2017/01/20 - 2017/01/21
101位(同エリア326件中)
くわさん
雲仙みかどホテルの朝食バイキングで満腹状態の腹を抱えて島原城と武家屋敷を散策です。
ちょっとでもお腹を凹まさないと。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雲仙みかどホテルを出発。
今日は昨日と打って変わっていい天気です。
坂を島原市方向に下っていると、このように雲仙普賢岳が見えてきました。 -
これが何十年か前噴火し、毎日のようにニュース報道されていた雲仙普賢岳。「火砕流」という言葉を知ったのはこの山からでした。
山頂からはまだ、煙? 湯気? が出ています。 -
そしてやってきました島原城。
実は昨日も来ていたのですが、大雨だったので周囲を車でぐるっと回っただけでした。島原城 名所・史跡
-
青い空に白い城が映えます。
-
お城に入ろうとすると、これから城の前の広場で寸劇があるとのこと。
-
ちょっと時間待ち。
-
寸劇は地元の高校生? 大学生? による天草四郎にまつわるものでした。
-
天草四郎についてはよく知らないのですが、歴史に詳しければもっと楽しめたと思います。
-
ではお城の中に入りましょう。
-
展示物は他の城とよく似たものです。
-
珍しいところではこんなものや、隠れキリシタンにまつわるものが興味を引きました。
-
天守は展望台になっています。
絶景かな絶景かな。 -
島原には私鉄の島原鉄道が走っていて、中央が島原駅です。なかなか立派そうな駅舎です。
-
一方こちらは山側。
手前の七面山の向こう側にかすかに先ほどの雲仙普賢岳が見えます。 -
お城の一階ロビーには島原のゆるキャラ「しまばらん」と対岸の熊本の「くまモン」が見送ってくれます。
-
さて、次にこちらの建物へ。
-
中では刀の展示がされていました。
-
刀のこともよくわかりませんが、名刀はこの刃を研いだ後(専門用語でナントカと言っていたが忘れた)が特徴なんだそうです。
-
このお城は遠くから石垣越しに見た方がいい感じですね。
-
-
さてお次にやってきたのは武家屋敷。
この写真は武家屋敷ではなく中学校。
この通り沿いに無料駐車場があります。 -
中学校のグランドをのぞき見。
この日は土曜日だったので授業をしていました。 -
中学校の裏門の前から武家屋敷街に入ります。
-
ここの武家屋敷は中央の水路が特徴ですね。
武家屋敷 名所・史跡
-
これからちょっと同じような写真が続いてしまいます。
-
屋敷は内部も公開されています。
-
こちらは山本邸
-
欄間。これは多分、陽の射し具合で畳にウサギや月の模様が映し出されるようになっているのでしょう。いい仕事とはこういうことを言うのでしょうね。
-
この日は島原市の観光協会の方がアンケートを取っておられました。
簡単な質問に三つほど答えると記念品がもらえました。 -
今は現役では使われていませんが、なんか飲めそうな感じです。
-
お隣の無料休憩所へ。
-
中庭
-
隣は山本邸。
-
カフェもありましたがそのまま出ます。
-
これはまた別のお宅。
-
ここは島原城に近く、当時はここからお城に「通勤」していたそうです。
-
そこそこの人出です。
-
人様のお家の庭には蝋梅が咲いています。
-
あ、この人たちもアンケートに答えている。
-
こちらは今でも住まわれています。
-
こちらは島田邸。
山本邸 篠塚邸 鳥田邸(武家屋敷) 名所・史跡
-
一月下旬、梅がほころんでいました。
-
さて戻りましょう。
-
山本邸とその先が中学校裏門。
-
お次にやってきたのは郷土資料館。
-
なんとなく個人でやられているような資料館でした。
-
武家屋敷に比べると、ここまで足を運ぶ人は少ないのでしょうか。
すぐ近くなんですけど。 -
-
展示内容はノーコメントとさせていただきます。
この後島原を後にし、島原半島を南に自動車を走らせました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49