちゃんこれキレイだね。<br />これっていくらするんだろうね。<br />〇がいくつつくの?<br />

    王家の宝物の間

    べるちゃんこれキレイだね。
    これっていくらするんだろうね。
    〇がいくつつくの?

  • 王家の宝物の間<br /><br />目がくらみそうな金細工。

    王家の宝物の間

    目がくらみそうな金細工。

  • 王家の宝物の間

    王家の宝物の間

  • 王家の宝物の間<br /><br />勲章がいっぱい展示されています・<br />どれが一番素敵かな?

    王家の宝物の間

    勲章がいっぱい展示されています・
    どれが一番素敵かな?

  • 王家の宝物の間<br /><br />王冠のマーク憧れだね。

    王家の宝物の間

    王冠のマーク憧れだね。

  • 王家の宝物の間<br /><br />笑顔の人々。

    王家の宝物の間

    笑顔の人々。

  • 会議の間<br /><br />

    会議の間

  • 会議の間<br /><br />同じ場面をアップしたんじゃないね。<br />

    会議の間

    同じ場面をアップしたんじゃないね。

  • 会議の間<br /><br />ちょっと薄暗くてはっきり見えないね。<br />長テーブル見えるかな?

    会議の間

    ちょっと薄暗くてはっきり見えないね。
    長テーブル見えるかな?

  • 会議の間<br /><br />王冠がいっぱいだね。

    会議の間

    王冠がいっぱいだね。

  • 会議の間<br /><br />シャンデリアが眩しい!

    会議の間

    シャンデリアが眩しい!

  • 国家の間<br /><br />1975年まで国会開会式の儀式が行われていた場所です。<br /><br />現在ではこの儀式は国会議事堂で行われています。

    国家の間

    1975年まで国会開会式の儀式が行われていた場所です。

    現在ではこの儀式は国会議事堂で行われています。

  • 国家の間<br /><br />中央には国王のイスが置かれています。眩しい!輝き。

    国家の間

    中央には国王のイスが置かれています。眩しい!輝き。

  • 国家の間<br /><br />立派なバルコニー。

    国家の間

    立派なバルコニー。

  • 国家の間<br /><br />細長いお部屋です。<br />王座のイスに向かって静かに歩いて行きます。

    国家の間

    細長いお部屋です。
    王座のイスに向かって静かに歩いて行きます。

  • 国家の間<br /><br />円柱が光で光っているよね。

    国家の間

    円柱が光で光っているよね。

  • 国家の間<br /><br />悪戯好きな?天使たち。<br />女性たちもべっぴんさん。

    国家の間

    悪戯好きな?天使たち。
    女性たちもべっぴんさん。

  • 国家の間<br /><br />王のイスは小さくたって存在感は大きいよ。<br />

    国家の間

    王のイスは小さくたって存在感は大きいよ。

  • 天井が高い!<br />大理石の彫刻に目を奪われますね。

    天井が高い!
    大理石の彫刻に目を奪われますね。

  • 何処へ飛んでいくの?

    何処へ飛んでいくの?

  • 中央の人は驚いているの?<br />叫んでいるの?<br /><br />天使が指さす先は?

    中央の人は驚いているの?
    叫んでいるの?

    天使が指さす先は?

  • 素敵な階段だね。<br />べるとおちびちゃん、階段で鬼ごっこしちゃダメだよ!<br /><br />転んだら下まで落っこちちゃうよ!

    素敵な階段だね。
    べるとおちびちゃん、階段で鬼ごっこしちゃダメだよ!

    転んだら下まで落っこちちゃうよ!

  • 王宮礼拝堂<br /><br />フランス・ロココ様式。<br />白の大理石にゴールドが輝いています。

    イチオシ

    王宮礼拝堂

    フランス・ロココ様式。
    白の大理石にゴールドが輝いています。

  • 王宮礼拝堂<br /><br />礼拝堂の両側には長イスが並べられています。<br />壁には銅像が見守っています。

    王宮礼拝堂

    礼拝堂の両側には長イスが並べられています。
    壁には銅像が見守っています。

  • 王宮礼拝堂<br /><br />これが主祭壇です。<br />上部では天使が舞っています。<br /><br />

    イチオシ

    王宮礼拝堂

    これが主祭壇です。
    上部では天使が舞っています。

  • 王宮礼拝堂<br /><br />主祭壇と説教台のコラボ

    王宮礼拝堂

    主祭壇と説教台のコラボ

  • 王宮礼拝堂<br /><br />芸術性溢れる説教台。

    王宮礼拝堂

    芸術性溢れる説教台。

  • 王宮礼拝堂<br /><br />美しい天井画ですね。<br />首が痛くなるけどずうっと見ていたい。

    王宮礼拝堂

    美しい天井画ですね。
    首が痛くなるけどずうっと見ていたい。

  • 王宮礼拝堂<br /><br />堂々と存在感を示すパイプオルガン。

    王宮礼拝堂

    堂々と存在感を示すパイプオルガン。

  • 王宮礼拝堂<br /><br />パイプオルガンの上部の彫刻も素敵でしょう。

    王宮礼拝堂

    パイプオルガンの上部の彫刻も素敵でしょう。

  • 王宮礼拝堂<br /><br />天使たちが十字架をかついでいるの?<br />ヨイショ!ヨイショ!

    王宮礼拝堂

    天使たちが十字架をかついでいるの?
    ヨイショ!ヨイショ!

  • 王宮礼拝堂

    王宮礼拝堂

  • 王宮礼拝堂<br /><br />さすが王宮。<br />金細工があちらこちらに施され豪華だね。

    王宮礼拝堂

    さすが王宮。
    金細工があちらこちらに施され豪華だね。

  • わくわく胸が躍る入口だね。

    イチオシ

    わくわく胸が躍る入口だね。

  • 王宮礼拝堂<br /><br />こちらが王宮礼拝堂ですよ。

    王宮礼拝堂

    こちらが王宮礼拝堂ですよ。

  • あれっ、写真少なくない?<br />確か王宮では王族の居室も公開されているんじゃない?<br />写真ないよね。<br /><br />実は王族の居間室の写真は現在遊びに行っています。<br />何処へ?帰りは何時?<br />たぶん永遠に戻って来ないかも?<br /><br />明日ドロットニングホルム宮殿に行くし、王族の居室はそちらでみてくださいね。<br /><br /><br />

    あれっ、写真少なくない?
    確か王宮では王族の居室も公開されているんじゃない?
    写真ないよね。

    実は王族の居間室の写真は現在遊びに行っています。
    何処へ?帰りは何時?
    たぶん永遠に戻って来ないかも?

    明日ドロットニングホルム宮殿に行くし、王族の居室はそちらでみてくださいね。


この旅行記のタグ

155いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • てつやんさん 2017/07/26 17:41:01
    初めましてこんにちは!!
    まほうのべるさま


    初めましてm(_ _)mてつやんと申します。
    何度かお邪魔して旅行記を見させて頂いてはいるものの、コメントは初めてでして。

    ストックホルムの旅行記にお邪魔させて頂きましたが、衛兵の交代式は残念でしたね・・・。
    でもですね、昨年の7月に私が見た衛兵交代式とちょっと違うようなのです(X。X)

    私が見た交代式はそりゃ華やかな交代式でして、軍隊の交代式のはずなのにこんなに派手にやって良いもんなのか・・・、と思ったくらいの式だったもんで。
    スウェーデンを代表するABBAなどの曲も披露する豪華でアトラクションみたいだったんですよね♪♪

    うーん(-_-)
    日によって交代式の規模が違うのかもしれませんね。

    いずれにせよ、お写真から想像するに確かにがっかりレベルの内容だったとお察しします。
    でも、普通そういうもんですよね。
    衛兵交代式って。


    いきなり7番目の旅行記から見てしまったものですから、最初から見直しさせて頂きますね♪♪
    自分の旅行記も手をつけられてないので参考にさせて頂きます!!


    てつやんでした

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/07/27 12:53:25
    RE: 初めましてこんにちは!!
    > まほうのべるさま

      こんにちは、てつやんさん。

    > 初めましてm(_ _)mてつやんと申します。
    > 何度かお邪魔して旅行記を見させて頂いてはいるものの、コメントは初めてでして。

     旅行記を見ていただけたうえ書き込み有難うございます。

    > ストックホルムの旅行記にお邪魔させて頂きましたが、衛兵の交代式は残念でしたね・・・。
    > でもですね、昨年の7月に私が見た衛兵交代式とちょっと違うようなのです(X。X)
    >
    > 私が見た交代式はそりゃ華やかな交代式でして、軍隊の交代式のはずなのにこんなに派手にやって良いもんなのか・・・、と思ったくらいの式だったもんで。
    > スウェーデンを代表するABBAなどの曲も披露する豪華でアトラクションみたいだったんですよね♪♪
    >
    > うーん(-_-)
    > 日によって交代式の規模が違うのかもしれませんね。
    >
    > いずれにせよ、お写真から想像するに確かにがっかりレベルの内容だったとお察しします。
    > でも、普通そういうもんですよね。
    > 衛兵交代式って。

     そうですね、衛兵交代はあくまでも普段のお仕事なのだから華美に行うことはないんですよね。各国とも普段のお仕事が観光化されより華やかに彩られたりしているんですね。
    たくさんの旅行記を見せていただきましたが、音楽隊や騎馬隊が登場していたのでそれが通常に行われていると思っていて、最前列で待っていたのですごくがっかりしました。この日は市庁舎の塔がクローズでかなりショックを受けていたので余計にそうおもっってしまいました。

    > いきなり7番目の旅行記から見てしまったものですから、最初から見直しさせて頂きますね♪♪
    > 自分の旅行記も手をつけられてないので参考にさせて頂きます!!

     有難うございます。
     ハワイはプロポーズをなさった思い出の地とプロフィールに書かれていましたね。
     リゾート地にはバリ島しか言ったことがないので、ハワイには一度は行ってみたいとは思っていますがいつになるかことやら?

     まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2017/07/14 01:02:57
    ありゃりゃ???
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    ストックホルムへ行かれた旅行記を拝見しました。

    衛兵の交代式って、すっごく迫力あって、見物って言うイメージがしますけれど、ありゃりゃ???っていう感じがしました。
    言葉に上手〜く表せないんですけれど、おっしゃる通りがっかり( ̄▽ ̄;)。
    はてはてはて???

    私は以前、韓国ソウルにある徳寿宮で門番みたいなものになったことがあって、実際にみんなの前でやったことがありましたけれど、あれにはすっごく緊張しちゃいました(^_^;)。

    王宮も中を見たらすっごく荘厳な飾りが多くて驚きました。
    迷子にならないようにおちびちゃんとべるちゃんはずっと一緒にいなくちゃダメですよね(^_^;)。
    うちの相方はど〜なんだろ(笑)???
    ふらふらどっか行っちゃわなければいいけれど(爆)。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/07/14 12:40:12
    RE: ありゃりゃ???
    > まほうのべるさん

      こんにちは、ムロろ〜んさん。
     
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > ストックホルムへ行かれた旅行記を拝見しました。

     いつも書き込み有難うございます。

    > 衛兵の交代式って、すっごく迫力あって、見物って言うイメージがしますけれど、ありゃりゃ???っていう感じがしました。
    > 言葉に上手〜く表せないんですけれど、おっしゃる通りがっかり( ̄▽ ̄;)。
    > はてはてはて???

     見ていた旅行記では音楽隊や騎馬隊などもあり華やかなイメージで、最前列で今か今かと待っていたのにあれっこれだけ?って感じだったんですよ。ロープを張ったり人の往来を規制したりしていたのに。

    > 私は以前、韓国ソウルにある徳寿宮で門番みたいなものになったことがあって、実際にみんなの前でやったことがありましたけれど、あれにはすっごく緊張しちゃいました(^_^;)。

     みんなに見られるのって緊張しますね。特に異国だしね。
    >
    > 王宮も中を見たらすっごく荘厳な飾りが多くて驚きました。
    > 迷子にならないようにおちびちゃんとべるちゃんはずっと一緒にいなくちゃダメですよね(^_^;)。
    > うちの相方はど〜なんだろ(笑)???
    > ふらふらどっか行っちゃわなければいいけれど(爆)。

     最近は迷子や置き去りにかなり注意しているので大丈夫?ですよ。
     ミッフィーちゃんは迷子になっても係りの人に言ってムロろ〜んさんを探してもらうのでは?

     まほうのべる
  • zunzunさん 2017/07/12 22:28:42
    ちょっと残念だったかな〜!!
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    衛兵交代は期待されていただけに残念だったね。
    衛兵交代って一糸乱れずって記憶があるのだけどね。

    世界三大ガッカリ以上なのか〜
    うん、小便小僧はガッカリだったよ。
    人魚姫とマーライオンはまだ行ってないよ。
    確かめに行こ〜。
    あ〜、そういう事じゃなくてストックホルムの衛兵交代を見に行く時は期待しないで行くよ。
    でもさ、空が青くてとっても美しいよ♪

    そして王宮っていうのはどこも豪華でありますね。
    天井画ってとっても良いよね。私もいつも見上げ過ぎて首が痛くなってるよ。

    素敵な階段がありましたね。こういうの好きよ!!
    王宮礼拝堂、こちらも柔らかな色彩で素敵〜〜〜

    続きを楽しみに待っていますね^^


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/07/13 06:16:16
    RE: ちょっと残念だったかな〜!!
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

    おはようございます、zunzun。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 衛兵交代は期待されていただけに残念だったね。
    > 衛兵交代って一糸乱れずって記憶があるのだけどね。

     そうなんです、音楽隊や騎馬隊も出てくる華やかな衛兵交代だと思っていたから、あまりにもシンプルでがっかりでした。

    > 世界三大ガッカリ以上なのか〜
    > うん、小便小僧はガッカリだったよ。
    > 人魚姫とマーライオンはまだ行ってないよ。
    > 確かめに行こ〜。
    > あ〜、そういう事じゃなくてストックホルムの衛兵交代を見に行く時は期待しないで行くよ。

     シーズンによって違うのか?曜日によって違うのか?よくわからない。
     世界三大ガッカリ全部見たよ。でも初めから期待していなかったからかがっかりまではなかったかな。

    > でもさ、空が青くてとっても美しいよ♪

     天気は良かったけど朝からお日様が元気で逆光になり写真を撮るのが大変でした。

    > そして王宮っていうのはどこも豪華でありますね。
    > 天井画ってとっても良いよね。私もいつも見上げ過ぎて首が痛くなってるよ。

     さすが王宮ですよね。豪華さがあって時間がある限り王宮は見学しますよ。
     天井画は素敵だけどじっくり見ていると首がいたくなっちゃうね。

    > 素敵な階段がありましたね。こういうの好きよ!!
    > 王宮礼拝堂、こちらも柔らかな色彩で素敵〜〜〜

     王宮は写真が迷子になったので王族の居間室がすっぽりぬけていて残念です。

    > 続きを楽しみに待っていますね^^

     有難うございます。
     なかなか旅行記進まなくて、ぐだぐだしています。

     鶴ちゃん、羽田→ロンドン間で深夜便が運航されるんですよ。
     全搭乗者さくらラウンジが利用できるんですって嬉しいな!

     まほうのべる
  • ガブリエラさん 2017/07/12 13:35:01
    私も、衛兵交代では涙をのみました(^_^;)
    べるさん☆

    こんにちは♪
    続き、楽しみにしてたのに、お邪魔するのが遅れちゃいました(^_^;)
    ごめんなさい〜!!!

    私も、今年のロシアでは、衛兵交代で涙をのみました(泣)。
    私の場合は、要人が来てるせいで、見せてもらえませんでした・・・。

    べるさんは、早くから来て、せっかく特等席をとってたのに、ちょっとがっかりだったのですね・・・。
    音楽隊とかいた旅行記を見てたら、期待しちゃいますものね(>_<)
    もしかして、なにかの式典とかがないと、音楽隊はいないのでしょうか。

    4年前に、ワルシャワで夜の11時、わざわざ見にいった衛兵交代も、工事中で柵ができていて(笑)、見れなかったので、私は縁がないのかもしれませんが、べるさんはきっと次は見られますよ〜(^_-)-☆
    がっかりした分、きっと次の旅行で、いいことありますよ〜♪

    王宮の展示、天井画、素敵ですね〜(*^_^*)
    勲章、こんなにあるんですね!
    私は、ネックレスと、青いボタンがいっぱいついた衣装が好きです〜♪

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/07/12 21:58:53
    RE: 私も、衛兵交代では涙をのみました(^_^;)
    > べるさん☆

     こんばんは、ガブちゃん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > こんにちは♪
    > 続き、楽しみにしてたのに、お邪魔するのが遅れちゃいました(^_^;)
    > ごめんなさい〜!!!

     いいえ遅くなんかないですよ。いつも本当に有難う。

    > 私も、今年のロシアでは、衛兵交代で涙をのみました(泣)。
    > 私の場合は、要人が来てるせいで、見せてもらえませんでした・・・。

     そうでしやね、楽しみにしていた衛兵交代は要人が来ているせいで見れなかくて残念だったんだよね。

    > べるさんは、早くから来て、せっかく特等席をとってたのに、ちょっとがっかりだったのですね・・・。
    > 音楽隊とかいた旅行記を見てたら、期待しちゃいますものね(>_<)
    > もしかして、なにかの式典とかがないと、音楽隊はいないのでしょうか。

     早くから行って最前列に並んでいたのに『あれっ!音楽隊は?騎馬隊は?』って感じでした。トップシーズンだったら両方見られたのかな?
     
    > 4年前に、ワルシャワで夜の11時、わざわざ見にいった衛兵交代も、工事中で柵ができていて(笑)、見れなかったので、私は縁がないのかもしれませんが、べるさんはきっと次は見られますよ〜(^_-)-☆
    > がっかりした分、きっと次の旅行で、いいことありますよ〜♪

     わざわざ夜11時に行ったのに見られなかったことを考えれば、シンプルでも見られただけいいのかな?以前コペンハーゲンの衛兵交代はもっとシンプルだったな。
     旅行運はいいんだけど、ストックホルムとは相性が悪いのかな?

    > 王宮の展示、天井画、素敵ですね〜(*^_^*)
    > 勲章、こんなにあるんですね!
    > 私は、ネックレスと、青いボタンがいっぱいついた衣装が好きです〜♪

     王宮は王族の居室の写真がすぽっとぬけていますが、見どころたくさんなんです。
     王族の衣装や宝石類などおても素敵でした。

     まほうのべる
  • 尚美さん 2017/07/10 22:02:07
    王宮、立派な建物ですね!
    べるちゃん、こんばんは。

    衛兵交代はがっかりされたようで、残念でしたね。
    他の方も書き込んでおられるように、期待通りじゃなくてがっかりしたり、期待以上で感激したりの両方があっての旅ですよね。
    早速、次の王宮が素晴らしいじゃないですか。
    私もストックホルムに行けたら、王宮は絶対見たいです。
    王家の宝物の間、由緒ある宝物の数々はすごかったですが、私は国家の間が好きですー。建物内部とは思えない立派なバルコニーや柱、ここが見てみたいです。

    次の旅行記はドロットニングホルム宮殿ですか。
    楽しみに待っています。

    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/07/12 06:17:18
    RE: 王宮、立派な建物ですね!
    > べるちゃん、こんばんは。

    おはようございます、尚美さん
     いつも書き込み有難うございます。

    > 衛兵交代はがっかりされたようで、残念でしたね。
    > 他の方も書き込んでおられるように、期待通りじゃなくてがっかりしたり、期待以上で感激したりの両方があっての旅ですよね。

     他のトラベラーさんの旅行記などでは音楽隊や騎馬隊もいてかなり豪華だったので、最前列で今か今かと待っていたんですよ。あんな小規模なのにロープを張るまででもないなんて思ったりしました。曜日によって違うのか?シーズンによって違うのか?よくわからないです。

    > 早速、次の王宮が素晴らしいじゃないですか。
    > 私もストックホルムに行けたら、王宮は絶対見たいです。
    > 王家の宝物の間、由緒ある宝物の数々はすごかったですが、私は国家の間が好きですー。建物内部とは思えない立派なバルコニーや柱、ここが見てみたいです。

     王宮の写真は半分しかないんです。
     すばらしい王族の居室が何部屋も公開されているのですが、その分すぽっとぬけているんです。旅行記で紹介できなかったのが残念です。

    > 次の旅行記はドロットニングホルム宮殿ですか。
    > 楽しみに待っています。

     ドロットニング宮殿まではまだ遠いんです。
     次はノーベル博物館&大聖堂なんですよ。
     写真が多いので旅行記は?17まであるんです。

     暑い日が続くので体調に気を付けてください。
     べるは毎日ぐだぐだで旅行記も10月の旅行の計画もなかなか進まないんですよ。
     
     まほうのべる
  • aoitomoさん 2017/07/10 15:08:49
    予想外の衛兵交代!?
    まほうのべるさん こんにちは〜

    『衛兵交代』
    早くから特等席を確保して行かれたのに想像していた衛兵交代と異なり、ショックですね〜
    騎馬隊や音楽隊などは特別な時に出てくるのですかね。
    調べても確かな情報が少ないと難しいです。
    こんな時って旅ではよくありますよ。
    それにしても、今回の旅行記はまほうのべるさんの落胆が多くて、可哀想になってしまいます。
    これからストックホルムに行かれる人にとって、まほうのべるさんの旅行記が今度は貴重な情報源となるのではないでしょうか?

    『男女平等』
    女性が男性同様に力仕事もこなすのは驚きます。
    給与面でも平等でしょうから、おごるという概念もないのでしょうかね。
    アメリカではレディーファーストで大変すぎますが、日本だとレディーファースト概念はあっても中途半端、スウェーデンは気楽でいいかも。(笑)

    『王宮』
    王宮はしっかり満喫できて良かったのでは
    王宮礼拝堂の白の大理石&ゴールドには惚れ惚れします。
    主祭壇の彫刻も見事ですね。
    王宮見学でがっかりが多少相殺されたと思いますが〜

    これからの旅行記でさらに挽回してほしいです〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/07/11 23:15:39
    RE: 予想外の衛兵交代!?
    > まほうのべるさん こんにちは〜

     こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 『衛兵交代』
    > 早くから特等席を確保して行かれたのに想像していた衛兵交代と異なり、ショックですね〜

     そうなんです、ストックホルムの衛兵交代は音楽隊や騎馬隊も出てきて華やかなものだとおもっていて、最前列に並んでいたのでガッカリでした。

    > 騎馬隊や音楽隊などは特別な時に出てくるのですかね。
    > 調べても確かな情報が少ないと難しいです。
    > こんな時って旅ではよくありますよ。

     週末なら勢ぞろいなのか?たまたま他の行事に参加していた為か?
     人の往来も止め、ロープも張っていたのでワクワク感が増していったのですが残念です。見学者もどんどん増えていっって、同じく『もう終わりなの?』って思った人も少なくないと思います。

    > それにしても、今回の旅行記はまほうのべるさんの落胆が多くて、可哀想になってしまいます。

     きっとストックホルムに嫌われたのかもしれませんね。
     ここまでついてなかったことは無かったんだけどな。

    > これからストックホルムに行かれる人にとって、まほうのべるさんの旅行記が今度は貴重な情報源となるのではないでしょうか?

     少しでも役に立つことがあれば嬉しいです。

    > 『男女平等』
    > 女性が男性同様に力仕事もこなすのは驚きます。
    > 給与面でも平等でしょうから、おごるという概念もないのでしょうかね。
    > アメリカではレディーファーストで大変すぎますが、日本だとレディーファースト概念はあっても中途半端、スウェーデンは気楽でいいかも。(笑)

     日本では男女平等って言う割には、いまだに力仕事は男性がやるものとし、ワリカンや女性に支払わせるのはおかしいと思っている人たちがいます。自分たちの都合でいいように解釈しているとしか思えません。スウェーデンは筋が通っていると思います。
     
    > 『王宮』
    > 王宮はしっかり満喫できて良かったのでは
    > 王宮礼拝堂の白の大理石&ゴールドには惚れ惚れします。
    > 主祭壇の彫刻も見事ですね。
    > 王宮見学でがっかりが多少相殺されたと思いますが〜
    > これからの旅行記でさらに挽回してほしいです〜
     
     ストックホルムではかなり落ち込んだ旅行記になってしまい反省しています。
     市庁舎の塔に上れずかなりショックだったのを引きずってグダグダになってしまいました。挽回は出来たのか?最後に楽しかったで締めくくれるかな?
     
     まほうのべる
  • るなさん 2017/07/10 12:07:36
    四大ガッカリ?
    べるちゃん、こんにちは。
    毎日暑くてヘロヘロです(*_*;逃亡したい...(笑)

    衛兵交代は残念でしたね。三大ガッカリのモニュメントの方がいいって?
    まぁ何事もあまり過度な期待はしない方がいいかもしれませんけどね。
    色んな国で衛兵交代は見られるから、また他の国で堪能して下さいな(笑)台北の忠烈祠はかなりすごいらしいですよ!!って私は台北行ってもこういうことには足があまり向かないので行ったことがないんですが(*ノωノ)
    そういえばべるちゃんはアジアには行かないの?イメージがないけど。

    最近はホント、王宮系も博物館も美術館もスルーなことが多い私。入ったとしても建物(装飾)目当てってことがほとんどです。
    王宮礼拝堂が豪華で素敵だわぁ〜♪
    でも、教会だけは飽きないで巡っちゃいますわ。あんまり見過ぎるとお腹いっぱいになっちゃうけど!

    この前、コペンハーゲンで小規模な衛兵交代を見ましたが、私はあれだけでも充分だったかも?あはっ!

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/07/11 22:23:19
    RE: 四大ガッカリ?
    > べるちゃん、こんにちは。
    > 毎日暑くてヘロヘロです(*_*;逃亡したい...(笑)

     こんばんは、るなさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     本当に毎日暑くてイヤになってしまいますね。
     毎日ダラダラしていて旅行記もなかなか進まないんです。

    > 衛兵交代は残念でしたね。三大ガッカリのモニュメントの方がいいって?
    > まぁ何事もあまり過度な期待はしない方がいいかもしれませんけどね。
     
     トラベラーさんたちの旅行記で華やかな?音楽隊や騎馬隊を見ていたから、まさかあんなにシンプルだと思いませんでした。最前列で陣取って今か今かと待っていたんだもの『えっ、うそだ!』って感じでした。

    > 色んな国で衛兵交代は見られるから、また他の国で堪能して下さいな(笑)台北の忠烈祠はかなりすごいらしいですよ!!って私は台北行ってもこういうことには足があまり向かないので行ったことがないんですが(*ノωノ)
    > そういえばべるちゃんはアジアには行かないの?イメージがないけど。

     以前はヨーロッパに年1回冬に行き、GWやお盆休みにアジアに行っていました。主なアジアの主要都市には行っているんですよ。台北にも行き忠烈祠見ましたよ。
     頑張れば短い日程でもヨーロッパに行けることがわかり、今はヨーロッパ一辺倒です。

    > 最近はホント、王宮系も博物館も美術館もスルーなことが多い私。入ったとしても建物(装飾)目当てってことがほとんどです。
    > 王宮礼拝堂が豪華で素敵だわぁ〜♪
    > でも、教会だけは飽きないで巡っちゃいますわ。あんまり見過ぎるとお腹いっぱいになっちゃうけど!

     絵心がないので近代的な建物の美術館は敬遠気味ですが、貴族の館やクラッシックな建物を利用した美術館には絵より建物に惹かれて見学に行きます。教会は大好きなので必ず足を運びます。

    > この前、コペンハーゲンで小規模な衛兵交代を見ましたが、私はあれだけでも充分だったかも?あはっ!

     コペンハーゲンの衛兵交代もシンプルだったな!

     まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まほうのべるさんの関連旅行記

まほうのべるさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP