テュービンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はゴールデンウィークの後半に有給を1日だけ足して、6日間でドイツの城巡りです。ミュンヘンから入って、DBで移動してフランクフルトに抜けるルートにしました。メインはノイシュバンシュタイン城、ホーエンツォレルン城、ハイデルベルク城の3城を見ることです。とりあえずこの3つに行ければ今回の旅行は成功とします。プラスαでドイツの食べ物と車窓の旅と街歩き。<br /><br />その4は5日目。ホーエンツォレルン城。電車とバスの乗り継ぎが大変そうでしたが、頑張って行って見ました。ノイシュバンシュタイン城ほどは観光地化されておらず、自力で行くとちょっとした初めてのお使い気分を味わえます。

ドイツ南部3大名城巡り 4泊6日自力でどれだけ周れるか 【4】 テュービンゲン

2017/05/03 - 2017/05/08

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

電車乗り換えて、テュービンゲンまで。

9:30くらいに到着。ヘッピンゲンにはコインロッカーはないらしいので、ここで荷物を預けていきます。そのついでに1時間だけ街中も散策。口コミだと結構行って良かったというのが多かったので。

鳩小屋。こういう所良いですよね。

きれいな街です。

街中は結構にぎわってました。坂の多い、感じのいい街です。

ドイツらしい広場。

普通の路地でも、雰囲気がある。

ホーエンテュービンゲン城。お城の門かっこいいです。

さらに近くから。

お城の中庭は結構シンプル。

お城からの眺めはいいです。次の電車まで時間がないので、歩き続けます。

駅に戻り。ヘッピンゲンまで。

DB テュービンゲン10:31-ヘッピンゲン10:58

駅を出るとすぐホーエンツォレルン城。心の準備を全くしていなかったので感動するの忘れた。あーあれかってな感じでした。天気も曇りで薄暗く、ドラキュラとか住んでそうないい感じです。
    ここからはバスでお城の麓まで。確か305番バス。ロータリーで待っていれば大丈夫。

バス 11:25発-11:40着

バスの中からも遠くにお城が見えます。ただ、いい写真が撮れません。一度降りちゃうと1時間以上は次のバス来ないですし。遠くからいい写真を撮りたければ、タクシーかレンタカーがいいと思います。

お城の麓のバス停。

麓でチケットを買います。ツアー付きとツアー無しが選べたと思います。一応ツアー付にします。英語のツアーもありますが、時間が合わず、ドイツ語のツアーに参加したら、と言われ。まあそうします。ツアーじゃナイト中には入れないので。

お城までは歩いて30分くらい。結構な登りです。途中のエスカルゴ。これかなりでかいです。

坂の上からの眺め。

お城に近づいて来ました。

お城の入り口。

このお城もノイシュバンシュタイン城と同じで、まだピカピカです。螺旋状にぐるぐる回って登って行きます。

たぶん偉い人。

お城の中から。

お城の紋章。

中庭。

お城の中の教会。

中庭。ツアーはこの左のほうから始まります。たぶん。

ツアーは完全ドイツ語。撮影禁止。アウェー感が半端ないです。しかもこれが1時間以上続く…。ガイドさん挙動不審なアジア人が一人まぎれてますよ(*・ω・)ノ。

雰囲気を味わえたのは良かったです。

ツアーが思いの外長く、バスの時間まであまりないので急いでおります。食事するところがあったので、食べたかったんですが。我慢します。

お昼抜き。歩きで下山、空腹にはこたえる。
    チケット売り場で、スプライトとスニッカーズ買って、とりあえず飢えをしのぎます。で、バスに乗って駅まで。バスの時刻表はホーエンツォレルン城のHPをPDF化してIpadに入れて行きました。余り本数がないのでこれを逃すと2時間後とか。ここに行くときはスケジュールの事前確認は必須ですね。

バス 14:16発-14:30着

名残惜しくもう一度チラ見。
    DBでハイデルベルクまで向かいます。

DB ヘッピンゲン14:39-シュツットガルト15:43
    に乗ればハイデルベルクには16:48には到着予定です。が、しかし。テュービンゲンに荷物を置いているので、それをピックアップしなければならず、テュービンゲンで降りて、次の電車を待ちます。

DB テュービンゲン15:37-ハイデルベルク18:23

1本乗り過ごすだけでえらい到着が遅れます。