その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Blagaj(ブラガイ)は、モスタルから南東へ12㎞ほどにあるブナ川源流域の村です。<br /><br />Bunaブナ川の源流と崖に挟まれたオスマン帝国時代に建てられたイスラム神秘主義の修道院のある景色が見どころで、イスラム教の聖地とも言われています。<br /><br />ブナ川沿いにはレストランが数件並んでいて、テラス席で川の流れをを感じながら食事やお茶を楽しめる癒されるところでした。<br /><br />SuperbAdventures<br />http://www.superbadventures.com/#!/<br /><br />SARAJEVO-MOSTAR / Herzegovina Adventures Day Tour<br />http://www.superbadventures.com/#!/tour/8/details

Herzegovina Adventures Day tour 3 Blagaj(ブラガイ)編

2017/04/15 - 2017/04/15

*JY*

*JY*さん

SuperbAdventures

ツアー(添乗員同行あり)

ヤブラニツァをモスタル方面へ向かい南下して30分ほどの山の景色。

Jablanica(ヤブラニツァ)編↓

Neretvaネレトヴァ川もちょっとだけ写っています。

ヘルツェゴビナはワインの産地でもあり、ぶどう畑が広がっていました。

大きなモスクが見えてきました。

地元の屋外マーケット。

ガイドのFarukさんの話では、こういった昔ながらの屋外市場はどんどんなくなり、スーパーやショッピングセンターに変わってきているそうです。

• ヤブラニツァをモスタル方面へ向かい南下して1時間ほどの山の景色。<br /><br />今の時期が一番木々が青々していて、夏になると山がドライになって緑が少なくなるそう。秋は紅葉が見られるようで、違った時期にも訪れてみたいと思いました。

丘の上からのモスタルの街の眺め。

by iPhone

工事中のようなこちらの丘を上がり、モスタルの街を眺めました。

大きな新しいモスクを建設中でした。

羊が放牧されていました。

モスタル空港近くの秘密の場所へ。

ユーゴスラビア時代に、西側諸国やロシアからの攻撃に備え、秘密に軍用機を作り格納していたところという説明だったと思います。モスタル空港のすぐそばにありました。

山が緑でいい季節です。この数日後に大雪になるとはこの時は信じていませんでした。

次の目的地Bulagai(ブラガイ)村へ。

Buna(ブナ)川が見えてきました。

ブナ川

ブナ川沿いに昔ながらの石造りの家があります。

• ブナ川沿いに昔ながらの石造りの家があります。<br /><br />最近はこういった家はどんどん減ってきているそうです。

最近はこういった家はどんどん減ってきているそうです。

ブナ川源流の洞穴やイスラム教の修道院を見るために、駐車場に車を停めました。

そこからの山の眺め。

by iPhone

そこからの山の眺め。

by iPhone

čamcem u vrelo Bune(ブナ川源流のボート乗り場)

この看板の奥に川沿いのレストランがあります。

ブナ川沿いのレストランやカフェ。

by iPhone

• ブナ川の源流と崖に挟まれたオスマン帝国時代に建てられたイスラム神秘主義の修道院『Stara Derviska tekija(スターラ・デルヴィシュカ・テキヤ)』のある景色。

by iPhone

ブナ川源流の洞穴。

奥行きは5mほどだそう。

ブナ川源流の洞穴。

奥行きは5mほどだそう。

ブナ川の源流と崖に挟まれたオスマン帝国時代に建てられたイスラム神秘主義の修道院『Stara Derviska tekija』

水が冷たくきれいなブナ川。

by iPhone

ブナ川源流の洞穴。奥行きは5mほどだそう。

水の透明度が高く、本当にきれいです。

ちょっとかわったかたちのかわいい植物。

友達が撮影

• ブナ川沿いにある『Restoran Vrelo Blagaj』でランチ。<br /><br />http://www.restoranvrelo.com/index.php/en

ブナ川沿いにある『Restoran Vrelo Blagaj』で川のせせらぎを聞きながらランチ。

友達が撮影

• ブナ川沿いにある『Restoran Vrelo Blagaj』でランチ。<br /><br />レモネードは、時々あるすごくすっぱいタイプ。

レモネードは、時々あるすごくすっぱいタイプ。

親切なウェーターさんが、昔ながらのとうもろこし粉とそば粉のパンも持ってきてくれました。素朴な味でおいしかったです。

• ブナ川沿いにある『Restoran Vrelo Blagaj』でランチ。<br /><br />レタス、玉ねぎ、きゅうり、トマトなどに白い羊のチーズをかけたŠopska salata (ショプシュカ・サラダ)

Miješano meso(ミエシャノ・メソ)
    チェバプチチ、ビーフ、チキンなどいろいろな種類のお肉の入ったミックスミート。

巨大なプレートでなかなかうまく撮れません。

by iPhone

鱒のグリルとフライのセット。

肉料理に続き魚料理も巨大プレートで、うまく撮れません・・・。

鱒のグリルとフライのセット。

• ブナ川沿いにある『Restoran Vrelo Blagaj』でランチ。<br /><br />鱒のグリルとフライのセット。<br /><br />by iPhone

ブナ川

ブナ川に浮かぶカモ。

お土産屋さんも数件並んでいました。

買いたいものはありませんでしたが・・・。

by iPhone

駐車場に戻り、次の目的地へ向かいます。

ブラガイから次の目的地ポチテリに向かう途中で見かけた屋根が変わった形の教会。

ブラガイから次の目的ポチテリに向かう途中で見かけたボスニア・ヘルツェゴビナ最初の国旗。

ブラガイから次の目的ポチテリに向かいます。

遠くの山の上にポチテリ村の要塞跡が見えてきました。