錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に復活という形で開業した可部線の延伸区間に乗りに行ってきました。可部線にはかつて三段峡駅までの路線だった頃乗ったことがありまして、それ以来となります。<br /><br />で、現地までどのように行くかいろいろ考えた結果、4年半前に民間航空機が飛ぶようになった岩国錦帯橋空港に飛ぶことにしました。<br /><br />せっかく岩国に飛ぶことになったので、まずは錦帯橋とその周辺をブラブラ歩いてみることにしました。<br />でも、最後の方に「鉄」の要素も少し入れてます(笑)<br />

可部線延伸区間に乗りに広島周辺へ【その1】 岩国・錦帯橋付近をぶらぶら

2017/04/28 - 2017/04/28

Tagucyanさん

でも、最後の方に「鉄」の要素も少し入れてます(笑)

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩

本日の出発は、久しぶりに羽田空港の第2ターミナル。

手荷物検査場から一番遠い68番搭乗口から岩国行きの飛行機に乗る。

岩国行きのエアバスA320。搭乗率は7割ぐらいだった。

岩国錦帯橋空港に到着。
    ここはアメリカ海兵隊と海上自衛隊の岩国基地に併設された空港である。
    航空管制も日本の民間空港で唯一、アメリカ軍が行っているらしい。
    着陸して、それらの施設の間を通り抜けた先に駐機場があった。
    出発は定刻通りだったが、到着は約20分早かった。

岩国錦帯橋空港 空港

今のところ1日5便しかないので、ターミナルビルの規模は大きくない。

空港から、連絡バスに乗って10分ちょっとで岩国駅。ただいま改築工事中。

岩国駅

駅前のバス乗り場。2番乗り場と時刻表。
    この乗り場からのバスは結構頻繁に出るが、そのほとんどが錦帯橋行き、もしくは錦帯橋経由のバス。

時刻表によれば、次のバスは路面電車の形をした「いちすけ号」となっていたが、月に1回整備のために運休するらしく、今日がまさにその日で、代行バスがやってきた。

岩国市内を走るバスはほとんどこの「いわくにバス」。もともとは岩国市交通局という公営バスだった。

いわくにバス 乗り物

岩国駅前と錦帯橋を結ぶ路線がメイン by Tagucyanさん

岩国駅から錦帯橋に行くバスはいくつかの系統があるようで、所要時間もまちまち。
    このバスは少し大回りとなる系統。

国道をまっすぐ行く系統とちがい、このバスは市街地を右へ左へ。

途中、岩徳線の西岩国駅近くの踏切。
    錦川鉄道の列車が通りかかった。

西岩国駅の前を通ると、細い通りを走るようになる。
    実はもともとの岩国の町はこのあたりだったようだ。

岩国駅から約20分、終点の錦帯橋バス停に着く。

降りた場所(右側)の道路の向かい(左側)は、バスターミナルになっている。

橋の駅 錦帯橋[錦帯橋バスセンター] 道の駅

岩国駅からバスに乗るとここに着きます by Tagucyanさん

そのバスターミナルの窓口で、いわくにバスと後で乗る錦川鉄道がコラボした1日フリー乗車券を買う。
    4月に200円値上げしたばかりで訂正印が押してあるが、それでもずいぶんと得になる。

そして、そこから振り返ったところにある錦帯橋。
    有名な観光地ですね。

錦帯橋 名所・史跡

河原に降りてみた。
    このようなアーチが5つかかっている。

アーチの部分を裏から見てみた。

入橋料300円(往復)払って、さっそく渡ってみる。

アーチの部分。意外と急。

これをいくつも越えていくわけで。

橋の真ん中らへんから。
    河原は団体客用の駐車場になっている。広島あたりから遠足で来た中高校生がたくさん。

川の上流方向を見る。

今まで歩いてきた方向を振り返ってみる。

対岸が見えてきた。

渡ったところにはお土産屋のような店が建ち並んでいる。

その向こうの山の上には岩国城(右端に見えている)がある。
    そこに上るロープウェイの駅が左端に見える。
    錦帯橋の入橋料を支払う窓口ではロープウェイとのセット券も売っていた。

その手前は公園のようになっている。
    左の人だかりができている店はソフトクリーム屋さん。165種類もあるとかで、「ナニコレ珍百景」にも認定されたとか。

自分はその前を通り越して、その先にもう1件あるお店へ。

佐々木屋小次郎商店 グルメ・レストラン

アイスクリーム、岩国ずし、れんころ、いろいろ食べられます by Tagucyanさん

岩国名産のレンコンが入ったコロッケ、「れんころ」。
    ポテトコロッケの中に刻んだレンコンが入っていて、美味だった。

再び橋を渡って元に戻る。

錦帯橋から、岩徳線の川西駅に歩いて向かう。
    川沿いにある表通りから1本内側を平行している通りを歩く。

地図を見るとこの道が「旧山陽道」と書いてある。

このあたりの現在の地名はずばり「岩国市岩国1丁目」。
    ただし通りのあちこちに旧地名が表示してある。

もともとの岩国の町はこのあたりだったのだろう。
    古い家並みが続く。

ここにも看板が。

コンビニも瓦葺きだったりする。

その先で錦川を渡る「臥竜橋」。
    向こうの方に錦帯橋が見える。

錦帯橋から歩いて15分くらいでJR岩徳線の川西駅に着く。

川西駅

知る人ぞ知る錦帯橋の最寄り駅 by Tagucyanさん

このあたり、岩徳線は築堤の上を走っていて、そこに駅があるので、ホームへは階段を上がっていく。

階段を上がっていったところ。
    駅舎はなく、直接ホームである。

川西駅は、岩徳線と錦川鉄道の営業上の分岐駅。
    ただし本当の分岐点はこの先にある信号場である。

錦川鉄道の前身、国鉄岩日線の開業に先立ち昭和30年代に新設された駅。
    片面ホームしかない駅である。

振り返って岩国方向を見る。

ホームには自動券売機が置いてある。
    ただし発売しているのはJR線区間のみ。錦川鉄道線は車内で精算と書いてある。

錦川鉄道の岩国行きがやってきた。ひとまずこれに乗り込む。

一駅乗って、西岩国駅で下車。

列車を見送る。

西岩国駅の上り線(1番線)ホームが駅舎に接している。

西岩国駅の駅舎。昭和の初め頃開業。
    このあたりが岩国市のもともとの市街地に近く、また当時岩徳線の方が山陽本線だったこともあり、昭和17年まではこの駅が「岩国駅」だった。
    そういう風格がうかがえる駅舎である。

西岩国駅

駅舎の入り口にあるアーチ状の柱は、錦帯橋を模したとのことである。

そういうことが書かれている看板があった。

その横に展示してあった木炭車。

駅前の道。
    実はさっきバスで通った。

駅舎内。
    無人駅だが、NPO法人の管理となって、展示室などが奥にある。

昔の駅はどこもこんな雰囲気だったんだろうなあ。

駅の時刻表。
    岩徳線と錦川鉄道線が乗り入れているので、岩国方面はそれなりに本数がある。

かつての中心駅をしのばせる、広い構内。岩国駅方向。

反対方向を見る。

3番線(下り線)ホームから見た駅舎。

3番線ホーム。

さっき乗った錦川鉄道の列車が、岩国で折り返してやってきた。
    これに乗ります。

【その2】へつづく。

• マジェッドさん 2017/08/12 04:14:47
    とうとう西岩国駅に行ってしまいました
     Tagucyan様

マジェッドです。いつも旅行記楽しく拝見しております。
    さて、Tagucyanさんの旅行記に登場した西岩国の駅舎ですが、あれを読んで以来、自分の目で見たくてしょうがなくなり、ついに18キップで九州に行く途中に立ち寄りました。
    ほんと素晴らしい建物でした。
    今後ともよろしくお願いします。

マジェッド

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2017/08/13 14:14:50
    旅行記拝見しました。
    マジェット様

西岩国駅に行かれましたね。
    昔の大きな駅ってこんな感じだったんだろうなあということが偲ばれる駅ですよね。
    大概こういうローカル線の小駅は老朽化とともに味気ない簡易的な駅舎になってしまうものですが、この駅舎はわざわざ永久保存のための工事をしてまで、残してあるようです。
    そういう意味では、貴重な駅ですね。

旅行記を読ませていただきましたが、そのあと行かれた九州のローカル線諸々も、最近ご無沙汰している路線ばかり。
    また行きたいなあと思ってしまう路線が多くなっています。それだけ楽しみが増えているとも言えるかもしれませんが。

これからもよろしくお願いします。

• Akrさん 2017/05/03 16:17:45
    いつもの迷走っぷりを期待!
    Tagucyan さま

こんにちは、Akrでございます。
    岩国に空港があったのは知っておりましたが1日5便ですか。随分と少ないのですね。
    遠く離れた名前だけ広島の空港よりはアクセス良さそうですね。

錦帯橋!
    30年前近く前に仕事で行ったきりですね。当時は旅行会社の添乗員のバイトをしており、初仕事が山陽のコースでした。すこし懐かしく思いました。

西岩国駅は素晴らしい。明治村とかに展示してありそうな駅舎ですね。現役で残っているとは。高崎の旧客を置いたら似合いそうですね。

この先、いつものTagucyanさま流で迷走して読む者を楽しませてくださいね(笑)

それでは〜
    失礼しました!

-Akr-

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2017/05/03 23:48:52
    ご期待に添えるかどうか

Akrさま
    コメントありがとうございます。

今回は目的地が広島ということで、新幹線で行くか飛行機で行くかの選択になったわけですが、新幹線で行くと広島から先の接続が悪く、広島市内周辺しかまわれなくなるということと、広島空港は市内から遠すぎてこれも不便、という消去法で岩国空港になりました。
    もっと広域に出雲空港や山口宇部空港なども考えたのですが、キリがないので…(笑)

岩国空港は、駅からも近くて結構便利です。広島県内でも宮島あたりでしたらこちらの方が全然早いと思います。逆に言えば、こんな町の近くに海兵隊や自衛隊の基地があったんですねえ。

岩国といえば錦帯橋、という安易な発想で出かけましたが、ちょうど桜の時期と大型連休の間で混雑もしておらず、天気も良くてラッキーでした。そしてその岩国と錦川鉄道を結びつけるのも、これまた安易な発想です^^; 岩国駅に戻らないで川西駅に歩いたところがちょっと凝ったところでしょうか。

でも列車ダイヤの絡みで立ち寄った西岩国駅はいい駅でした。おっしゃるとおり旧型客車とか似合いそうですねえ。それも10両ぐらい長々と連結したやつ。勝手な妄想ですが。。。

• とのっちさん 2017/05/03 10:23:50
    マイナールートだと思っていたら…
    tagucyanさま

おはようございます。可部線は復活したので乗りに行かねばならないとして、錦帯橋と抱き合わせですか!

私は去年の春の18きっぷで錦帯橋に行きました。タイムリミットは1時間、岩国駅からバスで20分、橋20分、川西駅まで徒歩でした。「おぉ、意外と駅から近いので歩けるのでは…」と思って行ったものの、旅行記をサボッていたせいで、“乗り鉄”の大先輩オーヤシクタンさまに川西駅からのアプローチ先を越されてしまいました。マイナールートだと思っていたのですが、あれほど緻密な鐡旅&バス旅をなさるので、このレベルの“鉄の抜け道”は常識の範囲内でしょうか?

私が行ったとき桜は満開でしたが少し雨が降っていましたので、晴れの青空はすばらしい!錦川清流線はまだ乗っておりませんし、西岩国駅も降りたことがありません。山口は近いのでサボッています。広い構内は旧客連ねた蒸気機関車が似合うんだろうなと思います。

この後もたぶん誰も予想しないようなルートで旅行されるのだろうなと期待しています。

とのっち

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2017/05/03 14:36:44
    昔もこの間を歩いたことがありまして

とのっちさま
    コメントありがとうございます。

錦川鉄道に乗るのは今回で3回目です。最初に乗ったのは、まだ第3セクターになる前の「岩日線」という名称の時代でした。当時まだ高校生。
    で、そのときも錦帯橋との抱き合わせだったんです。このときは、川西駅から錦帯橋まで歩いて往復しました。ただ相当昔の話なので距離感とか景色とか全く覚えておらず、改めて調べてから行きました。

錦帯橋周辺の川沿いには桜の木が並んでいますね。開花の時期は相当混雑するようです。そして私が行った日の翌日から「錦帯橋祭り」とかで相当混雑が予想され、バスも特別ダイヤとか書かれていました。結果的にはその間の、ちょうどいい日だったようです。

西岩国駅の広い構内は、たしかにSLが似合いそうですね。当時の駅はどこもこんな雰囲気であったのではないかと想像します。タイムマシンがあれば乗りに行ってみたいです。

今回、タイトルを「広島周辺へ」としていますが、ちょっと気が引けています。なかなか広島に近寄らないので…

• BTSさん 2017/05/03 08:00:38
    懐かしい岩国!
    Tagucyanさまへ

おはようございます。

懐かしい思いで、旅行記を拝見させていただきました。私は昨年5月下旬に岩国へお邪魔しました。

私がお邪魔したときの岩国駅は旧駅舎を全て解体撤去し工事柵だけでした。今では工事が進み形になってきましたね〜仮駅舎は小さく岩国駅らしくなかったです。

旧山陽本線だった岩徳線は旅行記作成時に知りました。大阪方面から九州方面への運賃計算は新幹線を含め岩徳線の営業距離で算出するんですね。

西岩国駅のレトロな駅舎は良いですね〜当時へタイムスリップような…待合室や木製のラッチ(改札口)が魅力です。私も岩徳線に乗ればよかったと反省しています。

天気に恵まれ良かったですね。名勝「錦帯橋」は綺麗です〜私が行ったときは小雨で錦帯橋を渡るのに一苦労しました。錦帯橋から見る錦川は清流で心が和みますね。

次は錦川鉄道の旅ですね〜私は未乗なので、すごく楽しみにしています。

BTS

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2017/05/03 14:29:19
    いいところでした

BTSさま
    コメントありがとうございます。

そういえば、BTSさんは昨年の「平成阿房列車」で中国地方をくまなくまわっていますよね。その錦帯橋&あなごめし編を改めて拝見させていただきました。たしかにその頃と比べると岩国駅の工事は進捗しているようですね。というか、あれから11ヶ月経ってこれしか進んでないの?という感じもしますが^^;

西岩国駅に行くかどうかは川西駅に着いた時間によったので流動的でした。岩国行きに間に合ったので行きましたが、結果的に行けて良かったです。あれだけ昔の雰囲気をそのまんま残している駅はなかなかないですよね。昭和50年代に、永久保存するための工事を行ったそうですが。

今回は天気に恵まれました。錦帯橋は青空に映えますね。BTSさんは雨の降る中、あのアップダウンのある木造の橋をビーチサンダルで歩いたんですね… よくご無事で (笑)