サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のサラエボをぶらぶら<br /><br />バニャ・ルカ式チェバプチチの『Cevabdzinica Kastel』~ボスニア・ヘルツェゴビナのサッカーナショナルチームのオフィシャルショップ(閉店)~フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店~カフェ『Vatra(炎)』~歩行者天国フェルハディア通り~サラエボ唯一のお寿司屋さん『SUSHI SAN(すしさん)』~ボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』~ボスニアパンの『Pekara Imaret』~ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』~バシチャルシヤ~バシチャルシヤ広場のセビリ(水飲み場)~バシチャルシヤ・モスク~ボスニアコーヒーのカフェ『Index』~チェバプチチの『Cevabdzinica Felhatovic Petica』~ボスニア料理『Dzenita』など

春のサラエボをぶらぶら 4月 その3

2017/04/14 - 2017/04/16

*JY*

*JY*さん

春のサラエボをぶらぶら

日本からサラエボに遊びに来てくれた妹のダンナさんとボスニア語の先生おすすめのBanja Luka(バニャ・ルカ)式チェバプチチのお店『Cevabdzinica Kastel』へ。

バニャ・ルカ式チェバプチチ、ふつうの細いチェバプチチ4本がくっついたような形です。

Banja Luka(バニャ・ルカ)式チェバプチチのお店『Cevabdzinica Kastel』のテラス席からの眺め。

Banja Luka(バニャ・ルカ)式チェバプチチのお店『Cevabdzinica Kastel』のバニャ・ルカ式チェバプチチ。

バニャ・ルカ式チェバプチチ、ふつうの細いチェバプチチ4本がくっついたような形と聞いていたけど、2本くらいはくっついたような形でした。

• Banja Luka(バニャ・ルカ)式チェバプチチのお店『Cevabdzinica Kastel』<br /><br />ドリンクメニューにあったヨーグルトドリンクを頼んだら、食べるヨーグルトのような容器でした。<br /><br />パッケージにはtečni jogurt(液体ヨーグルト)と書かれていて、たしかにヨーグルトドリンクでした。そしておいしい~。

Banja Luka(バニャ・ルカ)式チェバプチチのお店『Cevabdzinica Kastel』のお隣にあったはずのボスニア・ヘルツェゴビナのサッカーナショナルチームのオフィシャルショップが閉店していました。

甥っ子のご指名は、ボスニア・ヘルツェゴビナ・ズヴォルニク出身で、イタリア・セリエAのユヴェントスFCに所属し、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表にも選出されているミッドフィールダーのミラレム・ピャニッチでした。

結局モスタルのお土産屋さんで無事購入できました。

12月10日の時点では営業していたボスニア・ヘルツェゴビナのサッカーナショナルチームのオフィシャルショップ。

フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店

フレンチベーカリー『Maison Coco』で買ったいちごタルト。

いちごの季節になって、今までなかったいちごタルトが出始めました。これがまたおいしい~。

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』へ続く通り。

歩行者天国フェルハディア通りのカフェ『Vatra(炎)』

永遠の炎の近くにあることから、この名前になったそう。

歩行者天国フェルハディア通りのカフェ『Vatra(炎)』のカプチーノ。

歩行者天国フェルハディア通りのカフェ『Vatra(炎)』のpalacinka(クレープ)

前回はベリーのクレープにしたので、今回はヌテラのクレープにしてみました。どちらもおいしいです。

歩行者天国フェルハディア通りのカフェ『Vatra(炎)』

歩行者天国フェルハディア通り

レトロな建物はバーでした。

妹のダンナさんが散策好きで、この階段を上りたいと言うので、仕方なくお付き合いしました・・・。階段を上りきったところには、カトリック系の高校がありました。

丘の上の住宅街をぶらぶら。

丘の上の住宅街をぶらぶらしているとピンクの素敵な建物が現れました。

by iPhone

『ISTINA ZA VEDRANA!=ベドラナのための真実を!』のステンシル。

丘の上の住宅街をぶらぶらしていると、今度は黄色い素敵な建物が現れました。

こちらの黄色い素敵な建物は、バチカン大使館のようです。

丘の上の住宅街をぶらぶら。

サラエボ唯一のお寿司屋さん『SUSHI SAN(すしさん)』のある通り。

日本から遊びに来ていた妹のダンナさんが、外国の日本食に興味があって、サラエボ唯一のお寿司屋さん『SUSHI SAN(すしさん)』に行ってみました。

右側が、オーナーのダルホさん。とっても親切な方でした。

• サラエボ唯一のお寿司屋さん『SUSHI SAN(すしさん)』<br /><br />女優の秋野暢子さんもプライベートで訪れて絶賛していたそう。

女優の秋野暢子さんもプライベートで訪れて絶賛していたそう。

この日は持ち帰りをお願いしたので、待ち時間に日本のテレビが撮影にきたんだよと、録画を見せてくれました。

テレ東の『ありえへん∞世界99%行かない!?世界の秘境SP』このタイトルに、すごい国に引っ越してきてしまったな~と(笑)

待っている間に、まぐろのお刺身も味見させてくれました。海外で出てくる生魚にありがちなくさみが全くなく、おいしい~。

• サラエボ唯一のお寿司屋さん『SUSHI SAN(すしさん)』<br /><br />Maki mixを買ってみました。思っていた以上においしかったです。もっと早く買ってみればよかったな~と。これからどんどん利用したいと思います。

住宅街をぶらぶら。

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』

日本からのお客さんとスイスからのお客さんと、丘の上にあって眺めがよく、ちょっとおしゃれなボスニア料理のレストランへ。

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』からの眺め。

夏時間になり6時半でもまだこんなに明るいです。

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』のホームメイドパン。

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』のスモール・アペタイザーのチーズ。

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』

ボスニアのŽILAVKA種の白ワインで乾杯!

• 丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』<br /><br />お気に入りのスープBegova čorba(ベゴバ・チョルバ)<br />他にもいろいろ食べたいので、2人分を4人でシェア。

他にもいろいろ食べたいので、2人分を4人でシェア。

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』

乾燥オクラの入ったやさしい味のスープです。

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』

Pečene paprike(ペチェネ・パプリケ)パプリカのマリネ。
    肉厚でおいしいパプリカです。

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』

Sogan dolma(ソガン・ドルマ)玉ねぎの肉詰め。

• 丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』<br /><br />ロシア料理のペリメニみたいなKlepe(クレペ)

ロシア料理のペリメニみたいなKlepe(クレペ)

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』

もう一種類を何するか迷い、お店の方おすすめの一品 Hadžijski ćevap sa teletinom
    牛肉とマッシュルームのクリームソース煮。

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』

おいしい料理に話が弾み、2本目の白ワインをオーダー。

• 丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』<br /><br />ダンナとわたしは、無難にレモンのアイス。

ダンナとわたしは、無難にレモンのアイス。

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』

友達の頼んだKadaif(カダイフ)

• 丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』<br /><br />妹のダンナさんの頼んだ、Humadzik<br />みかけはいまいちだけど、味はわるくなかったです。しっとりしたサブレのような味でした。

妹のダンナさんの頼んだ、Humadzik

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』

〆は、ボスニアコーヒー。

• 丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』<br /><br />お店からのプレゼントのRakija(ラキヤ)<br />ロシアのウォッカのようなもので、アルコール度数40℃。<br />お店の人にはいっきに飲むようすすめられました。

お店からのプレゼントのRakija(ラキヤ)
    ロシアのウォッカのようなもので、アルコール度数40℃。
    お店の人にはいっきに飲むようすすめられました。

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』

すっかり暗くなり、サラエボの街の夜景が見られました。

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』

• 丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』<br /><br />普段はあまり来ないけど、お客さんが来たときには利用したいちょっとおしゃれでおいしいレストランです。

丘の上のボスニア料理のレストラン『Kibe Mahala』でディナー。

時計塔の下のボスニアパンのお店『Pekara Imaret』

ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』

ボスニアパイのお店はたくさんあってどこにしたらいいか迷うけど、こちらは友達がボスニア人の友達においしいお店と教えてもらったところのひとつです。

• ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』<br /><br /> by iPhone

ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』

ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』のショーケースに、焼き立てのPita(ピタ)=パイが並んでいます。

ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』

飲み物は、全員ヨーグルトドリンク。ボスニアパイには、ヨーグルトドリンクがよくあいます。

• ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』<br /><br />ボスニアンミート、ほうれん草、チーズのパイをワンポーションずつ頼んで、3人でシェアして食べました。<br /> <br />今まで食べたボスニアパイの中で、1,2を争うおいしさでした。

ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』のボスニアンミートパイ。

ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』のチーズパイ。

ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』のほうれん草パイ。

ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』

• ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』<br /><br />店先で、Sacという浅い鐘のような蓋で覆って調理する専用の鍋も見ることができます。チェーンで引っ張って、火と鍋の距離を変えて、火加減を調整していました。

ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』

ちょうどSacという窯に?鍋に?火をくべているところも見られました。

• ボスニアパイの『Buregdzinica ASDZ』<br /><br />友達の撮ってくれた写真。

友達の撮ってくれた写真。

バシチャルシヤをぶらぶら。

• バシチャルシヤをぶらぶら。<br /><br />ボスニアコーヒーのカフェ『Index』

ボスニアコーヒーのカフェ『Index』

ボスニアコーヒーのカフェ『Index』の斜め前のお店。

• 友達がボスニアコーヒーセットを買いたいということで、バシチャルシヤをぶらぶら。<br /><br />ボスニアコーヒーのカフェ『Index』の斜め前のお店。<br /><br />こちらは、コーヒー用ではなく紅茶用だそう。

こちらは、コーヒー用ではなく紅茶用だそう。

ボスニアコーヒーのカフェ『Index』の斜め前のお店。

• 友達がボスニアコーヒーセットを買いたいということで、バシチャルシヤをぶらぶら。<br /><br />ボスニアコーヒーのカフェ『Index』の斜め前のお店。<br /><br />コーヒーセットがずら~っと並んでいます。

コーヒーセットがずら~っと並んでいます。

ボスニアコーヒーのカフェ『Index』の斜め前のお店。

• 友達がボスニアコーヒーセットを買いたいということで、バシチャルシヤをぶらぶら。<br /><br />ボスニアコーヒーのカフェ『Index』の斜め前のお店。<br /><br />友達は、こちらのやさしい色を気に入りました。

友達は、こちらのやさしい色を気に入りました。

ボスニアコーヒーのカフェ『Index』の斜め前のお店。

友達が買ったボスニア・コーヒーセット。スプーンはおまけでつけてくれました。

友達が家に帰ってから、買ったボスニア・コーヒーセットを楽しんでいる写真を送ってくれました。

ボスニアコーヒーのカフェ『Index』の斜め前のお店。

サラエボのお土産で有名な銃弾で作ったボールペン。サラエボの空港はパスするけど、ほかの空港でひっかかることが多いらしく、実際にお土産で買っていくのは難しそうです。

バシチャルシヤをぶらぶら。

• 雨のバシチャルシヤをぶらぶら。<br /><br />日曜日はお休みのお店が多いです。

日曜日はお休みのお店が多いです。

バシチャルシヤをぶらぶら。

バシチャルシヤ広場のセビリ(水飲み場)

バシチャルシヤ・モスク

雨のバシチャルシヤをぶらぶら。

雨で寒くなってきたので、ボスニアコーヒーのカフェ『Index』で一休み。

ボスニアコーヒーのカフェ『Index』で一休み。

• ボスニアコーヒーのカフェ『Index』で一休み。<br /><br />初めは苦手だったボスニアコーヒーにも慣れ、ふつうに飲めるようになってきました。<br /> <br />ローズ味のロクムは、まだ苦手です。

ローズ味のロクムは、まだ苦手です。

ボスニアコーヒーのカフェ『Index』で一休み。

チェバプチチのお店もたくさんあって迷うけど、こちらも友達がボスニア人の友人や同僚からおすすめを聞いておいてくれました。

• チェバプチチのお店『Cevabdzinica Felhatovic Petica』<br /><br />晴れていればテラス席もいっぱいだけど、この日は雨で店内が混み合っていました。

by iPhone

• チェバプチチのお店『Cevabdzinica Felhatovic Petica』<br /><br />飲み物は全員ヨーグルトドリンクをオーダー。

飲み物は全員ヨーグルトドリンクをオーダー。

• チェバプチチのお店『Cevabdzinica Felhatovic Petica』<br /><br />男性陣はノーマルサイズを、わたしたちはスモールサイズのCevapcici(チェバプチチ)をオーダー。今まで食べた数件のチェバプのお店の中では1番おいしかったです。<br /><br /> by iPhone

by iPhone

チェバプチチのお店『Cevabdzinica Felhatovic Petica』のサラダ。

トマト、きゅうり、たまねぎなどの上に羊のチーズをまぶしたSopska salata(ショプシュカサラタ)

• チェバプチチのお店『Cevabdzinica Felhatovic Petica』<br /><br />写真のボスニアで有名なサッカー選手の親族が作ったお店だそうです。

雨のバシチャルシヤをぶらぶら。

バルカンで人気の粉コーヒーのお店。

ボスニア料理『Dzenita』

• ボスニア料理『Dzenita』<br /><br />おすすめのドライな白ワインを頼んだら、いつものクロアチアワインでした。

ボスニア料理『Dzenita』

ベゴバ・チョルバという鶏肉とオクラの入ったスープを食べたかったけど、品切れでした。人気メニューなのか、売り切れのことが多いです。

• ボスニア料理『Dzenita』<br /><br />日本で言うロールキャベツ『Sarma(サルマ)』

日本で言うロールキャベツ『Sarma(サルマ)』

ボスニア料理『Dzenita』

小さな玉ねぎの肉詰め『Sogan dolma(ソガン・ドルマ)』

• ボスニア料理『Dzenita』<br /><br />ロシアのペリメニみたいな『Klepe(クレペ)』

ロシアのペリメニみたいな『Klepe(クレペ)』

ボスニア料理『Dzenita』

牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、パプリカなどの煮込み料理『Bosanski Lonac(ボサンスキ・ローナッツ)』

• ボスニア料理『Dzenita』<br /><br />4人でこんな感じにたのみ、シェアして食べました。どれもおいしくって完食でした。

ボスニア料理『Dzenita』

ボスニア料理『Dzenita』で夕食。

気軽においしいボスニア料理を楽しめます。