ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />私がザルツブルクに来た1番の目的がサウンドオブミュージックです。<br />大好きで何度もDVDをみていたので感無量でした。<br /><br />2016/07/11(月)<br />サウンドオブミュージックロケ地巡り+ハルシュタットツアー<br />(謎のすべりだい)<br /><br />英語ツアーで何にも聞き取れないことが行く前から想像できたので、<br />事前にこれでもか!ていうくらい下調べしていきました。<br /><br />・ミラベル庭園<br />・レオポルドスクロン宮殿<br />・ヘルブルン宮殿 <br />・ハルシュタット<br />・マリア先生とトラップ大佐が式を挙げた教会

オーストリア一人旅(2日目:サウンドオブミュージックロケ地・ハルシュタットツアー)

2016/07/10 - 2016/07/16

旅行記グループ オーストリア

asumiiiiiiさん

大好きで何度もDVDをみていたので感無量でした。

2016/07/11(月)
サウンドオブミュージックロケ地巡り+ハルシュタットツアー
(謎のすべりだい)

事前にこれでもか!ていうくらい下調べしていきました。

・ミラベル庭園
・レオポルドスクロン宮殿
・ヘルブルン宮殿
・ハルシュタット
・マリア先生とトラップ大佐が式を挙げた教会

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

昨日はよく見る余裕もなかったホテルの様子。
    今回私はデルザルツブルガーホフに宿泊しました。中央駅から近く便利なホテルです。中央駅にはスパーなどがあります♪
    (なぜか位置情報に登録されていないのですが、アネックスではないほうです)

ザルツブルク市街の地図!
    おしゃれ!!

ピアノモチーフ。
    さすが音楽の国!オーストリアにきたんだなあ!て実感します。

本当に可愛くてキレイなホテル!
    カフェのようなロビーです。乙女心をそそります!笑
    女子旅にオススメです。

旧市街へ徒歩で向かいます。
    壁の色がヨーロッパぽい!!

早朝5時半くらいから川沿いをお散歩。
    遠くに見える山がキレイ!今回の旅行で一番幸せに感じた瞬間です。

写真や本、DVDで見てずーっと憧れてたザルツブルク。まさか本当来れるなんて思いませんでした。

ミラベル宮殿の庭園!
    サウンドオブミュージックのドレミの歌のシーンで使われています。夏はベストシーズンなので人が多いと聞いていたため、ゆっくり写真を撮れるように早めの行動!朝早すぎるので人はいませんでした。

サウンドオブミュージックを再現したくて、1人で階段登り降りしながらドレミの歌を歌いました(やばい)
    でも庭園内に人はいなくても庭園脇は結構人通りがあることや、後ろ向きに階段降りるのが怖すぎて、、無念。。

ミラベル宮殿 城・宮殿

少しだけ朝焼けのオレンジ色がキレイです。

ドレミの歌でくるくる回るペガサス!ドレミの歌ごっこをしたかったけど、一人で撮影してくれる人いなかったので我慢。。

バラが沢山!(((o(*゚▽゚*)o)))
    お城とお花。最高の組み合わせです!!

本当に人が少ない。。笑
    この時点で朝6時半過ぎくらい。混んでるのが嫌な人はとにかく早起きをオススメします!!人が入らないのでどんなアングルでも写真撮りたい放題です♪

すごく手入れされたお庭。。

これもドレミの歌!
    正確にはこれの一つ後ろの門が使われています!!再現がしたい、、

これもまたまたドレミの歌!
    ミラベル庭園内?の公園にあるのですが円状に沢山像が並んでいました。

旧市街へ!
    ホーエンザルツブルク城がくっきり!おとぎの国に来たようです。ずーっとずーっと来たかった場所。

ザルツブルク市街の歴史地区 旧市街・古い町並み

トラップ家の子供たちがカーテンで出来た遊び着を着て、ピクニックに向かう前に出てくるモーツァルト小橋。映画のあのままです。

♪私のお気に入り

モーツァルトの像!
    ザルツブルクはモーツァルトが生まれ育った街です。モーツァルト!あのモーツァルト!

とりあえず、誰でも知っている有名人です!(*´ー`*)

修道院を出てトラップ家に向かうマリア先生が、バシャッてする噴水。

♪自信を持って
    この曲大好き!トラップ家に向かうまりあ先生が不安を抱えながら、それでも前向きに歌います。
    I have confidence in me!

オープニングかエンドロールにでてくるアングルです。サウンドオブミュージックは昔の映画なのに、ここまで残っているのがすごすぎる。

ちょっとした小道も可愛い。

サウンドオブミュージックに出てきました!馬洗場です!!

まだまだ人がいないゲトライデガッセ。お店も当然あいてません!笑

オプショナルツアーの前に、パン屋さんで朝食。
    本当は別のパンが食べたかったけど、並んでるパンが多すぎてショーケース越しの指差しでは伝わらず。笑 でもこのパンも美味しかったので良かったです!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

このアップルソーダ本当に美味しい!
    ここぞとばかりに飲みました!リピートしまくり。

サウンドオブミュージックロケ地巡りのオプショナルツアー開始!今回のザルツブルクのメインです!まずはレオポルトスクロン宮殿。いまはホテルだそうな。

このレオポルトスクロン宮殿はトラップ家のお庭として使われていますが、トラップ家の正面はまたべつのところに。。裏と表で別の場所が使われています。

ヘンブルン宮殿の入り口です。
    移動の車の中は割と大音量でサウンドオブミュージックのサントラが流れてます!!わくわくわくわくわく\(^o^)/

ここにはSixteen Going On Seventeenで使われたパビリオンがあります。

次はハルシュタット…と思いきや、時間に余裕があったのかガイドさんが滑り台に連れて行ってくれました笑 ツアースケジュールになかった場所です。
    2ー4ユーロくらいで、任意でしたがみんな滑っていました。

リフトみたいなかんじで上までは自動で引っ張ってもらえます。

景色がとにかく美しく滑って良かったです!手元にはブレーキもありますが、後ろに追いつかれてぶつかったら怖いので、ずっと全開にします(・〇・)

ガイドさんにマージンが入るのかもしれませんが(笑)すっごく楽しかったのでOK!つれてってもらってよかった♪

軽食の前にみた風景。天気が良くて本当に良かった!!

レストランのベランダから。

アップルシュトゥルーデル。他にも手作りのケーキが沢山並んでいました。

この後、私の財布の中でモーツァルトクーゲルがドロドロに溶けていることに気がついて大惨事。持ってたユーロ札がチョコまみれ!笑

上から見たハルシュタット。駐車場のような場所から見ました。

よく見るハルシュタットの写真。
    写真撮るにあたって柱や船着場など色々障害物があり、よくある風景な割に撮影がめんどくさいという。。

ハルシュタット湖 滝・河川・湖

ハルシュタットにあったお塩のお店!たくさんのフレーバーがあり、小包装でお土産にもしやすいです。試食も出来ました!

せっけんのお店。
    豚、カエル、ネズミ、チーズ、馬蹄など面白い形のカラフルなせっけんがたくさん。

吊るしてあるせっけん。
    魚の鱗がなかなかリアル。

木のおもちゃのお店が何件かありました。それぞれ奥でおじいちゃんが掘ってるかんじでしたが、売ってるものはどこも同じもの。笑 本当にその場で作っているのか…??

買おうか散々迷いました!
    カバ等いろんなどうぶつがあって、すごくすごく欲しかったけど、「使い道ないし」とおもって我慢。でもそんなの気にせず、買ってくれば良かったなあと少しだけ後悔してます。ヨーロッパのおもちゃは本当に可愛い・・・。

マルクト広場。超絶メルヘン。

いちいち可愛い……(*´∀`*)

チェリーのアイスクリーム!
    暑さで喉カラカラだったから買ったのに、甘すぎて余計喉が乾きました。笑 でも濃厚で美味しかったです!シャーベット系にすればよかったな・・・。

湖畔沿いを生かしたレストラン。

ハルシュタットを出るときに、サウンドオブミュージック仕様のバスが停まっていました!!
    残念ながら私が乗るのはこのバスではなく小型のバン・・

車中から撮った写真。
    海水浴の湖バージョン!
    他の湖でも同じような感じで泳いだり、ひなたぼっこしたり。。

モントゼー教会!
    マリア先生とトラップ大佐の結婚式をあげた教会です。
    ツアーだから仕方ないけど、モントゼーの町をもっと観光したかった・・

シュティフト プファール教会 寺院・教会

映画に映ってた絵画などはそのまま変わっていませんでした。教会の売店ではサウンドオブミュージックのグッズを売っていたので、マグネットと本を購入。

ザルツブルク旧市街で買うより割高でしたが、教会の維持費になると思えば大丈夫です(((o(*゚▽゚*)o)))笑

ツアーから帰ってきところで、急いでメンヒスベルクの丘に向かいます。ドレミの歌にも使われていて、ザルツブルクが一望できるスポットです。

メンヒスベルクの丘 リフト その他の交通機関

川の向こう側が新市街、こちら側が旧市街です。新市街だからといっていきなり都会的になるわけではなく、街並みはちゃんと残っています。

K+Kで食べたグラーシュ。
    そんなお腹が空いてないのに勢いで注文してしまい辛かった。。お肉は柔らかく、味はとても美味しかったのでオススメです!!

ザルツブルク1日目が終了!

カー ウント カー アム ヴァーグプラッツ 地元の料理

• jubiさん 2018/02/06 21:42:08
    旅行記読ませていただきました。
    突然のコメントですみません。
    夏にサウンドオブミュージックのロケ地巡りをしようと調べていてたどり着きました。
    参考にさせていただきます!