フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はゴールデンウィークの後半に有給を1日だけ足して、6日間でドイツの城巡りです。ミュンヘンから入って、DBで移動してフランクフルトに抜けるルートにしました。メインはノイシュバンシュタイン城、ホーエンツォレルン城、ハイデルベルク城の3城を見ることです。とりあえずこの3つに行ければ今回の旅行は成功とします。プラスαでドイツの食べ物と車窓の旅と街歩き。<br /><br />その6は5日目。フランクフルト。ドイツ最終日はお土産を買ったり、自分用に色々買い物する予定です。でした…。

ドイツ南部3大名城巡り 4泊6日自力でどれだけ周れるか 【6】 フランクフルト

19いいね!

2017/05/03 - 2017/05/08

822位(同エリア2646件中)

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

今回はゴールデンウィークの後半に有給を1日だけ足して、6日間でドイツの城巡りです。ミュンヘンから入って、DBで移動してフランクフルトに抜けるルートにしました。メインはノイシュバンシュタイン城、ホーエンツォレルン城、ハイデルベルク城の3城を見ることです。とりあえずこの3つに行ければ今回の旅行は成功とします。プラスαでドイツの食べ物と車窓の旅と街歩き。

その6は5日目。フランクフルト。ドイツ最終日はお土産を買ったり、自分用に色々買い物する予定です。でした…。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フランクフルト中央駅の近くに大きなショッピングモールがあるそうなので、行ってみます。念のため電車の中で営業時間調べると日曜は閉店(;´д`)大きなショッピングモールなので日曜もやっているだろうと、勝手に日本基準で考えてましたが、甘かった。気を取り直して、中央駅と空港で買い物にします。中央駅は本屋くらいしかなかったので、ドイツ語の単語帳買いました。次回のドイツ旅行に向けて勉強します!<br /><br />

    フランクフルト中央駅の近くに大きなショッピングモールがあるそうなので、行ってみます。念のため電車の中で営業時間調べると日曜は閉店(;´д`)大きなショッピングモールなので日曜もやっているだろうと、勝手に日本基準で考えてましたが、甘かった。気を取り直して、中央駅と空港で買い物にします。中央駅は本屋くらいしかなかったので、ドイツ語の単語帳買いました。次回のドイツ旅行に向けて勉強します!

  • 中央駅。他のドイツの都市とは雰囲気が違いますね。大都市特有のセカセカした感じです。<br /><br />

    中央駅。他のドイツの都市とは雰囲気が違いますね。大都市特有のセカセカした感じです。

  • 駅前の通り1往復して見ます。特に興味あるものはありませんでした。SEXショップがちらほら。若干危険な匂いがします。

    駅前の通り1往復して見ます。特に興味あるものはありませんでした。SEXショップがちらほら。若干危険な匂いがします。

  • 街中。

    街中。

  • 空港まではICEで10分。ICEカッコイイです。<br /><br />フランクフルト駅は屋根がドーム型でヨーロッパって感じで好きです。

    空港まではICEで10分。ICEカッコイイです。

    フランクフルト駅は屋根がドーム型でヨーロッパって感じで好きです。

  • 空港駅。空港のショッピングモールに期待。帰りは日本航空なので、第2ターミナル。ショボい(&gt;_&lt;)。ルフトハンザ系は第1ターミナルなので、色々充実してました。ドイツ行くならスターアライアンス系のがはるかに優遇されてますね。<br /><br />とりあえず、ターミナル2まで移動。オンラインチェックインはしてますが、搭乗券を発券してもらいます。カウンターの人に聞いたらまだ時間はあるから、ターミナル1まで行っても大丈夫だよってことなので、戻って買い物。Lufthansaショップ、Wolf Jackskinとか結構欲しいものがあります。<br /><br />ターミナル2に戻り出国して、お土産用のチーズとかチョコレートを買います。<br />

    空港駅。空港のショッピングモールに期待。帰りは日本航空なので、第2ターミナル。ショボい(>_<)。ルフトハンザ系は第1ターミナルなので、色々充実してました。ドイツ行くならスターアライアンス系のがはるかに優遇されてますね。

    とりあえず、ターミナル2まで移動。オンラインチェックインはしてますが、搭乗券を発券してもらいます。カウンターの人に聞いたらまだ時間はあるから、ターミナル1まで行っても大丈夫だよってことなので、戻って買い物。Lufthansaショップ、Wolf Jackskinとか結構欲しいものがあります。

    ターミナル2に戻り出国して、お土産用のチーズとかチョコレートを買います。

  • 帰りは日本航空。1回目の食事。<br />行きの英国航空との差は歴然。見た目も味も。お菓子類も豊富で、降りるときには余ったお菓子を配ってました。おばちゃんCAもとても気さくで安心できます。

    帰りは日本航空。1回目の食事。
    行きの英国航空との差は歴然。見た目も味も。お菓子類も豊富で、降りるときには余ったお菓子を配ってました。おばちゃんCAもとても気さくで安心できます。

  • 2回目の食事。朝食が和食って初めて。JALって食事の時、洋食でも味噌汁配りますよね。和食だったんで初めて頼みました。海外旅行から帰ってくるお年寄りなんかには良さそう。

    2回目の食事。朝食が和食って初めて。JALって食事の時、洋食でも味噌汁配りますよね。和食だったんで初めて頼みました。海外旅行から帰ってくるお年寄りなんかには良さそう。

  • 最後に<br /><br />とりあえず3城は廻れたので大満足です。一番行って良かったと思うのがハイデルベルク城。歴史を経た重厚感がありました。特に夕暮れ時はかなりロマンチックな雰囲気。麓の街も日曜じゃなかったらもっと見て回りたかったです。他の2城は比較的新しくて映画のセットのようなファンタジーの世界です。近くで見るよりは遠くから眺めるのが良いかと。ただ時間が足りなく駆け足で回ったので、落ち着いて見ることができませんでした。もう少し一つ一つじっくり時間をかけて見たかったです。<br /><br />DBはとにかく便利でした。JR程時間は正確ではありませんが、ほぼ定時。値段もまあまあ安いです。色々割引チケットもあるので、数人で使えばもっと安くなるみたいです。DBのアプリはとても使えます。<br /><br />ドイツは物価が高いです。食事は日本のが安いと思います。事前にレストランを調べていかなかったので、色々ドイツ料理を食べなかったのは今になって後悔。<br /><br />GW日本では半袖で出発しました。ドイツは日中は暖かくなりますが、夜は寒かったです。薄手のセーターとパーカーを持って行って、重ね着して調整しました。<br /><br />やっぱりドイツ好きです。来年のお盆休みは9連休に出来そうなので、今度はケルンからライン川下りとかベルリン、ドレスデンとか妄想中です。<br />

    最後に

    とりあえず3城は廻れたので大満足です。一番行って良かったと思うのがハイデルベルク城。歴史を経た重厚感がありました。特に夕暮れ時はかなりロマンチックな雰囲気。麓の街も日曜じゃなかったらもっと見て回りたかったです。他の2城は比較的新しくて映画のセットのようなファンタジーの世界です。近くで見るよりは遠くから眺めるのが良いかと。ただ時間が足りなく駆け足で回ったので、落ち着いて見ることができませんでした。もう少し一つ一つじっくり時間をかけて見たかったです。

    DBはとにかく便利でした。JR程時間は正確ではありませんが、ほぼ定時。値段もまあまあ安いです。色々割引チケットもあるので、数人で使えばもっと安くなるみたいです。DBのアプリはとても使えます。

    ドイツは物価が高いです。食事は日本のが安いと思います。事前にレストランを調べていかなかったので、色々ドイツ料理を食べなかったのは今になって後悔。

    GW日本では半袖で出発しました。ドイツは日中は暖かくなりますが、夜は寒かったです。薄手のセーターとパーカーを持って行って、重ね着して調整しました。

    やっぱりドイツ好きです。来年のお盆休みは9連休に出来そうなので、今度はケルンからライン川下りとかベルリン、ドレスデンとか妄想中です。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP