熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来は沖縄にいる予定だったのですが、諸事情により現在熊本におり、明日から「行くぜ、天草」2泊3日自律神経完全破壊宿泊研修が始まります。今日は午前中だけ休みだったので散歩がてら気分転換に近くの踏切にカメラ持って行ったものの…<br /><br />きっぷ:徒歩のためなし<br />旅程概要:散歩

2017呪われた週末!

41いいね!

2017/04/22 - 2017/04/22

248位(同エリア1931件中)

12

9

とのっち

とのっちさん

本来は沖縄にいる予定だったのですが、諸事情により現在熊本におり、明日から「行くぜ、天草」2泊3日自律神経完全破壊宿泊研修が始まります。今日は午前中だけ休みだったので散歩がてら気分転換に近くの踏切にカメラ持って行ったものの…

きっぷ:徒歩のためなし
旅程概要:散歩

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2017.04.22 自宅<br />先日のBTSさま、オーヤシクタンさまとの“飲み鉄”を以て46都道府県制覇し、残すは沖縄のみとなった。そして明日従姉の結婚式が沖縄であるので、2月から偉そうに「行くぜ、沖縄」などと宣伝しており、本来ならば昨日のピーチで沖縄に飛んで、首里城と沖縄メシと鉄道を敷けるかどうかの測量のため那覇の町中を駆け巡っているはずであった。だがしかし、4月から転勤し、配属された部署の関係で明日から3日間研修である。「誰か変わってください」レベルのものではないので、泣く泣く沖縄をキャンセルし「行くぜ、天草」をすることになった。

    2017.04.22 自宅
    先日のBTSさま、オーヤシクタンさまとの“飲み鉄”を以て46都道府県制覇し、残すは沖縄のみとなった。そして明日従姉の結婚式が沖縄であるので、2月から偉そうに「行くぜ、沖縄」などと宣伝しており、本来ならば昨日のピーチで沖縄に飛んで、首里城と沖縄メシと鉄道を敷けるかどうかの測量のため那覇の町中を駆け巡っているはずであった。だがしかし、4月から転勤し、配属された部署の関係で明日から3日間研修である。「誰か変わってください」レベルのものではないので、泣く泣く沖縄をキャンセルし「行くぜ、天草」をすることになった。

  • 2017.04.22 川尻~西熊本<br />うちを9時10分ごろに出てちょっと急ぎ目に歩くとちょうど6328Mがやってきた。

    2017.04.22 川尻~西熊本
    うちを9時10分ごろに出てちょっと急ぎ目に歩くとちょうど6328Mがやってきた。

  • 2017.04.22 西熊本~川尻<br />本来ならば「スーパーおれんじ」は西熊本駅付近に抜けているはずで、数十秒遅れての通過であった。回復させてもらえないのは新水俣や新八代を通過して新幹線に真っ向勝負を挑む列車なのでJRQの嫌がらせだろうか。4093レと見事に被った。今日は復興ステッカーのついたED76-1021だ。

    2017.04.22 西熊本~川尻
    本来ならば「スーパーおれんじ」は西熊本駅付近に抜けているはずで、数十秒遅れての通過であった。回復させてもらえないのは新水俣や新八代を通過して新幹線に真っ向勝負を挑む列車なのでJRQの嫌がらせだろうか。4093レと見事に被った。今日は復興ステッカーのついたED76-1021だ。

  • 2016.04.02 西熊本~川尻<br />ふつうの4093レ。だいたい「スーパーおれんじ」は抜けているので本来ならばこのような写真が撮れていたはずだ。

    2016.04.02 西熊本~川尻
    ふつうの4093レ。だいたい「スーパーおれんじ」は抜けているので本来ならばこのような写真が撮れていたはずだ。

  • 2017.04.22 川尻~西熊本<br />5338M通過。

    2017.04.22 川尻~西熊本
    5338M通過。

  • 2017.04.22 西熊本~川尻<br />8203D下り「スーパーおれんじ」が帰ってきた。

    2017.04.22 西熊本~川尻
    8203D下り「スーパーおれんじ」が帰ってきた。

  • 2017.04.22 西熊本~川尻<br />5327M通過。8241レ「SL人吉」の通過までもう少し…<br /><br />…と思っていたら「SL人吉」が写真左奥の屋根がある部分の西熊本駅を通過したところでカメラが電池切れ。最後に充電したのが大井川鐵道に乗る前の浜松のネットカフェだったのでだいぶ電池持ちにすぐれたカメラである。慌てて携帯で「せーの、はい」をしてみたものの見事失敗。2週間前も失敗したので「SL人吉」は縁がない。<br /><br />せっかくの“大正の名機”ハチロクなのに、厚化粧して「押しつけコンセプト」で乗客に価値観を押し付ける某デザイナーの行き過ぎた営業戦略により、落ち着かない観光列車を乱発しているJRQの嫌がらせであろう。だいたい超クルマ社会の九州では定期券の客をあてにするよりも、一見さんの観光客をあてにした方がまだ儲かると舵を切っているので、運輸業ではなく娯楽業の会社であり、株券を持たない私がどうこう言える幕はない。

    2017.04.22 西熊本~川尻
    5327M通過。8241レ「SL人吉」の通過までもう少し…

    …と思っていたら「SL人吉」が写真左奥の屋根がある部分の西熊本駅を通過したところでカメラが電池切れ。最後に充電したのが大井川鐵道に乗る前の浜松のネットカフェだったのでだいぶ電池持ちにすぐれたカメラである。慌てて携帯で「せーの、はい」をしてみたものの見事失敗。2週間前も失敗したので「SL人吉」は縁がない。

    せっかくの“大正の名機”ハチロクなのに、厚化粧して「押しつけコンセプト」で乗客に価値観を押し付ける某デザイナーの行き過ぎた営業戦略により、落ち着かない観光列車を乱発しているJRQの嫌がらせであろう。だいたい超クルマ社会の九州では定期券の客をあてにするよりも、一見さんの観光客をあてにした方がまだ儲かると舵を切っているので、運輸業ではなく娯楽業の会社であり、株券を持たない私がどうこう言える幕はない。

  • 2017.04.09 西熊本~川尻<br />この日はひさしのついたEF81-455が代走に入っていた。高速連写が高速すぎるので見事失敗した。この日の昼から私は職場に皆勤賞であり、来週金曜まで続く。

    2017.04.09 西熊本~川尻
    この日はひさしのついたEF81-455が代走に入っていた。高速連写が高速すぎるので見事失敗した。この日の昼から私は職場に皆勤賞であり、来週金曜まで続く。

  • 2017.04.08 自宅<br />床面を広く使って複線電化の「大S字」(左側)と「小S字」を組み込んだレイアウトを作り、へけけ先輩の動画を見て線路1本につき2列車、つまり4列車同時運転をやってみた。私の趣味を反映した布陣だが、“フォートラ”のみなさまもきっと好きな列車たちだろうと思う。<br /><br />【4両】415系+783系「ハイパー有明」+キハ181系「はまかぜ」+EF64&12系<br />https://youtu.be/9nb7UeLHy8k<br />https://youtu.be/-j1Ki7ARNI4<br /><br />【5両】キハ58系「えびの」+EF30&ホキ2200+EMU100型「自強号」+E300&SP20000型「復興号」 <br />https://youtu.be/pZdmbGc6nfA<br />https://youtu.be/BEDyXQ13E4A<br /><br />【8両】153系「東海」+485系「にちりん」+715系+DD51&14系「はまなす」 <br />https://youtu.be/M0DyWZAgE94<br />https://youtu.be/rEaQp7FpCMo<br /><br />長い編成はS字が映える。

    2017.04.08 自宅
    床面を広く使って複線電化の「大S字」(左側)と「小S字」を組み込んだレイアウトを作り、へけけ先輩の動画を見て線路1本につき2列車、つまり4列車同時運転をやってみた。私の趣味を反映した布陣だが、“フォートラ”のみなさまもきっと好きな列車たちだろうと思う。

    【4両】415系+783系「ハイパー有明」+キハ181系「はまかぜ」+EF64&12系
    https://youtu.be/9nb7UeLHy8k
    https://youtu.be/-j1Ki7ARNI4

    【5両】キハ58系「えびの」+EF30&ホキ2200+EMU100型「自強号」+E300&SP20000型「復興号」
    https://youtu.be/pZdmbGc6nfA
    https://youtu.be/BEDyXQ13E4A

    【8両】153系「東海」+485系「にちりん」+715系+DD51&14系「はまなす」
    https://youtu.be/M0DyWZAgE94
    https://youtu.be/rEaQp7FpCMo

    長い編成はS字が映える。

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • オーヤシクタンさん 2017/04/24 22:40:04
    ご愁傷様でございます。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    この旅(度)は誠にご愁傷様でございました。
    4トラ国盗り合戦(国内版)でラストの沖縄を飾る予定だったのが、天草合宿に変わってしまうとは‥
    心苦しいですが、大事な行事だと思いますので仕方ありませんね。
    リベンジ戦は、鹿児島からフェリーがおススメ!と言いたいのですが、LCCが就航している今、船の方が運賃が高額です。
    しかも、鹿児島から那覇まで、飛行機なら1時間のところ、船だと25時間かかります。
    転勤が重なって御多忙な日々が続いていると思いますが、お体を大切にお過ごし下さい。

    オーヤシクタン。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/26 21:15:36
    RE: ご愁傷様でございます。
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。国盗り合戦失敗しました。高校生34名(1人ケガして途中から33名)、研修ライフを満喫してきました。生徒の夜襲に備えて畳の上に布団を敷かず毛布で包まる臨戦態勢な一夜でした(笑)。

    不便で高い…乗り物はだいたいその欠点を回復できるほど魅力的なのですが、これほどまでに休みが取れない今、LCC以前に旅行すらできません。高くて時間のかかる「北斗星」に乗って全く後悔していないので、船旅の方が魅力度では何桁も上です。

    転勤が忙しいのではなく、新入社員のときに体に叩っこまれた教員向け労働基準法にのっとっているだけです。今月もオーバー100時間余裕で超えますが、最初の1週間はほぼ定時で帰れているのでブラック度合は北〇鮮のような会社には遠く及びません。

    とのっち
  • Akrさん 2017/04/23 21:04:34
    とのっちさま、心中、お察し申し上げます。
    とのっちさま

    こんばんは。本当にもうすぐ5月なの〜?てなくらい寒い気温8℃の仙台よりAkrでございます。

    新しい職場になった事により沖縄がおじゃんになったとのことで、心中お察し申し上げます。
    私は、25年前に現職に就いてから移動とか転勤を味わったことがないのでいまと違った環境に置かれたら絶滅しそうです(笑)

    九州では原色の交流電機が見れるのですね。羨ましい。仙台にいると機関車といえば赤い金太郎ばかりです。電車も気動車もみなステンレスの箱で味気ないです。
    やはり、おっさんは昭和の香りがする乗り物が大好きなのです。ですので、とのっちさまの模型コレクションは、ド直球です(笑)
    715系の模型がある・・・つい先日絶滅した583系の改造近郊型電車ですね。九州はたしか仙台のと同じカラーでしたね。九州では急行料金取って臨時でも走っていた記憶が・・・

    今度こそ、沖縄へ行かれることを祈念致しております。

    失礼致しました〜

     -Akr-

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/26 20:11:20
    RE: とのっちさま、心中、お察し申し上げます。
    Akrさま

    こんばんは。

    気温8度ですか!研修と申しましても高校生の研修の引率で、超軽めの山登りをさせたのですが、すでに熱中症一歩手前の生徒がおり、OS−1を配給するくらいの暑さでした。めちゃくちゃ焼けました。

    今の時期は明るい時間帯に下り2本上り1本ED76を見ることができます。EF81は暗い時間しか通過せず、代走頼みです。熊本操車場以北では毎日見れます。仙台近辺の車両は味気なくなりましたね。泉中央や八乙女で見る地下鉄車両が意外と味気あります。

    せっかくの模型ですので私の趣味が反映しています。平成1桁のJR九州、某デザイナーがまだおとなしくしており、特急が特急らしいダイヤで走っていた頃です。あまりにも休みがなくて「長大編成編」を撮れていないのですが、Akrさまをはじめフォローして下さっている方々を悶絶させる布陣だと思います。私は民営化した後しか知らないので、片っ端から帯を青に塗り替えた姿しか知りません。最初は緑だったと思います。715系は実家近くを走っていて小学生の頃に何度か乗りました。おっしゃるとおり臨時急行の運用もあったようです。あのふかふかボックスで、419系のように歯車比を上げていなければ急行料金とってもいいかなと思います。

    お盆の時期にうまくいけば沖縄を飛び越えます。

    とのっち
  • フロンティアさん 2017/04/23 20:47:31
    沖縄デビューできず…残念ですね
     こんばんは。せっかくの沖縄上陸、せっかくの47都道府県制覇、実現できずに残念でしたね。冠婚葬祭ならば仕方ないような気がしますが…厳しいですね。しかも日曜日からですか?お疲れ様です。
     そんな23日の日曜日は日帰りで名古屋に行ってきました。今回は17日にオープンした「JRゲートタワー」という複合施設を見ることが目的で、無事行ってきました。
     基本的には買い物をする施設ですが、15階には東海道本線のレールの景色を見下ろせるスペースがあり、そこならばとのっちさんも楽しめるかもしれません。
     名古屋に訪れた際にはよければお立ち寄りになってみては…
     宿泊研修、今日がスタートということは帰りは火曜日ですね。長いですが頑張ってください。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/26 19:58:24
    RE: 沖縄デビューできず…残念ですね
    フロンティアさま

    こんばんは。沖縄は残念でした。ろくな鉄道がないので個人行動が半日あれば十分で、後はみんなと飲んだくれるだけだと思っていたので、願ったり叶ったりの旅程だったのに…

    私は買い物…というより財布の中からお金が減っていくことが嫌いなので、絶対楽しめないと思います(笑)。おとなしく熱田や清洲あたりで貨物と戯れます。転勤で毎日クレアの前を通るようになったので、今日は県内唯一のスポーツオーソリティーに用事があって寄ったのですが、目的のものは売っておらず、しかもまだ仮設でした。

    とのっち
  • へけけさん 2017/04/23 09:36:13
    4列車同時運転
     とのっち先生 こんにちは。

     お仕事ご苦労様です。高校1年生の担任ということですが難しい年頃ですよね。大人と子供の中間的な感じで。

     ところで自宅のエヌゲージですが凄いですね。自分の4列車同時運転は速度差が有りすぎて追突事故を起こしましたが先生のは見事にシンクロしてますね。車両の調子も良さそうですしフローリングなので直接線路を敷いても水平が保たれてる。自分んちは絨毯なのででこぼこしてるので直接は無理です。
     ベッドの上じゃないんですね、ベッドはどこでしょうか(笑)寝室が有るんですか?自分は線路に囲まれながら寝てますが。

     へけけ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/26 19:54:38
    RE: 4列車同時運転
    へけけさま

    こんばんは。高校1年生はですね、子どもです。体格と体力だけは大人です。

    台鐡のDLとEL、ロマンスカーとキハの組み合わせにすればうまくいくかもしれません。実はあの撮影だいぶ時間がかかりました。速度差の少ない組み合わせを選ぶのが大変でした。ベッドは写真のさらに右側です。生活スペース浸食しまくりです。

    いつの日か「行くぜ、君津」やりますので、ジェットスターの重量制限に引っかからない程度に持っていきます。

    とのっち
  • tadさん 2017/04/23 09:15:03
    動画、楽しみました
    S字型の線路のビデオ、大いに楽しみました。「カタカタ」と線路のつなぎ目の音までちゃんと入っているビデオがありましたが、すごい!それにしても、4台同時に走らせていますが、スピード調整が細かくできるのでしょうか?

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/26 19:51:31
    RE: 動画、楽しみました
    tadさま

    こんばんは。動画をご覧いただきありがとうございます。

    あれは線路のつなぎ目をあえて幅広くしており、音が響くようにしたものです。あまりやりすぎると劣化すると思われます。

    4列車同時ですが、電源は2つ、しかも20年モノの旧型です。2つの負荷を並列で同時に回していますので、調節はなかなかできませんが、台湾の車両はどうしても高速が出てしまうような設計なので、モーターを積んでいる車両が2両線路上にあった方が手ごろな速度になります。

    今年も機会があれば増備をしたいと思っております。

    とのっち
  • BTSさん 2017/04/23 07:11:11
    日本制覇のつもりが…

    とのっちさまへ

    おはようございます。

    新しい職場は慣れましたか〜
    初めての異動かな?人間関係が大変かと思いますが、とのっちさんの前向き(チェレンジ精神旺盛な)な性格でしたら大丈夫かなとオジサンは思っています。悩みがあればメールを下さい、いつでも熊本へ飛んで行きます。(笑)

    さて、楽しみにしていた日本制覇となる沖縄へは研修が重なってしまい残念ですね〜冠婚葬祭でも研修の日程を変更することができないのは非情ですね。

    撮影された画像を拝見すると…とのっちさんの今の気持ち(無念さ)が現れています。
    沖縄は逃げていきませんのでリベンジしてください。

    私事です。
    明日は青春18きっ2016冬の旅行記をUPします。
    今日も自宅で旅行記を作成しています。(汗)

    BTS

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/04/24 00:32:51
    Re:日本制覇のつもりが…
    BTSさま

    こんばんは。1年生の宿泊研修、深夜に騒ぐ生徒の対応で寝ずの番です。10分に1回くらい「今声出したと誰や?」なので、すごく不機嫌です(笑)。

    実は3校目で、毎年新入生を迎えるのでだいぶ面々は変わるのですが、だいぶ人見知りなので、しんどいです。

    沖縄は無念でした。この生徒たちが停学に入らず大人しくしといてくれたら、夏に沖縄飛び越えます。LCCが貧弱なので、那覇経由のアイランドホッピングかもしれません。

    18きっぷ旅行記楽しみです。明日の寝ずの番で読みます。1日何時間働けば済むのでしょうか?

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP